なんでも雑談「マンションコミュニティ/e戸建て ご意見箱」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. マンションコミュニティ/e戸建て ご意見箱

広告を掲載

• 掲示板
管理人 [更新日時] 2010-08-06 11:53:15

いつもマンションコミュニティのご利用を頂きありがとうございます。
マンションコミュニティ事務局でございます。

この度、「機能面に関するサイトへの要望」を皆さまから
広くご意見頂きたいと思い、こちらのスレッドを開設しました。

よりよいサイトを目指し、昨年のデザインリニューアルを皮切りに、
物件検索、住宅ローンコンテンツ、スレッドへの物件表示、ご近所物件表示など
新しい取組をして参りました。

つきましては、もっと皆様に便利・有意義にお使い頂けるサイトづくりを目指し、
・○○が便利で使っている
・△△は何とかして欲しい。△△は不便だ。
・××を改善すればもっと良くなる
などのご意見を頂ければと存じます。

どしどしご要望をお聞かせください。

※こちらはご意見を頂く場とさせて頂きたいと考えております。
ご利用者さま同士での会話はお控えください。

※個別のスレッドに関するご意見やご依頼は、こちらでは受け付けておりません。

【2007/11/17 追加】
※削除に関する質問は、原則的にお受けいたしかねます。
 利用規約(https://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html)をよくご理解の上、
 ご利用をお願い致します。

[スレ作成日時]2007-02-07 23:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションコミュニティ/e戸建て ご意見箱

1. 2 匿名さん

IDを付けるとかの成りすまし防止ってできないものでしょうか?
    荒らしたり、煽っているのが同一だとわかるようなものがあれば荒れにくいのでは?

2. 3 匿名さん

ID表示をつけた方がいいと思う。慣れれば大して気にならないと思う。

1000レスに到達したらそれ以上書き込みできなくなるようにして欲しい。

スレを建てる前にもう一度、過去に同じようなスレッドがなかったか
    よく確認してから建てて欲しい。【Ctrl】+【F】キーで検索を!
    あまりにも同じ内容のスレが多すぎる。過去の意見が無になってしまうのが勿体無い。

3. 4 匿名さん

左のメニュウいらん。

4. 5 匿名さん

物件の関連づけをやりました。
    すごく時間がかかった上に、目的の物件は該当無しでした。
    ずっこけました。
    それは、ないよ〜、と言わずにいられなかったです。
    別サイトには、ちゃんと出てくる物件です。

5. 6 05

また、物件を探す時に、重複したマンションや一戸建てがいくつも出てくるので、
    紛らわしいと感じました。

6. 7 匿名さん

個人の一日投稿数に上限を設けて欲しい。

7. 8 管理人

>02, 03さま
    貴重なご意見を頂きありがとうございます。
    IDを付けること自体は、技術的にはもちろん可能です。
    ちなみにIDは、厳密にはミクル(http://mikle.jp/)のように、
    IDを用いてログインすることで書き込みできるものなのか、
    又は、投稿されたレス(投稿者の右の空欄あたり)に、IDとして
    固有記号を付けるか、どちらを指していらっしゃいますでしょうか。

>04さま
    左のメニューというのは、TOPページの左のメニューのことでしょうか。

>05さま
    大変お手間をお掛けし申し訳ございませんでした。
    現在、リクルート住宅情報さんのデータを利用させて頂き物件情報を
    掲載しています。ついては、
    ・販売終了(入居済み)
    ・そもそも売主が住宅情報さんに掲載していない
    などの理由で、物件自体がないケースもあります。
    重複した物件が出てくる件については、システム的な問題がございました。
    ちょうど昨日の夜の段階で、重複物件の削除ならびに物件検索のスピードUPを
    図りましたので、以前より快適にご利用を頂けるようになっているかと
    存じます。
    以上、どうぞ宜しくお願いいたします。

>07さま
    投稿数上限の意図するところはどういったことでしょうか。

8. 9 03

ミクルは利用した事がないのでよく分からないのですが、
    ログインして書き込む方式と、IDとして固有記号を付ける方式、
    両方とも実施した方がいいと思います。

そうなれば書き込む時に真摯な態度で臨めるし
    無意味に荒れることは少なくなると思います。

私がもともとこちらの掲示板の大ファンになった理由は
    マンション購入検討者が集う大人の掲示板だと感じたからです。

9. 10 匿名さん

煽って楽しむ人は、特定の人の可能性があるので、
    ミクルのように削除に1票の投票制を入れ、
    同一人物で票の高い人にペナルティを課すという方法はどうでしょうか。

システムオペレーターさんの仕事が増えてしまいますが。

10. 11 10

「なるべく、固定ハンドルで」
    という枠が、きちんとした形で機能していません。

固定ハンドルを使うと、馴染みになった同志で、交流がにぎやかになります。
    なかにはそれを馴れ合いと表現する方がいらっしゃいます。
    それは、モラルの欠けた人が引き起こす問題も含みます。

管理人さんとしての考えはどうなのでしょうか。

荒れる原因のひとつに、この固定ハンドルを好む人とそうでない人の関係悪化が必ず出てきます。

11. 12 4

いや掲示板全一覧となっていてどれを開いても左にあります。
    無くしてその分大きくして欲しい。

12. 13 匿名さん

左のメニューの一つを右クリックして,別のウインドウで
    開けば良いと思われ

13. 14 匿名さん

削除依頼をする時には、こちらが理由を述べなければいけないのに、
    削除していただけない時に、理由を教えていただけないのは、
    理不尽だと思います。
    お忙しいのでしょうから、仕方がないとは思いますが。

14. 15 07

投稿数上限の意図するところは、投稿の質の向上です。
    個人が一日に発することの出来る有益な情報は限られていると思います。

投稿数に上限があれば、関係ない物件スレに書き込んで荒らしたり
    煽り行為を行ったり、意味の無いAAや一言レスなどが自然と減少すると思います。
    また、つい熱くなってしまって罵り合うような投稿が続く場合も
    一定数以上投稿出来ない事で、当事者同士が冷静になる時間が持てると思います。

15. 16 2

>>08
    管理人様

私はミクルのようなのは、こちらには合わないという気がします。
    あくまでeマンは、情報板と考えておりますので、
    匿名の気軽さは必要ではないかと思います。

でも、成済ましや煽り等を防ぐために誰がとまで言わなくても、
    どの意見の人が投稿されたかぐらいはわかったほうが良いかと思います。

その為にレスにつけるのが良いかと。

そうすれば匿名の気軽さはそのままで保て、荒らしも減るのではないでしょうか。

16. 17 匿名さん

いつも楽しく掲示板を利用させて頂いております。

私の掲示板に対する意見・要望は次の通りです。

>匿名投稿の場合、スレ毎に個人のIDをつける。
    ミクルと違って、こちらはPC初心者でも手軽に書き込みができ、
    匿名で気軽に参加できるというのが利点だと思います。
    スレ毎にIDを付けることにより、スレッド内で討論になった際混乱せず、
    また、他のスレッドへ移った時に個人に対して先入観を持たずに
    投稿できるのではないでしょうか。
    >雑談板に対しての投稿マナーについて、管理人さんの見解をはっきり提示して欲しい。
    マンション板、激論板、質問板などでの投稿ルールはTOPに掲げてられるとおりでいいと思うのですが、雑談板に関しては参加者の見解がまちまちです。
    私は雑談板は息抜きの場と考えておりますので、多少の愚行は容赦いただきたく存じ上げます。
    >削除依頼を出したにも関わらず削除されなかった場合、その理由を知りたい。

以上です。

17. 18 匿名さん

削除された理由も知りたいがな。

18. 19 17

追加

>削除依頼について、削除された投稿の理由も知りたい
    >12投稿制限について、警告(カウント)表示して欲しい。
    罵り合うような投稿が続く場合の対処として、投稿制限も致し方ない措置かとは思いますが、
    10投稿目辺りから警告表示が出れば、会話中の相手にその旨を伝えられて良いのではと思います。

19. 20 匿名さん

削除理由を書く必要はないと思っています。その理由に対してまた反論がつき、収拾がつかなくなることが予想されます。

ID表示ではないほうがいいです。匿名でなければローンや工法、物件などの細かい点を質問しにくくなり発言が減るのではないでしょうか。自分の関係する不動産屋さんが見ている可能性もあるわけですから、匿名を維持して欲しいと思います。

20. 21 管理人

>09さま、10さま
    09さまのおっしゃる「IDを導入してログイン」、また10さまのおっしゃる「削除投票」につきましては、投稿の質を向上させるためにも行いたい反面、投稿の敷居を上げてしまうことで、気軽に情報交換を行うことを阻害するケースもあり得ます。
    特に物件に対するマイナスの情報を掲載する際に、躊躇することもあるかも知れません。当サイトは購入応援サイトなので、中傷や誹謗に類する投稿はもちろん御法度ですが、その物件のもつ客観的なマイナス情報は、必要なものだと考えておりますし、ご利用頂く皆様方も、どこにもそういった情報がないから当サイトを利用頂いている側面もあるかと存じます。
    16さま、20さまのおっしゃるように、匿名だから投稿できることもたくさんあります。業種が不動産ですから、なおさらのことです。
    この件につきましては、状況を鑑みながら慎重に対策を打っていきたいと考えております。
    現在でも見えないところで常に変化をし続けております。多少時間がかかる可能性はあるものの、常に改善を施して参りますので、どうぞご理解を頂ければと存じます。

>11さま
    固定ハンドルを利用することによる副作用も出るケースもございますが、固定ハンドルを使うからこそコミュニケーションがスムーズに行われるメリットの方が、関係悪化の可能性があるというデメリットよりも、大きいのではないかと考えております。
    引き続き、固定ハンドルは推奨させて頂きたいと考えております。

21. 22 管理人

>12さま
    左側のフレームは、旧eマンションの時にずっと採用していたもので、以前よりこの形式で使われる方もかなり多くいらっしゃるため、復活したという経緯もございます。
    とはいえ、使い方は皆さまそれぞれかと存じますので、以下のような形で利用されてみてはいかがでしょうか。
    1.左フレームの上部リンクテキスト「掲示板全一覧」をクリック
      → 左側のフレームが消えて、板一覧が表示されます
    2.TOPページで「スレッド検索」により、目的のスレを探す
      → 左フレームは表示されずにスレッドを閲覧できます
    3.スレタイリンクで右クリックし「新しいウィンドウで開く」を選択
      →13さまのおっしゃる方法です
    多少手間が増えてしまうため、大変心苦しい限りではございますが、よりたくさんの方の使い方に対応させて頂くため、どうかご理解を頂けますと幸いに存じます。

>14さま、17さま、18さま
    本来であれば、削除依頼に対するご返答を皆さまにご納得いただく形で運営すべ
    きところではございますが、限られたリソースの中、かつ無料で皆様にご利用頂
    くために、現在のような形で行わせて頂いております。

22. 23 管理人

>15さま
    貴重なご意見を頂きありがとうございます。おっしゃることはまさにその通りであると考えております。
    意味のない投稿が増えないよう、変なチャット状態にならないよう、またスパム投稿が横行しないように、すでにシステム的な対策は設けております。
    その反面で、本来はもっと自由な発言の場でありたいとの願いもございます。もしかしたら、有益な情報をもっとたくさん投稿したいけど出来ない方もおられるかも知れません。
    現在の投稿制限の規定がきついかゆるいかの議論の余地はあるかも知れませんが、あまりにも有益でない情報が横行する場合にはパラメータを変更など対策を講じたいと考えております。

>17さま
    雑談を息抜きの場として利用頂いて全く問題ございません。
    利用される方によって見解が違うのはある程度は致し方ない事かと存じます。
    スレッドによって空気や雰囲気が違うので、ご自身に合ったものにご参加を頂き楽しんで頂ければと存じます。

23. 24 匿名さん

>11さま
    固定ハンドルを利用することによる副作用も出るケースもございますが、固定ハンドルを使うからこそコミュニケーションがスムーズに行われるメリットの方が、関係悪化の可能性があるというデメリットよりも、大きいのではないかと考えております。
    引き続き、固定ハンドルは推奨させて頂きたいと考えております。

しかし、推奨するがために、固定ハンドルを守った人物が毎回傷つき、去っていくのも現実です。
    推奨するのであれば、もう少し何か工夫してください。
    また、同じことの繰り返しです。

雑談の場を息抜きの場として利用してもよいということですが、
    過去に、投稿マナーを盾に争いが起きました。
    注釈でもよいので、管理人さんとしての雑談場におけるコメントを
    あいまいな形ではなく記述していただきたいです。

24. 25 匿名さん

2ちゃんねるのようにならないようにしてください。

25. 28 匿名さん

ここなら管理人さんが見てくださると思って失礼します。

何でも雑談のトップページで
    このスレッドだけレス数のカウントと更新時間がずれていたので気になっていました。
     実際は№25 2/10 00:30 のところ トップページでは №26 2/10 1:06 と表示

新しいレスが入るとどうなるのかちょっとテストさせていただいたところ
    №25の次が№27になったのも不思議ですが、更新時間は合致したようです。

大きな問題ではないかもしれませんが
    どちらに連絡したらいいかわからないのでこちらに書き込ませていただきました。

26. 29 匿名さん

雑談板での独自なルールを定めて、
    冒頭にいつもで読めるようにしてください。

27. 30 匿名さん

似たようなスレが乱立している気がするのですが、
    少し整理や規制した方が良いと思います。

28. 31 匿名さん

いっそのこと、
    五十音順に検索できるシステムとかは?

検索方法をもっと充実させると、
    同じ内容のスレが減るかもしれません。

29. 32 匿名さん

雑談板はいまのままでいい

30. 33 管理人

>24さま、25さま、29さま
    ご利用にあたっては、固定ハンドルを推奨させて頂いておりますが、最終的には利用をされる皆様の自由です。固定ハンドル使用を強制するものでは全くございませんので、ご安心ください。
    関係悪化となる原因が「固定ハンドル使用」になるのであれば、それはご自身の判断により匿名でご利用ください。

なお投稿マナーに関して明文化したものがございますので、既読かとは存じますが、参考までにご一読下さい。
    https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
    書いてある通りですが、あくまでマナーの話です。「こういった投稿をしなければならない」などといった強制力を持つルールは可能な限り設けず、出来るだけ自由な発言の場としたいと考えております。あまり発言を規制してしまっては、利用をされている皆さまにとっても窮屈な場になってしまうのではないかと案じております。

31. 34 管理人

>28さま
    No.26のレス(スレッド移動)のことですね。板間違いをしてしまい申し訳ございませんでした。
    こちらのレスは、今回のスレッドと趣旨が違ってしまうため、スレッドを移動の上、非表示としました。

>30さま、31さま
    類似スレが立ってしまう件につきましては、何らかの措置も講じていきたいと考えております。
    またこういったスレッドを見かけられましたら、既存スレがある旨の投稿を頂き、分散しないようご協力を頂けますと、たいへん助かります。
    貴重なご意見をいただきありがとうございます。

>32さま
    上記の通りでございますが、出来るだけ現在のような自由な発言ができる場を保ちつつ、必要に応じて改良を行っていきたいと考えております。どうぞ宜しくお願いいたします。

32. 35 管理人

さて、逆に当方よりお伺いしたいのですが、ここ数ヶ月で追加した以下の機能について、皆さまからのご意見を頂きたいと考えております。使い勝手や、実際に「使える機能かどうか」など、忌憚ないご意見を頂けますと幸いに存じます。

1.物件検索機能
    https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/search_estate.cgi
    2.スレッドに物件情報を掲載する機能
    3.スレッドのRSS配信機能
    HanRSS(http://jp.hanrss.com/)との連携、使いやすさ
    4.住民板、e戸建てやイースミカの使い勝手
    住民板
    http://com.e-mansion.co.jp/
    e戸建て
    https://www.e-kodate.com/
    イースミカ
    http://www.e-sumika.jp/
    5.掲示板へのご近所物件の表示機能
    6.「これがあったら便利なのに!」な機能

上記以外にも、ご意見等ございましたら、ご自由に投稿下されば幸いに存じます。

33. 36

管理人様

前略 「変なチャット状態」とは,具体的にどういう状態なのか
    教えていただけますでしょうか?

例えば,1分間に2回以上レスを付けてはいけないとか,
    一度に,3人以上が書き込んではいけないとか?

34. 37 匿名さん

管理人さん>>35で聞いてますよーーーーー
    誰か・・・

もしかして雑談板の人は他の板利用してないとか?

35. 38 匿名さん

ここで具体的な物件を探そうと思ったことはないです。やっぱり偏っている感じがするから。
    e−戸建てと分かれて使いにくくなったと思います。

36. 39 匿名さん

>>35
    >2.スレッドに物件情報を掲載する機能

これはいらないんでは?
    既に気になるから見てるわけだし暗黙のルールかわかんないけどたいてい最初にリンク
    はられてるから他から飛んでもチェックできるし。。。

ちなみに掲示板については使い方によっては強力なアイテムになるしそれでいくつか
    交渉のネタに使った経緯もあるからとっても役立ちました。
    マイナスネタがあがればあがるほど自分のチェック忘れに気づけるので煽りも時にはありがたい。
    (こんな風に思うの私だけかもしれないが...)
    真実は確認すれば済むことなのでとっても助かりました。

37. 44 管理人

>アさま
    ご質問ありがとうございます。表現が分かりづらくて申し訳ございません。
    要するに、話の内容が「おしゃべり」「チャット」に類する状態になることです。
    マンションコミュニティはマンション専門の掲示板ですから、当然ながら情報の多くはマンションに関する意義ある投稿であることが望ましいと言えます。

ところが、その中で仮に利用者さま同士のなれ合いが生じたとして(あくまで例ですが)
    「○○ちゃん、最近どうよ?」
    「元気だよ。でも昨日さ〜…」
    のようなチャット状態のやりとりがスレッド内で起こってしまうと、それはすでにマンションについて話し合う掲示板ではございません。
    この場合、必然的にレス数が多くなる傾向がございます。ですので、一定時間内におけるレス数に上限を設けております。

さて話を戻しますと、
    >例えば,1分間に2回以上レスを付けてはいけないとか,
    >一度に,3人以上が書き込んではいけないとか?
    これは全く問題ございません。レスもご自由につけてください。
    スレッドの内容に沿った投稿、そのマンションに関する投稿であればどんどんレスを頂ければと存じます。また上記条件でも問題なく書き込みは可能です。

38. 45 管理人

>38さま
    わざわざありがとうございます。
    まずe戸建てに関しましては、サイトを分けたきっかけはマンションコミュニティ(当時はeマンション)は元来、マンションのみのサイトだったためです。
    つまり最初から戸建てを探しておられる方でも、マンション掲示板を経由し戸建て掲示板にたどり着かなければならず(検索エンジンにスレッドが直接ひっかかる場合も多々ありましたが)、それを改善するために分けたという経緯もございます。
    ただコミュニティが分かれていることで、ご指摘のように不便な部分もあるかと存じますので、現在これを少しでも改善すべく準備をいたしております。
    リリースできるタイミングになれば、ご報告をさせて頂きます。

>39さま
    スレッドに物件掲載につきましては、利用をされない方も多くいらっしゃるかとは存じます。
    たいていの方は、物件名が分かっているため、HPを検索すれば事足りますが、
    1.更に簡単にワンクリックで物件概要などを閲覧できる仕様
    2.掲示板と物件の関連付けにより、過去スレや住民板への移動を簡単にする仕様
    3.新築物件は販売完了すればHPはなくなりますが、こちらの掲示板では物件概要をサイトに残し続ける仕様(中古として購入検討されている方の参考になるように)
    などを考えた結果、現在のような形になっております。
    万一あまりに評判が悪いようであれば、それなりの検討をしたいと考えておりますが、有意義にご利用を頂いている方もおられるかと存じますので、現在のままの仕様とさせて頂ければと考えております。
    貴重なご意見を頂きありがとうございました。

>レス40-43について
    こちらのレスは、こちらのスレッドとは趣旨が異なってしまうため非表示とさせて頂きました。別途、対応いたしますのでご安心ください。

39. 46

管理人様

了解いたしました.
    有り難うございました.

40. 47 チビットチビ〜ル♪

差し出がましいようで恐縮ですが、

05/10/02【管理人様より】
    皆さま、雑談板のご利用、誠にありがとうございます。
    マンションに関する内容だけでなく、楽しい話題、気になる話題にご利用頂ければと思っておりました
    雑談板ですが、お陰様でこの板だけでも大きなコミュニティになって参りました。
    ほほえましいスレッドも多いですが残念ながら荒れたり、もめたりすることもでてきてしまいました。
    また、その内容もテーマも多種多様になっており、整理も必要かと思っております。

そこで10月5日に新システムへの移行、スレッドの細分化を実施することに致しました。

次の7つのテーマに分類致します。
    ・しゃべりませんか?(32)
    ・どう思いますか(73)
    ・何でもどうぞ(52)
    ・教えてください(136)
    ・私は言いたい(22)
    ・知ってた?(19)
    ・聞いてください(29)

荒らし、成りすまし、自作自演に対抗するため、新システムの開発を急いで参りましたが、
    基本的にIDの取得が必要となります。
    eマンションの利用のハードルが高くなることは事実であり、慎重に進めます。

全ての掲示板を新システムに移行させるわけではなく、まずは雑談板のみ移行させ、
    ご意見を頂きながら、徐々に他の板にも適用させていきたいと考えています。
    最終的に適応できない板もでてくるかとも思っております。

是非、新システムのご利用にご協力頂きたく思っております。よろしくお願いします。

とありますが、今だに7つのテーマに分類されていないことに疑問をもたれてる方がいらっしゃいます。
    ご解答よろしくお願いします。

41. 48 チビットチビ〜ル♪

今だに←未だに(^_^;)

42. 49

解答 → 回答

43. 50 匿名さん

雑談板の本来の趣旨である「マンション板、戸建て板の合間のホッとする空間」のはずが
    最近は雑談板が一人歩きしているように感じてしまいます。
    それに毎回、毎回同じ揉め事の繰り返しで読んでいると悲しくなってきます。
    雑談板に関しては姉妹サイトのミクルに統合され方が良いのではないでしょうか?
    ミクルは幅広い年齢層の方が利用していらっしゃる様ですが皆さんとても上手に
    利用されていると思います。

44. 51 匿名さん

管理人さま、ためになる情報も多い、良い掲示板と思います。
    削除依頼に関してですが、自分で投稿したレスを4桁の番号を入力するなどで、
    自分で削除できると助かります。
    あ、あの投稿失敗したな、なんてことは、誰しも可能性があると思うのです。
    あと、必要のある情報を自分なりに選別するのは、他の掲示板と同じでいいと思います。

45. 52 匿名さん

ミクルだったら利用しませんね

46. 53 匿名さん

そりゃそうだ

47. 54 匿名で天気実況@雨寒し

このサイトは、マンション購入者にとっては今はなくてはないところです。
    特に、興味のある物件は、実際に見に行けなくても行った人の話を読めるので、
    かなり参考になります。
    冷静になって、考え直すことも出来るし、自分では気がつかなかったところを
    指摘されて、勉強になっています。

これが、こちらのサイトの一番の趣旨だと思います。

この物件のカキコミが、もっと人の目に触れて、
    より多くの人に書いてもらえると、参考意見がどんどん出てきて
    活気が出てくると思います。
    業者さんの暴露裏情報が読めるとうれしいです。

48. 55 匿名さん

1.物件検索機能
    どうして、首都圏と関西だけなのでしょうか?

49. 56 管理人

>チビットチビールさま
    ご質問ありがとうございます。
    ご指摘の件につきまして結論から申し上げますと、作業自体を取りやめ、従来の通りに戻しました。

事の発端は、ミクル掲示板が一昨年(2005年11月)にオープンしたことで、マンションとは関係ない雑談板をひとつのコミュニティとして発展させようとの意図で、7つのテーマへの分類およびミクル掲示板への移行を行いました。
    同時にID登録制、ログインした上での投稿を行うことで荒らしや自作自演を出来ないようにし一定期間のテスト運用を行いましたが、結果的には、皆さまからの投稿自体が大きく減少してしまいました。
    コミュニケーションの出来ないサイトを作るつもりは毛頭ございませんので、マンションコミュニティ内の元の場所(雑談板)に戻したという経緯です。

マンションコミュニティ内で、7つのテーマに板分けをするという選択肢もあるかも知れませんが、そもそもの話で、当サイトはマンション購入検討者のための掲示板ですから、マンション以外のコンテンツを優先的に発展させるとバランスがおかしくなってしまいます。
    従って、従来同様の形で運営をさせて頂いております。
    もし雑談板をメインで使っておられるようであれば、誠に心苦しいことではあるのですが、上記理由を鑑み、何とぞご容赦を頂ければと存じます。

50. 57 管理人

>50さま
    ご指摘のように、マンションコミュニティ雑談板をミクルに完全統合という選択肢は大いにあり得るかと存じます。
    ただ反面で、52さま・53さまのように「ログインしないと投稿出来ないのは嫌だ」と考えておられる利用者さまがおられることも事実です。
    前述のように、一度雑談板をミクルに移動し失敗した経験もあるため、慎重に考えている事ではございます。

雑談板が存在する本来の目的は「利用者相互が楽しむため」です。その方法として、ID登録制にするかどうかの選択があります。
    IDを登録したくない方はマンションコミュニティ雑談板、登録制を利用したい方はミクル雑談を利用することができ、双方にとって「楽しむ」という目的を果たすことが可能になります。
    今のところは、現状のまま運営を考えておりますが、もしマンションコミュニティの完全匿名のルールで多くの問題が出るようであれば、必然的に皆さまの方から自然とミクル掲示板に流れていくものと考えられます。

受け入れられないコミュニティは廃れて当然のものだと考えられますので、そうなるようであれば全ID登録制移行も大いにあり得る話かと存じます。
    利用をされる皆さまと共に、当サイトは変化をしていくことになります。

>51さま
    たいへん貴重なご意見を頂きありがとうございます。
    検討をさせて頂きます。

51. 58 管理人

>匿名で天気実況さま
    ありがたいお言葉を頂き大変うれしく思います。
    当サイトのスレッドが、よりたくさんの方の目に触れられるよう、日夜SEO対策を推進しています。
    だいたいの物件は、検索エンジンに物件名を入れると、公式サイトのひとつ下に検索結果が出るものが多くなって参りました。
    さらにこれを加速できるよう、今後とも努力して参ります。

>55さま
    当初は、テスト的な意味も含め首都圏と関西のみの運営をして参りましたが、はじめから全国に展開する予定でした。
    開始時期など詳細は未定ですが、近く全国版にエリア拡大を行いますので、ご期待ください。

52. 59 チビットチビ〜ル♪

>管理人様
    私はあくまでも疑問をお持ちの方の代弁を、僭越ながらさせて頂いたまでです。
    ご回答ありがとうございました。

>当サイトはマンション購入検討者のための掲示板ですから、マンション以外のコンテンツを優先的
    >に発展させるとバランスがおかしくなってしまいます

ごもっともだと思います。

私もマンション板では、購入検討材料としてこのサイトを大いに利用させて頂き、晴れて契約に至ることが出来ました。今では、マンションもほぼ完売となりスレ内は内覧会・入居間近まで閑散としている状態でありますので、こちらの雑談板で遊ばせて頂いております。楽しい雑談の中にも非常に有益な情報を頂くこともあり、感謝しております。
    また、ミクルの方にも既に登録済みですので、入居後もこちらのサイトにお世話になることと思います。自分で上手く使い分けて利用していきたいと思います。

最後に、貴掲示板のご発展を心よりご期待申し上げます。

53. 60 購入経験者さん

質問ですが、
    スレ建てた時、過去スレよく検索してから建てろとしかられます。
    スレの乱立するなとも言われます。

が、情報は常に動いていますし、
    物件や設備は常に新しく変わっていると思います。

また、回答する者見てる者
    その都度入れ替わっているかと思います。

それなのに古いスレを検索して参考にしろというのは
    無理があると思われますが。

IHにしても2年前はオールメタルありませんでしたし、
    三口IHもありません。
    それを昔のスレ参考にしろといわれても?と思いますが。

逆にある一定の古い物は、閉鎖なりして
    その都度建てられるようにしたほうが
    スムーズで新しい情報が教えていただけるかと思いますが。

54. 61 匿名@今年一番の寒い冬日

マックのせいか、それともIEが古いせいなのか、どっちかわかりませんが、
    検索が使えません。
    使うと、0件になります。

グーグルだと出てきます。

55. 62 管理人

>61さま
    「検索が使えません。」とは、「スレッド検索」のことでしょうか?
    https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/search_thread_title.cgi
    もしもそうであれば、具体的にはどのようなキーワードを指定していますでしょうか?

56. 63 61

説明の仕方を間違えました。

右の枠に、入れるとスポンサードリンクだけ表示されます。

左の枠は、きちんと表示されました。

入れたキーワードは、デベロッパーの名前です。

57. 64 管理人

>60さま
    ご質問を頂きありがとうございます。
    まず結論から申し上げますと、話題が大きく違わない限りは、同じスレッドでお願いしたく存じます。

今回のスレッドが、どのIHのスレッドかは分かりかねますが、基本的には、当サイトは掲示板サイトですので「スレッド数は少なく、参加者は多く」が望ましいと考えております。

例えばですが、ご自身が何か質問をしたいと考えたとき、
    1.既存スレに質問
    この場合は、既に参加されている利用者さまが閲覧し、多くの方が返答してくれる可能性が高いと言えます。
    長くスレッドを利用されている人ほど、詳しい方が多いと思われますので、会話の質としても満足いくものになるのではと考えております。
    2.新規スレ立てし質問
    この場合は、回答者はたまたまスレッドを閲覧された方になるかと存じます。既存スレの利用者の方には閲覧されないかも知れません。何故なら、わざわざ新規スレを探さない人が多いからです。
    スレ参加者が少なくなると、必然的に会話の質や量も下がってしまう可能性が高くなると言えます。

掲示板サイトでは、同じ話題のスレッドが分割されるほど、利用者も分割されてしまうものです。つまり閲覧者が少ないことに起因して適切な回答を得られなかったり、類似スレで全く同じような会話がされたりするケースが多く見られることになります。
    類似する全てのスレッドに目を通そうとなると、ひとりで3つも4つも同時進行されているスレッドに目を通す必要があるかも知れません。更に類似の新規スレが立つとなると、それこそ大変な労力になってしまいます。

ですので、「既存のスレに投稿して欲しい」といった旨の投稿をされる方は、至極適切な事をおっしゃっていると言えます。

それでも「既存スレだとどうしても論旨がずれてしまう」「聞きたいことは既存スレとは微妙に違う」といったご意向がございましたら、ヤフー知恵袋やOKwaveなどのQ&Aサイトのご利用をお勧めしたく存じます。
    当方としては、もちろんマンションコミュニティをご利用頂きたいと考えておりますが、今回の件を客観的に考えると、60さまのご意向に本当に沿えるのは、掲示板サイトよりはQ&Aサイトではないかと思われます。

そちらでも専門知識ある方、親切な方もたくさんいらっしゃるかと存じますので、一度ご利用をされてみてはいかがでしょうか。ついでにマンションコミュニティでお役に立てる事がございましたら、引き続きご利用を頂ければありがたく存じます。
    以上、貴重なご意見を頂きありがとうございます。どうぞ宜しくお願いいたします。

58. 65 管理人

>63さま
    右の枠に「デベロッパーの名前」というキーワードを入れて確認しましたが、
    こちらの環境では正常に表示されています。
    詳しく調査したいので、
    大変御手数ですが、以下の情報を教えてください。

1.ご使用になられているOSおよびそのバージョン
    2.ご使用になられているブラウザおよびそのバージョン

59. 66 63

お手数をおかけしております。恐縮です。
    1.Mac OS9.2.2
    2.IE5.1

です。もう、古いのは承知の上なのですが、なにせ、先立つものが無いゆえ、泣く泣く使っております。
    たぶん、たぶんですが、まだこの環境の人間は、グラフィック関係者に多いと思います。

60. 67 小手企業サラリーマンさん

今妙に遅いんですが、あと投稿のときのホストをどうのというのは必要でしょうか?

61. 68 匿名@曇り

画像投稿についての質問です。

サイズの制限はいくつまでですか?
    解像度とサイズで重さが変わります。

重い画像をアップすると、こちらのサイトの投稿に支障が出てくると考えます。

どのあたりまで、軽くすればよいか、お教えください。

62. 69 チビットチビ〜ル♪

先ほどは失礼しました。

私も写真投稿について質問です。

インテリア情報・住まいの便利グッズなどの写真はアップしてもいいですか?

63. 70 匿名さん

板のスレ一覧ではなくて100までの一覧にも☆をつけてもらえませんか。いちいち日にちでチェックするのが大変で。

64. 71 おかまさる

新着順にソートできるとすっごく嬉しいんだけどなあ、ムリかなあ。。。。。

65. 72 管理人

>63さま
    ありがとうございます。
    詳細を調査しますので、しばらく時間を頂いてよろしいでしょうか。

>小手企業サラリーマンさま
    以前に比べ、サイトの表示速度等の環境は大幅に改善されているかと存じますが、遅くなる状況は頻繁に起こりますでしょうか?

投稿の際にホスト情報を表示する件に関しましては、最近機能を追加いたしました。
    意外とご存じでない方が多いのですが、匿名掲示板でもIPアドレスを管理側が参照することは可能です。これを知らないことによって後から大変な事にならないよう、悪意ある不適切投稿をされる方に対しての抑止力として導入しています。
    なお当然ながら、このIPアドレスは他人には見えません。

>匿名@曇りさま
    ご質問ありがとうございます。
    システム的にサイズ制限は特に設けておりませんが、640×480pix程度にして下さいますようお願いします。この場合、写真の重さは自然と50-100KB程度に収まるかと存じます。

>チビットチビールさま
    現在のところは写真投稿がテスト中のため、後からルール変更等あるかも知れませんが、現在のところは「投稿するのはご自身で撮影した写真のみ」とさせて頂いております。
    この条件を満たせば、インテリアや便利グッズの投稿も可とさせて頂きます。

>おかまさるさま
    新着順にソートというのは、スレッド内のレスの順番のことでしょうか?

66. 73 管理人

>70さま
    スレッド(最新100件)の一覧画面で、☆を表示させる機能につきましては、今後の開発要件として検討させて頂きます。貴重なご意見を頂きありがとうございます。
    なお、現在すでにもっと便利なツールがあるのですが、HanRSS(http://jp.hanrss.com/)を利用されてみてはいかがでしょうか。
    これは自分が登録したスレッドが更新されたら、それを知らせてくれるものです。どんなものかを理解するまでが多少面倒かも知れませんが。。

67. 74 小手企業サラリーマンさん

スピードはあの時だけだったようです、今は良好です。

>IPアドレスを管理側が参照することは可能です
    このことを知らしめる為で今までとかわらないということと理解しました。

ありがとうございました。

68. 75 システム管理者

>>63
    >>66

連絡遅くなりまして大変申し訳ございません。
    こちらで調査したところ、
    1.Mac OS9.2.2
    2.IE5.1
    の環境で問題が再現することを確認しました。

ご指摘の問題が発生する画面は、
    Google社が提供する機能を使用しているため、
    残念ながら私どものプログラム変更では対応できないことも判明いたしました。

そこで現在、Google社に本件についての問合せをしております。
    何か進展がありましたらまたこちらで報告させていただきます。

以上、ご迷惑をお掛けして恐縮ですが、
    今しばらくお待ちください。

69. 76 マンコミュファンさん

「住宅コロセウム」の見直しが必要だと思います。
    管理者殿もお気づきでしょうが、現状は限られた数種類の話題を繰り返し蒸し返している
    状態であり、存在意義が見いだせません。というか、正直つまらないです。
    とはいえ、本音(あるいは建前)がぶつかり合うバトル板は、適切なルール設定やマッチ
    メイク次第では盛り上がるコンテンツになり得ます。
    # 過去ログには興味深いスレッドも存在します
    管理者殿の負担が増えますが、お題を指定するなど、何らかの誘導やてこ入れをすべき
    だと考えます。

70. 77 マンコミュファンさん

>正直つまらないです。
    見なきゃ良いのにはダメ?

71. 78 管理人

>76さま
    例えばですが、どういったルール設定をお考えでしょうか。

72. 79 システム管理者

>>63
    >>66 様へ

Google社より以下の回答がありましたので報告いたします。
    (残念ながらIE5はサポート対象外とのことでした。)

=====================================================
    (IE5.1は、)ブラウザのメーカーより配布ならびにサポートが終了しているため、
    現状としましては対応いたしておりません。
    最新のブラウザをご利用いただき、お試しいただければ幸いです。
    =====================================================

そこで提案なのですが、サイトがうまく表示できない場合は、
    以下のブラウザも試されてはいかがでしょうか。
    (残念ながらOS9用のブラウザは開発が終了しているのもが多く、
    最新版を手に入れることが難しい状況です。)

・Netscape 7.1
    http://wp.netscape.com/ja/downloads/index.html

・Opera 6.03
    http://jp.opera.com/download/index.dml?platform=mac&ver=6.03

・iCab 3.0.3
    http://www.icab.de/dl.php

73. 80 63.66

管理人さん、ご多忙なのにもかかわらず、お手数をおかけしました。

紹介してくださったブラウザをぜひ試してみます。

ありがとうございます。

74. 81 70

管理人様 システム管理者様
    さっそく最新100のスレッド一覧で☆を表示できるようにしてくださりありがとうございました。
    ご紹介くださったツールは使いこなせなさそうです。

75. 82 匿名さん

管理人さま
    依頼がなくても削除されるのはどういう時ですか?
    教えていただけますか。

76. 83 匿名さん

管理人様
    ご多忙とは存じますが、削除依頼の内容をよくご確認の上、削除して欲しいです。
    そして、明らかに荒らし、中傷投稿だった場合は速やかに削除していただき
    何回か同じ人物のものであれば、何らかのペナルティーを与えるべきだと思います。

77. 84 管理人

>80さま
    ご連絡が遅れ申し訳ございません。
    すでにご利用されておりますとおり、100スレ一覧に☆マークの表示を開始しております。
    この機能は、当方といたしましても盲点でした。
    大変貴重なご意見を頂きありがとうございます。
    今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。

>82さま、83さま
    削除の基準につきましては、利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html
    に記載の通りでございます。
    明らかな荒らしや中傷投稿につきましては、然るべきペナルティ措置を取らせて頂いておりますし、また見つけ次第即刻削除いたします。
    ただ、場合により当方にて発見が遅れる事もございます。そのような投稿がございましたら、削除依頼にて通報頂き、より利用しやすい掲示板となるようご協力を賜りますと幸いに存じます。

78. 85 おかまさる

>>72
    >管理人さま
    >新着順にソートというのは、スレッド内のレスの順番のことでしょうか?

すみません。他愛もない戯言にお答えいただいて恐縮です。

スレッド一覧が更新された日付順に並べ替えできるとよいなと発作的に思っただけです。
    RSS機能とか使ってみましたが、自分で選択したスレッド更新ではなくて
    全スレッドで更新された上位順に並べ替えられたらと思った次第です。

でも、考えてみれば、なんとなくSage進行のスレもあるし、
    迷惑な機能なのかなとも、思い直しておるところです。
    すみません。

79. 86 匿名さん

管理人さま
    マンションコミュニティー
    http://broadsystem.biz/mc/
    が、昨年の夏ころから見れなくなってしまったのですが、
    どうなってしまったんでしょうか?

80. 87 管理人

>おかまさるさま
    ご返信を頂きありがとうございます。
    スレッド一覧の更新順に関しましては、sage機能を利用しない限りは上位表示されますし、また最近、機能追加致しました100スレ一覧画面での☆表示機能により、多少は見やすくなったこともあるかと存じます。
    RSSも多少慣れない部分もあるかと存じますので、できましたら☆表示機能を手がかりにご利用を頂けますと幸いに存じます。

>86さま
    当該サイトに関しましては、当方とは一切関係ございません。
    従いまして、どうなっているかも分かりかねますので、何とぞご了承のほど宜しくお願いいたします。

81. 88 匿名さん

管理人さま、86です。
    早速ご回答いただき、ありがとうございました。
    てっきりここの関連サイトだと思い込んでいました。
    無関係ということがわかっただけでも良かったと思います。
    ありがとうございました。

82. 90 匿名さん

スレッドタイトル(物件名)の下に線が入り、
    以前よりむしろ見にくくなったような気がするのですが、
    わざわざ入れた理由が何かあるのでしょうか?

83. 91 ショっカー隊員ア

アンダーラインが目障り

どうせなら,アンダーライン薄くして,更新日時まで
    延ばしてほしい.

どのスレがどの日時に対応しているのかが,今のものは
    非常に分かりづらい.

84. 92 ショっカー隊員みそ

さすが!ア隊員!!
    わたしもそう思います!

更新日時を目で追うの、疲れるんだよねー。

85. 93 おかまさるどん

ププッ (‾m‾*)
    管理人さん、どーも評判悪いですねえ。。。
    まあ、色々試みて良いものにしていってくださいな。。

レス一覧のアンダーラインは新しいリンク機能の影響下にあるのでしょうか。。。

【お知らせ】 投稿時に文字(単語)へのリンクが始まります by 管理人
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27461/res/1-1

86. 95 管理人

>>90さま
    スレッドタイトル下のアンダーラインは、93さまご指摘の通り、新しいリンク機能の影響下にございます。ただ、見づらいということであれば、削除することも可能ですので、のちの作業でアンダーラインを削除します。
    貴重なご意見を頂き誠にありがとうございます。

>>91さま、92さま
    こちらのご指摘につきましても、見やすいように調整を致しますので、しばらくお待ち頂いてもよろしいでしょうか。

87. 96 ある住宅の入居予定さん

【こちらのレスは削除いたしました。個別のスレッドのご用件に関しましては、削除依頼にてご報告頂けますようお願い申し上げます。 管理人】

88. 97 匿名さん

入居が始まって2か月を経過したらスレッドを閉鎖するというのは
    管理人ご自身が作られたルールだと思うのですが、
    例えば、まだ完売していない等の条件があれば別ですが、
    完売して入居が始まって2か月経過して、閉鎖依頼も出ているのに
    閉鎖しない理由は何でしょうか。
    別な物件では、スレッドが荒れているので、完売していなくても
    入居が始まってすぐにスレッドを閉鎖して、住民板に誘導されて
    いるようですが。

89. 98 副管理人

先ほど、スレッド一覧ページ(100スレ分)に以下の修正を加えました。
    ・アンダーラインを削除しました
    ・バックグラウンド色を加えて、スレッドタイトルと更新日時を見やすくしました

貴重なご意見を頂きありがとうございました。

90. 99 副管理人

>>97さま
    検討板と住民板のルールにつきましては、
    https://www.e-mansion.co.jp/rule.html
    に記載の通りではございますが、この1年半ほど運営した実績を踏まえて、若干のルール変更またはシステム変更を検討いたしております。
    詳しくは、内容が確定した時点でご報告をさせて頂きますが、それまでは強制的に住民板への移動は控え、不適切な投稿に対して、然るべき措置を取る方針で進めたいと考えております。
    つきましては、スレッドが荒れる等の問題がございましたら、削除依頼にてご報告を頂ければ幸いに存じます。

91. 100 スレが強制閉鎖された物件の住民

推定させてもらうと、
    物件スレが周辺の反対住民らしき人々の書込みなどで荒れてしまうと、
    引渡し後早々に閉鎖してしまうようです。

周辺住民との論争は、このサイトの趣旨にあわないということでしょう。
    はっきり書いてくれればいいのに。

92. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸