中古マンション・キャンセル住戸「一般?中古マンションが売れません…Part3 専任?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 一般?中古マンションが売れません…Part3 専任?

広告を掲載

  • 掲示板
周辺住民さん [更新日時] 2020-10-08 19:54:39

中古マンションを売るためには、いろんなノウハウが必要です。
経済環境に対する配慮も必要です。売り出し時期も重要です。

どうしたら高く売れるのか?
どうしたら早く売れるのか?

…などについて情報交換したいと思います。

Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7765/
Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69283/

【タイトルを修正しました 2012.10.18 管理担当】

[スレ作成日時]2012-04-14 00:51:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一般?中古マンションが売れません…Part3 専任?

  1. 622 匿名さん

    >621

    ラッキーだったですね。

    ただ、私だったら3780万で一般にして三井にも出します。

    三井は値下げしろ、専任にしろと、ギャアギャアうるさかった
    ですが、こちらが折れなかったら、一般で引き受けました。
    その後、一度も担当は状況報告を寄越しませんでしたが、
    数ヶ月して、三井の他の営業所を訪問した客が気に入って
    くれて、ほぼ私の言い値で買ってくれました。

    販売網は充実しているので、大手にも一般で出しておくのは、
    意義があると思います。専任にしてしまうと、契約期間中は
    逃げ場がないので、たいへんですよ。

  2. 623 匿名

    私は急がないなら大手専任も有り派
    上の例にもあるが大手の販売力はやっぱり凄い
    しかも自社客を優先的に専任物件へ誘導する
    値下げしろ圧力さえ凌げるなら一番楽にそこそこの値段で売ってくれる

    一般は早い者勝ちだから一見客はたくさん来るが無理め客の強気指値に、心が折れる危険がある
    結局のところ売り方より相場感と値下げしない胆力次第なんだよね

  3. 624 匿名

    相場感と値下げしない胆力、完全に正しいですね。しかし仲介はプロだから、そのプロに何度も何度も言われると心が折れるのが普通です。だから普通の人はみな仲介の餌食です。

  4. 625 匿名さん

    >624
    私は専任も一般も経験したから、餌食ってのがよく分かる
    専任だと割と確度高い客しか連れてこない
    しかし絶対数が少ないから不安になる
    一般は一杯連れてくる
    ただ驚きの指値もゾロゾロ

    私の場合の例。長いんだが良ければ読んでくれ
    査定したら3080万~3480万だった
    大規模だから同一マンション取引事例も多く階違いほぼ同間取りで3050、3120、3280、3350
    3380万専任で販売開始

    専任時代は比較物件や検討状況の報告は詳細
    案内は週1件程度とあまりなかったが見込み予算3100万を切るような客はいなかった
    実際何件か前向きな交渉もあったし、3300万で契約日決定まで行ったがギリギリでドタキャン
    2ヶ月目半ばから値下げしましょう攻勢が始まり、最低3180万、3080万なら確実です、としきりに勧められた
    心が折れそうになったが変えるなら一般切替時にしようと決めて価格維持

    一般にする際に何社かに改めて話をした
    下げるなんてもったいないですうちにもやらせてくださいとか言う会社もあった
    だから価格変えずに一般に切り替え
    案内は一気に増えて平日2回に週末3件とか、正直期待したよ
    でも、2980万指値とかが増えただけ
    もったいないですと言った会社が2780万希望ですが、3000万まではなんとか交渉しますので決めませんか?とか言ってきたりね。
    なんなの?って感じ
    結局一般から参加の超大手さんで3200万で決着

    大規模で取引事例が豊富だから耐えられた
    でも、それがなかったら専任時代も一般時代も耐えられなかったかも

    分かったことは不動産屋が味方な期間は専任で1.5ヶ月、一般は0~2週間
    それ過ぎたら値下げして何とかすることしか考えない
    一般の方がよりその傾向はあったかな

    売れない時期は辛い
    特に指値断った後は、この先また客くるかな?とか、あれが最良でこの後はもっと安くしか売れないのでは?とか不安ばかり
    みんなはこんな思いをせずに売れることを祈っている

  5. 626 匿名

    内見客もサクラだったりするからね、ホント何でも有りですから。

  6. 627 匿名さん

    >626
    625だけど私は内覧少なくても文句は言わなかったからか、サクラは居なかったと思う
    もしかしたら気づいてないだけかもしれないけど、気づかないなら影響ないしまあいいかな
    内覧連れてくる手間かかるし、内覧少ないほうが値下げさせやすいし、文句言われない限りはやらないんじゃないかな、と思っている

  7. 628 ビギナーさん

    売主のミカタでググればいいんじゃない?

  8. 629 匿名さん

    売るにも買うにも業者に期待しちゃダメ、ゼッタイ。

  9. 630 匿名

    >628
    あそこって要はレインズに載っけてあとは放置
    よその仲介から買い手が来たら、内見つれていくだけというビジネスモデルでしょ
    必然的に売るまでに時間が掛かるしイマイチ客が増えるよ

  10. 631 匿名さん

    625さん、全く知らない人のコメだけど、かなり分かります。
     頑張りましたね。
      ご立派です。

    >不動産屋が味方な期間は専任で1.5ヶ月、一般は0~2週間
    >それ過ぎたら値下げして何とかすることしか考えない
    >一般の方がよりその傾向はあったかな
         
         業界の横並び、どうしようもないです。
          人のふんどし、使ってさ・・
           みんな簡単にだまされます。

  11. 632 匿名さん

    上げ

  12. 633 匿名さん

    中古市場の整備も情報格差もまだまだだけど、
    とりあえず売り手のほうで今出来ることをやるしかないね

    買い換えなどどうしても売らなきゃいけない状況で売る人がほとんどで、
    今買わなくても良い買い手や仲介に、心理的に揺さぶられて買いたたかれる要因になる

    自分は毎年査定に出して、営業マンのトークに慣れることと、
    相場観をつかむようにしている

  13. 634 契約済みさん

    半年以上かかって、ようやく売れた・・・
    集客力があるという大手「S不動産」と「M不動産」何の役にも立たんかった。

    S不動産・・・ろくに客は連れてこないのに、駐車場で車ぶつけるわ、室内壊すは
    挙げ句、自分が出した見積りから300万近く下げろとか言い出す始末。
    はっきり言って、愛想だけの脳筋バカ。
    M不動産・・・なんにもしない。広告もオープンハウスもなんもしない。
    そのくせ「金額がお客様に支持されていないようです」だと?
    一件も客連れてこないのは、おまえんとこだけだっつーの!
    他社の悪口、物件の悪口を言いまくり、自分を勘違いしてる痛いやつ。

    YahooやHOME'Sの情報量が圧倒的に多いんやから、大手とか言って自社サイトを過信してるのアホやね。
    結局、信託銀行系のところが納得の金額で売ってくれたよ。
    会社のつくりも、営業マンの対応も、書面の出来具合も、格段によかったわ。
    ま、担当者の当たり外れあるんやろうけど
    SやMを大手とか思って信用したら、えらい目にあうで〜



  14. 635 匿名さん

    うちはM井にお願いしたけど結構頑張ってくれたよ。担当者によると思う。

  15. 636 ビギナーさん

    教えて下さい。

    10日ほど前に大手に専任で頼みました。
    これまで内覧2件で、そのうち一軒は駄目で、もう一件がリフォーム業者で査定(売出し)価格から「25%引きでなら買う」と言ってきました。
    売出し価格はちょっと高すぎると思っていたのですが、それでも25%引きはちょっと行き過ぎではと思うのですが、こんなものなのでしょうか。
    売れるかの心配や皆さんの売れるまでの苦労を読んだりしますと、これで売ってしまった方がいいのかと…どうしたらいいか考えあぐねています。

    ちなみにそんなに急ぎで売れなくてもいいのですが…。
    区内、築12年です。

  16. 637 匿名さん

    何らかの”セールスポイント”がある住戸でかつ処理を急がないのなら、(今の価格が合理的と思えるなら)持久戦が一番良いのではないでしょうか。その”セールスポイント”が一般的でなければない程、逆にそういう珍しい住戸は欲しい人の観点からも見つけるのは大変で、出会いさえすれば希望価格で売れる可能性も高くなります。ただし出会う機会が少ないので時間はかかるかも知れません。

    「希望価格で売れなければ賃貸にするので…」など、仲介業者もしっかり教育しておくべきと思います。彼らは放っておくと必ず値下げするように誘導します。売り買い両方の仲介を取る為には値段を下げるのが最も手っ取り早いですから。今の業者が意向に沿ってくれないなら専任契約期間が終わったら他社に変更した方が良いと思います。

    リフォーム業者は事業として自分の在庫にし販売する訳なので、当然その在庫リスクや諸経費・利益を含んだ上での仕入れ価格交渉をしていますから、一般個人の買い手が考える購入希望限度価格とは次元が全く異なります。逆にリフォーム業者が現在値で買うと言ったとしたら、一般個人相手ならもっと高く売れるという事です。

  17. 638 ビギナーさん

    >>637さん、早い返答ありがとうございます。

    このマンションの査定額は購入金額の0.5割引くらいで、あまり差がなかったので「本当にこんな高い額で売れるの?」って感じでしたが、不動産屋の言うままその査定額で売り出してもらいました。
    当初、私としては12年住んだので、購入額の3割引くらいでしか売れないだろうと見込んでいました。
    その3割引というのが、査定額の2.5割引とほぼ同じ額です。
    つまり、リフォーム業者の買い取ってくれる額が、私が当初見込んでいた額とほとんど一緒なんです。
    ですが、査定価格が高かったためにもっと高く売れるような気がして(欲が出て)…、考え込んでしまったのです。

    また、「業者に売れば瑕疵の責任はなくなる」と不動産屋から言われて、トラブルも少ないというのも良いと思いました。
    (一般の人にに売った場合、どれくらいの瑕疵のトラブルがあるのかも分からないのですが…。)
    部屋も、もう色々なところが大分汚くなったりしていて、リフォームをしないと不具合があるのが現状だからです。
    (不具合はすべて不動産屋に言ってありますが…。)

    皆さんのこれまでの投稿文を読んでいたら、「売れるまで精神的に耐えられるか分からない」と言ったようなことが書いてあったので、そんなに大変なら安くても早く売ってしまった方がいいのかと考えたんです。
    ですが、売り出してからまだ10日しか経っていないこともあり、どうしたらいいものかと悩んでしまったのです。

    もう少し考えてみようと思います。

  18. 639 匿名さん

    私は買うと言ってくれた人にすぐ売りました。かなり値びかされましたが、
    10%くらいです。25%はひどいと思いますが、最初の値付けが間違ってた
    のかもしれません。

    足元見られているのは間違いないでしょうが、見学にすら来てくれる人が
    少ないのはかなりの精神的苦痛ですよ。

    中古マンションには相場があります。そこから大きくはずれていない限り、
    その額で売ったほうが早く安心できると思います。ローンが終わってれば、
    待つという手はあります。ローンが残ってたら、早く売るべきです。二重
    払いは地獄です。

    こういうことを考えると、多少高くても、都心の人気物件を買うべきだと
    つくづく思いますね。今、品川地区の中古マンションは、売りだせば即座に
    売れてしまうそうです。在庫ほとんどなし、状態が続いています。

  19. 640 匿名さん

    新築のローンが始まってしまい、古いほうのマンションが売れずに
    どんどん値下がり、結局両方手放すことになった、なんてのが
    住宅バブル崩壊の1990年代にありましたね。

    今はそこまで心配する必要はないかもしれませがん、今まで住んで
    いたところが、郊外だったり、新耐震基準でないとあぶないかも。

    中古でも新耐震基準かどうかはかなり問題になります。おおむね
    1986年以前。1990年以降ならまず大丈夫。


  20. 641 匿名さん

    はじめて投稿します。
    新築マンションに住み、もうすぐ1年が経ちます。諸事情により、数年後にこのマンションを売却し、新たなマンションを購入しようと考えております。
    このような場合、今やるべきこと、今後やるべきことがあればアドバイスお願いします。
    ちなみに、マンションの査定は先月に一度行っており、今のところは購入金額とほとんど変わらない提示をいただいています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸