注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームってどう?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームってどう?part2

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-04-26 11:04:51

前スレが1000件を越えていたため
新しくパート2を作ってみました。

検討中の方、お住まいの方など色々なご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

前スレ・https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9778/

[スレ作成日時]2012-04-10 11:23:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井ホームってどう?part2

  1. 651 650

    この会社の特徴は、よくも悪くも分業丸投げ。
    ハードは普通。ソフトで勝負です。
    提案力、特に金持ちのわがまま相手の柔軟さは抜群です。いい気持ちになりながら、そこそこの家を建てるのには最高です。
    逆に言えば、契約前からストレスを感じさせるような営業は、問題外です。

    あと、トップセールスマンさんの過去レスは、ぐぐって是非熟読を。

  2. 652 匿名さん

    見積をお願いしましたが、余りにも高額だったため、断念しました。残念です。
    他の大手は何とか手の届く範囲で提案していただいたのですが、三井さんの営業は「大丈夫、貴方でしたら銀行からここまで借りれますよ。」と、当方の事を見ていない印象を持ち、信用が置けませんでした。残念です。

  3. 654 匿名

    営業マンに能力によって建つ家が違いますね。私も契約しましたが、運良く受け持ってくれた営業はその三井ホームでトップセールスマンで設計士もICも一番実績のある方を付けて頂きました。200棟達成と名刺にも記載され、実際、1ヶ月程度で全てのことが決まり、他の大手HMよりも見積もりが安く内装、外装ともほとんど妥協しないで全て予算的にも自分が思っていた金額で納得いく家ができたと思います。設計士、施工する工務店にしてもてランクがあり、高い家や三井ホームで今後、見せて頂きたいようなな場合は良い設計士や工務店の良い所を手配していると言ってました。実家も三井ホームで建てたのですが、実家を受け持ってから社内のトップ営業マンになることができた経緯もあるとのことで、その隣に建てるので、良くして頂いたことが一番大きいと思いますね。

  4. 656 ママさん

    仕事の出来る営業の方に当たった方はラッキーですよね!
    うちの担当者さんは優しい感じ以外はパッとしませんし...やっぱり他を当たろうかなぁと考えています。頼んだ事をやっていないなんて論外ですよね...三井で建てれば工務店の腕も確かだし、信頼できる業者さん達ばかり
    だから大丈夫ですよ!の言葉を信じきっていました。ガックリ...

  5. 660 ママさん

    2x4の家は良いなぁと思っているのですがね〜家を建てる事ってとても大変ですよね!皆さんの情報を頭に入れながら 家についてもっと勉強していきたいと思います。ありがとうございました。

  6. 661 匿名さん

    >657
    都市部は飛び込み新規客がいくらでも居るからそうでしょうけど地方でいい加減な仕事してたら顧客の確保なんてできませんよ。地方は施主の紹介がないとやっていけない。

  7. 662 物件比較中さん

    三井の全館空調はどうでしょうか?冬場の電気代は高めになるようですが。故障の事を考えると各部屋、エアコンにした方が良いのか悩んでいます。全館空調でも一階は足元が冷えるようですが実際はどうなのでしょうか?

  8. 663 匿名さん

    >662
    全館空調は快適ですよ。
    暖房21度設定で使ってますが家のなかどこも寒いところは無いですけど暖かいところも無い。
    床下には8cmの発泡スチロールが入ってますので底冷えするような足元の寒さは無いですね。

    但し、全館空調の暖房は家の中に居ると暖房している感覚が全く無いのでほっこりした暖かい暖房を求める場合は違う暖房設備を選んだ方が良いと思います。

  9. 664 663

    床の暖かさを求めるのなら熱伝導の低い無垢のフローリングにすれば良いと思います。
    我が家を建てる前に見学に行った三井の家は複合フローリングと無垢のフローリングの両方を使ってましたが床の暖かさが全然違いました。

  10. 665 物件比較中さん

    リビングが土間の様な石で設計された展示場は一階は足元がもの凄く冷えきっていました。フローリングは無垢材を使用していましたが、普通のフローリングで設計を行えば温かいのでしょうか?

  11. 666 匿名さん

    全館空調

    ■空調対象面積 200平米程度
    ■11月の電気代 16000円
       ※家の中ではシャツ1枚程度で過ごせる温度に設定
       ※動力契約の金額のみ(生活用電気消費は別金額)

    ■昨年2月の厳寒時で電気代 18000円

    ①そりゃ快適。ホテル滞在時に感じる「快適温度」を家で実感する感じ。
      この時期、布団から出ることになんの苦労もいらない。
      就寝中も、中厚手の布団をふわっとかければ十分。

    ②以前、マンション住まいの時につよく手足の冷えを訴えていた妻が
      何も言わなくなったくらい

    ③春や秋など良い季節は「送風」、それ以外は「冷房」「暖房」で設定し
      24時間365日ランニングした費用は年15万円弱。
      我が家は2世帯住宅を一気に空調してるので対象面積が広くなってしまったが、
      平均的な個世帯ならもっと定額なのでは?

    ④通常のエアコン設置状況と電気代を比べると、寒熱のピーク期は安く、端境期は高い、という構造。
      同じ条件でエアコン設置したことはないので単純比較はできないが、
      以前、夏の電気代はもっと高かった。

    ⑤今どきのエアコンのように、風向きや風量などをきわめて細かく制御したりはしてくれないので、
      吹き出し口からの距離で温度差が出る、などというデメリットは多少出る。

    ⑥同じように、温度への体感個人差もきめ細やかには対処できない。
      最大公約数の温度で、家族全員が多少の工夫をしてすごす、ということになる。

    ⑦使わない部屋の空調がもったいなく感じる、という点を割り切れない場合は導入しない方が
      いいかも。そう考えるのはこのご時勢、当然のことだが、
      これは如何ともしがたい。

    ⑧冬場は、やはり乾燥が強くなる




  12. 667 匿名さん

    >665
    床は室温と同じ温度です。床の熱伝導率の違いで体感温度が変わるだけ。
    複合フローリングより無垢フローリングの方が同じ温度でも暖かく感じる。

    >666
    今の全館空調は加湿機能があるので湿度40%以下にはなりませんよ。

  13. 668 入居済み住民さん

    >667さん

    我家は3年前に東芝製の全館空調を導入しましたが、加湿機能付きでも湿度40パーセントまではなりません。
    現状では、冬には加湿器を別途使用しています。

  14. 669 匿名さん

    低低だなそりゃ

  15. 670 匿名さん

    >668
    補助的ですからね
    真冬は足りなくて当たり前ですよ

  16. 671 匿名さん

    >668
    我が家のも東芝製ですが湿度が上がらないのは温度設定の違いではないでしょうか。我が家では21度設定で暖房しています。

  17. 672 匿名さん

    ニュースを検索しました。
    他にもあれば追加・訂正してください。
    営業所が閉鎖ってことは評判が悪いんですか?

    2002年
    阪神大震災で三井ホームの欠陥住宅
    裁判の末、補修費や慰謝料など約2900万円の支払いを命じられるも
    ミスを認めず控訴を前提に検討している

    2010年
    少女2人にみだらな行為をしたとして三井ホーム名古屋営業所社員3人を逮捕

    2011年4月
    9?カ所の営業所を閉鎖
    山形県、和歌山県、山口県、熊本県の営業所がなくなる

    2011年7月
    三井ホーム東京西支店の元社員が2900万円を着服し逮捕
    約7年間に計約1億9000万円を横領した可能性もあり

    2012年9月
    三井ホームが建築基準法違反、対象となる建物は2,942件

  18. 673 匿名さん

    >672
    >営業所が閉鎖ってことは評判が悪いんですか?
    建築不況ですから。
    経営判断を誤って会社ごと無くなるよりマシでしょ。

  19. 674 匿名さん

    >672
    >評判悪いんですか?
    ・・・って、あなたが評判悪いって広めたいんでしょ??
    ほんと性格悪いねー。

    阪神大震災のあとに
    住宅関係の裁判が何件あったと思われていますか?
    一般住宅の約30万戸が損害を受け、500件を超える住宅関連訴訟が起こされた。

    私もこれに少し関わったのでよく知っていますが
    三井ホームに限らず『全国の住宅メーカー』が訴えられたんですよ?
    一番悲惨だったのはマンション関連でした。

    原因は「地震保険」の認知不足。
    被害者は保険金を得られず、住宅再建の資金を得るためには
    その怒りの矢先を住宅メーカーに向かわざるを得なかった。
    詳細を書けば長くなるので、あとは自分で調べることです。

    あとの刑事事件や民事事件は何のために書きました?
    だったら、警察・行政職員などの国家・地方公務員もよく不祥事を起こすので、
    「日本って国は評判悪いんですか?」
    ・・・ってなるんですか?

    教員・警察など公務員や一部上場企業は、事件を起こすと
    社会的責任を問われ、大きく出るものです。
    実際はその人たち以外の事件数の方が多いにも関わらずです。

    営業所の閉鎖は今の時代の流れでしょう?
    私の近所でも「ENEOS・ディズニーショップ・マクドナルド」
    など様々な店舗が閉鎖されましたが、
    私の記憶では3社とも経営安定のはずですが???

    建築基準法違反についても
    ネットなどでもっと勉強してください。
    他社の住宅メーカーも、数多くの建築基準法違反を抱えていますよー。


    三井ホームによほどの恨みがあるんでしょうけど、
    もっと広く目を向けて
    そういう事もある程度勉強されてみては如何でしょうか?

  20. 675 匿名さん

    >674
    >私の近所でも「ENEOS・ディズニーショップ・マクドナルド」
    これらは、1県に1つあるかどうかの三井ホームの営業所と同じではないでしょう。
    単に業績の悪い地方の営業所を閉鎖して合理化しているだけだと思いますよ。
    三井ホームは都市部に厚く地方で薄い。

  21. 676 物件比較中さん

    よくわからんが刑事、民事のようなことは他メーカーもあるの?

  22. 677 匿名さん

    刑事事件なんて家の品質と関係ないべよ

  23. 678 匿名さん

    購入を検討中にニュースを見つけたのでどんな会社なのか情報が欲しかったのです。

  24. 679 匿名さん

    >>674
    購入を検討中にニュースを見つけたのでどんな会社なのか情報が欲しかったのです。

  25. 680 匿名さん

    >679
    苦しい言分けだね。どれも施主が気にする内容とは程遠い。

  26. 681 匿名さん

    三井さんの一押しは何になりますか?外観がヨーロッパ風でとても素敵ですが、外壁のメンテナンスはどんな感じでしょうか?何件か居住されているお宅を拝見しましたが、モデルハウス以外でスパニッシュやシュシュなどで建てているかたがいないので...値段的に高めだからでしょうか?

  27. 682 匿名さん

    一押しですか?

    落差でしょうか。カタログはあくまで、カタログ。図面はあくまで、図面。

    そのとおりに造ります、と営業が約束しました?

  28. 683 匿名さん

    削除が結構ありますね。

    書かれじゃまずい記述が、あるからでしょうか?

    そこから推測すると、事実は削除される。
    削除依頼するのは‥‥‥‥

  29. 684 匿名さん

    そのとおりに造ります、と営業が約束しました? ⇒大体がこんな感じになりますと言ってました。三井さんのスパニッシュが個人的に気に入ったので何度か展示場へ足を運び、実際に住んでいるお宅見学に行きましょうと言われ案内されたのは普通の住宅でした。その時に三井で販売した住宅地を見せていただきましたが、どれも同じような一般住宅ばかりで特に三井さんだからというカラーがなくてですね... 外観・内装はかなりお金をかけないとパンフレットの様にはならないのかと疑問をもちました。ほかの工務店はシューズクローゼットを玄関に追加するとオプションと言われましたが、三井はオプションでは標準についていますと言っていましたが、どういった所がオプションになるのかなどの細かな見積もりについては説明が無かったです。設計も予算に合わせて作るのでと言われたので、実際のところ最低金額がどのくらいでできるのかが分かりません。
    商品の値段設定は無いのでしょうか?

  30. 685 匿名さん

    >684
    >商品の値段設定は無いのでしょうか?
    商品の値段設定が無い以前に三井には企画住宅のバーリオと自由設計の住宅の2種類しかありません。パンフレットやホームページには色々な商品がありますが施主がイメージを掴みやすくするために載せているそうです。

    地方の三井で建てましたが我が家の場合は標準品、オプション品の話は全く出てきませんでした。設備、その他は自由に選べると思いますが仕入れの関係で割高になるものと割安なるものがあるようです。

    実際に建てられる家の坪単価は自由設計の場合50後半で60を超えることは稀だとのことです。
    カタログの○○まんまだとその金額では建てられませんので一部妥協して○○風になります。

  31. 686 匿名さん

    >682
    モデルハウスと同じ住宅が建てられるのは大手では一条工務店くらいじゃないのかな?
    あそこのモデルハウスは超豪華仕様ではなくて実際に住む家に近い仕様で建てられてます。
    他の大手HMのは1億近い豪邸でしょう。

  32. 687 匿名さん

    なるほど!そうでしたか、その稀である60以上の坪単価での設計をしているような..大体50~60くらいが平均と考えた方がいいですね!これから相談して検討していきたいと思います。

  33. 688 匿名さん

    三井ホームのスレにも一条工務店の営業か…。
    最近、大手HMのスレに出没してるみたいだけど、一条工務店の営業さん?
    自然に誘導しているつもりかもしれないけど、すぐバレるから逆効果だと思うよ?

  34. 689 匿名さん

    >>685
    >実際に建てられる家の坪単価は自由設計の場合50後半で60を超えることは稀だとのことです。
    そんなに安いんですか?
    ウチはハイムのグランツーユーだけど、フルオプショオンで坪80万弱だった。
    近所の三井ホームの展示場はYOUR SIGNで非常にかっこ良く、
    坪100万と言ってたけど、納得した。
    坪50後半から60ってどうしたらそんなに安い三井ホームが建てられるのでしょうか?

  35. 690 匿名さん

    バーリオじゃないかな?
    安過ぎるよね

  36. 691 匿名

    ばーりおで坪単価55万と言われたけど自分の希望を盛り込んだら坪単価80万(がいこうなども含めて考えると)坪単価90万に近くなったよ

  37. 692 匿名さん

    >689
    都市部じゃなく地方だとそのくらいの金額じゃないと建ててくれないそうです。
    ハイムのグランツーユーで坪65万くらいでしたが三井で60万少し越えるくらいで建てましたよ。

    >690
    バーリオだと50前半って言ってました。

  38. 693 匿名さん

    692
    どこの三井ホームですか?

  39. 694 匿名さん

    >693
    三井ホームが地場の零細工務店にさえ負けそうな西日本エリア

  40. 695 匿名さん

    >694
    どこの三井かわからなきゃ参考にならん

  41. 696 匿名さん

    だから地方だってば
    四国は代理店なので直営で田舎は九州か中国エリア

  42. 697 匿名さん

    「一条工務店の営業か」??

    三井は一条工務店を意識してるのか?

    客からすれば、一条は同じ土俵の気はしないが。

    外観はまったく違うし、在来と2×4で工法が違うし。
    一条も2×4はあるが、三井とは比較にならないぐらいの実績では。

    そんなに一条を売り込みたいのかね~

  43. 698 入居済み住民さん

    みなさん来年の三井ホームカレンダーはもらいました?もらえるとしたら他メーカーは営業マンが届けにくるところもあるようですが、三井ホームは配っているのですか?郵送ですか?

  44. 699 匿名さん

    営業担当者によって違うみたいですよー。
    母の家も姉の家も三井ですけど
    母(築26年)は郵送。
    姉(築6年)は毎年持参です。

    他のメーカーも営業の方の気持ち次第じゃないの??
    まあ、母の家の担当者はもう退職されている可能性も高いけど・・・。

  45. 700 入居済み住民さん

    そうですか・・でも貰えないよりはいいですね。うちは昨年新築したけど、今年のカレンダー貰っていないのです。このままだと来年の物も貰えないかな。貰いたいわけではないですけど、寂しい気がするのです。営業担当次第ですか。今さら営業担当変える訳いかないし。。。これから契約する方は良い営業担当に当たるといいですね。

  46. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸