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匿名さん [更新日時] 2023-05-11 14:48:49

仕事帰りに座りたいから始発駅で一本やり過ごしてから座ってるのに、前に年寄りが立たれたら・・・
こっちは仕事帰りなのに登山帰りの格好した年寄りに席を譲れないよ。

[スレ作成日時]2009-02-28 18:12:00

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年寄りには席を譲るべきか?

  1. 62 匿名さん

    年寄りでも富裕層はシルバーパス代2万円なんだけどね。
    年金いっぱい貰ってると、所得税払うし医療保険の掛け金も高い。

    だれでも、いずれはなれると限らない富裕層。

  2. 63 匿名さん

    退職時の給料が初任給の100倍以上になった、後期高齢者のご一同。

    日本の経済高度成長の申し子!!世界に誇れる老後!!

    改革なんてダメよ。今のまま今のまんま。後は野と………………!!

  3. 64 匿名さん

    後期高齢者なら、現役時代にバブル真っ盛り。
    上手く元手を運用した人なら、会社の給料なんかより余程儲った。
    上手く運用できなかった人は損失を抱えた。
    運用をしないで見てただけの人は良いのか悪いのか。

    それが日本の経済高度成長期。と、その後のバブル崩壊。

  4. 65 匿名さん

    そしてそのツケを今の現役世代が負い、通勤時間には借金を作った世代に席を譲らないといけなくなっている。

  5. 66 匿名さん

    まあそうは言っても、今の年寄りは貧乏でろくな青春時代をすごさなかったんじゃないかな。苦労したと思うよ。
    物にあふれた時代に生まれた若い連中とはちょうど逆の人生のコースをたどっているのではないかな?
    どっちがいいのかよくわからんが。

  6. 67 匿名さん

    集団就職で上野に上京してきて…って青春時代かな。

  7. 68 匿名さん

    前の数レスの人たち、暴言や妄想が過ぎるぞ。

    経済成長を作った人々は誰だよ?
    我々は、不況におびえながらではあるが、現時点、食うものにも困らずにエアコンの効いた部屋で、そうやってインターネット使ってるだろ。
    昔はとても買えなかった自家用車を所有して乗り回してるだろ。
    彼らが作りあげた世界第二位の経済大国の利益を享受してるだろ。

    後期高齢者は最も若くて25年前に50才だろ。当時の現役世代といえるのか?
    彼らが日本の政治・文化・教育・環境を壊してきたといえるのか?
    現状の政治体制に対して傍観者として文句ばっかたれてる我々現役世代だって同罪またはもっとヒドイ輩ではないのか?
    増税に反対して、累積債務を子の代に積み残そうとしてるではないか。
    そうじゃないと断言できる奴は定額給付金を返上してみろよ。

    戦争やって犠牲になった世代も含めて、先人達の負の面ばかり言うのは簡単だ。
    同じ民族で世代間の扶助をするのは人倫として当然。
    負の遺産だけ論ってないで、作り上げられた正の資産部分を承継し改革しながら、これからの日本をどうするか、前を見るべきだと思うぞ。
    てめえらが座席を譲らないことを正当化するために、高齢者を卑しめるなよ。

  8. 69 匿名さん

    興奮しないで、興奮しないで。

  9. 70 匿名さん

    >世界第二位の経済大国

    債務額は世界一位だけどね。

  10. 71 匿名さん

    >債務額は世界一位だけどね。

    だから、そこだけクローズアップするな。
    債務が多かろうが、いまのところ国民の餓死はほとんどない。
    いまのところ、失業率だって圧倒的に低いだろ。

    ニートのぼんぼんが、親父の借金嘆いてるみたいで、情け無いぞ。

  11. 72 匿名さん

    そこが一番大事なところだけどな。既に破綻状態。

  12. 73 匿名さん

    人に強制するでなし
    強制されてする事でなし

    その行為が心に恥じなければ
    己が心のままにすれば良し

  13. 74 匿名さん

    言うだけなら誰でもできる。

  14. 75 匿名さん

    >その行為が心に恥じなければ
    >己が心のままにすれば良し

    俺もそう思うわ。

    たとえ譲って嫌な顔されても、たぶんずっと年寄りには席を譲ると思う。

    譲るだの譲らないだのどっちでも良いと思う。そこに深い意味は無い。

    そんなに深く考えて行動した事ないし、当たり前だと思っていたから。

  15. 76 匿名さん

    お年寄りは増えていくが、全体の人口はどんどん減っていってる。

    働いて税金払う人より、働らかない生活の人が増えていく。

    國の借金は減っていかない。

    こういう現実を見据えて考えましょうヨ オジサン 熱くならないでネ

  16. 77 匿名さん

    老人に席を譲れないのは、
    ①老人の弱さをしらない
    ②老人を尊敬していない
    ③親を愛していない

    この3つがあるからではないでしょうか?

    ちなみに、霊柩車が変わる。
    金ぴかの宮型車が無くなる。

    これも老人に席を譲らない精神と同じなのでは?
    ①死への恐怖
    ②死者への敬い(死んだら神になる仏になる)
    ③死者への愛と感謝

    霊柩車が生まれる前は、親戚やご近所が集まり皆で棺を担ぎ長い行列で葬儀は行われた。
    最近は密葬、死者への別れをする場はごくごく少数の者にしか与えられない。
    死んだと知るのもだいぶ立ってから。

    人の尊厳も命の重みも軽くなってきた。
    だから凶悪犯罪が増えたのだろう。
    自分だけよければ…

  17. 78 匿名さん

    小学生の頃、柔道を習っていた。

    試合で師範の引率のもと、こぞって電車に乗ることがあった。
    師範はなぜか、空いている席に座らない。
    なぜかと問うと、そこは優先席だからという。

    空いているからいいじゃん?と問うと、
    座っていると、本当に座りたい人が遠慮してしまうから座らないのだ。
    また、優先席でなければ、座っていいが、優先席に座るべき人が近くにきたら、譲るのが当然だ。
    それが、健康な者の当然の姿勢だ。

    と、言われた。そのときの師範の凛とした姿が今も鮮明に思い出せる。

    人の考えはそれぞれ違う。受けた教育によっても変わる。
    アメリカ人がどうだとか、国際比較をするのも結構だが、
    単に楽をしたいだけなのに、妙な理屈をこねて自分を正当化することはしたくない。
    言うだけなら誰でもできると思うなら、理屈で可能なことができない自分の姿勢を自問してみればよい。

  18. 79 匿名さん

    >こういう現実を見据えて考えましょうヨ オジサン 熱くならないでネ

    だから、年寄りはいたわらない?
    ナンセンス。国の借金と電車の席を譲ることが現実を見据える?
    論理の飛躍というよりもクレイジーの範疇だな。ボウヤ。

  19. 80 匿名さん

    ここではかっこつけてても実際はわからんからな。
    実際は自動車通勤だったりしてね。

  20. 81 匿名さん

    >だから凶悪犯罪が増えたのだろう。

    凶悪犯罪増えたの?どこの統計ですか?

  21. 82 匿名さん

    このまま高齢化社会が進むと電車の中は年寄りだらけで、現役世代は座れないということになるのかな?

  22. 83 ご近所さん

    ≫79さん
    またほめる〜。

    ほめてもらってありがとう、おじいさん。

    選挙は、65才以上の候補者に投票してますよ!

  23. 84 匿名さん

    >>81

    警察で簡単に調べられるよ。

  24. 85 匿名さん

    >>82
    そうなるでしょうね…

    既に、敬老パス(無料、一部負担金あり、と混在していますが)で乗れる、
    バスや地下鉄…元気なお年寄りでイッパイです。

    一部を除いて、電車は運賃が掛かるので、
    少々時間が掛かっても、バスを使う高齢者が多いです。
    駅前から乗って(或いは、バス乗り継ぎで下車しているにも関わらず)、同じ鉄道駅の駅前で下車。

    経営効率化、と称して、
    バス路線の民間移譲、路線廃止や区間短縮…
    正当な料金を払っている者が、使い辛い時代になりました。

    以前なら1乗車で済んだ区間も、区間短縮となり、乗り継ぎ必須。
    一日券で…と思ったら、民間移譲により、別料金発生。

    これらも敬老パスなら、無問題。
    怖いものはありません。

    乗り辛いバスを敬遠して、「優良」利用者は、自転車や車を利用するケースも多いので、
    バスの経営は悪化…これも悪循環の原因でしょうね。

    10~20代の頃は体力もあったので、譲りましたが、
    アラフォー世代の今、持病もでき、体力も落ち、譲り難い席を探してます…

  25. 86 匿名さん

    自分は持病もでき、体力も落ち、だが
    年寄りは元気
    と決め付ける身勝手さ。

    みんな自分が可愛いんだけどね。

  26. 87 匿名さん

    >持病もでき、体力も落ち、譲り難い席を探してます…

    たしかに、25歳、30歳、40歳と節目を境に目に見えて体力が落ちたと思う今日この頃。
    ただ、そうやって、中年のうちから楽をすると余計に体力が低下すると思うよ。
    で、あるから、俺はそういう基礎的生活習慣ではなるべく楽をしないようにしてる。

    とある研究では、階段を1段上るだけで4秒寿命が延びるとされているらしい。

    ま、このご時勢で長生してどうすんの?という反論はあろうが、早死にするにしても、死ぬ寸前まで健康なほうがいいと思うけどな…。
    健全な肉体に健全な精神というからね。
    ま、お年寄りに座席を譲れない精神では、そりゃ体も老けるわな…。

    結局、譲らないと主張する人たちの根底にあるのは、リタイアして元気なお年寄りへの妬みだよね。

  27. 88 匿名さん

    それじゃあ~「子供に嫌われるほど長生きするか??」

    皆さん、しっかり年金掛けて頂戴 !!

  28. 89 匿名さん

    >警察で簡単に調べられるよ。

    私の知ってるソース(警視庁)だと凶悪犯罪が減ってるですが・・・

  29. 90 匿名さん

    アラフォーで体力が無いと感じるんだったら、65歳以上の高齢者がどれだけ体力的に大変か想像できると思うが。
    自分が25歳くらいの時と今を比べて、体力が無いと感じるでしょう?お年寄りはもっとだよ、もっと実感しているはず。元気そうに見えたとしても、自分の20年後、30年後をイメージしたらわかるでしょ!

  30. 91 匿名さん

    年寄りに席は譲る必要はありませんよ。
    我々は年金なんて貰えませんから、
    貰える人に譲ってあげられるゆとりなんてありませんよ。

  31. 92 匿名さん

    絵に描いたような「八つ当たり」だな。

  32. 93 匿名さん

    >お年寄りはもっとだよ

    そうなったら通勤時間の混雑を避けて乗るだろうな。
    各停に座っていったり、指定席を買ったりね。

  33. 94 匿名さん

    明るい未来が見えないので、後ろ向きの議論が多くなってしまう ・・・

    多くの人が、今までの生活を維持できなくなっていくだろうと考えているのでしょう。

    人口が減って、会社も小さくなったり減ったりして、

    高齢者はどんどん増えて、選挙など政治的に大きなものになっています゜

    現在の生活レベルを維持するための諸施策は痛みを伴い実行はむつかしい。

    北欧で少子化対策の一つとした鉄道やバスの「シルバーシート」を廃止「チャイルドシート」に。

    今の日本では、とんでもないことですよね(泣き笑い)

  34. 95 匿名さん

    >>89
    見間違いでしょう。犯罪件数は、減少傾向か横ばいだけれども凶悪犯罪は増加中です。
    外国人増加のせいにする向きもありますが、日本人の凶悪犯も増加中です。

  35. 96 匿名さん

    >>93
    老人は通院するから朝のラッシュ時に電車に乗らなければならないことも…
    朝6時から並んでいる老人もいるからみなとは言わないが
    勤務時間をフレックス制にして欲しいね。

  36. 97 匿名さん

    日本の鉄道やバスの「シルバーシート」は、今は「優先席」。
    体の不自由な人って、結構多いです。
    年寄り同様に、体の不自由な人が立ってても無視されることが多い。

  37. 98 匿名さん

    他者へのやさしさ、想像力の問題。

  38. 99 匿名さん

    >見間違いでしょう。犯罪件数は、減少傾向か横ばいだけれども凶悪犯罪は増加中です。

    ソースを示してください。

  39. 100 匿名さん

    通勤ラッシュ時ぎゅうぎゅう詰めの満員で(座れてラッキーそれにしても凄い混み具合、これが毎日はたまらん)そう思って周囲を見回していました。
    斜め前(二席となり前)の女性が不意に座り込んだ(満員でなければ倒れたのだろうが…)
    誰も動かない…
    私が席を立ち寝ている隣の人立ちに詰めてもらい座り込んだ女性を座席に座らせ状態を見たのですが、
    貧血のようで次の駅で降ろさなければならない状態ではないようでしたが
    この電車に乗ってる人たち、このままこの女性が死んだととしても何も見なかった気がつかなかったことにするのか?
    また、私が席を立つやいなや座ろうとする人。満員だから仕方ないかもしれないが、近くに具合の悪い人がいるのに?
    遠慮しない図々しさに、『具合が悪い人がいるので席を譲ってください』と大声を出す羽目に…

    今の日本社会はおかしいです。
    異常ですよ。

  40. 101 匿名さん

    99さん、ソースを人に依頼するのは変、自分で調べるべき。
    もっとも調べるまでもなく、凶悪犯罪増加については常識だと思います。
    私が子供の頃なんて、殺人は一月に1回報道される程度でしたが今は頻繁に報道されてます。
    珍しくもなくなり大量殺人でもないと話題にならないくらい。

  41. 102 匿名さん

    殺人をよく報道するようになっただけです。

  42. 103 匿名さん

    都内で電車に乗るけど、昔からよく見掛けますよ。
    電車内で具合が悪くなった人が無視されるケースは。
    他人に関わりたくないんでしょうね。

    異常が続けば、それが通常です。

  43. 104 匿名さん

    >>101
    私は凶悪犯罪が増加傾向ではないソースを確保してあります。
    それが見間違いだと言い切れるだけのソースを当然持っていての発言だと思いますので要求しただけです。
    当然、ソースを示してくれれば私も示しますよ。

    >殺人は一月に1回報道される程度でしたが今は頻繁に報道されてます。

    それを言ったら、アメリカでは殺人事件程度では報道されませんよ。
    アメリカと日本どちらが殺人事件多いですか?

  44. 105 匿名さん

    >もっとも調べるまでもなく、凶悪犯罪増加については常識だと思います。

    そういうのを間違った常識というんだよ。

  45. 106 匿名さん

    報道される事件が多いから、発生件数も増えたんだろう
    というのは古典的な誤謬だよね。

    たとえばセクハラ、パワハラだって発生件数が増えたんじゃなくて、社会がそういう行為を問題にするようになって表面化する例が増えただけ。

    犯罪の発生件数なんて警察庁のHPですぐに調べられるだろう。

    刷り込まれた「なんとなくイメージ」って結構たくさんあるから、
    少なくとも人と議論する時に自分の主張の根拠として引用するなら、オーソライズされたデータにあたる習慣は大事だよね。

  46. 107 匿名さん

    ソースは警察でしょう?94にそう書いてある。検索してみたらいいのでは?

  47. 108 匿名さん

    どこの警察の発表でしょうかね?検索しても増加傾向と見てとれる資料に行きつかないんですが・・・
    私が見たのも警察発表のものですけど増加傾向とはいえるものではないんですけどね。

  48. 109 匿名さん

    見てるスパーンが違うんでないの?
    ここ2・3年で見るか20年くらいで見るかで違いますよ。
    このスレから行くと20年以上の単位で見るべきでしょう。

  49. 110 匿名さん

    当然長いスパンで見るものでしょう。
    そして増加傾向とは言えないのは明白。

  50. 111 匿名さん

    私のソースはこれ
    横須賀市 > 安全安心のまちづくり >犯罪発生件数の分析
    110さんのは?

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