なんでも雑談「医者は儲かるかどうか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 医者は儲かるかどうか

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-04-27 11:17:06

他と比較して一般に高給といわれますがどうでしょうか

[スレ作成日時]2005-10-23 16:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

医者は儲かるかどうか

  1. 62 匿名さん

    質問なんですが、市民病院の医師って、公務員なんですよね?

    公務員の試験というか何か必要なんですか?


    都市部の市民病院で40~50才くらいなら、どの程度の年収になるんでしょうかね?

  2. 63 匿名さん

    私立の大学病院で、子供が手術を受けて退する時、執刀医にお礼に行った。
    開口一番に「子供の患者さんからはお礼を受け取らないことになってるんですけど……」と言った。
    持ってったのは、菓子折り。
    もちろん受け取ったけど、現金だと勘違いしたんだろうな。
    そういう収入もあるってことだよね。

  3. 64 匿名さん

    菓子折りに封筒を添えて持ってくる人がいるんでしょ。いまだに。

    でも断るよう決められている。

    本当は菓子折りも要らないと思うが。

    マンションを買ったらMRの営業に菓子折りを渡す?

    救急車で運ばれて一命を取り留めたら、救急隊員に菓子折りを渡す?

    医者も営業も救急隊員も、職務を全うしたという点では変わりはない。

    「先生」には弱い私たちの体質も改めないとね。

  4. 65 匿名さん

    いちいち菓子折りなんてもらってたら大変だからね。

    >マンションを買ったらMRの営業に菓子折りを渡す?
    おいらは渡したよ。

  5. 66 匿名さん

    個人でやってるところなら喜んでもらう先生もいるよ。

  6. 67 匿名さん

    >>62
    1千~2千万ぐらいじゃない。
    公務員の試験なんて受けるかw

  7. 68 匿名さん

    医者になるため勉強して金を掛けて、結局なり損ねるのが一番損。
    親戚にいる。
    血を見るのがダメだったんだってさ~

  8. 69 匿名さん

    血みるのなんて慣れるけどね。
    なれる努力をしたくない言い訳にしか聞こえんな。

    親が無理してさせようとしても無理なもんは無理だからね。
    なり損ねは本当不憫だよ、親も子もね。

  9. 70 匿名さん

    >61

    医者によります。終了。

    が正解です。

  10. 71 匿名さん

    >なり損ねは本当不憫だよ、親も子もね。 たとえば、どんな状態でなり損ねる可能性があるんでしょう?(血や遊び狂う、以外で)


    もし何かの事情でなり損なった場合、その先は…いったい何になるの??

  11. 72 匿名さん

    68だけど、親戚はぼんびーなサラリーマンになった。

  12. 73 匿名さん

    >>64、65

    マンションMRの営業には抽選前に菓子折り(ケーキですが)届けましたよ。
    抽選は当たりました。当って以降は持っていってません。高い金払うので。

  13. 74 匿名はん

    Dr.HOUSE大好きだが、どのくらいもらってるんだろうか。
    ハウスは個室付きだし。笑

    京大医でた連れは、バイトばっかしてるな。
    ばっかっても週2~3日数時間で、それでも1000など余裕で超えるらしいが。
    大学残るつもりで稼ぎはソコソコでいいみたいだが。

  14. 75 匿名さん

    それって、抽選での「操作」を期待して営業に菓子折りを渡したってこと?

    だとしたら無駄な金を使ったね。

    誰を当選させるか、営業ごときが決められるわけないじゃない。

    職業、年収を始めとした希望者の属性を会社として判断するわけで、
    ビジネスなんだから営業の好き嫌いが入り込む余地なんてないよ。


    しかし、「内々に菓子折りを渡すのはオカシイ」と考える世の中になることを恐れている人がいまだにいるんだね。
    最近の書き込みを見ると。

  15. 76 匿名さん

    菓子折りか(現なまも)。
    うちのじいさんがよくやってたな。
    じいさんはできた人でそれでうまくやってたが、子供たちはそういうことばかりに気が回るタイプでどれもダメ系。
    はっきりいって、親戚づきあいしててもうざい。
    まあ、菓子折りでうまく回る時代は過ぎたんじゃないの?

  16. 77 匿名さん

    もし何かの事情でなり損なった場合、その先は…いったい何になるの??

    もし何かの弾みでスレスレセーフ的に医者になっちゃった場合、どこかの病院に紛れていたら不安だ。

  17. 78 匿名さん


    そんなの結構いるでしょ。
    偏差値40代から医大はあるし、あの国家試験の合格率だもの。
    そもそもNGなのが医者になってる可能性は大。

    もちろん優秀で熱心なお医者さんもたくさんいるから成り立ってるわけだが。

  18. 79 73

    >>75

    菓子折りつってもシュークリームぐらいいいでしょ。いちいち絡むのびんぼくさいねぇ。

    当然役員にも根回してたよ。現実にそれなりの「配慮」も受けました。板ズレだからこれにて失礼。

  19. 80 匿名さん

    >>77
    なり損なったら、あなたと同じ仕事するしかにでしょ・・

    >スレスレセーフ的に医者になっちゃった場合
    卒業した後の実績と学生の頃の成績は関係ないと思うよ。
    個人個人の生き方とか、哲学みたいなもので変わるんじゃない。

  20. 81 匿名さん

    菓子折り持ってくるじいちゃんは、保険医療制度が確立してない時代のなごりでしょ。

  21. 82 匿名さん

    そもそも儲かるかどうかって、自分の収入に対してどうかって事だろ?
    一般サラリーマンより儲かるに決まってるワイ。
    絶好調の時のホリエもんや、小室にはまけるだろ。
    才能で食ってるわけじゃなく、子供の頃から勉強して人格も磨いて得たのが収入。
    で、誰がそれを決めるかと言えば国民だよ。

  22. 83 1

    一般サラリーマンよりは稼げるね。
    同期に30人ぐらい医師いるけど、わたしも方向転換考え中。

  23. 84 匿名さん

    医師の偏在を解消するために、僻地への一定期間の勤務を義務づけすべき
    という意見に反対しているのが、開業医の利益団体である日本医師会。

    理由は、やりたい診療科目をやりたい時にやりたい場所でする「開業の自由」が制限されるから
    だって。

    その一方で町田市の医師会なんかは、市内での新規開業を公然と妨害している。
    理由は言うまでもなく
    既存開業医の権益確保。

    患者の存在なんて二の次。

  24. 85 匿名さん

    >83
    何が言いたいんだ??
    がんばって方向転換してくれw

    >>84
    おしゃれな町で楽しく生活したいのはしょうがなさ、人間だもの。
    自己の努力なしでなったわけじゃないんだから、好きにしちゃダメかい?

  25. 86 匿名さん

    >84
    だいたい医者もいないそんな僻地に好んで住んでるのは誰ですか?って、話でしょ。
    何でそんな患者の都合に合わせる必要があるんだよ?
    わざわざそんなところに行かなくても患者はいるんだし、どこでやろうが医者の自由でしょ。

  26. 87 匿名さん

    人間にも職業にも上下はないが、
    それぞれの社会的使命ってものがある。

    医師も、公共的な役割を期待されるからこそ、その育成には多額の税金が注ぎ込まれている。

    医師法が掲げる医師の責務を果たすことができないのなら
    免許は返上すべきだろうね。

  27. 88 匿名さん

    > 医師も、公共的な役割を期待されるからこそ、その育成には多額の税金が注ぎ込まれている

    国公立の大学を差別するのもね。あっもちろん私立も助成金もらってるの知ってますよ。
    言っちゃ悪いが医者の育成にお金がかかる制度にしたのは厚労省の役人だ。
    考えても見ろ、医学教育受けたことないだろうけど、講義は普通の講義で金掛からないだろ。
    病院の実習ってあんたね、学生教育するために私は一銭も金もらってないよ。

    私40過ぎてますが、労働基準法無視して72時間連続勤務とか当然のようにさせられてるし、月に10日以上の当直。そして当直明けに休めるのはなぜか研修医だけ。税金たんまり払ってるし。そんな医者が多数派だ。


    天下りしていく公共的役割をになう公務員なんていかなる医者とも比較にならないぐらい公僕としての社会的責任を果たしていない上に異常な対価を受け取っていると思いますけどね。

  28. 89 匿名はん

    人間下を見ればキリがない。

    愚痴っぽい医者なぞに掛かりたくもないが。患者側だって仕方なくだ。

  29. 90 匿名さん

    愚痴っぱいのは良くないね。気をつけましょう~

    >社会的使命
    >医師の責務
    これって僻地に行く事なのか?w
    詳しく教えてくれ。

    前向きな信頼関係の中でなら頑張れるが、
    >患者側だって仕方なくだ
    こういう頑固おやじは、こっちも仕方なく治療する。
    まあ、自業自得だねw

  30. 91 匿名さん

    >>89
    意味なく初めから反発的な患者は損ですよ。
    そういう人って、誰に対してもそうなんだよね。
    人間が小さいと言うか・・自分にプラスになるような生き方を勧めます。

  31. 92 匿名さん

    その上から目線がダメだって言ってんの。仕方なくは愚痴っぽいヤツのハナシな。

    友達にいくらでも医者いるから(あんまり掛かりたくもないが)ご心配頂いてどうも。

    愚痴っぽい、器の小さい、人格もない、集中力もなさそうな医者はイランってことよ。ここで能書き垂れてる様な。

  32. 93 匿名さん

    オマケに稼ぎもショボイときたもんだ。ガキ刑事ならぬ、餓鬼医者だな。

  33. 94 契約済みさん

    >友達にいくらでも医者いるから

    へ~そうなんだ~良かったね。

    >その上から目線がダメだって
    そのって何ですか~?詳しく!

  34. 95 匿名さん

    あ!
    この「上から目線」に人一倍敏感な人、
    医者だけじゃなくて横浜も嫌いだって言ってた。

    理由はもちろん
    「上から目線」だから。

  35. 96 匿名さん

    何の話してんの?医者ってこういうやつ多いよね。世界が狭すぎるせいだよ。

  36. 97 匿名さん

    >言っちゃ悪いが医者の育成にお金がかかる制度にしたのは厚労省の役人だ。
    役人にそうさせたのは医師会でしょ?

    自分達の子供にうまい汁を吸わせるために医者になるのに金が掛かるようにしたんでしょ?
    私立の大学なんて一般人の子供は学費を払えないからボンボンばっかり。
    国立医学部の人数を出来るだけ絞って、馬 鹿息子達は私立の医学部で医師資格を金で買う。
    落ちこぼれでも医者の息子は医者になる現実。
    (だから私立の医学部卒の医者に自分の身体を診られるのはちょっとね・・・ ^^;)

    医師不足が騒がれてるのに、医師会の悪巧みをマスコミも追及しないのはおかしいよね。

  37. 98 匿名さん

    > 私立の大学なんて一般人の子供は学費を払えないからボンボンばっかり。

    う~ん、こんな感じなんでしょうね、世間のイメージって。

    みんな、おんなじ扱いですよね。自分で稼いでる人とか、育英会系の人とか、学費の支払いに御両親が御苦労されている方とかもいるんですけど、まあいいですそんなこと。

    私は自分の子供が、医者になりたくても私立しか受からなかったときは、頑張って学費をどうにかしてあげたいと思います。

    それから文部省の役人には影響力ないですよ、医師会は。

  38. 99 匿名さん

    >自分で稼いでる人とか、育英会系の人とか、学費の支払いに御両親が御苦労されている方とかもいるんですけど
    どんなことすれば一般庶民の子供が年間1千万近くの学費を払えるの?

  39. 100 匿名さん

    >一般庶民の子供

    こういう子に特殊技術を与えると、私利私欲に使うから与えさせないんですよ。
    それでも医者になりたいなら、猛勉強して国立いきなはれ。

    >私立の大学なんて一般人の子供は学費を払えないからボンボンばっかり

    だから、僻地に行く奴もいるんですよ。
    ボンボンの勘違いって世の中の必要悪かもね。

    ちなみに、おれも横浜住みのBM乗りは嫌い・・。

  40. 101 匿名さん

    医者なんて、国民と政治家が作るんだろ?
    食うものなきゃ医者どころじゃないよ。

  41. 102 匿名さん

    そもそも医者なんて、良い意味で上から目線じゃないと患者が言う事聞かんだろ?
    メチャクチャ腰低い医者いたら手術の時怖いぞ。
    やる方もやられる方もw

  42. 103 匿名さん

    目線の問題ではない。説得力の問題。人間力でもよいが。

  43. 104 匿名さん

    私も私立大医学部卒の2世3世医者に自分が診てもらうのは抵抗があります。

    高校時代の同級生でも明らかに自分より成績悪い連中が高い金出して医師免許を手に入れてましたから。

    私立大学の医学部・歯学部って授業料以外にも寄付金だなんだってやたらと金が掛かるんでしょ。
    そういう意味では、医師免許の値段って5千万円位?

  44. 105 経営者

    仁術でもカネ儲けの手段だろうと別にどっちだって構わんが
    報酬もらって診療してる以上、上から目線とか下らんこと抜かすな。
    客からカネもらう商売の一種であることに何ら代わりは無い。

  45. 106 匿名さん

    >105
    テレビに出てる世界的に有名で実力のある脳外科医は、
    自分で自分の事を神の手と申しておりますが・・どうなんでしょ?

    >客からカネもらう商売の一種

    こういう事言ってる親が、金積んで私立に入れた医者が一番危険かもね。
    パチンコ屋の子とか・・まあ、いいか。
    医療を商売として考えるのはキケンだよ。

  46. 107 匿名さん

    お客=患者 じゃないんだよね。
    そういうものの考え方は教養が、足りないんじゃないかと思ってしまう。
    患者から金貰ってるんじゃなくて、国から貰ってるんだよ。自費以外ね。

  47. 108 経営者

    医療を商売として考えるのが危険なら最初から金を受け取るなよ。

    ちなみに俺はDr.HOUSEは大好きだ。

  48. 109 経営者

    >>107

    そういうものの考え方こそ、教養も智恵も足りないと思うんだが。

  49. 110 匿名さん

    「国」って誰ですか? やっぱり医者って表層的で単純思考な人が多いんですね。

  50. 111 匿名さん

    >目線の問題ではない。説得力の問題。人間力でもよいが。

    良い事言うね。
    ただ、目線も大事だよ。素人目線ねw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸