なんでも雑談「中学から私立をお考えの皆様年収いくらぐらいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 中学から私立をお考えの皆様年収いくらぐらいですか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-04-13 14:14:00

皆様お忙しい中すみません。小学校から私立というのは実際少なく、現実的に中学から私立に通う家庭が多い首都圏の皆様のご意見を伺えたら幸いと思います。世帯年収を伺うというのはあくまで参考程度ということでご了承下さい。ちなみにうちの世帯年収は800万です。

[スレ作成日時]2008-12-04 23:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中学から私立をお考えの皆様年収いくらぐらいですか?

1. 2 さいたま市民

1500万円。で?

2. 3 匿名さん

2さん。1です。申し訳ございません。特に理由はございませんが興味本位で知りたいだけです。

3. 4 匿名さん

800万だと1人ならなんとか中学を私立にってぎりぎり考えるかな。
    でも、1馬力なら結局、パートとかしていくことになりそう。

4. 5 杉並区民

2000万円前後。
    確定申告をすることもあります。
    残念ながら今年度は年末調整で済みそう・・。

5. 6 匿名さん

400万

6. 7 匿名さん

授業料免除+栄養費支給
    この条件を飲むならその私立へ行かせてもよいと言ってみたい

7. 8 港区民

その当時 1000万位。
    息子二人 中学から大学まで私立。
    卒業するころには 1500万位にはなっていたけれど 
    社宅だったから一馬力でも なんとかやっていけたんだと思います。

授業料以外の目に見えないお金が 結構かかりましたよ。

8. 9 匿名さん

1600万。
    子供1人だけど、この社会経済状況・・
    3年後に中受がやってきますが、なんだか不安に感じています。
    一馬力なので、私が働けば大丈夫かとも思いましたが
    専業暦10年の私を雇ってくれるところなんかあるのかしら・・・。

9. 10 匿名さん

年収1500万以上の方
    ご職業は?

10. 11 匿名さん

サラリーマン。
    長女中学入学当時、1,200万。
    次女大学卒業当時、1,500万。

妻は長らく専業主婦だったが、次女の高校入学後にパートを始めた。

長女は中学から大学まで私立。
    次女は中学から高校まで国立、私立短大、短大卒業後アメリカ留学。

今は娘2人とも嫁に行った。
    一時は教育費が大変で大変で、情けなく思ったりもしたが、今となっては懐かしい。
    満足している。

11. 12 匿名

大学病院の医師です。大学病院は年収800くらい。その他外勤病院が1300くらい。ここ5年は年収は大きく変わらず。

12. 13 匿名さん

当時1500万くらい。夫はサラリーマン、妻ほぼ専業主婦。
    娘は私立中高を経て、私立大学に入学後、今度は資格試験のために
    専門学校にも通い始めました。中高では塾、大学に入っても専門学校と
    ダブルスクール状態が多いです。
    習い事も含めて、教育費は学校の授業料だけではとうてい済みませんでした。

不景気なので将来の就職が心配です。さらに
    お嫁に行く時は、結婚資金はどのくらいいるものでしょうか・・?

13. 14 匿名さん

>>13
    結婚資金って何ですか?
    区役所に婚姻届を出しに行く交通費だけあれば十分です。
    うちは都営地下鉄文京区役所まで往復340円かかりましたが。

14. 15 匿名さん

>>13
    本人が自発的に始めたものは別として、親が資金を出して行う結婚式・物は親の社交上の催しなんだから夫が最もコストを理解しているでしょう。
    他人に聞くことじゃないですよ。

15. 16 匿名さん

自称年収一千万以上がたくさんいますね。

16. 17 13

知り合いのお嬢さんが結婚に際して、
    もろもろ500万くらいかかったと言うのを聞いたので、
    相手によってはそのくらいはいるのかな〜と思って・・。
    夫はお金のことには無頓着で、家計も私にまかせっきりなので、
    11さんあたりにお尋ねしたかったのですが、たしかに他人に聞くことじゃありませんね。
    失礼しました。

17. 18 匿名さん

別に謝らなくてもいいんじゃない。
    そりゃ入籍だけなら紙切れ一枚でできるけど、
    内輪で簡単なパーティをしたい人、
    近親者だけ連れて海外挙式したい人、
    高級ホテルで盛大に披露宴をしたい人、それぞれいるんだから。
    最後の選択肢を選ぶ人が以前より少なくなっているけど
    いまだに根強い憧れをもっている人は少なからずいるわけだし、
    金額を知りたいのは普通の感覚だよ。

いい場所で大きな披露宴やったら
    新婦側でもろもろ500万掛かるのは普通にあり得る話じゃないかな。
    ご祝儀でいくらか回収できるだろうけど。
    それより、そこまで教育に投資してるんなら
    娘さんも自分の結婚資金くらい自分で稼げそうだね。
    それでも親の甲斐性として娘の結婚資金を出してやりたい気持ちも理解できる。

18. 19 匿名さん

>>14とか>>16とか
    格差社会の縮図が透けて見えるスレですね。

>>1
    質問の内容だとinter-edu.comとか受験・教育情報専門の掲示板で聞いた方がいいのでは。
    私立受験の検討者や経験者が多いうえに
    貧 乏 人の僻みレスも幾分少なめですよ。

19. 20 匿名さん

1です。No19さんご意見有難うございます。仰るとおりそちらのサイトだと受験専門
    の人達のでご意見を頂けると思います。しかしながらここはあくまでマンションサイト(家を購入する人達が集うサイト、違う人も勿論いますが)が同時に教育費をどう考えているのかという事に興味がありました。教育費の考え方でマンション購入価格にも多少影響しますし、子供の数も考えるかもしれません。勿論google等で調べれば年収幾らなら難しいとか幾らなら余裕があるというのはわかってます。ただ現実的に皆様どうなのかなということに興味があります。周りの友達には聞きづらいので恐れ入りますがお察し下さい。

20. 21 匿名さん

11です。

長女が結婚したのは10年以上も前で、ジミ婚など、平凡なサラリーマン家庭ではあまり聞かなかった。
    ニューオータニで式・披露宴、ヨーロッパへ新婚旅行、家財道具一式に着物まで揃え、娘自身の貯金は持参金として持たせたので、やはり500万はかかったかと思う。

次女は晩婚だったのでジミ婚も増えており、本人達の希望で親兄弟だけのハワイ挙式にした。
    しかし、結婚と同時にマンションを購入したので、その頭金の援助などもあり、やはりトータル500万はかかったのではないか。

長女は社宅住まいだが、家を購入する際には、やはり援助したいと思っている。

親って、**なもんですな。

21. 22 13

11さん、お教えいただき有難うございます。
    そうですね、本人の貯金は持参金になるんでしょうね。
    500万くらいは覚悟しておいたほうがよさそうですね。
    それでも幸せな結婚をしてくれれば何よりです。
    うちもいいご縁があれば良いのですが・・・。

22. 23 匿名さん

いいご縁、、、。一応、地元のお嬢様校を出て、10年以上前に結婚しました。
    実家は普通のサラリーマン以上の所得はありましたが、わたしたちの意向で
    地味婚をして結婚費用は旅行代金などいれても100万もかかっていないと思い
    ます。
    が、同級生の中には帝国ホテルで結婚式、披露宴に300人を呼び、婚礼家具や
    ヨーロッパ数国をゆったりとまわり、一流ホテルで過ごすというプランだった
    ということで、1000千万ちかくかかったとか。
    子どもができたらできたで、お祝いや節句も国宝級の方の誂え品を用意しなく
    ては、ということでご実家の負担はいつまでも減らない、とのこと。
    まぁ、彼女の実家はそれができるお家だったから普通の話なのでしょうけど。
    私の母が同級生の母とも仲がいいのでいろいろなお金の話まで聞こえてしまっ
    たのですが、500万用意できても出来なくても、できる範疇でする、というの
    が普通なんではないでしょうか?

結局は娘さん次第なんではないでしょうか?

23. 24 匿名さん

学費とかけ離れてる。
    結局学費が払えればよい。

優秀な子ほど金はかからん。

24. 25 14

>>19
    まあ確かに格差社会ですから結婚にかける費用も格差があるようですね。
    うちは結婚当初は2人で1500万円ほどの年収でしたが。そもそも式と
    名のつくものは苦手だという個人的事情もあります。
    それより親が結婚資金の援助をするということが変だなと思います。
    自立したお子さんなんですよね。
    ちなみに大学の学費も予備校の受講料も自分で払ったので、そういう感覚
    なのかもしれません。親がお金を持っていなかったから自分で稼ぐしかなかった
    だけですけど。

25. 26 サラリーマンさん

>No.25 by 14 

その方が生きる力は身に付きますよ。

いつまでも親に頼る大人になれない大人になる可能性がある親の援助。金品だけじゃなく、何でも首をつっこみ、手を出してしまうのもね。

ただし、可能性。心もちゃんと育てていれば、がつがつしないい人になる可能性もある。

26. 27 匿名さん

ブランドのバッグほしさに援助交際する女の子もいれば、
    全然物を欲しがらない、裕福な家のおっとりしたお嬢さんもいる。
    親のしつけ次第。

27. 28 匿名さん

今の時代、結婚するのに、親から援助をもらうのは当たり前なのでしょうか?
    現在4年生の子供がいて受験させたいと思っているので、このスレを覗きましたが、別の意味で
    驚きました・・・。

12年前に結婚、主人も私も金融で当時の年収は二人で800万ほどかな?
    まだ披露宴をやるのが当たり前と言う時代だったので(勤務先もそういう雰囲気)目白の有名
    結婚式場で披露宴をしましたが、トータルで150万くらいだったような記憶が・・・
    新婚旅行はちょっと奮発しましたが、そんなにお金をかけなくて披露宴とかって出来ますよね・・・
    自分たちが結婚するのに、親に出してもらうのってやっぱりおかしいような気も・・。
    親からはお祝い金と言う形で少しいただきましたが。

すみません、受験の話ですが、我が家は今年収1000万円ですが、とにかくがばがばと税金でもって
    いかれるので、年収700万の時と生活はあまり変わりません。。。。
    私自身が中学から私立でとてもよかったので、本人の希望もあり、私立と考えいます。
    でもまずは塾代をどうやりくりするか・・・。年収が重要じゃなくて節約上手かどうかですね^^;

28. 29 匿名さん

うちは年収600万で2人、中学から私立です。
    正直、キツイです。。。
    贅沢なんてできません。主人も私も、ブランド物や高級車など興味ないのでどうにかなっているのかな・・・とも思います。
    どんなに我慢しても、それに見合うだけの学校なので授業料なんて惜しくありません。
    まだまだ、節約の日々は続きそうですが・・・

29. 30 匿名さん

結婚する時だって家を買うときだって、親に余裕があれば援助するかもしれないし、
    あえて断る子供もいるかもしれない。別にどっちでもいいんじゃない?

友人は旦那さんが学生の時にできちゃった結婚して、会社を辞めて専業主婦になり、
    旦那さんの親が旦那さんのお兄さん(未婚)のために建てておいた新築の家に住み、
    生活費も親に援助してもらい出産。
    旦那さんはその後大学院にも進学し(学費はずっと親負担)、卒業後就職してからも
    家族でその家に住み続け(子供は3人に)、光熱費はいまだに親に負担してもらってる。
    でも旦那さんの親は子供夫婦が近くに住み、孫にも会えるから満足してるみたい。

両家ともお金持ちだから、そういうのもあるんだな〜と。
    結婚資金500万援助の比じゃないね。

30. 31 匿名さん

私は、中学から大学まで私立。
    特別お金持ちではありませんでしたが、不自由なく育ててもらい、OL時代も母が作ってくれたお弁当を持って出勤してました。
    結婚費用は全額親が出してくれ、私の貯金は持参金。
    マンションを買った時は、頭金も出してくれました。

主人は対照的に、親には何もしてもらってません。塾へも行かず、公立高校から国立大に現役合格したそうです。
    大学は奨学金で通ったそうで、結婚した当初は、まだ返済中でした。
    結婚費用も全額自前だったので、貯金が足りず、結局、かなりの額を私の親が出しました。
    ちなみに、婿養子ではありません。

主人の親は感謝する気配もなく、「あたりまえ〜」といった風情でした。私の実家を格下に見て、あれこれしてもらって当然だと思っているようです。そればかりか、まだまだしてもらい足りないと、不満ならしい。
    息子の教育や結婚にお金を出さないのはいいが、ヨメにカネ出させて当り前と思う神経は、ちょっと理解しかねる。
    ま、そんなことはどうでもいいですね、すいません。

当然、主人の親からは、マンションの援助もゼロです。

私は自分の親に援助を頼んだことはありません。むしろ断ったのですが、どうしても出すと言われ、援助してもらうことが親孝行なのかな〜と思い、あえて甘えました。
    そのかわり、私は、親が老後に不安を持つことのないようにしようと心に決めてます。

私の娘を私立へ通わせるかどうかは分かりませんが、結婚資金は全額負担するつもりでいます。
    息子のお嫁さんには、私のような目にはあわせたくないので、息子の結婚資金も、ある程度援助しようと思ってます。

31. 32 匿名さん

普通私立に生かせる親の年収は1000万近くでしょうね。

32. 33 サラリーマンさん

950万あるけど、けっこうきつい。

33. 34 匿名さん

東京だと、中学から私立って、かなりフツ−のことですよね。

友達も、みんなサラリーマン家庭だけど、ほとんどの人が私立に行かせてる。

こどもが3人いる人も。

さらには、マンションも買って。

ほんと、いったい年収いくらあるのか、どれほど実家が金持なのかと、いらぬ詮索をしてしまう。

34. 35 匿名さん

関西圏も、中学受験はかなりポピュラー。

35. 36 匿名さん

31さん、家も同じ様なものです。
    夫の実家は何もしてくれません。期待もしていません。
    率直に言うと、お金がないようです。
    夫も高校生の時からバイト尽くめで、その頃からお小遣いもお年玉も授業料も貰ったことが無かったそうです。食事も高校生からは家では食べなかったそうです。

一応専門学校だけは出ていますが、その入学金も授業料もすべてバイト代で払ったそうです。
    結婚が決まった時夫には借金がありました。
    そのため結納も結婚式披露宴一切行いませんでした。
    夫の両親からは式も披露宴もそちらだけでやって下さいとの事でした。
    (その他にもここでは書けない話が沢山あります。)

その頃から家の両親は大変な家へお嫁へ出してしまった。と言っています。なんでもっとよく相手の家柄を見なかったのだ、と。

そんな親に頼らないで頑張ってきた夫を尊敬しています。とは正直言って言えないです。
    万が一同居となっても、自信がないです。
    なぜ結婚したのか?
    その時はいい方へしか考えてなかったのでしょうね。
    みなさんならどうですか?
    両親からの援助なんて、本当羨ましい限りです。

36. 37 匿名さん

成人したいい大人が、いつまでも親に援助して貰う方が恥ずかしいと思うのは考えが固いかな?
    うちは大学は私立で学費は出して貰いましたが、卒業した時点で親からの援助は断りました。

37. 38 匿名さん

親の援助話はここらでやめて、スレ本題にもどっては?

38. 39 まいうー

中学から国立だったらいいね。
    最近は御三家程度の私立以外はレベル低い

39. 40 匿名さん

塾のママ達には年収いくらとは聞けないが、私立に入れたら年間100万位
    かかるよねぇと話しています。

年収なんて基準じゃないと思います。だってうちの周りの
    3LDK・家賃15万位・駐車場2万のところ公務員なんて
    車込みで2万払っていないっていうし、、。

年収が少なくてもこれだけで月10万以上違うわけですから。
    年間かかる金額が出せるかどうかです。

40. 41 匿名さん

公務員は今、下手なサラリーマンより年収だっていいよ

41. 42 匿名さん

それはいえる。

うちは弱小企業で、とてもこんなところに書けないほど給料は安いけど、
    都心まで地下鉄20分、駅徒歩9分、3LDKの社宅があり、家賃は駐車場・トランクルーム込みで1万円。
    これを現物給与とみなしたら、年収にして200万くらいの価値はあるかも。
    なので、安月給にもかかわらず、いちおう不自由ない生活ができている。
    ありがたや。

さすがに、社宅仲間に子どもを私立中学に入れている人はいないが、塾やおけいこ事は、みなさんかなり熱心。

しかし、社宅依存生活では、いつまでたっても家が買えない。
    定年まで社宅に住むしかないなあ。

42. 43 匿名さん

うーん、社宅は羨ましいけどやっぱり若いうちに最新設備のマンションに住みたいな。
    退職してから立派な家を購入しても、僅か数年しか住めなかったら非常に寂しいし・・・。
    子供を私立には行かせたいけど年収が800位だと無理だよー!!と友人に笑われたので、
    諦めました(泣)

43. 44 匿名はん

43さん
    若いうちに最新のマンションを買っても、将来買い替えができなければ
    年取った時にはボロ屋ですよ〜。
    人間、退職してからの僅か数年で亡くなるわけじゃなくて
    そこからの人生がとても長い。(まわりを見てると思う)
    若い時は古屋に住んでも、若さという財産も未来もあるからどうってことないけど
    年をとってボロ屋に住んでいると、惨めな感じに見えますよ。不便だし。
    若いうちに買うなら、将来の買い替え、もしくは大規模リフォームも
    予定しておいたほうがいいですよ。

ずっと社宅住まいで、お子さん2人を私立や国立の中高、一流大学に進学させ、
    兄を大企業の研究者に、弟を弁護士にした親御さんを知っています。
    息子さん達が独立してから家を買ったそうです。
    うちも家よりまず子供の教育を優先させようと思っています。

44. 45 名門高校卒

親の頭がそれなりであれば子に投資したらいい。
    勉強は塾よりも本人の能力と自習がかぎやけど。

進学校いってそこそこ数学やって
    帝大工学部いけば大企業研究者になれるよ。

45. 46 匿名はん

名門高校卒の45さんは、今はどんなご職業にお就きなんですか?

46. 47 匿名さん

弟は放っておいても勉強する子でした。
    公立小中から都立高校、東大へ行き、研究者として働いています。
    塾にも通っていません。
    できる子は放っておいてもできるのですから、教育費にお金を
    かけるより親の生活を楽しみましょう。

47. 48 匿名さん

放っておいてもできる子はいいけど、それほどでもない子は
    環境を選ばないと。
    公立で勉強しないグループに属すると、将来が・・・。

48. 49 匿名さん

今の時代は一流大学出て良い会社にやっと入っても、仕事が出来なければある年齢まで行けば
    リストラに合う可能性が高いですよね。
    そう思ったら、教育費に莫大なお金を掛けるのが勿体無い気がします。
    今の時代、大して良い大学出てなくても、危機的状況の中でも何とか自分の力で将来を
    切り開ける事の出来る精神的にたくましい人間を育てる方が大切かと。
    子供は主人の年収に見合った公立に行かせて、我が家は親の生活を大いに楽しみたいです。
    年収が1000あれば、私立を考えますが・・・。

49. 50 匿名さん

私は小学校から私立。
    だから給食経験無し。成人式は、その他グループだった。
    だけど私立に行けて幸せだったとつくづく思う。

50. 51 匿名さん

48さん

いくら環境を整えても本人がその気じゃないとね、、。

公立で勉強しないグループに属すると、、とありますが、
    成績でそこに属するということですか?
    そういう友人とつきあわせたくないということですか?

51. 52 匿名さん

そいでも上場会社に入ればみんな学歴は気にしてるよ。
    どんなにバリバリ働いてても大した学歴なきゃ周りの見る目も醒めてるし…
    まあスタートラインが高くなるか低くなるかってとこだと思います。

52. 53 匿名さん

参考までに。
    私立でも勉強させるのは歴史の浅いスパルタ校。
    歴史も浅い分コネも少なく、凋落も激しい。

名門校に行った方がいいけど、成績は本人次第。
    高校に国公私立は関係ない。名門校かどうか、そのなかで成績が優秀であるか。

53. 54 匿名さん

子供2人とも名門校です。
    そのうえ塾や予備校代で教育費は大変です。(名門校は、意外と勉強の面倒見は悪いところが多く、生徒主体)
    私は今、休職中なのでなおさら生活はギリギリです。欲しい物も買えません。
    でも、自分達の生活を楽しみたいたいとか、贅沢したいとか全然、思いません。
    素晴らしい環境で過ごす6年間は何にも替えがたい。
    本人達も十分そのへんはわかっているようで・・・
    伝統ある名門校なら無理しても行かせる価値がある。
    逆に進学実績だけを追い求めている、入る時は偏差値が高くないスパルタ校も、ダブルスクールが不要な分、お得感はある。
    地域にもよるけど、公立トップ校+予備校より、私立スパルタ校のが安くつくし難関国公立に行ける場合もある。ただ、スパルタ校は合う子、合わない子がいるし。
    公立でいいのは本当にごく、ごく一部です。
    別に学歴だけの事を言ってるんじゃないんです。
    やり方によっては、その後の人生が大きく違います。

54. 55 匿名さん

塾も行かなかったし公立の底辺だったけど、別に後悔もしていないな。
    職場には東大卒もいるけど、勝手にどうぞって感じ。
    そんなことよりアフター5を楽しみ、早期に退職する計画を練っている。
    子どもの人生は子どもに選び取らせるものでしょ。
    うちの親も「自分のお好きに!」っていうので、自分で決めてきた。
    過保護、過干渉の親が増殖しているみたい。

55. 56 匿名さん

東海編
    公立も旭丘岡崎あたりだと塾なしで東大京大名大が多いですね。
    私もそういう人を知っている。

56. 57 匿名さん

私は過去一度も塾や予備校などいったことがありませんよ。 高校も普通の公立です。 でも慶応大卒です。 お金をかければいい学校へ行けるという考えは悲しいですね。

うちも中学生と高校生の息子と娘がいますが、公立の学校で塾へも行かせていません。 ただし勉強の仕方や考え方はすべて自分で教えてます。 なのでお金はかかりませよ。

57. 58 匿名さん

「年収1000万以上であれば中学から私立」という方が多いですね。
    予想より設定年収が低くて驚きました(嫌味じゃなくて)
    1000万でもローンとか払っていたら結構大変だと思うのですが。
    うまくやりくりされているのでしょうか?

58. 59 匿名さん

実家は普通のサラリーマン以上の年収のあるうちでした。でも、教育に関しては
    子ども主体という考えでしたので、私は中学から大学まで私立(一応、名前を言
    えば超一流とはいえないけど、そこそこのところ)でしたが、兄弟は公立中、高
    で旧帝大卒(帝大もいろいろありますが)で優秀と言われた部類です。

私も兄弟も塾にもいかず、それぞれ進んだ学校のみの勉強でした。

私もまじめにやっていた方だと思いますが、やはり、兄弟と私とは地の頭の出来
    が違うという感じはしました。とにかく、同じ内容でも理解度が数段早く、深い
    です。時々書き込みで見られる塾にもいかず、公立からそれなりの大学に行かれ
    る方というのはごくごく一部の方なのではないか、と思います。だからといって、
    お金をかけて親がどこまでもお世話をして進学させるのもどうかとは思います。

コツコツとまじめに勉強をし続ける、ということがその子にとってのそれなりの
    結果に結びつき、人生をどう生きていくかを考えていく力をつけていくことにつ
    ながるのではないでしょうか? まだ、子どももいませんが、私と出来のいい兄
    弟を考えるとそのように思いました。

59. 60 匿名さん

私は首都圏にある偏差値40前半公立高出身。同級生に東大に行ったのがいる(創立以来あとにも先にも一人だけ)。小中と高1時はパッとしない奴だったけど、2年から頭角を現し3年では一流校の連中をも凌駕するまでになった。ちょっと変わってたけど、頭はやたら切れる奴だった。
    彼みたいのが名門私立に行っていたとするならどうだっただろうか・・・と時々思ったりする。思いっきり遅咲きみたいな感じだろうから、その前に中学受験自体うまくいかなかっただろうね。入ってたとしても潰されていたかもね。
    スレ趣旨とずれてしまったので、ここまで。

60. 61 匿名さん

皆さん自分語りはほどほどに。つまらないです。
    本題に戻しましょうよ。

61. 62 匿名さん

塾で伸びるのは能力あるのに勉強しない人だけ。
    帝大以上は皆地頭いいよ。

62. 63 匿名さん

“地頭”“帝大”をやたら使う人がいるね。
    そこそこの学歴があっても、実社会で厚遇されなかった人かな・・。

63. 64 匿名さん

年収1000万円だと手取りで750万円ぐらい。
    子供二人私立で150万円×2=300万円。
    住宅費(ローンなど)で150万円。
    残り300万円で月25万円の生活をしているという感じなのでしょうか。

64. 65 ビギナーさん

1000万あれば私立、ないなら自分の生活を楽しみたいという人がいましたが、
    私立に入れなくても、そんな楽しむほどゆとりがあるとは思えませんが。。。

それに、
    ・・・だから子供に教育費をかけない!と言っていたら、親と同じように1000万ももらえない大人にしかならないような・・・
    まぁ別にそれで幸せだから構わないというなら、いいですけど

65. 66 匿名さん

教育費をあまりかけなくてもできる子はできますし、
    詰め込まれて無理やりいい大学に入っても、入学後は
    ただの人になった同窓をたくさん知っています。
    そういう人は就職で苦戦するし、いい会社に入っても
    リストラされるか、係長止まりかな。

66. 67 サラリーマンさん

親は年収税込み1200万程度の上場メーカーの部長でしたが私が6年私学から京大、弟は6年公立から地元の地方国立医学部に入れてくれました。 中学から大学学卒までのコストを入れると、私の学部四卒までの10年(下宿仕送り含む) = 弟の医師免許までの13年分のコスト(1年浪人含む)だと言ってました。

私の子供は上の男の子が6年公立から国立医学部在学ですが下の女の子はずーっと中高私立でいまも慶応です。 父の年収は四十半ばの今、超えましたが、少し締めていかないといけないかなー。医学部書籍代バカ高いねー。

67. 68 匿名さん

67さまへ
    >医学部書籍代バカ高いねー。

よろしければ、学費以外(下宿や生活費を除いて)に、どのくらいかかるか教えて頂けませんか?

ご子息は家庭教師などのアルバイトなど、していらっしゃるんでしょうか?

68. 69 匿名さん

ミスキャンみると最近の女子大生アホっぽくて若いね。特に私立文系はパーチクリン。
    埼玉大の子はかわいい。東京理科大もまあまあだがしゃべりがいけてない。

ちなみに医学部っていっても金の掛からない医学部もあるけど、
    皆裕福だったな。昔は少なくとも3校はあった。俺の知る限り。

69. 70 匿名さん

東海地方の旧帝大辞めて某医学部に来たやつは貧乏だった。
    高校は線香と同じ名前の高校のやつ。

70. 71 匿名さん

>>68
    年30万ぐらいでしょうか。うちの息子はアルバイト今はしていません。教養の頃は家庭教師してましたが、今は時間が無い様子です。 国家試験終えて、研修医になればそれこそ暫くはアルバイトで彼は食いつなぐのでしょう。 私の弟がそうでしたから。 でも、収入上がるのは早いようですね。 世間で言う"医者は今のご時勢厳しい"と言うのは全て真実と言う訳では無いようです。

71. 72 匿名さん

71様、返信ありがとうございます。>教養の頃は家庭教師してましたが、今は時間が無い様子です。

運動部の部活をしながら、家庭教師などのアルバイトをする事は可能ですか?
    >世間で言う"医者は今のご時勢厳しい"と言うのは全て真実と言う訳では無いようです

無理して頑張って医師になったとしても勤務医なら激務で大変なわりに収入もそんなに高くない、
    と世間一般に言われているあたりの事を「今のご時勢厳しい」と言っていらっしゃるんでしょうか?そして71様は、そのようには思っていらっしゃらないようですね。
    私は・・・
    確かに勤務医は開業医ほどの高収入はないにしても、サラリーマンなら、激務なだけで低所得のあげくにリストラや倒産なんてことも、それこそ今のご時世いくらでもあると思うのですが。。。
    71様のご子息は、いつかは開業するとか、ずっと先の事になると思いますが、考えていらっしゃいますか?
    それこそ開業医も、これからは厳しくなると思いますが・・・。

72. 73 匿名さん

なぜそこまで干渉するのかな。
    やりたい仕事も本人が一番わかってるでしょう。

金は全て自分で調達してた人もいるよ。
    運動サークルもやりながら。

温室で育てたら開業もままならんのでは。

73. 74 匿名さん

知人のお子さんがある国立の医学部にストレートで入ったが、
    医師には向いていなかったようで病気になってやめた。
    勉強ができるからといって医学部に進む人もいるらしいが、
    向き不向きのある仕事だと思う。
    うつ状態などで休職する人の多い仕事は医療関係がダントツ
    1位だそうだ。2位は学校の先生。
    もう一度、お子さんの適性を踏まえた上で進路について考えて
    みるのが大事だろう。親の思惑ではなくね。

74. 75 内科

医学部は特殊なところなので、お金がない家庭の子供は相当苦労します。
    アルバイトをする余裕なんてないですし、医学書その他お金が飛ぶように出て行きます。
    奨学金をもらって入っても、その後の返済やご奉公が大変です。

また開業すれば稼げると勘違いしている方もいるようですが
    それは代々続く開業医で地盤が固まっている継承の場合であって
    新規開業は莫大なローンを抱えての出発となりますから
    稼げるというレベルに達するのは至難の業です。

75. 76 サラリーマンさん

そうですね。 うちは弟がすでに開業していて、子供がいないので、うちの子は数十年後将来いざ開業となれば弟の屋根を借りる事になるのでしょう。弟はもうその気マンマンです。。。

しかし子供の人生は子供のもの、高等教育受けさせた後は、本人の好きにすれば良いと私は思います。自分で選んだ医業ですから。 まあ、サラリーマンである程度上手くいった、祖父や父に劣る収入に甘んじるつもりは本人全く無いようですね。 資質と運でしょう。

76. 77 匿名さん

スレ違いでは?
    開業とかの話題は他所でしてくれませんか?

77. 78 匿名さん

>うちは弟がすでに開業していて、子供がいないので、うちの子は数十年後将来いざ開業となれば弟の屋根を借りる事になるのでしょう。
    >弟はもうその気マンマンです。。。

その弟さんの嬉しい気持ちもよくわかりますし、なんて幸運な息子さんなんでしょう。。。
    羨ましいです。
    確かに、医学部って今は裕福な子が多いですね。
    ウチも本人の夢を叶えさせてあげたいので、経済的には大変です。
    一生懸命、受験勉強に打ち込んでいるので見守る事しかできませんが。
    苦労して医師になっても、僻地医療に一生を捧げるつもりなので、お金儲けとは無縁です。。。

78. 79 匿名さん

私の祖父母は山の中のいわゆる僻地で開業していましたが、裕福でしたよ。
    ただ、内科医でも出産に立ち会ったり、真夜中でもバイクで駆けつけたりと
    都会の医師とは違った大変さがあったと聞いています。

79. 80 匿名さん

だから他所でやれよ!
    スレ違いだろ!!

80. 81 匿名さん

>>79
    そう、結構苦労多くても、勤務医でもそれなりの実入りはあるから心配無用というのが実情だと弟は大学に入る前の息子に言ってくれてました。 わたしは学部卒後の大学院2年分、弟より授業料、仕送りを浪費しましたのでトータルの教育費は弟より私のほうがかかった事になります。私立中高分若干投資しても、大学を国公立TOP校に行けば大学教育費の差、そしてその後の金銭的自立性、充実度を考えても無駄にはならないと思います。

我が娘は楽しく暮らしているようですが 笑

81. 82 匿名さん

公立校からも何人も医学部出てるよ。私立は医学部志向が強いだけの話。
    帝大理系の頭あれば、誰でもいける。
    忙しさは科によるが、休みなしで働いてもやりがい持ってる人もいる。
    金はサラリーマンよりはよい。そんだけ。

ほんとに頭いい人は理学部いく。
    将来のノーベル賞候補。
    京大理学部がそれを証明してる。
    でもあわんひとはあわん。
    辞めた同期もいる。

82. 83 匿名さん

あなたやあなたの同期の話とは時代が違うのよ、帝大好きさん。

83. 84 匿名さん

京大理学部でも動物生態なんぞにいくと一生貧乏エコロジスト博物館研究員生活するか民青、原理に走ることになるぞ。工学部のほうが良い。

私学中高が医学部志向が強いのではなかろう。 多くの私学は公立に較べよりイージーな受験のテクを教えるから通りやすいのだよ。

84. 85 匿名さん

>>83
    残念だけど、おちこぼれが私学に行く構図は今も基本的にそのままなの。

85. 86 匿名さん

そういうあなたの社会的地位はどれほどのものなのかな?

86. 87 匿名さん

>>82
    同期同期って、虎の威を借る狐だな。ご隠居さん?

87. 88 匿名さん

スレタイの趣旨に戻りましょ。

88. 89 匿名さん

知人は東大法学部卒50歳代前半で年収900万円です。
    教育に投資しても回収できない人もいます。

89. 90 都内に暮らして都立に行かせたい

>89

いいじゃん。900万円でも。十分暮らしていける。

我が家のまわりは恐らく年収900万円〜2000万円くらいのひとばかりだろうが、みーんな私立中学受験を考えているようです。

うちは年収1300万円くらいの神奈川県在住ですが、長女(小1)長男(年中)に私立中受験は考えてません。
    近くにロクな私立がない。とてもじゃないが大金を払って通う対象ではないね。
    私の受験時代(公立中、都立高、予備校、国立大)と環境が変わっていることは理解していますが、当時通っていた駿台(高3、浪人)には御三家(男女とも)、こくりつ高校のひとたちがわんさかいました。どうせ受験テクニックは塾で身につけるんだから、私立なんかいく必要はない。費用がかさんで仕方がない。校風やらなにやらいうひともおられるが、そんな抽象的な議論はまっぴらごめん。学費がリーズナブルな公立で十分だ。

90. 91 匿名さん

しかしご子息が駅弁大学や諭吉大学、大隈大学に身を落とす事も厭わないのかね? 予備校1年無駄にするのとどっちがいいかだろう。 要はDNAも含めた本人の資質と運で決まるのだろうが。

91. 92 匿名さん

ハイハイ、わかりましたよ。時代錯誤の 帝大 崇 拝 者さんw

92. 93 匿名さん

そういう君は時代を超越した尻津卒のヨゴレ君だね。DNAから汚損していると不幸だね。

93. 94 匿名さん

受験のノウハウ以外の部分に価値を見出すかどうかでしょう。

私は6年一貫校でしたが5年間遊び暮らして最後の半年受験対策して帝大現役合格しました。
    予備校が肌に合わないとそこで予定が狂う事になります。
    近年公立一貫中高も目立ち、また昔から受験に強いと言われる公立高校はごまんとありますが、そこに入るのが大変でしょう。
    勿論市井の中高から学年TOPで東大、京大に行ける学力と運のある子供なら放置しててもOKでしょう。 私の子供はそうでした。

94. 95 匿名さん

私はエスカレーターの女子校出。人気の高い名門校で、子供ながらに一生懸命努力して入学した。
    いたってのんびりした校風だったので、入学後は打って変わって楽しく、のびのび過ごした。
    だから、母校は私の誇り。本当に幸せな学生時代だったと思っている。

主人は田舎の出身。ずっと公立で、公立高から国立に進んだ。私立は数も少なく、特殊なもので、私立高は公立の滑り止めという位置づけである。

結婚する時、私は主人の父から「小学校や中学校が私立というのは、恥ずかしいことだ」と言われ、披露宴で新婦の紹介文を読み上げる時も、学歴は省かれた。
    娘2人は今、5歳と1歳だけど、「絶対に、私立へ入れようなんて考えるな。恥ずかしいことなんだ」と念を押されている。

主人の姉の息子が去年、私立中学を受験した。「模擬試験で合格圏内だった」と自慢していたから、私立校全部が恥ずかしいわけではないらしい。(甥は残念ながら不合格で、公立中学に通っている。)

ちなみに、スレどおり年収をいうと、私の父は当時、2000万ほどだったのではないかと思う。
    私の夫は39歳で1000万。子供は、小学校は取りあえず公立でと考えている。中学からは、できれば私立に入れたい。
    義兄は48歳で900万強だそうだ。

95. 96 匿名さん

私立が田舎で恥ずかしいと言うのは大学についてのことでしょう。

私の私立高校では、進学先を自己分類して

1. 神 :   東大理Ⅲ、京大医学部現役合格

2.まあまあ:  それ以外の国立医学部と慶応医学部現役合格

3.ふつー:   東大、京大の非医学部現役合格

4. 弱め:    それ以外の帝国大学非医学部現役合格

5.激弱:    地方公立非医学部および慶応、早稲田、上智 非医学部現役合格

6.不可:     私学推薦、およびそれ以外の大学

と言う分類でした。浪人1回で1ランク落ちます。 

親の収入レベルは様々であったと思いますが、金銭的問題で中途で退学した奴はいなかったです。

96. 97 匿名さん

どこの学校出たって、社会で役に立つ人にならないとねぇ・・。

97. 98 匿名さん

学歴偏重の悪い見本だな。

98. 99 匿名さん

>90

神奈川県も横浜、川崎、鎌倉、藤沢以外だと確かにロクな私立がないかも。
    湘南とか厚木とかに進学した方が確かにいいと思う。
    こういった点は東京とは違うし、千葉とか埼玉とかと近いかな。

99. 100 匿名さん

訂正です

5.激弱:    地方公立非医学部および慶応、早稲田、上智 非医学部現役合格

5.激弱:    地方公立非医学部および慶応非医学部、および、早稲田の現役合格

です。

上智は落ちこぼれた子が非英語系に拾ってもらう推薦枠で行く大学と言う認識でした。

私自身はレベル3、嫁は一浪していてレベル4、息子2人は兄が現役でレベル2と、弟は浪人したのでレベル3です。

我が父は現役でレベル3、母は現役でレベル4です。

私の兄は現役レベル3、妹は現役レベル2でうちの家では一番まともなオツムでした。

子供三人私立6年一貫校に行かせた父の年収は2000万程度、子供2人とも幼稚園から大学まで国公立の私の年収は現在1500万です。

100. 101 匿名さん

どこの大学いったかで、家族をレベル分けするなんて最低だね。勉強だけ出来てもね…。きっと社会では役に立たないな。

101. 102 匿名さん

ホント、最低。鼻つまみ者だね。

102. 103 匿名さん

社会に出てからのあなたの評価レベルは?
    相当低いんでしょうね。
    わかります。

103. 104 匿名さん

頭おかしいな。

読んでみると結局彼は、
    「家族に(現役で入った)東大出がたくさんいること」が言いたいだけか。

104. 105 匿名さん

神奈川県も横浜、川崎、鎌倉、藤沢以外だと確かにロクな私立がないかも。
    >湘南とか厚木とかに進学した方が確かにいいと思う。

湘南や厚木に通えるなら、鎌倉、藤沢、横浜、川崎の学校にも通えると思うけど。

105. 106 匿名さん

いえ、スレ主さんの質問に対し
    子供三人私立6年一貫校に行かせた父の年収は2000万程度
    子供2人とも幼稚園から大学まで国公立の私の年収は現在1500万
    と言うのが私のデータ例提示ですが。

父は国家公務員外交官経験組で外郭団体に天下り。80歳超えた現在もなぜか嘱託で数百万収入があるようです。

私は現在某大手メーカーの部長です。次の取締役に行けるかどうかで今後の年収の伸びが変るでしょう。妻は公務員で、私の年収の半分程度でしょうか。

106. 107 匿名さん

そんな人がこんなところに張りついてないよ。妄想壁があるのかな。

107. 108 107

ありゃ。妄想“癖”でした。

108. 109 匿名さん

↑ 文字も知らずに投稿ですか。 おめでたいですね。

109. 110 匿名さん

まあまあ。
    しかし事実に対してそう仰られても、"ああそうですか"としか申しようがありません。

昨今貧富の差が富に拡大しているようですから、人の財布や受けた教育を信じることができない、云わば"閉ざされた底辺"の皆さんが増えているのでしょうか。 致し方ないことでしょうか。

元旦までのーんびり休んで2日からハワイです。 私が率先して休まないと部下が休んでくれない 笑

110. 111 匿名さん

塾行って成績が上がるのもポテンシャルがあるかないかが大きい。
    厳しい言い方するがココのスレは低レベルな人が多いので、
    子供に過度の期待をするのは酷かと思う。

全国各地の国公私立の進学校に問題なく入ってきた人には
    旧帝大一橋東工ないし国公立医学部が標準ターゲット。

地方旧帝大は最低レベルであって決してレベルが高いわけでない。
    ただし工学部は大手メーカーの研究開発という道がある。

どこの高校にいても能力が高い生徒はいる。
    大分のさほど知られてない公立校から東大にトップクラスで入った人がいた。
    今は若手官僚。

時代がどうとか国公私立とか塾に行くかどうかなんて関係ない。
    頭がない人には理解できないのかも知らんが。

111. 112 匿名さん

まぁ、実際、東大にいく学生の親の年収って平均が900万超えてるらしいから、複数の子どもがいる場合は1000万以上あってもふつうなのかも。

となれば、100さんのデータもふーん、そうなのね、というくらいには納得できるデータなんじゃないですか。

112. 113 匿名さん

金持ちの子供が東大に行くという図式は間違い。
    頭がいい親が金を稼いでるだけの話。

遺伝というのは多少あるよ。全てじゃないけど。
    真面目なサラリーマン家庭から神童も結構出る。
    パチンコ好きな肉体労働系の家庭からは神童は出にくい。

113. 114 匿名さん

そうそう、
    「ああ、そうですか」ってくらいには・・・(笑)

114. 115 匿名さん

何処の大学出身とか旧帝大とか体裁ばかり気にしたり、学歴で人を判断する奴からは神童は生まれない。

115. 116 匿名さん

受験は技術です。貧乏な家庭の子はそれを学ぶ機会がありません。 

学歴は人生において必要条件でしょう。年収1000万程度あれば2人子供を私立におくれるかも。

116. 117 匿名さん

体裁なんてどうでもいいが、賢くないとだめだね。
    ここ見ていて思う。

金掛ければ掛けるほど、成績が上がると思い込んでる学のない親の多いこと。
    身近に優秀な人はいないのかな。
    お話だけでも聞いたほうがためになるかと。

優秀な人は皆勉強してます。そして生まれ持った能力も勿論高い。

能力ない子に金掛けてもあまり意味ないよ。
    中卒で事業に成功した親から賢い子なんてあまり出ない。
    親が関学程度の学歴で子供が東大医ってのはよくある話。

117. 118 匿名さん

そうDNAは重要。学のない親の子は学が無い。
    しかし大学に受かるのはノウハウで行ける。まあいい大学入っても学のない親の子はそれなりだが、賢い子なのに駅弁や私立行ったばかりにここにいるような学歴不要論のコンプレ人間になるのはかわいそう。

世代連続の中でどこかで少し這い上がれれば、孫の時代で少しは賢くなる。

でも今の時代、お金ない奴は生涯お金ないんだろうし、そして子供には学のないDNAに加えて貧乏も連鎖するんだろうから救いようがないよね

118. 119 匿名さん

そう
    よく、
    "いえ、うちの会社には東大出てておつむの悪い赤貧の奴がいる"
    だの
    "いや、私は駅弁出で会社で重要なポストにいて高収入だ"

とかいう奴でてくるけどはっきり言って哀れで見苦しい。

119. 120 匿名さん

東大しか自慢の種がない人のほうが
    見苦しい。

本当にできた人は
    決して自慢しない。

120. 121 匿名さん

学歴しか自慢出来ない可哀相な方々なんですから大目に見てあげてね。

121. 122 匿名さん

↑そうだね。

122. 123 匿名さん

自分→専門卒
    兄→東大院卒

育った環境は同じなのに、持って生まれた資質というのはあると思います。

123. 124 匿名さん

まあ随分と見苦しいね君たち。 まともな学歴さえも無いのは人生の必要条件が欠如してるんだよ。あ、十分条件じゃないよ。

でも、君がつめに火を灯して子供を少しまともな大学に入れてやれば、孫の代には少し這い上がれるかもしれないよ。 遺伝子は変えられないけどね。親が高学歴で賢い富裕層なら子供もそこそこ賢いのだよ。

だから、遺伝子に自信が無い人こそ、子供を私学の中高に入れてみたら? そんなお金ないの? 可哀想過ぎるねえ。

124. 125 匿名さん

124ってバカじゃない?何の為に大学行ってたの?人を見下す為?偏屈な奴だね。

125. 126 匿名さん

まあまあ。
    124は偽者だよ。
    本当に賢い人はこんな書きこみは絶対しない。

本人こそが学歴にコンプレックスをもっているんだ。
    スルーでいいよ。

126. 127 匿名さん

>>124
    人間としての品性に欠けるレスですね。東大卒か京大卒かわかりませんが。
    何の目的で自分の恥になるようなレスをするんでしょうね。
    因みに、私は京大卒ですが回りにいっぱい私大卒、高卒の立派な方がいらっしゃいます。私が一番尊敬する兄貴分は高卒です。確かに年収は低いと推察しますが優れたところをたくさんお持ちです。今のところ私の目標とする人です。この人を超えるのは困難と感じています。
    あなた方の周りにはそういう方はいらっしゃらないのでしょうか。その方たちが優れていることを認めたくないのかもしれませんが。学歴だけが自身のよりどころであればそうなるかもしれませんね。

予想されるレス
    「また、低脳が高学歴になりすまして妄想を書いてる」ってところでしょうか

127. 128 匿名さん

スレ違いですみません。

公立小学校の先生が教え子に(の親に)中学受験を薦める基準(動機?)って何ですか?

128. 129 匿名さん

>>127

予想外ですみませんが
    「因みに、私は京大卒ですが」→「尊敬する兄貴分は高卒です」
    「因みに私は京大卒ですが」が書きたくて書いたように思います。

「大卒」でも充分じゃないですか。

129. 130 匿名さん

×薦める→
    ○勧める

130. 131 匿名さん

>「因みに私は京大卒ですが」が書きたくて書いたように思います。

そんなところに絡まなくても・・・。
    文章全体から判断すれば、127さんの言いたいことは分かりますよ。

131. 132 公立

中学受験を進める理由として考えられるのは環境面かな。
    ちなみに地方は高校受験。

名門校に行くと当たり前の水準が変わってくる。
    これが大きいでしょう。

132. 133 匿名さん

私は地元の県立高校卒業後、都の西北に進学。
    学生時代は塾・予備校・進研ゼミ・Z会など、学校外の教育は一切受けていません。
    地元の国立も受かりましたが、親の反対を押し切って、私大を選び、片道1時間半かけて通学しました。
    3年前に大学の同級生と結婚しました。彼は中学校からの付属です。

親の年収は同じくらいだと思います。
    どちらも3人兄弟の中間子です。

ただ、うちは子供3人に必要以上の学費がかかっていないので、
    定年を迎えた親は悠々自適ですが、嫁ぎ先は大変そうで、結婚した際もマンションを今年購入した際も、うちからは援助がありましたが、向こうからはありませんでした。
    むしろ今後私たちが援助することもありうると思っています。

今は、通った道は違えど、最終学歴も一緒だし、親が子供にかけたお金も一緒になるんだなと思っています。

133. 134 匿名さん

これほど傷を舐めあう連中が集うスレも珍しいな。とくに127に対する129のツッコミ、131の返しが無様で面白いぞ!!!

134. 135 匿名さん

>No.134
    >傷を舐めあう

国語力のなさが無様です。

135. 136 匿名さん

早稲田大学? おちこぼれじゃないか!! 失敗例2件並べてどうするんだ

136. 137 名無し

年収はいくらでもよい。
    目標さえしっかりしていれば、金は工面できる。
    以前、灘中合格者の父兄(40代後半だった)で年収800万くらいの人がいた。

話は変わりますが、今後の賃金環境は厳しい局面が予想される。
    例え年収が高くとも、将来は楽観視できない。仮に楽観視できる立場にあったとしても、厳しい立場に置かれた弱者に対して惻隠の情も示せないような方々は、少なくとも尊敬の念は抱かれないでしょうなぁ。

強者とはいっても弱者があってこその相対的な結果。弱者に対しては侮蔑の気持ちとよりは、感謝の気持ちをこそ持たねばいけない。

137. 138 匿名さん

甘すぎ。"目標さえしっかりしていれば、金は工面できる"なんて中学生以下の思考だ。

弱者擁護論なんて表向きの顔。知力財力ある者が勝つ。弱者、困窮者は末代までも底辺を這いずるのが今の社会だよ。
    掲示板で感謝の気持ちだの惻隠の情だの尊敬だの感謝だの言い出す輩が居るから真実を隠す美辞麗句がまかり通る。此処では真実を語ればいい。表の顔は別だよ。汚れた大学出のガキや業者でもケツを拭いてやらんといかんからなあ。

高学歴=高収入=社会的高地位=子弟教育=世代間の知的金銭的資産継承なのだよ。

138. 139 匿名さん

132さん、ありがとうございました。
    「環境面」…より良い高校、大学に行かせるためには
    中学受験も考えないと…ってことですね。
    わが子に合っているか見分けたいとおもいます。

139. 140 匿名さん

うちも夫婦そろってW大卒。
    今は事情があって妻は専業主婦してるけど
    三十代後半で課長手前のヒラ社員の一馬力でも
    東大or京大卒が自慢らしい>>96=>>100=>>106のメーカー部長さんより
    この3年間は高い給料もらってるよ。
    勤め先の新卒採用は、東大・京大・一橋・神戸・早慶出身者が8割超を占めているけど
    その中では学歴による昇進の違いなんてなくて完全な実力主義だね。

140. 141 公立

中学受験が必ずしも必要なわけではない。
    別に高校受験でもいいです。名門校に行けばよい。

当たり前の水準というのは職業的な意味です。
    一般人ならあまり考えない職業が当たり前になる。

141. 142 匿名さん

私も早稲田出てますが、自分を含めて周りの話を聞いても業種によっては旧帝大出てなくても
    仕事ができれば別にOKというのは結構ありますよ。
    マスコミはもちろんですが、商社とかも早慶出てれば土俵に乗れますしね。

142. 143 匿名さん

140、142
    違うよ。早稲田と言う大学を出ていること自体が汚点で恥ずべき事だということなのだよ。
    140が今給料が普通なのはわかった。しかし君のやっかみの対象のメーカー部長さんは、スレ主の要望に従い子供の教育と自己収入の例示をしているだろ。君はそれもせずに午前1時すぎに吼えてるだけ。 さもしいね。そういうところに貴賎がでるのだよ。

私自身、正直言って、早稲田出レベルの奴と話しするとそいつの精神面からにじみ出るが臭さが移る気がして思わず心中で鼻口を手で覆いたくなる衝動に駆られる事がある。汚い輩、関わりたくないネズミという感覚かな。
    でも部下や取引業者だと嫌でも話をする必要がある。仕方が無いことだが。

私は1馬力東大大学院修了で関西在住、年棒1500万円、一人娘は幼稚園が公立で小学校から在学中の4大までずっと私立だよ。

143. 144 匿名さん

>>143私自身、正直言って、早稲田出レベルの奴と話しするとそいつの精神面からにじみ出るが臭さが移る

少なくとも精神面の臭さは143からのほうがより多く出てるように思う

144. 145 匿名さん

子供が大学生という年なのに15M?少ないのでは?

ちなみに、当方、都心三区在住、慶応→英国某BSのMBA、子供は上が中1都内私立(某難関校)、下が区立小3で来年から入塾予定、一馬力でここ数年の年俸は18Mくらいかな。
    来年から独立するので、予定では今の3倍の収入は最低でも見込む。ただし、自分用は抑えて、会社に留保するつもりだ。この先、何が起こるかわからない。

とにかく、国内の大学院卒で、地方(関西も地方だよ、悪いけど)在住がそこまで人を見下すとはずいぶんと立派なものだねぇ。人を見下すことを少しでも改めれば、もう少し、給料や地位は上がったと思うよ。今更、無理だろうけどさ。

145. 146 匿名さん

>>143
    確かに東大院修で大学生の子供がいる世代にして
    年収1500万ぽっちって随分低い所に甘んじていらっしゃる。
    余程学歴のみが自慢の無能人間か向上心のない人なんでしょうね。
    「年棒」なんて書いちゃって恥ずかしいですよ。
    (良かったね、ひとつお利口になれたし、恥かいた場所がこんな匿名掲示板だけで済んで。)
    >>145さんの爪の垢でも煎じて飲んだら?

146. 147 匿名さん

いくら年収が良くても人間性がともなわないとね〜。

ちなみに周りの高学歴の人間は人生つまらなさそうだぞ。
    恋人いない、結婚出来ない、友達いない・・・・・・。
    変に背伸びしてて哀れ。

きっと遊び方とか人との接し方が分からないんだろうな〜。
    小さい頃から周りに同じ様な人種しかいないから適応出来ず
    戸惑ってる内に乗り遅れちゃうんだと思う。

147. 148 匿名さん

さ あ、ほ ら 吹 き ヨ ゴ レ 大 学 出 が た く さ ん 釣 れ ま し た

148. 149 銀行関係者さん

学歴と年収というと必ずしも正比例しないからね。
    学歴が必要なの職業もある。

大京大の理系の王道はやはり研究。
    東大文系は法曹と役人。

給与以上の感覚を持つことができるかどうか。
    これは名門校にいると育ちやすいかと思う。

149. 150 匿名さん

学歴は資質が無いとお金で手に入らないからなあ。

150. 151 匿名さん

1500万って、ぽっちなの?
    1500万って普通だと思ってた。

1500万あれば普通に生活できるのだが・・・
    ちなみにうちは、年収3300万です(世帯で)。

151. 152 匿名さん

そうだよ、1500万はごく普通。何か前出の大隈大学や諭吉大学の輩は勘違いしてる。 あくまで年収と子供の教育、私学か否かを述べているのに沸騰してる御仁がおられる。

そういうトコ、やはり私学出の浅はかさ、愚かさが見えて面白い!

152. 153 匿名さん

国内院卒でもMBAでもいいですが、
    その目的が個人の財を増やすことだけにしか目が行かないなら、
    とても優秀とは言えないのでは。

学がある人間は、仕事にやりがいや楽しみを持ちつつ、社会貢献も強く意識します。
    国立トップ校の人がなぜ公務員になるのか理由を考えてみては。

私も公立出身だけど、皆大体こういう意識持ってます。
    ちなみに皆の出身大、多い順に
    京大 国公立医学部 阪大 早稲田 東大 一橋。

153. 154 匿名さん

そのとおりだ!! 東大、京大にはその人生目的がある!

154. 155 匿名さん

そろそろ本題に戻しませんか?

155. 156 匿名

本題?
    このスレって学歴自慢、年収自慢、職業自慢をする場所じゃないの?

156. 157 匿名さん

で、無知無能のくせに学歴で他人を蔑む「年棒」の東大大学院修了の一地方勤務者はどこいった?
    まあ、恥ずかしすぎて二度と出てこれないか(大笑い)

157. 158 匿名さん

157の妻ですが、私の夫こそ実は無知無能の赤貧にあえぐ三流私大出です。 お騒がせして申し訳ありませんでした。 今から今年最後のハローワーク詣でに行かせます。

夫は肉体労働にしか向いてませんが、せめてそれで東大、京大卒の皆様にご奉仕させていただくのが私のせめてもの償いです。無知蒙昧な夫、そして夫に似て知恵の回らない息子に代わり醜い私が此処にお詫び申しあげます。

158. 159 サラリーマンさん

日本の教育が崩壊している、いや、ずっと前から崩壊していたことを感じさせるスレですな。

159. 160 匿名さん

一昨年、15,000千万/年 昨年、9,500万/年 今年、6,000万/年の
    見込み、確実に景況を反映してます。
    何とかせねば・・・

160. 161 匿名さん

>>158
    これが東大卒のレスか?
    まだ学歴詐称のホラ吹きであってくれた方がマシだなw

161. 162 サラリーマンさん

ウォンですかイラクディナールですかバングラデシュタカですかドラクマですか

162. 163 匿名さん

ルピーです。

163. 164 匿名さん

ジンバブエ・ドルです。

164. 165 158

あなた
    もう職探しは年明けてからでいいですから、そんなところで溜まらずに、アパートに帰っていらっしゃい。あなたが私立大学にしか行けなかったのはあなただけの責任じゃない。あなたのご両親も、義務教育しか受けていない田舎のお爺ちゃん、お婆ちゃんもそうだったじゃないの。

中学受験で失敗してから失敗続きのあなたの苦労はわかる。 でもね、蛙の子は蛙なのよ。もう、這い上がれなくていいの。 私のパートで食べていけるから、もう虚勢はるのは止めて。お金なくてもいいから。

165. 166 匿名さん

>>165

う〜ん、惜しいなあ。ちょっといき過ぎ・・・

後半が失敗ですね。
    田舎のおじいちゃんおばあちゃんは、子供を私立中学には入れないし
    「私のパート」では、食べていくのは困難です・・・

166. 167 匿名さん

↑日本語でOK

167. 168 匿名さん

あなた
    もう転職活動は年明けてからでいいですから、そんなところで溜まらずに、アパートに帰っていらっしゃい。あなたが最高学府出たのに他の同窓生ほど稼げないのも、その結果学歴だけがあなたの最後のよりどころになって精神を病んだのもあなただけの責任じゃない。あなたのご両親も、義務教育しか受けていない田舎のお爺ちゃん、お婆ちゃんもそうだったじゃないの。

実社会に出てから失敗続きのあなたの苦労はわかる。 でもね、あっちの弱いあなたのせいで一人しかできなかった娘の進路をみても大した遺伝子じゃないってわかるでしょ。年俸のことを年棒だと思い込んでたあなたの愚かさと同じ。蛙の子は蛙なのよ。もう、這い上がれなくていいの。 私のパートで食べていけるから、もう虚勢はるのは止めて。お金なくてもいいから。

165妻より

168. 169 一生ヒラ

なんだここは?
    銭ゲバの吹き溜まりか?

169. 170 匿名さん

いえ、駅弁私大卒コンプレリーマンの吹き溜まりです。

170. 171 匿名さん

東京・六本木の六本木ヒルズで30日夜、包丁を振り回したとして銃刀法違反容疑などで逮捕された無職、椎名賢次容疑者(28)が警視庁麻布署の調べに対し、「派遣の仕事の契約が切れ、うっぷんを晴らしたかった」などと供述していることが31日、分かった。椎名容疑者は実際、12月中旬で派遣社員の契約の満期を迎え、再契約していなかった。

調べによると、椎名容疑者は平成17年に都内の有名私大を卒業。定職に就かず、美術関係のアルバイトなど職を転々としていた。直近の仕事の業種は不明だが、派遣社員として働き、12月中旬で契約が切れていた。住居は杉並区天沼のアパートで、1人暮らしだった。

171. 172 匿名さん

日本の学歴社会っていうのは、ここまで人間性を貶めているんですね。
    学ぶことは豊かな人間性を育むためだと思っていた私が間違いでした。
    自分の子どもは高卒でもいいので、上の方たちみたいな歪んだ人間にさえ
    なってくれなければいいと思っています。

172. 173 匿名さん

それは良かった! どうぞお子様を高卒で世に出してください。

173. 174 匿名さん

>173
    性格が歪んでしまっていますね。自分では自覚がないのかな。

174. 175 匿名

学歴はどうでもいい。みんなで仲良くしたいもんだ。
    「万骨枯れて一将功なる」というのを、このスレの成功者の皆さんは目指しているし、誇示したいんだろう。
    しかし、「情けは人の為ならず」、を日本人全員で実感しあえる世の中にしたほうがよい。

そういう観点からは「自分(の子供)だけでも勝ち馬に乗りたい」という欲求に起因する低年齢からの私学ブームには現代日本人の劣化と底の浅さを感じるね。

俺自身は、地方商業高校卒(最終到達年収は700万円)の両親に育ててもらい、都立高校、東大という教育を受けさせてもらった。会社では全く出世してないけど、嫁さんのやりくり上手のおかげで、6000万円の戸建を現金で買えて、それと同額の現金残高はある。

公立教育の復権を声を大にしたい。不況だから、自動的にそうなるだろうけど。

175. 176 匿名さん

スレタイに添って回答。

夫、妻、38歳。

夫、1000万円。
    妻、500万円。

世帯年収1500万円です。

神奈川郊外に5200万円のマンション購入。

子供はひとり。中学から私立かなと
    考えています。

176. 177 サラリーマンさん

>175
    自身も成功を誇示したいようだけど、言いたいことはよく分かる。

177. 178 匿名さん

今でも地方は国公立のほうが優秀な子が集まり、権威あったりしますよね。

首都圏だけなんでこうなのか。。

中途半端な収入で首都圏に居住すると、地方にいたらそれなりに問題なく
    裕福に暮らせるところが、格差の中の下、なんてことになりかねません。

子供二人くらいほしいなと思ってましたが、首都圏在住だと学費にかなりかかるだろうと
    一人にしました。

教育関係の仕事してますが、親の経済状況によりやむなく退学する学生が
    うそでなくホントウに多いんですよ。気の毒ですが。

子育ての最後まで責任もてない(学費の面で)、と思ったので子供の数を
    一人にしました〜。

178. 179 匿名さん

>中途半端な収入で首都圏に居住すると、地方にいたらそれなりに問題なく
    >裕福に暮らせるところが、格差の中の下、なんてことになりかねません。

これは学力にも置き換えることができます。ある地方から田園都市線沿線のある区に転校してきたお子さんは、地方では学年トップだったのがこっちにきてからは中の上程度・・・なんて話もあります。
    どっちの地が優劣ということを言っているのではなく、こっちが学校だけで生きていくのが難しいというのはいかがなものだろ・・・と感じたわけです。

179. 180 匿名さん

地方とか首都圏とか私立とか公立とかあまり関係ない。
    個人の能力がほぼ全て。
    それがわからない親はいい教育することは不可能でしょうな。
    能力があり相応の勉強をやれば国立トップ大に行けます。

皆さん早慶を頂点に私立文系を出たばっかりに、
    受験のノウハウだけにこだわるようになったのかな。

思考力という能力が大事です。
    ちなみに京大は計算用紙まで回収して地頭見ようとしまっせ。

180. 181 マンション住民さん

以前千代田線の終着駅茨城県取手市のご実家に、お子様を中学校から預けていらした都内共働きのご夫婦がいました。
    取手の、割と優秀な私立(エドトリ?)に通ってらっしゃいました。

都内の私立より、いろいろな雑音やら見栄やらが入らず親子ともに楽だったそうです。

私は公立→筑波大に進学した姉が、就職活動で苦労したので、
    大学は都内の私大にしました。

地方の国立だとやはり地元の県庁か、電力か、地銀あたりはかなり有利ですが、
    一般企業を目指すには女性のキャリア採用は厳しそうです。

181. 182 匿名さん

>>181
    >公立→筑波大に進学した姉が、就職活動で苦労したので、

筑波大は地方(東京近郊)にあるから就職があまりパッとしないのでは
    なくて、そもそも前身の東京教育大学から民間大企業に就職したOB、OG
    の数が少なかったためだと思います。どうしても卒業生がたくさん活躍して
    いる大学の方が有利でしょうから。
    阪大、神戸大、東北大、九州大などの法、経済系学部なら大学名で門前払い
    をされる企業はまずないと思います。
    筑波も民間就職者が増えていると思いますし、企業側はもともと能力は高いと
    判断していると思いますし、早慶レベルの就職力はあると思いますよ。

182. 183 マンション住民さん

181です

苦労したというのは、もちろん採用が厳しかった、書類が通らなかったというのもありますが、
    就職活動自体です。

何社も受けなくてはならない就職活動で、
    卒論をこなしながら何度も都心に出て来るのは、体力的にも金銭的にも厳しかったということ。

私は私大の政経学部でしたが、卒論は就職活動が終わってからで十分間に合いましたが、
    国立(研究室にも寄るのかもしれませんが)は卒論自体もハードだと聞きました。

183. 184 182

今はTXを使って秋葉原まで最短45分ですからね、中大多摩キャンパスなんかより
    時間的には近いくらいですね。運賃は高いけど、優秀な学生の確保にはいくらでも
    お金を使うのが企業ですから。
    私は学生時代京都におりましたが、複数の企業から交通費をかけもちでもらって、
    東京で就職活動をしている人もいました。ずいぶん、小遣いを稼いだそうです。

184. 185 匿名さん

おらの同期で京大行ったやつもほとんど就職で東京に来た。
    阪大だと関西に拠点を置く巨大メーカーが多い

185. 186 匿名さん

オイラの印象では、イギリスのBSなんてごく一部を除けば英語学校+αのイメージ。しかも名門らしくても、ろくに英語で議論できないMBAホルダーが身になってる気がするが。

地方・東大院君も錯覚君だと思うが、ハーバードでも何でもMBAでそこまでエバれるかな???経営のためMBAが乱発されてるのは周知のこと。ドクターならまだしも、MBAは大学院というより、大学が金儲けするための事業ではないの?

まあいいや。うちは基本年収12K+変動分。多分ベースの基本部分も景気にあまり関係なく上がっていく。あとパートナーの分が5Kくらいかな。子供は区立小2人。80K程度のマンション所有+アメリカに仕事用賃貸コンド一室。景気にはあまり影響されないし自由にやれてるから、このくらいで現状は十分。

とはいえ、私立中に2人行かせるとなると、塾代含め、ちょっときついかな。オイラは首都圏の公立・国立大・アメリカ院と行ったが、名門私立出とくらべて勉強や仕事で不利だった記憶は全くない。

だけど、今住んでる地域は中学から私立に流れるのが多いから、少し迷ってる。子供も影響されてるし。もっともここら辺のお受験は、必ずしもトップ大学目指してるわけではなくて、「お育ちが悪い子もいる公立なんて」という感じの受験が多いようだから、個人的には公立でもいいかなと思ってる。純粋培養するためだけに私立に行かせるなんて、コスト-パフォーマンス悪いからね。

186. 187 匿名さん

↑失礼。文字抜け。
    オイラの印象では、イギリスのBSなんてごく一部を除けば英語学校+αのイメージ。しかも名門らしくても、ろくに英語で議論できないMBAホルダーを結構輩出している。これなら。国内トップ校の院で英語ができる方が、はるかに身になってる気がするがね。

187. 188 匿名さん

>>186
    私の周囲では、「K」といえば千の単位を意味する記号として使用するのですが、
    一般的ではなかったのでしょうか。
    80K程度のマンション=8万程度のマンションていうことで
    円でもドルでもおかしいですよね。

188. 189 匿名さん

》188
    おっと間違えた。たしかにKはキロなので千ですね。188サンの周囲に限らず、多分世界中どこでも。Kではなく、百万のM(ミリオン)で円ですね。

基本年収12K+変動分>12
    パートナーの分が5K>5
    マンション80K>80

189. 190 匿名さん

》180サン
    同意。東大の問題はもう少し受験勉強風の感じだが、それでも一定の能力を持っていてそれなりの勉強をすればいい気がする。一橋や阪大もしかりかも。出口はぱっとしないようだが筑波もかな。

でも東京は国立一般より早慶優位だからね。地方の旧帝大より早慶、場合によっては6大学のどこかの私大狙いが多いでしょ(評価は旧帝のほうが確実にいいと思うが)。

まあ子供は周囲に影響されやすいから、目標の高い同級生が多いところに早めに放り込むのは一つの手かも。公立でそんなにいいところが無ければ、私立も一つの選択肢。とはいっても、都立でトップクラス校なら、大部分の私立よりはレベルも意識も高いでしょ。早慶クラスなら普通に受かってくし。お育ちがいいだけなんてのは困るから、東大・京大等の国立トップ校に行くのが普通の私立でなければ、うちは私立は不可と思ってます。

190. 191 匿名さん

東大・京大等の国立トップ校に行くのが普通の私立校で無いと、仰るように価値ありません。

前出ですが

1. 神 :   東大理Ⅲ、京大医学部現役合格

2.まあまあ:  それ以外の国立医学部と慶応医学部現役合格

3.ふつー:   東大、京大の非医学部現役合格

4. 弱め:    それ以外の帝国大学非医学部現役合格

6.不可:     私学推薦、およびそれ以外の大学

と言う分類は今でも通じるでしょう。東大、京大の非医学部現役合格がデフォの目標でない私学はダメです。医学部の位置は少し低下気味かも。

当然、理系ならマスターは必須、できれば博士です。文系のMBAもあればマシでしょうが、あれは186さんの言うように大学によります。 博士、MBA共に東大、京大程度出て就職先間違えなければ後付けで多くの場合とれますけどね 笑

191. 192 匿名さん

早慶でも東大・京大等よりできる方々や出世している方々は沢山いるよw 

でも、公立に行ってまともに勉強してれば通れる確率が高い大学にいくのに、
    わざわざ小中くらいから私立お受験する必要があるとは思えないということ
    でしょ。

まあ東大・京大当たり前の有名私立に行っても、何割かはそうではないとこ
    ろに行くわけだけど・・・東大とかの可能性が高そうだからOKなのかな。

192. 193 匿名さん

受験は親のエゴだよ。

人間は学歴より中身。
    『高学歴 = 人間的に優れてる』
    という幻想を持つのはやめましょう。

193. 194 匿名さん

192さん
    でも、できるとか出世とか言う前に、私大卒って正直恥かしくないの?
    193さん
    此処のスレは中学から私立を考えてる人のスレだからスレ違いだね。高学歴になる事を目標にするのが前提条件なの。

中学高校で
    "いやあうちの学校精々いっても狙えるのは早稲田、慶応どまりですよ。 東大はとても無理無理"

という私学受ける奴いないだろ。

194. 195 匿名さん

首都圏の話をしてるんだけど・・

東京なんかだとかなりの割合で中学から私立じゃないの?

195. 196 匿名さん

>>194

>"いやあうちの学校精々いっても狙えるのは早稲田、慶応どまりですよ。 東大はとても無理無理"という私学受ける奴いないだろ。

おっしゃる通り。
    下手な私立や大学付属の小学校行くくらいなら、公立の方がマシ。
    早実が小学校を作るだの、慶應幼稚舎が名門だの喚いているが、何が悲しくて早くも小学校で人生をあきらめなきゃ(≒早慶あたりで妥協する)いけないのか?ものすごく疑問。
    御三家、悪くても準御三家を狙うくらいの気迫がなきゃ無意味。

例えば、多摩地方では、子女の受験校選定にあたり、「ホントに早実でいいの?」と疑問を持つ親御さんも多いと聞く。あのあたりなら、国立、立川、最近なら八王子東がけっこう実績あるからね。

196. 197 匿名さん

>>194
    >中学高校で
    >"いやあうちの学校精々いっても狙えるのは早稲田、慶応どまりですよ。 東大はとても無理無理"

>いう私学受ける奴いないだろ。

日塔コマ千に入れない私学もありますが、何か?

197. 198 匿名さん

進学実績だけで私立中を選ぶ時代は終焉しつつある。

御三家ぐらいじゃないとわざわざ行く意味ないし、
    そのクラスだと国立大付属の方がいい。

今後は先にも挙がったように、
    環境とか育ちを気にして私立を選択する人が中心になるかな。

198. 199 匿名さん

ここの人たちは国立上位大学じゃないとダメなんですね。世間はそんな感じなんですか。早慶でもダメなんて。
    個人的には子供が苦労なく大学まで上がれるなら早慶の付属校に行かせたいけどなー。

199. 200 匿名さん

教育のコスト対価値を気にするかどうかじゃないの? あと何所までのレベルの大学に価値があると考えるか。 究極なのは公立高行けなくて私学にしか行けない子も現実にはいるという点かな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡