なんでも雑談「中学から私立をお考えの皆様年収いくらぐらいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 中学から私立をお考えの皆様年収いくらぐらいですか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-04-13 14:14:00

皆様お忙しい中すみません。小学校から私立というのは実際少なく、現実的に中学から私立に通う家庭が多い首都圏の皆様のご意見を伺えたら幸いと思います。世帯年収を伺うというのはあくまで参考程度ということでご了承下さい。ちなみにうちの世帯年収は800万です。

[スレ作成日時]2008-12-04 23:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中学から私立をお考えの皆様年収いくらぐらいですか?

1. 401 詳しい人

皆さんの指摘どおり。
    ばい菌ギャルになったほうが楽。
    でもツールであってそれ以上ではない。
    大人からでも真面目にやればある程度話せるしそれ以上望まんでもよい。

本題に戻って。
    英語以上に大事なのは思考力やね。
    今後社会に貢献できる価値のある仕事は残る。
    文芸も含めて。

2. 402 匿名さん

↑ 語学がセンスというのは、半分同意。ただ言語による。英語が苦手で、中国
    語OKという人だっている。でも、センスだけでは語れないよ。

英語が必要な環境や英語漬けになれる環境がなければ、英語はできるようにはな
    らない。また本人に、そうした環境に身を置く心構えがなければ無理。英語圏に
    何年いても英語が出来ないというのは、センスの問題以前に、日本語環境が充実
    していて英語漬けになってないんでしょ・・・MBAだって英語漬けにならなくても
    とれるもの。

中国系や韓国系の移民で全く英語がしゃべれないのがよくいるが、日本人以上に
    英語不要のコミュニティが存在してるから。話そうとするかどうかといった、性
    格や意欲も影響する・・・実はこれがかなり大きい気がする。

395=396さんのいう「苦手意識」の克服という意味では、早期の英語教育
    はかなり意味があるかも。苦手と思わなければ、積極的に英語のコミュニティに
    入っていけるからね。どんどん上手くなるでしょ。

大人が難しい話をしようとすれば、最初は翻訳して当たり前。でも、英語漬けに
    なれば、難しい話でも翻訳なんて自然にしなくなる・・・結局馴れの問題・・・
    今度は日本語が出てこないという問題が生じるかもしれないが。馴れやすくする
    という意味では、早くから英語を教育するのは効果的でしょ。

ただ、英語に対する馴れは大きいけど、それだけではツーリスト・イング
    リッシュや簡単なチャットができるくらいしかできるようにならない。それ以上
    になると、言語にかかわらず学力や知力がないと・・・ネイティブでもできない
    のは沢山いるしね。

トップ校出ても英語ができないのはいるかもしれないが、トップ校出に飛びきり
    英語+αができる人が沢山いるのもの事実。このくらいにならないと英語はでき
    ても、それなりの飯は食えない。ある程度以上になったら、明らかに学力に比例
    する。だから、ベースの勉強を軽んじるような英語教育はNG。ベースを疎かにし
    ないなら、英語環境を充実させてる私立というのはいいオプションだろうね。

3. 403 匿名さん

そう、だから「語学」としての英語は幼児期から、「勉強」としての英語は中学以降からすればいいじゃん。

4. 404 匿名さん

いや、重要なのは英語で論理的展開が出来るかどうか。英語を使うにはそれが要る。英語のセンスなんて会話できて通じればいいのでそれで充分。 400さんの言う中田のレベルだとその少し下ぐらいだろう。
    幼児からの英語教育は百害あって一利なし。 幼児情操教育と日本人道徳観を損なうだけ。おかしな日本人になる。

一流私立中学からの6年一貫教育で英語は充分学べるし、加えて、受験戦争とも無縁で楽々と東大京大に入れるよ。トップ校出に飛びきり英語+αができる人が沢山いるというのが真理なのだよ。

5. 405 匿名さん

コミュニケーションもとれないヤツは英語で論理的展開なんて出来るわけないじゃん。
    普通の英語がしゃべれてはじめてそういう芸当は出来るようになるんだよ。
    なんで語学を学ぶことが日本人の道徳観を損なうことになるのか、論理の飛躍も甚だしい。
    404=ネットワークがどうの言っていたオヤジだと思うが、あなたのような考えが今の日本の体たらくを生み出したんだ。

6. 406 匿名さん

ワタスの母校(6年一貫男子!クソ田舎!)の昨年の現役での大学合格データがあった。

ワタスの卒業時、20ウン年前と較べてみると

昔   今
    学年人数          191   185

1.東大京大の医学部  8名  6名
    2.その他の医薬系国公立  30名  29名
    3.東大、京大の医学部以外 50名  49名

計             88名  84名

余り変らないではないか! 浪人込み(去年のはおととし浪人分コミね)にしても昨今おつむの弱い子が増えているご時勢でもがんばってくれてる。

うちも英語が2種類あった。 余りにもE語(神父が教えてた。英米、伊、仏、蘭と出地は様々)に生徒が走るので高校後半でグラマーの鬼のような日本人教師を英語に据えたが、E語の外人教師との対立が激しかったなー。良い子してたら選抜でヨハネパウロ2世とバチカンで拝謁させてくれた。

まあお陰で今でもTOEICなら900ぐらい鼻くそほってても取れるようになったし、志望校にも現役で行けたが。
    高校3年の夏休みに学校開放してくれてたので、プールで泳いで木陰で"大学への数学"(今もあるのか?)や過去問友達とビール呑みながら解いてたらそれが本番で出て受かった。

良い思い出だ

私の子供は高校生、私の母校の姉妹校の私立で中段走ってるけどまあ何とかなるでしょ。住宅ローン終わってても、親の年収1500万からの私立出費は痛い。

わが子よ

大学も私と同じ国立に現役で行ってくれ 笑

7. 407 匿名さん

406だけど
    >>405

「コミュニケーションもとれないヤツは英語で論理的展開なんて出来るわけないじゃん。」

違うと思うよ。官僚を見てご覧。彼等は口語英語ぺらぺらでない奴もいるけど、英語で論理展開して会議に出たり論文書いたりしてるよ。 論理的思考と理論展開が英語で出来るかどうかと、口語英語が出来るかどうかは別だよ。

「普通の英語がしゃべれてはじめてそういう芸当は出来るようになるんだよ。」

普通の英語喋れても論理的展開できない奴いるよ。アメリカ人でもオツムの弱いのがいるでしょ。それと同じだと思うけど。幼少アメリカで過ごして、2ヶ国語喋れて高校編入してきた奴が私の学年にいたけど、彼は英語のディベートが大の苦手だった。 我々が彼に論理英語を教えてあげて、何とか上智だけど推薦枠で入学してくれた。 今や彼は大学教授だ 笑

「なんで語学を学ぶことが日本人の道徳観を損なうことになるのか」

これは自明だと思うよ。幼児教育で英語をすると日本人としての母国観や、日本語でのコミュニケーション能力に悪影響を与える。これは日本人だけでなく、スタンフォードの日本関係のクラスなぞでも良くレクチャーに使われる。道徳や母国語での論理思考を優先して教育すべきだ。

近頃の子供たちに、英語の口語が少し出来ても凡庸な子が多いのはそういう幼少英語教育が流行してるからだと思うよ。 たぶん今後もっと悪化しそうだね。

8. 408 匿名さん

>405さん
    404さんじゃないけど、英語でも日本語でもいいけど、論理というか思考の能力が主、第二言語以降の語学は従だよ。どんなに英語ができても、それだけでは論理や思考の能力は高まらない。当たり前だが。ネイティブでも論理や思考が十分でない人がいるのは分かるでしょ?

ある程度英語を話せるなんて当たり前。そんなレベルの語学力は、馴れる環境を与えれば誰でもできる。だから私立でも公立でもこういう馴れのための教育を早くから始めるのは大賛成。日本人としてのアイデンティティや道徳観は家庭の問題だから、早期の語学教育云々とはあまり関係ないかも・・・人によっては日本人以外として生きるという選択肢もあるわけだし。

ただ、それだけじゃいい飯は食えんし、ましてや重要な国際交渉なんてできない。今の首相や中田の英語みたいなもんだw 下手に重要なことを英語で話されたら困る。そこから先は、論理や思考を高めるための能力や知識が不可欠。確率的な問題だが、有名私立や進学校のほうがこうした能力や知識は得やすいだろうね。

9. 409 匿名さん

まぁ、どうなりたいのかでしょうね。
    どんな職業について語学をどう活かしていきたいのか。

それと日本人としての母国観や日本語でのコミュニケーション能力は、幼児期からの語学教育とは無関係だと思います。
    まず「母国観」ですが、幼児期から英語教育を受けては来なかったであろう、今の大人たちを見てください。日本人として……どう思われますか?
    日本語でのコミュニケーション能力然り。
    「日本人としての母国観」とか「日本語でのコミュニケーション能力が……」というのは、
    幼児期からの英語教育反対派の常套句ですね。
    「幼児期での英語教育」などしてこなくても、現在の日本人にそれらはありません。
    これらは文部科学省がこれまで進めて来た教育の賜物です。

日本における幼児期からの語学教育は、試みとして始まったばかりです。
    どう影響していくのかなんて、現段階で議論するのは早すぎますよ。
    「こうなるであろう」という想像でしかないではありませんか。

結論ですが、「子供にさせたい人はすれば良い。」

10. 410 匿名さん

結局、親の視野や経験に依存することになるのかな。

11. 411 匿名さん

以前よりコミュニケーション能力が劣っているとすれば、
    それは子どもたちの場数が少ないからではないかと思うが。

英語だって結局幼少期に英語を話す場数だと思いますが。
    私の知っている小学6年生、父親がイングランドで母が日本人。
    父親は日本語ほとんどだめ。そのせいかその子すでに通訳するからね。
    父親の言ったこと横から同時通訳するんだから。

その町は急激な豪州人の増加した町。
    外国人で住民登録した世帯が200件を超えている。
    幼稚園や小学校に行ったらハーフばっかり。
    こどもたち苦もなく二ヶ国語あやつっているよ。

やっぱ環境にまさるものなしって感じ。

12. 412 匿名さん

>>409
    日本人としての母国観や日本語でのコミュニケーション能力、論理的思考が無いのは現在の首相を含めて一部の人間(仰るに、あなたの周りの多くもそうなのでしょうか?)に見られますが、それが日本人の普遍ではありません。それに今の現状で悪いからそれをより悪くするファクターを導入してもOKという理論は成立しません。
    現状の病毒を進行させない為にも英語の幼児教育は害毒でしょう。賛成するのは英語教育ビジネス関係者、己が子供に我が知能を忘れてマルチリンガルの夢を託すおろかな主婦、海外在住経験者の英語かぶれぐらいでしょう。

「二ヶ国語を苦も無く操る」事が論理的思考と直結していません。わたしも408さん、404さんと考えは近いですね。

13. 413 匿名さん

>>412 一部の人間(仰るに、あなたの周りの多くもそうなのでしょうか?)に見られますが、それが日本人の普遍ではありません。

私は、一般論を言ったまでです。相対的に見てどうか、ということです。
    様々な統計を見てください。

日本人としての母国観、(これは国がよくならない限りなかなか改善は難しいと思われますが)
    コミュニケーション能力、さらには道徳観…
    これらは特別な場合を除き、すべて国や教育機関、家庭の教育により改善されるのではありませんか?
    外国語が話せるようになったからといって損なわれるものではないと思います。

ちなみに現在、外国人教師による幼稚園や小学校での英語の授業を見たことはありますか?
    反対派の方は一度ご覧になったほうがいいですよ。見たこともないのに反対するのは、いかがなものかと…
    子供たちは遊びを通して楽しく英語を学んでいます。そこに日本人としての母国観やコミュニケーション能力を損なう何かが存在するとは到底思えませんがね。

14. 414 匿名さん

413です。
    日本語が変でしたね。

>ちなみに現在、外国人教師による幼稚園や小学校での英語の授業を見たことはありますか?

ちなみに現在行われている、外国人教師による〜です。
    すみません。

15. 415 匿名さん

>>413

日本人としての母国観や日本語でのコミュニケーション能力、論理的思考が豊かな日本人は多く存在するでしょう。 もしそうでない環境にあなたがいたとしても、今の現状で悪いからそれをより悪くするファクターを導入してもOKという理論は成立しません。

「日本人としての母国観,コミュニケーション能力、さらには道徳観これらは特別な場合を除き、すべて国や教育機関、家庭の教育により改善されるのではありませんか?外国語が話せるようになったからといって損なわれるものではないと思います。」

そんなことはありません。私は、一般論を言ったまでです。相対的に見てどうか、ということです。 様々な統計を見てください。

すべてを国や教育機関、家庭の教育に改善を期待し、「英語は楽しい、子供にどんどん教えるべき」とうわべだけの外国語教育に無辜な子供や親を踊らせる英語教育を糧とする輩は恥じ入るべきです。

ちなみに現在行われている、外国人教師による幼稚園や小学校での英語の授業を見たことがありますが、教えている内容が教育として優先すべき事項とは到底思えません。 子供が楽しんでいれば良しというのは大間違いです。 教育は、見てくれの楽しさや「幼いうちに教えりゃ喋れる」的な即物的な有用性、レジャーではありません。

16. 416 匿名さん

ロスとかニューヨークとかいけば、 バイリンガル教育の犠牲になった帰国子女が星の数ほどいる。 単一言語をまともに話せるようになるには、やっぱり、10歳までは必要なので10歳までに二ヶ国語(特に英語と日本語のように語彙も文法も まったくかけ離れた言語同士)を詰め込むとどちらも不十分になる。

典型的な生物学に基づく幼児英語教育の悪影響としては、
    (1)人間の脳には言語を専門に扱う「言語中枢」という領域がある。これは生まれてから徐々に発達し10〜12歳の間に完成するのだが、完成する以前の状態は不安定な状態、ここでは便宜上「液体」のような状態だとする。この状態で日本語と英語が混ざって、一生おかしな日本語を使っていく可能性がある。例えばオレンジジュースとアップルジュースを同じ容器に入れてミックスジュースを作るのは簡単でも、またオレンジジュースとアップルジュースに分離するのは難しいのである。でもオレンジゼリーとアップルゼリーなら同じ容器に入れても混ざらない。固まった後であるからである。

(2)言語は思考と密接に関係する。つまり思考能力の発達も言語能力の発達と比例する。言語中枢が完成する時点で母語能力が一定の水準に達していないと思考能力が低いままになる。言語中枢が「不完全な状態で完成」しているので、一度こうなってしまうと後からの訓練で改善できる問題では無い。子供が一度に吸収できる知識には上限があるので外国語を詰め込んだ分、母語が抜け、結果この状況に陥る。これで論理思考の出来ない「頭の弱い」子が出来る。
    脳とは直接的に関係はないが、心理的な側面としても早いうちから英語に触れる事で、「英語が他の言語より優れている」と錯覚し、英語以外の言語や異文化に対して無関心になる傾向などもある。「語学を始めるなら早い方がいい」は愚かな幻想である。
    また、論理思考の出来ないバイリンガルは使い物にならない。日本語・外国語の以前に言葉のニュアンスがおかしい人や「言語を扱う源である思考力」が根本的に低い人が、語学のエキスパートとして使い物になるはずがないからである。 

外国語能力は「基礎能力」ではない。基礎能力とは「母語・思考力・情操・感性・身体能力etc」である。外国語に触れる前にやるべきことは沢山ある。

幼い頃から外国語を押し付けるのは危険な賭け。人間は生物学的に見ても数集類の言語を使い分けるようになっていないので、臨界期以前に外国語に触れると脳に悪影響が残る。通訳の現場でも、そのような「バイリンガル」の人は使い物になら無いことが多い。まずは子供の「基礎能力」を高めることの尽力したほうが良い。

17. 417 匿名さん

ちなみに
    台湾では、英語での幼児保育はその悪影響防止のため法律で禁止されている。

また、日本の公立学校に学ぶ外国人児童・生徒の 言語習得状況の報告書で複数年データがを文部省が解析した研究例によると、

小学1・2年生では第二言語の生活言語は身に付いても、 学習言語は定着しない。しかも母語の学習言語もまだ ほとんど身に付いていないから、学習の困難さは大きい。
    小学校3・4年生の時期は、第二言語の生活言語も学習言語も習得が困難。
    小学5・6年生では、発音やアクセントはネイティブレベルになるのは 困難なものの、母語と第二言語とを訳しながら理解できるので 時間はかかるが、混乱は少なく、学習言語も身に付けやすい。 ただし個人差が大きすぎるので小学期の英語教育はリスクがある。
    早い子で小学校高学年、普通は中学から、優れたプログラムで 教えればいいだけであるから、私立中高で出来る。

だそうな。

それなのに英語英語教育を飯の種にする業者共の神輿に無辜な親、文部省までが乗り小学4年生(だったか?)から初等英語教育が始まるそうな。 亡国であるな。

いよいよ中等教育が重要になる。私学中高の意義はここにある。 初等英語教育で病に冒された子供の脳を病から救えるかどうか。。。 しかしその病状は決して良くないだろう。

合掌

18. 418 匿名さん

横から失礼します。

私は40半ばですが、外国人に対してどうしてもコンプレクッスを持っております。
    幼少の頃の外国人といえばテレビで見る デストロイヤーやキャロライン洋子、アグネス・チャン
    ぐらいでした。
    実際に外国の方がいるという噂を聞けば、自転車で隣町まで見に行ったこともありました。
    今では、仕事の都合で度々家族で海外に行くことが多いのですが、やはり英語で話をしようとすると、どうしても緊張してしまうのはその境遇にあったのではないかと思っております。
    子供たちは、幼少の頃から海外の方に直に触れているせいでしょうか、拙い英語で積極的にコミをとろうとしているのを見ると、これだけ外国人の方が増えた日本でも所詮島国ですから、異文化に早期から触れるというのは悪いことではないように思います。

19. 419 匿名さん

前出の400です。
    知らない間に英語教育のことで盛り上がっていたのですね。
    「頭の弱い子」と言われてしまったバイリンガルです。

私は
    「英語が他の言語より優れている」と錯覚し、英語以外の言語や異文化に対して無関心になる傾向などもある。
    などと思ったことは一度もありません。むしろ「他の言語も学び、もっと多くの人と話したい」とは思いスペイン語を学びました。あなたの力説することとは真逆ですね。
    逆に英語を母国語をする人間は他の言語に関心がない傾向はあります…どこに行っても苦労しないので。

あなたは大変論理的に説明なさっていますが…
    (どなたかが以前ほとんど同じことをおっしゃっているのを聞いたことがあります。)
    しかし、人間の脳は、オレンジジュースやアップルジュースとは違うのでは?
    ましてゼリーでもない。また脳の機能についてはまだ解明されていない部分が多々あります。
    あなたのおっしゃっていることは机上の空論です。

外国語に触れる前にやるべきことは沢山ある。これには賛成ですが。

20. 420 匿名さん

前出の419です。
    よく読まずに投稿したので、おかしな文章がありました。
    これでは「頭の弱い子」と思われてしまいますね(笑)

ただの打ち間違いです。このような日本語を使っているわけではありませんので、そこ攻めないでくださいね!

21. 421 匿名さん

バイリンガルってカッコいいですね。
    素敵な女優の旦那で、態度が悪くスケコマシとして有名な歌手&俳優の方もバイリンガルってことで、なんだか知的なイメージがありますもんね。
    もちろんバイリンガルが全員がアンポンタンであるという訳ではないでしょう。
    417さんのおしゃるように大した努力もせず、どっかの宅配の学習教材やスーパーのテナントの英語教室で嬉々として子供たちに過度な期待をかけている親御さんは、勘違いされているということでしょうな。

22. 422 416

>>419

#文章からして、主観と客観的事象の区別が出来ていない。

自己の論述内容では
    「私は英語が他の言語より優れていると錯覚し、英語以外の言語や異文化に対して無関心になる傾向などもある。などと思ったことは一度もありません。」と述べているがこれは自己経験による主観であり普遍的客観ではない。明らかな論理のすり替えである。

論答部では
    「「頭の弱い子」と言われてしまったバイリンガルです」と揶揄を述べているが419自身を「頭の弱いバイリンガル」とはだれも指摘していない。また、416の「論理思考の出来ないバイリンガル」等の文を = バイリンガル = 論理思考が出来ない」と短絡解釈している。これは421氏がお述べの通りである。

#"机上の空論"と"比喩表現"の区別が出来ない。

「人間の脳は、オレンジジュースやアップルジュースとは違うのでは?」と述べているが、416の「便宜上」という語句を理解できていない。50台半ば以降の初老期以降の婦人に多い解釈法である。

日本語を学び、落ち着いて正確に使用する訓練を受ければ上達するであろう。今からでも遅くない。努力すると良い。

私自身、中等教育時期から海外、および国内で米国人から英語教育を受け、日本で3本の指に入るトップ大学を出た。海外駐在経験も随分とあり英語及び独語をビジネスレベルで使用するが、私自身これ以上の外国語教育を受ける必然性を感じた事象はいまだかつて無い。

今の私の仕事も日常業務で英語を多用する日々であるが、我が子には初等教育で英語教育を受けさせたくないと切に思う。 416、417で述べたように頭の弱い子供に育てたくない故である。英語教育は中学からで必要十分である。

23. 423 匿名さん

掲示板の文章に、そこまでこだわるの。

24. 424 匿名さん

うむ〜。
    この完璧な叩きのめし400さん声も出ない。

流石に高等教育を受け、世界を股に活躍されたであろうことは想像に難くないな。
    折角の掲示板で盛り上がっていたものを鎧袖一閃でたたき切る腕力は、コミュニケーション力には疑問も残るが・・・

25. 425 匿名さん

>コミュニケーション力には

は いらない。
    正しくはコミュニケーション力に疑問

危ない 危ない 返す刀でこちらも一刀両断されるところだった。

26. 426 匿名

鎧袖一閃→鎧袖一触

27. 427 匿名さん

矢野祥君知ってますか。
    9歳で大学入学、現在シカゴ大のメディカルスクールにいる。

28. 428 匿名さん

前出の400です。
    友人とライブに行ってきて、帰ってみればまた盛り上がっているのですね〜。

>「人間の脳は、オレンジジュースやアップルジュースとは違うのでは?」と述べているが、416の「便宜上」という語句を理解できていない。

あなたも、私が書いたものをそのまま鵜呑みにしてしまっている時点で冷静さを欠いているのでは?私は喩えが乱暴すぎるのでは?と言いたかっただけですよ。人間の脳はそんなに単純なものではないはずです。

それから「机上の空論」についてですが…
    言語中枢の発達と幼児期の英語教育が脳に与える影響、これは幼児期の英語教育を検討するにあたり、有識者といわれる方たちの中に同じような意見があったかと思います。
    しかし「こういった説もある」程度のもので、すでに実証済みのものではなかったはずです。
    よって初等英語教育を取り入れる結果に到ったのでは?
    もしそれが実証されているのであれば、ヨーロッパ各国等で初等語学教育、あるいは幼児期での語学教育が取り入れられていることをどう説明なさるのですか?(ご存知のようにヨーロッパ各国は、隣国と国境を接しているため、他言語の教育が必要不可欠です。)
    これはあなたのおっしゃっている説を全く逆から理解しているためです。
    確かに言語中枢は10歳程度までの間に形成されるといわれています。
    だからこそ幼児期で言語教育をすることにより、その才能を伸ばそうというものではないでしょうか。
    彼らは実に見事に4ヶ国語、5ヶ国語を使いこなしていますよ。
    確かにいくつかの言語は、語彙が似ている部分があり、覚えやすいというのも手伝っているとは思いますが…

国により、地域により共用語が2つ以上あるところがあります。
    カナダの一部やイタリアの一部、スイスなどです。
    私の友人の中にもそういった環境で育った人間が3人います。
    彼らは生まれたときから2つ以上の言語に接してきました。
    あなたの説によると、それはもうすでにハンディキャップですね。
    しかし、彼らはそのハンディキャップに助けられて生活し、仕事をしています。
    一人は、自国で弁護士になり、ひとりは銀行マン、そしてあとの一人は英語教師です。

長々とレスしてしまいましたが、私は別にあなたを否定しているわけではありません。
    あなたはあなたの考え、そして私には私の考えがあって当然なのです。
    みんな同じになったらつまらないし、気持ち悪いではありませんか!

29. 429 匿名さん

↑二行ぐらいにまとめる能力をまず身につけろ

30. 430 匿名さん

あなたは2行でまとめられるのですか?

31. 431 匿名さん

う〜ん。まとめられるな!この程度の内容なら。

32. 432 匿名さん

それは失礼。今後気をつけます。

33. 433 匿名さん

前出428です。

共用語→公用語ですね。
    すみません。

34. 434 匿名さん

>>429, 431

全く同感である。

>>428

「あなたも、私が書いたものをそのまま鵜呑みにしてしまっている時点で冷静さを欠いているのでは?私は喩えが乱暴すぎるのでは?と言いたかっただけですよ」

書き言葉は残存する物であるから、自己表現内容が相手に伝わらない事を批判するのは間違いである。書いた内容の被解釈は書く側の責任であるという事を理解できていない。これは決定的な言語能力の貧しさである。

「ヨーロッパ各国等で初等語学教育、あるいは幼児期での語学教育が取り入れられていることをどう説明なさるのですか? 云々」

416の当初に「二ヶ国語(特に英語と日本語のように語彙も文法も まったくかけ離れた言語同士)」と述べている。
    それに
    「確かにいくつかの言語は、語彙が似ている部分があり、覚えやすいというのも手伝っているとは思いますが…」
    と自己質問に自己返答している。
    文章を読み取る事が出来ていない。回答が自己判明している意味の無い質問を書いている。

35. 435 匿名さん

日本と同様、語彙も文法も他言語と大きく異なりながらも地政学的要因や歴史的要因で複数言語を公用語化、或いは実情公用語化している国はいくつもある。

アジア圏のシンガポールやフィリピンを初めとした各国などが良い例であろう。

多くの華僑がそういう環境で育っているが、端的な例として、アグネスチャンが自分の幼少期からのマルチリンガル教育によりどの言語も中途半端な能力しかついていないと自己吐露、告白されておられるのは非常に有名なお話である。 
    また、それらの国では複数言語の使用融合が起き、言語破壊や文化破壊が問題となっている。これは日本語の外来語概念による名詞受け入れをはるかに超える言語の変貌である。

それ以上の深刻な状態として、ポリネシアの国々では、そういう環境により古言語の衰退と非伝承までが起きている。 これは文化のまごうかたなき破壊である。

わたしは428の考えを明らかに否定する。また、幼児英語教育を推進するする立場を取る前に日本語を正しく学び、使用すべきだ。

36. 436 匿名さん

前出428です。
    待っていました、あなたのレス。どんなことが書いてあるのか楽しみにしていました。
    大体思ったとおりでした。あなたも2行とは言いませんが、少し文章を短くまとめた方がよろしいかと思います。

>わたしは428の考えを明らかに否定する。また、幼児英語教育を推進するする立場を取る前に日本語を正しく学び、使用すべきだ。

結局おっしゃりたいのは、これですものね。どうやらあなたはご自分の意見と違う人を徹底的に叩きたいタイプの方とお見受けしました。私は幼児英語教育を推進する立場にあるものではありませんよ。ただ賛成だといっているだけです。それから日本語は正しく使えるよう努力します。
    頑張っているつもりなのですが…

37. 437 匿名さん

前出428です。
    ひとつ書き忘れました。

>ポリネシアの国々では、そういう環境により古言語の衰退と非伝承までが起きている。 これは文化のまごうかたなき破壊である。

これは、日本国内ですら起こっていることではありませんか?
    思い当たることは?

それから複数言語の使用融合については、見方を変えれば新しい文化の誕生ともいえます。
    これは歴史的に繰り返されてきたことなのでは?そして批判もいつの時代も伴ってきたはずです。

今、為すべきことは、この新しい文化を育てつつも古いものをいかに残していくか?
    この問題に取り組むということです。現状を考えれば、批判するだけが方法ではないと思えるはずです。

38. 438 匿名さん

>>436

「私は幼児英語教育を推進する立場にあるものではありませんよ。」と述べているが、435の記述には「幼児英語教育を推進するする立場を取る前に」とある。「立場を取る」=「立場、意見を同じとする」と「立場にある」と=「その職責にある」の判別理解が出来ていない。根本的な読解力の不足である。

「これは、日本国内ですら起こっていることではありませんか?当たることは?」と述べているが、435の記述には「日本語の外来語概念による名詞受け入れをはるかに超える言語の変貌である」との記入がある。回答が元の命題文中にある質問をしている。これも根本的な読解力の不足である。

新しい文化の誕生を風評する前に自らの根本的な日本語の能力を高めるべきであろう。

39. 439 匿名さん

>>436
    幼児英語教育を推進するする立場を取る前に
    のくだりは、たしかに私の勘違いです。熟読していませんでした。失礼しました。

しかし、日本国内の云々はあなたが「アイヌ」や「琉球」の言葉を思い浮かべてくれると思い、
    書き込みました。残念です。
    幸い、彼らは今、自分たちの言葉を取り戻そうとゆっくりではありますが、歩み始めているようです。

あなたは、私の日本語の能力のなさを指摘するがために、大切なものを見失っているようです。
    確かに私は、あなたと比べ、人生経験も知能も(笑)ないかもしれませんが、私には私の信念や考えがあります。あなたの能力は、そういう後進たちを育てるほうに向けるべきです。批判ではなく、ね。

40. 440 匿名さん

436さんもう止めなよ。
    438さんとは,理論検証力も知識も明らかに差がありすぎる。
    判官贔屓で、応援しようと思ったが、力が異なる相手は認めるべきだよ。
    諦めない根性は、素敵だけど。
    どうしても、納得出来ないなら、自己経験による実例で、バイリンガルだとこんなに素晴らしいということを挙げるしかない。
    実際の経験ならそれ自体を否定されることはないからね。
    ただし、友達が弁護士とか英語教師ってのは駄目だよ。
    飽くまでも、バイリンガルでなくては,得られないことが必要。

41. 441 匿名さん

前出の436です。
    私は、438さんの能力は認めていますよ。
    もちろん自分のプアな日本語や知識のなさもわかってるつもりです。
    しかし、438さんには、「自分が一番という姿勢が見られ、人としてもう少しやさしくなってもらいたいな」という想いから書き込みを続けたまでです。
    対抗するつもりはないですよ。むしろ楽しんでいました。
    でも掲示板を私物化するのはよくないと思いますので、多分もう書き込まないと思います。
    皆さん、呆れて見ていたでしょうね。ごめんなさい。
    あ、もうひとつだけ。
    確かに438さんの言うようにアジア各国で複数言語の使用融合が見られ、今ではそれらを英語ではなく、新しい言語として扱う動きがあります。
    過去に戻ることは出来ません、ですから古いものを守りつつ新しい文化として育てていくしかないと思います。それは日本語も同じです。英語も、すべての言語において。

いけない、また長くなりそうです。失礼。

42. 442 438

初等教育で重要なのは口語言語を複数操る事が優先事項では無いという事を認識すべきであるという点である。

それは繰り返して述べているように中等教育において出来るし、今現在の私立中高校において適切な学校を選べば、大学受験の準備をしながらそれら第一外国語のビジネスレベルに必要十分な教育はできる。 

また初等教育に第一外国語、特に英語ネイティブを教師採用する場合、もう一つ忘れてならないのは英語そのものに地域特異性、方言があるという事である。 
    中等教育での英語の現場では、イントネーション、抑揚などを含めた包括的な言語教育が出来るが、初等教育の現場では"Please follow me"的な口語教育が、ともすれば注意散漫となりがちな幼児の授業参加度を高めるために多用される故に、云わば「汚れた発音」が刷り込まれるリスクがある。

かくいう私の英語は、テキサス方言+英国訛りがあるとよくビジネス相手にいわれるが、恐らく昔のよく練られていない手探り段階での私立中等教育現場での英語教育の産物であろう。 母校に質すと、現在は随分改善されているとの事である。

日本の初等教育においては、英語口語教育を行うより、過述した優先項目以外と基礎学問に行うとすれば母国語である日本語を使用しての海外文化教育である。
    有名な"文化のアイスバーグモデル"は言うまでもないが、異文化の理解が外国語口語理解より疎かにされているのが、今の文部主導の英語初等教育のもう一つの難点である。

言うまでなく、民間業者はこれを行う事を良しとしない。それは"即物的な目に見えた" 口語英語が片言でもわが子が喋るという、多くの親の期待する金銭投資の結果に迎合しない項目であるからである。

しかし、言語の影にある大きな文化背景抜きで外国語を"理解して使う"事は出来ない。これは口語が流暢で有るかどうかとは別の、より重要な教育命題である。

多くの即物的バイリンガルはそれが出来ていない。これは、その言葉が母国語使用されている現地に在住しないと学べない事では無く、逆に在住すれば学べるという物ではないからである。自国文化の初等教育を履修しおえ、論理展開を学びながら初めて行う価値がある教育である。

43. 443 438

しかし、これを幼児初等教育でエントリーモデルとして行えば、間違いなく中等教育以降の口語英語も含めた外国語の、俗に言う異文化も含めた教育に糧になるのは間違いない。幼児がそのクラスに耐えられるか、理解できるかは教育技術であろう。これは母国語でできるのである。

その点から、英語口語教育を優先して幼児に行ったり、あたかもズーズー弁を標準日本語と称してアメリカ人に口語指導するかのような貧しい初等英語教育は百害あって一利なしである。優先順位が違う。

44. 444 匿名さん

東京の国立大付属、開成、関西の灘あたりは入るのも難しかろう。

入るのが楽な割りに、出たときに成果でやすい学校ってどこでしょうね。
    神奈川の新興私立や千葉の新興私立が該当するのかな。
    堀川(公)も評判だけど、入学偏差値は京都一高い。

ラサールは上と下の差あり。
    大阪星光は関西の私立文系大組多し。
    旭丘(公)東海は放任主義で上下差が大きい模様。

45. 445 匿名さん

栄光、六甲、広島学院。

46. 446 匿名さん

新設校はコネがないのがネック。
    堀川はどうなのか知らんが。

47. 447 匿名さん

何に対するコネ?

中学入試の結果に対してなら、そんなんで無理やり入っても実力が伴わなければついて行かれなくなるよ。

48. 448 詳しい人

卒業後でしょう。
    官庁とかほら。

49. 449 匿名さん

高卒で就職するの?

50. 450 総括

自分の下手糞な英語を正当化し、ビジネスレベルには十分だ(本当かよ?)と自慰する
    英語コンプレックスの可哀そうな人たちの必死の反論がたくさん見られました。

51. 451 匿名さん

↑ご本人が英語で十分に仕事こなせてるならいいでしょ。論より証拠。個人的には英語は不可欠だけど、ある程度学年がいってからでも十分対応可という論に基本的には同意。

ただ、そうなると、それなりの意識的な努力は必要となってくる。それに、普段の仕事は問題なくてもネイティブとの生産性や語・表現のセンスの差を、感じざるをえないときはやはりあります。こうした問題をどの程度重視するかでしょうね。

いずれにせよ、英語教育と日本文化云々は必ずしも相互に排他的ではないと思いますよ。ヘン日本人のような例もあるとは思いますが、ある程度は両立するでしょ。そもそも、ずーっと海外在住なら別ですが、日本にいるかぎりはどう転んでも日本語環境中心なんですから。要はバランスでしょ。

その見極めは、結局、親次第w その意味では、親の学校選びの見識が問われてるかもしれませんね〜

52. 452 匿名さん

小さいころから英語やったって、その分日本語の本を読んだりする時間が減ってたら、日本語力が身につかないよ。結局バイリンガルになるためには通常よりも努力する必要がある。でないとセミリンガルになってしまうだけ。
    その努力の必要性が果たして小さい子供に理解できるかな?
    好きでやっている子はいいけど、嫌いな子には苦痛でしかないし、身にもつかないでしょう。

53. 454 匿名さん

>>452
    >その分日本語の本を読んだりする時間が減ってたら、日本語力が身につかないよ

同じ大学の英文科に英語が堪能な奴でそんなのがいたね。漢字ダメ・敬語や謙譲語、丁寧語などの区別もなってない・総じて国語が苦手・・・。帰国子女ならまだしも、ずっと日本育ち。子供のころから英語を叩き込まれたと言っていた。もちろん全ての人がそうではないのだろうけど、そういう傾向が出てきてしまうのは理解ができる。
    ちなみに当方、30台後半で早慶上智のワンランク下の私大卒。

54. 455 匿名さん

流れを変えて申し訳ありません。
    教育費つながりで、質問をさせてください。 
    東京の国立大学で大学院を含め6年間一人暮らしをすると学費・生活費でいくらぐらい見積もって
    おけばいいですか? 家賃は7万程度のところと考えています。
    地方在住で東京の様子がわからないので、よろしくお願いします。

55. 456 匿名さん

家賃7万なら、家賃込みで生活費月々10万ちょっと(それでも結構切り詰めてますよ)、それと、学費年間50万。したがって年間で計200万程度。大学院に行けば、専門書も結構買うからほんとにぎりぎり。大学のそばにもっとやすい部屋があると思うけど、いまどきの子供は入りたがりませんね。

56. 457 詳しい人

駒場寮とかもある。
    下北、新百合に住んでる人もいた。

57. 458 匿名さん

東大とは言ってないんじゃないかな。それから駒寮は7−8年前に駆逐された。

58. 459 匿名さん

>>456-458
    早速のお返事ありがとうございました。
    やはり200万でギリギリですか。
    学校の寮にはいるのは条件が厳しく競争率も高くありませんか?
    私設の学生寮をネットで調べたのですが、日吉台にある学生寮は食費込でもお手頃
    かなと思ったのですが、東京の地理が不案内で・・・・。
    ここから東京区内は不便でしょうか?
    また大学のそばの部屋とはどの程度の仕様でしょうか?
    かさねがさねすみません。

59. 460 日吉周辺住民

例えに出てきた「日吉台」は渋谷へ電車で20〜30分。更に渋谷から早稲田だと30分くらい、慶應三田も同じくらいで都心西側へ通うにはよい立地。横浜国立も近い大学のひとつです。ただし多摩方面など郊外の大学(例えば一橋、農工大、首都大学、私立だと慶應の湘南校舎、法政や中央の多摩校舎などなど)に通うようだとかなり大変になってきます。また23区内東側にある国立の海洋大や東京外大だと日吉からは少々通いにくい面はあります。東大なら駒場も本郷も問題はないでしょう。

それよりも、主要大学の位置関係をよく調べてみるのが一番よいかと。東京・・・といっても同じ23区内でも全然違うし、多摩方面だと全く様相が異なります。大学の最寄りの沿線に住むことを意識するほうが大事だと思います、使う電車も2社・3社(2路線・3路線とは意味が違う)とまたげば、それだけ交通費も嵩んできますから。
    予算はアドバイス通り都心仕様の額で押さえて、住むところよりもまずは「どこの大学に行けるか」と「主要大学の位置と路線の研究」でしょう。

60. 461 匿名さん

東京の国立大とはずばりどこですか?
    460さんのおっしゃるとおり、家賃、交通費等、同じ都内はなおさら23区でさえも地域で違います。

61. 462 匿名さん

>>480
    日吉周辺住民さん、詳しいご説明ありがとうがざいました。
    志望校へは通えるようです。
    >>456
    家賃抜きの生活費で3〜4万あれば東京の生活はギリギリでもやっていけるということですか・・・。

ホントたいへん参考になりました。

皆様、突然違う話題で飛び込んで申し訳ありませんでした。

62. 463 入居予定さん

各大学が用意している寮があるのでは?

家庭の経済状況や成績などによって入寮できるか変わってくると思いますが、
    それだと格安で入れるので集団生活をいとわなければお得だと思いますよ

家賃7万あれば、古い1kくらいだと都内にはいっぱいあります。

オートロックとか築浅、管理人、など色々条件をつけていくと
    どんどんあがってしまいます。

郊外になると若干安くはなりますが。

63. 464 匿名さん

>>461
    レスが同時になり気付かず、すみません。
    東京大学です。

64. 465 匿名さん

東大だと、キャンパス間移動がよくありますね。2年生まではそれほどでもないですが、
    3年になって学科に所属するようになると本郷−駒場の移動が可能性高いですし、
    下手すると大学院では柏−本郷の移動が頻繁にあるかもしれません。
    前者は頑張ってたまに自転車で行けなくもない(実際先輩や友人たちはよくやってました)
    けれど、後者の運賃はかなりきつい。大学で補填してくれるわけでもないし。
    あと、サークルに入っちゃうと付き合いで金がかかります。
    最近の大学生は通信費も大変です。
    もろもろで生活費月5万くらいは見ておいたほうがいいように思います。

私らが学生のころは北千住やら綾瀬あたりで2−3万くらいの家賃のところに平気で住んでいたし、
    携帯なぞは当然なかった。
    電話さえないやつもいたもんだが。今でいう固定電話というのが大家さんのところだったりして。

65. 466

家賃だけ親が出す人もいれば、全部自費で稼ぐ子もいます。
    大体は月15万程度の仕送りを貰ってるかしら。

66. 467 匿名さん

>>465さん
    キャンパス間の移動の問題もあるのですね。確かに柏〜本郷間はたいへんそうです。
    最近の子供は本当に贅沢になりましたよね。
    いろいろ教えてくださりありがとうございます。

>>466さん
    15万が相場ですか。
    では、私共の場合
       第一子 約60万(授業料)+ 約15万×12(生活費)  =  240万
       第二子 約70万(一貫校)+ 約50万(授業料以外の出費)=  120万
       生活費 約30万×12  + 約40万(予備費)     =  400万
                                    合計 760万
         と、考えておけば良いでしょうか。(生活は質素な方だとおもいます。)

スレ主様は首都圏在住ですか。それだけでも選択肢が多いし資金も助かるのでは? 
    第二子は自宅通学でお願いしたいものです。

67. 468 サラリーマンさん

>>465

私は工学部都市工学科に在籍してました。
    2年の冬学期は確かに駒場、本郷間の移動は多かったような気がします。
    しかし、3年になったら本郷に「どっぷり」でしたよ。
    それとも、工学部(柏のことに言及してらっしゃるので)でも学科によって事情が違うのかな?

おっしゃるように、我々が大学生のころは貧乏な下宿に住んでましたね。
    根津に下宿してた友人はふろなし、トイレ共同(民家の2階を3人くらいに間仕切り)、電話なし、日当たり悪しといったところに月2万円で住んでました。

68. 469 サラリーマンさん

468ですが、東大なら本郷近辺にいけば、周辺に安下宿がたくさんあるような気がします。
    それとも時代は変わっちゃって豪華なマンションしかないんでしょうか?

運動会に入っていて、他大学(東京6大学)の連中とも結構交流したが、そいつらも安ーい下宿に
    寝泊まりしてましたね。話を聞くと1.5万円とか2万円とか。もう20年も前の話です。

69. 470 ご近所さん

今年の受験の話ですが、超難関女子中の合格者の1人、
    ダンナは医師で奥さんの実家は資産家。
    金持ちを鼻にかけイヤな夫婦ですが、塾代13万にプロ家庭教師に週2回、偏差値も届いていない気ばかり強い我がまま娘、合格してました。
    やはり、中学受験も金次第なんだと思いましたね。。。
    大学も金の力で私立医学部でもいくのかな?!
    ろくな大人にならないだろうけど。
    あの高飛車な母親、どうにかならないだろうか。。。
    ホント腹立つ〜
    消えてくれ!!!!

70. 471 匿名さん

先生も周りの生徒も、その親子に振り回されそうなのは容易に想像がつきますね・・・。私が親ならその夫婦とは親しくなりたくないし、子供だとしたら絶対お友達にはなりたくない典型的なタイプですね。
    うちの子は公立の中等教育学校に決まりました。私立はダメだったので、お金の心配はなくなりました。

71. 472 匿名さん

>470
    名門校だと成績で上下差あるので、私立医学部だと肩身は狭いかも。
    それ以上に、あまり目立たない。

72. 473 土地勘無しさん

>>470

どうせ、中学内ではついていけないよ。
    でも勉強できなかったとしても、性格がよかったり、特異な才能(女子学院出身の辛酸なめ子さん、とか)があれば浮かぶ瀬もある。
    でも文章読む限り、その我儘娘にはどちらもなさそう。
    6年後の大学入試がミモノだ。
    あるいはそこまでその学校にいられるかどうか。

73. 474 ご近所さん

>私立医学部だと肩身は狭いかも。
    それが、そうでもないようで・・・
    デキの悪い開業医の子供になると、全国の私立の下位医学部を片っ端から受けています。
    ニュースでいまだに裏口入学で騙された話を聞くと ありえる話だな〜と思いますよ。
    肩身が狭いなんて思ってもいませんよ。親は医師免許さえ取れたら、どこでもいいのです。
    卒業まで1億かかろうが・・・2億かかろうが・・・
    医院を継いでくれたら、アッという間に元は取れるんだそうです。
    私立下位校は、莫大な予備校費を払えば、どんな成績が悪くても入れるんだと、よーくわかりました。 

> 性格がよかったり、特異な才能があれば浮かぶ瀬もある。
    もちろん、どちらもナシ!!
    特に性格は悪い。学校でも友達に生意気だから嫌われているし。
    だいたい、小6の女の子が、同級生を見下して「私の家庭は別格なの」という態度ですから、友達ができないのも当たり前。
    親も「それなりのご家庭のお子様(自分と同レベル)じゃないとお付き合いはできません」とハッキリ態度に出ています。なんか、、、貧乏人のヒガミ根性丸出しのようになってしまいましたが、
    私立という所は、桁違いの金持ちも混ざっていて、(それでも良い人もたくさんいますが)
    学歴も医師免許も「お金」で買えるもんだ!と思い直しました。

74. 475 現役医師

学歴も医師免許もお金で買えると思いますが、学歴や医師免許を持っている人全員がお金で買ったとは思わないで下さい…。
    あと、愛人作っている医師はやっぱり多いので、その家庭も生温かく見守ってあげて下さい。

75. 476 入居予定さん

474って、なんかひがみ根性丸出しじゃない?

じゃあ、医師家庭はへりくだっておつきあいしてください、って言わないといけないの?

だいたいが、もう、開業医の家庭と、一般家庭とじゃ、家も持ち物も
    価値観もぜんぜん違うんだから、「自分と同じ」レベルにおりてきて
    同じように違和感ないようにつきあえ、と思うほうが傲慢。

気にするほうがおかしい。

76. 477 匿名さん

>価値観もぜんぜん違うんだから、「自分と同じ」レベルにおりてきて
    >同じように違和感ないようにつきあえ、と思うほうが傲慢。

>気にするほうがおかしい。

まさに同意!

これから先そんなに接点がないのでは?
    474さんが正しく清く生きていけば、そんな人、関係ないじゃない。きっとお子さんも
    立派に成長されるでしょう。

こんな私は、中流家庭(?)ど真ん中どすえ。

77. 478 匿名さん

>肩身が狭いなんて思ってもいませんよ。親は医師免許さえ取れたら、どこでもいいのです。
    >卒業まで1億かかろうが・・・2億かかろうが・・・
    >医院を継いでくれたら、アッという間に元は取れるんだそうです。

いつの時代の話だよ。今時美容整形ぐらいだよ、そんなの。

78. 479 匿名さん

名門校だと私立医学部行く意味なし。
    金さえあれば言い訳であり。

実際頭のいい人は帝大医行ってますが東大よりワンランク上です。

79. 480 匿名さん

ごく普通の一流私立進学高校の進路。学年200人程度。

天才 :    東大、京大の医学部        学年の 2%

偉い :    それ以外の帝大医学部       学年の 5%

こまし:    それ以外国公立医学部       学年の15%

普通 :    医学部以外の東大、京大      学年の25%

----ここまでが普通以上のライン-----

少し弱い頭:  医学部以外で京大、東大以外の帝大 学年の15%

少し弱い頭:  それ以外の国公立の医学部以外   学年の10%

たいぶ弱い頭: 慶応や早稲田程度         学年の20%

すごく弱い頭: 上智や関学程度          学年の 5%

救いよう無し: それ以外の一応大学であるらしい所 学年の 3%

80. 481 匿名さん

それ以外の国公立の医学部以外 は カテゴリーとしては

もう少し弱い頭  でした

ここに訂正いたします

81. 482 3等高校生

ごく普通の一流って・・・
    そんな言葉を使うことでもう、3流決定。

82. 483 匿名さん

480君は医学部狙いの中学生だろう。
    普通の学校でクラスの3分の1が医学部行くか〜。
    医歯薬専門予備校じゃないって。
    こんなところに書き込む暇があれば、ドリルやりなさい!

83. 484 匿名さん

超一流校で落ちこぼれ生活を過ごした子供と一流半の
    学校でトップ争いした子供とどっちが幸せになるか
    考えない母親が多い。
    一流半の学校でトップ争いして、多少挫折したくらいが
    一番幸せな人生を送れる人間に育つと思うのだが。

今年、校納金が超一流の中高一貫校に娘をいれました。
    年収は一千万円超えたくらいです。家計が厳しいので
    マイカー手放します。

都心に近いマンションも同時に買って間もなく入居。
    やたら忙しいですが、満ち足りています。

84. 485 匿名さん

>>482
    ごく普通(の卒業年度)の一流私立進学高校の進路つーことです。 語間を読んでね

>>483
    あなたの知らない世界でしょう。3分の1が医学部、東大京大の其の他学部入れてほぼ学年の半分です。

85. 486 匿名さん

ここ見てみれ

つ http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3858.html

これは東大だけ。それでも東大進学率が生徒比で1割超える私学なんて珍しくもない

これに京大、医学部入れると多くで5割超えるのだよ

86. 487 匿名さん

暇だから、子供の相手をしてやろう。
    東大に医学部以外幾つあるか知っている?

慶応にも医学部あるのは知らないだろうな。

87. 488 匿名さん

私立でも帝大でもないけど、東京医科歯科大学も非常に優秀な大学だよ。

88. 489 匿名さん

私の現役のころは慶応の医学部は東大や国立の医学部に行けない弱い子が行くとこだったが。

東京医科歯科なんて3流校だよ

89. 490 匿名さん

>>487
    "東大に医学部以外幾つあるか知っている?"

だからなあに?

90. 491 匿名さん

有名私立なら医学部進学率で、ラサール、灘クラスで30%程度、洛星や青雲で20%程度、格下の洛南や四天王寺で1割弱程度でしょう。
    これに東大、京大の非医学部系入れると灘クラスで約8割、その他の上位校で約5割、中堅クラスで3割程度です。

慶応医学部や医科歯科の話が出てますが、医科歯科と慶応医、ダブル合格の7割は医科歯科に流れています。入学難度としては50歩100歩のレベルでしょう。

慶応医の場合、進路がほとんどが臨床医だけです。 開業医専門で、学問的に優れた分野が精神科以外には無いですから、所詮は東大、京大クラスの医学部に地頭が及ばないが親がお金はある子供が行く医学部です。年2000万はかかりますから。

91. 492 氷河期

なんか色々あるが、まあ要は人次第だよ。
    灘より筑波大や学芸大付属の方が俺の時代はよかった。
    まあ筑波大付属も平均値はたいしたことないが、上位層は青天井。

ちなみにセンター試験日本一は富山中部の人で797/800

92. 493 匿名さん

菊川怜って慶応医学部蹴って東大理一に入学したんだよね。
    スゲエ!

93. 494 匿名さん

ごく普通の選択だろ。

94. 495 匿名さん

どこの医学部でもいいけど、志だけは高く持ってもらいたいね。なんで医学部に入りたいのか。医学部志望理由が「偏差値がダントツで高いからです」と内心(意外と多い)
    でも面接では「僻地医療を目指しています」とか言うんだろうな。。

95. 496 匿名さん

同級生にバリバリ東大理Ⅰ第一志望で、医学部を滑り止めという奴がいた。そいつは今、医者やっている。もともとあまりいい奴という印象のない生徒だったが。
    え、俺か?俺は高校は二番手クラスの一浪マーチ文系だが。まあひがみと言われればそれまでだが、人としてどうかと今でも思っている。

96. 497 匿名さん

よくある話だ。 というか、併願できた時代は、東大、京大 + どこか医学部 というのは極々普通だったが。

併願できなくなると、直前まで両方睨んで高3の秋を迎える。 地力の不足する連中はここで地方の公立の医学部とかに転ぶんだなー。

97. 498 若手

拙者の時代は医学部割と楽だった。
    地方帝大理系の地頭あれば一浪以内でどこかの国立大医学部には行った。
    ただ臨床の世界では地方国立卒でもそれなりに活躍してる。
    あと金のかかんない医学部が当時は3つ位あって、そこに同期も結構行った。

私立医はかねかかるし進学校の人間はあまり目指さないよね。
    医科歯科大は東大よりは少し難しかったかな。

菊川玲もそこまで博学ではないけど、私立校で受験に特化して勉強したのかな。

98. 499 不動産屋

うちはバツイチ母子家庭だけど私立中学に行かせてます。
    バカだ大学でもどこでも良いから医学部に入って欲しいです。
    面倒見の良い中堅私立ですが、今のところ学年三番より落ちた事はないんで、まあ医学部にはいけるかな。

学費捻出の為に 競売で稼ぎの良いビルでも落としてやろうと物件漁ってます。
    バツイチ母子家庭でも入れてくれた(苦笑)私立中学に感謝。

99. 500 匿名さん

なぜそんなに医者になりたがるのかな?
    進学校だと東大京大辺りに行く人も多いけど。

最近は医学部人気、東大京大が落ちてきてるとはいえ、
    田舎の国公立医だと今でもやはり東大よりは簡単だし狙い目でしょう。
    ただ今は偏差値的には東大京大と大差ないみたい。

100. 501 不動産屋

私は旧家の生まれで、地所もそこそこあり財産もあり会社もあるし…だから亭主がいなくても別に不自由もしないけど… でも財産なんて使い果たせば終わりじゃあございませんか。

資格も宅建の他に司法書士やら持ってるけど、だからとこれで食って行けるかは才能とセンスと運が必要。
    曲がりなりにも人の尊敬を集められ、食いっぱぐれのない職業の究極は医者じゃないですかね?

私は役人なんか全然魅力感じないです。息子には東大出て役人になるより、地方のバカだ大学医学部出て医者になって欲しいですね〜

101. 502 不動産屋

あ、すみません。バカだ大学じゃなければ 尚結構でございます。

102. 503 匿名さん

ずいぶんご年配のかたもご覧になっているのですね。でも色々な人がいるので、本当なのか疑ってしまうのですが。

103. 504 マンコミュファンさん

はい、皆さんお医者さんになってください。医者の足りない診療科はたくさんございます。
    引く手あまたですよ。産婦人科、小児科これらの科では大層喜ばれます。ほかの皆さんが過労で倒れないうちに助けてやってください。あっそれから、僻地にも多数働くところはございます。
    東京近郊の医学部に入れない方はぜひ地方駅弁大学に行って地元のために活躍して下さい。
    決して楽だからなんて言ってマイナー科の医者にはなってはいけません。

104. 505 匿名さん

確かに、友人のご主人とか医者の大変さを少しだけ知ってるので皆さん何も知らないのだなあと思いました。息子さんなり娘さんなりもっと楽な職業あるかもしれないのに、、、

105. 506 匿名さん

あんまり世界知らないのに一方的に子供に道を押付けるのも無理があるよ。
    子供が頭良ければなおさら。子供は色んな選択を覚える。

ネット上で「東大行って弁護士になるにはどうしたらいいですか」
    と言う質問があったが、学歴のない親の意見。

学があると選択肢が広がる、医師といっても臨床に研究。
    臨床も九大や阪大のように高度医療に優れたところもある。

学のある人間の多くが、仕事にやりがいや意義を求める。
    成金とは違うよ。

一番いいのはこういうことを親がわかってアドバイスができること。
    一番だめなのは世間知らずなのに一方的な意見を言うこと。

106. 507 匿名さん

>474にあるように

デキの悪い開業医の子供になると、全国の私立の下位医学部を片っ端から受けています。。
    親は医師免許さえ取れたら、どこでもいいのです。
    卒業まで1億かかろうが・・・2億かかろうが・・・
    医院を継いでくれたら、アッという間に元は取れるんだそうです。

未だ将来医者にしてこういうイメージや実際いるからね。

107. 508 匿名さん

>曲がりなりにも人の尊敬を集められ、食いっぱぐれのない職業の究極は医者じゃないですかね?

>私は役人なんか全然魅力感じないです。
    >息子には東大出て役人になるより、地方のバカだ大学医学部出て医者になって欲しいですね〜

こんな母親の子にこそ、医師になってほしくないなぁ。この親にして・・・想像できますねぇ。
    地方のバカだ大学でも中堅私立じゃ危ないよ。
    最悪!気分ワルッ!!

108. 509 匿名さん

いいえいいえそういうはっきりした考えを御持ちの方のご子息の多くが医学部に行くのです。
    505のようなのが典型的世間知らずですね。「友人のご主人とか医者の大変さを少しだけ知ってるので」なーんて典型的な汚れ学歴主婦の知能丸出しです。読んでてあまりの恥ずかしさに身震いして涙が出そうです。

東大、京大、医学部、自分の可能性を試したい賢い子供たちの正当な選択ですね。邪道を歩んだ汚れた学歴の輩にはそれをどうこう云う資格すらありません。

109. 510 匿名さん

>505のようなのが典型的世間知らずですね。「友人のご主人とか医者の大変さを少しだけ知ってるので」なーんて典型的な汚れ学歴主婦の知能丸出しです。 
    これには同意!

でも501のようなのも、いるのも事実だけど、人格的に適性があるのか疑問。
    まぁ、どうでもいいけど

110. 511 遊び人

一応全国の進学校ばかりだよ。地方国公立医も。
    基本的に総合大は問題簡単なので地方旧帝レベル、例えば名阪の工に受かる力があれば問題なし。
    旧帝理系辞めて、再受験で医学部来た人もいた。

基本的に受験標準レベル問題解けたらOK。数研出版あたりの。
    大数は旧単科系の医科大以外は解く必要ない。

111. 512 匿名さん

学歴主婦です。実は医者と一緒に医療に携わっていました。
    使えない医者にならないようにしておいて下さい。

112. 513 土地勘無しさん

私立から中学行く場合に、どうやったら家計がうまく回るかってのがコアなんだろ。
    家計ランクに応じて収支尻をどう調整するかなど。
    大学など固有名詞を挙げて論じるところではない。

113. 514 匿名さん

>>512
    自分が医者でもないのに「実は医者と一緒に医療に携わっていました」と嘯くあたりがまことにもって厚顔無恥で己をわきまえぬ典型的主婦ですね。

114. 515 匿名さん

偏差値50程度以下の医科大なんて潰しちゃえよ。そういうとこに出してた補助金を、勉強できる子の奨学金や彼ら/彼女らの受け皿となる医科大の補助金に回したほうがいいだろ。

今の状況だと、国庫の税金を使って、NGなニーさん/ネーさんを医者にしたり、整形外科を増やしてるようなもんだ。増やすのなら優秀なのが増える仕組みにしてくれ。体を預ける身になってみろ・・・文理問わず偏差値50程度以下って学習能力かなり乏しいぞw

大抵の医学部なんて、早慶の文系トップ学部に入れる力があれば受けなおせば結構入るよ。高校の同級で地方国立の医学部受けなおして行ったのは、ちらほらいた(サンプルは少ないが受けた奴はほぼ100%通ってた)。人の命と体を生業にしてるんだから、ここらへんがボーダーラインだろ、やはりw

115. 516 匿名さん

私立文系は数学できん人多いのでそういう人には理系転向は厳しいけど。

ところで最近塾も盛況らしい。
    今後の日本を考えると少しでも食いっぱぐれない仕事を選ぶため
    親も受験に必死になってる模様。

公教育の方も中高一貫校や、
    堀川のように、優秀な生徒を集めたりと
    近年色々と変化あり。

優秀な人にはチャンスが多くていい。
    勉強苦手な人は今後は厳しい。

116. 517 匿名さん

勉強に興味のない中堅以下は大変でもなんでもないかもしれないですが、上昇志向を持つちょっと行き遅れてしまった中位層以上には厳しいかもしれないですね。
    ただ、最近では「おバカ校」と目されている学校でも「特進コース」や「進学クラス」を設け、校舎も完全に分けるなどした特別指導体制で成果を出している学校もあるようです。ただあからさまにそういうことが出来るのは私立くらいなので、結局は金次第になってしまうわけですが。

117. 518 匿名さん

みんなお医者さんに憧れてるんですねえ。いいことです。
    憧れてるんだから、ちゃんと尊敬しましょうね。
    モンスターとか言われないようにね。

118. 519 匿名さん

↑別に憧れてないんだけど・・・。話しててロジックというか検証精神のない街医者がなんと多いことか。そのレベルの医者は小金もってようが憧れの対象にはなりょうがないw

>私立文系は数学できん人多いのでそういう人には理系転向は厳しいけど。
    進学校だと私大文系でも数学で受けるのが結構居るんだよ。わけのわからん社会や国語の問題解くより、数学の方が確実だから・・・あまり難しくないしw

119. 520 匿名さん

街医者風情とは、中小企業の社長さんや中堅サラリーマンが良く好んで使う、開業医を揶揄した言葉。
    ただの風邪でも大学病院や総合病院に行って満足している。
    けど、そこで実際診ているのって、研修医だったりする可能性は考えていない。

120. 521 匿名さん

>話しててロジックというか検証精神のない街医者がなんと多いことか。

偉そうにいえるほど複数の町医者と論理的な会話を交わしたことがあるのか?
    せいぜい無知な患者として適当にあしらわれたんじゃないのか?

121. 522 MM

小学校から大学まで国立育ちです。

でも・・・

社会人になっちゃえば、通った学校が私立だろうが国立だろうが公立だろうが
    結局はその人の能力次第だと思いますが。。。

ただ、学習面でも生活面でも校内環境は良かったと思います。
    大学受験に予備校を使わなくて良かったくらいです。

お金のことが心配なら国立を目指してはいかがでしょう。

122. 523 匿名さん

ジャガー横田の旦那は杏林だか独協だかの底辺私立医学部出身ですが
    大学院だけ東大行って東大卒の医者って看板で商売やっています。
    ここの学歴偏重主義の人達はこういうのにコロッと騙されそうですね。

123. 524 匿名さん

研究医は大体国立かな。
    今話題の山中さんも神戸大。
    ちなみに高校は大阪の国立大付属。
    しかし生産性の高い仕事やってますなぁ。
    こういう人って何億貰ってもおかしくない。

逆にヘッジファンド等の金融や不動産(転売等)の仕事の質の低さときたらない。

民間でも研究開発のような質の高い仕事を目指すべし。
    また金融といっても政府系金融のような社会貢献度の高い仕事もある。

124. 525 匿名さん

>大学院だけ東大行って

それってそんなに凄いことじゃないの?

125. 526 匿名さん

>>523
    医者の中では底辺かも知れんが、医学部に行くことが出来るだけでも凄いことだと思うのだが・・・。大学は医学部の中では底辺だったのだろうが、その後に入った東大大学院なんかそう簡単に入れる訳でもなかろうよ。

それにしてもこのスレ、学力も収入も中堅クラスの人のレスがやけに少ないな。人数的にはそのあたりが一番多いはずなのだが。

126. 527 近所をよく知る人

>526

独協なんて、、。地方の開業医(総合病院までいかないクラス)の息子が
    金で入るとところだよ。外車の新車展示会みたいにお高い車が止まってます。
    裏表12年位通うので家も一戸建てをお買い上げ。昔なら売る時高値になって
    いるけどね。たぶん卒業するまでに2憶位かかると思います。
    でもそれこそ免許とれれば田舎に帰って若先生してる訳で、、。

まっ教授陣は東大の人ばかりなので、そこから東大大学院もありかと、、。

127. 528 匿名さん

↑521
    街医者だろうがなんだろうが、患者にまともな説明をするのが医者の仕事だろ。まず適当に患者をあしらってるんなら、その時点で失格・・・基本的にサービス業なんだよ分かってる?

こいつ明らかに勉強してなくて分かってないなってのが、素人目でも分かるのはちょくちょくいる。あいまいな表現が多くて、聞いて欲しくないのが見え見えなんだよ、そういうのは。

しかも素人にも論理的に分かりやすく話すには、それなりの能力と見識がいる。こうした力もないのなら二重の意味で失格。研修医だろうが対価をとる以上は同様。勉強できなければ、そもそも勤まらん仕事なのだが・・・。もっとも素晴らしいお医者さんが沢山いるのも事実だが。

128. 529 匿名さん

>>528

あしらわれた理由をよく考えて見ましょう。
    お客様相談センターでも、○○○○ーに対してはそれ用のマニュアルがあります。
    医師が基本的にサービス業って言う時点であなたはそれに該当します。

129. 530 匿名さん

医師はサービス業ではありません。しかし開業医は多くの患者様に来てもらうことで生計をたてるので、表向きはそうではなくても裏の意味サービス業のようなよいイメージが必要になっている所もありますね。

130. 531 匿名さん

全国の進学校出身者がここ見てそうですね。
    北は北海道から南は沖縄まで。旭川東から開邦まで。
    進学校で私立医は少ないです。マーチ文系レベルだし。

131. 532 匿名さん

はじめて投稿します。40代主婦です。
    お題に魅かれてのぞいてみましたが、「学歴&職業」しかも医者話し
    が満載のようですね。
    いまさらかもですが、我が家は1400万です。まわりの私立大卒のご主人
    の年収よりも、たぶんいいほうと推測してます。しかし、今年から住宅
    ローンが月10万ほどはじまり、遠からず単身赴任になると、子供二人を
    私立に行かせるのは非常に苦しいのではと心配しています。
    でも私はできれば公立の中高一貫校か私立中学に行かせたいと思ってます。
    理由は、教育に意識が高い家庭が多いだろう=荒れた子供が少ない です。
    そんな短絡的ではないことは承知しています。でも、私の知る限りでは
    たとえば高校の文化祭。偏差値の高い学校ほど盛り上がってます。
    主人も高偏差値私立高校で非常に楽しい高校生活をおくったと言ってます。
    これは、生徒にプライド.将来への希望が持ちやすい環境が整っている、
    いわば温室状態なのかもしれませんが、わが子の一番多感な時期をより良い
    環境で過ごさせたいです。

132. 533 匿名さん

私立は荒れていないという印象があるかもわかりませんが、
    親殺しは進学校の生徒も結構起こしていますよ。

133. 534 匿名さん

532です。
    うーん、確かに道を外してしまう子がいて、それを報道できくんですけど、
    でも全体の率では犯罪は圧倒的に低環境の子供が多いのではないでしょうか。

134. 535 土地勘無しさん

>>533
    そうそう。
    高偏差値私立≒立派な教育環境という幻想は捨てた方がよい。
    隠ぺい体質もあるし。
    高い授業料など現実をふまえて、それでも行かせたければ行けばよい。
    俺は高い授業料がイヤだったから「中偏差値都立高校で非常に楽しい高校生活をおくった」よ。
    一浪してようやく東大理一だけどな、だから「竹(並み)」だ。
    浪人中、周りには高偏差値私立、国立出身者がわんさかいたけど、そいつらは松竹梅でどういうランクになるんでしょぉーか。

135. 536 匿名さん

間違って送信してしまいました。続きです。

勉強ができる子は陰険説もありそうですが(これは転勤先の地方主婦に

いわれました)、娘のまわりをみていると当てはまらないと思うんです。

乱暴者=純粋とか?

むしろ運動のできる子と勉強ができる子が連動しているようです。

集中力の差でしょうか?

136. 537 535

>>532

「低環境の子」なんて気軽にいうね。
    あんた、なにさまのつもりだい?
    俺は生活保護受給者の親に育てられたよ。
    浪人したときも親がかき集めた金で予備校に行かせてもらった。
    簡単に人を見下すような発言は慎んでもらいたい。

137. 538 匿名さん

532です。
    不快な表現をしてしまい、申し訳ありませんでした。

138. 539 匿名さん

>529
    どうでもいいけど、こういう理屈いう人っているんだ。患者が自分の状態を
    知りたがったらクレーマー扱いなんだ??? ろくに対応できない方は何の職
    業的責任もないっていってるようなもんで、恥ずかしくないのかねー。オイラは
    違う専門職だが、こんな態度でクライアントに接したことはないがね。

大体、企業側のマニュアルが正しいなんてことはなかろう?要するにコストか
    けずに無理にでも納得してもらうってだけなんだから。この手のマニュアルが
    発達したアメリカで、顧客の満足度は逆に全般に著しく低い。供給側の論理だ
    けだからでしょ。

この理屈だと、何かあってもろくに説明しない学校や教師でもOKってことだろ。
    わずらわしいクライアントには、ろくに対応しなくていいってことなんだから。
    それでいいって親は、そもそも私立なんて考えないと思うがねー。

139. 540 匿名さん

どうしていつも 自分は偉いと思っていないけど東大卒でぇ ってゆー話がでるかなぁ。。。
    なんだかんだ言っても 有名大学でてれば高収入が取りやすくて 使えない東大卒もいるけど
    全体から言ったら企業のお偉いさんになってるひとが多いでしょー。
    自分の子により良い道をってわかりますよ。
    で、いくらくらいの収入の人が、どんな生活で、どんな学校を選んでるかを聞きたいんじゃい
    ですか。なんで極論に走っちゃうのかな。

140. 541 匿名さん

↑お医者さん、とくに開業医はサービス業だよ、少なくとも半分は。お医者さん同士の競争が激しいアメリカで、サービスマネジメントやMBAをとってるお医者さんって結構いるよ・・・そのせいかどうか知らないけどきちんと説明もしてくれるし十分に質問を促されるしね。サービス業といわれると貶められる気がするのかな?学校だって法律事務所だって、人間相手に無形の財を売る仕事はサービス業。

141. 542 匿名さん

医師は法律で営利目的には行っていけないと法律が確かあったと思います。

でも実際はサービス業に近いことをしなければならないのは事実では。

142. 543 匿名さん

そういうことはお医者さん本人が自分を卑下してなら言っていいけど、周りが要求することじゃないの。
    本当に○○○○ーだなあ。

143. 544 匿名さん

医師以外の専門職でもこれテストにでます。それに開業医だけではなくスタッフも医療コーディネーターにサービス業のような指導を受けました。

144. 545 匿名さん

スレタイの通りの「子を私立中学に行かせる親の年収」だったら、だいたい100前後のレスまでで回答がいろいろ集まっていて、だいたいのところがわかったのでもうその話は終わりなんじゃないかな。だいたい1000万以上、900-950万となると不可能ではないがぎりぎり、というところで異論は無かったと思う。もし発展するとすれば、535のように親が低収入でもどうやって高学歴を手に入れたか、あるいは、逆にもっと高収入の人ならどういった教育に金をかけるのか、といったところか。どっちも極端か。

145. 546 匿名さん

医師だったら国立大の大学病院に残るのも大きい。
    優秀な人ほど開業するのはもったいない。

私立の受験進学校だと隠蔽とかあるのかもしらん。
    公立は放任主義で学生自治。大人が多いかな。

日比谷に視察に行くのもいい。
    温和で真面目そうな若い子がいるよ。

146. 547 匿名さん

↑それなりに熱心な方が開業してくれないと困るわな。研究という意味で優秀な人でなくてもいいが。研究はある種オタクの世界だから医療サービスとは別だーね。でもそこそこの進学校だと開業医とかそんなに進路として評価されなかったりするんだよね・・・だから大学病院に残って出世するほうがメインストリームって感じになる。野心家が多いせいだろうけど。

147. 548 匿名さん

「優秀な方々」というのは、地方の医師不足や小児科・産科医師の不足についてどう考えているのだろうか・・・。ここで語ることじゃないかもしれないけど。

148. 549 周辺住民さん

>>548

あまり考えとらんだろう。
    自分さえよければいいんだろ。
    ここのスレの「高額所得者」をみてりゃよくわかる。

149. 550 549

もっとも、ここの「高額所得者」に社会問題を考えてもらっても無駄だね。
    例えばMBA取得者なら、どうせ、民間の知恵を入れろとか市場原理を導入、なんて
    ことしか言わないし。

150. 551 匿名さん

サラリーマンで子供二人を中学がら私立やるのってけっこう辛くないですか?
    年収1000万あってもけっこう大変では?

151. 552 匿名さん

>>551
    手取り800万位ですよね。住宅ローンがなくてギリギリでしょうね。

152. 553 匿名さん

今は、どんな1流大でようが就職難。東大、京大、早慶でようが確実に就職できる訳じゃない。
    運良く就職が決まっても内定を取り消されたり、就職してもリストラだ倒産だと、、、
    おまけに労働時間が長く大変な割りに給料は激安だったり。。。
    医者はなるのが大変なわりに勤務医は忙しいばかりで給料も安い(まぁ当たってるけど)と聞くことがありますが、サラリーマンだって同じ。ごく一部を除いてはシンドイばかりで安月給。
    薬学部だって、医学部と同じ6年も大学行っても卒業する頃は薬剤師余っているし。。

どこに行こうが何になろうが、やはり人間性なのかな。当たり前だけど。
    部活もしないで勉強ばかりの学生時代、偏差値が全て!でうまくいくのは医学部に入るまで。
    コミュニケーション能力もない、協調性もない医学生が本当に良い医師になるとは思えません。
    研究医なら別ですけど。

153. 554 匿名さん

今夜、ニュースキャスターで私立中受験のための塾のネタをやるようですよ。

154. 555 匿名さん

一流大学出ても厳しいからと言って学歴社会を否定するのって、***の…

155. 556 553

>学歴社会を否定するのって否定なんてとんでもない!
    その逆ですよ。この格差社会、学歴だってもちろん必要。
    ただ、勉強しか取り柄のない子は大学に入るまで!といいたいだけ。
    社会で通用するかは別。

156. 557 532

親は貧乏。
    俺は勉強くらいしか能がなかった。
    そこが見込まれたのか、周囲からのアシストもあってヨロヨロしながら東大にたどりついた。

小学校
    やたらと暗記、暗算は得意だった。
    小4からはひたすら公文。授業料はある篤志家から助けてもらった。
    卒業時には高1レベルの数学をマスター。
    立ち読みで電話帳(全国中学入試問題正解)を解き、自信をつける。
    しかし当然、経済的な事情で私立中は受験できず。

中学
    引き続き数学を公文で。卒業時には高卒レベルの数学をマスター。
    入試用の数学は全く勉強せず。他教科の勉強につぎこむ。
    問題集は古本で安く購入。
    早慶、海城レベルは楽勝。しかし開成高校、灘高校などには歯が立たないことを痛感。

高校、浪人
    某都立高校に進学。
    生活は相変わらず苦しい。
    高校の授業が物足りないため、本屋の立ち読みで難問を探す日々。
    Z会がトレーニングに良いと聞き、友人から旬報を借りて問題を書写、取組み。
    英語は新々英文解釈研究がよかった。

157. 558 557

532でなく535の間違いでした。

158. 559 556

557さんのような学生は探しても、今はなかなかいないかもしれませんね。
    それだけの根性のある自分の強い意思がある学生さん。
    今は貧乏なら最初から諦め、自分は元々スタート時点でこれだけの差があるなら無理と思い込み努力をしようとしない。
    557さんのような環境で貪欲に生きてきた人と中高一貫校の温室育ちで親が敷いたレールの上を安全に進む人。
    社会に出た時、その差がでると思うのです。
    私は偉そうな事を言えません。
    まさに我が子は温室育ちです。周りの友人達を見ていても、この子らは、自分達の力でどこまでできるんだろう・・・?
    お金は無くなれば親がどうにかしてくれるとでも思っているんじゃないかと思いますよ。
    とにかく考えが甘いです。すべてに!!
    東大、京大、医学部、入れば親に車でも買ってもらって仕送り20万。
    それでも足りなくて送ってと頼めば送る親。(うちは無理ですけど)
    将来も苦労することなく、どうにかなると思っている。
    そして、資力のある親は、その先までレールを敷いて待っている。
    557さんのようなド根性がある男子学生って、今でもいるのでしょうか?
    その素質があると分かっていたら、私も荒波に我が子を放り込む勇気があったと思います。
    勉強も部活も両立してよく頑張っていると思います。
    でも、、、世間一般からみたら考えが甘いです。

159. 560 匿名さん

地方の公立は自分で勉強やるのが主流。
    で東大上位クラスの成績だとそのまま外交官とかになってる。
    その後政治の道に行ったりする。

160. 561 匿名さん

御三家出身の男で外交官になりたい人がいたけど
    公務員試験の点数が低くて(数学科目の点が取れてない=地頭ない)で
    採用見送りされてた。

161. 562 匿名さん

東大って育ちがいいのもいれば、文武両道でバンカラで入ったのもいる。
    バンカラ系はエネルギッシュで政治家や官僚向き、温室系の人はジェントルで学者向き。

メーカーの開発職は温厚な人も多いけど、管理系は文武両道派が強い。

医学部も金持ちの子もいれば、貧乏学生もそれなりにいる。
    全体的に見て国公立の医学部や東大京大一橋東工、その他帝大理系は華がない。

学生って金持ちかどうかより、未来があるかどうか、今の生活が楽しいかどうかが全て。

162. 563 社宅住まいさん

うちの娘も私立中学に行かせているけれど、授業料など含めて年間に払う額は100万円ほど。
    経済的には確かに負担だが、私が3年ごとに転勤なので、必要経費だから仕方ないと諦めた。
    上の娘は、中学校転校が原因で不登校になっちゃったから。

大学受験を有利にするために娘を私立に行かせたわけではないが、授業内容や学校の雰囲気には満足している。
    元の住所に引っ越しさせて不登校を克服させた上の娘は、高校受験で塾通いをしたが、塾の費用だけでも月に6、7万円費やしていた。それを考えれば、良い判断だったかな、と。

163. 564 匿名さん

>塾の費用だけでも月に6、7万円費やしていた

そうですね。良い判断だと思います。
    知り合いにも転校で不登校になった女の子がいましたが、学校を休んでいる間の家庭教師代とカウンセリング代でかなりの額でしたよ。保険が効かないそうです。
    多感な時期の転校は子供にとって、かなりの負担。
    私立の授業料なんて安いものです。

164. 565 マンコミュファンさん

>>564

確かに負担ではある。当方も2回転校を経験し、辛い目に遭ってきた。
    しかし、私立に行くという選択肢はなかった。もちろん金がないから。
    最初はいじめられたけど、中学(公立)に進学してからは成績が圧倒的に
    違ったので立場はほぼ逆転した。
    俺は学区1の公立高校→東大だったが、いじめた連中どもはテキトーな高校にしか進学しなかったね。
    そこから先はよく知らん。

ここは、ブルジョワのサロンだから564さんのような議論が通用する。

転校にも負けない、あるいは転校を楽しむ(友達は増える)といった考えもあるとは思う。

165. 566 とくめい

>私は役人なんか全然魅力感じないです。
    >息子には東大出て役人になるより、地方のバカだ大学医学部出て医者になって欲しいですね〜 はい。私も同感です。
    東大や役人なんて何の魅力も感じませんわ!

>そういうはっきりした考えを御持ちの方のご子息の多くが医学部に行くのです。はい。その通り!
    では、行かせていただきます。

166. 567 不動産屋

↑ウワオッ 引用ありがとーございます。

今日は子供の家庭教師の面接しました。 うちはまだ中学ですが、中高一貫向けの塾の他に、東大理Ⅲの子に家庭教師として来て貰う事にしました。
    うちの場合、東大理Ⅲなんてとんでもない話で、地方のバカだ医大でもう十分です。

…というか 5教科7科目ですか?そんなの大変ざます。負担が大きすぎて可哀相。
    こちとらの懐は痛もうと、3教科で済む私立で 楽させてあげたい親心。

部活やって 海外旅行行って 短期留学して 塾行って 家庭教師つけて、とにかく思う存分贅沢させながら、楽しく受験させてあげたいんです。

167. 568 匿名さん

うちも家庭教師は東大生です。
    最高学府に学ぶ学生さんから影響受けたら良いなと思って…。
    勿論それ以外にも中高一貫校向けのアドバンス塾に行かせています。…と言ってもまだ将来の目標も決まっておらず、バレエ三昧の日々です。

塾+家庭教師費用でだいたい月額7万円。+習い事で4万円。
    下の小学生の塾費3万円と習い事数種…こちらが4万円ちょっと。で 月に18万円くらいが塾と習い事で消えて行きます。
    勿論私立ですから学費は別にかかります。

年数回は国内外に旅行に行くし、コンサートやバレエ公演にも行くし。
    エンジェル係数は馬鹿高いですが、出来る限り 色々やらせてやりたいし 経験させたいと思っています。

168. 569 匿名さん

>568
    年数回は国内外に旅行に行くし、コンサートやバレエ公演にも行くし。

よくそんな時間ありますね。うちは今4年生。
    2週に1度のテスト、1か月に1度の模試を受けたら
    行く時間がなくなってしまいました。

夏休みもどこもいけないどころかピアノの練習時間もとれません。

169. 570 匿名さん

>エンジェル係数は馬鹿高いですが

エンゲル係数にひっかけてひんな言い方があるんだ~。
    知らなかったです。

170. 571 匿名さん

集団塾ですと時間が決められてしまうので、下の子の塾は個別指導で週三回、その他習い事は三つです。受験の追い上げには、習い事を控えて家庭教師を使う予定。
    基本日曜日にはなにも入れてないので、コンサートや公演に行けるし、旅行に行く時は 振替振替で対応して貰っています。

集団の競争塾ではそうは行かないので 割高でも個別指導を選んでいます。

上の中学生は週二回は仕方なく集団で講義を受けてましたが、日にちが決められるのが嫌で、ネット授業を選択して気ままに受けていますし、家庭教師とも話し合って 一か月単位で日にちを決めています。
    子供が曜日や日にちを選択して こちらの都合に合わせて勉強を教えて貰う形でないと、うちみたいに 家族で出掛けたくてウズウズしてる家族には無理です。

171. 572 匿名さん

「エンジェル係数」は素で勘違いされてるのですから、ツッコむのは失礼ですよ♪

172. 573 匿名さん

東大生だから教師が務まるというのは妄信です。
    実際自分も家庭教師や塾講師をやりましたが、大失敗でした。
    もう2度としません。当時の教え子たち、ごめんなさい。

173. 574 匿名さん

>572
    「エンジェル係数」は、使われ始めて久しい言葉なので、みなさんご存知かと思っていました。
    「エンゲル係数」とは、生活費に占める「食費」の割合。
    「エンジェル係数」とは、生活費に占める「こども費(教育費)」の割合です。
    わりとよく使われていますよ。

174. 575 匿名さん

エンジェル係数というエンゲル係数に引っ掛けた新造語はありますよ。
    家計の中で学費や塾代や習い事代、子供の衣料費 レジャー費などの占める割合です。うちは目茶苦茶高いです。服も男はブルークロスからニコル、女はエンジェルブルーからリズリサに移行して今も高いです。

東大生の家庭教師は…(苦笑)

塾に行かせているんで別に良いんです。最高学府の学生さんに影響受けてくれたら良いなぁと。
    何人か東大の方を面接させて頂いて 良い方を選ばせて頂いたんで…

175. 576 匿名さん

574さん、ご説明有り難うございました。

176. 577 不動産屋

うちも学費や塾、家庭教師費用だけでなく、レジャー費や被服費も高いです。それがエンジェル係数を押し上げてしまっています。

勉強ばかりのがり勉ロボットに育てたくないので、遊びにも金かけてます。
    子供が親を頼りにして、一緒に出かけてくれるうちに出かけまくって 良い思い出を沢山作りたいですから。

それで模試受けられないとか、塾休んで遅れるとか そんな考えはウンコ召しませですわ!そのくらいで偏差値下がる程度なら それに合った所を目指せば良いし。

177. 578 とくめい

>3教科で済む私立で 楽させてあげたい親心。

私立に行かせる経済力がおありなら賢い選択ですよ!子供の負担も全然違います。
    うちは部活だけは熱中していましたが、その他は無縁でした。
    贅沢は一切なしです。おかげで体力と精神力だけは鍛えられましたが。。。
    それでも中高の6年間は、素晴らしい先生や友人に恵まれ、それはそれは充実した楽しい毎日でした。
    つい最近までは1日10時間は勉強していたと思いますが、仲間がたくさんいたからストレスも溜まらなかったと言います。
    塾も自習室を使う為に一教科だけ。もちろん家庭教師なんて頼める余裕はありません。
    ひたすら現役で国公立医学部に最小限のお金で行ってくれる事だけを願いながら。
    5教科7(8)科目たしかに大変です。
    でも、まだご子息は中学生ですよね?それも、成績も学内上位で。
    そんなに今から私立と決めなくてもいいような・・・??
    息子なんて中学の間、部活ばかりで勉強なんてしていないので学校の成績もビリから数えた方が早いくらいでした。
    センター国語は要注意ですが、あとの科目は短期間でどうにかなるものです。

それでも、資金力があるから楽をさせたい親心、それはそれでいいと思います。
    羨ましいですよ。我が家は私立なんて選択肢はありませんから。
    正直、「もしかしたら、何浪しても国公立は無理かもしれない。うちにもっとお金があったら私立でもどこでも行かせてあげらるのに。。。」と不安で眠れない夜もありました。(まぁ5,6日ですが・・)
    受験も要領があると思うので、やはりそれなりの塾なり家庭教師なりに対策を立ててもらえるならご子息の負担はかなり軽減されます。
    余裕があれば、プロにお願いしたいくらいでしたよ。
    主人は1浪くらいした方がいいとか言っていましたが、ワンランク落としてでも現役でいかせないと、
    予備校代も払えたかどうか・・・あやしいものです。(医学部は予備校代高いので)頑張ってくださいね!!
    応援しています!

178. 579 不動産屋

とても為になる情報有り難うございました。そうですね。まだ中学生なんで 5科目7(8)教科も慣れてしまえば そんなものだと思うのかも知れませんね。

今の所 苦手教科はないので 建て前は国公立目指させてみます。
    ご経験に基づいたアドバイス、貴重です。有り難うございました。

179. 580 匿名さん

578様。
    私も勉強になりました。

180. 581 公立

真面目に塾行って成績がどうなるかと思っていたら少し違う。
    成績ってアウトプットどれだけやったかで決まるわけで、
    総計をはじめとした私立文系程度の大学の人間にはわからんだろうな。

センターの国語は気にせんでいいよ。
    理数系科目満点、英語社会は9割でよい。

私立医学部いって本人が喜ぶかどうかは分からん。
    高校のクラスに一人私学医がいるけど(マーチ理系中退)、
    できるなら国公立目指したがいいよ。
    進学校で私立なんていない。

凡人には政府系の仕事とか研究職とかここで言っても分からんのだろうね。
    そんな親は、賢い子供に口出しだけはしなさんな。

181. 582 匿名さん

>581さん
    不動産屋さんの子は
    面倒見の良い中堅私立ですが、今のところ学年三番より落ちた事はないんで、まあ医学部にはいけるかな。
    って言うとこの学校ですから。

182. 583 匿名さん

私達兄弟が学生時代の親の所得は5千万くらいでした。
    私達夫婦の所得は1500万くらいです。
    姉夫婦は1200万、従兄弟夫婦は1000万
    教育サイトのエデュを見ても、世帯所得1千万が平均のようです。
    もっと上を見ればキリがありませんが、会社員世帯の平均所得です。

183. 584 匿名さん

583さんのお年は分かりませんが、中学受験のお子さんのいる年代とすれば立派な高額所得者と思いますよ。

しかも親御さんがかなりの高所得(だった)ようで、羨ましい限りです。

うちが私立だ やれ家庭教師だ海外旅行だと言えるのは2馬力だからなんですよ。
    会社を経営する私の稼ぎは公務員の夫の○倍…という訳で、私が専業主婦だったら、とてもとても…なのであります。

184. 585 インテリ

所得って親の観点だけど、子供からすれば塾とか高い家庭教師雇ったところで成果は・・。

上にあるように自習する、これが全て。
    数学や物理に化学は自分で問題を解く。
    人に教えられたところで、深く理解できるわけではない。
    理解して、考えて、その繰り返し。
    塾でもそういうことをさせると成果は出る。

私立文系とかだと試験に何が出るのか、そのポイントを「聞く」ことが一番。
    それで塾や家庭教師に過度に期待するんでしょう。
    インプットだけじゃいい大学にはいけない。

参考までに
    大学への数学とか重要問題集とか皆解いてます。(解いてない人もいるかな?)
    旧帝や地方の国公立医学部を目指す人は大体標準レベルの良問を多く解いてる。

185. 586 匿名さん

水差すようで悪いんだけど、最近の親御さんてそこまで細かく子どもの進路のこと考えてるんですね。
    これでは自立できない子どもが増えるわけだな・・・

186. 587 匿名さん

子供に優しいのはいいことだけど
    甘やかすとためにはならん。

甘やかしたいのが親心なのかな。

187. 588 匿名さん

大学にベビーカーで通う学生も出てくるかも、ってここのスレだったっけ?

188. 589 匿名さん

現代は親御さんの所得とお子さんの成績が比例していることが多い。
    昔は京の都辺りに低所得でも優秀な御子息が集まり、尊敬しておりました。
    しかし、反論もおありでしょうが、手がかけられるという事は、例えそれがベビーカーであっても、私の様な者にとっては、多少は羨ましく思えます。

189. 590 匿名さん

東大生の親に成功した成金が多いわけでもない。
    東大一橋の親に多いのは皆さんになじみのない職業。
    ここでは民間以外の職業が挙がって来ないところからして
    皆さんの職業がある程度わかる。

手を掛けても子供に能力がなければあまり効果はない。
    一番大事なこと分からないと厳しいよ。
    手を掛けるのはいいが方向性がかなり違う。
    成績は親が手を掛ける掛けないでなく
    子供がいかに勉強したか。

受験で親ができることってあまりない。
    それよりも世間を教えてあげること。
    偏差値以外子供って大学を知らない場合もあるので。

まあ海と毒薬がどの大学の医学部を舞台にしてるかは
    高校生でも知ってるけど。

190. 591 匿名さん

よくわかるように書いてくれないか? まるで爺さんの独り言みたいだ。

私学の意味は親が手放しで子供を東大に入れることができることだよ。 親の職業がどうとか、関係なぞない。

191. 592 匿名さん

教育サイトとこことでは、正反対の意見が書かれていて興味深いです。参加者の所得の違いと男女の比率もあるでしょうね。ここの平均所得は政府発表の数字、あちらは1千万。男性が積極的に教育を語ることには賛成しますが、現実は妻任せではないのかしら?

192. 593 匿名さん

東大行ってもいいが公立の方が就職いいよ。
    俺の同期大体官僚になってる。
    まあ100年以上の名門校だけど。

東大行くなら官か法曹に行くべき。

193. 594 匿名さん

> 私学の意味は親が手放しで子供を東大に入れることができること

これはない。ありえない。私学に子供を行かせられるほどの金がある親は、受験予備校やら通信教育にもじゃんじゃん金をつぎ込んでいる。その結果東大に合格する確率が高くなっているということだ。決して学校に入れて手放しではない。

194. 595 匿名さん

御三家も日比谷も河合塾とか結構いるよね。
    まあ私立にいく金ってたいしたことない。

最近はネットで使ってる問題集公表されてて、独学が可能。
    医学部再受験も独学の人多い。

あと京大がちょっと落ちてますね。
    就職も他の旧帝大と変わらんし。
    理学部は名門だけど。

195. 596 匿名さん

>>594
    "手放しで"というのは、おカネだけ出せばあとは親が自ら子供の教育内容の詳細に手をかけなくてもという意味だよ。そもそもお金ない輩は子供を私学に入れられないのは自明だろ。

196. 597 匿名さん

御三家以外の私立なら日比谷西の方がいい。
    楽に東大行く人が多いのは私学じゃなく国立大付属だよ。

197. 598 匿名さん

そんな事無い。楽に進学するのが私学だよ。受験戦争なんて無い、受験は技術だというのが全国私学上位校の鉄則だよ。だから楽しく遊んで楽して東大に行く。

国立大付属校なんてそんなノウハウ、割り切りが無いから進学率が低迷してるのだよ

198. 599 東大

10年ちょっと前の話だけど、東大の模試名前載るのは全国各地の国公私立の進学校。
    学芸大付属と筑波大付属駒場の数は他を圧倒してた。
    ラサール、青雲あたりは上下差が大きくピンキリ。

ただ数学オリンピックの予選通過者見ると兵庫の公立の長田が多い。
    全国模試でも名前挙がる学校。

さすがに受賞レベルになると筑波大付属が多い。

199. 600 匿名さん

東大、国立医の進学率が多い学校ランキングなんてネットサーチでも見ることができるけど、上位20校中私立18校だよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK