注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-05-06 13:06:30

香川で家を建てるならどこの工務店・HMがいいですか。香川の工務店で実際に家を建てられた方、お知り合いの口コミ等なんでも結構です。 情報が欲しいのでよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2012-04-02 09:56:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

1. 301 匿名

>>296
    いや、ホントに明暗がわかれましたね。

2. 302 匿名

総合住宅展示場を回って2社に見積もりをたのんだんですが金額も性能もあまり差がなくってなやんでます。
    最終的には担当の営業さんで決めるしかないんでしょうか?

3. 303 購入検討中さん

これから建てる人にとっては
    あまり大きな本社はな~、ここに金がかけられてると思うと。
    ある程度こじんまりした所がいい。
    でもオウケン、すんごいオシャレですよ。

4. 304 匿名

>>303
    私は逆ですね。こじんまりはいい言い方で、儲かってないのかよ、と心配になります。会社がデカイといってもどうせ自分とこで造れば高くはならないでしょうしね。

5. 305 匿名

>>304
    会社の大きさってやっぱり大事なんでしょうか?たくさん建築してる会社は確かに安心感がありますけど丁寧に工事してほしいですよね。

6. 306 匿名

春日町に展示場のある、ウッドホームはどうでしょうか?
    過去に建てられた家も非常にきれいでデザインも良く、営業の方もいい人なので検討中ですが、いまいち値段がはっきり提示されません。
    契約後に話を進めていきます、との事ですが、値段もわからないのに契約には踏み切れない・・・というのがこちらの心情です。
    ユメックスやロータリーハウスや大洋ハウジング等、低コストを売りにしている方になびきそうです。

7. 307 匿名希望

契約後に話を進めるって怪しいですね。

8. 308 匿名

そうなんです。
    家のデザインや、営業さんとの関係が良いだけに迷っています。
    しかし春日町の展示場はいつ行ってもお客さんおらず人気ないのかなー…と思ってしまうのです。

住まいの創夢さんとつながりがあり、四国警備保障とは身内関係であると耳にしています。
    ですので、怪しい業者でないとは思うのですが・・・。

9. 309 匿名です

私も同じく検討しました。ウッドホーム。
    営業さんはいい人だし。

友人も建てましたが、正直家づくりに関して詳しくない人、
    あまり値段交渉しない人は、ボラれてるかな??と感じました。
    値段に対して、設備が…という感じ、坪単価も。
    (本人たちは満足しているのでいいのですが)

多分会社が、客からお金を出せるだけ出させる…という方針だろうなって感じ。
    (あくまで個人的な意見です。あくまで)

けど、完成見学会を見に行った感じではしっかりした家づくりだし、その家は値段相応だったと思います。
    “人を見ている”のかな?と感じました。

「予算に応じて造ります」というのが、自分は好きじゃなかったです。
    そうは言っても、友人は最初の提示金額より相当上がりましたし。

自分は必要な造り・設備が、普通ならどのくらいかかるのかをあらかじめ知っておきたかったけど、
    何度聞いても、やはりのらりくらり…で、後で後悔したくなかったから、やめました。

けど、それなりのしっかりした造りと、地元大手の安心感がほしければよいと思います。
    建てた友人もそれを一番に言っていました。
    (といっても、大手=安心というわけでは決してないとは思います)

自分は、そんな予算もなかったし、勉強すればするほど、他でいいなぁと思うところがありました。

すみません、あくまでも個人的な感想です。
    会社を批判するわけでもありません。

地元でここまでになるには、やっぱり、
    ド素人の自分にはわからない、いい家づくりをしてきた…とか
    アフターがいいとか…色々理由があるんだと思います。

10. 310 入居済み住民さん

ウッドホームはアフターがひどすぎる。
    中庭と真逆の方針。
    だからあそこは会長が仲違いしたんだろうね。
    まぁ柱の作りはしっかりしてたから、そこを重視するのであれば住林とかよりはかなり安いからいんじゃない?
    あとウッドホームは工務店っていうよりは中堅ハウスメーカー?
    まあ違いはどこなのと言われてもわからないけど。

11. 311 kei

>306
    私のまわりにもウッドホームで建てられた方が何人かいますが、最近の評判はあまりよろしくありません。(特に最近建てられた方や家にこだわりをお持ちの方などの不満が大きいです)
    ウッドホームのウリのひとつに「それぞれの展示場の仕様の坪単価が決まっており、坪単価☓面積の価格に納得すれば展示場そのままの家が建てられる」というところがあります。
    しかし言いかえてみれば「細かい点でも変更があれば追加料金がかかる」ということになります。
    ですので家にこだわりがなく「展示場の仕様そのままで建ててくれ」という方には相性のいいメーカーかもしれませんが、こだわりがあり変更が多くなりそうな方などは割高になってしまうケースが多いようです。
    (私の知っている施主の方は半数以上が最初に話していた金額より百万以上あがったそうです。)

建てている家自体は「良くも悪くも無難」だと思います。
    ですが306さんの書かれているユメックスやロータリーハウス、大洋ハウジングのほうが個人的にはお勧めです。

12. 312 購入検討中さん

匿名ですさん、keiさんのおっしゃる通りです。ウッドホームの営業の方はいい人でしたが、標準仕様は…。正式な図面、設計、希望確認はないまま、契約を先に求められ、契約後に設計…。設計は多少の融通も効かず、他なら標準レベルの仕様や設備もほとんどがオプション。春日の展示場レベルでも、オプション料金がかなり発生します。キッチンバストイレだけで普通にしようとすると、200〜300万くらい上がります。
    もし、決めるなら、契約前にある程度まで煮詰めて契約したほうがいいと思います。
    そういう、これ以上大幅に値段を変更しないと言う見積もりを出してからの契約をすると言う点なら、大洋ハウジングを筆頭に他に回った4社ともそうでした。

13. 313 匿名です

keiさんがこちらでコメントされるの、久しぶりですね。
    以前のコメントをたくさん読んで、いっぱい勉強させていただきました。

質問させていただきたいのですが、ユメックスやロータリーハウスは、
    確か構造材は米松(ユメックスは無垢、ロータリーは集成材?)だったとおもいますが、
    それに関しては、どのように思われますか?

梁は特に強度的に問題ないかもしれませんが、
    土台から何まで、日本の木でなくても、構造的に問題ないと思われますか?
    また、他で問題があるとすれば、どのようなことでしょうか?

他の方の意見ももちろんよかったらお聞かせください。

14. 314 kei

>313
    仕事が一段落し時間をとれるようになりましたのでまた書き込みをしていこうと思います。

構造材が全て外材(外国産の木材)で問題ないかとのことですがまず構造的、強度的には問題ありません。ユメックスやロータリーハウスであれば耐震強度2か3をとれるように設計してくると思いますので耐震的にも問題ないでしょう。
    ただし使っている材によっては耐久性に不安が出てきます。

土台や柱にホワイトウッド(ベイツガやスプルース)をなどを使用するのは避けたいところです。曲げ強度など数値的な強度には問題ないのですがシロアリや湿気に弱く耐久性に不安があります。乾燥材を使ったり防蟻処理をしたとしてもヒノキやヒバなどにはかないません。

構造材に全て外材を使用したとしても適材適所に材の特性を理解して使用しているのであれば問題ありませんが上記のように不安の残る箇所がある場合は一部でも変更してもらうべきだと思います。

私自身は外材、国産材にこだわらず良いものは良いという考えです。自分の家の構造材は全て無垢材で土台、柱にはヒノキで梁には米松を使用しています。自分の予算内で入手し易い良材ということを考えそのようにしました。

15. 315 購入検討中さん

分譲地の場所が気にいってて、ウッドホームではなく、ウッディーハウスさんで悩んでます。 デザインも他社と変わらない感じなのですが、耐震については何も答えてくれません。書き込みを見て気になりはじめました。 やはり、耐震等級って必ず必要なのでしょうか? ファミリーホームさんや、日進堂さんでもあまり耐震の話はなかったような。
    最近の家なのに、耐震等級とらないといけないのでしょうか? よければ教えて下さい。

16. 316 検討中の奥さま

いま打ち合わせしている工務店から、すごく太陽光をすすめられます。 keiさんにお聞きしたいのですが、ご自宅は太陽光を付けられたのですか? 4月以降は補助金が復活すると言われてますが、買い取りは42円からは下がると聞きました。
    電化住宅ではしたいと思っていますが、金額も結構高いので、結局ローンで借りてまで付けるのはどうかなぁと。
    10年でもとは取れますと言われたのですが。 よければ参考にさせて頂きたいので、宜しくお願い致します。

17. 317 匿名です

>314
    ありがとうございます。
    keiさんがいると、掲示板も更に活気が出てきたような気がします。

やはり耐久性に問題ですか…
    湿気やシロアリはとても気になるところですね。
    できれば、梁以外は国産を使いたいところですが、予算とも相談ですね。

ちなみにkeiさんは、家づくりに際して、たくさん本などを読まれましたか?

私は「住まいの水先案内人」はかなり熟読したのですが、
    構造材や耐久性に関して、もっと勉強したいと思っています。
    ですが、いまいちどれを読んだらよいのやらわからず仕舞です。

おすすめの本などがあれば、教えていただけるとうれしいです。

18. 318 kei

>315
    >最近の家なのに、耐震等級とらないといけないのでしょうか?
    まず耐震等級のことからお話ししますが、耐震等級というのは壁量計算(筋交いなどの耐力壁の量)などから算出される地震に対する家の強さの目安を3段階に数値で表したものです。
    この耐震等級を出すための壁量計算は住宅を設計するときに【必ず行われる計算】です。ですがそれを公的に証明するためには住宅性能評価を受けなければいけません。

簡単に言えば、家を建てる時には設計時に必ず地震に対する強さを計算します。よほど変わった家(窓が極度に大きかったり家の形が奇抜だったり、不自然に耐力壁が少なかったり)でなければ平均して耐震等級2はとれる建物ができます。ただこの時点では「耐震等級2相当の建物」ということになり「耐震等級2」の建物ではありません。
    なぜならば品確法による住宅性能評価という公的なチェックを受けていないからです。このチェックに合格して初めて「耐震等級2」と公的に証明されます。このチェックを受けるかどうかは施主の任意です。受けるにはお金もかかります。

私の考えとしては奇抜な家ではなく一般的な家の形であればほとんどの工務店が耐震等級2あるいは3に相当する設計をしますので工務店が信用できそうであれば性能評価までは受けなくてもいいと思います。「耐震等級2相当の建物」でいいというわけです。

ただ耐震に関して何も答えてくれないというのはおかしいですね。その営業さんに知識がなかっただけかもしれませんが
    難解な言葉が並んでしまいましたのでわかりにくければまた質問して下さい。

19. 319 kei

>316
    私の家は太陽光は付けていません。理由は
    1、屋根の向きが南向きではない。(太陽光のために気に入った外観をかえたくはない)
    2、太陽光を取り付けるよりは家の性能を上げることに予算をまわした
    3、今までの生活からして新居での月々の電気代が高くなると思わなかった
    4、太陽光をとりつけることによっての後々のメンテナンスの費用は使いたくない
    5、必ずしも必要でないもののためにローンを数百万も増やしたくない
    というところです。

1は説明の必要もないかと思います。2、3は断熱性能を上げることによって室内の温度変化をできるだけ抑えようということです。参考までに新居に引っ越してから今までの電気代が一番高いときで冬の1万2千円程度です。エアコンと床暖房を気にせずに使ってもこのぐらいです。(そもそも室内がそこまで冷えることもないので長時間は使いませんが...)
    4はたしかに10年でもとはとれるかもしれませんが、先々を考えるとメンテナンス代もかかるし15年後に故障したりして子供の教育費に大変な時期だったりしたら大金だして修理や交換などもしないだろうと。そうなると屋根の上にのっているのは無駄な物ということになってしまうなと。
    5はそのままです。太陽光をつけることによって月々のローンは確実に数万円増えることになるのに、天候によって結果が左右される売電をあてにするのもなあと思ったところです。

決して太陽光を否定するわけではありません。試算通りに稼働すればもとがとれ最終的にはプラスになるとは思いますが私は上記の考えで取り付けませんでした。

>317
    急ぎの用事ができてしまいましたのでまた明日にでも書き込みます。

20. 320 検討中の奥さま

Keiさん御返事ありがとうございました。
    家作りは楽しい反面、予算との現実で悩むことがおおいですね。御意見を聞いて、もう一度楽しく悩みますね。

21. 321 匿名

306・308を書き込んだ者です。
    ウッドホームについての情報ありがとうございました。ぜひ今後の参考にさせて頂きます。

ウッディーハウスは最近、上林町で分譲しているのを見かけました。
    以前、会員登録していたので、HPにて分譲地情報をみたのですが、
    上林地区や人気の伏石地区でどうしてあの値段で提供できるのか少々疑問です。
    オプションをかなりつけなければいけないのか、営業さんにお話を聞いてもなんだかはっきりは答えてくれません。
    土地の区画図、モデルプランはかなり持ってきてくださるのですが・・・。
    実際建てた方いらっしゃたら、教えて頂きたいです。

22. 322 kei

>317
    本はたくさん読みました。
    私は極端なことを書いてある本ばかりを好んで読み自分で納得できる部分だけを参考にしてました。お勧めとしては
    「エアコンのいらない家」山田浩幸著
    「いい家は無垢の木と漆喰で建てる」神崎隆洋著
    「ハウスメーカーと官僚がダメにした日本の住宅」澤田升男著
    「いい家がほしい」松井修三著
    「住む人が幸せになる家のつくり方」八納啓造著
    このあたりが読みやすく家を建てる時の思いなどを再確認するにもいいかもしれません。
    またネットで日経ケンプラッツなどに登録しておくと住宅関連の情報も見れます。なかなかおもしろい記事もありますよ。

23. 323 匿名

三木町の四国林業って会社はどうなんでしょう?

24. 324 匿名です

keiさん、さっそくありがとうございます。

自分は一般的で無難な本しか読んでいませんでした。
    ぜひ紹介していただいた本を読んでみたいと思います。
    「家を建てる時の思いを再確認」…確かに、色々知識がふえる分、忘れてしまいそうでした。

日経ケンプラッツにも登録して見ます。
    気になる見出しがたくさんです。

25. 325 匿名希望

消費税上がるからみんな必死ですね

26. 326 1122

ダイエイハウスはいかがですか?
    デザイン性と設計力はあると感じたのですが、部材や性能について知りたいです。

27. 327 kei

>323
    四国林業はだいぶ前に一度しか話したことないのでよく覚えていません。
    最近ロイヤルハウスのフランチャイズに加盟しているようですね。
    ロイヤルハウスもとくにこれといった特色のないメーカーなのでコストパフォーマンスはいいのですがお勧めはしにくいメーカ-ですね。

28. 328 kei

>326 1122さん
    ダイエイハウスはここ数ヵ月でシリーズが細分化され正直情報がおいついてません。
    ですので基本シリーズのことを書いておきます。自由設計のDQUESTは木造軸組工法。断熱などには発泡ウレタンを使い性能は悪くはないと思います。ただせっかく発泡ウレタンを使っても窓を大きくしすぎたりすると断熱が台無しですのでご注意を。
    土台に加圧注入材を使っていたかもしれませんので気になるかたは変更してもらったほうがいいかもしれません。DQUESTは施主の意向でデザイン重視の家を多く見ます。デザインに走りすぎると構造的に弱くなったり先々のメンテナンスが大変な家になる恐れもあります。設計とよく相談しましょう。

ゼロキューブとマドロミシリーズは構造はツーバイフォーで基本的なベースプランがありますので構造的に無茶な設計にるということはないでしょう。断熱はロックウールですが密度と厚みがそれなりにありますので断熱を重視されないなら問題ないと思います。ゼロキューブもマドロミも価格から考えると非常にコストパフォーマンスのよい商品なのでお勧めではあります。
    気になるとすれば箱形の家で軒がなく外壁のグレードもあまりよくないので外壁は汚れやすいと思います。

29. 329 申込予定さん

三豊市にある、大河内工務店の評判はいかがでしょうか?
    お話しを伺いにいったいのですが、しっかりとした家づくりをされているように感じました。
    何かご存知の方がいらしたら、情報お願いします。

30. 330 kei

>329
    大河内工務店ですがスタッフの対応は誠実で施工も丁寧です。
    悪い評判もきかないですね。ただ他の工務店と同じような間取りで相見積りした場合高くなると思います。
    会社の規模がそれなりに大きいのもありますし標準的に使っている材料や建材、家の仕様がいいので当然と言えば当然ですが。
    総合的に優れた家なのは間違いないですが自分がそこまでの仕様を求めていないのであれば無駄な高さになってしまいますのでそこは施主の考え次第です。
    でもしっかりした考えをもったお勧めできる良い工務店です。

31. 331 申込予定さん

>330keiさん
    ご丁寧に回答いただきまして、ありがとうございます。
    確かに他社と比べると高いですねぇ。
    迷っていたんですが、吹っ切れました。
    ありがとうございました。

32. 332 1122

keiさんありがとうございました。
    とても分かりやすかったです。
    検討してみます。

33. 333 1122

すいません、326さんありがとうございました。。
    1つだけ、、加圧注入材とはどんなものですか?初めて聞きました。

34. 334 kei

>333
    おそらく私へのレスかと思いますので記載しておきます。
    加圧注入材とはベイツガなどのシロアリや湿気に対して耐久性の弱い材に防蟻、防腐剤などの薬剤を圧力をかけて強制的に薬を浸透させた木材のことです。コストが安いので大手ハウスメーカーなどでも使われています。
    一昔前までは加圧注入の技術がいまいちで木材内部まで薬が浸透しておらず腐食したり、薬剤がきつすぎてアレルギーが出る人がいたりと問題になった実際のケースを何件も見ましたので私はいいイメージがありません。腐食したのは換気が悪いとか他にも要因があったのかもしれませんが。
    (今は加圧注入の技術も上がってスギやヒノキの芯持ち材に劣らぬ耐久性があるとは言われていますが、それなら最初からヒノキの芯持ち材に人体に影響のない防蟻材を使えばいいと思ってしまいますね。)

加圧注入材などでGoogle検索してみると画像もでてくると思います。

35. 335 匿名

323です。
    keiさん、回答ありがとうございました。

36. 336 物件比較中さん

現在、西建住宅で検討中なのですが、評判はどうでしょうか?
    高気密高断熱の性能の高い家だと思うのですが・・・

37. 337 kei

>336
    西建住宅ですがこちらの建てる高気密高断熱の家の性能は香川でもトップクラスです。
    高気密高断熱をウリにしているメーカーは多々ありますが私が実際に建てた家を何件かみせてもらい室内環境を体感したうえで工法へのこだわりを聞きその上でお勧めします。
    もし私が性能重視で家を建てるならこちらにお願いするかもしれないぐらいです。

価格は安くはありませんが高気密高断熱を重視すら方にとっては値段以上に価値のある家になると思います。
    社長は裏表のない性格ですのでお互い本音での話ができ信用できる方だと思います。
    施工も施主の希望に合うように努力してくれますよ。

絶賛しましたがこちらの工務店のまわしものではありませんので。

38. 338 匿名希望

keiさんはとても詳しいですが どこでお家を建てたのですか?

39. 339 kei

>338
    工務店名は伏せさせていただきます。
    特徴のある家なのでどこで建てたかを書いてしまうとすぐ特定できますので。
    こちらでお勧めしたことのある工務店のひとつです。

40. 340 sin

初めまして。

家を建てようと思い、ネットで調べているうちにこの掲示板にたどり着きました。
    このスレッド(その1・その2)を興味深く読ませていただき、大変勉強になりました。

私自身、今現在は家に対する強いこだわりや希望は特に無く、そこに住む人のことを一番に考えてくれる工務店さん数社と話を進めていき、工務店さんと家を一緒に造っていければと思っています。

過去スレを見て、ヒロセ設計さん・黒石建設さん・西建住宅さん・大洋ハウジングさんが気になるのですが、近々に完成見学会などが無くどうすれば良いのか悩んでいます。

私自身、休みがそれほどないため、話をする会社を最初の段階である程度絞りたいと思ってます。
    みなさんは完成見学会を見て会社を絞ったのか、それとも雑誌やホームページの写真を見て、直接会社に訪問したのでしょうか?

41. 341 匿名

今、工務店に色々話を聞いてどの工務店に頼むか検討中の者です。
    私はとりあえず気になる工務店の資料請求を「香川の家」からして、完成見学会に行ったり、話を聞いたり図面をひいてもらったりしています。
    完成見学会の予定が無いのであれば施工例等を見せてもらいに訪問するのも良いかもしれませんね。

ちなみに黒石建設さん、最近、忙しくて手がまわらないらしく契約前に図面をひいてもらうには、設計料で10万円かかるらしいです。

42. 342 sin

341さん、ありがとうございます!

そうかぁ、資料請求。まずはそこからかもしれませんね。
    香川の家はこの間、買ったので早速資料請求してみます。

それにしても黒石建設さんは忙しいんですね。情報ありがとうございます。

43. 343 匿名です

家を建てるにあたって、やはり気密・断熱については十分検討すべきことと思います。
    こちらでの過去の書き込みもかなり参考にさせていただきましたが、
    実際に皆さんがどの断熱材を選ばれたのか、教えていただければと思います。
    また、住み心地についても教えてください。

ちなみに自分は、ロックウール、またはグラスウールで、次世代省エネ仕様。
    気密については、テープをしっかり施工してもらう…と、オーソドックスなところにしようかと思っていますが。
    やはり経年劣化は、どの断熱材も気になり、なかなか決めかねています。

旺建は、セルロースファイバーやスタイロフォームを基本にしてたりと、
    色々工務店によって違うんだなと思ったので。

あと、黒石建設さんは、忙しそうですが、時間があえば取ってもらえるし、
    しっかり話を聞いてくれたり、とても好感の持てる会社でした。

44. 344 匿名

総合住宅展示場の大手の会社と地場の建築会社とで悩んでいるものです。
    皆さんの書き込みを興味深く見させてもらい意見が聞きたくて書き込みさせていただきます。
    それぞれの会社さんで性能や標準装備を見比べて悩んでいるんですが決め手がなくって迷っています。担当営業さんもそれぞれよくって似たり寄ったりですし価格も性能も大差ない感じです。プランも何度かいろいろ書いてもらってどこもよく似た感じですし
    ただ地場の工務店と大手の会社とでは若干地場の工務店の方が安いかな?でも地場の工務店だとしっかりした施工かいまいち不安です。営業さんは任せてくれと言うんですが家の知識はあまりないような感じで
    やっぱり技術的には大手の会社さんにお任せした方がいいんでしょうか?
    土地の契約もあって来月には契約しないといけないんですが悩んでいます。

45. 345 元大手営業マン

大手だと安心できると思っている人、大手だから安心と思うのは間違いです。大手は仕事のほとんどを下請けに丸投げにして管理もぜんぜんできてないですよ。使ってる材料も安物ばかりで、利益のことしか考えてないのが現実です。このクオリティでこの値段?って感じです。ただ工務店も信じられないくらい知識のないハズレ工務店も含まれるので要注意です。

46. 346 kei

>340 sinさん
    sinさんの書かれている工務店はどちらも良い工務店ばかりです。
    誠実でお客さんのことを考えてくれる工務店として他にも木太町の村井建設、十川の栗家、郷東のリビングココイチなどもお勧めです。もし資料請求して気になったところがあれば電話でもいいので「直接担当になる方」と話をしてみて下さい。(工務店によって営業だったり設計だったり社長だったりします。)
    どちらも良い工務店ばかりですが「担当者との相性」も大事なことですからね。

47. 347 kei

>343
    私はそこまで気密、断熱にこだわりはなく「極端に寒くなければいい」ぐらいでしたので壁、天井はグラスウールで次世代省エネ仕様です。屋根や床下にはボード系の断熱材を使用し、屋根と天井両方に断熱材を入れています。予算をかけずに「ほどほどで」気を使ったつもりです。結果として今年の冬の朝、外気温マイナス2度の時に室温は14度でした。私としては十分な結果です。施工はすごく丁寧にしてくれました。
    経年劣化については今の工業化製品の技術では、いかなる断熱材を丁寧に施工しても30~40年もすれば出てくるもので避けれないものだと思っています。ですのでもし数十年先にリフォームになったとしてもやりかえが容易で他の断熱材への切り替えもできるグラウスールにしたというのはあります。

私は一概に「この断熱材は絶対だめだ」というのはないかとは思います。どれも一長一短あります。
    しかし「どんな断熱材でも施工できますよ」みたいなことをいうメーカーは要注意です。断熱の施工を間違えれば家は台無しになります。その工務店が得意としている断熱工法でしてもらうのが間違いないと思います。

48. 348 kei

>344
    345さんの言われるとおりです。
    >やっぱり技術的には大手の会社さんにお任せした方がいいんでしょうか?
    この言葉の根拠はなにもないのです。そもそもなぜこのように思ったのかというところです。きれいなカタログに書いてあったからですか?営業マンのセールストークのせいでしょうか?展示場が大きくてきれいだから技術があるのでしょうか?会社が大きいから倒産しないから技術があるのでしょうか?
    これは大手のイメージ戦略でしかないのです。大手だったら施工が完璧だというようなことはないのです。もちろん大手にもしっかりした設計や監督もいます。しかし下請けに投げっぱなしのまともに管理もしてない監督もいるのです。
    地場工務店も会社によってピンキリですが大手以上に丁寧な施工をしているところもいっぱいあります。

私なら
    ・決め手が無い状態 ・工務店の営業が知識イマイチで頼りない ・施工に漠然とした不安がある
    のであれば両社の現場をたずねたりして監督と話をしてみます。(現場に行けないなら自分が契約した場合、担当の現場監督となる人と話す場をつくってもらいます。技術的なことは分からずとも監督の人柄や仕事への姿勢などで信用できるかどうかが見えてくるのでは?

いずれにしろ344さんはどちらの会社にたいしてもまだ信頼関係ができていないように思えますので契約前に不安点などを整理し話をしてそれに対する回答の誠実性などをチェックしてみるということも必要かと思います。

あと金額ですが大手と工務店がほとんどかわらないぐらいであればおそらく工務店のほうが良い材料を使っているのではないかと思います。大手は利益率が高いので。また契約後のオプションや変更での金額アップなども気を付けてください。大手はビックリするほどあがることもあります。

49. 349 匿名新築

Keiさんがいると盛り上がりますね。
    私はこちらで相談してKeiさんのお勧めする工務店で建てましたが、たいへん満足する家をたてられました。
    ありがとうございます。
    建てた後のアフターも素晴らしく少し不具合があってもすぐに駆けつけてくれるので安心して住めています。
    どこの工務店かは具体的に言えませんが、友人達もここの工務店で建て直ししたいというほどです。
    やはり、工務店との相性は大事だなぁと感じました。皆さんが納得の家を建てられることを願っています。

50. 350 匿名です

>347
    keiさん、ありがとうございます。
    私もおなじく、極端に寒くなければいいとおもっています。

>屋根と天井両方に断熱材を入れています。予算をかけずに「ほどほどで」気を使ったつもりです。結果として今年の冬の朝、外気温マイナス2度の時に室温は14度でした。私としては十分な結果です。施工はすごく丁寧にしてくれました。

屋根と天井両方に断熱材…思いつきませんでした。ぜひ参考にさせていただきたいです。
    外気温がマイナスでも14度あれば自分的にも十分です。
    やっぱり、施工の丁寧さが重要なのですね。

>数十年先にリフォームになったとしてもやりかえが容易で他の断熱材への切り替えもできるグラウスールにしたというのはあります。

ちなみに、グラスウールはやはり袋入りですよね?
    一番気になる工務店はロックウール袋入りを標準で使っているのですが、
    keiさんがロックウールについて、弱点などは何だと思われますか?
    ロックウールは水を含むだとか含まないだとか、工務店によって言い分が違うので、ちょっと迷っています。
    (ほかの断熱材も同様ですが…)
    発泡ウレタンはリフォームが難しいと聞いたので、躊躇しました。

>「どんな断熱材でも施工できますよ」みたいなことをいうメーカーは要注意です。断熱の施工を間違えれば家は台無しになります。その工務店が得意としている断熱工法でしてもらうのが間違いないと思います。

施工の丁寧さが大切だから、慣れというのも大切ですね。

51. 351 kei

>349
    うれしい言葉です。私の意見が少しでも参考になったのであれば幸いです。
    このような結果が聞けることをとてもうれしく思います。

52. 352 kei

>350
    念のため記載しておきますが冬の朝6時ごろ暖房器具無しで14度です。でも断熱にこだわる工務店に言わしてみれば「まだまだ」らしいです。私としては寝起きのパジャマのままで寒くないので十分です。付け加えてこれは私の考えですが室内の体感温度は内装仕上げ材が深く関係します。特に夏などは温度が同じ28度でも湿度次第で感じかたはずいぶんかわります。うちは室内の壁と天井に漆喰を塗っていますが昨年の夏は室内が蒸し暑いと感じたことはありません。(乾いた暑さはありますが)湿度は常に55%前後をキープしています。漆喰は効果絶大ですよ

うちは高性能グラスウールの袋入りです。一応、湿気に強く評判のよいものを選択しました。ロックウールの弱点ですがやはり湿気ですね。ときどき「ロックウールは水分含んでも放出ができる」というような意見をききますが、ずっと結露が発生しているような環境では水分の放出は不可能です。ひどいものは築6年ぐらいの家のロックウールが結露でひどい状態になっているのを見たことがあります。結露しない構造にすることと、大工さんの施工精度次第です。

発泡ウレタンは他の建材との相性などもあります。高気密、高断熱が一般的になってから様々な工務店で使用されていますが明らかによろしくない組み合わせのところもあります。単品での性能はいいですが組み合わせを間違えると危険です。
    私が「どんな断熱材でも施工できる」というメーカーは要注意といったのはこのようなことからです。慣れのレベルではなく「してはいけない」ことすらわかってないメーカーもあるのです。実際に断熱材の組み合わせや施工を間違え屋根野地板を腐らせた業者もいるぐらいです。お客さんの要望もあるのでしょうがプロとして間違いない仕事をしてもらいたいですね。

53. 353 匿名です

>352
    keiさんありがとうございます。

>うちは室内の壁と天井に漆喰を塗っていますが昨年の夏は室内が蒸し暑いと感じたことはありません。(乾いた暑さはありますが)湿度は常に55%前後をキープしています。漆喰は効果絶大ですよ
     漆喰について、少し検討中なのですが、実際に住まれた方のブログを読んでいて、
    夏はkeiさんのおっしゃるとおり、むしむしせず良い…とのことでした。
    ただ反対に、冬は乾燥しすぎる…という感想だったのですが、keiさんのお家はどうでしょうか?
    まあ、乾燥対策で加湿をしっかりすれば良いのはわかっているのですが…

>うちは高性能グラスウールの袋入りです。一応、湿気に強く評判のよいものを選択しました。
     同じグラスウールでも、やはり商品によって性能は違うのですね。もっと勉強していきたいです。

>ロックウールの弱点ですがやはり湿気ですね。ときどき「ロックウールは水分含んでも放出ができる」というような意見をききますが、ずっと結露が発生しているような環境では水分の放出は不可能です。
     正直なところ、ロックウールより、グラスウールのほうが湿気に弱いのかと思い込んでいました。

>発泡ウレタンは他の建材との相性などもあります。高気密、高断熱が一般的になってから様々な工務店で使用されていますが明らかによろしくない組み合わせのところもあります。単品での性能はいいですが組み合わせを間違えると危険です。
     例えばですが、袋入りロックウールやグラスウールを基本で施工する場合、
    サイズの問題などでどうしても隙間ができてしまうということがありますよね。
    その隙間を発泡ウレタンで埋める…という施工の方法は、keiさんはどう思われますか?
    そこまでの気密を求めなくても良いような気もするし、せっかくなら、きっちり埋めてしまいたいような気もするしで迷い所であります。

54. 354 kei

>353
    うちは冬でも乾燥しすぎと感じたことはなく新居に引っ越してから加湿器を使っていません。今日の湿度は44%で冬の室内の平均湿度は50%弱ぐらいです。この数値が温熱環境的に良いかどうかはわかりませんが体感的には快適です。(関係あるかどうかはわかりませんが乾燥肌だった子供が症状がでなくなりリップクリームすら使わなくなりました。)
    漆喰や珪藻土など塗り材なども数多くありますので効果は一概に言えないかもしれません。うちはヨーロッパ系の漆喰をかなり厚めに塗っています。(壁がモコモコで模様作れるぐらい)厚く塗ったのが良かったかもしれません。

一般的にはグラスウールよりロックウールのほうが湿気には強いと言われています。ですので353さんの認識で間違いありません。誤解させてしまったならごめんなさい。ただ現在の品質の開発についてはグラスウールのほうが積極的に行われているように思います。湿気に対してより対策されている商品もありますので工務店と相談してみてくださいね。

グラスウールの隙間をウレタンで埋める施工ですが私は必要ないかと思います。そこまで気密性を求めるなら最初から全体にウレタンを使用したほうが気分的にも納得できるかと。グラスウールをできるだけ丁寧に施工してもらい隙間は気密テープ処理ですね。
    同じ箇所に性質の違う断熱素材を重ねて使うのもいい方法とは思えませんので。

55. 355 sin

>343
    匿名ですさん。
    資料請求をしてみました。黒石建設さんにも連絡をしてみたいと思います。タイミングがあって話を聞いてくれると良いのですが・・・。

あと気密断熱について私も本やネットですが色々調べています。
    その中で面白い記事があったのでご紹介します。

http://www.mokusei-kukan.com/koudankouki.html

ACT3に書かれている「気流止め」について。多分、外張断熱だと関係ないと思うのですが、内断熱の場合は良い断熱材を使っていても「気流止め」がきちんと出来ていないと効果が落ちますよ、という内容だと思います(←勉強中のため内容を間違えていたらごめんなさい)。

私もkeiさんと同じ「ほどほど」で良いと思っているので、工務店に気密断熱について考えを聞き、お任せできると思ったら工法や素材にこだわらなくても良いかな、と思っています。気密断熱について全く考えていないような工務店は困りますけどね^^;

>346
    keiさん、他のお勧め工務店ありがとうございます。
    村井建設さんは「香川の家」に名前が無かったのですが、それ以外のところは資料請求をしてみました。伺うときは「直接担当される方」に会えるように話をしてみようと思います。

>349
    匿名新築さん、アフターがしっかりしているのは、工務店選びにおいて重視したいところですね。「建てたら終わり、あとはしーらない」では困りますから。
    「家」はほとんどの人にとって、一生の中で一番大きな買い物。そして、何十年と住む場所。
    「家を建ててくれる会社」ではなく、「家を一緒につくってくれる会社」に出会えるといいな♪

56. 356 匿名

MIYAGAWAのデザインがとても気に入っているのですが、施工はしっかりしているのでしょうか?
    情報をお持ちの方、教えて下さい。

57. 357 うめ

kei様 はじめまして

以前からここの書き込みをみて参考にさせていただいています。

書き込みでわからない事があったので質問させてください。

kei様のたてた家は高性能グラスウールの袋入りと書いてありましたが、私の知っている高性能グラスウールは袋には入っていない自立できるほどの硬さの薄い赤い色のものです。

袋入りのグラスウールで自立できるほど詰った(24k/㎡ほどの)グラスウールはあるのでしょうか?
    袋入りで無いものの方が透湿しやすいと思いますし、経年での沈降が無いような気がします。

また、普通、屋根への施工は天井の裏にタッカーか何かでとめてあると思うのですが、屋根にも施工しているという事は同じ袋入りのものを瓦の下の垂木などにとめてあるということでしょうか?

あと、高性能グラスウールというのはよく耳にしますが高性能ロックウールというのは聞いたことがありません。
    ロックウールの性能は特にどのロックウールを施工しても断熱性能は変わらないのでしょうか?
    合わせてなぜkei様がロックウールではなくグラスウールを選んだのかも気になるので教えていただけますでしょうか?

質問ばかりですみません。よろしくお願いいたします。

58. 358 kei

>355 sinさん
    村井建設さんは香川の家に記載されている「TDホーム高松、村井建設」さんのことです。
    こちらもアットホームで誠実な良い工務店です。ぜひご検討下さい。

59. 359 kei

>356
    施工についてそこまで悪い評判は聞きません。そもそもMIYAGAWAはスーパーウォール工法なので慣れた職人であれば比較的建てやすい工法です。問題は設計が奇抜なときですね。どんなに真面目に施工しても後々大変そうだなと思う時はあったりします。(2階に在来工法の風呂を作るようなもんです)

60. 360 kei

>357 うめさん
    うちで使ったのは白っぽい黄色の高性能グラスウール16kになります。自立はしませんがフニャフニャではありません。壁に立て掛けておくことはできる程度の固さです。袋入りで自立するものがあるかと言われると見たことはありません。(私もプロではないので存在するけど知らないだけかもしれません。)

袋入りグラスウールを選んだのは大工さんが施工に慣れていたこと。施工が丁寧なのがわかっていたのでそうそうずり落ちもしないだろうと思っていたこと。私の予算で工務店が仕入れやすく性能、実績があるものがこの断熱材だったわけです。

>袋入りで無いものの方が透湿しやすいと思いますし、経年での沈降が無いような気がします 。
    本来は袋なしグラスウールを装填し別途防湿シートで処理というのが理想なのかもしれませんが木造軸組だとその施工をしているところは少なくなってきています。ツーバイの現場では見ますが.. 理想はあれども工務店がやるかどうかですね。

屋根にはグラスウールではなくボード状(例、スタイロ、カネライト)の断熱材を使用しています。グラスウールは天井裏にタッカー止めです。

高性能ロックウールというのは確かに聞いたことないですね。木造住宅装填用に使われるロックウールは種類が少ないです。理由としてはグラスウールのような密度での性能の変化があまりないからです。だからロックウールはある程度決まった商品が使われていることが多くなります。私がグラスウールを選んだのは予算内での選択というのも大きいですがロックウールに対して断熱性能、湿気対策共に負けていないと思ったからです。(グラスウールは品質研究が進み続けていると私は思ってますので)

61. 361 うめ

お答えいただきありがとうございます。

私も住宅を新築しようと思い、断熱材の事などを調べていると、セルロースファイバー→性能はよさそうだが金額が高すぎ。
    アイシネンやアクアフォームは施工時から数年は断熱性能がよさそうですが10年15年経過した時に壁の中で劣化た硬化してポロポロと崩れたりする可能性がありそうですし、サンプルをいただいて水に浮かしておくと24時間後には9割沈んでいて、それを3日間、外で干していましたがかなり湿ったままでした。
    水を含みやすく乾燥しにくい素材なのかなと。
    もっと詳しく書くと吹き付けした際の表面はツルッとしていて水を含みにくいのですが、アクアフォーム等の吹きつけ断熱材は均等に吹き付けるのが難しいらしく、柱からはみ出た所は大きなカッターのようなもので切っているようなのですが、そこは水分を含みやすそうなので、水分を含んで長期間経過後は???ですよね。

また、発泡スチロールのような断熱材にシロアリが蟻道を作っているのを見た事があります。
    シロアリ駆除の際にその中のシロアリは駆除できるのか???
    等の疑問により私は金額面と実績も含めて高性能グラスウールかロックウールを使用してもらおうと思っています。

それで袋入りの高性能グラスウールを見た事が無かったので質問させていただきました。

グラスウールは施工の仕方次第で断熱性能が変わるとよく聞きますので、新築の際きちんと施工されているかしっかりチェックしたいと思います(笑)

kei様は建築中にこんな所を重点的にチェックしたというところはありましたか?

またお手が空いた時にでもよろしくお願い致します。

62. 362 匿名希望

>329さん

もう見ていないかもしれませんが今後見る人の為に大河内工務店さんの事を書きます。

和風メインの地域密着優良工務店だと思います。

スタッフはとても誠実で気さくな方ばかりでした。どの方も話しやすいと思います。
    事務所で打ち合わせをし終えて帰るとき、毎回どんなに暑くても寒くても事務所にいるスタッフ全員仕事をとめて外まで来て車が見えなくなるまで見送ってくれます。
    地元でも悪い噂はまず聞きません。

ただ、金額は高めになると思います。

標準で檜4寸で断熱材はアイシネン、木造軸組工法体力壁は基本筋交いだったと思います。
    最初の話では坪55万円前後とお話されると思いますが標準仕様で私の場合照明付で65万円くらいになりました。

まだ他に追加したい事があって予算的に無理だったのと、どうしても家のデザインが和風か和風に近いものになります。私の希望はそうではなかったのでお断りさせていただきました。

誤解の無いように付け足しておきますが、仕事はキッチリしていますし、不具合の際もすぐ来ていただいたと友人が言っておりました。

参考までに。

63. 363 匿名です

>354 
    keiさん、ありがとうございます。数日間体調不良でダウンしていて返事が遅くなりました。

>うちは冬でも乾燥しすぎと感じたことはなく新居に引っ越してから加湿器を使っていません。
    そうですか。それなら安心です。けど、厚みも関係してくるかもしれないんですね。
    たっぷりと使いたいところですが金額とも相談ですね…

>グラスウールの隙間をウレタンで埋める施工ですが私は必要ないかと思います。そこまで気密性を求めるなら最初から全体にウレタンを使用したほうが気分的にも納得できるかと。グラスウールをできるだけ丁寧に施工してもらい隙間は気密テープ処理ですね。
    同じ箇所に性質の違う断熱素材を重ねて使うのもいい方法とは思えませんので。
     以前、SW工法で、隙間部分を発泡ウレタン使用して、徹底的に気密した施工をみたので、
    それからずっと気になっていたんです。
    やはり素人では分からないので、工務店の得意な方法で、しっかり施工してもらうのが良いですね。

あと、お聞きしたいのですが、keiさんのお家の床は無垢材ですか?
    珪藻土は使いたいのですが、メンテや汚れなど気になるので、床はフローリングと思っているのですが、
    なんだかそれって、邪道ですかね??
    無垢床も木の種類から様々な特性など、色々と考え、一時は採用を本気で考えていたのですが、
    最近では考えが変わりつつあります。

64. 364 kei

>361 うめさん
    おっしゃるとおり発泡ウレタン系は施工してからのガス抜けによる劣化は確実にあります。それに地震などで揺らされた場合気密などなくなってしまいます。(東北の震災では度重なる余震でウレタンが破損、砕けていたという情報もあります。)余談ですが吹き込み式のセルロースファイバーは大丈夫だったとか・・・。 発泡ウレタンは気密によって結露を防止している工法です。気密によって結露を防止している工法が気密が取れなくなれば、通常の断熱工法以上に激しく結露する危険があります。

私も断熱にお金をかけれるならセルロースファイバーかウールを使ってみたかったです。どちらも断熱材単品で湿度調整機能があります。断熱材自体の調湿性能によって結露環境を作らないということです。防湿層に頼らず、結露を気にせず永年使用できる可能性があります。特にウールは工業化製品ではなく自然素材なので品質変化は起きにくいはず。今後に期待します。

建築中チェックですが基礎背筋、耐力壁の施工、外壁通気層まわり、漆喰壁施工、手すり施工、将来壁に施工するもののための下地補強、浄化槽位置チェック(以外と建ててから車の置き場に困ったりなどすることがあるので注意を)などです。

65. 365 sin

>358
    keiさんありがとうございます。見落としていたようです。

「香川の家」で施工例を見ましたが外観・内装共にイメージしている感じでかなり好印象です。早速資料請求しました^^;

66. 366 うめ

>364 kei様

やはりセルロースファイバーはよさそうですね。
    セルロースファイバーで新築できる方がうらやましいです。。。

kei様のチェックに体力壁というのがありましたが、kei様は体力壁にダイライトやハイベストウッドなどは使用されたのでしょうか?

私自身、体力壁にダイライトなどの使用を戸惑っています。
    理由は、断熱層に湿気がたまった時にその湿気が抜けにくいのではないか?
    もうひとつの理由はダイライトやハイベストウッド等の素材はパーティクルボードのようなものだったと思いますが、施工時にそれを釘で10センチピッチ位で打ち付けていくものと思います。地震の際にある程度の揺れまでなら耐えると思うのですが、その一線を越えた時に、その釘の周りはボロボロに崩れてしまい、以降の揺れに対しては何の意味もないどころか、揺れが続くと外壁材の中で崩れてしまい通気の邪魔にさえなってしまうような気がします。
    なのでここは考えているところです。
    費用の面でも違ってきますし。

しかし筋交いだけでは物足らない気がするし、それなら内装の石膏ボードのところに壁倍率2.5倍のガイナーボードを付けるという手もあるのですが、石膏ボードをガイナーパネルやライナー合板に変更すると省令準耐火に適応しないそうです。
    できれば省令準耐火に適応して方が火災保険の面で優遇されるので対応させたいのですが。。。どちらかを諦めるしかないのでしょうか?

この辺りはどう考えますか?

次々すみません。。。

67. 367 kei

>363
    塗り壁も材料によって効果はさまざまなのでうちが大丈夫だからといって他も乾燥しないとは限りません。施工の実績があるものが望ましいですね。あと厚みの件ですが普通の施工方法では厚ぬりにはできません。できても塗り材が乾いてから剥がれたり落ちたりします。これも工務店と相談して下さいね。(うちは剥離、剥がれを防止する施工をしています。)

うちは針葉樹系の無垢材を使っています。柔らかいうえに動物もいますのでキズだらけですが塗装の色とマッチして良い具合にジャンク風?ヴィンテージ風?な雰囲気をかもしだしております。私はこのとおり汚れたらさらに味になるぐらいは考え方なので床のメンテはまったく気にせず足触りが良く、質感のでやすい無垢にしました。
    363さんの考え方次第でいいと思いますよ。フローリングが邪道とかいうことはありません。メンテに気を使いたくないからフローリングにする。全くおかしくありません。逆に「壁が珪藻土だから床は無垢にしたけどキズや汚れが気になる」では後悔が残るだけです。

私の個人的好みでは無垢の足触りと経年変化による味を楽しんでほしいところですがキズや汚れを気にするなら無垢は避けるべきです。

68. 368 kei

>366 うめさん
    私の家には耐力面材は使っておりません。筋交いのみです。しかしそれでは剛性に不安がありましたので筋交いに使う材を柱並みの太さのあるものを使用しています。ログハウスのティンバーフレームのような構造にしています。
    面材を使うことによる透湿性の悪化のことですが、私はダイライト、モイス、ケナボード(廃盤)あたりの透湿性があれば実績的にも問題ないと思っております。私が面材を使わなかったのはうめさんの言われるように釘などの接合部の破損を恐れてです。実はこの事象は先の震災でもおきています。(表だって大きな話は出ていませんが)あれだけの余震にさらされ正常な状態での維持は無理です。ですので筋交いの補強という方法をとりました。

おそらくこの方法で準耐火は通るとは思いますが..
    通してしまうと外壁、工法、構造、デザインなど制約が多くでます。言い方は悪いですが準耐火を通すことによって「よくある普通の家」になりやすいのです。うめさんほど知識とこだわりがある方であれば準耐火は「やりたいことができなくなる無駄な制約」になりそうな気がします。また準耐火を通すためにかかる費用アップを考えるとそこまで保険料マイナスの恩恵はないような気もします。

69. 369 匿名です

>367
    keiさんありがとうございます。

>私の個人的好みでは無垢の足触りと経年変化による味を楽しんでほしいところですがキズや汚れを気にするなら無垢は避けるべきです。
    最初は私もそう思っていました。
    自分はどちらかというと、足ざわり寄りは見た目重視で、タモやナラなど…と思っていました。
    しかし、考えれば考えるほど、性格上、キズや汚れがとても気になりそうな気がしてきたので躊躇しました。
    やはり、自分に合ったものを選ぶべきですね。
    ありがとうございます。

70. 370 匿名

チケンホームについて教えて下さい。

価格、標準仕様、施工の丁寧さ等、知っている方お願いします。

71. 371 申込予定さん

>362さん
    ご丁寧にありがとうございます。
    確かにスタッフの皆さんは好感がもてますね。
    坪単価はかなり高いですが、かなり気に入ったので契約しました。
    お互い、いい家ができるように頑張りましょう。

72. 372 うめ

>368kei様

筋交いを太くして耐震性能を上げるのは気付きませんでした。

やはり体力面材は大きな地震が続くときに不利になりそうなんですね。勉強になりました。

仰るとおり、準耐火を通そうと思えば思うほど制約が多くなってくるのです。
    30年払いでの火災保険料に目がくらみ、ついつい準耐火対応にしたくなってしまって、、
    多分は見送る方向になると思います。

住宅というのは知れば知るほど奥が深くてついつい慎重になってなってしまうし、調べれば調べるほど細かい所まで気になってしまいます。
    最初はそんなに細かい所まできにしてなかったのに。

何も知らずにポン!と建てたかったです。。

73. 373 kei

>370
    チケンホームはツーバイフォーでタイル外壁が安く施工できるということが最大の特徴です。安くとはいっても坪55~70ぐらいの幅はでますのでローコストメーカーのように安い訳でもありません。標準仕様もそれなりです。クロス、フローリング、中の下ぐらいのグレードの設備、断熱材はロックウールとこれといった特色はありません。しかし外観はタイル外壁の効果と設計センスの良さがあり豪華な印象を受ける家が多いですね。設計が家の魅せ方を知っているという印象です。
    ただタイルを使用していても目地のメンテナンスは必要になりますのでメンテナンスフリーという訳でもありません。
    施工の評判はいいものばかりではありません。本社のある徳島でもいろいろあったようです

74. 374 kei

>372  うめさん
    私も以前は耐震パネルを使った「木造軸組パネル工法」をお勧めしていたのですが、先の震災の実情を聞き「木造軸組はパネルや金物でガチガチに固めすぎるものではない。」と思っています。
    地震の【多い】日本には筋交いを用い家自体を適度にゆらして地震の力を吸収とするといった柔構造のほうが実情に合った工法なのかもしれません。

準耐火は見送られたほうがいいと思います。保険料30~40万を気にして後から後悔するのも残念な話です。(私も制約が多すぎるので見送りましたが準耐火にしなくて正解でした。)

住宅は本当に奥が深いです。でも知識を持ち、こだわりの深い方は皆さんすばらしい家を建てておられます。自分の考えぬいた家で毎日をすごすのは最高ですよ!頑張って下さい!

うめさん相手だと生半可な営業や設計じゃ力不足ですね。営業とかと話していても物足りなさを感じるのでは?建築にかかわる全ての項目を理論的に実例を交えながら説明できるようなベテラン設計士が合いそうです。少なくても設計と直接話せる工務店がいいでしょうね。

ヒロセ設計さんなんかはすごく合いそうです。(営業するわけではありません)

75. 375 うめ

>374 kei様

私は最初は耐震性をアップしてもらう為に金具の量やビス止めの箇所を増やしてもらおうと思っていました。
    理由は4寸檜の家のプレカットの柱や梁のホゾを見た時でした。
    4寸で幅360ミリの大きくて重い梁なのに柱にかかる所は3センチほどのホゾの深さで12×36の断面積の半分以下しかかかってなかったからです。
    「地震で揺れたら外れないにしてもズレないの?」と思いました。
    柱や梁の金具にとめられたネジ等は10年15年経ったら当時の締め付けた程の力は加わっていないのでは?と思ったからです。
    かといって手刻みでホゾを彫っていくのは手間賃もかかるしそれこそ技術の差があからさまに出てくると思うので下手な人に施工されるくらいならプレカットが良いという事になりますし。
    しかし『木造軸組はパネルや金物でガチガチに固めすぎるものではない』等のコメントからビスや金具の量を増やしすぎるのは少し考えを改めた方がいいのかもしれませんね。

もちろんそれが正解かどうかは別として。

>うめさん相手だと生半可な営業や設計じゃ力不足ですね。営業とかと話していても物足りなさを感じるのでは?

確かに工務店さんやハウスメーカーさんと省令準耐火の詳しい仕様などを質問すると??みたいな顔をされる方が結構います。
    他にも『次回までに調べておきます』『それは細かい明細を出してから』などと言って逃げられてしまい、毎回毎回余りにもその項目が多すぎて次回打ち合わせの際にいくつか間に合っていないか忘れられている状態があったりして話がテンポよく進まないことがよくあり、それが不信感となり建築会社をどこにするか決められないでいます。

すべての疑問に100点で答えてもらおうとは思っていないのですが、この曇りを晴らしてくれる工務店さん?ハウスメーカーさん?設計士さん?に出会いたいです。

住宅迷子です。。

ヒロセ設計さんですね。
    現在3社と話しており同時進行ではそれ以上は時間の制限やや自分のキャパシティーの都合でお話できないので、キャパに空きができましたらお話を伺ってみたいと思います。
    実はヒロセ設計さんは私も少し前から気になっていました。候補にさせていただきます。

76. 376 kei

>375  うめさん
    ご存知かもしれないですがひとつ参考記事を貼っておきます。
    http://kanekuro.exblog.jp/11562884
    長期有料仕様で耐震等級2の接合部を補強した建物が、それより弱い建物より先に倒壊した実験例です。接合部が弱いほうがズレによる免震効果が働き倒壊を免れたという結果です。

もちろんこれは一例にすぎませんが金物などで固めすぎるとその箇所に力が集中してしまい破損が早まるというところでしょうか

私もプレカットでの断面欠損の多い材は不安を感じます。ですので単純ですが材を太くしホゾ面積もふやしました。

余談ですが福島を本拠に展開する「グリーンライフ」というログハウスを建てる会社があるのですがこちらが建てたポスト&ビームやティンバーフレームの構造体の建物は地盤を原因とする被害以外は地震での損傷はほぼなかったそうです。(こちらの家は合板を使用しないため耐震等級は全て1です。接合金物も最低限しか使っていません。とはいえ柱や梁に直径30センチの丸太や240角の柱を使って手刻みでホゾ組みしますのでイメージだけしてもまず倒れない気がしますが。)
    興味があればこういう建物も検討してみるのもありかもしれませんよ。香川でも建てれるメーカーもありますし価格もそこまで高くありませんので。

>それが不信感となり建築会社をどこにするか決められないでいます。
    思ったとおりでしたね。よほどベテランで頭のまわる人じゃないとうめさんの質問項目には即答できないでしょうね。(私も無理です。)

ヒロセ設計さんは論理的に納得できる回答を、即答できるレベルの人なのでお勧めしました。よろしければご検討下さい。ジレンマが解消されるかもしれません。

77. 377 うめ

>376 kei様

はじめて見た映像です。
    衝撃的ですね。
    耐震等級2でうちは頑丈だから!と思っていてもあっという間に崩れてしまう。
    本当の耐震性能を上げるには何にお金をかけたらいいのか益々わからなくなってきました。

>単純ですが材を太くしホゾ面積もふやしました。
    とありますがやはり手刻みですか?

よく工務店さんやハウスメーカーさんと話をしていると、4寸が良い、3.5寸でも十分、
    集成材が一番強い。などと色々聞きますが皆さんは何を採用されるのが1番多いのでしょうか?またkei様は何を採用されたのか気になります。よければお教えいただけませんか?
    わたしは4寸がいいのですが、プラスターボーの下地のバラ板等付けると部屋の広さが狭くなったりしそうなので強度上問題ないなら3.5寸でもいいかと思っています。
    もちろん屋根材で変わってくるのかもしれないのですが、私は基本的に釉薬瓦でと考えています。

グリーンライフさんですね、また時間があるときに見せていただきます。

いやしかし、やはりkei様の情報はすごいですね!
    ココを見る皆さん頼りにされていると思いますし、そうなると益々下手な事は言えなくなりますね(笑)
    これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

78. 378 kei

>377 うめさん
    うちは基本プレカットで一部手刻みです。
    材は無垢材4寸です。確かに部屋は狭くはなりますが実際に3,5寸を使用した家と4寸を使用した家を見比べても言われなければ気づかないぐらいの違いでしたので安心感を優先し4寸にしました。担当してもらった設計士いわく強度的には3,5寸でも全く問題ないとのことで耐震等級2もとれます。

私も新築を検討しているときうめさんのように構造、耐震のことを研究してみましたが結局そのときは何が良いかという結論は出ませんでした。それはいくら考えても机上の理論にすぎず自分の考えの正当性を検証、実証することができないからです。(個人で耐震実験なんてできないですからね)

ですので構造については信頼する設計士にほぼお任せしました。(筋交いの太さアップなど気になるところは意見を取り入れてもらいましたが)施主はプロではないので答えの出ないことに悩みすぎて時間を浪費するよりは割り切りも必要かと思います。
    なんだか偉そうな言い方になってしまいすいません。

>ココを見る皆さん頼りにされていると思いますし、そうなると益々下手な事は言えなくなりますね(笑)
    あんまりハードルを上げないで下さい(笑)
    皆さんの質問に対してまともに回答できているかヒヤヒヤものですから。

79. 379 匿名希望

工務店まわりをしています。
    何件か回ってみて、アンビエントホームが気に入ったのですがアンビエントホームはどんな感じなのでしょうか?
    営業の方は凄く気さくで相性もいいですし、私はかなり乗り気ですが、主人は内容に比べて費用が高い気がする。と言います。実際、予算内で収めるとかなり小さな建物になりそうなのですが、もっとほかにも見て回った方がいいのかとスゴく迷っています。アンビエントの事詳しいかたがいらしたら教えてください。お願います。

80. 380 kei

>379
    アンビエントホームは総合的にみても短所のない優れた家を建てています。ただご主人の言うとおり高いです。仕様から見るとかなり高いかも。同じような仕様でももっと安い工務店はあります。

アンビエントホームは設立当初から香川でもいち早く高気密高断熱の家を建てはじめ、設計も建築家に外注したりするなど斬新でクオリティーの高い玄人好みの工務店でした。技術的考え方、施工ともにしっかりしています。

ですがどこの工務店でも高気密高断熱を手掛けデザインレベルもあがってきた今、アンビエントの最大のセールスポイントは「総合的な対応の良さ」だと私は思います。皆さん言われるんですが不思議なことにアンビエントの営業さんと話してると楽しい家作りができそうな気がしてくるんですよ。
    高くても対応の良さをお金で買うと割りきれるならありだと思います。コストパフォーマンスだけを考えるなら無しかと。

とげのある書き方だったかもしれませんがアンビエントホームのお施主さんは総じて満足度が高く「家作りが楽しかった」という話をよく聞きます。私も高いこと以外には良いイメージしかありません。

81. 381 匿名希望

ありがとうごさいます。
    Keiさんの意見を主人に見てもらいました。やはり高いみたいですね。プランのプレゼンはまだなので思うような間取りをお願いするとかなり予算オーバーになりそうな気がしてきました。
    見学会などでは素敵な家が多くて絶対アンビエントと思っていましたが同じような仕様でもう少し安くできる所があるならそちらを探してみてもいいかと思ってきました。
    デザイン性があり、お客さんの事を考えてくれる丁寧な工務店でお勧めはありますか?主人かひどいアレルギーでシックハウスが気になりますのでできれば自然素材を用いた建物が得意な工務店がいいのですが。

82. 382 kei

>381
    デザイン的にはどのようなジャンルがお好みですか?
    (モダン、カントリー、ナチュラル、和風など?)

あと高気密高断熱にはこだわりますか?
    それともほどほど寒くなければいいぐらいでしょうか?
    できれば希望に近い工務店をお勧めしたいのでお答えいただけると助かります。

83. 383 匿名希望

デザインはナチュラルモダンが好みです。自然素材を用いたモダン寄りといった所でしょうか。断熱に関しては程ほどでいいと思っていますが耐震性や建物の丈夫さなどにはこだわりたいです。
    よろしくお願いします。

84. 384 匿名

ダントツで栗・家がオススメ!

85. 385 kei

>383
    耐震性、ナチュラルモダン、自然素材重視、丁寧で対応のよい工務店というところですと

伏石のアトムアソート、十川の栗家、三豊の前川材木店、牟礼の黒石建設といったところです。
    まず気を付けるのはご主人のアレルギーチェックです。家に使用する材料が大丈夫かチェックをしながら仕様決めをするべきかと思います。上記4社はそれをやってくれますしアレルギーもちのお客さんのことを本気で考えてくれる会社です。自然素材の知識も深いし材料の選択肢の幅もひろいのです。もちろん構造もしっかりしているしデザインセンスもありますよ。

国分寺の弾もお勧めではありますが標準的な仕様がほぼ決まっていますので融通がきかないところが難点です。
    また丸亀の住まいる館などは自然素材重視で、コストパフォーマンスもかなりいいのですがこちらも標準仕様が決まっています。

86. 386 匿名希望

ありがとうごさいます。
    たいへん参考になります。アトムアソートと栗家はまだ資料請求していないので早速やってみようと思います。
    こちらの二軒はホームページなどの施工事例を見るとカントリーやプロバンス風、ヨーロピアンな雰囲気が多くて私の好みとは少し合わないかと思っていましたが、お話だけでも聞いてみようかと思います。
    工務店にも得意なテイストというものがありますが、その得意な方向に引っ張られてしまうといったような事にならないか心配です。お勧めの工務店はこのような事が起こりがちではないでしょうか?

87. 387 kei

>386
    強引に得意なテイストにひっぱられるということはありません。確かにアトムアソートも栗家もカントリーやヨーロピアンが多くそのテイストの好きなお客さんが集まるので必然的にその系統のデザインが多くなるのですが、たまに建てるそれ以外のテイストの家がすごくよかったりします。

386さんの好きなテイストになるよう設計してくれると思います。
    (こんなふうにしたいという写真や雑誌などあれば意思の疎通もしやすくなおよいかと思います。)
    アンビエントのナチュラル系デザインが好きであれば栗家なんかは特に合いそうな気がします。

88. 388 匿名希望

栗家とアトムアソート、早速資料請求しようと思います。主人もKeiさんのお話を読んで安心したようです。わたしも、もう少し柔軟に工務店探しをしようと思います。
    相談に乗っていただいてありがとうございました。

89. 389 匿名希望

388です。
    一旦閉めましたがKeiさんにおたずねしたい事があります。
    Keiさんは栗家に対する評価が非常に高いと思われますが、それはどのような点がそのような評価につながっているのでしょうか?確かに栗家は調べてみると悪い評判はほとんどなく、概ね高評価のようなので凄く気になってきました。

90. 390 正義

評判よくない会社の、従業員は可哀想です。家庭があるのに。一人の評価で業績に関わる
    掲示板は反対です。見方それぞれとおもいます。良かれ悪かれの発言は嫌いです。

91. 391 匿名です

>390
    ここではkeiさんはじめ、たくさんの方が十分配慮したうえで発言されていると思います。
    (といいつつ、自分の過去の発言で配慮に欠けているものもあったかと思われます。すみません)
    >一人の評価で業績に関わる とありますが、確かにとても参考にさせていただいていますが、
    丸々鵜呑みにしているわけではないと思いますよ、ここを利用したり、読んだりしている皆さんは。

自分も、こちらで評判があまり良くない会社にも数社、コンタクトを取りました。
    こちらでの印象とずいぶん違うところもあれば、やはりその通りだったこともあります。
    それは「良い」と評されたところも同様です。
    だから、こちらの評価は「参考」だと割り切って考えています。(失礼な発言だったらすみません)
    信じるも信じないも、参考にするもしないも、全て自己責任です。
    みなさんそう思っていると思いますよ。

正義さんの考え方ももちろんわかりますが、
    なにせ家づくりって、人生最大の買い物なのにもかかわらず、
    建築に関してから、住宅会社のことについて、何から何までわからないことだらけなんです。
    なんとなく、閉鎖的な業界な感じもしていましたし。
    他の商品とかは、多少なりとも口コミやら商品の内容やら、何かしら情報はたくさんあるのに。

だからみなさんこうして、少しでも情報を得ようとしているんです。
    そして、自分が知っていることがあれば、教えてあげたい。お互い気持ちもわかるので。

>評判よくない会社の、従業員は可哀想です。家庭があるのに。
     言っていることはよくわかります。
    けれど、家を建てる方も、建ててから不良物件だった、業者のアフターが最悪
    …だったりしたら、それこそかわいそう、不幸です。
    絶対にそれだけは避けたいし、やっぱりイイ家が欲しいです。

92. 392 正義

知り会いが、職が無くなりました。評判悪い事書かれ、直ぐに業績悪化したそうです。私は他業種ですが身近で見てしまったので許せません。

93. 393

ロータリーハウスってどうでしょうか??

94. 394 kei

>389
    栗家を評価している理由としては、私が理想とするような家を栗家が建てているからです。構造、断熱、自然素材など家にこだわる要素を各項目に分けたとき全項目で80点以上をとれる家を標準的な仕様で建てています。総合的に優れた家だけど価格はそこまで高くありません。対応もすごく良い工務店です

他の評価のポイントとしては
    ・基本仕様がレベルが高い
    ・対応がマメでお客さん思いと感じることが多い
    ・短所がない
    ・価格は仕様がいいので極端に安くはないけど小さい工務店の利点をいかしコストダウンの努力をしている。
    ・非常に融通がきく
    ・任せても安心できる社員の人柄
    というところです。

私が工務店をお勧めするとき重要視していることに「実際建てたお施主さんの満足度の高さ」があります。
    栗家は総じて顧客満足度が高く私の友人などもここで建て満足しています。私は訳あって新築検討時に栗家を候補に入れれませんでしたがまた家を建てる機会があれば間違いなく検討する工務店です。

95. 395 物件比較中さん

一生に一度の家なので、色々検討中ですが、
    keiさんのお勧めの栗家さんですが、価格は高かったです。
    納得がいく価格と、仕様のこだわりの妥協点って難しいですね。
    最近の書き込みで断熱材等、勉強になりました。
    でも、なかなか金額がついていかなかったので、耐震等級をきちんと表示している
    長期優良住宅を建てることにしようかなと思いました。

96. 396 購入検討中さん

最近、モデルハウスに行くと、金利が上がるので
    いまのうちにと、ハウスメーカーさんに言われます。
    地元の工務店に行くと、そんなに変わりませんよと。
    ハウスメーカーと地元の工務店でこうも金利の話しで
    意見が違うんで、わからなくなってきました。
    みなさん、これからの金利はどう思ってらっしゃるのでしょうか?
    やはり、いまがお得なのでしょうか。

97. 397 kei

>393 天さん
    ロータリーハウス最近益々勢いがあります。
    以前より設計力も上がったように思います。ローコストメーカーには見えなくなってきました。
    高価な材料を使っている訳ではありませんが普通に住むぶんには十分でコストパフォーマンスは良いと思います。
    営業も強引ではないし現場施工の知識もある方なので頼れると思います。(合う合わないは人によって違うでしょうが私は高評価しています。)
    ローコスト系ではかなりお勧めです。

98. 398 kei

>395
    > 納得がいく価格と、仕様のこだわりの妥協点って難しいですね。
    非常に悩むところですね。詳しい方ほど皆さん悩まれます。
    栗家高かったですか・・・。まあ基礎や材料自体がグレード高いので安くはないんですよね。

あまりよいことではないですが最終的にその工務店で建てたいのにどうしても予算が足りないときは値引き交渉はしてみるべきです。私は「作り付け家具をお願いするから建具の価格下げてくれませんか?」みたいに交換条件的に交渉しました。
    工務店側も自分のところで建てたいのがわかればけっこう譲歩してくれます。

長期優良仕様にすることによる差額があまりでないならそれも一つの手段ですね。

99. 399 契約済みさん

現在、仕様の検討に入っています。
    そこで質問なんですが、サッシの標準仕様がデュオPGでペアガラスなんですが、
    結露防止と室内の焼け防止の為に
    樹脂サッシとLOW-Eガラスを検討しています。
    仕様のランクアップによる費用対効果で悩んでいるのですが、みなさんはどうお考えでしょうか?

100. 400 消費税上がる前には…

建て替えを検討している者です。
    私も低金利で消費税が上がる前の今がチャンス!と思っているのですが…。

ロータリーハウスと住まいの創夢と中庭住宅で迷っています。
    重視するところはやっぱりその会社の営業の方との対人関係…というか
    この人となら家づくりできそう!と思うことが大事だと思っているのですが…。
    (信頼がすべてにつながるような気がするので)

keiさんのおっしゃる通り、ロータリーハウスはローコストをうたう割にしっかりした家が建つような感じで期待が持てます。
    住まいの創夢はホームページで見るところ、お客様の声がすごくいい感じで、
    アットホームな感じで建てられるのかなと感じています。

ただ、上記の2つに関しては完成見学会等に行っていないので実際のところわかりません。
    行って見られた方等いましたら情報をお願いします。
    営業がきついところはあんまり好きじゃないので…。
    行くのをためらっているのも理由の内のひとつです。

中庭住宅は1度完成見学会にも行かせていただき、友人が中庭で建てていることもあって、
    候補にあげてみました。
    ただ、資料請求した際に、会ったこともない人が担当になり、
    完成見学会に行っても「●●(担当)さんのお客さんです」と言われるんですが、
    私その人に会ったことないんですけど・・・という不思議な気持ちになりました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK