住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その43」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??  その43

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-05-21 00:54:04

こちらは変動金利は怖くない??のその43です。

テンプレはレス1にあります。

前スレ;https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/218865/

[スレ作成日時]2012-04-02 09:18:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??  その43

  1. 751 匿名さん

    >735は、かなり色を付けてるよw
    いくらの物件で、当初の借入金がいくらで何年経過して残債が2000万になったのかは知らないけど、
    年収600万で貯金1000万?
    固定との金利差があるとしても、そんなに貯金できないだろ普通はw
    年収600万、物件は地方の建売3000万、頭金1000万、ローン2000万、貯金600万
    まあ良くてこんな所じゃないのかな。

  2. 752 匿名さん

    住宅取得贈与を1000万フルなんて作り話まで出してきたよw

  3. 753 匿名さん

    へぇ、中古でもフラットS使えるんだ。

    それでも返済きついのか?借り過ぎだったんじゃないの?

  4. 754 匿名さん

    年収単独700万、妻共働きで1000万、子供2歳。
    借りたとき:3300万、0.975%、35年変動、残預金:500万くらい
    今:2900万、残預金700万くらい。

    個人的には、ややギリ変スタートだったと思ってるけど、
    妻の給料を全部貯金&繰上に回して2年経過して、ほぼギリ変は脱出と思ってる。

    計画では、
    5年で安全圏到達
    10年で、不動産を除く金融資産>残債
    15年で、預貯金>残債

  5. 755 匿名

    年収600万だが独身で50歳なのかも。
    それで貯蓄1000万で75歳の親から1000万の贈与を
    受けてってパターンなのかも。

  6. 756 匿名さん

    作り話って。たかが1000万の貯金なのに。1億じゃなく1千万ですよ。
    もちろん共働きですよ。30代前半の子無しですよ。
    貯金1000万を信じられない事にこっちが驚き。驚いてる皆さんはまさか貯金ないんですか?

  7. 757 匿名さん

    住宅購入年齢によるけど30そこそこで頭金1000万あっても全くおかしくないと思うよ。

  8. 758 匿名さん

    田舎の彼には分からないんだろうな。

    自分より裕福な家庭が皆作り話に見える。

  9. 759 匿名さん

    34歳、年収は単独1100万、世帯1500万。
    頭金1200万、ローン5100万、変動で0.775%。
    残貯金450万(妻の貯金は別。金額は詳しく知らないがそんなにないと思う)。
    子供はまだ。

    今年2月実行でした。
    申し込みはフラットSも選べる時期だったけど、フル変動にしました。
    自分では若干ギリの領域かな、と思っています。
    低金利で共働きのうちに繰上げ&貯金で逃げ切りたいものです。
    デフレには強いがインフレには弱い職業なので、持続的なインフレになればちょっと後悔するかも。

  10. 760 匿名

    年収800
    40歳1馬力子供1
    物件注文4800
    自己資金1900贈与なし
    借入2900
    変動0.8全期間優遇1.825
    残債2年経過2600
    貯金500

    来月から2馬力年収500アップの予定
    どの程度を貯蓄または繰り上げかは思案中

  11. 761 匿名さん

    年収260万円
    35歳 妻1人
    戸建2900
    自己資金300
    借入2600
    変動0.97 35年
    貯金68万円

    行けますか?

  12. 762 匿名

    逝けますよ

  13. 763 匿名さん

    逝くね

  14. 764 匿名さん

    年収250万円
    40歳 妻1人
    戸建3500
    自己資金0
    借入3500
    フラットエコ 35年
    貯金0万円

    銀行からは断られまさいた。

    行けますか?

  15. 765 匿名さん

    >>764

    大丈夫。

    フラットにしておけば日本が破綻しても大丈夫!
    地震が来ても大丈夫。津波が来ても大丈夫。
    第三次世界大戦が来ても大丈夫。

    地球が滅亡しても大丈夫。

  16. 766 物件比較中さん

    >764,765
    ***

  17. 767 匿名さん

    そろそろアク禁で静かになるな

  18. 768 匿名

    今日の資金計画見てると比較的ちゃんとした人
    ばかりだけど、それでも少し重めの借入額だと
    やはり変動を選択する傾向があるんだろうね。
    その後の努力でギリ変からの脱出した方も多く、
    現時点では安全圏って人も多いね。

    常連さんの資金計画はやっぱり出てこなかったね。
    それからフラットSの人はしっかりした人が多いね。

  19. 769 匿名さん

    >>768

    今日の資金計画見てると比較的ちゃんとした人
    ばかりだけど、それでも少し重めの借入額だと
    やはり固定を選択する傾向があるんだろうね。
    その後の努力は虚しくギリ固定からの脱出出来なくて
    競売に行く人が多いんだね。

    フラットさんの資金計画はやっぱり出てこなかったね。
    それからフラットSの人は脳内で実際にはいないって事が分かったね。

  20. 770 匿名さん

    フラットなんて所詮、民間から否定された人が借りる所だから。ヤミ金みないなもん。

    フラットはギャンブル。10人に1人が競売だから。

  21. 771 匿名さん

    しかし、今日のスレの伸びは、
    驚異的だね。どっちもよく頑張ったよ。

  22. 772 匿名さん

    フラットの底辺さんに合わせるのも大変だよ。

    面白いからいいけど。

  23. 773 匿名さん

    なんだかんだ言って変動常連さんって田舎者の趣味の固定が降臨するの楽しみにしてるだろ?

    あいつが来るとスレが異常に伸びる。

    自分もその一人

  24. 774 匿名さん

    自分が遊ばれてるのも知らずに必死に書き込む固定さん

  25. 775 匿名

    やっぱり個別の事案の方がスレは盛り上がるし
    面白いね。いつもこのスレはぼやっとした一般論
    や悪口ばかりでつまらなかったですかね。

    常連さんがいつもに増して壊れてる感じがするけど
    何かあったのだろうか。

  26. 776 匿名さん

    趣味の固定に付き合ってやってるだけだよ

  27. 777 匿名さん

    本当は相手にしないでスルーするのがいいんだけどついついw

  28. 778 匿名さん

    暇人なんですね

    羨ましい・・・

  29. 779 匿名さん

    固定さんが過度に金利上昇を恐れる訳が今日わかったよ。
    親、兄弟も含め金がない。もしくは自分や嫁含め金を稼ぐ能力がない。もしくは金を貯める能力がない。
    これらのどれか、もしくは全部だな。貯金1000万で驚かれたのには衝撃だった。

  30. 780 匿名さん

    趣味の固定さんは、住宅ローン板の常駐さんだよね。
    別スレが巣みたいだけど、ここにもよく顔をだしてくれる。

  31. 781 匿名

    実は過度に金利上昇を恐れてるのは変動さんだと
    いうことも伺える。普通の年収なのに頑張って
    貯蓄に励み、理論武装してこのスレに挑むものの
    金利の大差ないフラット組みにに逆襲に合いまた
    今日もメンタルに高い負担が。

    金利が固定されてるメリットが特に際立つ本日の
    流れでありましたね。お互いお疲れ様でした。
    また明日も頑張りましょう。

  32. 782 匿名さん

    会社から家に戻ったら、大変な賑わいだった。
    まったく乗れなくて残念。

    最後の方だけ読んでみたけど、年収の話は意味ないと思う。
    理由は個別性が強すぎるから。

    高い年収や多額の貯金の話をされてもネタ扱いか、違う世界の住人として無視されるかでしょ?
    余裕のあるローンを組んで変動で繰り上げすれば良いだけ。
    その目処として提示されているのがテンプレ。

  33. 783 匿名

    今日はあいつは来てないんじゃないか?
    論調が微妙に違うような…

  34. 784 匿名

    散々資金計画出せと煽ってた固定さんの感想が聞きたい

  35. 785 匿名さん

    >>781
    >金利の大差ないフラット組みに
    見かけの金利差が0.X%でも、支払い金額に直したら数百万になるけど。

    ミスリード?それとも分かってない?

  36. 786 匿名さん

    >781
    全く外れてる訳ではないけど、恐れてるのは金利の上昇じゃなく借金そのものね。
    普通の年収であるからこそ、無駄な金利は払いたくない。例え1円でも。よって理論武装もするし貯金もする。

  37. 787 匿名

    資金計画ありがとうございます。
    それでいつも固定を煽ってる常連さんがどれなのか
    よくわかりませんでした。と言うか出てきてない気も
    しますけど。

    普通の変動さんは常識的ですし、固定だろうが変動
    だろうがその時の状況でそれぞれ判断されたんだと
    思います。

    ただヘビーに投稿する常連さんが基本ギリ変と
    推定されるので、その副作用から固定を攻撃する
    ことで自らの正当化と現実逃避に明け暮れるスレの
    進行になっていることが問題なだけだと思います。

    お互いローン頑張りましょうね。

  38. 788 匿名

    変動も固定も普通はローン計画そのものに大差ありませんよ

    違うのは金利差+繰り上げによる残債の減るペース

    よく言われているフラットの競売率の高さは属性によるものでしょ

  39. 789 匿名さん

    >>786
    借金は怖いですよね。
    早く返さないとと頑張るのは普通の話です。
    35年掛けてとか個人的にはありえませんね。
    状況次第で返せても持っておくのはありだと思いますけどね。

  40. 790 匿名

    >787
    自分は変動ですが
    最近の程度の低い煽りをしているのは
    ギリ変かなんちゃって変動でしょうね

    私は基本的に固定には興味が沸きませんが
    そういう選択もありだと思ってますので
    いちいち蔑む気にはなりませんね

  41. 791 フラット派

    790さん
    私はフラット派ですが最近のギり変常連による
    煽り投稿はそろそろやめさせた方が変動派に
    とってもよろしいかと思います。

    彼らは借り過ぎなのか少しおかしくなっちゃって
    ますけど、彼ら以外で議論できればこのスレも
    良い意味で賑わうと思います。

    彼らのせいで変動の検討を止めた人もかなり多いの
    ではないかと思います。私の周りでも何人もいます。

  42. 792 匿名さん

    こんなスレで大事なローンを決めない方が良いと思う。
    固定が良いか変動が良いかは属性による。
    少しの金利上昇にも耐えられないような人は固定の方がいいと思うよ。
    自分は変動選んだけどこんなスレでは判断しなかった。軽い情報収集と暇潰しで見てる。

  43. 793 匿名さん

    最近、趣味が固定の自演がひどいな このスレ
    1日中やってるのか

  44. 794 匿名さん

    固定が煽ってるだけなのに変動が煽ってるとか支離滅裂なこと言ってるのがいるね。
    そろそろアク禁発動かな。

  45. 795 通りすがり

    ギリ変って何ですか?

  46. 796 匿名さん

    >791

    >彼らのせいで変動の検討を止めた人もかなり多いの
    >ではないかと思います。私の周りでも何人もいます。

    頭の弱い友達しかいないんだね。792さんの言うとおりだよ。

  47. 797 匿名さん

    >795
    ギリ変ですか?
    変動さんが一番気にしている単語です。
    これを言うと変動さんが発狂してしまいます。

  48. 798 匿名さん

    趣味固定すげー、朝から夜中まで。しかも自演しまくり。

    おまえニート?

  49. 799 匿名

    以前はそれなりに参考になるスレだった
    >796
    >798みたいなのはいなかったし

  50. 800 匿名さん

    結局、0金利解除されるまでは変動は調子に乗って煽るし、固定はスーパーインフレネタでくらいしか反論出来ない。

  51. 801 匿名

    ギリ変ってなんでギリ変なの?

  52. 802 匿名さん

    >>801

    おまえは何を言ってるんだ

    1. おまえは何を言ってるんだ
  53. 803 匿名さん

    たぶん、「田舎」「中古」「競売」

    このあたりのキーワードが彼を暴走させるスイッチと見た。

  54. 804 匿名さん

    0金利解除されるまではこのスレこんな感じじゃないかな。何年先になるかわからないけど。
    日経10000万越えた時は健全に0金利解除の議論もあったけど、あっという間に金融緩和前の水準に戻ってしまい0金利解除の議論も立ち消え。
    発狂してるのは固定、調子に乗って煽るのが変動じゃないのかな。

  55. 805 匿名さん

    >>804
    発狂なんかしてないでしょ。
    おかげでフラットは異様に低金利だし、
    ここまで下がるともはやフラット派にとっては
    変動金利自体検討する理由も全くないし。

    実行した後も延々と居座ってる変動派とは
    ベクトルが違うんじゃないかな。

  56. 806 匿名さん

    これから実行のフラット派の人にも良い流れだね。
    長期金利が下がるのは実行済みの変動も歓迎だよ。0金利解除が遠いということだから。

  57. 807 匿名さん

    あれ?旧フラットS以外有り得ないんじゃなかった?

  58. 808 通りすがり

    ギリ変誰も説明してくれないんですね。
    本当に知らないのに。
    ちなみにこれからローンの者です。

  59. 809 匿名さん

    もう自演はいいよ。ちなみにキミはまだ中古の家に住んでるのかい?

  60. 810 匿名さん

    >>808
    「ギリ変」
    年収に対し変動金利での借入額が多く、支払額的・気持ち的に一杯一杯な人を指す造語。
    標準的な一般家庭だと借入額が概ね年収が6倍以上だと「ギリ変」と呼ばれることが多い。

    借入額の大小にかかわらず、将来の金利変動を悲観し、攻撃的・批判的な思考・行動
    パターンを取る人のことを「メンタルギリ変」とも言われる。

  61. 811 匿名さん

    >>810

    だが実態は民間破綻率0.03%なのに対して破綻率8%のフラットの固定さんが妬みで作り出した仮想の敵。

    固定さんは存在しない架空のギリ変を攻撃する事で自分を必死に正当化しようとするが、変動スレではそれを皆が面白がって煽ると、朝から深夜まで自作自演を繰り返す名物「趣味固定」が暴走しだす。

  62. 812 匿名さん

    ここに登場する固定は全て同一人物だと思っている「思い込み変動」

  63. 813 匿名さん

    おまえ自演下手すぎ

  64. 814 匿名さん

    一人ではないだろうが固定さんの考え方はあまり変わらない。
    国債暴落、スーパーインフレ、将来はわからないでしょ。

  65. 815 匿名さん

    趣味が自演がいなくなると途端に過疎るからな
    自演としてはあからさますぎる

  66. 816 匿名さん

    長期金利が今低水準なのは確かだね。悔しがってるのは変動より固定じゃなかろうか。
    固定さんって実行月は金利下がれーと願ってるかど、実行されると金利上がれー、スーパーインフレになってしまえーの考えにとたんにに変わるからな。実行後の金利を気にするのは変動以上かも。

  67. 817 匿名さん

    >>805
    これから借りる人は発狂なんてしないけど、既に借りた固定派は涙目でしょうな。

    ちなみに、計算すると、固定と変動は大分違うよね。金額が少なければ大差ないけど、自分の場合は3,4万円違うなぁ。

  68. 818 匿名さん

    >>815

    「趣味が自演」になってるw

    間違いでは無いがw

  69. 819 匿名さん

    このスレの変動って頭おかしいんじゃないのw
    あ、俺も変動だけどね。

  70. 820 匿名さん

    このスレの固定は狂ってるよ。

    あ、オレ固定だけど。

  71. 821 匿名さん

    ちょ…、日経また下げてるよー。
    日経上がれば少しは健全なスレになるんだけどねー。
    当分0金利解除はなさそうだから荒れまくるのは仕方なし。

  72. 822 匿名さん

    ところで皆さん仕事は何してるの?
    朝から晩までPCの前に居れるってやっぱりシステムエンジニアとか?

  73. 823 匿名さん

    専業主婦

  74. 824 匿名さん

    >822
    リーマンだが今日は振り休。残業代月30時間しかつかないから、土日出勤したら平日休む。
    株見ながらこんなスレ見てるけど、固定さんが発狂するのもわかるよ。

  75. 825 匿名さん

    へえ。専業主婦だったんだ。
    そういや常連さんの大半は実行して4年以上経ってるみたいな話しあったけど、
    リーマンショック前の購入だから金利以前に今となれば高値掴みだったってことは
    ないですかね。

  76. 826 匿名さん

    ひも

  77. 827 匿名さん

    リーマンショック前に家買った人は高値掴みいるだろうね。
    リーマンショック前で固定ローンが一番最悪だけどね。

  78. 828 匿名さん

    と言うことは
    リーマンショック後に購入で、
    リーマンショック後に出来たフラットSで、
    さらに低金利で実行できた人は安全かつお得ということですね。

  79. 829 匿名さん

    変動さんって固定をからかってるつもりで、実は固定に遊ばれるんですね。

  80. 830 匿名さん

    >>829

    おまえが一番遊ばれている事に気づけ

  81. 831 匿名さん

    >828
    間違ってないと思いますが、安全かどうかは人によります。
    それと金利低く物件安いということはデフレですから変動実行済みは想定内の事。

  82. 832 匿名さん

    >>830
    ほらね♪

  83. 833 匿名さん

    デフレが進行してるんだね。

  84. 834 匿名さん

    デフレ脱却と増税、難しいね。

    民主党では期待出来ない。次の国政に期待かな。

  85. 835 匿名さん

    バカからかうの飽きてきたからマトモな話題でもするか。

  86. 836 匿名さん

    >>835
    そうだろ
    からかわれるのも疲れただろ
    しかし、お前らにまともな話ができるとは思えんがなあ。

  87. 837 匿名さん

    今から思えば高い安全性と高い資産価値を併せ持ったバリューパックと言えば、
    内陸(津波対策)
    強い地盤(液状化対策)
    財閥系・メジャー7ら大手デベ(企業の安定感)
    スーゼネ(施工精度)
    中低層階(火災・災害時避難、価格安定性・揺れ対策)
    フラット35S(空前の低金利の全期間固定・物件クオリティ)

    と言うことになるのかな。

  88. 838 匿名さん

    現在、フラット35の20年金利が1.76% 旧Sの方は10年0.76%
    来月には0.1%は下がるでしょうから、0.66%。これって変動よりいいんじゃないの?

  89. 839 匿名さん

    >>838
    良いと思えば、それにすればいい
    答えは一つじゃないのだから



  90. 840 匿名さん

    >838
    どこの銀行?

  91. 841 匿名さん

    趣味の銀行

  92. 842 匿名さん

    >>840
    838じゃないけど、
    今ざっとイオ◯銀行と三◯住友海上を調べてみたら、
    確かに20年タイプのフラット5月は1.76(旧Sは0.76)だった。

  93. 843 匿名さん

    旧Sを申し込んでまだ実行してない人って、もうほとんどいないんじゃない?

  94. 844 匿名

    フラットが申込月の金利適用なら考える余地がある低金利だな

  95. 845 匿名さん

    フラット申込者で、3月は8割が旧Sの模様。4月5月はわかりませんが、6月でも約半分は旧Sみたいですよ。
    そりゃ旧Sは去年の9月まで申し込みあったんだから、あと1年は旧S多いんじゃない?

  96. 846 匿名さん

    そういうものなのね。ありがとう。

  97. 847 匿名さん

    昨年からここ見てる人の中にもいくらかは「旧S申し込んどけばよかった」って
    思ってる人もいたりして。

    昨年は金利も高かったからこのスレでも散々フラット叩いてたからね。
    ところが今年に入って一段と金利が下がって気がつけば旧Sだと1%前後にまで・・

  98. 848 匿名さん

    てことは旧S以外はメリット無しと考えて変動に流れてるのかな。

  99. 849 匿名さん

    >>847

    結果として下がっただけで運が良かっただけ。

    一昨年の9月の最低金利の時は翌年の春に掛けて長期金利は1.2くらいに上昇、低金利夢見てフラットS選んだ人は痛い目に有ってる。

    >>842

    団信抜けてるし、最低金利の所は手数料が高い。

  100. 850 匿名さん

    団信は3年前に破綻者が急増した事により3割値上げになってる。

    近々また値上げが有るらしい。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸