注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームってどう?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームってどう?part2

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-04-26 11:04:51

前スレが1000件を越えていたため
新しくパート2を作ってみました。

検討中の方、お住まいの方など色々なご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

前スレ・https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9778/

[スレ作成日時]2012-04-10 11:23:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井ホームってどう?part2

1. 1 匿名さん

まずは御自分の住んでいる地域から三井が撤退しないことを確かめてから検討しましょう。
    とありますが、わが町には撤退せず存続していますが、カスタマーの対応は悲惨ですよ・・・・

1年前にお願いした補修の件で、今年1月にやっと連絡があり、三井の社員が専門業者とともに
    我が家に補修の見積もりを取りに来ました。しかし、
    その後、何の連絡もありません。おとなしく待っている状態です。

いくらその地域に存続していても隣県を担当してアプアプになっているのだから機能していないのと同じです。

2. 2 入居済み住民さん

同じく・・
    うちは新築引渡し時に三井ホームの施工ミスを指摘。もう半年になるけど直しに来ない。

おとなしく待っていればいつか直してくれる?
    いつまで待っていればいいのかなぁ。。

3. 3 検討中ですが

三井ホームに資料請求したらすぐに電話がありいきなりこれから家に行きますとか言われ、こっちとしてはまず資料を見てそれから展示場で見て聞いてという感じでいきたかったが、家に行けなければ資料は渡せませんと言われた。とても感じ悪い営業のやり方で三井ホームは圏外にしました。

4. 4 入居済み住民さん

今年2月に引き渡しを受けて快適に
    住んでいます。営業さんは親切でアドバイスも的確、
    設計士の方も我々の要望を具現化してくださり
    満足した建物が出来たと思っています。

しかしやはり監督が?でした。
    どれだけ忙しいのかわからないが
    工事中はほとんど来ることもなく
    不手際の指摘に対してはきちんとした
    対応で話は聞く姿勢はあるが
    実際に手直しに関しては
    じれったいというか歯がゆいというか
    もっとしっかりしてくださいな
    という感じでしたね。

基本的に確認していない。
    そんな印象でした。これから建てる方
    または建築中の方は自分で
    しっかり確認することを
    おすすめします。

5. 5 購入検討中さん

ツーバイフォー ナンバーワンの三井ホームですが。

ツーバイシックス ナンバーワンは どこの会社なんでしょうか?

やっぱり三井ホーム?

三井ホームのツーバイシックスは ツーバイフォーよりも

どのくらい金額は高くなるのでしょうか?

シックスも必要ないと言われそうですが。

いろいろメリットのあるツーバイシックスにとても興味があります。

三井ホームに問い合わせすると 営業の人がしつこいみたいなので

まずは掲示板で聞いてみました。

どなたか 教えてください。

6. 6 入居済み住民さん

セルコは最初から206ですが
    それがよければどうぞって感じですね

セルコの営業マンの僻みに感じます

7. 7 匿名さん

ツーバイシックスといえば、
    セキスイハイムのグランツーユーじゃないの。
    念のために言うけど、噂の東京マガジンの放送されたのは鉄骨のハイムBJだから。

8. 8 購入検討中さん

住宅産業なんとかってところの資料を見たんだが、
    三井ホームは他社に比べて4000万以上の比率が
    断トツに高く15パーセント近くになってた。
    これが平均坪単価を上げてるんだな。

ボリュームゾーンは20-25百万くらいだったかな?

9. 9 物件比較中さん

三井ホームでは、

http://www.mitsuihome.co.jp/technology/sekou/index.html

のページにある通り、建築中の検査が厳しく行われるため安心とありますが、実際ど
    の程度行われているのかご存知でしたらお教えください。

三井ホームは、WEBで検索するとトラブルを起こしている割合が多い気がするので、
    この検査が本当なのか知りたいと思っています。

10. 10 匿名さん

>建築中の検査が厳しく行われるため安心とありますが

もちろんメーカーはそう言うでしょうし
    営業ももちろん同じことを言います

が しかし現場でそれが全国同じ基準で行われているか否かは疑問です

なぜかというと下請けの会社(職人さん)と現場監督の力関係にもよりますし
    現場監督の質にもよるからです

しっかり管理が行われているかどうかご心配であれば
    その検査の日に立ち会いご自身で確認される必要があると思います

少なくとも施主自身も家づくりの勉強をされたほうが良いと思いますね

11. 11 購入検討中さん

>NO.06

「ツーバイエイト」 は どうでしょうか?

12. 12 ご近所の奥さま

私のお友達の三井ホームの家は色々不手際があったようで入居後も何度も何度も直しをしたと嘆いていました。

トイレの便座の位置がすごく端に寄りすぎていたり(素人目で見てもおかしかった)。
    建築途中でどう考えてもおかしいのに誰も指摘もしないで工事が進んでしまったらしかったです。

ピアノの大きさを伝えていたのに、壁の間にピアノが納まらなかったり、キッチンの戸棚のサイズ違いで戸棚が入らなかったり、建具の引き戸の取っ手が包丁の刃のように非常に切れ味が良すぎて危なかったり、子供部屋のカーテンやベッドがカビてしまったりで、直し、直しの連続だったそうでお友達もげっそりしていました。

外壁、内装は素敵なんですけど、色々細かい所の失敗は多いのかな?
    問い合わせて見てください。

13. 13 ご近所の奥さま

別の三井で建てたお友達はとても満足しているとのことでした。
    希望通りの、お城に住んでいるお姫様になったような気分になれるお家と言っていました。

担当になった方によって色々違うのですね。

14. 14 購入検討中さん

参考にと思い他の方の建築ブログ見ているのですが、ある日突然更新がなくなる・・なんでだろう? 三井からNGとかかな?

15. 15 匿名さん

>ピアノの大きさを伝えていたのに、壁の間にピアノが納まらなかったり、キッチンの戸棚のサイズ違いで戸棚が入らなかったり、

もちろん三井に100%の落ち度があるのだと思いますが
    再確認の意味で施主さんも確認すれば良かったですね

拙宅も同じような経験を数回しましたので
    それ以降は自ら図面と向き合って現場と確認するようになりました

あまりやり直しが多いと新品の家って感じがしなくなりますものね
    結局損するのは施主ってことです

16. 19 匿名さん

三井ホームとツーユーで検討されたのですか?

17. 20 匿名さん

>10

その通りまったくもって同意見です。施工管理者、下請け現場監督だれもチェックなんかしてません。自分の家は自分でチェックし指摘しないとそのまま工事が進みます。

なので理想は、毎日見に行く。無理な場合、要所要所でチェックしにいく。建築場所が遠い人は諦めるしかない?

家の詳細図面は必ずもらって自分でチェックしないと抜けだらけですよ。また、べにや板も割れてても平気で使用します。なので交換してって言わないとそのまま工事は進みます。まー言えばきりがないですが信用と確認の意味をはき違えると自分が痛い目にあいます。

18. 21 物件比較中さん

三井ホームの構造

ツーバイフォーをツーバイシックスにすると いくらあがる?

その上を行く ツーバイエイトにすると?

40坪の2階建て 考えてます。

19. 22 匿名さん

自分で確認は大事だね。現場で建ててる下請けは、住み勝手なんてあんまり考えてないよ。所詮他人事。図面を見ながら組み立ててるだけ。

20. 23 三井の奥様

クレームに対して三井は真面目にかけあってくれるだけまし。
    他社では無視や放置が多いのも現実。

21. 24 匿名さん

我が家は三井ホームで家を建てて17年がすぎました。私の仕事の関係で九州に居りました。しかし建てるところは実家の埼玉でした。ちょっと心配でしたが設計士さんはじめスタッフのかたがたの親切な対応のおかげで満足の57坪の家が建ちました。この間中越地震、東日本大震災の余波を経験しましたが我が家はびくともしませんでした。もちろん定期メインテナンスは実施しましたがやはり2X4は違うなあと実感しました。

22. 25 近隣住民

>10
    >20

同意見です。

近隣の現場では、ゴミ集積場について不手際があった上、
    毎日工事開始から終了まで私道に2台前後駐車し、
    作業道具を置いていたので苦情を申しました。

営業担当、工事担当(三井ホーム側の現場管理者)の対応は酷かった。
    「すみませんでした」のみで「状況把握していません」
    全て「下請け業者にお任せしている」
    「現場にはあまり行っていません」と言っていました。

挨拶もろくにできないし、工事担当は電話口で「は?」と言ったり。
    ポストに投函されたA4の紙には電話番号や担当者名はなく「三井ホーム」とだけ記載、
    謝罪に来た営業は、名刺すら持っていませんでした。
    驚きました。

23. 26 匿名さん

>挨拶もろくにできないし、工事担当は電話口で「は?」と言ったり。
    少し文意不明。
    >ポストに投函されたA4の紙には電話番号や担当者名はなく「三井ホーム」とだけ記載、
    ありえないです。地域(支店名)ぐらい公表しちゃえば?
    >謝罪に来た営業は、名刺すら持っていませんでした。
    たぶん、渡したくなかっただけです。普通にクレーマー対応されてるだけでしょ?e戸建に投稿しているということは他HM、工務店で新築した方だと想像しますけど、レスするのはやはり大手HMへの妬みでしょうか??

24. 27 近隣住民

>26

大手HMだから、私も「ありえない」と思いましたが、
    事実なので唖然とし、投稿しました。

担当の所属を問合せたところ、東京支店東京工事グループでした。

営業が謝罪に来たのは、当方からのクレームで対応しにきたのではなく、
    ゴミ集積場を撤去する際、三井ホームと清掃事務所に行き違いがあり、
    その件でA4の紙がポストに投函され、
    営業は名刺を持たずに、夜8時頃、
    説明と謝罪をする為、地域を回っていました。

要領を得ない投稿で申し訳ございませんでした。

25. 28 足長坊主

財閥系とは思えん対応じゃのぉ

まあ近隣住民ゆうてもいろんな人間がおるからの

住林じゃったらどんな対応するかのぉ

26. 29 匿名さん

営業車で監督が昼寝してるよ>住林

27. 30 購入経験者さん

かなり、いいと思います、値段もいいけど、いいと思うとよ、本当に。

28. 31 契約済みさん

三井ホームでこれから施工する者です。
    リビングの幅約3mの壁に、天井までいっぱいの壁面収納を設置したいと思っております。
    ニトリとかニッセンとかのリーズナブルなもので十分かなと思ってましたが、インテリアコーディネーターの方と相談したところ、長く使用するものなので、どうせ設置するなら三井オリジナルのものがいいと勧められました。
    今度カタログを見せてもらうことになっているのですが、金額的に50万くらいは余裕で行きそうです。
    実際に導入された方いらっしゃいましたら使い勝手等を教えて下さい。
    高いだけでちゃっちいようなら他社製のものを検討します。

29. 32 購入経験者さん

屋根裏で発生している臭気について現在調停を行っています。

この話し合いの中で、屋根裏の湿気を逃がす棟換気について詳細説明して欲しいと求め
    たら、ポンチ絵の提出はあったものの施工指示書や設計図はないという回答であった。
    では、どうやって品質の均一性を図っているのか?施工者任せの運任せなのか?ひどい
    品質管理方法である。
    こんな管理しかできない会社での建築は止めた方が良いと進言します。
    必ずって言うほど高確率で問題を抱えるでしょう。本当に失敗です三井ホームは・・・・・

http://www.geocities.jp/myhome_x/

30. 33 匿名さん

>>31

ちゃっちいと思うかどうかは個人的感覚なので、面材等見せてもらって決めたらどうでしょう?
    自分は、パナソニックのキュビオス付けました。一番良い面材だと格好良いですよ。ただ、幅3mに高さ2600mmだと、100万くらいいくかもしれませんね。値引きにもよりますが、三井がオリジナルを勧めている以上、他社製品の値引きは期待できないでしょうね。

それだけのサイズの壁面収納で50万ですめば安い気がしますが、逆に言うと50万程度ではちゃっちいかもしれません。

31. 34 匿名さん

>32
    お住まいはどのあたりですか?

支店言えます?

いい方法ないですかね

32. 35 匿名

ちょっと違うかもしれませんが、我が家はキッチンとシューズクロークに三井の収納をつけました。とても重宝してます。

ちょっと高いですが、最初から三井でつけた方がスッキリはすると思います。

ただ、地震の時背の高い収納があるとけっこう怖いです。リビングなどは特に、あまり背の高い収納はない方がいいかと思います。

33. 36 非関係者施主

昨年三井ホームで建てました。
    いくつかのハウスメーカー/工法を検討し、自分なりに熟慮したつもりです。
    私は家を建てるのが生涯初めてなので、他のメーカーとの比較はできません。

ただやみくもにネガな話を書いても仕方がないなので、
    もちろん主観ですし、基本的には今のところ気にいっているので評価は甘めかもしれませんが、
    なるべくネガポジをニュートラルに書こうと思います。

築1年の感想です。

【設計】

設計士さんとの相性もあると思いますが、営業の方も含め、  
     非常に真摯に時間をかけて対応をしてくださいました。
     わがままな部分も多くあったと認識していますが、
     設計そのものは非常に満足のいくものに仕上がりました。

設計を開始する段階で、「自分がかなえたい家」(主に機能)
     をリスト化し、設計士さんにお渡しをしたのが良かったのかな、
     と思っています。

設計しながら思いつくこともありましたが、長年の生活の中で
     不満・不便に思っていたことや、友人の家でうらやましいと感じた
     点などを列挙しておいたことで、いつのまにか「理想の機能リスト」が
     できた、という感じですが、デザインを失いことなく具体化してくださったのは
     三井ホームの設計士さんの腕だと思います

◎

【装備】

思いのほか、選べるブランドが少ない。
     もちろん予算を考えなければ、どんなブランドでも選べるが、
     大きな値引きをしてもらえるブランド(キッチンやお風呂など)の
     バリエーションが少ない、というにが正直な感想。
     ただ、よほどこだわらなければ、その範囲のなかで納まるものだとは思います

△

【インテリア】

インテリアコーディネーターの方のアイデアの引き出しが豊富。
     漠然としか説明できない「こんな感じにしたい」に対して、
     概ね外れない提案をしてくれます。
     自分が作りたいイメージが明確にある方ならそんな必要はないのでしょうが、
     私のような創造性ゼロ人間には、とっても助かりました。

ただ、事前に可能な限り多くのモデルハウスを回り、自分のイメージに近いインテリアを
     営業の方にお話をした結果、そのトーンに沿ったコーディネータを担当として
     頂けたことが、大きな満足につながったと思います。

◎

【施行】

設計で満足していたこともあって、信頼感がまし、施工現場へ足を運ぶことは少なかったと自覚しています。
     (月に1回から2回)
     訪れたときに、施工会社の方に嫌な顔をされることはまったくありませんでした。
     現場監督の方の腕がどこまで建物に影響するのか、私にはわからないのですが、
     ステップごとに写真などを送って下さるなど、安心してお任せできる方でした。

◎

ただ、(これが致し方ないことなのか、プロであれば設計段階で判明しておけるレベルなのか、
     私に判断はできまえんが)、実際に建ってみると、致命的な問題ではないものの、
     設計図通りでは明らかに住みずらい部分が発生。
     私の来訪時にもうすうす気づいていた点ではありましたが、
     棟上げ時にまとめて指摘をしようと書き留めていたのですが、
     こちらから指摘する前に、現場監督側から相談がありました。

ただ、その改善に向けた対案があまりにもお粗末で、かつ現状をなるべく保全したまま
     手をかけずに修正したいという内容であったため、
     (っていうか、棟上げ近くになって躯体を触らなければいけないような改造など
      そもそも不可能ですが)様々な方法を自分から提案し、結果的になんとか
     妥協点を見つけることができました。

隠匿せず、またたとえ不都合部分でも「設計図通りだから」というようなことを言わずに
     問題点を自主的に申告してくれた姿勢は    ○
     改善提案の幅の無さ、それに向かう対応姿勢  X

【引き渡し後】

全館空調
      基本的には非常に快適。暑さ・寒さ知らず。旧宅で足冷えをよく訴えていた妻が
      今冬は一切言いませんでした。ただし、各部屋のバランスはかなりセンシティブで、
      全部屋の温度がバランスとれるまでは、数回の風量調整を要しました。

全フロア計 約200㎡で、夏冬の電気代は約15000円、春夏は送風のみで4000円くらいの電気代

◎

住み心地
      若干費用はかかりましたが、予算のなかで自分なりに納得できる部材やデザイン、装飾をいれて
      もらえたので、心の満足が大きいです。
      また、遮音性も高く、全館空調の快適さもあって、大きな不満はありません

○

アフターサービス
      担当の方は物腰やわらかく、かつ問い合わせに対して、折り返しがないといった
      不誠実な対応はまったくありません。

○

住むうえでの致命的な欠陥は全くなし。
      ただ建築後半年くらいからか、内装面でいくつか不具合が発生。
      この補修方法に関しては、相談当初、あまり真摯な回答を得れなかったが、
      何度か交渉を重ねた結果、最終的にはこちらのお願いを受け入れてくれた。
      もちろん、費用が発生する話なので、おいそれとこちらの要望を丸のみ
      できないことはわかっているが、それでも承諾してくれた姿勢は感謝。

内装トラブルが起きたこと   ×
      アフターとの交渉があったこと △
      最終的に対応してくれたtこと ◎

【その他】

地震
       旧宅は免震マンションだったため、比べるのもなんだが
       それよりはもちろん揺れる。
       ただ、考えてるよりは全然揺れない。
       震度4くらいでは、物が落ちたりなどということは全くない。

○

ダブルシールドパネルの効果

正直、実感はないが、カンカン照りの真夏に訳あって冷房を日中止めていたことがあったが、
       蒸し暑くはあっても、たとえ屋根裏部屋でもビニールハウスのような温度には
       ならなかったので、きっと効果があるんだと思う。

先述の通り、他メーカーと比べることはできないが、実家の部屋
       (鉄筋コンクリートの3階で上が屋上、東向きって部屋)は空調しないと、
       朝、ものすごい温度になったので、それと比べると全然違う。

遮音

外との遮音は素晴らしい。雨音が聞こえることはあるが、それ以外のとはかすかに聞こえる程度。
       全館空調なのであまり窓をあけないが、たまに開けると、あまりにも外の音が聞こえてきて
       驚くことがある。

◎

通常の仕様における床の遮音はあまり期待しない方がいい。
       上の階のどこを人が歩いているか、把握することができる感じ。
       ただ、名前は忘れたが、もう一つの仕様の、音をより通さない床、
       にすると、相当に軽減できる。
       我が家は ロフトの床が前者、2階の床が後者、としたがその違いは歴然。

僕は三井ホームで建てて良かったと思っていますが、
    みんながみんな同じ感想だとは限りません。
    高いお金を出して家を建てるのですから、上記が少しでも参考になればと思います。

「関係者、乙」とかいうのは自由ですが、
    私は誓って関係者ではありません。

もし三井ホームでの建築に興味があって、質問がある場合は、
    時間がある限り かつプライバシーが守れる範囲で
    お答えしていきますので、ご遠慮なく~~

34. 37 購入検討中さん

レポートありがとうございます、私も三井で検討中です
    ほかエスバイエル
    設計など話をすすめる上でまたこのBBS上で質問させていただくことも
    あるかもしれません
    その時はよかったらよろしくお願いします

35. 38 匿名

36さん、
    三井ホームを考慮中の者です。
    すいません、質問させてください。
    三井ホームのホームページには、免震のことも書いてありますが、それは取り入れなかったんでしょうか。 高いんでしょうか。

36. 39 匿名

2年前に建てました。

営業担当の上司が強引で、リビング窓をはめ込み式にしようとしたり、2階の窓をスライド式ではなくハンドルを回転させ開く窓にしようとしました。
    嫌だったので、スライド式にしたかったので要望を言ったのですが、何とかリビングは通ったものの2階は回転窓になってしまいました。
    1階と2階の間に屋根があるのですが、鳥フンの掃除がしにくく、結局屋根に登って掃除をしなければならない状態です。

デザイン重視で利便性を全く考えてない営業がいるので気をつけて下さい。

建家の設計やインテリアは希望通りで使い勝手も良く。アフターサービスも良かったので、高い買い物でしたが満足しています。

37. 40 購入検討中さん

うちも、三井ホームともう一社検討中です。
    NO39さま、うちも提案されているのは 多分 大部分がハンドル式であろう窓がついている気がします。
    あれは 三井の特徴ぼようですが、使いごこちは いかがですか?

それから、全館空調を是非と勧められています。キッチンの臭いなど各部屋にはいかないとのことですが、本当にしないのでしょうか? カビなど発生しないのか心配です。
    その心配を上回る 快適な空間でしょうか?

38. 41 入居済み住民さん

>40さん

三井ホームに住んで3年過ぎました。

我が家は全館空調を導入していますが、ご心配されているキッチンの匂いが各部屋に届くような
    経験はありません。
    掲示板でよく、カビやほこりがダクトに溜まるなのど話を聞き、昨年末の大掃除の時に心配で
    各ダクトの吹き出し口から中を確認しましたが、見える範囲でカビやほこりは確認できませんでした。

縦窓(ハンドル式)の窓は、13か所我が家にありますが、全館空調なので窓を開ける事がほとんど無く、
    とくに困っている事はないです。
    窓ふきなどの掃除も、90度に開いて一度に両面の拭き掃除が出来るので、通常のスライド式の窓より
    二階などは掃除がしやすいと思います。

39. 43 購入経験者さん

昨年三井で建てました。理想通りです。

新興住宅地なので周りの家と比較すると外装や内装のデザインが一番です。
    シュシュと同じアイアンを使用し内装もアイアンを使用しました。

住み心地もよく窓を閉めると外の音は聞こえないし、周辺のハウスメーカーの家と比べてもかなりいいと感じます。ご近所の方がうちも三井でしたらよかった~とよく言われます。ご近所さんにも評判高いです。

打ち合わせの時に建築士や営業の的確なアドバイスを聞いてよかったと思う事が多いです。

営業の方の態度も他社より上でしたし、建築士の方はこちらのイメージや置く予定の家具の写真をみて的確なデザインをして下さって満足です。金額はまだ余裕があったのですが営業さんは高い物を進める訳でもなく玄関やフローリングやドアなど値段も考慮しての物をチョイスされていました。照明もデザインのわりには価格が安い物を探してくれて家具との相性もよく気に入ってます。
    またICや営業の方が私のイメージ通りの物をいろんなカタログから見つけてくれたり、その素材をわざわざ取り寄せてくれたり私のこだわりを探して提案して下さいました。

また同じ時期に工務店で建てた友人がいたのですが家本体は工務店の方が格段と安かったのですが設備は同じ物なのに三井の価格の方が安かったです。壁紙なども工務店より種類が豊富で出来上がりの質が全く比べ物にならない程三井がよかったです。

半企画住宅もあり企画でありながら自由に間取りを変えられるし、外壁も自分の思い通りになるし価格もリーズナブルだと感じました。
    ただ外構は三井がデザインするわけではなく指定業者がするので値段の割にはたいしたことがなかったので外構は専門に任せた方が安くなると思います。木の値段がとにかく高くデザインもいま一つでやり直しを考えています。

三井で理想通りの家が建ったと思います♪

40. 44 匿名さん

>>43
    シュシュだとインターデコハウスのほうがシュシュより素材や質感が良くなったりしませんか?まあデコは企画住宅なので、自由設計のシュシュのほうがうまくできますが。隣に建てられると外観内装とも負けそうな感じも

41. 45 匿名さん

企画住宅だけに価格ももデコの方が安かったような、、、。

42. 46 デコで建築中

デコで自由設計出来ますよ~!
    私も最終的にデコと三井で悩みましたが、こだわりが強く三井でお願いするととんでもない金額になってしまったため、デコでお願いしました。

43. 47 匿名さん

三井って内装良いですか?
    HPの実例集やインテリアの冊子を見ると、20年前に流行った様な感じでダサく感じました。
    ショールームで見ても、床材や室内ドアもイマイチ良くないもの使ってますよね。無垢材でも色悪いし。

44. 48 コンクリ命

確かにダサいですよね。財閥系って以外何のとりえも無い家じゃないですかね。
    まあ地場で質のいい工務店を選べば大手HMなんか高いだけって気づきます。
    皆さんもう少し勉強してはどうでしょう。

45. 49 申込予定さん

今度契約しようと思ってるけど、外観のデザインのレベルはすごいと思う。
    他の大手のと比較にならなかった。さすが外部設計士。当たりはずれはあると思うけど。
    それにフリープランでも粘ったら、坪60万程度まで下げられた。満足して契約します。

46. 50 非関係者施主

>38

レス遅くなってすいません。

免震は検討しましたが、結果的に見送りました

設計士さんに
    「入れないよりは入れた方がいいに決まってるが、
      この建物が壊滅的に破損するような地震が起きる確率は
      かなり低いと思う。」
    と言われたことが、最終的に導入を見送った理由でした。

過去の震災の三井ホーム建築家屋の破損例を冷静にとらえたとき、
    震度9などといった地震が起きる可能性との天秤に
    かけ、2~3百万円を節約することが
    問題ないとの判断に至ったためです。

もちろん、免震システムを導入しなければ地震時の
    体感は軽減化できないわけですが、これは妥協できる範囲と考えました。

ただこれは保険と同じで、
    導入しないよりはされた方が良いに決まっていますので、
    一時費用の削減を考えたことが正しかったかは、
    これからの時間で証明されることになってしまいます・・・・

47. 51 名無し

皆さん、三井ホームの決算ってみたことありますか?

人件費はかなり低めです。
    販売管理費が無駄に多いこともないように思います。

で、この利益率です。

http://www.mitsuihome.co.jp/company/

これを見れば、「大手は質が悪いのにバカ高い。財閥系はもうけすぎ」という
    指摘が必ずしもあたっていないように思います。

もちろん、
     ※それは下請けにたくさん払ってるから利益が低い
     ※仕入れ材料費が高いだけ
    なんて指摘が飛び出してきそうですが、
    それは経済学をある程度学んだら、一方的な指摘であることは
    わかりますよね。

正直、もちろん私を先頭に、
    このサイトを見てる方で、過去に家を何回も建ててきた、なんて
    大金持ちはいないと思います。

よく「OOよりXXのほうが絶対良い」なんてことを無責任に
    書いてる方がいますが、その指摘が的確なのか全然保障がないことくらい、
    自明ですよね。

それに満足するポイントなんて人それぞれ。
    2億円かかっても最高級の家に住みたい、って人もいれば、
    可能な限りCP優先で、って人もいます。

僕は、若いころに積水ハウスで家を建て、
    このたび三井ホームで建てたのですが、
    正直、三井ホームで建てて本当に良かった、て思っています。
    でもあくまで「僕は」です。

なので皆さん、
    工法・予算・センスの好み・営業さんとの相性・設計士との相性、
    そこに優先順位を自分でつけ、
    直観的に決めてしまうことが、
    結果的に一番良い、家つくりだと思います!

同じ土地に、2x4と軽量鉄骨の家を、同時期・同予算で建ててて比べた
    訳でもないのに、あっちが良い、こっちがいい、なんて言うのは
    そもそもナンセンスだと思いませんか?

48. 52 非関係者施主

>全館空調時のにおい

全館空調システムがにおいを建物内に回す、と感じたことはありません。
     ただ、換気扇の排気口下では、様々なにおいを確実にキャッチするので、
     換気扇の機能が優れているために、そういった事態を防げているのかもしれません

また全館空調には、全館で「吹き出し口」と「引き込み口」を設置する必要があるため、
     キッチンに引き込み口をつけなければ、積極的ににおいを全館に引っ張っていくことは
     ないのではないかと思います

カビに関してはまだ未確認です・・・・

49. 53 入居済み住民さん

三井いいと思います。でもデザインがアメリカンなので40坪の我家にはちょっと。他のメーカーの無国籍風にしました。

50. 54 匿名さん

>53
    どこのメーカーですか?

51. 55 購入経験者さん

<三井ホーム(名古屋北支店(現名古屋西支店))の実態!?>

屋根裏からの臭気で気持ち悪くなることがあったたため、その是正を求めて調停を行い
    ました(その他にも問題はありますが)。
    調停委員にも臭気があることを確認してもらい、アセトアルデヒドの実測値でも厚生労
    働省の指針値をオーバーしているという状況の中で、調停委員から屋根裏換気とそれに
    付随するいくつかの条件が和解案として提出されました。
    しかし、調停委員からの話ではその和解案すら三井ホームは不服としていたようで、調
    停打ち切りを申し出てきました。その結果、話はまとまらず裁判に移行する状況になり
    ました。

ここでの感想として、本当にユーザー本位の会社なら最低限第三者の和解案を全面的に
    受け入れても不思議ではありませんが、それすら不服としているのは、ユーザー本位で
    はなく、自分たち本位の会社であることを表していると思います。

最終的には、これを見たみなさんが決めることですが、このような会社での建築はお勧
    めしません。

裁判に移行するとさらに解決まで長くなり、数年先にしか結論が出ないかもしれません
    が、推移については折を見て発信したいと思います。

応援してくださるみなさんがいれば、ご声援よろしくお願いします。

http://www.geocities.jp/myhome_x/

52. 56 コンクリ命

ボロがボロボロでてきますね。
    まあ家の質と施主の質がこの程度なのでしょう。

53. 57 匿名さん

>55
    大手ではなく工務店のような対応ですね
    施工品質のばらつきやそれら問題があったときの対応はお粗末ですね

54. 58 匿名さん

プレハブ(2X4)で施工のばらつきは致命的でしょう。本来それがないのがプレハブですから。

55. 59 検討中の奥さま

三井ホームの家は 全部ツーバイフォーなのでしょうか?

ツーバイシックス
    ツーバイエイト
    ツーバイテン の家はないのでしょうか?

検索してみるといろいろありましたが
    どこも小さな会社で三井ホームほどの安心感がありません。

東京で
    上場していて
    ツーバイフォー以上の頑丈な家  探しています。

56. 60 匿名さん

57さんに賛同。

施工レベルや対応は、工務店並みかそれ以下。
    下請けまかせの丸投げ管理。

下請け職人は監督が確認に来ないのをいいことに、デタラメ施工に隠蔽施工のオンパレード。

「蓋すらこっちのもんだ!!」意識の職人。
    「見逃すはずがない…??」の管理者。現場に行かないんだから、すべてが「???」。

本当に、本当に、大手なんですか、この会社?

57. 61 匿名

60さん
    大手は他もそんなもんですよ。

58. 62 購入経験者さん

55です。

今日、ちょっとした確認をしてみました。

外出時は当然窓を閉めるので、帰宅後は異臭が建物内に漂います。その後、暑いので当
    然のように窓を開けます。しばらくすると、異臭が減少します(必ずしもゼロになるわ
    けではないですが。)

従来は、窓を開けることでの換気によって異臭がなくなると思っていました。しかし、
    在室状態で窓を開け閉めしてみると、閉めた際に屋根裏や壁のコンセント・スイッチの
    隙間から空気が流入し、その空気に異臭が含まれていました。窓を開けるとこの空気流
    入が大幅に減少します。
    結局のところ、居室内の何らから異臭が発生するのではなく、また換気によって異臭が
    減少するのではなく、窓の開閉に伴って、異臭を含んだ屋根裏等からの空気の流入有無
    によるものだったのです。

一方、三井ホームの不手際で和室の天井壁紙を張替えた際、張替えて2週間くらいは接
    着剤の臭いがしていましたが、その後は急速に臭いがなくなり、窓を閉めていてもこの
    臭いがなくなったので、居室の換気はしっかりと働いていることになります。

屋根裏は、三井ホームの家の構造上、ほとんど密閉されており換気がないに等しいと思
    われるので、発生した異臭が充満し、それが窓を閉めることで居室内に流入するという
    状況だと考えられる結果でした(もっとも、異臭の発生自体も問題だと考えていますが)。

現在と使用している材料が違うかもしれませんが、こちらのページ内容
    http://www.uranus.dti.ne.jp/~lalala/past/page080.html
    を考えると、三井ホームの家はこういった問題を抱え易いと推測されます。

なお、この異臭とこの異臭で私が困っているのを三井ホームは知っており、かつ三井ホ
    ームの役目はお客様に快適に住んでいただくとと言っているのに、特に調査をせず、こ
    の異臭問題は裁判でと平然と言ってのける三井ホームはいったいどうんな会社だと思っ
    てしまいます。。。。本当に、後悔先に立たずです。

(長文失礼しました)

59. 63 匿名さん

>>59
    セキスイハイムのツーバイシックス>グランツーユーがいいですよ。
    空気工房で凄く快適。
    この時季でも湿度は50%前後で安定して家の中は爽快。
    外気温が上昇したときのみエアコン少し作動させるけど、
    高気密高断熱なのでエアコンがすぐ効きます。
    空気工房がある程度電気消費しますが太陽光パネル6kw設置で光熱費ゼロハイム達成できてます。
    ホントは三井ホームのYOUR SIGNみたいなカッコイイ家にしたかったけど、
    ご縁がありませんでした。
    グランツーユーは性能がいいから自分で納得することにしてます。

60. 64 匿名さん

ユニットはだめ

ハイムは全壊連発のイメージで資産価値大幅ダウン

61. 65 匿名さん

三井ホームの建売りは、絶対やめた方がいい

62. 66 匿名さん

>>64
    >ハイムは全壊連発のイメージで資産価値大幅ダウン
    イメージだけだろ。
    ハイムが全壊連発っていうけど、
    ツーバイのグランツーユーが全壊したソースは無いよね。
    アンチハイムが例に出す東京マガジンの鉄骨ハイムにしても全壊ではない。

63. 67 匿名さん

全壊ってメーカー側が認めたんだろ?
    補修できないのに

ユニット工法自体がだめなんだよ
    まだわからないかな
    懲りない人たちだ

64. 68 匿名さん

>>67
    >全壊ってメーカー側が認めたんだろ?
    ただの憶測かよ。
    いいかげんなこと言うなよ。

65. 69 匿名さん

憶測じゃないだろ
    補修不能なんだから
    お前なんでハイムなんかの肩持ってんの?

66. 70 匿名さん

69さん
    でたらめばかり書いてどうしたいのさ?

67. 71 匿名さん

出鱈目じゃないですね
    テレビにまで出ましたからね

68. 72 匿名さん

皆さんそれより三井ホームについて建設的な書き込みをお願いします。
    今月も木造大手の住林が墓穴を掘って、
    三井ホームが相対的に評価を上げましたよね。

69. 73 匿名さん

素朴な疑問。
    三井はなぜあんなに無駄に高いの?
    デザインなんて三井で書かせた図面を他HMに持って行けば100%同じの作れるし、三井じゃないとダメだと言うほど優れた機能性もない。
    なんか三井で建てるなんて成金ぽくて恥ずかしい。多少住宅に関して勉強した者から言わせると、本当の価値が分かる人なら三井では建てないはず。

70. 74 匿名さん

72さん。

まず、自ら建設的意見をお願いします。

こちらは、施工管理の杜撰さに辟易しています。
    まったく、「看板に偽りあり」です。

看板に描かれたことすら守れない、適当な管理と監理。

「2×4実績No1」!!

気がつかない愚かな客が、それだけいる、と。

71. 75 匿名さん

>>72
    何やったの?

72. 76 匿名さん
  73. 77 匿名さん

>71
    テレビで全壊などと言ってましたか?
    嘘ばかり書くのはいい加減やめましょうね

74. 78 匿名さん

ベランダが腐って、人が落ちた

75. 79 匿名さん

木造は腐るからね

76. 80 匿名さん

ベランダの防水、手抜き工事 

77. 81 匿名さん

テレビで直さない直せないと言ってましたよ
    じゃあどうするんだって感じでしたが
    ハイムさん必死ですね

78. 82 購入検討中さん

契約間近。
    値引き10%ってのは、ここ最近だと限度一杯なの?

79. 83 匿名さん

それ以上は無理。
    ただ、1000万は無駄金払ってる。
    地元のいい工務店に同じ間取り、外観、設備で相見積とったらわかる。

80. 84 契約済みさん

自分はもうちょいいけたよ。もうひとふんばりかと。
    >>83
    三井のウリは、どっちかっていうとソフト面だしね。
    設計士とインテリアコーディター、あと大手の安心感。
    それにいくらの価値を見出すかだと思うよ。

81. 85 匿名さん

下請け天国。

82. 86 匿名
  83. 87 匿名さん

適当、いい加減、管理なき無法状態の作業現場。

イマイチの外観ですが、大手=安心やミバだけで訴求する方たちには、オススメ。

84. 88 匿名さん

表面は一流。

中身は二流で、現場によっては三流もしくは四流の、最悪なHM。

こんな自社の現実を知りもしない、呑気な営業部隊と設計部隊。

「三井」なんて、こんなもんかも。

メーカーなんて名ばかりの、所詮は右から左の旨味ばかりを訴求する、商社と不動産が母体の会社。

85. 89 匿名さん

その通り。
    だから知らせているのに、三井信者はひがみとしか受け取れない。
    三井と同じデザインで三井以上の性能を備えた家が坪数にもよるが1000万近くは浮く。

86. 90 匿名さん

>>89
    三井に作ってもらったデザインをそのままぱくっても1000万は浮かないでしょう。
    1割強くらいは浮くかもしれないけど。

87. 91 匿名

三井は高くないと逆に売れないじゃない。安かったら買わないな。安く建てるなら他の住宅メーカーで建てた方がいい。坪90万から出して三井ホームらしい家が建てられる住宅メーカーだと思うけど。トヨタもレクサスだけなら儲からない、ヴィツやカローラシリーズ出していて、三井も安く建てたものは三流かもね。

88. 92 匿名さん

「三流」って書いて、「みつい」って読むんだよ!?

あっ、まちがえた!!

「三井」って書いて~、かあ‥??

89. 93 匿名

スミリン関係者が必死でアゲ中

90. 94 購入経験者さん

屋根裏からの臭気の話が片付かないうちに、ユニットバスから水漏れして
    浴室下にカビが生えていたことが発覚。。。。。。。。

三井で建築して、ユニットバスから水漏れして浴室下にカビが生えたこと
    ある方みえますか?

トラブルが次々と起きて、突かれきっています。。。。。。

91. 95 購入経験者さん

”疲れきっています”の間違いです

92. 96 匿名さん

>>94
    浴室下とは浴室の床下?
    なんで発見できたの

93. 97 匿名さん

座布団3枚!!

洒落にならないぐらいお粗末な、工事管理部隊。

あきれて口が、ふさがらない。

こんな稚拙な輩には‥‥笑うしかないですよ!

大手??
    将棋PCゲームと対戦している気分ぐらいの感覚。

「おおて!」「おおて!」の連呼。
    弱すぎる自分に、嫌悪感が~

94. 98 匿名さん

てきと~、デタラメ、いいかげん、その場しのぎ、無責任、下請のせい、御身大切。

がなぜか、イメージアップ、外観重要‥‥

素晴らしい会社ですよ。

笑いしかでませんよ、この会社は。
    素晴らしいぐらい、超~ラフな会社。
    about企業な会社。

いい会社ですよ~!?今時、高度成長期的な会社~

さあ~いっしょに、ジェットコースターに乗りませんか??

95. 99 匿名

準耐火違反!

96. 100 匿名

国土交通省に発表されたじゃん。
    違反なの?
    どうするの?

97. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸