住宅ローン・保険板「同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-05-28 12:39:59

前スレが1000件を越えていたため
こちらへpart2を作りました。
引き続き、同一人、同予算でマンションor一戸建て?について
話しましょう。

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/222929/

[スレ作成日時]2012-04-13 08:52:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part2

  1. 909 ご近所さん

    子供が混じるとシラケてレスが止まるな・・

  2. 910 匿名さん

    >901

    >80平米ちょっとのマンションの方が45坪、120平米の戸建より良いとは書いてるけどさ。

    どう考えても、この条件なら、
    3人家族以上なら戸建ての方が良いでしょう。

  3. 911 匿名さん

    好き/嫌いの問題を、良い/悪いって聞くから荒れるよな~

    私は、どっちでも好きにしてって思うが。

  4. 912 匿名さん

    >>910

    >>889によると予算1億ぐらいみたいだし、80㎡ちょっとならソコソコのマンションが選べそう。

    たとえばこんなのとかさ。
    http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/03/dtl/00076219/layout/01000...
    http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/03/dtl/00078963/layout/01002...

    私にはこっちの方が魅力的だな。
    広さ絶対じゃないので・・・

  5. 913 匿名さん

    どちらも玄関や廊下が昼間でも暗そう。
    以前初めてマンションに住んだとき、常に灯りが必要な間取りがあるのに驚いた。
    多分家具が入ると、同じ広さの戸建てより狭く感じます。

  6. 914 匿名さん

    致命的に収納性が悪い

  7. 915 匿名さん

    ここには、
    上から目線でマンションをバカにしている戸建派と
    戸建に嫉妬しながらも、それを認めず特異な戸建の欠点を必死で訴えるマンション派
    こんなのしか居ないね

  8. 916 匿名さん

    そうかな

    ペンシル狭小戸建に住んでいながら、戸建の優位性を誇張する卑屈な人間も多そう

  9. 917 匿名さん

    単純に、一戸建てがイヤだ、という人もいるよ。私がそうだけど。
    理由はいくつかあるけど。
    何だかんだいっても、一戸建ては面倒くさい。
    マンションの理事も面倒だけど数年に一度だしね。
    一戸建てが好きな人に聞きたいんだけど、掃除や維持管理って、夫婦でどの位の比率で分担しているんですか?
    うちはマンションだけど、7:3か8:2位で主に妻がやっています。

  10. 918 匿名さん

    エントランスから1分のスーパーで買い物して自宅に帰ると高層階だと、
    隣りの戸建て地区は、皆下層に見える。 遠くに別の高層マンションが
    見えるのがお隣かな。 遠くて人間の姿も判別としない。

    商業施設の近くでも帰ると、遠くの店なのが気に入っている。1軒目と比べると
    収納がいろいろあって、タンス等かなり捨てた。 図書館も徒歩3分で自分で書籍を
    持つのを止めた。DVDやブルーレイも変換して、1つのHDに無限な量保有していて
    一生かかっても全部見れないのは残念。40テラバイトぐらい?

    最近近くに戸建てが建つみたい、駅近で高いと予想したが、3階建てで80㎡の
    ミニ戸?でマンションの狭い部屋と似た価格帯だった。駅から徒歩20分に多いが
    実はあまり変わらないようだ。 ここまで来ると、収納も少ないね。

    隣りの低層地区の建物は2軒の戸建ても含めて全て木造はないと思ってたが、
    その5千万円はさすがに木造だった。そことは違うみたい。1軒だけあるのか。

  11. 919 匿名さん

    >>918さん

    去年の震災の際、高層階でも大丈夫でしたか?
    西葛西はそれほど揺れなかったんでしたっけ?

    私は港区の高層ビルで震災に遭い、大変でした。
    築3年ほどの免震構造のビルですが、職場はぐちゃぐちゃでした。
    マンションに住むなら7階以下がいいです。

  12. 920 匿名さん

    >919

    大震災の時は入居前でデベが調べる限り大丈夫だが、入居者が無料で修理してもらう
    チャンスも何回かあった。千代田区の職場(高層階)は免震ビルだがかなり大きく揺れたが
    何も倒れたりしなかった。 自宅まで徒歩で100分弱で帰宅したが、新住居から3分の
    賃貸マンションも何も倒れてなかった。

  13. 921 匿名さん

    >>920さん

    ありがとうございます。
    やはり修理が必要な箇所があったんですね。

    うちの職場も什器は倒れませんでしたが、机の上や足元がめちゃくちゃでした。
    キャスターの付いた物はもちろん動き回って恐かったです。
    なにより22階から階段で降りるだけで目が廻るかと思いました。

    うちは城西の戸建てですが、小さな置物(10センチほどの木製)がひとつ倒れていたくらいでした。
    マンションにしろ戸建てにしろ、地盤は重要ですね。

  14. 922 匿名さん

    >>915
    ここの戸建に嫉妬って少ないんじゃない?
    大半が敷地50坪に満たない程度の中途半端な戸建。
    よくそんなので、自慢できるなあって感じ。

  15. 923 匿名さん

    >>917
    >一戸建てが好きな人に聞きたいんだけど、掃除や維持管理って、夫婦でどの位の比率で分担しているんですか?
    そんな大げさな・・・
    以前はマンションに住んでいたけど、そんなに変わらないよw

    >>922
    敷地50坪の戸建を中途半端扱いとは、どんなマンションにお住まいですか?
    まさか専有面積が100平米以下のマンションじゃないでしょうね。

  16. 924 匿名さん

    >>922
    典型的なタイプ(笑)

  17. 925 匿名さん

    まさに同一予算で検討した者です。
    地方都市です。
    狙ってたマンションの近くに50戸ほどの戸建ての分譲地が出ました。

    マンション2500万
    (+オプションで25万確実)
    駅徒歩7分
    4LDK82平米
    平面駐車場2000円
    管理修繕費11000円

    戸建て2900万
    (+オプション&外溝で300万確実)
    駅徒歩9分
    30坪駐車場は一台のみ
    延床94平米二階建て


    月々の支払は戸建ての方が安いぐらいだったけど駐車場が一台しか停めれないのと30坪でギリギリなため将来の修繕に不安がありました。
    結果マンションにしましたが満足してます。

  18. 926 匿名さん

    >>925
    30坪程度で2900万円程度の戸建とは安いですね。
    羨ましいです。
    うちの地域では3500万円は下らないと思います。
    そんな中、私も現在検討中なのですが、参考のため以下について詳しく教えてください。

    >駐車場が一台しか停めれない
    最近の分譲マンションでは、複数台の駐車場が割り当てられているのが一般的でしょうか?

    >30坪でギリギリなため将来の修繕に不安がありました。
    お決めになったマンションの方が狭いようですが、具体的にはどのようなことが将来の修繕で
    不安だったのでしょうか?

    よろしくお願いします。

  19. 927 匿名さん

    >925
    地価は安そうなのに分譲地が30坪とか面白いね

  20. 928 匿名さん

    >921

    修理が必要な箇所は何もなかった。新居について必要なら無償で修理する旨の案内が
    何回か来たけれど、必要なかった。大きな揺れは感じたけれど、倒れたものは何も
    なかった。新居に住む前の賃貸も何も倒れた様子は無くて少し拍子抜けしたくらい
    全く被害がなかった。 

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸