なんでも雑談「正社員リストラ時代」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 正社員リストラ時代

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-01-21 10:53:38

です

[スレ作成日時]2008-12-15 01:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

正社員リストラ時代

  1. 401 匿名さん

    その会社の身内扱いになれば、正社員となり、嫌な仕事はしないで
    事務処理やデスクワークを中心に仕事をする。

    その会社の身内扱いでなければ、派遣社員又はアルバイト社員となり、
    きつい仕事や、現場の仕事をしなければならず、社会保障もなく、ボーナス
    もない。そんな感じだと思います。

    個人・個人の能力・努力・仕事に対する姿勢は、全く差がない。

  2. 402 匿名さん

    正社員は、会社になにかあれば、忠誠心を尽くすべきですが
    そんな事は全くなく、真っ先に責任逃れを考えるだけで。

  3. 403 匿名さん

    >>398

    395です。IT系時給3500円、プロジェクトマネージャー、月収75万、年収900万の仕事をやらせて頂いております。
    過去に100人規模のプロジェクトを成功させて10億円規模の某金融系システムの導入実績があります。派遣ですが。

    そういうあなたはどのようなポジションでお仕事をされているのですか? あなたのような優れた人材の見識を是非
    拝聴させて頂きたく存じます。 役職は? 実績は? 是非伺いたいものです。

  4. 404 匿名さん

    ↑いちいちマジレスすんなよ。ウザいやつだな。

  5. 405 匿名さん

    正社員と派遣・準社員の差とは、人種差別と同じ。特に中小企業だと、同郷の出身者や身内は
    特別扱いだったり、年齢や世代間の違いで差別したがるし、差別して優越感に浸ることは、自
    分を守る為に、引いては自分の身内を守る為につながる。
     仕事ができるできないは、二の次で、ようは、いい会社に入って、のらりくらり、会社の金と
    権力にぶら下がり、責任は取らないようにし、それで正社員でいる事が一番楽。
    会社の金と権力にぶら下がれるか、ぶら下がれないかでしょう?

  6. 406 匿名さん

     人ってのは、誰も、誰かを差別したがるもので、景気が悪くなれば
    自分は安定した正社員で、お前は派遣・契約準社員だから、この給与で
    この仕事をしろよ。といった感じ。

    アメリカなど、白人社会だから、黒人やプエルトリカンを肌の色で職業差別
    するし、日本人も、朝鮮 台湾 中国系を差別したがるしね。
     俗にいう就職差別。それとそれに伴い所得格差で結婚差別もあるでしょう。
     これは人種が違うだけで、与えられる仕事が違ってくる。

     正社員と準社員・派遣社員・アルバイト等でボーダーラインを引いて差別する
    事は、これと良く似た意識や感覚だと思います。
     





     

  7. 407 匿名さん

    同業者同士の競争激化 大震災 リーマンショック ユーロ危機 円高等々で、正社員に
    なって、なった時点で業績が良くても、今は1年先もわからない。

    だから派遣や準社員・契約社員で働いて、自らのスキルや技術を会社に提供するけど
    その会社に完全に依存する事は、とても危険だと判断する人達が増えているのではないかと思います。

    これからは、個々のスキルや技術や資格を磨いて取得し、それを会社に提供する。
    昔からの日本の会社にある仕来たりや会社に依存することが良いと言った考えはなくなる。
    私の今勤めている会社では、800名近い人達が働いていますが、正社員は全体の10%満たない。

  8. 408 サラリーマンさん

    あまりリストラすると、犯罪が増加するだけで
    社会に良くない影響を与える

  9. 409 サボリーマン

    正社員はコストがかかるからね。
    企業としては、正社員の数を少なくして派遣で対応したいところだな。
    個人としては、同じ会社で仕事するなら、派遣じゃなく正社員の方がいいな。

  10. 410 匿名さん

    でも、企業は人件費を抑えたいから、やっぱり派遣を雇う。

    それはそれで、そのおかげで派遣でも1つの会社に長く勤められるようになったけどね。

    昔は派遣っていうと期間限定のある時期にだけいてほしい的な存在で3ヶ月とか半年しか1つの会社に居れなかったことが多かった。

  11. 411 匿名さん

    派遣で1つの会社に長く勤めても、ボーナスも退職金も出ないし、
    出ても正社員の額に比べたら、スズメの涙程。
    その代わり義理・人情は必要ない(付き合いたくない飲み会等)からね。
    会社だっていつ傾くかわかんないし、どっちがいいんだろうね。
    でももうリストラする程、正社員の数は多くないと思うよ。
    大多数の派遣と少数の正社員じゃね?

  12. 412 サボリーマン

    >>403
    月給75万、1ヶ月20日働くとして日給37500円。
    時給3500円との事だから、1日10時間ちょっと働くんですね。
    稼ぎも凄いですけど、仕事も大変そうですね。
    健康が一番だから、身体を壊さないようにして下さいね。

  13. 413 匿名さん

    >403
    派遣で時給3500円ということは、派遣先はあなたを雇用している会社に対し時給7000円程度を
    支払っていると思われます。
    また、時給3500円ってことは常用型派遣でなく、登録型派遣ですよね。

    自分は、派遣ではありましたが雇用している会社の正社員で役職にもついてましたので
    ボーナスも退職金もありました。派遣切りがあっても基本的に雇用契約は継続されるので
    登録型派遣より常用型派遣の方が安心感があると考えるのですが、
    あえて登録型派遣を選ばれているのはどうしてですか?

  14. 414 匿名

    登録型派遣の方が求人が多いからじゃない?

  15. 415 匿名さん

    >>413

    >>派遣で時給3500円ということは、派遣先はあなたを雇用している会社に対し時給7000円程度を
    支払っていると思われます。

    そんなにとってないよ。だいたい30%前後です。そこから派遣者の社会保険分を引きますので、実際の派遣元の利益は10%くらい。

  16. 416 匿名さん

    ↑ へ~そうなんだ~。てっきり派遣会社が半分くらい搾取してるのかと思ったよ><

  17. 417 匿名さん

    俺の今働いているところは、5、600人余り労働者がいて、
    社員は3.40名いるかいないかってとこ。

    給与体系も、年齢・勤続年数等に関係なく一律同じ。
    違いがあるとすると、有資格者であるか否かで多少給与は違う。

    そうすると、あまりぎすぎすした人間関係はない。
    給与を多く貰いたければ、休まず寝ずに働けばいい。
    そんなにいらないのであれば、労働日数を減らせばいいと。
    単純です。

  18. 418 匿名さん

    正社員・派遣・準社員等全てボーダーラインをなくせばいい。
    日本は、同じ民族で人種差別をしているのと同じです。

    日本は、今後、大地震・大型台風の連発等の自然災害で、経済的に
    大変な事態が来る可能性がある。、また、食料難等深刻な問題に直面
    する可能性もある。

    お互い助け合う事ができなくなるから、 それらの問題が起きた時に、
    きっと暴動になるよ。

  19. 419 匿名さん

    ボーダーなくしても年収は譲れない。

  20. 420 匿名さん

    失業手当の支給期間は勤続年数分にしてほしい。
    支給期間=勤続期間

  21. 421 匿名さん

    >>正社員・派遣・準社員等全てボーダーラインをなくせばいい。

    呼び方が違うだけで、実質的には有限期間の雇用か無期限雇用かの違いだけだけどね。あとは会社によって月給制か時給制か、ボーナスや退職金のあるなし、社会保険の加入非加入がある。もっとも、ほとんどの企業は正社員にボーナス・退職金・社会保険は完備してるが。

    ようは会社に頼らなくても、己のスキルで食べていけるにすればいいんですよ。いつクビ切られてもすぐ次の会社が見つけられるようにね。

    会社に文句を言うのはおかどちがいなんじゃないかな。自分に何も特技がないのが悪いんだから。

  22. 422 匿名さん

    風邪と言って今日は会社サボった正社員だけど、仕事が多すぎ大変すぎ。
    会社もそれがわかっていながらバンバン正社員を切る。切られた仲間は仕事が見つからず大変。
    それが元で離婚した奴もいるし、住宅ローン途上で苦しんでいるのもいる。
    俺は過労死しそうだ。給料は安くてもいいからもっと仕事の負担を軽くして彼らに仕事を与えられないものか?

  23. 423 匿名さん

    421さん今からすぐ再就職出来る特技なんてあるの?あればみんな目指してるんじゃないの。
    422さんワークシェアリングは給料下がる可能性あるよね。給料下げるの絶対やな人いれば無理じゃないの。

  24. 424 匿名さん

    >423

    IT系ならいくらでもあるよ。

  25. 425 匿名さん

    仕事の分配をきちんとしないと。
    おいしい仕事をひとりじめして、給与を高く貰って
    鼻高々なんてのは、よくないでしょう。

  26. 426 匿名さん

    仕事の負担が量的にも責任自体も重くなりウツになった同僚がいる。
    リストラされて路頭に迷う元上司や先輩たち。
    いわゆる「有名企業」だよ。会社って何なのだろうね。

  27. 427 匿名さん

    高額の給料を貰うには組織の上にいかないと。上にいくためなら情けや友情も捨てなければならないんじゃないの。

  28. 428 匿名

    高額な給料はいらないし上に行こうとも思わない。でも仕事は好きだし充実している。
    しかし会社はそれを許さないんだよな。全く生きにくい世の中になったもんだな。

  29. 429 匿名

    焼きいも屋よろこばれて懐も暖かいぞw

  30. 430 匿名

    俺は一部上場企業の正社員だが切った方がいい正社員はいくらでもいるよ。
    一部上場企業は規模が大きいから社員が公務員化してるんだ。
    大企業病というやつだな。
    外注会社を削減して遊んでる社員を活用するなら良いが
    どうせ出来ないのだからまずは遊んでるヤツをなんとかしないと
    ただ単に企業の生産性が落ちるだけだと思うそ。
    「人に優しい企業」とか言ってる場合じゃない。
    ここまで不況が続けば冷たいようだが、遊んでる正社員にもメスを入れて然るべきだろう。
    大企業の倒産は洒落にならないぜ。

  31. 431 匿名さん

    逆にリストラしてやれ。

  32. 432 匿名

    人員削減。
    社員をリストラするのも結構だがまずは社長を変えてみろ!

    傾いてる会社は一度外の空気を入れないと駄目だな。
    そういう会社に限っていつまでもいつまでも順送り人事してる。
    それじゃ立ち直らないよ。

  33. 433 匿名さん

    みんな自分が定年になるまでの間だけ、波風立てず無難に保守的に働いて、そして定年がきたら退職金がっぽり貰って年金生活に入れればそれでいいと思ってますから。

  34. 434 匿名さん

    リストラされてからの再就職は大卒って肩書きより実積が大事だと思います。一流大学卒は再就職でも学歴考慮されると思うけどね。

  35. 435 匿名さん

    実績よりコネが大事。いくら実績や経験があっても、採用する側がボンクラだと正当に評価できないから。

  36. 436 匿名

    やばいよ。
    真面目に次の仕事を探し始めるかな。。。

  37. 437 匿名

    んだ。でも次がない。

  38. 438 匿名

    退職金を超上積みしてもらうしかない。

  39. 439 サラリーマンさん

    肩たたきが辛いからガンガン酒でも飲みましょうか。

  40. 440 匿名さん

    贅沢だよね
    どうしたら
    企業に受かるの?
    中卒夫婦上場企業受かるの?
    金持ち自慢したいの?
    金持ち嫌い
    上場企業に保育園あるのかな?
    始業休憩終業サイレンあるの?

  41. 441 匿名

    同級生が勉強してる間に遊んでたんじゃ仕方ないのでは?

  42. 442 匿名

    肩たたきなんかほっとけ。窓際で干されて仕事なくても出社してれば給料出る。

  43. 443 匿名さん

    言いたい上司には言わせとけば、自分の仕事するのみ。

  44. 444 匿名さん

    窓際で頑張ります。

  45. 445 匿名

    時間つぶしにゲーム

  46. 446 匿名

    はぁ…いつまでこんな不安な日々を過ごさなければならないのか…

  47. 447 サラリーマンさん

    まだ40代、子供は小学生。なのにリストラで、失業しそう。
    どうか神様、助けてください。

    慈悲をください。助けてください。

  48. 448 匿名

    私は窓際で定年まで頑張ります。

  49. 449 匿名

    その通り。
    無職になるよりマシだ。

  50. 450 匿名

    んだ。
    窓際の根性見せたれ。

  51. 451 匿名

    はい。ありがとうございます。
    窓際の底力みせてやります。

  52. 452 サラリーマンさん

    窓際でなんていられるわけない。
    会社は組織、法律もくわしい。
    1週間で、根をあげるだろう。
    それとも、企業体力があって、ただ飯
    食わしてくれるの?

  53. 453 匿名さん

    タバコ吸いながら勤務

  54. 454 匿名

    ただ飯でないです。キーボードタイプレッスンなどしてます。当然クビになりかねないゲームなどはしません

  55. 455 匿名

    煙草部屋に入退室記録機を設置して人事はデータを管理して欲しい。
    こいつら1日の3割は煙草部屋に居ると思う。

  56. 456 匿名さん

    窓際は目立たないからリストラ候補者になることない?

  57. 458 匿名

    転勤は断る 窓際で満足してます

  58. 459 匿名さん

    不景気でますますリストラが進む。

  59. 460 匿名さん

    インチキな会社だ。

  60. 461 匿名

    社長、専務、常務、部長のおっしゃる通りでございまする。とぬかす奴程自分の意見がないのでリストラ対象者。
    それは違うのでは…と言ったらリストラされた俺。どっちみち同じなら文句言ってスッキリして自営になろう。

  61. 462 匿名

    窓際で目立たなくしてます。

  62. 463 匿名さん

    自営したら結局破産したよ。
    独立なんて止めておけ!

  63. 464 匿名さん

    職場でこっそり転職活動。

  64. 465 匿名

    転職は考えるけど給料下がる

  65. 466 匿名さん

    あー会社辞めて。

  66. 467 サラリーマンさん

    仕事がないのは辛い。リストラ家族は地獄だ

  67. 468 マンション住民さん

    民主党に投票したくせに何を今さら

  68. 469 匿名さん

    マニュフェスト通りすれば良い。

  69. 470 匿名

    自営したら山あり谷ありだが成功するための条件だから堪えなされ。今では従業員が家を建てれるまでになりました。
    皆有難う!

  70. 471 匿名

    会社によりけり。

  71. 472 匿名さん

    肩たたきされても会社に居座る。

  72. 473 匿名さん

    ワークシェアリングも考えた?

  73. 474 匿名

    会社に必要な資格ガンガン取りまくり。

    そのせいか、上司3人がリストラ対象者。
    いなくても会社は回るから、仕方ないよ。

  74. 475 匿名さん

    窓際で粘るど根性やで。

  75. 476 匿名

    確かに燃費悪い上司は多い。いなくなれば、みんなの給料は上がるよ。

  76. 477 匿名

    36歳です。
    最近、上司6人リストラ。いきなり部長ですが、マネージメントできてますよ。

  77. 478 匿名さん

    リストラって一ヶ月前に言えば可能なの?

  78. 479 匿名

    人事部長が、おじさん連中を面談してますよ

    私の会社の場合1月末ですすめてるようです。

  79. 480 匿名

    上司2人
    燃費悪すぎ
    いらないよ

  80. 481 匿名さん

    とりあえず
    >>7
    は先見の明があり
    >>45
    は先見の明が無い

    事はわかった

  81. 482 匿名さん

    仕事なくて社内失業状態。毎日定時で帰って年収550万。かなり苦痛。来月いっぱいでもう辞めてやる。

  82. 483 匿名さん

    ワークシェアリングってしないの?

  83. 484 匿名

    私の会社にも40代の社内失業者いますよ。することなく、毎日インターネット。
    給与はカット
    (年収350万)
    役職は部付の業務支援室

  84. 485 匿名さん

    毎日終電まで超残業と何もやることがない社内失業、どっちが嫌かって言ったらやっぱり社内失業。

    忙しければ周りの目なんか気にしないで仕事に没頭できるけど、何もすることないと5分すら長く感じる。自分の後ろを誰か通るたびに仕事がないことがバレないか後ろめたいし、自分は会社に必要とされていない、暗に辞めろといってるのかとプレッシャーを感じる。

  85. 486 匿名

    飼い殺しやね。

    でも辞めたらダメ

    いま、仕事ないよ

    なにがなんでも、会社にしがみつけ!!

  86. 487 匿名さん

    仕事、あるだけでもありがたい世の中。

  87. 488 匿名

    そうだよ 給料貰えるだけマシだ

  88. 489 匿名

    全然ありがたいと思えませんが

  89. 490 匿名さん

    ありがたくないなら、やめて別の仕事したら?

  90. 491 匿名

    仕事をして報酬を得ることは普通の行為で
    ありがたいと思う対象ではないだろ

  91. 492 匿名さん

    文句言うなら辞めればいいじゃん 次の就職先も決まってなければ路頭に迷うだけ

  92. 493 匿名さん

    何の技術もスキルもなければ まともな企業はジジイなんか採用しない

  93. 494 匿名さん

    自分から辞めるのとリストラは違うから。

  94. 495 匿名さん


    どうしたん?

  95. 496 匿名

    机に座っていることが仕事。しがみつきますよ。

  96. 497 匿名さん

    ですよね。

  97. 498 匿名さん

    社内ではリストラ候補なのにね。
    社外では勝ち組と思われるよ。

  98. 499 匿名さん

    社内失業でしがみついてるのってみともね~w まさに寄生虫w

  99. 500 匿名さん

    でも辞めても仕事無いし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸