注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームってどう?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームってどう?part2

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-04-26 11:04:51

前スレが1000件を越えていたため
新しくパート2を作ってみました。

検討中の方、お住まいの方など色々なご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

前スレ・https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9778/

[スレ作成日時]2012-04-10 11:23:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井ホームってどう?part2

  1. 701 購入経験者さん

    カレンダー届いてない!!

    入居1年でバラの花束贈られてくるっての過去スレであったけど
    送られてこなかったなあ。
    挨拶状でもいいけど送ってくるべきだよね。

    三井の営業は契約後はアフターに任せて
    関係ないって顔してる。

    契約とることも大事だけど何か大切なこと忘れてるよ。営業さん。

  2. 702 匿名

    うちはカレンダー持ってきてくれたよ。年賀状なども毎年営業から送ってこられたり。あと、友達に三井ホームを勧め契約したとのことで、10万円分の商品券くれたり、営業マンが客連れて家見せたりした場合などクオカードくれたりサービスいいよ。

  3. 703 購入経験者さん

    年賀状は契約後もらったことない。

    営業マンによってなんだろうけど、社員教育や会社の業務体制にも問題があるように思う。

    №702さん 良い営業に当たってよかったですね。
    羨ましいです。

  4. 704 匿名さん

    釣った魚には餌はやらない。

    次は所詮30~40年後。その頃には定年でいないか、いたとしても二度と会うわけなし。

    <基本方針>
    「~オーナーサポート体制を構築するため、本社・ライン部門において合理的かつ迅速なオーナーフォローを実現し、サービスの向上を図る。」(平成24年3月2日 三井ホームリポートより)。

    こんなのがHPに出てました。
    カタログ、図面と同じ。現実は、ね~~

  5. 705 匿名さん

    >釣った魚には餌はやらない。
    まるでうちの積水の営業Sみたいなだな(笑)

  6. 706 匿名さん

    四国は代理店だから施工レベルが悪いの?

  7. 708 住まいに詳しい人

    そんなことないですよ。

    一条は2×4にシフトして、2×4No.1になる可能性があるんです。
    三井ホームは相当脅威に思っていますよ。
    だって、スペックが圧倒的違って、それでいて安いですから。

    フィリピンで太陽光パネルやサッシまで作って、
    カナダからランバーをフィリピンに送り、
    関税がかからないようにするなど、
    戦略的です。
    どうやら7000棟体制らしいです。
    モデルハウスもバンバン建てているし。
    土俵が違っていいんだと思ってるのでは。

    今、実は住宅業界の台風の目なんです。

  8. 709 ご近所さん

    職人さんも中国とかフィリピンの人が多いのもそのせいですか?

  9. 710 匿名さん

    >>708
    無理だって、ツーバイフォーだと一条よりもかなり安くて耐震性も高くてサッシや床材、内外装の質が高い輸入系がたくさんあるから
    むしろ2700とれなかったりプリント合番や塩ビ壁紙が目立つ一条は性能が低いくらい。40坪の家で一条のほうが価格が600万くらい高いのに、輸入系より一条のほうがサッシの性能も低いし

  10. 711 検討中の奥さま

    ここのスレには一条営業マンが出没するって本当だわあ。

    三井のこと知りたいから邪魔なんだけど №708

    一条の家はダサく営業はウザイ  最悪!!

  11. 712 匿名さん

    大手ですから、良い意味でも悪い意味でも、組織作用が働きます。

    下請を除いて、社内分業によりいろいろな方が、かかわります。

    工事部隊が施工ミスを認めても、他部署である営業や設計部隊は、決して認めようとしません。
    工事部隊が施工ミスを認めて「保証します」と確約しても、営業・設計部隊は平気でその確約を反故にして、「当社には非はない!」と、頑として認めません。

    「文句があるなら、出るとこに出てくれても、構いませんよ!」。
    なんと、客をバカにした対応。客を見下した意識。その場しのぎの不誠実な対応。

  12. 713 匿名さん

    やんわりな、ごり押し営業。

    契約工期が3ヶ月。が、着工してみれば‥‥4ヶ月強。

    「着工直前のこちらの、この書面にこのように、ご捺印をいただいておりますのて、こちらの約款にもあるように、費用等は‥‥(払えません!)」。

    この書面?約款?説明は?

    着工後も、すべてがこのスタイル。図面は渡した!判子はもらった!だから、問題はない!
    (でも、説明はしてないが‥‥?文句はあるか~!!)。

    こんな会社です。

  13. 714 入居済み住民さん

    うちも同じでした。
    契約時 引き渡しは10月中には。というから契約したのに、実際は12月中旬。

    あーだこーだ理由をつけて決して詫びることなく、挙句のはて当方が悪いような言い分。

    誠実な対応を求めるのは無理なようです。

    三井を選んだほうが悪いのです。

  14. 715 匿名さん

    三井の契約書には延滞金の項目があるはずだけどね。
    あんたら本当に施主?

  15. 716 匿名

    今日やっと、地鎮祭ができ、3月31日が引き渡しだけど、子供の転校もありこういうことが実際あるなら不安になりますね。私が建てる三井では工期が遅れたこと一度もないとのことだが相手を信じるよりないですね。

  16. 717 匿名さん

    それまで、お楽しみですね。

    3月末なら、遅延は少ないかもしれません?

    年度末ですから‥‥違う意味でのご心配をしたほうが~??
    素敵な会社です。万が一、もう一軒建てられる資金力が発生したら‥‥

    最初の段階で、選外とします。友人、親戚、地縁者にも、「絶対に!~」。

  17. 718 匿名さん

    約款に延滞金の記述は、確かにあります。

    よ~く読んで、理解しましょう。

    「~出来高部分に対する請負代金相当額を控除した額の2500分の1に相当する~」。

    <控除>した??

    実際に試算しては、いかがでしょうか。さあ~いくらになりますか?
    アパート代に充当できる金額になりましたか?

    これを盾にする会社。ロクに説明もしないクセに!

    ちなみに民間連合約款には、こんな記述はなくなりました。
    良心的な会社?

  18. 719 匿名さん

    自分たちがやらなけばならない残工事が残っていながら、「残金払え!!」。

    なんだこの会社。昔の土建屋か。

    「残金払わないなら、敷地の中にも入れねえよ~!」。

    自分たちがインチキ工事しながら、このありさま。
    「出す物出せ!!」「出るとこ出たっていいんだぜ!」みたいな意識とその対応。

    どうなっているのでしょう。まともな判断は?
    法治国家?コンプライアンスは?

  19. 720 購入検討中さん

    客は神様とでも思っているのか…
    家建てるのなんて双方納得の上での請負契約だろうに、
    何を難癖つけてるんだろう。仕事した事ないの?

    こんな人が増えてるから世の中おかしな事になってんだろうな…

  20. 721 匿名さん

    今の日本人の10~15%はパーソナリティ障害(人格障害)です。

    >717
    >718
    >719
    など、嬉しげに毎日同じような書き込みをして
    不満を表明されている方が良い例です。
    嫌な時代になりましたね・・・。

    彼らには『納得』『理解』『道徳』
    そのような言葉は存在しません。

    あるのは『自分愛』『怒り』『不満』『特別待遇』
    そのような言葉だけです。

    そして自分がそのような状態になっている事も理解していません。
    いや・・・していないのではなく、出来ないのです。

  21. 722 匿名さん

    こんなレベルなんですよ
    三井ホームは・・・(笑)

  22. 723 匿名さん

    大金払った施主が泣かされてる事実以外に何があるというのだ?
    文句を言えば、人格障害者扱いですかね

  23. 724 匿名

    確率の問題でどんな一流の会社でも、組織が大きくなれば、どんな会社にもそんな奴はいるだろし、運悪く事故だと思えばと思っても人生で一番高額な買物だけに割りきれない気持は分かりますが。

  24. 725 匿名さん

    個人レベルの問題もあるだろうが、営業所レベルでの対応もどうかと思うぞ

  25. 726 匿名さん

    人格障害と言われている人とは、
    つまりは『相対的』に物事を見る事が出来るか・・・だ。

    相対的に物事を見る事が出来るくらい成長すれば、
    おのずから書き込みも減ってくるだろう。

    相対的の意味も分からなければ、それまでだけどな。
    または理解できないのかもしれないが・・・

  26. 727 匿名さん

    素人の施主は弱い立場です
    相対的みれば概ね被害者になる側でしょう

    営業等の人の質、施工の質、サービスの質に大きなバラつきがあるのは会社の質です
    三井ホームさんとご縁があった方が、涙し、悔しい思いをしている人が沢山いたら悲しいことですよ
    三井さんのプランは素晴らしいからこそ残念でなりませんね

  27. 728 匿名さん

    「三井ホームレベル」。

    確かに。施主だからこそ、味わえる実感。

  28. 729 匿名さん

    「所詮、三井だな。○×さんちのヘーベルとは全然違う!!。」

    着工当初に近所の方からこんなことを言われ、カチン・ムカッときた記憶が~

    完成入居してみれば、「鋭いとこ突いているなあ~」。

  29. 730 購入検討中さん

    ちなみにどういうとこ?そこに気をつけさせて頂きたい。

  30. 731 匿名さん

    工期が長くなったのは震災による部材不足じゃないの?工期が長くなって損するのはメーカー側だと思うけどね。まあーうちもだらだらやっていたので工期に関して守るよう強く言ったけどね。だって、賃貸マンションの引っ越し日決めてたし、ローン実行も年内じゃないとローン減税分が1年損するしね。

  31. 732 匿名さん

    こういう匿名な書き込み場では、色んなコメントがあるのはしょうーがないと思うけどな。でも事実を書いて欲しいと思いますね。あとハウスメーカーにも色んな人(できのいい人、悪い人)がいるから難しいね。結局自分で色々動かないといけないってことだね。

  32. 733 匿名さん

    >731
    我が家の場合は震災の影響で○○と○○の入手の目処が立たないから遅れるかもって言われたけど結局納期通りに建ったな。
    このときばかりは流石は大手HMだと思いましたよ。部品メーカーも大口な大手HMの納入を優先するからね。

  33. 734 匿名さん

    「シート養生」。

    この言葉を知らないようです。

    近くの他家現場では、長尺2×4材を何本も雨ざらし。しかも、2階部分から道路にはみ出していても、お構いなし。

    当家では、1階床合板が前夜の雷雨で水溜まり状態となり、朝方に大工が履き出すしまつ。
    その前工程では、深基礎で浸水。鉄筋がサビサビ状態。

    この後工程では、外壁下地合板が3回も雷雨にうたれても、なんら対策はありませんでした。

    三井さんの合板は、ずば抜けた強度があるようです。
    防水シート不要ぐらいの強度が。

    さすがは、大手。

  34. 735 匿名さん

    >734
    ウチの場合はブルーシートをタッカーでガチガチに留めて雨養生していたよ。
    めくって中を見てやろうと思っても見えないくらいに留まってた。

  35. 736 匿名さん

    それでいいの?

  36. 737 購入検討中さん

    三井さんの展示場はかなり豪華に建ててありますよね!他のメーカーよりお金をかけていますか? どのメーカーも同じくらいの坪単価の展示場なのでしょうか?同じように建てるとどのくらいになるでしょうかね?

  37. 738 匿名さん

    「あぶない2×4ハウス」マイホーム要注意レポート。
    後藤公司著。

    これからこの会社を選択肢の一つにされている方には、必携の書。

    20年も前に書かれた本ですが‥‥

    我が家はこの本を読まずして、この会社をチョイス。

    実態は、20年前とさして変わっていないことに痛感。
    組織なんて、簡単に変わらない。いや変わろう、変えようとしてきた上層部が、過去にどれだけいたのか。

    別の旧財閥系の自動車メーカーが、グループ内他企業の忠告も一切聞かず、欠陥車で重大事故を惹起した会社がありました。
    似ている気がします。

  38. 739 匿名さん

    >738

    いやーナイスですね。明らかに三井ホームのことですね。ねこちパパのマイホーム日記にも書かれてましたよこの本の感想とかチェック内容とかね。モルタルのクラックが早期に発生した場合は根本的に原因がありそーですね。欠陥住宅レベルですよ。。。

    下請けのレベルって話がいつもでるけどそれをチェックし、問題があった場合直す役目が三井ホームの施工管理者なんだけどいかんせんレベルが低すぎるから(まったく見てないから)問題はいつも施主がみつけちゃうんだよね。そうそう施主が見つけないとそのまんま問題ありながら先に進んで壁紙はったらあらきれいでいい家ね~となっちゃう。

    施主が賢くなんないとだめね。

    ここを読んでると賢い施主がいなそーだな。見えるとこだけキレイになってるからいい家ね~になってるよ。
    あと2x4の大事な箇所の欠陥について書かれてる(20年前に出された本でしたっけ?)けど今でもここの施工管理者は2x4を理解してないよ。試に聞いてみたらわかりますよ。まーだからここで書かれているミスを今でもしてるんだけどね。

  39. 740 購入検討中さん

    …で、具体的に本にはなんと?
    壁内結露云々書いてあったとかじゃなくて、
    ツーバイのメーカーは組織がクソとか書いてあったの?
    で、どこがクソだったの?

  40. 741 匿名さん

    >>738
    頭悪いね、その自動車メーカーはパナホームや大和ハウスなどには目もくれず
    ツーバイフォーメーカーを買収、似ている木質パネルのミサワを買収、スチールツーバイ工法で鉄骨のツーバイフォーの建売を展開
    ツーバイフォーばっかりだぞ。この業界で唯一まともな顕熱型の空調を使ってた自動車会社がゲットしてる会社は

    軸より性能が高いんだろ?

  41. 742 匿名さん

    >741

    恥ずかしいよ。738が言ってるのは三菱だよ!!!トヨタじゃねーよ!!さらにミサワを買収なんかしてねーよ出資比率を上げただけ。何%で連結になるかは自分で調べろ

  42. 743 匿名

    壊れかけの三澤を豊田が拾ったのは出資比率云々とは関係ないが

  43. 744 匿名さん

    「~契約が終われば注文主の意向に反する施工が行われても我関せずと言うのがMホームのセールスマンであり~」。
    「~施工を下請工務店にまかせる場合、実際するのは工務店が抱えている職人である。しかし職人の技能レベルが低いにもかかわらず、彼等を指導し現場を監督する者がいないと、とんでもない施工が野放しにされる」。
    「もし一流の職人を使っているなら、施工を放任しておくほうが良い仕事をするかもしれないが、能力の無い職人を使う場合は野放し施工は無責任施工である」(あぶない2×4ハウス、後藤公司著より)。

    監督のレベルも低レベルなら、結果は自明。

    我が家は120%このパターンで、Mホームスタイルが全開!。
    何度、建築主が噴火したことか!

  44. 745 匿名さん

    >738
    今は工場生産パネルなのでツーバラは無いですよ。

  45. 746 入居済み住民さん

    で、結局いろいろ書いてる奴らは何が言いたいの?
    所詮、三井ホームで家を建てることもできない野郎が書いてるんでしょ?
    少しでも三井ホームと言うホームメーカーのことを知ろうと思わないと、ここみたいなサイトには来ないよね?
    大手のハウスメーカーなんだから、多少の悪い噂はあるに決まってるじゃん!
    クソみたいな事書いてる時間があったら、少しでもいいところ見つけてみたら?


    住んでみて、やっぱりいい家を作る会社だな~って思いますよ。

    まー、つまらん事を書いていいる輩は、建売か、地元の工務店にでも頼んで、センスのない家でも建てれば~!!

    それでは、バイバイキーン!!

  46. 747 匿名さん

    >>746
    三井ホームで建てられ満足されてるようでおめでとうございます。
    ちなみに三井ホームのどの商品で建てられましたか?
    「VARIO」や「chouchou」のような廉価仕様か?
    「YOUR SIGN」のような高級仕様か?教えてください。
    坪100万円以上する「YOUR SIGN」でなけらば満足できないのか?
    「VARIO」や「chouchou」のような廉価仕様でも三井ホームなら満足できるのか知りたいです。

  47. 748 匿名さん

    >747
    三井には企画住宅のVARIOと自由設計しかないよ。
    VARIOで大満足の人も居れば某華道家のように1億越えの豪邸でも不満だらけの人もいる。

  48. 749 匿名

    三井で契約するか、地元の輸入住宅建築会社にするか迷ってます。値段はどっこいどっこい。ただ、土台に使う木材が気になります。ベイツガというらしいのですが、三井さんなら大丈夫なのでしようか?どなたかアドバイスお願いします。

  49. 750 契約済みさん

    三井ホームで毎年5,000棟とか建ってるんだから
    問題ないんだろうし、自分にとってはその材料が
    家を建てる業者選定の主要因にならないとは思う。
    しかしヒノキの心材の方が当然良いだろうし、
    そうじゃなきゃダメって人もいるだろう。
    多分趣味の世界なんじゃない?

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸