なんでも雑談「どうして出来ちゃった結婚は駄目っぽく言われるの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. どうして出来ちゃった結婚は駄目っぽく言われるの?

広告を掲載

  • 掲示板
ひろT [更新日時] 2023-01-24 10:37:32

「出来ちゃった結婚は恥ずかしい、止めてくれ。
順番は守ってくれ」、って親にもよく言われたけど何で?
結婚したらどうせ出来るじゃない・・・
それが切っ掛けになって幸せになれる人もいるじゃない。
まぁ、一応順番は守って結婚したけど別にどうってことないやん。
完全否定する人、軽蔑する人、いったい何でそんな事言うのかね?
とか・・・思うのは俺だけなのかな?

[スレ作成日時]2004-09-19 19:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

どうして出来ちゃった結婚は駄目っぽく言われるの?

  1. 624 匿名さん

    そして、子供は思う。
    「パパとママは計画性がない」

  2. 625 匿名さん

    出来ちゃった結婚がダメというより、未婚で妊娠して幸せになる確率が低いから、それに引きずられて結婚自体も良いイメージが持たれないんでしょう。
    出来ちゃった結婚の「その後」が、そうでない結婚と変わらないねっていう事例が身近に増えれば、ダメっぽく言われることもなくなるのでは。

  3. 626 世間体

    出来婚自体を悪く言う方はボロクソ言ってますけどもし自分の子供や親類が結婚してないのに妊娠した(させた場合)どういう態度を取るのですか?

    結婚させるのか子供をおろして別れさせるのか・・・、または別の解決方法があるのか。


    100パーセント自分の子供や身内に限ってありえないなんて能天気な考え方があれば理由も聞いてみたいですね。

  4. 627 匿名

    ↑マンガのように、子供が子供を産んだ場合、世間体さんが親ならその二人を結婚させますか?

  5. 628 匿名さん

    でき婚の離婚率ってどれくらい?
    それがわかれば、でき婚でも恥ずかしいか恥ずかしくないか(恥ずかしくないかというより不幸せ?)の判別の参考になるんじゃない?

  6. 629 世間体

    マンガのように子供が子供を・・っていくつの設定なんでしょうか?

    高校生くらいなら相手の人格や状況によっては結婚させないと思います。どうしても結婚したいなら卒業して就職してからしろとか言うかも。

    産むか産まないかは賛成・反対の意見は言うけど結局は自分の人生なんだから自分で決めさせます。


    質問したはずなのに何故か質問に答える方になっちゃったw

  7. 630 匿名さん

    私がもし親だったら、年齢に関係なく自活できないような状態だったら
    でき婚は認めないし子供もおろすように言います。

    自分達の生活もいっぱいいっぱいなのに、子供を欲しがるなんて10年早いでしょ。

  8. 631 世間体

    630さんの意見は100パーセント正しいと思います、正論です。子供に対する教育の仕方のお手本だと思います。

    ただ、子供はそれでほんとに納得するもんなんですか? おろすのが危険な時期に入っていても無理矢理おろさせるのでしょうか?相手が自活でいていればでき婚を認めるのですか?


    子供はモノでもペットでもないのですから一方的に決めつけるような意見は私は正直違和感を感じます。

  9. 632 e戸建てファンさん

    関係ない話かもしれませんが・・
    ウチは年頃の娘がいるので、知識としてモーニングアフターピルのことを
    教えてあります。もし万一避妊に失敗しても、72時間以内に服用処置をとれば
    高い確率で妊娠を避けることができます。そのピルを家に用意してあります。
    幸か不幸か?娘は男友達の一人もいないので、今のところ必要な気配はありませんが、
    何かあったときにはすぐに相談できる親子関係でありたいと思っています。

  10. 633 630

    >>631
    表現が足りずに誤解を招いてしまい申し訳ありません。

    もちろん自活できればというのはそれだけでOKというわけではなく、自活もできる状態で、なおかつお互いが信頼し合い子育てに対する心がけもできているという条件が必要だと思っています。

    「子供ができちゃったので産んでみたけど、子育ては思ったより大変だからもうやりたくない」
    なんてことになって子育て放棄なんてされたら、子供もたまったもんじゃないでしょう。

    >ただ、子供はそれでほんとに納得するもんなんですか? おろすのが危険な時期に入っていても無理矢理おろさせるのでしょうか?

    納得はしないでしょうね。しかしそんな危険な時期になるまで何の報告もしないこと自体、
    ギリギリになったら親も断れないだろうという作為的なものを感じますが。

    子供はモノでもペットでもありませんが、大人として最低限必要な自制心とかモラルもない(中には経済力もない人も)という人にまで子育てをする権限を与えて大丈夫なのでしょうかって思いますけどね。

  11. 634 匿名さん

    何か、しょうがなく結婚した感があるからです(特に男が)

    そんな人多いですよね。旦那様。

  12. 635 マンコミュファンさん

    友達で居ましたよ。
    出来ちゃった結婚した子が。
    新婦さん妊娠6ヶ月でほとんど座ったきり。
    つわりが落ち着くのを待っての結婚披露宴。
    かろうじてドレスでお腹は隠れていたけど、おめでたい事に新婦さんは妊娠6ヶ月です〜皆さん温かく見守りましょう〜なんてスピーチされて。
    本人たちも気にしていなけりゃ、その親も親。気にしてなんかいないんだよ。
    私は絶対嫌だと思ったけどね。

  13. 636 匿名さん

    でき婚…そして、ただ結婚『式』…を挙げたいだけなのがいます。
    子供がかあいそう。

  14. 637 匿名さん

    1) 付き合う⇒結婚生活に必要な経済力と互いの相性を確認⇒互いの両親からの承認
     ⇒結婚⇒(双方が希望すれば)子作り活動

    2) 付き合う⇒結婚生活に必要な経済力と互いの相性を確認⇒(双方が希望すれば)子作り活動
     互いの両親はしぶしぶ承認⇒結婚

    3) 付き合う⇒(双方が希望すれば)子作り活動⇒互いの両親はしぶしぶ承認⇒結婚
    (子供がいる環境での夫婦生活に対応できるかどうかは検討していない)

    付き合いから結婚に至るまでの行動パターンは大きく分けてこの3つだと思うが、これらの中で
    2)と3)はどう考えてもおかしいだろ。

    2)の場合は互いの両親に相談もなくでき婚に急ぐ理由がわからないし、
    3)にいたっては論外。 結婚生活に必要な条件がそろっていない状況で出来婚するなんて
    裸で雪山登山するようなもの。

  15. 638 入居予定さん

    いいんじゃない。生活できるんで有れば。子供をしっかり躾して育てられるんであれば。捨てるなよ〜。殺すなよ〜。放棄するなよ〜。ゲームと勘違いしてなければいいんじゃない。巷で見る子供をファッションのひとつと勘違いしてる奴にならなければ。いいんじゃない。

  16. 639 匿名さん

    出来婚してしばらくしてからやっぱりダメで離婚する人たちでも、
    その人たちの多くは困難なことがあっても暮らしていけると頑なに思って
    子供を産むわけでしょ。

    それでダメになったら、失敗を相手のせいにしたり
    1人では子育てできないもんだから親に泣き入れて生活援助してもらったり…

  17. 640 あ〜

    でき婚はなぜダメなんだろう?(*_*)周りみんなでき婚だし
    よくわかんない…
    そりゃ10代ででき婚はケーワイすぎだけど20歳こえて仕事もしっかりこなせてればなんの問題もないと思うけどなあ…?
    てかでき婚より絶対離婚のほうがダメでしょ!

  18. 641 匿名さん

    >てかでき婚より絶対離婚のほうがダメでしょ!

    比較対象としてなりたたないのですが…

    極端な話、でき婚でも経済的にも精神的にも余裕があって、親御さんに迷惑をかけずに
    子育てできれば問題はない。

    でも、離婚する場合の周囲への影響度は、たいてい

    子なし夫婦の離婚 <<<<<<<<<<<<<<<<<< 子あり夫婦の離婚 = でき婚夫婦の離婚 (子供がいるから)

    であることは確かですが

  19. 642 匿名さん

    でき婚も離婚も、仕方ない場合も多々あると思います。
    ひとが転んで怪我するのはそのひとの責任だけど、
    どうして他人がそこまでダメと言うのか、不思議です。
    誰だって失敗やこんなはずでは、はあるもの。
    程度にもよるのでしょうけれど、
    「迷惑をかけられるのがいや」なひとが多いのでしょうか。
    私は、自分も誰かに見守られて今まで生きてきていることを忘れたくないです。
    失敗は悪いことではなく、そのあと甘えて生きるか必死でがんばって生きていくかが
    他人の評価につながっていくものだと思います。

  20. 643 匿名さん

    生物学的に言えば、
    でき婚〉子供無し夫婦〉未婚

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸