注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームは住友林業を越えた」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームは住友林業を越えた

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-05-02 20:08:43

タマホームで建てました!
建築前に住展いろいろまわりましたが、どれもぱっとせずタマホームの展示場で一目惚れして建てた次第です
最近気がついたのですが、住友林業ってタマホームそっくりですよね。なのにタマホームの何倍も高いぼったです
性能はおそらくタマホームにかなわないでしょう

[スレ作成日時]2012-04-15 00:09:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームは住友林業を越えた

  1. 218 匿名さん

    コンクリさん、間仕切り壁と、耐力壁の区別がつかないことが明らかになりました

  2. 219 匿名さん

    なるほど、やっと答えてくれました、ありがとうございます。
    アミアミパネル、正式名称はきづれパネルですね。
    耐力壁でない?どういうことでしょう?

    ??????

    住林さんは間仕切り壁がアミアミなのでしょうか?

  3. 220 匿名さん

    コンクリ=匿名さん?

    ダイライトやケナボード(ケナフボード)のような板状の耐力壁は別にタフボードという耐力壁としてある(通常住林の耐力壁といえばこちらを言う)。ちなみにケナフボードは俺の知る限りでは生産終了してるよね。
    キヅレパネルの特徴は通気性や断熱材の面以外にも、筋交いや板状の耐力壁は、ヒビが入ると全く耐力壁としての役目をなさないが、キヅレパネルの場合は数カ所にヒビが入っても耐力壁としての役割は0にはならない等の特徴がある。優れた物であることにはまちがいない。

    ま、住林の構造をしっかりと見て、きちんと説明を受けた後に、タマの構造見たら全然違うことは明らかだね。簡単に言えば、タマはおおざっぱ。ま、価格の点で仕方ない。

  4. 221 匿名

    実際に住林であった違法行為。

    契約時の事前重要事項無し勿論、建築士も立ち合わない。(建築士が処分対象だから住林は個人の過失で逃げるのか)

    契約時の請け負い書の建物総額と一緒に安く見積もったあり得ない坪単価が書いてある。
    それだけでなく坪単価も記載するのは違法でしょ。


    違法すれすれ、非常識行為。

    契約前に金とる囲い込み営業。ミサワも現況測量、地盤調査、図面作成として金とると言われてたが実際無料だった。


    夜9時以降の電話、訪問。

    まだまだあったけど他のハウスメーカーも同じだから割愛します。


    今の時代、未だに財閥有り難がり庶民は搾取されなきゃいけないの。

    財閥、大企業だからって老舗土建屋だからね。

  5. 222 コンクリ命

    >>No.220
    住林のHPにきづれパネルは耐力面材と載っていますね。
    その通り引用しているだけなので、何ら問題ないと思いますよ。

    構造が違うことは否定していません。
    しかし、ローコストで汎用品を仕様しても同程度の性能は出せてしまいます。
    住林の営業はさも、特殊技術で素晴らしいと言いますがね。

    大手でもローコストでも平等に判断できる指針が今はあります。
    そういった指針で客観的に判断すると、本当の姿が見えてきます。

  6. 223 匿名さん

    壁倍率が全てだと思ってるの?

    良い家が建つといいね

  7. 224 コンクリ命

    まさかぁw
    冗談もホドホドにしてくださいよ。

  8. 225 匿名

    コンクリさんは工務店で建てるんですよね?
    どんな仕様をお考えなんでしょうか。

  9. 226 匿名さん

    ダイライトで壁倍率5倍出すには
    内外の両面張りしないとダメだよ。
    きづれパネルは外壁片面だけで
    出せるけど…

    両面張りだと、壁内部に水が入るとこもりそうだね。

  10. 227 コンクリ命

    へえ、片面だけで出せるのw
    スッゲー。
    住林スッゲー。

    空想科学読本も真っ青。

    ダイライト2枚使用w
    発想力が素晴らしい、驚嘆に値するね。
    そんな意味不明なことしなくてもいくらでも壁倍率出せるだろうに。

  11. 228 匿名

    住林もタマホームも大して変わらないかな、でも安いタマホームの方が良いね。
    なにも生産しない無断な人件費、特に役員報酬や宣伝費なんか上乗せされた価格なんて無駄に高くて当たり前。

    大きな会社は大量発注、大量仕入れだから設備も安く仕入れられるとか言われるけど、元々定価が有って無いような物。工務店の人がびっくりする話しをしてたヤマハのキッチン、バスなら定価の2割以下で入る、場合により一割になると。

    だから良い工務店見分けられるなら絶対工務店が安くて良い設備、部材の家が建つよ。

    工務店を見分ける自信なければ同じ仕様で大手より2、3割は安いタマホーム、ローコストが良いね、耐震、気密、断熱性も今のローコストでも充分だし、欠陥住宅は運悪ければどこでも起きる事、施主が勉強、監視、また大工おだてれば少しは防げる。

    直ぐ工務店はいつ潰れるか分からない、安心出来ないって言う人いるけどハウスメーカーなんて家が建つまで潰れなきゃ良いからね、アフターの対応だって大手のアフターだって全て無料じゃないし。今なら瑕疵保険だけで無く倒産保険も有るよ。

    家に無駄な金使ったり、またローンの支払いに苦しむより、他にお金使って人生楽しむ方がまだ良いよ。

    貧乏人の僻みですが。

    宝くじ当たったら住林で建てます。


  12. 229 コンクリ命

    ダイライト2枚普通にありますね。orz

  13. 230 ビギナーさん

    コンクリさんは男らしいですね!

  14. 231 匿名さん

    タマホームもなかなかのようですね

  15. 232 匿名

    同じ住友なら財閥直系のスミフで良いんじゃない。

    住林は住友財閥亜流でしょ。

    スミフは設計以外1人の担当営業が全てやったり人件費削減してタマホームなみの価格実現してるし。

    どこで建てるかハウスメーカー検討するため軽く話しを聞くつもりが、打合せ二回から住林は建築士、新米建築士、店長、担当営業と四人で囲まれて話しされたよ、何時間も。
    また次の打合せも。
    しかも、もう1人増えて五人だった。
    怖かった、追い込まれ洗脳されて契約しそうになったよ。

    まだ契約するか分からない客にこんだけ人手かけるなんて普通じゃない、家が高いのは人件費がかかり過ぎだからでしょ。

    スミフとタマホームだと、名前は住友付いてるスミフだけど内容はタマホームの方が良いかな。

    タマホームで標準になってる屋根をスレートから瓦、釘打ちサイディングから16mmサイディングとかにすると大分価格上がるから。





  16. 233 匿名さん

    タマの4mルールやらなんやら、壁倍率以前の
    自由度の低さ、そしてあの施工。

    タイル?ハァ(・・?)みたいな営業と商談なんかできるかい。

    外壁は45cm単位ってプレハブじゃん。
    屋根勾配も制限だらけで、楽しい家作りしろってさ、
    まぁ頑張ってくれ。

    耐震等級2とれるかどうかだっけ?
    あれだけ制限あって論外だろ。

    すめりゃいい家求めてるだけなら否定はせんがな。

  17. 234 匿名さん

    >>229
    コンクリは自分が知りもせんことで茶化すことが多いから毛嫌いされる。
    常識ある対応していれば一目置かれるんだろうに。

    >>233
    タマホームはあまり融通利かないけど、それは営業に負担かけない戦略なんだろうしな。
    そこに文句言っても仕方がない。

  18. 235 匿名

    タマルールで薦めるのは安くなるからです。

    会社で決めた価格基準を営業が色々考えて安くなるよう考えてくれてるんです。
    間取りもルールに縛られず、自由に制限なく出来るしタイル、シーリングレスサイディングから施主希望設備、他社ブランドも頼めばやりますよ。

    ただ価格は高いです。タイルはずっと安くなってきた大手の二倍位高いです、総二階45坪で250万位と大手の一昔前の価格です。

    でも、ただの装飾の一階または部分タイルでなく総タイルならタマホームはやめた方が良いと思いますよ、耐震性と地震によるタイル損傷が気になりますから。
    木造総タイルならセキスイハイムのグランツーユー以外安心出来ないですよ。




  19. 236 匿名

    コンクリさんの意見は中々的得てるし、常識、見識ありますよ。

    相手のレベルに合わせてるだけだと分かりますしね。
    住林を支持、擁護する人は住林の悪い事言わないですね、財閥だとか盲目的信者ばかりですね。

    タマホームを支持してる人は良いとこ悪いとこ理解し公平な意見多いのに。

    住林支持の人は器量が狭い気がします。

  20. 237 トクメイ

    スミリントタマヲロンズルノハバカトアホガケナシアイヲシテルニスギナイ。
    オオテハオカネヲモッテルヒトヲダイジニシマス。
    ケンスウヲシシュスルタメニヤスイイエモハンバイスルガ、
    カネモチニユウエツカンヲアタエルタメニアエテヤスイホウノタテモノノシヨウヲ
    オトシタリスル。コガネモチニモタテラレルヨウニカカクヲオサエテルノデハナイコトヲ
    ジジツトシテウケトメタラスミリンデモリアガルコトハアリエナイ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸