住宅ローン・保険板「同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part2

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-05-28 12:39:59

前スレが1000件を越えていたため
こちらへpart2を作りました。
引き続き、同一人、同予算でマンションor一戸建て?について
話しましょう。

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/222929/

[スレ作成日時]2012-04-13 08:52:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part2

1. 601 匿名さん

マンションの方がセキュリティーが高い、という常識すら認めない人もいるからね。
    データを集めるのも結構だけど、常識がない人がおかしなデータを集めるのと珍説に自信を持つから手に負えないね。

2. 602 匿名

賃貸の共同住宅では自殺や殺人が起こる確率は高いように思います。
    賃貸専用マンションのオーナーは危うい橋を渡ってるってことですね。
    入居者を選別し、見極める力がもとめられますね。

3. 603 匿名

まっまずは身内に刺されないよう努力しないとだね♪

4. 604 匿名さん

結局、賃貸の話でした、というオチ?

5. 605 匿名さん

マンションのオートロック=セキュリティーって言うよりも、
    新聞の勧誘とか変な訪問販売の対応に楽なんじゃないか?
    インターフォン越しに話しして、用がなければイラネって言って切ればいいだけ。

6. 606 匿名さん

テレビ番組「あなたの知るかもしれない世界」

こちらではマンション火災についても再現ドラマ化されていましたよ。

同一建物内で発生する事件・事故は、マンション住人にとって対岸の火事ではありません
    住人の全てに影響してくる問題ですから、戸建と違って被害に遭う確立が高いのです。

テレビ番組の内容は、実際の被害に遭われた方からのアンケート調査によって
    事実に沿って再現されましたとテロップが出ていました。
    動画サイト等で放送が見られますので、一度ご覧になっては如何でしょうか?

7. 607 匿名さん

>>605
    >インターフォン越しに話しして、用がなければイラネって言って切ればいいだけ。

それは戸建でも同じだよ?

8. 608 匿名さん

>>606
    戸建てとマンションで、保険料率で5倍ほどの差があるらしいね。
    どうしてそんなに差があるの?

9. 609 匿名さん

>606
    あれって結局は、火災保険に入るなら建物だけではなくて家財も入りましょうってことですよね?
    主人公は入ってなくて損したけど、周りの人はむしろ新しい家具・家電買えてラッキーって言ってましたよね?

マンションのほうが火災保険の額が少ないのはそれだけ被害が少ないってことですよ。
    実際マンション火災ってあまり聞かないですよね。(全く聞かない訳ではないですよ。)

それにマンションなら全世帯が同じガスコンロやIHヒーターを使用してますので(多少のグレードの違いはありますけど)
    一定の温度になったら自動で火が消える などの装備が全世帯に備わっていますが
    戸建の場合だとお隣がどんなコンロ使ってるのかなんて分からないですよね?
    特に築何十年とかの家が近隣にあると怖いです。

10. 610 匿名さん

火災リスクを最優先に考慮して家を選んだりしないだろう。
    ここは本当に仔細な事にこだわる人が多いが、予算や立地、セキュリィ、火災なんてケースバイケースの話。
    自分は、最大の違いである区分所有やアパート的集団居住の良さがわからないので戸建て。
    マンションさんは、区分所有や団地住まいのメリットを語るべき。

11. 611 匿名さん

区分所有の最大のメリットは土地を共有できること。
    但し、地価の低い地域では関係ない話ですけど。
    理解できないのはそういう地域に住んでいるからでしょう。

12. 612 申込予定さん

> マンションさんは、区分所有や団地住まいのメリットを語るべき。

・スケールメリットでしょうね。戸建では莫大な費用がかかるサービスも適度な費用で享受できる。
    ・管理組合があるため、ご近所さんにある程度非常識な人を排除できる
    ・眺望がいい
    ・フラットな生活ができる
    ・同一予算ならより地価の高い人気立地に住める。

13. 613 匿名さん

階段がないのはいいですね。
    階段があると生活や空間が分断されるから。
    平屋が建つような田舎なら一戸建てでもいいかな。

14. 614 610

>区分所有の最大のメリットは土地を共有できること。

土地の共同所有は最大のデメット。
    仕事で地方都市に住んだことがあるが、やはり東京の地価が高い?のは当然だと思う。
    東京区部の戸建て育ちには、狭いマンションは分譲アパートのように見える。
    マンションの「フラット」も天井の低い狭い空間なので、階段があっても
    2階建て120㎡の戸建てのほうが収納も多く使い勝手はいい。
    管理組合も東京の町内会のゆるい運営に比べれば、役員や定例の会議など非常に面倒。

15. 615 契約済みさん

> 東京区部の戸建て育ちには、狭いマンションは分譲アパートのように見える

スレの同一予算ってわかって発言している???
    なんで土地が高い東京で、2階建て120㎡の戸建と狭いマンション比較してるの??

16. 616 匿名さん

>>615

>>614 = >>610はこんな人ですよ。

>ここは本当に仔細な事にこだわる人が多いが、予算や立地、セキュリィ、火災なんてケースバイケースの話。

こんな風にスレタイも読めないような方です。
    生あたたかく見守ってあげましょう。

17. 617 匿名さん

>スレの同一予算ってわかって発言している???
    >なんで土地が高い東京で、2階建て120㎡の戸建と狭いマンション比較してるの??

単に自分のマンションの購入予算が安いだけでは?
    都会の立地のいい専有100㎡越え低層マンションは1億円台。
    住まいで重要な居住面積と予算の双方を考えれば、戸建てと同じ予算で比較すべき。
    都会には60とか70㎡のマンションと比較可能なまともな戸建てがあるとは思えない。
    戸建ての床面積は、特殊な建売り(土地つき注文住宅やミニ戸)を除きほとんど100㎡前後。

18. 618 契約済みさん

> 都会の立地のいい専有100㎡越え低層マンションは1億円台。

そうですね。そのくらいの価格のマンションがある地域の2階建て120㎡の戸建は2億は超えますね。
    それとも都心のマンションと郊外の戸建で比較してるの??

> 都会には60とか70㎡のマンションと比較可能なまともな戸建てがあるとは思えない。

これでも1億超えるマンションはいっぱいあるのですけどね。

> 住まいで重要な居住面積と予算の双方を考えれば、戸建てと同じ予算で比較すべき

別にかまわないと思いますよ。それは誰も否定していない。しかしいつも戸建派は、価格設定をしないし、比較するとどんどん値段をあげていくのですけどね。

> 戸建ての床面積は、特殊な建売り(土地つき注文住宅やミニ戸)を除きほとんど100㎡前後

まぁ郊外にいけばいくほど戸建になりますからね。それも誰も否定していないですよ。

19. 619 匿名さん

>そうですね。そのくらいの価格のマンションがある地域の2階建て120㎡の戸建は2億は超えますね。
    >それとも都心のマンションと郊外の戸建で比較してるの??

東京西部の低層住専地域では、100㎡前後の低層マンションと注文戸建ての価格は拮抗している。
    地価坪150から200万円で敷地50坪もあれば120㎡の2階建て注文住宅でも1億円台で建つ。

>別にかまわないと思いますよ。それは誰も否定していない。しかしいつも戸建派は、価格設定をしないし、比較するとどんどん値段をあげていくのですけどね。

まともな家を入手するには、相応の費用が必要。
    安価な狭小マンションと比較すれば、都市の戸建ては高いかもしれない。
    普通の戸建ては高価という意識をうえつけて、マンションに誘導する関係者も多い。
    都会では、60㎡のマンションで十分と考える人が多いわけでもないだろう。

東京人にとって、家の価格が億越えでも普通の家。

20. 620 契約済みさん

> 東京西部の低層住専地域では、100㎡前後の低層マンションと注文戸建ての価格は拮抗している。

なぜ低層地域の高級マンションを前提にするかがわからない。
    低層地域に立つマンションは、戸建の有利な立地にたつため、それぞれ独自の特殊性を有しているため、そもそも比較とし対象としては論議のしようがない。
    なぜそこまで戸建に有利な状況で比較しなければ、戸建のよさをアピールできないのかが理解不能ですね。

> 普通の戸建ては高価という意識をうえつけて、マンションに誘導する関係者も多い。
    > 都会では、60㎡のマンションで十分と考える人が多いわけでもないだろう。
    > 東京人にとって、家の価格が億越えでも普通の家。

億越え普通ではないですよ。平均購入価格本当に分かっています?
    あまりにも一般論を超えて、特殊例ばかりで話をされるからあまり賛同されないことを理解されたほうがいいですよ。

21. 621 購入経験者さん

低層地域は都心ではなく、駅近でもありません。
    マンションの利便性として決して良くない立地です。
    いわゆる高級マンションでもありません。
    ただ一般の中高層マンションは狭すぎるので、低層でも広めの間取りが多い物件がある。
    同じ予算でも、マンションの狭さを無視して戸建てと比較すべきではない。
    マンションの人が専有面積には触れずに、「フラット」をメリットとして強調するのは奇異。
    必要な居住空間を確保するという考えがない?
    一時70㎡マンションに住んだことがある者の実感です。

22. 622 匿名さん

床面積が狭いとフラットは利点が多い。

でも、床面積が広くなるとフラットだと、採光、通風に不利になるなどの欠点も出てくる。
    階段も勾配を少なくしたり、幅を広くすれば、
    余程体力を低下したお年寄り以外は苦にならないし、
    2階建てである利点の方が多くなる。

なので、敷地面積が広い地域に最近家を建てる人も、
    リタイヤ世帯が100㎡未満の狭い床面積の家を建てるとき以外は殆ど平屋は建てない。

23. 623 契約済みさん

> 低層地域は都心ではなく、駅近でもありません。
    > マンションの利便性として決して良くない立地です。
    > いわゆる高級マンションでもありません

といいつつも、最初は、

> 都会の立地のいい専有100㎡越え低層マンションは1億円台。

といっていた。どんどん矛盾しているので、何がいいたいのかわかりません。
    また都心でもなく駅近でもない郊外の地価の安いところなら戸建のほうがいいという意見はもともと多いですよ。
    いまさら議論する内容でもないですよ。

> 必要な居住空間を確保するという考えがない?

これは、家族構成によるので一概に広ければよいというものでもないですけどね。

24. 624 匿名さん

>これは、家族構成によるので一概に広ければよいというものでもないですけどね。

普通は、狭いより広いほうがいいんじゃないの。
    狭いほうがいいという人は少ないのに、大量に狭いマンションが供給されるのは、
    マンションは二人以下の世帯が多いということ?
    狭いマンションを、広いと思うような住居で育った人が多いわけでもないだろうし。
    住居としての60㎡は収納もなくとても狭く感じるが、
    マンション氏は専有面積の話になると、家族構成はケースバイケースといって逃げる。

25. 625 匿名さん

供給されるのは需要があるから。
    狭いよりは広い方がいいけど、広い一戸建てより狭いマンションの方が良い、と考える人が多いからでしょ。
    一戸建ては不便だからね。

26. 626 契約済みさん

> 狭いほうがいいという人は少ないのに、大量に狭いマンションが供給されるのは、
    > マンションは二人以下の世帯が多いということ?

狭いというよりもそれで十分と思っている人が多いのでは。
    たとえ少しぐらい狭くなっても戸建に魅力を感じない人が多いのでは。
    このスレを見ても、戸建さんは、マンションを否定するだけで、戸建のよさをほとんどアピールできていないですよね。
    困ったらどんどん予算をあげていくか、レアケースをだしてくるかのいつものパターンですね

27. 627 匿名さん

都内はマンション、で完全に決着しているしね。
    マンション批判ではなく、一戸建ての良さ、が聞きたいですね。
    もしあるのであれば。

28. 628 匿名さん

たしかに、まとめればそんな感じ。
    都区内とか市街地はマンション、郊外は戸建かマンションか好き好きという印象。
    土地が高めで建てこんでいるところでも、戸建有利というのは無理あるでしょう。
    そういう地域が、危険火災地域と見なされてるわけだし。
    土地に余裕があれば、戸建の有利な面はたくさんあるだろうけど。
    あくまで予算制約を前提にした話なので、お金に糸目を付けない人には当てはまらないけどさ。

29. 629 購入経験者さん

うちのマンション、専有100㎡超だけど、
    東西に50㎡位の塊に分かれていて、
    中央をガラスの渡り廊下のようなもので繋いでいる。

さらに全室を幅4m程度のルーフバルコニーで囲んでおり、
    このような造りだと、全ての部屋でが通風・採光がとれる利点がある。

30. 630 匿名さん

>629

50㎡が2ブロックは少々狭いですが、確かに、そのような間取りだと、
    単一階でも、2階建と同じような利点も得られますね。

ただ、1階建の平屋ならまだ知らず、マンションのような複数階に渡って、
    そのような構造にすると耐震性が極度に悪くなりませんか?

それとも最上階だから、そのような構造が取れるのかな?
    そうなると、風が強くなるので、窓を開けられる日が限られるので、
    通風の面では、良い感じはしませんね。

31. 631 匿名さん

>土地に余裕があれば、戸建の有利な面はたくさんあるだろうけど。
    >あくまで予算制約を前提にした話なので、お金に糸目を付けない人には当てはまらないけどさ。

マンションの予算がいくらか明らかにしないのは不思議。(安すぎて恥ずかしい?)
    金の糸目の基準がマンション派と戸建て派とは違うんだろう。
    区内の一低住専40/80地区なら50坪の土地でも8000万程度で買えるから、注文住宅でも億+アルファで十分買える。
    同じ専有面積のマンションは2億円近いから、注文戸建ては割安。

32. 632 匿名さん

>631
    マンションの予算が安いのに戸建てが割安??
    論理的に矛盾してるでしょ?

33. 633 匿名さん

箱物は一緒と考えれば、戸建は土地の価格で大体が決まってくる

でもマンションは5千万前後と億単位中心の物件では、付加サービスが
    全く違うでしょ。
    そもそも東京都市部などでは5千万では買えないのだから
    庶民レベルで考えれば、億単位の物件は蚊帳の外と考えていい。

地方で3~5千万程度で手に入る戸建orマンション
    これはどちらがいいかと言えば難しい。

10年以内に売却や貸し出しの予定があるならマンションか
    永年暮す予定なら戸建であろう。

34. 634 匿名さん

>>631
    戸建さんは金持ち。
    予算が億+アルファかぁ。

35. 635 匿名さん

なんでマンションを2億にする必要がある?
    同予算をどうしても守りたくないらしい。変人なのかな?

36. 636 匿名さん

>でもマンションは5千万前後と億単位中心の物件では、付加サービスが
    全く違うでしょ。

東京のマンション事情を知らないのかな?
    100㎡越えの低層マンションは、都区内の西部や南部にあるいわゆる財閥系マンション。
    付加サービスなど最低限で、周囲の住環境と専有部分の広さと質を重視。
    見せかけの豪華さはないし、余計な施設もないが周囲の空地は十分とられている。
    住宅に必要な広さや質を求めるなら、マンションでも億以上の金がかかる。
    予算だけ優先させて家を買う人はいないだろう。
    マンションも安物買いは避けるべき。

37. 637 匿名さん

>マンション批判ではなく、一戸建ての良さ、が聞きたいですね。
    >もしあるのであれば。

一番の良さは区分所有でないことと、出来合い専有区画の集団居住でないこと。
    立地・方角・地型・道路付けなど周辺環境を選べる。
    敷地を含め専有できる。当然空地も自由に使える。
    間取りや内外装仕様を自由に決められる。
    管理組合がない。(都会の町内会は回覧板のやりとり程度)
    所有者の自由度が高いこと。

38. 638 匿名さん

戸建ては防犯性がね

知り合いで何回も泥棒に入られている人も。
    セコ○なんて役にたたないし

戸建てで目の前の電線に鳥が山ほど停まる事になり、目の前がフンだらけになった人もいる。

一長一短だね。

39. 639 匿名さん

うちの例ですが
    戸建ての自治会(町内会)の役員は順番制でキツイものがあります。
    班長に当たっている年は国内外の1週間以上の旅行や帰省ができません。
    月に1~2回あるお祭り寄付金や町内会費や募金の集金では、トラブルがつきものです。
    留守がちの家には何度も何度も訪問して集金します。
    輪番制の班長で、65歳以上の老夫婦や病気の人がいる家庭では当番を次にまわす家庭があったり、
    「転居予定」を理由に班長をやらないでおいて、実は嘘だったりで役をしたがりません。
    アパートの人は役をしてくれませんし、70歳以上の世帯が増え、
    今では計29世帯中、ここにきてご不幸や転勤で出入りがあったりで実質動ける世帯が10世帯に減っています。
    約束ではポスト投函ではなく市報を一軒ずつ手渡しで配ることになっているのですが、チャイムを鳴らし留守を確認、
    ポスト投函が大半です。
    回覧板は、戻る期間に気を使って回したりで、大変です。
    期間の決まった集金では、住人さんに会えなくて、ずっと払ってもらえない時には立替もあります。

マンションではそんなトラブルは少ないと聞いていますが?

40. 640 匿名さん

そりゃ世間一般のモラルの低下で、マンション・戸建て関係なく、どこでも増えている問題

41. 641 匿名

マンションで、回覧板を回したり、自治会費の集金をしたりするのって聞いた事ありませんね

42. 642 匿名さん

そりゃ賃貸だからだよ

43. 643 匿名さん

どこも自治会は崩壊状態で、防犯見回りなんてやらされると、夕方集まるのは年寄りばかり

44. 644 匿名さん

予算を優先しないで不動産を購入するのはヴァーチャルの世界で生きている人だけでしょう。
    初めからお金がなくてヴァーチャルだけで語るならそりゃ2億でも3億でも結構でしょうね。

45. 645 匿名さん

>戸建ての自治会(町内会)の役員は順番制でキツイものがあります。
    >班長に当たっている年は国内外の1週間以上の旅行や帰省ができません。
    >月に1~2回あるお祭り寄付金や町内会費や募金の集金では、トラブルがつきものです。
    >留守がちの家には何度も何度も訪問して集金します。

月に1~2回もお祭りのあるのどかな地域。どのあたりの町内会?
    城西の住宅地だが、町内会班長の仕事は回覧板の発送と回収。
    緊急性があればネットやFAX・電話で十分だから、長期不在になっても誰も困らない。
    班長は十年に一回程度回ってくるが、会合もないし地域清掃も任意。
    法的義務があるマンション管理組合に比べれば、何もやることがない。

46. 646 匿名さん

>>644
    >予算を優先しないで不動産を購入するのはヴァーチャルの世界で生きている人だけでしょう。
    >初めからお金がなくてヴァーチャルだけで語るならそりゃ2億でも3億でも結構でしょうね。

不動産の立地と価格をよく知るべき。
    自分の予算を基準にするからバーチャルとしか思えないのだろう。
    東京南部の自分の周囲の家はサラリーマンが多いが、ほとんど億越え。
    それなりの建売りなら8000万円前後からある。
    低層住専地区なので、マンションは戸建てより非常に高額。

47. 647 不動産業者さん

億超え

もう そんなの なかなか 売れないよ?

48. 648 匿名さん

財産が居住不動産だけと言う人が多いからね

可処分所得低いのに

49. 649 匿名さん

わかりにくい文章、失礼しました。
    月に1~2回あるのは集金で、お祭りは7月と8月、年に2回程度です。

会合は近くの会館で行われ、月に1、2回、夏祭りや神社関係の催しがある時は月3~4回のこともあります。
    清掃活動は、ゴミ拾いが年2回と下水溝掃除年2回、近くの広場の清掃不定期、
    当番制で回ってくる一週間単位ののごみ置き場清掃は年3回~4回あります。
    ゴミ置き場当番になると、週2回時間が決めらているカラス避けネットを張る仕事もあり、
    仕事を休まなくてはならない日も。
    他に揉め事が起これば解決に向けて班員を召集しなくてはなりません。

うちは都内まで電車で40分の田舎の市にあります。東京の?城西というところとは何もかもが違うのでしょうね。

50. 650 匿名さん

>645
    >646
    文章のくせが同じなのに、住んでる所が違いますね。
    そんな方が連続でレスされるなんて、すごい偶然ですね。

51. 651 匿名さん

>>649

古典的な町内会の機能が維持されてる地域ですね。
    都市では公的サービスの充実で、住民の地域奉仕活動は激減してます。

52. 652 住まいに詳しい人

マンションは修繕費・管理費・駐車場代が毎月かかります。
    戸建よりも毎月6万円は多く支払わなければならないでしょう。

6万円×12カ月×50年(立て替えまでの年数)=3600万円
    戸建よりも余計に3600万円もかかります。
    しかも、将来的にこの修繕費や管理費や駐車場代が払えなくてマンションを放置する住民が出てくる
    ことが予想されています。
    そうなると、マンション一戸あたりの修繕費や管理費が机上の計算よりも高くなるのはわかりますね。

一方、戸建ての良さは、支払いの2/3が土地に対する支払いなので、
    借金して土地を購入していることにある。
    将来的に土地は残るので貯金と同じであるともいえる。
    つまり、毎月のローン代金のうち戸建住民は2/3を貯金しているといえるだろう。
    たとえば、毎月の住宅ローンが21万円だとすると、月額14万円は土地代なので、将来への貯金となる。
    貯金は将来戻ってくると考えれば、残りの7万円は上物に対する支払いなので、戸建住民は毎月7万円を
    支払って住んでいるといってもいいだろう。

さらに、高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がる。
    このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多い。
    この点は、学歴と類似するので説明はいらないだろう。

こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
    高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
    だろう。
    イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまう
    のである。

金持ちはこの表を見ても分かるとおり
    http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

ランキング10位中
    世田谷区 3地区
    港区   3地区
    渋谷区  2地区
    千代田区 1地区
    田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
    に分布している

豊洲にある化学物質
    ベンゼン → 白血病
    シアン  → 呼吸困難
    砒素   → 発がん性
    六価クロム→ 肺がん
    鉛    → 発がん性
    水銀   → 水俣病
    カドミウム→ イタイイタイ病

53. 653 匿名

>高級住宅街に限って言うと…就職や結婚や仕事に有利に働くことが多い。

↑なわけないやろ!格差は住んでる所ぐらいじゃ変わらない

54. 654 匿名さん

>>649

古典的な町内会とかは、ある程度、機能してるほうがいいよ。
    子育てや治安の面でも。
    一部の地元民が張り切って自己満足でやっていて、負担ばかりが多いようなら別だけど。

55. 655 匿名さん

やはり戸建は災害に弱いですね。

津波・竜巻・・・
    起こる確率は低いですが、いつ起こるか分かりませんしね。

マンションだってもちろんガラスが割れたりとかかなりの被害があるでしょうけど
    戸建のように倒壊してつぶされるってことはないですよね。

どんなに立派な家建てても、家族がいなくなったら意味ないですね。

56. 656 匿名さん

>高級住宅街に限って言うと…就職や結婚や仕事に有利に働くことが多い。

あちこちでコピペしてる方だね~
    中身がともなわなきゃ、いいところの邸宅に住んでたって無理だよ。
    住む世界も人脈も違うから。
    同じ志向の小金もち同士の縁というのはあるかもしれないけど、、、、
    就職、結婚、仕事、その範囲。

中身があって、結果的にそういう邸宅なら、当然有利だろうけどね。
    それは、家のお蔭というより、中身の問題。
    因果関係が反対ですね(笑)

57. 657 匿名さん

鉄筋なら戸建でもいいと思う。

58. 658 匿名さん

>656さん

性格も、価値観も全く同じ人間だと仮定したら高級住宅街の戸建の方が有利ということを指摘しているだけなのでは。

もしこういう状況があるとしたら、足立区の戸建と世田谷の高級住宅街に戸建の両所有で住所を足立区のまま
    にした場合と、世田谷区の高級住宅街にした場合の両方で比較してみればすぐにわかるよ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

59. 659 匿名さん

ここは世田谷の戸建てと足立区のマンション、
    ほぼ同予算で購入することを比較するスレなんですか?

都内の決まった地域限定の話ばかりではつまらないです。

大衆に話を合わせていただけませんでしょうか

60. 660 匿名

中途半端な安いTホームとかの戸建ては災害時は耐えられないらしいけど…MやSの耐震木造一戸建ては津波にも耐えたらしいね

金さえかければ安全も手に入るんだよ

61. 662 匿名さん

住宅メーカーや銀行の営業のセールストークだよね
    土地・住宅は財産です、って

せっせとローン払っても、居住している土地は財産ではないのよね
    所有者が居住している限り
    所有者が死ぬか、人に貸せば財産になる

62. 663 匿名さん

マンションで都区部に住んでいると徒歩でスーパー1分でも、戸建てと違って、
    高層階の住戸に帰ると、隣りの家は100m先だし、窓の下の地面をたまに走る
    車の音も無音です。上階の人も常識人らしく1年に数回物音に気づいた。

気づいただけで特に文句はない。管理組合の注意事項の貼り紙も騒音は短期間、一般的
    注意が出ただけ、苦情は他の家もないみたい。家は独立型バルコニー(4割弱)で関係
    ないがバルコニーを掃き掃除したチリが下の住居に落ちるとの貼り紙がずっと出ている。

マンションでは車を持たない人が2/3の多数を占め多数派。駐車場がガラ空きも
    困るので、車所有者も少しはいてほしい。車は趣味の人やお金持ちに任せよう。
    駐車代が2万円弱、管理費は90㎡代の家で1万5千円、75㎡で1万2千円。

30年修繕計画を見ると、給排水管・電気配線分電盤交換、外壁・タイルの補修貼替塗装
    エレベーター・ゴミ置き場改修、駐輪場補修ラック交換等……。修繕積立金は必要経費

管理費30年分数百万円。戸建てではそろそろ建て替え? RCのマンションだと
    60年間は最低でも持ちそうなので、コストパフォーマンスかなり安い!

戸建ては近くに店があると五月蝿いので、自動車で時々まとめ買いで大変だね。
    自動車の維持費は30年で一体いくら?でも65歳超えて自動車は運転しないで!
    高齢者の事故とても多いから。

63. 664 656

>658

なんで、そんな過剰に反応してるかな~
    ご自分の価値観に合ってなかったので、気分を害したとか?

ご心配、ありがとう。
    順当にキャリアアップして人脈も広がってますので、ご心配なきよう。
    お蔭様で、職場以外の兼職でも国内外引っ張りだこで生活してますよ。
    この程度の理屈が言えなければ、まともなとこでは出世なんて覚束ないでしょ。

ちなみに、自分はその世田谷住まいだけどね。
    ご近所かもしれないから、あまり怒らないでね~

64. 665 契約済みさん

> 性格も、価値観も全く同じ人間だと仮定したら高級住宅街の戸建の方が有利ということを指摘しているだけなのでは。

性格も、価値観も全く同じ人間なんて存在しないことは小学生でもわかる。
    こんなシンプルなことが理解できない頭を持っている人がどの程度の生活レベルかはすぐにわかる。

おそらく、かなり無理して高級住宅を買ったが、そんな利益にありつけず、あせっているか。妄想の中の人なのでしょうね。

65. 666 匿名さん

全てをかけて買った高級住宅地の邸宅^^
    価値があると誰もが認めてくれないと困るかもしれませんね・・・
    なんかこういうレスをしてる時点で、街にふさわしくない階層に思えるけど・・・
    気付かないのかな?

66. 667 主婦さん

世田谷の中町の俺の物件 公示価格以上では 売れないよ

困ったよ

67. 668 匿名さん

>管理費30年分数百万円。戸建てではそろそろ建て替え? RCのマンションだと
    >60年間は最低でも持ちそうなので、コストパフォーマンスかなり安い!

つまりマンションは区分所有権を買う目先の支払額は安いが、
    長期に費用をとれる業者にとっておいしい物件。
    建物は長期間もっても、住民の質は60年間も維持できない。
    コミュニティの崩壊した集合住宅に、住み続けるつもりならいいけど。
    40年前に建った高級マンションの実態知ってる?

68. 669 主婦さん

今 TV見てるけど

竜巻 ひどいな 木造ひどいな

鉄筋系は大丈夫だったのかな?

中町 業者に売るのやめるかな?

69. 670 匿名さん

>668

自分に都合のいい所だけ引用するな。木造戸建ては30年で殆ど建て替え。
    全体読むと全然違う! 下記が全文。

>663

70. 671 匿名さん

>670

戸建住宅の平均建換年数とは、建て換えた家の平均を取っているだけで、
    50年以上経っている住宅があっても、100年以上経っている住宅があっても、
    建て換えない以上、それらの住宅は計算に入れません。
    なので、それらは住宅が何年もつという根拠にはなりませんよ。

それよりも、戸建の建て換えの大部分は、まだまだ住めても、建て換えて新しくするパターンです。
    たったの2000万,3000万の投資で、新しい家が手に入るのですから。
    つまり、住みずらくなったら、建て換えて、もっと住みやすい家を建てるという選択肢があるということです。

71. 672 主婦さん

中町の物件は 50年以上ボッキしているよ

72. 673 匿名さん

>671

マンションは30年ぐらいでは建て替えなくても、修繕計画にそって修繕+専用部分の
    リフォームでもしておけば十分住めそう。 近くに築30年のマンションが大規模修繕
    して外見上は新築に近く見える。(今風とはどこか違うが)

30年間の修繕積立金の累計は5百万円もしないから、リフォームに相当な金額を
    かけても建て替えよりはかなり安く済みそう。(あまり必要ないかも)

30年の修繕計画に給排水管の交換、外壁の補修塗装等、かなりの項目が上がっていて、
    専用部分も共通する仕様は、かなり補修が計画されているようだ。

年金生活で年収が数百万円に減るので、建て替えに2,3千万円も支出はかなりの負担
    になりそう。結局マンションの方が寿命が長く余分なお金がかからない

73. 674 匿名さん

>673

戸建も建て換えなければ、30年の修繕費は、
    15年置きに、ベランダ防水、外壁塗装等々で150万円づつ掛ければ問題ないですよ。
    配管関係はさや管ヘッダーが当たり前になっているので、メンテナンス性は高いです。

その他に、水周り系の補修費もかかりますが、専有空間内の補修費がかかるのは、
    マンションも同じですよね。

補修費は、共同配管部、エレベーター等々がある分だけ、
    トータルではマンションの方が高くなります。

戸建の場合は、それに建て換えるという選択肢も選べるということです。
    マンションの場合は、建て換えたいと思っても、管理組合を通して、
    他の住民の同意が得られないと建て換えという選択が出来ない不自由さがあると思います。

74. 675 匿名さん

ところでマンションの建替えの実情はどうなってるの?
    敷地に余裕があり再開発利潤の非常に高い、公団賃貸でさえ賃料で文句が出るよね?

ローンも終わって古希の祝いをしていたら
    マンション建替えどうしましょうとなってきた

皆で仲良く追銭3千万払ってよ みたいな話。 現実は少なくないんだよね?

75. 676 匿名さん

>675
    もちろん物件に拠るだろうけど、マンションの建替えって3000万円もかかる?
    うちのマンション、都内山手線南部の駅から徒歩圏で、明細見ると大体土地4500万、建物1500万。
    一般的か、やや安めの物件だと思う。

もちろん土地と建物の内訳なんて適当に不動産屋が付けたんだろうけど、
    一応近隣の土地代と比較しても、土地の価格はそんなに変わらない=建物の価格が1500万から下ぶれすることはあれど、上ぶれするとは思えない。

あるいは、建物の撤去代金が1500万かかると言うこと?
    詳しい人教えて。

76. 677 匿名さん

ヒューザーのグランドステージの建て替えは一戸あたり1500~2000万かかったらしいよ。
    あとGSシリーズの場合は解体費用は公的負担があったので、所有者の負担はたしかゼロ。
    もっともグランドステージシリーズは平均100平米とマンションとしては広かったから、面積が小さければもう少し安いかもしれない。

容積率の緩和などがあって余剰床があれば建て替え負担はもう少し減ると思います。

77. 678 匿名さん

あとは建て替え中の家賃負担とかありますね。
    場所にもよるけど家賃15万×2年くらいとして360万。
    引越し費用もあるから400万くらいか。

解体費用は修繕積立金を充当するのではないかね。
    最後の大規模修繕から20年くらい経過していると想定する
    と一戸あたり200万以上はたまっているだろうから
    それでまかなうのだろう。

78. 679 匿名さん

>676

マンションは区分所有なので土地代を安くできるから、建物に多くのお金がかけられるのが利点で、
    建物が良いものだという主張だったと思うのですが、建物自体も安いんですね。

1戸あたり1500万円と言うと、住設を抜いたら幾らになるのだろう?
    それとも、安い住設使ってるのかな?

79. 680 匿名さん

設備は標準価格帯マンションだと下の中~上といった感じだと思います。
    でも昔と違ってモダンなので見た目は格段に上がっていますし、使い勝手も良いですよ。

80. 681 匿名さん

竜巻にはマンションの方が強そう。

81. 682 匿名さん

竜巻は保険でどうにでも出来るので比較の意味がないような。
    今回の竜巻では戸建てが古そうなものしか見当たらなかったですが、あの壊れかただと建て直した方が良さそうな家ばかりでしたね。
    被災のお宅全て保険入っていますように。

82. 683 匿名

命は保険ではどうにもなりませんよ。

亡くなった方は戸建てが倒壊してつぶされたんですよね。

83. 684 匿名さん

>674
    >>共同配管部?

マンションの各住戸が自分の好きな時に給排水管を入れ替えできる?むしろ大変。
    法定耐用年数は40年。30年目に予定されている給排水管は専有部。30年目に
    2376万円の予定。共有部の配水管?そんなものそんなにない。

全世帯一斉に入れ替えるスケールメリットで戸建てより安いと思う。
    マンションのバルコニーはほぼ専有利用できるが共有部なのは有名な話。

>675
    >>マンションの建替えの実情はどうなってるの?

最近の分譲マンションの耐用年数がそんなに短いと思うの?建替えまで住むには
    何歳まで働くのか、ローンは組めないな。 戸建ては建替えそんなに短いのか!

84. 685 匿名さん

建物の耐久性があがっても、住民の劣化は早く進む。
    古い集合住宅は住民の入れ替わりや賃貸化がすすみ、管理組合がまともに機能しない。
    マンションは長期間住むものではないよ。

85. 686 匿名さん

基礎からひっくり返ってたね
    あれは酷いね
    確かに竜巻には一般的木造よりRCマンションの方が重量的に有利だろう
    杭打ってればひっくり返り様もないし
    北関東のような平野部あたりは今後気を付けないと
    特にぽつんと家が建ってるようなところ

86. 688 匿名さん

>685
    この掲示板でよく聞く話だけど実際には余り聞かないね。
    単身者マンションの話なのかな。
    ファミリーだと早々動けないからね。いろんな事情で。

87. 689 匿名さん

マンションは買い替えしながら住む。ある意味正解。でも無理する必要は思う人

88. 690 匿名さん

子供がいたら無理じゃないの?
    同一学区にポンポン建つなら別だが。
    ファミリータイプのマンションには該当しないでしょ。

89. 691 匿名さん

確実に富裕層は脱出準備してますよ。

90. 692 匿名さん

学校区が気になるのは高校入学くらいまで。
    小学入学前後に購入したとして築10年。買い替え十分だよ。

91. 693 匿名さん

>この掲示板でよく聞く話だけど実際には余り聞かないね。
    >単身者マンションの話なのかな。
    >ファミリーだと早々動けないからね。いろんな事情で。

築20年の万損を見れば一目瞭然。
    特に最初から一般向けの安価なファミ万ほどひどい。

92. 694 匿名さん

>692
    いや子供が産まれる前後に買うのが一番多いでしょ。
    >693
    安価なマンションは安価な建売と一緒でどうでもいいです。

一般的にリセールはローコストマンションの方が有利。
    いずれにしても平均以上の物件の話ではないわな。

93. 695 匿名さん

>>693
    築20年ってバブル末期のマンションだよね。
    土地が高すぎて、郊外駅遠とかにマンションが建ってた時代。
    今では需要すらないエリアだから一番悲惨なマンションじゃない?
    今は戸建一択のエリア。

94. 696 匿名さん

>695
    たしかに自分の実家がある田舎にも
    バブルのころはマンションたちました。現在はかなり悲惨な感じです。
    自分も嫁の希望でマンション買うまでは、そういうのしか知らなかったので否定的な部分がありました。
    >693みたいにここで攻撃的にマンションを否定してる人達は
    そういう田舎のマンションを買ってしまったりして大損をしてしまった人達なんですかね?
    それなら攻撃的すぎる姿勢にも納得がいきます。

95. 697 匿名さん

昔の姿を知らないだろうが、都会にも今やアパート状態の古いマンションはある。
    何十年も先の事を考えたくないのはわかるが、わざわざ大金払って購入する物ではない。
    住民の質の低下は、建物が頑丈で建て替えの必要がないという集合住宅の宿命。
    長く住むものではない。

96. 698 匿名さん

マンションだと管理費、修繕費などの維持費がかかるからある程度以下の方は入って来ないですよ。
    そういう方は、中古の戸建やミニ戸建が多いようです。

97. 699 匿名

築20年でもウワモノの仕様がしっかりしていて、管理が行き届いていれば、マンションも古さをカバーする。
    問題は、陳腐なウワモノで変な立地の上に、バブルの高い土地代を乗せられたマンション。
    ただ、この場合は、同時期に同じ立地に建てた戸建てのほうがもっと痛いね。
    土地代の下落が激しくて、売ろうにも売れない。

98. 700 匿名さん

まだまだ、発展途上の新興国感覚の人多いんだね~

新築で買い替えていくモデルは、人口が増え所得が増え需要旺盛な社会でないと成り立ち難い。

今の中国などの新興国みたいに。

新築志向は、新興成り上がり国の感覚の名残かもね。

落ち着いた先進国はどこも新築よりも、リノベーション&リセールがメインだったりする。

日本は経済人口構成からして、そっちに向かっていくよ、ほぼ確実に。

戸建もそうだけれど、とくに鉄筋のマンションはそうだろう。

よく建て替えとか言われるけど、鉄筋のマンションは想像以上に長持ちする。

リノベーション&リセールが中心になったとき、価格を左右するのは結局はロケーション(+つくり)。

NYのアッパーなんて築数十年以上のアパートが億の価格で取引されてる。

99. 701 匿名さん

日本は欧米のようにはならないと思うな

100. 702 匿名さん

理由は?

101. 703 匿名さん

日本だって、今でもプレミアっぽい築古マンションは存在するからね。
    中古なのに7~8千万以上とかだから、元がかなりいいんだろうけど。
    場所や仕様が良ければ、それで成り立つんじゃないの?

102. 704 匿名さん

当初の物件価格が高いマンション、管理費や修繕費が高いマンションは、リセールしにくい。
    中古購入者はまず安さを求めるから。
    結局ローコストマンションにしか当てはまらない。
    ここのマンション批判は99%ローコストマンションにしか当てはまらない。いつものことですけど。

103. 705 購入経験者さん

>>704
    ローコストマンションとそうじゃないマンションは、それぞれ何棟くらいあるんでしょうか?
    そもそも定義は?

104. 706 匿名さん

団地(今時)、築20年の中古マンション、ローコストマンション(賃貸?)、
    或いは、コンセルジュみたいなどうでも良い存在のいる超高級マンションの話だけ。
    普通の分譲マンションの知識は無いらしい。 アンチマンション君。

ローコスト注文住宅は一杯あるけど、どうも禁句みたいだ。

性犯罪、殺人、流産、住民の劣化、……。家の話はどうでも良いみたい。

お金持ちには相手にされず、仕事もないで、欲求不満の可哀想な人!
    スレタイ=同一予算…の意味も分からないようで、関係のない話題ばかり。

105. 707 匿名さん

立地に強いこだわりがあるならマンション。
    ある程度立地に自由が利くなら戸建て。

広いスペースや収納が必要なら戸建て。
    コンパクトに生活することを望むならマンション。

頑丈な鉄筋の建物にこだわるならマンション。
    木造でよいもしくは木造を好むなら戸建て。

同予算ならこんな感じかな?

予算という言葉に引きずられて経済面からの話ばかりになりがちだが、
    コンセプトとしては同じだけ出せるならどちらがどの面でどれだけ快適に暮らせるかという観点での話なのでは?

106. 708 匿名さん

欧米の様に築古が流通しない理由はローンが組めないからです。

税務上の耐用年数に基づくローン期間、旧耐震など、理由はいくつかあります。

湿度が高く木造物件が多いのも問題ですし、国民性、嗜好の問題もあります。

メガバンクがリノベーション物件専用ローンのような商品開発でもしない限りはまず無理でしょう。

107. 709 匿名さん

ヨーロッパでは古いアパート・マンションが人気あると言うけど、日本じゃあ無理だね

安いからじゃないよ

108. 710 匿名さん

日本政府も住宅ストックを生かす方向に変わってるし、
    実際中古住宅の流通量も増えてきてますよ。

109. 711 匿名さん

築25年のマンションと築25年の一戸建て。
    住みやすいのはどっち?

110. 712 匿名さん

どっちも嫌だな。

111. 713 匿名さん

竜巻や突風の被害について連日の報道みてると、木造戸建は分が悪い。
    こんなに自然災害が多いと安全に住み続けるには鉄筋コンクリートの
    頑丈な建物に目が向きますね。

112. 714 匿名さん

一般論で言えば、築25年マンションだろ。
    日本の戸建は木造中心だもの、25年ではよほどいい造りでなければ無理。
    資産としても、25年木造戸建の価値はね・・・

113. 715 匿名さん

710さんの言う通りで、新築・建て替え中心からストック重視に変わってきている。

708さんの仰ることも分かるけれど、制度と嗜好以外の理由はないよね。

国民性は別としても、嗜好は経済・社会状況で結構簡単に変わる。

そもそも土地も含む持家志向自体、戦後の産物。

嗜好はもっと簡単で、バブル期からの変化は相当なもの。

あとは税務やローン、旧耐震の問題かね。

こういうのは政府の方針次第で容易に変わっていく可能性大。

新築、中古のどっちを好むかは購入者次第だから、どっちでもいいけどね。

114. 716 匿名さん

>古いアパート・マンションが人気ある

人気があるというより、それが普通というだけでしょう。
    欧米で築20年以上とかのリノベ物件に住んでたことあるけど、悪くなかったですよ。
    設備や部屋のレイアウトなどもきちんと時代に対応してましたし。
    ロケーションや広さや作りを含む、住み心地を総合的に考えてそう思いました。
    ただ、値段的には新築中古の差が小さいのが普通なので、それなりに高かったですけど。

115. 717 匿名さん

実際には30年くらいでは中々建て替えないでしょ。一戸建てもマンションも。
    マンションの方がいいかな。築10年で一戸建ては劣化が目に見えてくるから。

116. 718 匿名さん

マンションは建物より住人の質の劣化の方が目に見えてくるよね。

117. 719 匿名さん

>718

相変わらず、貴方は凄く低いレベルを保っていますね。戸建てさん。
    貴方以上に残念な人はちょっと見ないな。

118. 720 匿名さん

築年の古いマンションの住民劣化は事実。
    国交省の調査でもマンションの8割は、住民のマナ-や管理費未納などのトラブルを抱えている。
    マンションの居住者間トラブルは、居住密度が高いだけにストレスになる。

119. 721 匿名さん

>720
    >>築年の古いマンションの住民劣化は事実。
    >>国交省の調査でもマンションの8割は、住民のマナ-や管理費未納などのトラブルを抱えている。

何度も言っているが、どこが同一予算で比較してるの? スレタイも理解できない哀れな人。
    国交省のその8割のデータを示して欲しい。 戸建てはそんなに築年が古い住居が多いのか?

最近のマンションは購入世代が、建替えなんか不要な長寿命の割合が増えているよ。
    空き家、ゴミ屋敷、猫屋敷等、他の家は管理できない戸建ての方が悲惨な状況。

http://www.mlit.go.jp/common/000037707.pdf
    平成20年度マンション総合調査結果について 国土交通省

②永住意識:永住するつもりである:<H15>43.7%→<H20>49.9%↑
    ③賃貸戸数割合20%を超える割合:<H15>26.3%→<H20>18.6%↓

⑦管理費等の滞納(3 ヶ月以上)発生率<H15>26.7%→<H20>38.5%↑
          6ヶ月以上滞納住戸がある 24.5%、1年以上滞納住戸がある 17.7%
          滞納がない管理組合  <H15>56.4%→<H20>51.9%↓

⑩建替えの検討状況:具体的に検討:0.5%、問題が多く進んでない:1.4%、
          当面は改修工事で対応予定:13.8%、全く検討していない:65.7%

月/戸当たりの管理費の額の平均は10,990 円
    月/戸当たり修繕積立金の額の平均は、10,898 円

120. 722 匿名

マンションデベロッパーの中で、管理組合の積立金会計が将来的に不足しないよう、逆算した修繕積立金額を設定する「生真面目な」会社はありません。

月々の修繕積立金が高いと売れにくくなるからです。

今では2回目の大規模修繕工事時期(築24年位)までは何とか黒字で推移するが、それ以降は慢性的な赤字となるような長期修繕計画を設定するマンションがほとんどです。

小・中規模マンションでも、修繕積立金が新築時から向こう30年間「黒字」であるところはほとんどありません。程度の差こそあれ、将来的に赤字となる計画です。

ところが超高層(タワー型)マンションでは、その赤字幅が異常に大きいのです。

私が直近で関わったタワー型マンションの長期修繕計画では、いずれも「修繕積立金が新築後から徐々に値上がり、15年も経つと約倍になり」、それでも不足する分は不足時に各戸から一時金徴収の形で帳尻を合わせる、というものでした。

戸当たり平均で毎月5,000円の修繕積立金が15,000円となり、一時金で数十万円を徴収しなければ建物・設備が維持できないような計画です。

普段は無関心なマンション所有者も、この計画をきちんと認識したら驚くでしょう。

ところで、一般的にどんな買い物でも「スケールメリット」があります。

マンション管理でも同様で、小規模より大規模の方が日常の管理コストでも修繕コストでも安くなるはずです。

ではタワー型マンションでは、なぜスケールメリットがないのでしょうか?

それは、超高層(タワー型)マンションの修繕工事実例(実績)が少なく、ただでさえ工事金額が割高である上に、長期修繕計画上の工事予測金額や工事周期が「相当な安全率」を見た数字となっていることが最大の原因です。

121. 723 匿名さん

718は最初から劣化してるみたい^^

122. 724 匿名さん

>>720
    何も近隣トラブルの無い住宅地ってあるの?
    マナーとか含めて、町内全体でノートラブルとか、あり得ないよね。

2割もノートラブルのマンションがあることが驚きだね。

123. 725 匿名さん

うちのところも何もないよ。

前住んでたところも、その前に住んでたところも、ノートラブル。

むしろ8割トラブルありって、そっちの方が疑わしい。

サンプルに偏りがあるのか、聞き方に問題があるんじゃないのかと思う。

124. 726 匿名さん

>むしろ8割トラブルありって、そっちの方が疑わしい。

サンプルに偏りがあるのか、聞き方に問題があるんじゃないのかと思う。 国交省にクレームつけたらいかが?

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tenpu/so-02.pdf

居住者間のマナー問題が最多。この板でも枚挙のいとまがない。

125. 727 購入経験者さん

>>725
    貴方がものすごく運が良いか、おめでたいくらい鈍いかのどちらかでしょう。

126. 728 匿名さん

>727
    うちもなんもないけどな。
    あなたがトラブルメーカーなんじゃねぇの?

127. 729 匿名

敷地の狭い建売り購入者間では御近所トラブルが非常に多いです。

128. 730 匿名さん

これは実際によく聞く。
    せっかく建てたのに、とんでもなのが隣いると、いろいろ言ってくるらしい。
    子供が煩い、TVが煩い、うちの窓の前に植え木を植えるな・・・
    互いに独立した家で縛りはないから、マンション以上にしんどいかもしれない。

129. 731 匿名さん

>>726

どういう地域で、どういうサンプルに、どういう聞き方をしたかなんて、全然書いてないな。
    こんなのまともな調査とは言わんだろ。
    国交省というのは、随分杜撰な仕事をする役所だね。
    数字さえそろえば、なんでもいいと考えてる節がある。
    だから、不要な港・空港・道路をあちこちに作っちゃうんだろうなw

130. 732 匿名さん

区分所有権なんてインチキ所有権も杜撰な仕事をする国交省がつくっちゃったのかな?

131. 733 匿名さん

区分所有は世界中にありますが~

132. 734 匿名さん

将来、九龍城と化す物件も少なくはないでしょう。

133. 735 匿名さん

区分所有というバーチャル権利より賃貸のほうが多いよ。

134. 736 匿名さん

>国交省というのは、随分杜撰な仕事をする役所だね。
    >数字さえそろえば、なんでもいいと考えてる節がある。

国交省はデベと組んで、区分所有権といういいかげんな権利は売りまくってきたが、
    バーチャル権利での居住実態を定期的に調査してる。
    国策の検証データだろう。
    それにてもマンション関係者は、どんなデータでも都合の悪い数字は粗探しして文句をつける。

135. 737 匿名さん

>736
    マンション全体で1件でもトラブルがあったらトラブル発生マンション
    100戸に1戸でもなにかあったらトラブルマンション
    しかもトラブルの具体的内容のトップが違法駐車、違法駐輪
    2位がペットのマナー

戸建でも家の前の道に1回でも違法駐車されたら
    どっかのペットが家の前にマーキングした
    それでトラブル発生戸建になるのか?(笑)
    統計とってないだけでとったらすごい%になりそうだな。

あと永住意識は昭和55年度21.7%だったのが49.9%に増加。
    いずれは住み替えが57%から19.4%に減少
    こういうデータは完全に無視してるのはなぜ?

136. 738 主婦さん

金が無いから

137. 739 匿名さん

>737

> あと永住意識は昭和55年度21.7%だったのが49.9%に増加。
    > いずれは住み替えが57%から19.4%に減少
    > こういうデータは完全に無視してるのはなぜ?

マンションの購入層が子育て世代から、独身、DINKS、リタイヤ組にシフトしたことと
    (今はマンションの購入者は子育て世代よりもDINKSの方が多いです)、
    昔からのマンション住民を考えても、子育て世代だった世帯も、
    住み替えが出来ないうちに子供が独立したり…といった事情を考えれば当然だと思いますが。

138. 740 匿名さん

どうでもいいですが、区分所有の無い国何処ですか?

139. 741 匿名さん

>マンション全体で1件でもトラブルがあったらトラブル発生マンション
    >100戸に1戸でもなにかあったらトラブルマンション
    >しかもトラブルの具体的内容のトップが違法駐車、違法駐輪
    >2位がペットのマナー

マンション共用部って、戸建てで言えば庭のように自分の所有する敷地内だろう。
    公道上の違法駐車やマーキングとは全然違う。
    マンション共用部の違法駐車に道交法の適用はある?

140. 742 匿名さん

>>736
    戸建信者はデータ読めなくてご都合解釈だし、
    チンピラのインネンみたいなレベルですよね。
    普通に反論されて、簡単にボロが出てきちゃいますね。

141. 743

そうですね。by 国交省

142. 744 匿名さん

>>737
    >戸建でも家の前の道に1回でも違法駐車されたら
    >どっかのペットが家の前にマーキングした
    >それでトラブル発生戸建になるのか?(笑)
    >統計とってないだけでとったらすごい%になりそうだな。

マンション共用部だから問題なんだよ。
    戸建てとマンションの違いを理解できないみたい。
    生まれてから戸建てに住んだことがないんだろう。

143. 745 匿名さん

マンション買う人はバカが多いから

144. 746 匿名さん

一戸建て買う人は賢い人が多いから(笑)

145. 747 匿名さん

心がすさんでいるな

146. 748 匿名さん

(マンションさんは共用部と公道の違いがわからないほど)心がすさんでいるな

147. 749 匿名

貧乏人…小さな一戸建て又は中古マンションで我慢

小金持ち…駅や大学近くの大きめな土地買って自宅兼アパート経営でオーナー暮らし(ローンなんて家賃収入で消えちゃうよ)

がいいみたいやで~高い金出して新築マンションなんて業者に騙されとるだけ

148. 750 匿名さん

別に粘着する必要もないのに、マンションに粘着して毎日がんばっている人は
    マンションが目の前に建っちゃったとかの私怨なの?

149. 751 匿名さん

>>744
    マンション共用部だと問題で、公共道路だと問題にならないの?
    問題にできないだけだよね。

150. 752 匿名さん

借金して買えば、戸建てもマンションも同じ

貧乏人同士の喧嘩

151. 753 匿名

いまのリク○ート情報誌はマンション記事ばかりですな~

表面上の価格は安くみせて他費用はがっぽり持っていき、狭い土地に階層空間で人を詰め込んだ箱物マンション
    自分の上下階で他人が生活してると思うだけで住む気にはならんが…

152. 754 匿名さん

地方だと戸建がいいに決まっているが、東京だと予算毎に以下のような感じだろうな。
    10000万円~ 戸建
    6000万円~10000万円 条件次第
    ~6000万円 マンション

153. 755 匿名さん

マンション共用部って私有地ですね?
    違法駐車の取り締まりなどしてくれるのでしょうか?

154. 756 匿名さん

誰が違法駐車の取り締まりですか。
    警察は民事不介入なので、私有地の違法駐車は一切介入してくれません。
    管理組合で対処するしかありません。

155. 757 匿名さん

私有地への違法駐車?
    私有地への無断駐車の話なら、タイヤロックでもしてしまえば?

簡単な話じゃないでしょうか?

156. 758 匿名さん

あまり過激な違法駐車対策は警察にも注意されますな。
    くやしいけど。

違法駐車者とのトラブルを警察が嫌うせいでしょうね。

本来ならば何されても文句言えないはずだけど。
    タイヤロックして、オーナーが気が付かずに車走らせて、パンクしたり、車に傷つくともめそうですね。

157. 759 匿名さん

絶対に気が付くように警告を表示して、証拠写真も撮っておきましょう。
    勝手に走ると壊れる可能性があり、賠償しませんとの旨書いておくと良いと思います。
    相手の財産ではあるので、壊さないように気をつけましょう。

組合員相手なら、賠償含めてその辺りを規約に記載しておくべきでしょう。
    気が付かなかった!知らなかった!と言わせないように。

とても簡単な話だと思います。

158. 760 匿名さん

タイヤロックは車体を扱わずに出来るの?
    違うなら傷つけられたと因縁つけられない?

159. 761 匿名

タイヤロックなんかされた日にゃ やった奴等つきとめられて報復されるんじゃねw

160. 762 匿名さん

迷惑駐車にはバケツの水をぶっかけておくぐらいにしておこう。

161. 763 匿名さん

>>760
    もちろん傷なんて付けずに取り付けられますよ。
    たとえば、こんなのとかどうでしょうか?
    http://www.taishu.co.jp/userpage/AlphaLock/

公道で個人がやるのはまずいけど、私有地なら留置権というものがあるから全く問題ありません。

あとは、管理会社にきちんと手続きを踏んで代行して頂きましょう。
    代行費用もキッチリ賠償金として頂くことを忘れずに。

162. 764 匿名さん

共用部は私有地なのに、公道と勘違いしてるマンションさんに教えてやりましょう。

163. 765 匿名さん

マンション共有部に誰にも迷惑かけない土地などない。一時的なら公道の一部歩行路半分塞いで、
    歩行者が車道歩いたり、車が一方通行になったり、車が殆ど通らない徒歩数分の場所捜すか?
    運が悪ければレッカーだね。近くの店の駐車場で買い物すれば短時間なら停まれるかな?

164. 766 匿名さん

自分の所のマンションでも違法駐車は問題になりましたが、それって来客者が周辺道路に路上駐車するとか
    車寄せに長時間止める人がいるとかでしたね。
    他には別にこれといった問題はありませんが、これでうちのマンションも
    問題かかえるマンションの仲間入りなんですね(笑)

私有地に他人が無断駐車ってのを想像されてる方がいるようですが
    セキュリティもありますしそれはありえない。市営住宅とかならあるかもしれませんね。

165. 767 匿名さん

セキュリティレベルは各マンションで違うので「あり得ない」と断言出来ません。
    一番良いのは住民のマナーレベルを上げること。(全く関係ない人が駐車する事は少ない)

166. 768 匿名さん

警告文貼っても風で飛んだり、雨で流されたり、夜で気が付かなかった

と言われたらおしまい。

そんなに簡単では無いね。実際は

言うは易し、行うは難し。

レッカーはさらに大変

業者を探すのも大変。移動する費用を誰が払うか。そして移動先の駐車場を誰が探すのか。

違反者に払わせるのは、移動費か、駐車場代もか

そもそも業者呼んでも、車が歩道にかかって斜め駐車していたり、技術的にレッカー移動できないと言われたら、業者を呼んだ手間賃を誰が払うのか

理事やった事ないと簡単に考えるけど、実際大変ですよ

167. 769 匿名さん

私有地でのレッカーは引き受けない場合多いと(まず断られる)聞きましたが。違うのでしょうか?

168. 771 匿名さん

業者も素人相手だと、滅茶苦茶なトラブルに巻き込まれるのが落ちだから引き受けないでしょうね

169. 772 匿名さん

戸建も立地が便利だったり、近所に店があると迷惑駐車される。

近所に新規に店が開店して、迷惑駐車が増えるケースは良くある

状況は同じ

170. 773 匿名さん

そんな戸建てはゲート付けると思いますよ。
    マンションは住民の知り合いや家族が問題なのでは?

171. 774 匿名さん

>768

マンションの共有部に無断駐車するスペースないから、住民の知り合いでもどこかの公道に
    違法駐車するか、近くの店で買物し続けるかしかない。都区内だと車を止められる公道が
    かなり遠くに、郊外都市なら近くに停めても問題ない場所が多い。

住民でも車所有者は都区内では少数派。殆どが徒歩で生活が可能、駐車場がない店や施設
    の方が多く、車があってもそれほど便利ではない。

172. 775 匿名さん

業者用の駐車場もないの?

173. 777 匿名さん

>773
    >そんな戸建てはゲート付けると思いますよ。
    >マンションは住民の知り合いや家族が問題なのでは?

それを言い出したら、
    マンションでも新築で買えばゲートついてるもの多いですよ。

174. 778 匿名さん

ビルトインガレージは3台余裕でとめられる。
    車2台、バイク2台、自転車2台。全部乗り物大好きな夫の趣味の空間と化してる。
    マンションだと出来ない趣味がある場合は戸建て。

175. 779 匿名さん

住んでいる場所か書かないとリアル感がないね。
    田舎だと駐車場10台分なんてザラ

176. 780 匿名さん

戸建ての場合は迷惑駐車があれば即通報できますから

177. 781 匿名さん

>779
    地方都市(福岡市内)
    地下鉄駅徒歩5分、坪単価70万前後の地域

178. 782 匿名さん

福岡高いですね

埼玉駅近、並

179. 783 匿名さん

>住民でも車所有者は都区内では少数派。殆どが徒歩で生活が可能、駐車場がない店や施設
    の方が多く、車があってもそれほど便利ではない。

マンション住民は車を持たないの?
    駐車場が全戸分ないとか、駐車場料金がもったいない?
    都区内の駅徒歩数分の戸建てだが、周囲の家もほとんど車を所有している。
    買い物も徒歩より車でいく。チャリもほとんど使わない。
    マンションは車持つにも大変そう。

180. 784 匿名さん

そんなことはない。
    都区内のマンションでも車もちは結構いる。
    都心は別なのかもしれんが。
    たしかに駐車場がない店とかは多いので、電車やタクシーが楽なことはあるかも。

181. 785 匿名さん

うちは郊外の駅近マンションで10年くらい前に分譲の時は駐車100%が
    売りだったけれど、次々に手放す人がいるのか、希望者には2台目や
    会社名義のものでも駐車OKになりました。
    もちろん1台目より2台目、他人名義のものの方が5割増しとか倍額とかで
    高くなるようになっている。

うちは屋根のない自走屋上(安い)だし、実家の親たちが老齢化して
    いざという時のために借りているが、同じマンションではこどもが
    小学生の高学年くらいに、なって手放す人が本当に多い。

駅から徒歩5分で、ゲートから近い棟の人は駐車場に行くより、駅に着く
    方が早いような気がするそうです。
    こどもが自分でいろいろ出かけられるようになると電車の通勤の人だと
    車はいらなくなる。

駅から近くて道が明るく大勢いるので迎えに行く必要がない。
    お父さん、お母さんも部活の娘、受験の塾通いのこどもを迎えに行くので
    ビールが飲めない・・という悲しいことにはならない。

それよりあまりにも乗らないので、バッテリーがあがらないように、
    土日に多少なりとも動かすようにするのが大変だ。

182. 786 匿名さん

>駅から徒歩5分で、ゲートから近い棟の人は駐車場に行くより、駅に着く
    方が早いような気がするそうです。

なるほど、マンションって車に乗るまでに結構時間かかるんだ。
    戸建てなら大邸宅でなければ、庭の駐車場ですぐ車に乗れる。
    都内でも買い物などにチャリ感覚で車を使ってます。

183. 787 匿名

マンションの立体駐車で事故多いんでしょ

遊んでた子供が挟まれ圧死…マンション住むなら車は手離した方がいいかもね

184. 788 匿名さん

http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2010/05/DATA/60k5v100.pdf
    自動車利用と環境に関する世論調査<概要>  東京都 市部を含むデータ

日常の交通手段:徒歩71.4% 鉄道62.2% 自転車49.1% マイカー32.3% バス30.3%
    自動車所有:所有している59%、所有するつもりはない21%、以前は所有していた13%

http://blog.livedoor.jp/omosoku/archives/169688.html
    【車】東京都民の車離れが深刻

車を手放した理由:維持費がかかる57%、公共交通機関で充分44.4%、自転車を活用19.4%

http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/etc/detail/MMSUa8000008052012/
    それでも車を捨てませんか 所有コスト40年で4200万円

「首都圏で住むには車(自家用車)は必要ない。車を捨てれば、
    あと一部屋広いマンションが買える」といわざるを得ない。

http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/sapio-20100506-01/1.htm
    若者はもはや「クルマ離れ」ではなく「クルマ嫌い」になった

日本自動車販売協会連合会発表の統計によれば、登録車の販売は、04年の340万台から下降
    の一途で09年はエコカー減税の効果で後半に若干持ち直したが、結局、前年割れの264万台に
    留まった。軽自動車も06年の202万台から下降に転じ、09年は169万台にまで落ち込んでいる。

ガソリンスタンド:96年には約6万軒あったが、08年には約4万2000軒と3分の1が廃業している。
    教習所卒業生の数はピークだった90年度の261万人から08年度には162万人になり、約4割も減少

185. 789 匿名さん

都区内のマンションに住んでる弟夫婦も車はもってないですね。
    必要な時はレンタカーらしいです。

186. 790 匿名さん

>789

文京区の戸建に住んでいる兄夫婦は車を持ってますよ。

新宿方面に行くときは電車で行くことが多いようですが、
    銀座方面は車が多いようです。

ある方が便利なようで、手放す様子は無いですね。
    行き先によって使い分けているみたいです。

187. 791 匿名さん

小さい子供が居るなら車はあった方が便利だと思います。
    ただ、都内マンションだと維持費が戸建て以上にかかる。
    子供の送り迎えなどが無いのであれば、その都度レンタカーでもいいのかも知れませんね。

188. 792 匿名さん

見栄っ張りの話から、けち臭い話へぶれましたね

189. 793 匿名さん

免許はあるけど、10年以上ほとんど運転したことがないからな。
    性格的にも不注意が多いので車を持ったら大事故を起こしそうで怖い。

190. 794 匿名さん

マンションで無駄な管理費や修繕積み立て金払うくらいなら、
    戸建てを建てて車をもつ。

191. 795 匿名さん

品川区マンションに住んでいますが、車は持ってないです。平日はまったく乗る機会がないです。
    あれば便利なこともありますが、タクシーで十分です。仕事で平日使う人や車が趣味の人は所持してます。ただ、一戸建ての方が所持しやすいですよね。駐車場はかからない、家の前に停められる。
    昔は一戸建てに住んで、いいクルマに乗るという目標?みたいな価値観が変わってきてると思う。
    人や地域にもよるけど。

192. 796 匿名さん

>>794
    維持費を負担に感じるなら戸建一択ですね。
    維持費ゼロの戸建はあなたにピッタリだと思います。

193. 797 匿名さん

友人は品川区の戸建で車持ってますね。
    平日は奥さんが使うし、週末は子供3人を連れて釣りに行ったり買い物に行ったりしていますよ。
    駐車場は2台分確保されているので、隣県の親御さんが遊びに来ても停められて便利そうです。
    家族でキャンプに行く事も多いようなので、あった方がいいんでしょうね。

194. 798 匿名さん

ココに書いてあるとおりですね。車要らない所だったので、車捨てて、都区内に2軒目の
    分譲マンション購入。マンションなら土地代少しなので、地方都市の約倍の価格で
    都区内に購入です。

それと賃貸に我慢して住む間に、借家補助+借家家賃を原資にしっかり貯金、頭金で
    ローンは短くした。 家を買ってしまえば、車維持費がないので、地方よりも生活は楽。

平均の75㎡ではなく、1部屋広い90㎡台。このマンションは90㎡台が三十数世帯、
    少ないけど、1LDK、2LDKからある。160世帯数で50間取りくらいプランが
    多くて多少迷うこともなく、モデルルーム狙いがあまり競争無く

まだ車維持世帯が少しいて、駐車場が満車で余った分は有効利用できそう。

195. 799 匿名さん

>>796
    >維持費を負担に感じるなら戸建一択ですね。
    >維持費ゼロの戸建はあなたにピッタリだと思います。

マンションさんらしい感情的な反応だな。
    マンションに比べれば戸建ての維持費なんか安いもの。
    注文住宅ならHMにいえば10年まで保障期間外でも無償でやってくれる。
    15年目の外装メンテも70万円ほど。
    マンション修繕積立金に比べれば、メンテ内容も明確で費用も安い。

車はウィークディには乗らないから年間走行距離も7000キロ程度だが、
    5年ごとに新車に乗り換えてる。
    マンションは費用をふくめ自由度がないね。(余裕がないのか?)

196. 800 匿名さん

70万は安いね
    サイディングとか?

197. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡