注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームってどう?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームってどう?part2

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-04-26 11:04:51

前スレが1000件を越えていたため
新しくパート2を作ってみました。

検討中の方、お住まいの方など色々なご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

前スレ・https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9778/

[スレ作成日時]2012-04-10 11:23:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井ホームってどう?part2

  1. 501 匿名さん

    換気は全館空調の動力からか?
    そうだとしたら春秋は基本料だけみたいなもんやろ
    アホらしいわな

  2. 502 入居済み住民さん

    >497
    495です。

    住まいは横浜です。
    低圧電力3KW で3500円ぐらい?(手元にないので正確には分かりませんが)
    特に必要を感じないので全館空調以外の暖房器具は使っていません。
    東芝のウェルブリーズプラスですが、年式はよくわかりません。設置は2011年下半期です。

    >501
    確かに換気も低圧からなので、完全に止めない限り基本料金はかかってきますね。
    #かといって換気を止めるわけにもいかず。。。
    まあ、春秋といっても冷暖いらずなのはそれぞれひと月ぐらいなので許容範囲かなぁと。

  3. 503 匿名さん

    >497 498です。こちらは東日本雪国県、低圧電力2kwです。雪国でも暖房は全館空調だけでいけます。
    住む前は半信半疑でしたが本当に暖かい。下手な床暖より全然いい。
    東芝で設置は2010年12月。デン○ーは乾燥しやすいみたいで、三井からも東芝を推奨されました。

  4. 504 入居済み住民さん

    私は三井で大満足。

    デザイン、使いやすさ、営業、実際に建ててくれた大工さんも三井でよかった。三井より安い家もあるけど使われている建材や壁紙、屋根、外壁色々比べると三井の方が値段の割によく感じるけど。

    営業さんも建てた後もわざわざカレンダーもってきて下さったり、季節の挨拶葉書など手書き分までついてまめ。他のメーカーで建てた友人は完成した後は一度もきた事ないと言ってました。

    住んでいて幸せに感じる家です。直感で三井にして正解。全く問題ないです。また価格が詳細です。メーカーによっては大雑把な価格で細かく詳細が書かれてないから外壁でいくらとか屋根でいくら、階段でいくらとかきちんと三井のように明記してある方が信頼できる。

    三井はもっと高いイメージがあったけど案外安いと思いましたよ。三井で建てた友人の家をみて私も三井にしましたが私も友人には三井いいよ~とついすすめたくなるようなメーカーです。

  5. 505 匿名さん

    皆さんありがとうございます
    冬の暖房性能や電気料金もあまり気にする必要もなさそうですね
    東芝製は3サイズで契約は2kw3kw4kwとなるのでしょうかね?それ以上は2台設置?
    室内機は原則2階なのでしょうか?

  6. 506 匿名さん

    >505展示場モデルハウスでは2台設置していますが、一般家庭で2台設置しているのは聞いたことないですね。1台で十分ですよ。

    室内機は通常1階が多いと思います。大体寝室が2階になるので必然的に分ける形で。
    お住まい見学会、何軒か見ましたが全て1階でした。我が家は1階トイレ横に設置しました。
    音は全く気にならないです。

  7. 507 入居済み住民さん

    506さん 延べ床面積100坪の家で全館空調2台の一般家庭を見た事がありますよ。さすがに100坪となると1台では厳しいみたいです。

  8. 508 匿名さん

    >507 100坪…恐れ入りました。

  9. 509 三井ファン

    三井ホームの展示場は坪100万以上(どこも展示場はそんなもの?)
    100坪なら建物だけで1億以上。
    都心にそれだけの家を建てれたらいいね。
    だけど、都心はフライデーに載ってた玉木宏の家みたく、
    敷地目一杯かつセキュリティーのため完全クローズド外溝になるから、
    建物本体の外観がわからない豪邸が多い。
    三井ホームのカッコイイ外観を見せびらかすには、
    郊外で敷地もタップリ確保した方がいいと思う。

  10. 510 匿名さん

    盛り下がってますね~

    現実の三井のことを書くと‥‥

  11. 511 匿名さん

    三井の全館空調は「デンソー」と「東芝」の2タイプあると聞きました。

    「デンソー」
    〇屋根裏に機器を設置
    〇プラズマクラスター付き

    「東芝」
    〇1or2階に機器を設置
    〇メンテナンスしやすい

    それぞれに一長一短あるんでしょうけど、どちらが良いのか悩んでいます。
    どなたか詳しい方いらっしゃいますかー?

  12. 512 匿名さん

    510
    多くの書き込みが、三井買えない人のものだから、
    ネタ切れたのと、飽きたんじゃないの

  13. 513 匿名さん

    三井買えないって、
    そんなことも無いだろ。
    そこらで建ってる三井ホームの家は、
    ほとんどがChouChouみたいな塗り壁の坪単価安い商品で、
    ChouChouなら他の大手ハウスメーカーと大して変わらん価格だよ。
    坪100万位以上の価格帯の商品は、
    YOUR SIGNシリーズみたいな石やタイルを贅沢に使用したかいかにも豪邸風の建物で、
    そういう建物は数少ない。

  14. 514 匿名さん

    >511機器を屋根裏に収納出来る以外は東芝に軍配があがります。
    加湿機能もあるし、電気代も安く収まるみたいです。三井からも東芝推奨されました。
    無理してでも機械室のスペース確保して東芝お勧めします。我が家は超快適です。

  15. 515 匿名さん

    屋根裏に機器を設置するタイプだと、
    フィルタの清掃は面倒なのでしょうか?

  16. 516 匿名さん

    シリーズ物の話しをされてますが営業に聞いたら、ひとつの目安みたいなもので、その企画に当てはめるわけではありません、との説明。

  17. 517 匿名さん

    具体的に、具体的に、具体的に?

    投稿者をそんなに特定したいから?

    文脈を読めば、具体的でなくてもある程度の事実がわかる。
    具体的記述=真実?

    具体的は特定の場合も内包しており、普遍的事実とは乖離するパラドックスが理解できないようで。

    こんな概念がわからない知的レベルの方が、三井オーナー?

  18. 518 入居済み住民さん

    全館空調は快適ですよ。自宅は東芝製です。全館空調だけが快適ではなく、全てが快適!本当に三井ホームで良かったと思います。
    営業担当さんは、引き渡し後もマメに連絡をくれ、いかがですか?等、声をかけてくれたり、業者さんまでも、いかがですかとわざわざ足を運んでくれたり、コーディネーターさんもハガキや電話できにかけてくれたりと、5年経ったいまでも続いてます。近隣の地元工務店さんで建てた方々の話を聞くと、家に不備があるは、対応が悪いだの遅いだの愚痴ばかり(^-^;エアコンも各部屋で掃除が大変とか、エアコンだけで80万ほど掛かったとか…工務店で建てた事を後悔してましたね。

    我が家は自慢の家です。

  19. 519 匿名さん

    同感です。無垢材使用の味のある地元工務店や○キスイ・シャーウッドの3択で最後まで迷いましたがね。
    きちんとした全館空調出来るのも三井位でしょ。
    工務店で全館空調入れた人から話聞いたら、部屋毎に温度が一定じゃなかったり、電気代が半端ないって言ってました。

    「三井は高いし、全館空調なんて贅沢だし高くて無理」と考えてる人多いと思います。自分もそう思ってました。
    しかしいざ住んでみて、三井全館空調で本当に良かったと思います。

    先行投資と考えればかえってお得です。
    518の方が書いてあるように各部屋にエアコン付けたら80~100万いきますし、室外機もボコボコ置くことになりますしね。
    三井全館空調、超お勧めです。

  20. 520 匿名さん

    私は、全館空調は辞めましたね。

    空調設備のスペースが無かった。
    配管に結露が起こる。
    電気代がかかる。
    壊れた時、莫大な金がかかる+修理が大変。
    全館空調の保証(修理パーツ、メンテパーツ、その会社の部門)がどーなってるかわからない
    メンテナンスに金がかかる。

  21. 521 匿名さん

    >空調設備のスペースが無かった。
     冷蔵庫ぐらいなんですよね、比べると。むしろ室外機の方を気にすべきでしょ。
     想像するに家も狭いが敷地も狭い。そうすると室外機の置き場を熟慮しないと近所迷惑になるパターンなのでしょう。

    >配管に結露が起こる。
     そのため換気運転含めほぼ24時間回しっぱなしということです。完全停止は掃除のときぐらいですかね。

    >電気代がかかる。
     ということです。換気だけでも動いているわけですから。ただ、電気代を節約しようとして日を選んで完全停止してたのは1年目だけでした。アホらしくなりました。

    >壊れた時、莫大な金がかかる+修理が大変。
    >全館空調の保証(修理パーツ、メンテパーツ、その会社の部門)がどーなってるかわからない
    >メンテナンスに金がかかる。
     電気製品一般に言えることだし、住宅設備も10年単位で修繕してかなくてはならない。

    やっぱり「快適代」なんだと思いますよ。うちは東芝のウェルブリーズプラスです。
     

  22. 522 匿名さん

    せっかく三井で建てるのにチンケな家ではちょっと寂しいですね。

  23. 523 匿名

    全館空調を付けている方に質問です。作動音は気になりませんか?空調口の音や本体の低周波?のような音について気が付いたことがあれば教えて下さい。妻がかなり音に敏感で悩んでおります。よろしくお願いします。

  24. 524 匿名

    各部屋にエアコンが要らないような高気密工断熱の家を建てるという手も世の中にはあるよ。一条以外でw

    その上で全館空調を選ぶのも手だし、選ばないのも手(必要性が乏しい)

  25. 525 購入経験者さん

    浴室での水漏れに関する点検担当者との打合せでは、担当者は不備を認め
    て補修は三井負担で行うと議事録に書いてあるが、その上司が改めて回答
    すると言ってきた。

    どうなるこの補修・・・・(発覚から既に3ヶ月が過ぎようとしている)。

    何か良い手立てがあれば教えてください。。。。

    http://www.geocities.jp/myhome_x/

  26. 526 購入経験者さん

    525の書き込みの3ヶ月は、2ヶ月の間違いでした。訂正します。

    しかし、改めて回答とはどういうことだろうか?不備を認めているが、それ
    は間違いで保証対象外とでも回答してくるつもりなのだろうか?

    それはそれで、三井の家は、竣工後5年も経たずに浴室から水漏れが発生
    するという、品質が低いことを現している気もするが。。。。。
    (ちなみに、浴室は普通に使っているつもりである。というのも、その使
    い方で以前の古い住居では、8年住んでもそんな問題は起こらなかった。)

    そうなったら、この掲示板の趣旨の質問に対して、三井ホームの家はこうい
    うレベルですという回答になります。

    http://www.geocities.jp/myhome_x/

  27. 527 匿名さん

    >作動音は気になりませんか?空調口の音や本体の低周波?のような音について気が付いたことがあれば教えて下さい。
    ありえないと思いますけど、作動音が聞こえるところに寝ているのですか?うちでは室内機はどの寝室からもっとも遠いところに配置しました。
    >妻がかなり音に敏感で悩んでおります。
    70代の父が夜中吹出口からの風の音が気になるときがあったようです。それで夜間の風量は「自動」ではなく、できるだけ「微風」にするようにしました。問題は解決しましたが、逆にこれじゃ父母の部屋には個別エアコンなんか設置できないな、と感じました。母は音は全く気にならない、と言っています。

  28. 528 匿名さん

    この会社はすべての面でレベルが低すぎる。

    下請に始まりそれを管理する工事管理室、営業、設計とすべての部署が低レベル。

    粗利が多いから軽微な手直しには応じるが、多大な費用がかかる根本的なミスに対しては、なかなか応じようとしない不誠実な会社。

    元々低レベルだから、根本的なミスもおかす。が、費用がかかるから認めない。
    地盤改良の判断ミスから始まり、基礎の設計ミスもする。
    見えない内部施工ミスの数々。

    低レベルだから、ミスをミスと認識できない愚かさ。

  29. 529 匿名さん

    販社の違いって大きいよ


    三井が良いなら 建てる販社も良く調べなきゃね

  30. 530 匿名さん

    展示場に今日行ってきました。
    三井ホームはイイですね!!!
    住宅に対する愛着がわきます。

    全館空調が三井ホームのうりの一つだと思いますけど、
    屋根裏に機械を置いたらメンテナンスはそんなに大変ですか???

  31. 531 匿名さん

    全館空調なら、三菱地所もやってますよ。

    また、一条工務店も夢の家なる商品があります。

    全館空調=三井ホーム、ですか??

  32. 532 匿名さん

    >525

    水漏れの件、何が何でも三井の負担で修復させましょう。まず、当時の施工監督者を呼びつけどーなってんだと話しましょう。さらにその上のセンター長共々、三井の営業所で打ち合わせしましょう。525さんの意見が通るまで帰らないようにしましょう。長期戦になります。
    写真、コメントの証拠、議事録等証拠を全て持っていきましょう。自身がない場合、専門の第3者を入れて話会いましょう。
    修復手順、スケジュールを議事録にまとめてもらいましょう。

    また、今までの施工不具合を出しいかにひどい施工かを相手に分からせましょう。

    この件、三井側はいかにお金をかけずに直すか考えているのでしょう。
    私が思うに、三井の施工管理者に必ず責任をもってもらいましょう。

    後日談を求めます。

  33. 533 匿名さん

    >何か良い手立てがあれば教えてください。。。。

    裁判沙汰にすればいいですよ。お金はかかりますけど。

    欠陥住宅に詳しい弁護士探して、報酬ケチらないでやりあえばいい。

    せっかく事実を積み上げてるのになぜ訴訟を起こさないのか。

    ネットに流せば事態が好転するとでも思ってるのか。甘い甘い。

    せめてマスコミにでも取り上げられるくらい騒がないと。

  34. 534 匿名さん

    >533

    口で言うのは簡単だね。こういう時の事例とか詳細教えて。後、お金の状況もね。簡単に言ったからには明示してね。

    こういう問題の専門弁護士の連絡先
    弁護士費用
    訴訟に向けて費やす時間、期間
    会社を休まないで戦えるのか。
    判決にどれぐらいお金がかかるのか。
    どういう証拠があればよいのか。
    訴訟に買った場合、負けた場合それぞれ最終的にどれくらいお金がかかりどれぐらいお金が戻ってくるのか。

  35. 535 匿名さん

    >>531
    三井ホーム、三菱地所、一条工務店ともに全熱型の空調系だから
    一度でも換気が止まると、ダクトが結露して、カビを家中にもれなく循環させ続けてしまう危険性がある。
    しかも、カビや細菌が出て行かず、水蒸気に付着してずっと循環し続けるという
    その上、吸気と排気が家の同じ面にあるので、やっと出たカビや最近をまた吸気してしますというお粗末な設計

    性能は高いけど、リスクは満載だよ
    トヨタのパラディアが顕熱型で、カビや最近の心配がないのでオススメです。
    普通はトヨタのように吸気が南側なら排気は北川とか、コンタミを無くす努力せにゃならんのに

  36. 536 匿名さん

    またトヨタが出没してきた~。

  37. 537 匿名さん

    >口で言うのは簡単だね。こういう時の事例とか詳細教えて。後、お金の状況もね。簡単に言ったからには明示してね。

    弁護士事務所に電話するか、行けよ。とっかかりだけなら金はとられんよ。

    お前、ネット知識で物事解決するとでも思ってるのか。

    こどもだな。いくつだよ。ちゃんと会社に行ってるのか?

    口先だけでは現実問題乗り越えられんよ。

  38. 538 匿名さん

    >>トヨタのパラディアが顕熱型

    ちなみにパラディアはトヨタの製品ではなくデンソーエースの製品でトヨタHはその製品を採用しているだけです。
    拙宅は他2x4HMですがデンソーエース製の顕熱型24時間換気システムを設置しました。
    屋根裏はダクトで一杯です (笑)

  39. 539 匿名さん

    最近はデンソーオタクがあちこちに出没しているね。
    売れなくて困っているのかな?

  40. 540 匿名さん

    「抜け」が多い。

    営業が成約までに言う内容は、茶のみ話しか世間話し程度と考えれば、後は余計な怒りになりません。

    抜けが多い。だから、工事部隊にはほとんど伝達してません。

    成約後に工事部隊と約束した内容も、工事が進捗するとともに、ほとんど忘却の彼方へと忘れさられます。

    引渡しの時に、つくづく感じます。

    ヌケ=マ・ヌケ集団、だと!!

  41. 541 匿名さん

    徹底的にやるべき。

    別に、費用がかかる民事訴訟だけが手段ではなし。

    行政を見方にするもよし。

    叩けば、埃がいくらでも出てくる住宅建築業界。

    こちらが防塵マスクをしないと、絶命!ぐらいの会社~~

  42. 542 匿名さん

    最悪トリオ、UNA。

    「あんなきゃく、ぶつめつわたし、ざまあみろ」。

    ひで~~会社だよなあ~!!
    一生、追いかけてやる!

  43. 543 匿名さん

    へえ~141さんみたいに、2009年2月だからもう3年半も前に記述があるとは。

    変わりませんよ、この会社。
    141さんがおっしゃる現実は、今もing。

    安いんでしょうね、下請の職人さんたち。
    理解に苦しみますよ、このHMには~
    No.153 匿名さん [2012-08-26 03:27:45][×]

  44. 544 匿名さん

    >537

    くだらんこと言ってねーではよ説明しろよ。

  45. 545 匿名さん

    >537

    詳細説明しろ。説明できないんだろ?ぼくちゃんよくわからんっていつも逃げてるんでしょ。

  46. 546 匿名さん

    >537

    逃げんなよ。簡単に言ったからには調べてんだろ?若造野郎よ。調べ方分からんかったら会社の先輩に聞けよ。お前のことだから先輩に頼まれてもよくわからんって言ってなあなあにしてるタイプなのは分かるがな。頼んだ人間はいつまでも覚えてているからな。

    お前のことだぞ口先だけってのはな。簡単に書いたからには、調べたURLを貼り付けてコメントするのがすじだろーーーよ!!!こういう本があるでもいいがな。悪い情報、うそ情報とか色んな情報を仕分けするのはそれを見た本人だがな。

    お前のコメントが一番いらない情報だなこの件に関してだけは。お前が実体験している場合は違うがな。

  47. 547 匿名さん

    >544
    >545
    >546

    マジ怖い!クレーマーみたい。超クレーマー。
    半島系の人だー!

  48. 548 匿名さん

    どのくらいの人が裁判起こしてるのかな?
    金銭面だけではなく、精神的にもかなりきつそうだしね。

    http://www.myhomedata.net/joshiki/sentochu/saibanhiyo.html

  49. 549 匿名さん

    >お前のことだぞ口先だけってのはな。

    君にだけは言われたくないなー。

    >簡単に書いたからには、調べたURLを貼り付けてコメントするのがすじだろーーーよ!!!

    まず電話しろって。無料法律相談なら役所でもやってる。とっかかりにしかならいけど。
    本当に困ってるなら話だけでもして来いよ。
    URL貼り付けて何が解決するのかな。ぼくちゃん。ネット情報だけで解決できるなら苦労はないよ。

    >こういう本があるでもいいがな。

    本屋に行けよ。なるべく大きなところな。いつまで引きこもってても現実は変わらんぞ。

    >悪い情報、うそ情報とか色んな情報を仕分けするのはそれを見た本人だがな。

    自分が困ってるわけじゃないならからむなよ。
    三井ホームオーナーでもないんだろ。









    あと、これ以上関わると不幸がうつりそうなのでしばらく立ち寄らないことにするから。

  50. 550 匿名さん

    大手HMですか、本当に?

    ランキングを見ると2011年度は13位。
    2010年度も似たようなポジション。

    本当に大手HM?準大手か元・大手じゃないですか‥‥

  51. 551 申込予定さん

    >550

    三井ホームは仰る通り、『大手HM』ではないと思います。
    順位も今は8位だとか・・・
    でも、だから私達は三井ホームを選びました。

    ミサワ・積水など大手の営業は、とにかく契約に必死で、
    電話攻撃・手紙攻撃さまざま。。。
    ノルマも大変なんだと思いました。
    見積価格を平気で500万円くらい下げてきます。
    契約する事に全力を挙げている感じ。

    それに比べ三井ホームは全く必死さがない。
    ・・・逆に
    「三井ホームで建てたいという意思がなければ建ててもらわなくていい」
    と言われておりました。
    契約数も少ないわけだ・・・と思いました。

    それに個人的に大手HMは顧客に目が届くのかどうかも心配。
    財閥系企業なので大手に見えるが、中規模HMの三井ホームが個人的に好きです。

  52. 552 匿名さん

    住宅は家電とかと違い、棟数や規模の大きさはあまり重要ではないと思います。

    つぶれる可能性もあるような小ささだと少々心配ですが、安定経営であること、
    家作りのポリシーが施主の意向に合っている事、アフターサポートがしっかり
    していること等がポイントです。

    あとは何よりも営業・設計士・インテリアコーディネータ・工事監督による
    チームとの相性や相互信頼感を築き上げられるかどうかが最も大切です。

  53. 553 匿名さん

    >549

    だから逃げてんじゃねーよ。
    お前がああいう状況の立場だったらどーすんだっっつーの。まともな返答してくださいよ。
    なーーーんも知らんのにさーなんだあの返信。実社会じゃ自分の言葉の責任わかるだろ?分からんってか?
    だめだこりゃー関わりたくないねこんな人間にはな。

  54. 554 匿名さん

    552さん。

    申しわけないですが、ポリシーや営業から監督までの一体化など、それは理想であってこの会社はそんな会社ではないですよ、残念ながら。

    もしそう思う施主がいるなら運のいい方か、大いなる勘違いする方。
    そんなに施工に責任感もなければ、責任感を持つ意識など、元請の監督を筆頭にして下請職人たちにはほぼありません。

    営業、設計も無責任の極み。
    だから、準大手になってしまった‥‥

  55. 555 購入検討中さん

    >>554
    デザイン・意匠性はハウスメーカーの中でもトップクラスだと思うのですが、
    施工が悪いということでしょうか?
    下請けのレベルが低いのでしょうか?

  56. 556 匿名さん

    確認下りて3ヶ月近くたっても、まだ基礎もできてない現場が近くに。

    どうしたのでしょうか、この現場?
    何かあったのでしょうか。住宅建築はこんなものなの??

  57. 557 匿名さん

    板上で罵り合って、何か生まれるのか?解決するのか?すっきりでもするのか?

    そんな人は2ちゃんいってよ。

  58. 558 購入検討中さん

    横浜市神奈川区の建築中現場ですが

    基礎を一回作ってから 壊していましたが

    何かあったんでしょうね。

    近所でもよくない評判ですよ。  


  59. 559 匿名さん

    >555

    下請けレベルもあるけど下請けの施工を管理するのが三井ホームの施工管理者だからね。レベルが低いのは三井ホームの施工管理者だよ。三井ホームの施工管理者さんへ。なんで施工ミスや信じられないちょっとしたずれとか亀裂とかを見過ごすの?自分の家だったらあなた達は指摘しますよね?それか事前にチェックしますよね?反論を受け付けます。

  60. 560 匿名さん

    地盤の地耐力の認識判断が他社と比較すると、やや甘いきらいがあるようです。

    他社は10社中10社が地盤改良は必要と判断しても、この会社だけはなぜか、「必要ありません」。

    万が一沈下した場合の保証も、自社の保証基準を説明しますが、免責については明瞭な説明が不十分。
    自社では納得のいく説明をしているつもりなんでしょうが、他社並みの納得のいく説明まではいきません。

    このスタンスは地盤改良だけでなく、すべての面で共通します。

  61. 561 匿名さん

    地盤改良、うちは他社はやらなくて良いって言ってたが三井はやった方が良いと
    いうことで、結局安全を見て実施した。

  62. 562 契約済みさん

    必要のないのに何かと
    理由をつけて地盤改良
    を進めることもあるからね
    金儲けのため

  63. 563 匿名さん

    知ってる

    営業が地盤調査やるとこかな

    周辺データ収集のため無料だとか言って

  64. 564 販売関係者さん

    地盤の判断は建物の工法によって違ってくるのは業界では当たり前です。へーベルや積水の様に鉄骨の柱などは改良が多いし、木造系は軽いので少ないです。素人判断や思い込みが一番業界泣かせなので、適当な情報交換はやめましょう。皆さんも惑わされないように。。。

  65. 565 匿名さん

    「木造系は軽い~」「適当な~」。

    何を元にして記述しているのでしょうか?

    この会社の営業さん?

  66. 566 購入検討中さん

    キャッシュで購入する場合、値引きは渋いと聞いたのですが本当なのでしょうか?

    私は来年春50歳で退職し、その退職金で終の棲家を建てようと考えています。
    これまで都内のマンション暮らしでしたので自宅の建築は初めてです。
    在職中に契約すると共済関係で5%値引きになるのですが、
    さらに5%は上積みしたい考えです。

    延べ床60坪で総工費5500万の見積回答を、
    5000万以内にしたいと思っています。

    現金で一括購入されたご経験のある方
    アドバイスをお願い致します。

  67. 567 契約済みさん

    >>565
    自分は現金で買ってないけど、それってどこの情報?
    いずれにしても、5500万から5000万って楽勝でしょう。
    すぐ判を押すと言えば、競合なしでもすぐ負けてもらえるレベルかと。
    自分も共済の割引使えたけど、なしで10パーセントオーバーいけたよ。ローンだけどね。

  68. 568 匿名

    でも三井ホームノ場合見切りをつけるのも早いでしょう? 同じような状況で更なる値下げをいってみたら営業のほうが見切りをつけてきましたもの

  69. 569 申込予定さん

    >568
    同感!!
    三井ホームは見切りめちゃ早い。
    ノルマとかないのだろうか・・・

  70. 570 購入検討中さん

    >567さん
    それはすごいですね。
    私の場合、提携ローン組むならもっと勉強できるが
    現金だと今の金額が精一杯とのこと。
    多少のサービスは期待できそうですがこれ以上の値引きは厳しそうです。

  71. 571 567

    >>568
    うん、口ではすぐ引くみたいなことを言う。でも、競合相手だしたら、やっぱり引いてくれたw
    >>570
    競合させてないでしょ?
    自分は住林ぶつけたよ。まったく契約する気なかったけど5万払って見積もりとった。
    あと、アドバイスとしては、オプションもできるだけ入れ込んでおくこと。
    そうしないと、平気で契約後に500万とかアップするよ。

  72. 572 購入経験者さん

    後日談にはなっていませんが、話し合い中です。

    一度問題が起きると解決まで長引きます。

    こんな問題を起こさない会社、工務店で、建築することを強くお勧めします。

    なお、みなさんのアドバイスをいただくために、折を見て状況をお知らせします。

    ちなみに調停では、三井は第三者の意見に耳を傾けなかった点がありました。

    http://www.geocities.jp/myhome_x/

  73. 573 匿名さん

    572さんの気持ちは、よく理解できます。

    別の会社のほうが、ベターと思います。
    組織がダメです、この会社。クレームをクレームと認識してません。

    「小田原評定」とは、この会社のこと。
    無責任、たらい回し、ひとごと、手抜き是認。

    「有名だから‥‥」??

  74. 574 匿名さん

    >572
    >573

    同一人物でなにしてる?
    二人羽織??

    2ちゃんねる化するんで
    掲示板で醜い言い合いは止めようとみんなで呼び合ったのに、

    アンチ三井の連中は
    女々しくグチグチ諦めが悪い。

    このスレッドを最初から読み直してみろよ。
    お前の書いた同じような書き込みで溢れているぞ。
    同一内容の連続投稿禁止は掲示板の基本だぞ。

    そんなに主張したいなら
    選挙にでも出て街頭でアピールしろよ。

  75. 575 匿名さん

    >>572
    これから三井ホームで建てようと思ってる人は572さんの件には関心持ってると思うよ。
    572さんの件は事実だろうから、それを隠蔽しようとするのは良くないな。

  76. 576 購入検討中さん

    単なるクレーマーや意味のないネガコメは全く参考になりません。
    ネガポジ関わらず、わかりやすく次に繋げられるような情報を期待しています。

  77. 577 匿名さん

    >値引き
    本体から10%プラスその他の値引き、サービスは当たり前ですよ

    >572が一番参考になります!
    これからもどんどんよろしくお願いします

  78. 578 購入検討中さん

    570です。

    >571さん
    確かに今のところ競合はさせていないです。
    ツーバイではありませんが積水シャーウッドも検討しているので、
    ぶつけてみようかと思います。

    アドバイスいただいた通り、
    オプションも極力盛り込んで当たってみます。

  79. 579 匿名さん

    全館空調が快適です。
    大手HMでも全館空調導入できるメーカー限られているんで。
    ほとんどほこりがでないのも特徴です。
    「ツーバイ」ということで地震にも強いということで安心です。
    東日本大震災でも宮城の知り合いの三井ホームの家は全く無事で、地震保険は無駄だったそうです。
    そのお隣の在来工法の家は壁にヒビが入り、大修繕だった、とのことです。
    これで安ければ最高なのでしょうが、それなら販売実績でもNO.1なんでしょうね。
    競合させたのは、積水ハウス、住友林業、パナホーム、工務店2社でした。
    どこも一長一短でしたが、設計士と耐震性、全館空調が決め手で三井ホームに決めました。
    設計士の方はベテランでしたが、10回以上も打ち合わせに参加していただいて申し訳ないぐらいでした。
    結局坪単価は90万円を超えてしまいましたが止むなしです。

  80. 580 匿名さん

    >579
    >地震保険は無駄だったそうです。
    こういうなんも分かってないのがいるから知って初めて驚いたりするんだよ。
    あのね、地震保険っていうのはその家が地震で直接被害を受けるのを保証する目的で入るんじゃ無いんだよ。
    今時、そんな家・地盤は建てたやつやメーカーが馬鹿で低レベルすぎなの。
    そうじゃなくて、「地震で発生した火事の延焼の被害を補償する」目的の物なの。
    火災保険は効かないよ。そんなこともしらんのか?

  81. 581 匿名さん

    >>580
    じゃマンションの方が入っている地震保険にはどういう目的があるの?

    損害保険会社のため?

    我々はだまされているだけ?

    というか、私は釣られただけ?

    ちょっと考えれば気が付く。せっかくなので自戒をこめて投稿しときます。

  82. 582 匿名さん

    >581
    入居時に耐震性を見極められなかった、または予算その他の都合で十分な耐震性がないマンションに入居せざるを得なかった場合は検討すべきだろう。保険はギャンブルなので難しい。
    マンションも一戸建ても地震での倒壊例は多い。ただ、これから入居・新築する人間は地震の直接被害が少ない物件や家を選ぶ事が出来る。それが前提でさらに地震保険に入るのは主目的は延焼時の保証のためなんだよ。地震で被害が出るとは考えて無い。

  83. 583 匿名さん

    ネガティブなコメをなぜ否定するの?

    ポジティブなコメだけなら、単なる広告化したも同じ。
    ネガティブな意見をする人の、住宅に対する視野・レベルとポジティブな意見をする人の視野・レベルを、比較しながら冷静に読んでいるの?

    明らかに、スタンスに違いがあります。
    三井だけではありませんが、住宅業界は盲進できるほどレベルの
    高い業界?

    机上の計算と実際に完成する建物とは、乖離があるのが実状。
    モデルハウスやカタログどおりに完成するなら、ネガティブな意見など出るわけがなし。

  84. 588 匿名さん

    >572

    実際こういうことがあるから自分の確認チェックが必要になるんですよね~
    外壁のクラックはモルタル吹き付けの問題というよりモルタル塗料の配分?の問題でしょうね。
    いんちき工務店だとある大きさの外壁に塗料を5缶使用しないといけないのに3缶の塗料で吹き付け
    するところもあります。また、基礎のコンクリートも配分を水増しして仕様にあっていないコンクリートで
    基礎をつくったりします。防水シートだって施工を間違えると水が入ります。上からかぶせる状況で施工しないで
    逆にしたりね。そんな間違いしないでしょって思うかもしれませんが監督がチェックできていないので自分でチェックするしかないのです。でも、問題が起きるのは保障が切れた後になりお金がかかります。

  85. 589 匿名さん

    No.586はいらないな。マジで。

  86. 590 匿名さん

    >585
    人のコメントにグダグダうるせー奴だな
    お前が思う有意義な情報を勝手に提供してやればいいじゃない

    打合せに入っている人は営業や設計、インテリアコーディネータなどのブレーンがいるんですから、しっかりとした回答は得られます
    その場で曖昧に答えられて納得するか、これまでの実績や各種関係部署メーカーなどからの回答を含め三井ホームからの納得のいくしっかりとした回答を求めるか否かなんですよ
    物凄くしっかりとした情報が得られます
    とにかく、求めるかどうかです

    ただ、臭いものには蓋をしろじゃないですが、悪い情報は得られないものです

  87. 591 匿名さん

    良いことも悪いことも各々の目線で、感情で語ることこそ有益な情報

  88. 592 匿名さん

    ちょっと待て、、塗り壁は吹き付けだけなのか??コて塗りとかじゃないの?タマホームでもできる吹き付けのみ??なんのための三井なの???

  89. 593 匿名さん

    >592
    値段は同じだと聞きましたが、吹き付けが一番人気があるそうです
    癖がないのが好まれる理由なのでは?
    他HMは手間賃として少し値段が違うようですね

  90. 594 匿名さん

    >590

    なかなかしっかりとしたデータなんか出ませんよ。顧客に出す文章もまともに書けない会社だと気づいて呆れてしまいましたからね。数年の社員じゃーーないですよ。マネージャーレベルの人がこうですからね。こういう人を思うと40代、50代のリストラはやもうえないですね。

  91. 595 匿名さん

    どこの都道府県の話しか知らないが、いずこも同じようなレベルのようで。

    大丈夫なんでしょうか、このHMは?

  92. 596 匿名さん

    >595

    何件も違うHMで建てることなんかできないので他HMの事情は分かりませんがどこのHMも同じだと思いますね。
    他HMでも問題だらけの家がありますからね。結論として家づくりはいい加減に建てるのが基本で、それを是正するのが施主。ということですかね。施主以外の人はだれも家なんか見ていないで社内事情だけ見てるってことですね。どこの会社もそーですがね~

  93. 597 購入検討中さん

    >>596
    笑えるよね。引渡後のことなんてもう誰も興味がないんだからさ。
    そしていかに経年劣化に見せかけるかが勝負所(笑)何かトラブルが起こっても
    経年劣化だから仕方がないと思わせるテクニックが磨かれるだけのHM。

  94. 598 住まいに詳しい人

    住まいと暮らしの研究所って機能してるの?へ~ベルの真似かな?
    HP見ても見えてこない研究所ですね。
    かたちだけですか?
    どなたか詳しい方教えて下さい。

  95. 599 匿名さん

    いいわけ三昧。

    自分たちのミスを決して認めず、「問題ありません!」の連発。

    どう丸めこむか。
    膨大な資料を作る暇があるなら、真面目に設計・施工・監理をしなさいよ。

    指摘受けるまで、不真面目三昧の会社なんだから~

  96. 600 購入検討中さん

    営業さんが東芝でなく新型のデンソーエースを推してきた。顕熱式のがどうこうとか調べてもよく分からないけど、安いとか売り込み中とか何かあるんだろうか?

  97. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸