注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームってどう?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームってどう?part2

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-04-26 11:04:51

前スレが1000件を越えていたため
新しくパート2を作ってみました。

検討中の方、お住まいの方など色々なご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

前スレ・https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9778/

[スレ作成日時]2012-04-10 11:23:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井ホームってどう?part2

1. 301 294

>>296
    >他社の営業マンにもシュシュは安いって言われたことがあるけど、誰がそんな嘘情報流してるの?
    三井ホーム内でYOUR SIGNと比較しての話なんだけどね。
    外観だけみても大谷石やタイルを豪華にあしらったYOUR SIGNと塗り壁のシュシュを比べれば、
    シュシュの方が安く見えるでしょ。
    展示場クラスのYOUR SIGNは最低坪100万、ちょっと凝れば295さんが言うように坪120万、
    シュシュのように坪80万ではとても建てられないよ。
    価格で言えば三井ホーム内ではYOUR SIGNの廉価版がシュシュということのどこが嘘情報だっつーの!!

2. 302 匿名さん

>299
    確かに、釘が突き抜けてると、
    不良品と思ってしまいますね。

見た目で判断する人多そうだし

3. 303 匿名さん

あるべき場所になく、ないはずの場所になぜかある。

不思議な会社。
    世はこれを手抜きと言い、適当とも、欠陥とも表現するが‥‥

「すべて‥‥社内基準、で・す~」。

4. 304 匿名さん

壊れたレコーダー。

監督「社内基準、社内基準、社内基準~」。

営業「保証、保証、保証~」。

設計「テキトー、テキトー~」。

監理「そうなんですか、そうなんですか~」。

おもしろいですよ、この会社。

5. 305 匿名さん

スミリンの人が三井のことを言っているの?

6. 306 匿名さん

ミツイの客が、ミツイのことを書いている、そのむなしさ‥‥

ミツイが三井でない、その現実。

あなたたちは、三井の真実を知らなさすぎる!!

ヤバい施工、ヤバい設計、ヤバい‥‥?!

7. 307 匿名さん

三井のクレーム記述がネットで少ない=クレーム少ない良心的な会社??

民事訴訟で判決が出る前での、調停や和解が多いのでは??

そうゆう意味では、良心的な会社か~?

8. 308 購入検討中さん

288です。

>298
    内装とかこだわれば、シャーウッドも坪85万とかいくんでしょうね。
    先月頂いた資料では、シャーウッドを坪65万で出されてますんで、内装がショボイ版か、エアコンとか照明が付いていない状態か・・・。
    検討してみますー^^

>303
    >304
    >306
    >307
    以前から同じ内容の書き込みを連続投稿されておられるようなので、もうご意見は存じております。
    嫌がらせをしているのなら止められてはいかがですか?
    ・・・少し寂しい方ですね。

来週、三井の担当者と会う事になっています。
    質問なんですが、三井は値下げにはどれくらい応じるものですか?
    もし、他社との競合をしないとなると、値下げ交渉が大変困難そうです。

9. 309 匿名さん

>308
    シャーウッドは何の注文も出さずにその値段ですよ。ベルバーンで床が無垢になってましたけど。
    三井は「三井高いから~、三井高いから~、三井高いから~」と営業に呪文を唱えていたので安くなったのでしょう。床は複合フローリングです。

それからカーテン照明費用を30万円くらいで出してくるHMがありますがそれでは足りません。

値引きは原価ONしてなけりゃ10%強が限界でしょう。
    某HMは25%も引きましたが。

10. 310 購入検討中さん

288です。

昨日も嫁と相談したのですが、やはり見積もりは三井ホーム1社が良いとの事でした。
    私も嫁には弱いのでそうしようと思っています。

>309
    さんが言うように、10%引きしてもらえば有難いですね。
    ちょっと頑張ってみます。

もし、見積もりをもう1社から取るなら、
    「ミサワ」にする予定です。
    やはり、営業の印象って大きいですね。
    積水ハウスには不信感しか残っていませんので・・・。

積水ハウス』で不思議なのは、いつも案内の手紙が2通来るし、担当者が2人来ます。しかも別々に!
    あれ??って思って「重複してませんか?担当者が2人いますよ?」
    ・・・って聞いたら、ご存じだったみたいで
    「シャーウッドにするなら私!」「鉄筋で建てるならこの人!」
    ・・・って言われました。えええ?????

まるで担当者同士が喧嘩?対立?しているようにも見えます。
    いつも片方はシャーウッドを売り込んできて、片方は鉄筋をアピールします。
    積水は不思議・・・。
    (すいません。三井のスレッドなのに、スレ違いですね)

ともあれ、報告まででした。
    また三井ホームの担当者とお話しして、何かあれば相談させてください。

11. 311 匿名さん

>310
    三井一社だけの見積もりなんて有り得ませんよ。でなきゃ値引きを最大限には引き出せません。
    全く建てる気がなくても後2社くらい三井と吊りあうHMで見積もりを取ってください。
    三井より良い提案をしてくるかもしれませんし。

それから、積水ハウスもセキスイハイムもダイワハウスも木造と鉄骨は別会社みたいなもんです。
    三井に競合させるのなら木造のシャーウッドでしょうね。

12. 312 匿名さん

担当営業マンは主任じゃないとダメ。担当営業マンでは価格交渉厳しいね。あとね。。。。やっぱ言うの辞めた。これはさすがに三井がかわいそう。三井も慈善事業じゃないんだしね。自分で調べてね。

13. 313 匿名さん

>303,4,6,7

批判はどんどん書くのはいいが具体性にかけるんだよね。それじゃー三井で建てる施主に対していい情報にならん。
    問題を書く事によって今後建てる人がどう気をつけるかの役にたたないと意味がない。

14. 314 匿名さん

たぶんミサワの方が高いよ。
    あと某HM25%に対して、それは最初の見積もりがぼったくりだな。その営業マンは墓穴ほったよ。まあーそれに気づかん施主も多いと思うが。最初に高い見積もりだせばーーー20%超えなんてすぐいくからね。
    10%平均。15%いけばおんのじ。18%GJ。

15. 315 匿名さん

三井の場合はどんなに値切ろうが下請け工務店への単価は同じ。

16. 316 匿名さん

>314
    ミサワも某HMも自社工場持ってるところは高いね。

17. 317 匿名さん

>302
    防蟻処理してると木材がオレンジ色になってるからもっと退く

18. 318 匿名さん

大手だから、さすがに違います。

ネガティブなコメは、わからないように、わからないように、つぶします‥

バッテンさんのコメを、つぶしたように‥‥

19. 319 購入検討中さん

288です。

>311
    普通そうですよね。ご意見ありがとうございます。
    『ミサワ』は
    「当社を選ばれなくても、見積競争に参加させてもらうだけで良いです。」
    「その方がお客様の利益になりますよ。」
    ・・・ってすごく気持ち良いこと言われるんです。
    その営業の方が本当に神みたいな存在で、ミサワの会社も好きです。

ただ、今回の注文住宅に関しては洋風に仕上げたいんで、
    どちらかというと『ミサワ』さんの苦手分野のようです。

その点、『積水ハウス』はシャーウッドが洋風スタイルで、是非競合させたいんですけど、
    本当に変な担当者で、異様な圧力をかけてきます。
    その後、断ることを考えると積水ハウスは頼みにくいですね・・・。

逆に、『ミサワ』は見積もりだけで断られることを分かっていながら、
    「良いですよ^^」って何で言われるんでしょうか?

>312
    そうですね! ちょっと名刺を探し出して役職を調べておきましょう・・・

>314
    確かに! 見積もりに最初から値下げ分含まれていて・・・ってなったら
    20%引きになったとしても意味ないですね。。。

>318
    もう愚痴はいいですよ。しつこい性格ですね・・・
    中学校とかで陰湿なイジメが無くならない理由が少しわかりました。

20. 320 匿名さん

>319
    営業の人柄が良いからと言って良い家が建つわけでは無いし。
    営業が見積もりに参加したいのは商談中の見込み物件の数が増えるし最後にどんでん返しなんてことも多々ありますので商談に参加したいのです。
    沢山見積もりを取ると1社以外は断らないといけないけど糞営業ほど断るのは気分的に楽ですよ。かなりしつこいかも知れませんけど。

スミリンが入ってないようですが軸組みだとシャーウッドより上だと思いますが。

21. 321 匿名さん

良い営業マンね~。本質見抜くの難しいよね~。次のことをチェックしたら大体わかるかな?

・商談時間を守る。
    ・社有車を路駐しない。
    ・電話の応答、返信率。一日遅れは論外。
    ・メールの返信状況。明確な返信をしてるか。
    ・見積もりもらったらすべて逐一詳細を聞く。明確な説明ができる。
    ・家が出来上がるまでのスケジュールが話せる。
    ・住宅ローン契約までの流れを話せる。
    ・国の補助金状況を説明できる。

22. 322 匿名さん

>321
    あと、
    ①わからいことは適当に回答せず宿題として持ち帰り、後日回答してくれる。
    ②打ち合わせ議事録はその場で書き、内容確認の上サインする。
    ③打ち合わせの際に勢いでスペックを上げようとすると、一応止めてくれる
     (不要な範囲は)

というもの、結構重要かな?

23. 323 匿名さん

営業で選ぶね~

この会社の営業は成約して最終打ち合わせをしたら、後は工事部隊に投げるだけ。
    その先はほとんどタッチしません。ここからが最悪‥‥

24. 324 匿名さん

FAX+携帯+最近はメール。

職人たちが勝手に作業進める現場。

「ここの○×監督は知ってる?」
    「さあ‥‥あったことないですね~。会社から、ここの現場に行ってこいと言われたんで‥‥」。

25. 325 匿名さん

いやいや、担当営業マンは重要でしょ。でも営業所長みたいな上の人間はお客を見ず金勘定ばっかだからクレーム言っても意味なかった。

で、担当営業マンの話だが、だめな人は平気で見積もり間違える。議事録にまとめず言った言わないになる。突然辞めて引き継ぎがまともにされず、値引き分が値引きされてない見積もりを平気でだす。クレームで担当監督に連絡してもつながらず、また返信なんかしない(お客見てないから)ときに営業を介するとすぐ連絡がくる。家建てるとき役所の提出書類や国への補助金資料作成、ローン書類がスムーズにいかない。てか忘れたりする。

などなど担当営業マンは大事だよ。えーーーと思うかもしれないが上記の事は普通にありえますよ。

26. 326 匿名さん

>323

ここからが最悪‥‥

激しく同意だな~。初対面で言っちゃってもいいんじゃないかな~

すいません。私、すごく口うるさい人間です。問題あった場合大騒ぎしますので宜しくお願いしますって笑顔でどう?
    あと、すいません~施工確認に来るときは、図面とメジャーを持って図面の仕様通りになってるか念のため確認して頂けますかってね。

だめかな?

27. 327 匿名さん

326さんへ

あなた、おもしろい方ですね。
    でも、三井の監督にはこのぐらい言っても‥‥馬耳東風~

監督を人と思ったら、痛い眼に合います。
    宇宙人かロボットぐらいの認識は必定。

100回同じことを言っても、間違えます。
    監督の耳にはイヤリング‥‥?タコでした~

28. 328 匿名さん

羊頭狗肉。

看板に描いてある内容は、イタズラ書きかい?

設計者→知らねえなあー
    監理者→会ったことねえな~
    施工者→誰だこいつ!
    禁煙→「きつえん」と読むんだろう?
    ヘルメット着用→「ノーヘル」の意味だろう~
    安全第一→「あんぜんは二の次」?五十三次の間違いか~

29. 329 建築中さん

8月末に着工しましたが、現場が今の住居から車で1時間以上かかるため、思うように現場のチェックが出来ません。
     それでも1週間に一度は週末などに見に行くようにはしています。監督からは「配筋検査などの節目には事前にメールでお知らせしますよ」なんて言われていたんですが、一切向こうから連絡来ません。
     みんなこんなものなの?

30. 330 匿名さん

所詮、違法建築屋だよ。

31. 331 匿名さん

そんなもんです~よ~

メール送るつもりはつもり、なんです。あくまで、つもり。
    とにかく、頭に作業予定が入ってません+現場に行かないので、○×邸がいったいどこまで進んでいるのか??

素直に「申しわけありませんが、下請の○×会社に直接問い合わせ願いませんか~?電話番号は‥‥」、と言ってくれれば、お互い助かるんですがね~~?!

32. 332 匿名さん

323~331まで
    同一人物が複数を演じてアホみたい。

こんな執念深い奴は初めて見た。
    きっと
    ①30代のやせ型の男
    ②小学・中学でいじめられた経験アリ。
    ③ストレスを晴らすために、自分の手の届かないHMである三井を叩いて楽しむ。
    だな。

33. 333 匿名さん

323~331

内容はともかく、文体が苦手。
    HMについての議論とは関係なくて申し訳ないのだが…

34. 334 匿名さん

>332
    すみませんが、同一人物を
    見極める方法を教えてください。

違いスレで別人物のコメントと自分のコメントを
    同一人物扱いされた経験があり、
    その方法さえわかれば、
    その書込み者に納得のいく説明ができるので。

35. 335 匿名さん

>332

同一人物の演じじゃーーないよ。別にどーでもいいけどね。

>329さん

施主にとっては、そう思いますよね。施主がこう思うってことは、相手の信用がどんどん下がってくるってことですよね。で、その後、実際にミスや仕様にそっていないことを施主が見つけちゃうともーーだめですよね。まったくHMの施工管理者を信用できなくなりますよね。

そこからずるずる自分の休みがなくなるんですよね~チェックの為に。。。。

家建てるのは大変です。お察しします。

36. 336 匿名さん

三井に仕事もらえないか切られた大工みたいな印象だね

内容以前にオツムの良さを感じない文章なのが確かに残念

37. 337 匿名さん

>331さん

施主が契約を交わしたのはあくまでもHMです。下請け工務店ではありません。施工に関する全責任はHMになります。
    なので、その意識をHMの施工管理者に持ってもらわないと困ります。

なので、下請けへ問い合わせを投げるHMの施工管理者がいたら担当者を変えてもらいます。

HMの施工管理者にはしっかり責任を持って仕事をしてもらいましょう。

38. 338 匿名さん

三井を擁護する方って、建築の知識があって擁護しているんですか?

建築知識がなくてタマタマ長持ちしているからとか、見栄えがいいからとか、などからでしたらローコトメーカーだってソコソコですよ。
    むしろ、ローコトメーカーのほうがコスパは上ではないですか~!

39. 339 匿名さん

>338

いや、あなたは多分分かっていない。
    三井を擁護するとかどうでも良いんです。
    逆に問題点は指摘して、今後の参考や留意点にすべきです。

しかし、同一投稿を繰り返すこの「粘着質男」は
    自身の個人的な欲求を吐き出しているだけ。

この掲示板に巣食っている虫みたい・・・。

なんだか見ている私たちは
    学校のクラスでイジメや悪口を言って、
    それを楽しんで笑っているような気がして、
    気分が悪いんです。
    イジメや悪口を毎日書き続けて、どんな心理をした方なんでしょう?

本当に器の小さい、暗く惨めな方だと思います。
    毎日の日課が「陰湿な悪口」なんですから。

しかも、皆さんの注意でもご理解できない方なので
    たぶん止めないし、あきらめない。
    しつこい性格だと思います。
    中学校に「イジメる事で自分が偉く見える」ってタイプいましたから分かります。
    この人がそれです。

40. 340 匿名さん

>339さん

そういうレスは、いじめ問題の掲示板でお願いします。二度とこの掲示板を無駄にしないでください。

あと、ここは今後三井の施主になる方や、既に建てられた方が来ると思います。まあーたまにわからん奴が意味ないコメントするが。

なので、問題をレスするのはとても良いことです。反面教師ってやつですか?それを今後の施主がチェックできるし確認できる。分かります暴言だけはくレスはまったく意味ないです。具体性に欠ける投稿程意味ない。

上記を封じ込める人は、三井の施工管理者?って思いますね。だって仕事がやりづらくなりますもんね。

41. 341 匿名さん

339みたいな人格批判のレスはいらんわ
    不満のある施主のレスは大歓迎じゃろ

42. 342 匿名さん

>338さん

私もそれ思いました。家ってのは見える箇所は問題なく見えない箇所に問題があります。家ができあがったらどんな家でもよく見えます。家の中は壁紙と床さえきれに施工されてたらすべてよく見えますからね。

今後施主になる方は、勉強が必須です。

今は自分でも家づくりについて勉強できます。実施設計図(構造図面、設備図面)とメジャーを持って必ず確認してください。施工管理者がこの2点を持たずに何回も施工を見てたら何を見てるんですかって言ってやってください。

後、三井は違う部署のチェックマンがチェックする審査があります。審査のチェックシートを事前にもらうのも手だと思います。施主が事前にチェックできますからね。

そんなことできるかってお思いになるかもしれませんが、施主も本気なんだぞってところを見せてやりましょう。私が施工管理者だったらやるな~と思うのと同時に私も見過ごしできないなーと思います。

43. 343 匿名さん

仕事切られた大工だ職人だ、買えないやつの嫉みだ~

ネガティブ情報をとある集団からの依頼で、作為的につぶしたいなら、不自然なコメを投稿しないで、削除依頼したほうが自然だよ~

広告宣伝費も重要な収入源。邪魔だわなあ、ネガティブ情報は。
    ポジティブなコメをよ~く読むと、なんか不自然さを感じませんか、ね?

どこが良いのか、抽象的。な~んとなくいい。
    床鳴りがしない、光熱費がいくらいくらで安い、外気音がほとんど聞こえないぐらい気密性がいい‥‥
    まったく具体性がなく、ただいい。そしてネガティブ情報への疑念。

本当に住んでる方??

44. 344 申込予定さん

>340
    悲しいぞ。

いわゆる「粘着男」の異常な書き込みをたしなめた【339】を批判する【340】
    突然いじめ問題を取り上げ、書いた訳じゃないくらい、今までのレス読めば気付くはずだが、それすら出来ず。
    【340】よ、では粘着男の異質性はどう捉えるのか?
    この掲示板を無駄にしているのは、果たして誰か?

文面を読め、行間を察しろ。
    「しつこい」との文章が見えないかね?
    読者に国語力と理解力が少しでもあれば、耐えて耐えてそれでの決断の投稿では無いのかね?

【339】がこれから同じ内容の投稿を繰り返せば、【340】の主張は正しいが、おそらく繰り返すことはないだろう。
    逆に繰り返すのは「粘着男」の方ではないかね?

このスレッドは終わったな。まともな奴はもういない。

45. 345 入居済み住民さん

三井ホームに住んで一年になります。

太陽光と全館空調入れた30坪です。
    バーリオなんですが、納得の行くまで間取りを一緒に考えてくれましたし、
    設計士の方の力が強いのか外壁までちょっといじれました。

営業さんは第1印象が今ひとつだったのですが、熱心で不動産屋とのやり取りにアドバイスをくれ、ローンに関しても相談に乗って頂きました。
    何より連絡がまめだったのが信頼出来ると感じました。
    #契約後は正直多少。。。連絡が疎かになりましたが。。。

設計士さんは私達のぼんやりしたイメージから何パターンも考えてくれ、
    私達の思いつきで提案したことに対して「それはいい」「それはダメだと思う。なぜなら。。。」ときちんと回答してくれました。
    最終的に限られたスペースで満足の行く間取りになりました。

I.C.さんもとても良かった。「いいようにお願いします」と丸投げして後からああだこうだいう私達が満足するまでイメージを用意してくれ、
    頼んでもいないのに、「探したらこっちの照明が安かったのでこっちに変えましょう」など最後まで努力してくれました。

工事監理の方はあまり良く判りませんが、疑問や改善の余地が発生するたびにきちんと確認の連絡をくれたので安心しておまかせできました。
    しょっちゅう見に行った現場も整頓されていてきちんとされてるように見えました。

上棟の際、リビングに付ける猫用のステップの位置をみんなで集まって熱心に意見を出し合って決めていただいたのが印象に残っています。

あえて難点を上げるとすると、新しいものに弱い感じというか、
    設計時はPCでの3Dモデルとかあるといいなあとよく思いましたし、住宅用オーディオの配線についてうまく意思疎通できなかったり、
    太陽光のモニタリング用のLANが繋がっていなかったりしました。

住んでみて、気密性・断熱性も良いと感じますし、快適に暮らせています。
    私達としてはとても良い家が出来たと思いますし、三井ホームという選択で正解だったと思っています。
    #ローンの関係で三井にしましたが、同時に検討した住友林業・ウイザースホームも素敵でしたよ。

因みに場所は神奈川です。
    なんか、殺伐としていますが、我々のように満足している人もいるよということで。。。

46. 346 匿名さん

>334
    ホントに粘着だな。あ、お前のことな

大手らしからぬ現場監督だと推測される
    具体的に何かわからん
    些細なことかもしれぬ
    ただ顧客満足は低そうだな

おそらく施工に対しても、監督に対しても不満や不信感やもっている
    大きな問題が発生しないように、心配になってきたが監督が約束さえも守らない
    こんな感じかね

施主にとっても三井ホームにとっても見込み客にとってもいい投稿だわ

三井ホームは施工品質にバラツキがあり、隠蔽体質でのらりくらりとクレームはかわすことを連想されるレスの流れだ
    施工品質は人の質、人の質はメーカーの質だよ

47. 347 匿名さん

>344

精神疾患の方は、来なくていいですよ。
    ここにコメントする前に入院してください。

二度とコメントするなよ。しないか、終わってんだろこのスレ?なら見切りをつけてさいならしてね。ばいばい。

48. 348 匿名さん

>344

何度読んでも何が言いたいかわからん。

49. 349 匿名さん

>345さん

施主が満足することそれが一番です。仕事ができる方たちで良かったですね。
    また、私も思うのがPCでのソフトツールを使用して壁紙や外壁、屋根等色々な色とかを組み合わせて
    イメージが沸く絵を見せて欲しかったですね。

HMに言いたいのは、施主が信頼を一度でも失うと元には戻りません。HMに対してすべてが疑心暗鬼になります。
    これ大事だと思うんだけどな~分かってくれなかったよ何度言ってもね。

毎回施主が問題見つけてやり直しって一体どーなってるのって感じでしたね。もちろんHM側からこうだから問題ありませんってことで私が納得したら良かったのですが、すべて問題だと認めるんだもんね。

一度も、HM側からここがこいう問題でこう致しますって言う事が無かったなあ。でもこういうことが施主との信頼につながるんじゃないのかな。

50. 350 匿名さん

ここですか~?

三井で家を建てることができない陰険・嫉妬男
    VS
    三井を崇める信者

が戦っているっていうスレッドは~?

うっわ、ほんとどっちも醜いわ~。

>347
    >348
    ここは2ちゃんか~??
    もっと勉強してレスしろよ~。学がない奴の典型的書き込みだな~。

51. 351 匿名さん

>もっと勉強してレスしろよ~。学がない奴の典型的書き込みだな~。

君も完全に同類。存在は否定ないから大丈夫。

52. 352 匿名さん

三井の監督さんとかここに遊びに来てほしいな~異論、反論があるならコメント欲しいな~

あと、施工に対するクレーム係とかって三井にあるのかなー知ってたらだれか教えて頂戴。

53. 353 匿名さん

「精神疾患」「入院してください」などという言葉を使い、相手を馬鹿にしているつもりが
    逆に自分の症状をさらけ出している。
    中華系や半島系の人が好んで使用する言葉。

「何が言いたいかわからん」と言うが、単純に自分が語学能力に欠けていて理解できないだけ。

上記の症状は「火病(ファビョン)」とも呼ばれる精神疾患の1つ。
    詳しく知りたければネットで検索!

高学歴の三井ホーム信者には敵わないだろうし、
    無駄な行為はやめればいいのに、引き際が分からず混乱状態。
    しかも嫉妬心が目覚め、もう怒りが収まらないのだろう。
    彼らはここに永遠に生息・繁殖する。

誰かが言っていたように、ここにはまともな奴はもういない。

>351
    >君も完全に同類。存在は否定ないから大丈夫。

大丈夫、君も同類だよ。同じ穴のムジナくん。存在は否定しないが可哀想な存在だ。
    それなら存在価値はあるのかね?

54. 354 物件比較中さん

真剣に検討してる者だが、粘着荒らしが多くて役に立つ情報が少ない。
    建築基準法違反がどうなってるのか。
    ここが重要なポイント
    解決されてるんだろうか?

55. 355 契約済みさん

>>354
    うちはもうすぐ着工。今回の件は、ぜんぜんたいした問題じゃないと思うけど。
    営業から詫びの連絡あったけど、自分はまったく気にしていない。
    役にたつ情報がないというのは同意。昔の企画住宅スレを見るほうが役にたつよ。

56. 356 匿名さん

違法かどうか直接三井ホームに聞いてみればいいんじゃない?
    真剣に検討してるなら真剣に自分の手を動かして確認しろよ!!!
    こいつだけでなく直接確認できるものをわけわからん掲示板に答える輩が多すぎるな。

57. 357 匿名さん

役に立つ情報って何ですか?どうやって値引いたかってこと?坪いくらで建てましたかってこと?

58. 358 匿名さん

三井に対しての批評、批判、意見がほしい。

投稿者に対しての批評、批判、意見はいらない。

単なるチャチャを入れているようにしか、感じられない。
    的外れの投稿が、多い。

59. 359 匿名さん

他社と比較する方へアドバイス。

成約前に、各社から保証に関する基準を出させましょう。保証書のコピーでも可。
    結構、免責が多いですから。

「何々をしなければ、すべての保証を免責とします。」
    建築主にとっては、かなり不利な条項。三井には、こんなことが書かれてますから~

60. 360 匿名さん

359
    HMどこも似たり寄ったり

メーカに不利な条項書くわけない。

61. 361 匿名さん

ようやく建設的な書き込みが増えたな。
    役に立つ情報ってのは、やっぱり・・・

「今、三井と交渉中だけど、こんなことがあった」
    「こんな提案をされた!共有してお互いの利益にしたい」
    とかいう情報が検討している自分としては欲しいね!

じゃないと、営業担当者によって得られる情報が違うと損だしねー。
    消費者同士、利益を共有したいわ。

62. 362 匿名さん

本当に三井ホームを検討しているなら何を知りたいのか話を整理して投稿して欲しいね。
    私は購入者(注文住宅施主)としてなら答えれられます。

>誰かが言っていたように、ここにはまともな奴はもういない。
    こう言われると投稿する気なくします。少なくともこの人はまともじゃないですよ。

>建築基準法違反がどうなってるのか。

>三井に対しての批評、批判、意見がほしい。

ひやかしや荒らしにはもう辟易します。せめて過去スレッドぐらい確認して投稿したらどうでしょう。

63. 363 入居済み住民さん

>>362さんに同意
    三井の施主として、真面目な質問には誠実に、ありのままに回答しますよ。分かる範囲であれば。
    当方は、施主ではありますが、住宅の専門家ではないので明確な回答が出来ない場合もありますが…

64. 364 匿名さん

三井のデザインに惹かれてご契約される方が多いのではないですか?
    三井が提案するデザインは素晴らしいと思います
    ただ、これから建ててもらう人にとっては絵に描いた餅でしかありません
    三井ホームで建てて後悔している人も少なからずいるでしょう
    なぜそう思っているのか・・・
    そうならないためにはどうしたらいいのか・・・
    冷静になって考えることが重要です
    具体的でなくとも断片的でいいからそのきっかけになる情報は貴重です
    打合せ・施工段階・引き渡し後・・・これらの失敗談や不満や不安、不信感なんてーのは最高の情報ですよね
    三井のいいことなら営業に聞けば教えてくれるし、三井のいいことさえ言えないしっかり調べない営業なら変えたほうがいい
    まず、どんな些細なことでも営業にその気持ちを疑問をぶつけることです
    いい加減な受け答えはせず、しっかりとした回答や説明を惜しまず、納得するまで安心するまで努力を惜しまない営業ですか?
    設備メーカー、現場監督、職人等々と対話をセッティングしてもらったり、現場ツアーやらどんどんしてもらいましょう
    こんなことはまともな営業なら進んでやるはずです
    ここでの対応が施工品質やら何かあった時の対応に通ずるものが少なからずあるでしょうね
    信頼できる営業ですか?メーカー(支店)ですか?

65. 365 匿名さん

営業、監督からうるさい、めんどくさい施主になるよう心がけましょう。
    それにはまず施主が勉強しないとね家についてね。でないと疑問がわかず確認できないでしょ、営業や監督に対してね。

まあーお金がある人は第三者機関にお願いして施工とかチェックしてもらうってのも手かな~。
    監督は受け入れるはずですからね。

まー姉歯物件事件のように第三者機関も役に立たなかったこともありますがね~

むずかしいね。あきらめるかな。後は運まかせだ。

66. 366 物件比較中さん

>>356
    そういう態度の会社に注文するわけにいかんな
    建築基準法違反しておいててめーで調べろだと
    ざーけんな

67. 367 契約済みさん

>>357
    それらももちろん大事なことでしょうね。だけど、前にも書いたけど、トップセールスマンみたいなアドバイスがあると一番うれしい。あのおかげで、自分はだいぶ交渉有利に進められたよ。
    契約前の人にアドバイスをするなら、何より一番大事なことは営業のデキ。本当にそれがすべて。
    それさえよければ、いい設計士やICつけてくれるし、ミスも少ない。いい営業を見つけたら、契約前に設計士をまじえて、これ以上ないぐらいまで詰める。少なくとも間取りなんかはまったく変わらないだろうっていうレベルまで。
    それで住林とかあたりと競らせて、値引かせて契約。

68. 368 367

坪単価だけど、はっきり言ってそんなに高くない。
    うちは、フリーだけど坪60万台。だけど、所詮ただのツーバイフォー。
    工務店よりちょいと高いけど、保証がちょっとしっかりしてて、設計やインテリアが柔軟かつ凝ってる。
    とくにICさんの提案力は、すばらしい。うちがあたりだっただけかもしれないけど。。。
    それぐらいに思っておくと間違いないと思う。

69. 369 匿名さん

契約前に設計を出来るだけ詰めるってのはよく言われてるけど、金額的な問題以外に何かメリットある?

70. 370 367

>>369
    もちろん一番でかいのは、金銭的な面。
    あと、ありがちなのは、なんでも自由にできますとか、デザインはなんとでもなりますからとか言ってて、実際は細かいところまで変えられないとか、ダサいままとかw
    だから、ちゃんと自分の望みどおりのものが建つってことを確信してから契約すべし。

71. 371 匿名さん

外壁のあの通気構造で、問題は出ませんか?

カビ臭いとか、部屋の中が湿気が多いとか‥‥

72. 372 匿名さん

3647、365さん

本質をとらえていますね。確かに、そう思います。

残念なのは、今の三井がそのレベルに達している事業所が、どれだけあるのでしょうか?

工事管理室に投げたら、後は知らない態度の営業・設計。
    下請に投げぱっしで、施工品質にこだわらない工事管理室。

気付いたら、完成した家に誰も責任を感じません。
    「今まで問題がなかったから‥」「今まで指摘を受けなかったから‥‥」。

73. 373 匿名さん

建築基準法違反のビス問題は、新たに大臣認定をとるって言ってるけどこれはいつになるんだ?認定が取れるまでは、2942件分は、是正措置するべきだと思うがね。

また、三井だけでなくアキュラホーム、セキスイハイムに続き、
    住友林業、東日本ハウスでも建築基準法の違反が見つかっているらしいです。
    内容はどこも似ていて、ビスの長さが足りないなどで耐火構造を満たしていないとのこと。

74. 374 入居済み住民さん

>>373
    >>ビスの長さが足りないなどで耐火構造を満たしていないとのこと。
    省令準耐火を満たしてないと指摘されたのは、ニチ○スの耐火ボードや三○シャッターの耐火シャッターが、国の基準変更などで適合規格から外れた製品を使用していたからではないですか?
    ビス問題とは別問題だと思いますが、違いますか?

そもそも、この板にそんな事を書く意図が分かりません。
    クレームなら三井に直接言いましょう。
    情報提供なら事実を正確に書きましょう。

75. 375 匿名さん

>>374

三井ホームどころか坪単価50万円もかけられない方々の投稿だと思いますよ。

76. 376 匿名さん

>374

呆れたよ。全然今回の問題を理解してない。こういう人の集まりなのかここは。三井にも直接聞いてるしね。再認定取得のため動いてるとかぬかしやがったよ。

あそうそう詳細は自分で調べろや。ここにアドレスなんか貼り付けない。

77. 377 匿名さん

三井ホームが建築基準法違反2,942件!!

国交省の発表、三井ホーム(株)及び関連会社が施工した木造住宅(準耐火建築物)における 国土交通大臣認定の不適合施工と対応についてによると、規定よりネジが短いという違反があったそうです。

対象となる建物は2,942件で、是正措置を指示したそうです。

壁を剥がして、短いネジを抜いて長いネジを打ち直すということは、事実上不可能ですから、別の措置で対処すると思います。

http://www.mlit.go.jp/common/000222263.pdf

78. 378 購入経験者さん

気温が下がってきたにも関らず、臭気が居室内でして困っています。。。。

三井は、国(厚生労働省)の指針値は、法規制でないからといって対応しません。
    (指針値0.03ppm、拙宅実測値0.1ppmです。)

基準を法規制に置くか、指針値に置くかによりますが、指針値において”三井の社内基準は国の基準より上”というのは、完全に誤りです。

http://www.geocities.jp/myhome_x/

79. 379 匿名さん

施主に見えない所で建築基準法に違反した住宅を3000件近く建ててたんだから、その他の物件も陰で何されているか分からないよね。

80. 380 匿名さん

ああ~わからない。
    わからない施主が普通の、パラドックス。わかる施主がエクストラオーディナリ。

だから、近年は業界8~9位なのか。
    監督は知りうる限り、4人中2人が最悪。50%のハズレは高いか低いのか?

81. 381 契約済みさん

三井ホーム建築基準法違反についてだけ切り離してスレ立てたほうがいいのかな?
    今稼動しているまともなスレが、どこにも見当たらない・・・。

82. 382 匿名さん

>380

俺は、3人中3人が最悪だった。最悪というのは、まったく家造りを理解していなかった。しかし、替えてもらいたかったけど次がいないとのことで、最後の人で我慢した。

で、施工への俺の指摘が続くのでした。。。。

83. 383 匿名さん

三井の場合は家の出来は三井の監督には左右されないでしょう。
    実際に監督してるのは下請け工務店の監督だし。
    我が家の場合は下請けの監督が優秀だったけど運が良かっただけかな。

84. 384 匿名さん

4人中2人とか3人中3人言っている人は施主じゃないでしょ?
    施主なら監督をとっかえない限り1人しか相手にしない。

85. 385 匿名さん

建築基準法違反について、工務店社長の友人より。

手続過程・建築過程・運用面も含めると
    建築基準法違反が1つもない建物は存在しない。

「三井だけが建築基準法違反」と騒いでいる輩は
    現実を知らない無知者か、確信犯だそうです。

もし建築基準法を完全に遵守した現場があるなら
    俺が見に行ったら見つけられるとのこと。
    でも、完全遵守は施主の利益にもならないのではとの発言も・・・

86. 386 匿名さん

>385

ばーか。だから建築業界はレベルが低いって言われるんだよ!!!
    一部上場のいい年した社会人が見解書一枚もまともに書けないのが伺えるな!!!
    ほんと呆れるばかりだな。

施主が立ち上がれ、こいつらほんとなんも知らんぞ。

87. 387 購入検討中さん

適合品だが認定未取得だったので、認定申請出しますよってことでしょ。
    だから対応も不要。
    まあ良くはないけどただそれだけかと。

それとも何かここで必死に理解してもらう必要があるほどの何かなの?だったら三井ホームに限らない内容だし重要性も高いし、別スレ立てて誘導したら?

88. 388 購入検討中さん

ところで近くIC交えたやり取りが始まるんだけど、こういうの考えておくと話が盛り上がるとかって何かないかしらん?

89. 389 匿名さん

三井ホームみたいに自由度が高く、こだわりのある施主が多いところはトラブルも多いのだろうけど
    トラブルがあったときに施主側の気持ちになって対応してこないか批判が多いのだろう?

90. 390 匿名さん

三井ホームみたいに自由度が高く、こだわりのある施主が多いところはトラブルも多いのだろうけど
    トラブルがあったときに施主側の気持ちになって対応してこないから批判が多いのだろう?
    に訂正

91. 391 入居済み住民さん

>>388
    ICとのやり取りは、洗面所のタイル使いや、壁紙のエコフィニッシュ化などの提案ぐらいでしょうか?
    最初は何も要望せずに、提案だけを受けて、相手の技量を計るのもありかもしれませんね!
    とにかく、納得出来るまで詰める事が重要ですよ。
    妥協は後悔しか生みませんから。

92. 392 匿名さん

監督がそばで立ち会っていながら、おかしな施工が後で発覚する不思議な会社。

監督は案山子であり、身代わり君並みかそれ以下。

アンカー、釘深さ、欠損について質問するもよし。
    社内マニュアルを何枚もめくっても、即答ができないお粗末さと無恥さ。

いかに適当な現場管理をしているかを、見事に露呈。
    この会社での運は‥‥いかに良い下請で施工されるか。

案山子や身代わり君並みなんて、住宅建築では無用の長物。
    「来なくていいよ、邪魔だから~!」。

93. 393 匿名さん

>386
    >ばーか。だから建築業界はレベルが低いって言われるんだよ!!!
    >一部上場のいい年した社会人が見解書一枚もまともに書けないのが伺えるな!!!

友人の工務店社長より。

お前、無知をさらけ出すのは恥だからやめろ。
    地域の工務店が一部上場するわけないだろ。

じゃあ、建築過程も含め建築基準法を完全順守した建物を探してこい。
    現実を知らないくせに知ったかぶりするな、小僧。
    少しは建築基準法を読んだことあるのか?俺らは完全に頭に入っている。
    ウンチクを語りたいんだろうが、現役工務店に勝てるわけないだろう。
    勉強不足だ!勉強してこい。

もう一度言う。
    建築基準法を完全に順守しているHM・工務店は存在しない。
    三井だけを指摘しているのは、無知者である。

94. 394 匿名さん

だから何?

三井は自社が建てた違法建築住宅を放置していることに変わりがあるわけ?

95. 395 匿名さん

>394
    どこのHMも似たり寄ったりだから
    たぶん、建築基準法違反と声高に連呼しなくても、同一レスはノーサンキューだってことじゃないのかな?
    私自身同じ内容の投稿はもう御馳走さまです。

96. 396 匿名さん

どんどん書いて欲しいけど?
    皆さん気になってるでしょう

97. 397 匿名さん

同一レスはいらん。
    過去スレッドを確認しろ。掲示板の基本。

98. 398 匿名さん

臭いものには蓋をしなきゃね

99. 399 匿名さん

>>393
    >建築基準法を完全に順守しているHM・工務店は存在しない。
    法律違反が当たり前とは、
    トンデモナイ業界ですね。

100. 400 匿名さん

>399
    私も不思議な業界だと思いますけど、建築基準法に目を通せば多少理解できます。

どこの会社にも「社則」や「業務規則」あるじゃないですか。
    あれも完全に守るのは困難じゃないですか??

運用面で「まあまあ」って事があったり、「規則だけど仕方ない」とか。
    規則は大切だけど、これで良いよね?って時とか。

自分の会社にも当然守るのが無理な社則あります。

「女性社員と2人で密室になる場合、戸を開けたままにする。」
    誰も守っていません。もはや戸を無くせと思います。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK