注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-05-06 13:06:30

香川で家を建てるならどこの工務店・HMがいいですか。香川の工務店で実際に家を建てられた方、お知り合いの口コミ等なんでも結構です。 情報が欲しいのでよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2012-04-02 09:56:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

  1. 601 狭小地に計画中

    はじめまして

    木造の耐震性高い大手HMで検討していましたが、少し不満があり、地元工務店も検討したいと思っています。
    不満は担当の経験不足、勉強不足、プランを出さないという点で、メーカーに不満はありません。一応。

    狭小地で間口が狭いです。ビルトインガレージの施工もできて、準防火仕様も可能な工務店を教えてください。
    難しい条件なので、工務店で無理なようならとどめをさしてください。

    大手ハウスメーカーの営業の方もこのかき入れ時に面倒な仕事はやりたくないのか、打ち合わせが3回ありましたが、適当に書いたやっつけの間取りを提示してきただけでした。しかし、やっと設計士が入ったので、あと一回は様子を見ます。
    ちなみに一条〇務店さんは「うーん、うちでは準防火でその間口は難しい」とおっしゃられました。
    正直さに好感をもちましたが、他の工務店でも軒並み断られそうで不安です。

  2. 602 販売関係者さん

    601さんへ
    ビルドインガレージ付きで準耐の狭小もあります。

  3. 603 匿名さん

    久しぶりにのぞきに来ましたが、以前とずいぶん雰囲気が変わってしまいましたね。
    以前は、工務店や断熱材などについて質問すると、たくさんの方が親切に解答やご自分の経験を
    お話してくださって、とても勉強になったのですが・・・。

    この掲示板でもたくさん情報を頂いて、お願いする業者さんを決めることができました。
    最終的には、担当の方になんでも質問できるか、ちゃんとしたお返事を頂けるか、で決まりました。
    この掲示板では、材料や、その他いろいろなことをしっかり勉強されている方がたくさんいらしたので、なんだか、素人っぽいですけれど…。
    あと、ちょっと批判されそうですが、最終的に2社に絞ったときに、子ども(3歳)が担当の方や会社(事務所)の雰囲気をいやがらないか、というのもお願いする業者さんを決めた理由のひとつになりました。
    子どもを連れての打ち合わせが何度もあると予想されましたので、連れていくたびに泣かれちゃかなわないと…。
    2社で両極端の結果が出てしまったので、打ち合わせが済むまで子どもがご機嫌で遊んでいた業者さんになりました。

    まったく素人くさく、余計な書き込みだと思いますが、ここでお世話になった感謝もこめて・・・
    ありがとうございました。

  4. 604 狭小地に計画中

    602さん
    どこの工務店があつかってますか?
    「香川で家を建てる」は読みましたが、狭小地はあまり参考にならなくて・・・
    この掲示板でも参考になる情報は多いのですが
    街中でよく家を建ててますよという工務店さんのお名前をご存知でしたらお願いします。

  5. 605 kei

    >601
    >難しい条件なので、工務店で無理なようならとどめをさしてください。
    住宅の建築において「大手HMでないとできない」ということはほとんどありません。(大手HMのオリジナル建材などは別ですが)
    むしろ大手のほうが難しい条件は嫌がります。やっつけの間取りを持ってきたことからも601さんに対する本気度の薄さが表れているのでは。

    大手で建てる予算があるのであればSE構法を検討されてみては?
    狭小地、ビルトインガレージは問題なくクリアでき準耐火仕様も大丈夫だと思います。菅組やあなぶきホームがあつかっています。耐震性など信頼できる構法ですが価格は高めです。

  6. 606 匿名さん

    ハウジング大空について教えてください!
    リーズナブルらしいけど中身はどうなんでしょーか?

  7. 607 契約済みさん

    丸亀市の◯舎のスレッド、消えちゃいましたね。

  8. 608 契約済みさん

    ↑すみません、探したら発見できました。。

  9. 609 物件比較中さん

    606さん
    どのあたりがリーズナブルですか。

  10. 610 販売関係者さん

    みなさん、失礼します。
    エースホームです。

    只今、飯山町にて構造見学会をしています。良ければみにきてください!

    1. みなさん、失礼します。エースホームです。...
  11. 611 物件比較中さん

    どのあたりで見学会してますか。

  12. 612 販売関係者さん

    飯山町の下法軍寺です。
    丸亀自動車学校を南に約3~4Kmです。

  13. 613 物件比較中さん

    エースホームってアップルハウスのこと? 丸亀市飯山町東坂元?

  14. 614 販売関係者さん

    アッブルハウスの住宅部門です。
    飯山町の下法軍寺の分譲内です。
    3~5日まで開催国中です。

  15. 615 購入検討中さん4 まずはどんな家建てるかを、この場でアピールしておくれ。

    >>614
    まずはどんな家建てるかを、この場でアピールしておくれ。

  16. 616 販売関係者さん

    おくれ?

  17. 617 購入検討中さん

    ん?
    なんか文句ある?
    エースホームよ

  18. 618 購入検討中Kさん

    県外に住んでいますが、このたび土地を地元高松に取得することになりました。
    今考えているのは、
    ①アルチザンワークス
    ②金丸工務店
    ③ヒロセ設計
    です。
    県外に住んでいるので本やHPで見ただけで、実際には見学会等もいってません。
    希望は、木造・和風で構造に力を入れている工務店さんです。
    上記3社の評判、また構造に力を入れている工務店さんをご存じであれば教えてください。

  19. 623 狭小地に計画中

    >>601です。

    >大手で建てる予算があるのであればSE構法を検討されてみては?
    >狭小地、ビルトインガレージは問題なくクリアでき準耐火仕様も大丈夫だと思います。菅組やあなぶきホームがあつかっています。耐震性など信頼できる構法ですが価格は高めです。
    kei様ありがとうございます。
    勉強不足でSE構法のこともよく知りませんでした。また勉強してみます。
    穴吹・・・工務店(今は亡き)は多くの知り合いがさんざん揉めたのでその系列は絶対に考えませんw
    せっかくの住まいですから、ケチがついたところはやめておきます。
    菅組で調べてみます。

    >住宅の建築において「大手HMでないとできない」ということはほとんどありません。(大手HMのオリジナル建材などは別ですが)
    >むしろ大手のほうが難しい条件は嫌がります。やっつけの間取りを持ってきたことからも601さんに対する本気度の薄さが表れているのでは。

    私も本気度が薄いなあと思っていました。
    現在、その大手HMとは違う設計士さんに出会うことができました。知識量も提案力も違っていました。
    真摯に仕事をされている方は違いますね。
    Kei様もお忙しい合間にこのようにアドバイスくださりありがとうございました。

    個人的な意見ですが、
    掲示板で宣伝するとアンチができたりして荒れるけれども、CMで巨費を使って、しわ寄せが購入者にくるのもどうかと思いますので、工務店さんは上手に使っていいようにも思います。
    サクラやステマよりは好感がもてます。
    ただし、失言や問題が起きると、口コミ以上に拡散は早いので火消しができませんよ~。

  20. 624 物件比較中さん

    初めまして!
    私も色々と物件を探しに丸亀のお城祭りの
    帰りにエースさんのところに寄りました。
    No.619さんは何処がしょぼいと思いましたか?

    確かに建ててる最中でこれと言ったところのインパクトは
    なかったですが、営業の方は熱心に説明して頂けましたし、
    キャラクターの写真も子供たちが一緒に撮って喜んでました。
    エースホームさんがいいか悪いかは実際に見聞きした方が
    私は....いい様な気がしました。

    実際にここに貼り付けてあった写真を見たし、広告も見て
    尚且つ道中にキャラクターが路上で手を振っていたので
    興味を持ちましたよ。

    ごめんさい。生意気な事いいまして。

    ちなみに飯山の土地もすごくよかったです!

  21. 625 匿名

    私も623さんの意見に賛成ですね!

  22. 626 販売関係者さん

    皆さんごめんなさい。

    私がしたことが大きな波紋を起こして。
    商品の説明をここでするより現地説明
    の方が分かり易いと思い書き込みしました。
    それと写真に写している着ぐるみの中の
    人も暑い中、ボランティアでしてくださっているので形にしてあげなければと思い
    つい乗せてしまいました。

    後、モデルハウスもタダで建てられません。皆さんが家を買う気持ちで建ています。しょぼいと思われる方はそれはそれで皆様の意見です。素直に受け入れ、日々努力と精進していきます。
    多くの人に納得して建てて頂いても
    井の中の蛙大海をしらずの蛙に成らないよう頑張ります。
    それは御理解下さい。

  23. 627 匿名さん

    とりあえず緑のネズミ?の目が気持ち悪いわな。なんでかなーそういう部分で会社のセンス疑うわー
    家自体は、こだわらない人間にはお手頃でいんじゃない。
    それなりの家だろうけど…しょぼくはないんじゃない。
    まだ実績もないし、数あるHMからわざわざ選ぶ必要はな
    いかな…

  24. 628 匿名さん

    エースホームさん大変だね。
    会社を恨むより個人的に恨みがある人ぽいですね。
    言い返してやれば!
    頑張ってるのにね。

    627さんはかなり客にも優越つけるのが
    好きな人ぽいですね。
    業者なら最悪な業者だよね。

    購入者の心を掴むきっかけはなんだって
    いいじゃん!
    大手だってやってるだからさ。

  25. 629 匿名さん

    そうやってかばってるつもりで荒れさそうとしてるんじゃないの?
    かわいくないもんはかわいくない!!だからさ。

  26. 630 匿名

    チラシで見たんですが
    明徳さんの
    ローン0円住宅って
    本当にタダで家が建つの?
    月々お小遣いも貰えるって書いてあったけど?
    嘘っぽいけど興味ある(笑)

  27. 631 匿名さん

    鶴市町の株式会社アトムで建てた方いませんか?
    どなたか何か情報あれば教えて下さいm(_ _)m

    今日のお昼前、RNCのルックに大河内工務店が出てましたね!
    しっかりした家が建ちそうで良い感じだな〜と思いましたが…三豊は遠いなあ…

  28. 632 匿名さん

    630さん
    ローン組むのに0円じゃないと思います。0円なら組む必要性ないと思います。
    だから会社が払ってくれるんじゃないの?だって会社は儲かって儲かって仕方ないって酔っ払っていってるそうですよ。飲む暇があるならアフターに早くこい!

  29. 633 購入検討中さん

    632さん

    アフター来てくれないの?

  30. 634 匿名さん

    0円住宅は嘘じゃありません!
    明徳さん大変だね。
    会社を恨むより個人的に恨みがある人ぽいですね。
    言い返してやれば!
    頑張ってるのにね。
    イシンホームだってやってるだからさ。
    だからさ!だーかーらさ!

  31. 635 匿名

    チラシに明徳ホーム
    下に

    イシンホーム検索ってあるけど

    同じ会社?

    本当に0円なんだ(^^)

    明日も見学会やってるから見に行こうかな?
    誰に言えばいい?

  32. 636 物件比較中さん

    また出た。
    ちょこちょこと出てきますねぇ。

  33. 637 購入検討中さん

    0円って言っても大量の太陽光発電を設置するのにすごく費用がかかると思うよ。
    メガソーラー 笑

  34. 638 匿名

    634さんへ
    今、明徳さんへ行ってきました!
    「0円住宅なんて有り得る訳ないじゃないですか」(担当Tさんが言ってた)

    売る気があるのかないのか?

    ひやかしかと思ってるね!あの態度は
    こっちは買う気満々なのに!
    チラシに載せるのはやっぱり嘘でした(^_^;)
    家だけで3000万は高い!

  35. 639 ビギナーさん

    634さん
    本当?ですか?

    太陽光を辞めたほうが
    いいってことですか?

    それとも明徳さんを
    辞めたほうがいいってことですか?

    選択肢に入れてある私達はかなり
    ショックなんですけど。
    悩みます。

  36. 640 ビギナーさん

    すいません。
    638さんの間違いです。

    634さん、すいません。

  37. 641 匿名

    6日まで0円住宅を学ぶ実例見学会と書いてあったのでモデルハウスが見たく説明も直接聞きたくて行きました
    (担当T課長)は
    このモデルハウスは0円住宅じゃないと言いました
    ないの?と思ったけど見たかったから案内してもらいました!
    このモデルハウスは建物だけで3000万でソーラーを付けるガレージだけでも平家が建てれますって!+ソーラー付けたらいったいなんぼになるんだろ?
    モデルハウスは階段がプレハブっぽくガタガタだったから…これはないでしょって言ったら「これはない」だって(^_^;)換気システムの部屋がうるさいかったから…なんの音?ってきいたら「わからん」だって(^_^;)
    絶対ひやかしにしか思われてないわ!
    私の予算2000万では無理!
    予算が倍でも建てれないわ!

  38. 642 ビギナーさん

    悩みます。一度、聞いてみます。

    ありがとうございます。

  39. 643 購入検討中さん

    明徳さんのモデルハウスは確か50坪?47だったかな?くらいあると言ってましたよ。階段のグラグラは新築の家ではしっかり固定されるように修正されているそうです。

    0円住宅が嘘というか、太陽光発電と合算してローンの支払いが0円になるって話なんだから、住宅が0円で買えるわけないですよ。最近大手さんもCMやってますけどローン0円にしようと思ったら予算がたくさんある人じゃないとムリですよね〜。
    イシンの家なら県内でも他にやってる所ありますし、気になるなら他でアポ取ったり担当変えてもらってみてはどうですか?

    うちはプランを書いてもらいました。金額的には他と一緒くらいです。あとは標準装備や質の良し悪しでどこにするか決めようかなーという感じです。

  40. 644 匿名さん

    住宅ローン0円住宅は、売電価格の補償される20年間は住宅ローン返済額と売電額がイコールになる仕組みみたいですね。それも発電効率が良い条件、今の最低金利が続けばですが。ただそれだけの売電額を確保するためにはかなりの設備投資が必要でしょうから20年払う住宅ローンの大部分は太陽光の代金なんでしょうね…残りの住宅ローンでローコスト住宅建てるのと同じ。これからの金利上昇、その他もろもろのリスクを考えたら無理ありますよね。売る側も無理あるの知ってるからあまり積極的じゃないんでしよ。あくまで客引きでしょうね。20年後には明徳飛んでるかな。

  41. 645 ビギナーさん

    642です。
    644さんへ
    客引きで、明徳さんは太陽光を売りにしているってこと?
    結局0円住宅をうたって高額な商品にしているってことですよね?

    何を基準に家の選択と太陽光の選択肢を考えばいいのかな?
    20年後が怖い。

    目先にとらわれず、あっちこっちで聞いてみます。

  42. 646 匿名

    知事許可37008102のアトムは住所が香川県高松市三条町624-1でした。

  43. 647 不動産業者さん

    ぶっちゃけ、僕のお客さんで電力関係の人みんな太陽光載せてないけどね。太陽光に惑わされないで!

  44. 648 購入検討中さん

    明徳アンチの書き込みが多くて気の毒だわ。

    参考にどうぞ
    太陽光やめた理由
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/326214/
    イシンホームのローンゼロ円住宅
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/332903/

  45. 649 匿名

    明徳、ロータリー、オウケン、日進堂、ほぼ変わらんでしょ、
    条件付きの土地に自社物件建てるような工務店より、建物で勝負してる工務店をもっと見るべきだと思います。

  46. 650 匿名

    もっと住宅について勉強しますm(__)m

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9464/79/

  47. 651 購入検討中さん

    IホームとMホームは利益のほとんどが幸○に流れていると言う話しを聞いた事がある!
    使い方は自由だけど、どことなくいい気分にはなれない。

  48. 652 通りすがり

    高松の小さい工務店ですが、蓮井興業はどうでしょう?
    知ってる方いますか?

  49. 653 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  50. 655 住まいに詳しい人

    会社の中なんてそんなものですよ。

  51. 656 匿名さん

    特にいまの時期はどの工務店もやっつけ仕事な気がする…知り合いみんな少なからずトラブってますもんね。工務店はそんなことないって言うかもですが、職人は絶対忙しいと手抜きますからね。工務店も忙しいとチェックしきれないだろうし。落ち着いて本当にいい家建てたいなら今じゃないでしょ。

  52. 657 匿名

    >>656
    確かに忙しいと時間のかけ方が変わりそうですね。
    職人さんってそういう技術的なものって何か資格みたいなもので評価されてるんでしょうか?いい職人さんってどう判断したら良いのか・・・・・

  53. 658 不動産業者さん

    >656さん、

    これだけ株価も上がり、これまでの安値を胃に穴があくほど耐えてきたんだからさっさと現金化して、家欲しいなら今でしょ!ドルも100円超えたし、材料費もかなり上がるしね。燃料代上がってきてプレカットもそろそろ値上げだし。消費税と材表費、燃料費上がればどうなるか施主もわかるでしょう。値引きなんて大してできないし....

    >職人は絶対忙しいと手抜きますからね

    おたく、どんなアルバイト雇っとん? まだそんなに仕事立て込んでないでしょ。 

  54. 659 建築途中

    某M社なんか監督なんて来ませんよ!
    職人のみ。営業から始まり設計、監督見たことないです。

    建てるじゃあなかったぁ。
    後悔してます。

  55. 660 不動産業者さん

    それほんま?会社名教えてよ。

  56. 661 匿名さん

    658さん

    買い時は今だったのかー!

    よし週末買いに行こう!

  57. 662 匿名

    知人が設計事務所で働いているんですが、工務店は監理を自分の会社で行うから、監理にならないっていってました。
    設計事務所を間に入れることで、安心なのに、なかなか設計事務所ってだけでハードルが高く感じるみたいって・・・
    実はコストは変わらないみたいです。

  58. 663 匿名

    656さんの意見を見てるとやっぱり知人のいうことが正しいのかなあとちょっと安心しました。
    そこの会社の所長さん厳しい人みたいで、現場でよくだめだししてるって・・
    私も新築考えているし、ちょっと話をきいてみようかな・・

  59. 664 匿名さん

    某ホームの社長さんは凄いなぁ!

    政治にも長けていて驚きです。
    「政権交代して安心しました。」
    なんてなかなか言えませんよ!

    「嘘をつかない自分を作る」とも
    書いていて凄い!

    幸実派なのにね!

  60. 665 検討中の奥さま

    エースホームさんについてご存知の方
    ご教授ください。

    一応、資料請求をしました。
    よろしくお願い致します<m(__)m>

  61. 666 匿名

    665さんへ
    610にあったよ!
    香川じゃ先月オープンして
    まだ一軒もないんじゃないの?
    県外は↓
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9484/1/

    営業しだいって感じだね!

  62. 667 検討中の奥さま

    666さんへ

    665です。

    ありがとうございました。
    参考に致します。

    主人が7時に帰ってきますので、
    その時に資料を持ってきて頂けます。

  63. 668 検討中の奥さま

    665です。
    第一印象はOK
    主人の横で聞いていましたが
    詳しく教えてもらい理解できました。

    ありがとうございました。

  64. 670 E県人

    スレに実名で宣伝して(たたかれるの覚悟で)資料も持ってきてくれたんでしょ!
    別にいいじゃん
    電話一本よこさない
    どっかの(Mトクホーム)とこよりましなんじゃない?
    買う買わないは個人で判断すればいい事だしね!
    私なんかココで調べてると
    アンチ扱いされるし(対応が悪かったからそのまま感想書けば)

    読み返して見ると
    Mトクホームの悪い所を書くとたたかれ
    他を良く書くと詰られ
    まるで明徳ホームの社員のスレッドやん(^_^;)

  65. 671 購入検討中さん

    >>670さん
    最後の一文は、他を良く書いた人と、もっと詳しく知りたい人に失礼だと思います。

    明徳ホームについて語りたい人は別スレでも立てて他でやれば?いい加減この流れ飽きました。

  66. 672 匿名さん

    一番失礼な奴は明徳ホーム!
    なんの関係もないHMの悪口書いたり
    自分のところの悪い噂がながれたら、
    ひょこと姿を現す奴は決まってその会社の
    人間なんですよ。

    騙されるな!

    嘘の塊だよ。家庭崩壊した友達が可哀想だよ。

  67. 673 E県人

    671さんへ
    ご指摘ありがとうございます

    じゃぁそうさせていただきますね

    明徳さん

  68. 674 E県人
  69. 675 匿名

    やはり業者がいると荒れの原因になりますね

  70. 676 契約済みさん

    高松市伏石町のファンホームさんがお勧めです!

    センスも良いし高性能な家です。

    担当の方も一つ一つ丁寧に対応してくれて、設計の方も1日の生活をヒアリングしてくれてとても楽しみながら設計してくれました☆

    それに社長さんも積極的に家づくりに携わって下さって徹底して顧客を大切にしていると感じます。

    会社の資料に『私たちが家族となって…』とありましたが本当に一つ一つ真剣に対応してくれているのが分かります。
    後悔しない良い家づくりが出来るように打ち合わせ回数も多いのでとても満足しています♪

    香川の家って言う本を見て展示場を見に行ったのですがここに決めて本当に良かったです。

    因みに今ファースの家を建築中です(o^^o)♪

  71. 678 契約済みさん

    もしかして私が業者と思われているのですか?(^^;;

    私は本当にファンホームさんが良い工務店さんだと思ってこれから新築を考えている方に参考にしていただきたいだけです☆

    スタッフの方のBlogで最近着工が始まったY邸は私の家です。

    リゾートな感じにしたいと思っているのでまた完成したら写真もUPされるはずなので良かったら見て下さい(o^^o)♪

  72. 679 匿名さん

    契約済みさんへ
    残念ですね。ここは明徳ホームの社員の
    書き込み部屋ですから。

    疑われても仕方ないですよ。

    よい家を建て下さい。

  73. 680 契約済みさん

    ありがとうございます!

    満足出来る最高の家を建てたいと思います(n‘∀‘)η

  74. 681 匿名

    契約済みさんへ

    blog拝見しました
    よいスタッフに出会えてよかったですね

    質問なんですけど
    何を埋められたんですか?
    参考にしたいもので

  75. 682 匿名さん

    急にサイトが明るくなりましたよね。

    業者の方の書き込みは、いいように書いてアドバイスくれたら何も問題ないですよね。
    なりきりcellerはいらないですよね。
    上の書き込みみたいなのは、こりごりです。
    お願いします。

  76. 683 匿名

    681です
    質問はダメなんですか?

  77. 684 契約済みさん

    匿名さんへ

    遅くなりました(o^^o)♪

    あれは地鎮祭で戴いた御札?鎮め物です♪


    工事が無事に終わることを祈っています☆彡

  78. 685 契約済みさん

    あ!

    因みに地鎮祭の時は担当の方を始め設計士の方、そして社長や他のスタッフの方まで。。

    現場監督さんも一緒に立ち会って下さいました(o^^o)♪

  79. 686 匿名

    契約済みさんへ

    そうなんですね
    参考になります

    ありがとうございました

  80. 687 匿名さん

    681さんへ
    家は完成してないですか?
    建築中?

  81. 688 匿名

    681です
    まだ某3社にプランを書いて頂いたところです
    無知なもので色々知りたくて
    すいません

  82. 689 契約済みさん

    688さん

    是非ファンホームさんの展示場も見てみて欲しいです♪

    ファースの家もF-RCの家も現実的な40坪前後です(o^^o)♪

    打ち合わせでも床材やタイルなども納得のいくまで色々なサンプルを

    面倒がらずに取り寄せて下さり感謝しています☆彡

    スタッフの方はみんないつも真剣で。。

    でもとても楽しんで理想の家創りを手伝ってくれています(o^^o)♪

  83. 690 匿名

    契約済みさんへ
    688です
    色々教えて頂いてありがとうございます

  84. 691 購入検討中さん

    千葉で低燃費住宅を建てている業者さんは、売り込み感も感じられず
    建築費用も坪単価65万円くらいでしたよ?
    コストについては、地域によって土地代が違うから、
    同じ商品でも、もしかすると差があるのかもしれませんね。

  85. 692 匿名さん
  86. 693 購入検討中さん

    教えてください。
    ある情報で、電力会社の売電規制とメガソーラーの
    申し込みの受け付け規制を検討中らしいのですが、
    イシンホームのメガソーラーとかもその対象に
    入るんでしょうか?

    教えてください。
    お願いします。

  87. 694 物件比較中さん

    失礼します。

    家を建てようかと思いいろいろ検討しています。

    かがわ県内でw断熱で高気密で建築している工務店さん(できれば西讃)もしくはハウスメーカーさんをご存知の方おいでませんか?

    また県内の高気密高断熱をされている建築会社さんで建築された方で住み心地などをお教えいただける方がいればよろしくお願いいたします。

  88. 695 購入経験者さん

    高断熱にしたら年中常春の家になると思ってないですかね?高断熱って断熱材の厚みだけの話だから特別な技術ではないですよ。
    高気密住宅にすると健康の為に最低限必要な換気を完全に換気扇に依存する住宅。性能の高い建て方であればあるほど、ハイリスク・ハイリターンなのはググっておくべきでしょう。ほどほどが肝心。

    西讃なら、夏の暑さ・湿気対策を第一に考えた通風のよい家がいいと思うが余計なお世話かな?高断熱・高気密住宅というメーカーの宣伝文句に惑わされないでください。

  89. 696 物件比較中さん

    >>670さん

    694です。レスありがとうございます。

    年中常春とは思っていないのですが、冬寒くて夜に子供が布団を蹴っ飛ばしてよく風邪をひくのですが、そういう事のない暖かい家に住みたいなと思い高断熱の家を考えています。

    今住んでいるところの暖房はファンヒーターを使っているのですが、断熱がしっかりしていないのか、隙間が多いのか温まりにくく冷めやすい、灯油代もかかる、夏も暑い電気代のかかる家に住んでいるので高気密高断熱であれば熱が逃げにくく快適なのかなと思いました。

    もちろん高気密であればあるほど計画換気はかかせないものだと思いますし「住まいは夏を旨とすべし」という言葉も聞いたことはあるのですが、年中締め切って住むということはありませんし、むしろ出来る限りは窓を開け、自然な空気を通しながら生活しようとは思います。

    暑すぎたり寒すぎる時に快適に過ごせればと思い高気密高断熱に興味を持ちました。

    >ほどほどが肝心。

    確かにその通りだと思いますがどのくらいの仕様がほどほどなのでしょうか?

    よければ695さんの思うほどほどをお教えいただけたらと思います。(別にいやみではありません)

    普通は一生に一度しか建てれない家なのでついつい慎重になりいろんな方の意見が聞いてみたいです。

    よろしくお願いいたします。

  90. 697 物件比較中さん

    696です。

    レス相手の番号を間違えました。正しくは695さんへのレスです。よろしくお願いします。

  91. 698 物件比較中さん

    NPOサンサン倶楽 部のブログで40坪の家は800万位でできるそうです。
    そのかわりセルフビルドだそうです。
    ご存知の方教えて下さい。

  92. 699 匿名さん

    さぬきエコ住宅さんの家は実際エコですか?住んでからの数値で知りたいです。

  93. 700 購入経験者さん

    自分が何を求めているかを知らずにどこに頼むかを考えたって、答えなんか出ないと思います。
    どこに頼むかっていうと、あなたと一緒に考えてくれる相手を選ぶってことですよ。
    掲示板で、人があの会社で満足してるから、などと選ぶと大失敗するよ。ここはサクラばっかりだし。

    暑すぎたり寒すぎる時に快適に過ごせればというのは今の時代、どこでも出来ることで
    工務店や設計屋を決定する理由にもならない。

    また、高断熱・高気密住宅って素人さんが単純に良い!と信じてしまうから怖い。
    もっと家族が何を求めているのかみんなで相談してみては?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸