住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その43」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??  その43

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-05-21 00:54:04

こちらは変動金利は怖くない??のその43です。

テンプレはレス1にあります。

前スレ;https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/218865/

[スレ作成日時]2012-04-02 09:18:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??  その43

  1. 401 匿名さん

    ちょっと前まで、変動と固定の比較のスレだったけど最近は変動限定になったんだね。

  2. 402 匿名さん

    誰も変動限定なんて言ってないけど?

  3. 403 匿名さん

    スレッドがカテゴリー別になってるのだから、常識的に考えれば
    変動のことは変動のスレへ、固定のことは固定のスレへ、フラットのことはフラットのスレへ
    今から検討してる人はそれぞれのスレを見て、不明な点はそれぞれのスレへ書き込む
    自身で必要な情報だけを精査すればいい
    そもそも他人からより多くの情報を引き出させるのだから、否定的な書き込みをしたら誰も得をしない
    気分良くさせてより多くの情報を引き出し、自分にとって必要ない情報は捨てていけばいいだけ
    そうすれば自分にとってメリットしかないだろう
    なぜそれが出来ないのか不思議で仕方がない


  4. 404 匿名さん

    >>401
    君が勝手に変動限定だと思い込んでるだけでしょ。

  5. 405 匿名さん

    変動と固定の比較スレではある。
    金利タイプがおおまかに、その2つしかないから。
    しかしこのスレは変動限定スレではないが、固定スレでもない。

  6. 406 匿名さん

    突然の書込み失礼します。

    漠然と変動が一番お得だと思います。
    先行きリスクを考える前に常に最低金利を追えるメリットは大きいと思う俺。

    こんな考えダメですか?

  7. 407 匿名さん

    >406

    基本それでいいと思います。変動金利ってその時代の基準的な金利です。変動が5%になっている世の中は変動が5%でも家を買える世の中のはずですから。

  8. 408 匿名さん

    堅実派(小心者)は変動で借りたら怖いと思うような借入をするべきじゃない。
    借入額に対して不安があるわけで固定にしたからといってなくなるものでもない。
    自分には不安はないと思える固定さんなら変動でもいいのでは?

  9. 409 匿名さん

    >408

    そうなると固定を選ぶ理由がなくなってしまうね。結局ローンが危険かどうかは借入額による所が大きく、変動か固定かはあまり関係ないとおもいます。

  10. 410 匿名さん

    サラリーマンに言えると思うけれど金利リスクよりも会社を退社リスクの方が高い気がする。

  11. 411 匿名さん

    なんか、飽きたね。延々と同じループを続けるの。
    もっと新しいネタを持ち込む固定派が現れないだろうか。

    個人的には、固定を自動車保険に例える話が一番面白かった。
    あれくらい笑える話の書き込みを希望します。

  12. 412 匿名さん

    個人的には日本が破綻しても固定にしとけば安心だって意見かな。

  13. 413 匿名さん

    ここのスレは難しいね、変動さんビッタリ張り付いているから少しでも変動さんの機嫌を損ねるようなことを言ったら大変。

    変動さん、ゴールデンウイークはもったいない過ごし方はしないでね!

  14. 414 匿名さん

    >407

    それはちょっとね・・・
    大きな長い目で見れば、そうなるけど途中調整期間がかかるよ。
    自分の勤め先が、その動きに対応できるかどうかも分からないわけで。
    5%の金利に上がったら、その分、年収が即座に上がるわけでもないし、上がらないかもしれない。
    その間に、焦げ付く人や会社は相当数になると思いますけど^^

  15. 415 匿名さん

    >>414

    普通は金利の上昇が一番最後だよ。

    所得が上がる前に金利上げちゃったら景気の回復に水を挿すことになる。しかも5%の金利って相当経済が加熱してるよね?

  16. 416 匿名

    すいません、初心者です
    テンプレについて教えて下さい。。。
    借り入れ額 1700万
    25年変動ローンを考えてます。
    余力を残したので15年で完済したいです。(子供の教育費がかかる前に)
    金利上昇リスクに対応する為には3%で借りたと考えて差額を繰り上げせよ、との事ですが
    ・25年を3%で借りた額
    ・15年を3%で借りた額
    どちらで支払い計算すれば良いのでしょうか?
    −1.7優遇貰えたので、25年変動 当初支払い額 6万強です
    ローンに毎月支払える額は 12万です
    (貯金も別枠で確保予定です)
    15年だとギリギリ、25年だと×です、、、
    頭が悪くて、混乱してしまいました
    長文申し訳ありません

  17. 417 匿名さん

    25年で借りて、15年3%で借りた時の月額返済がベスト。結果15年で払い終わるし何かあれば返済期間を伸ばす事も可能。

  18. 418 匿名さん

    期間短縮ではなく、返済額軽減で繰り上げ変することに注意しとけばOK

  19. 419 匿名

    411さん、
    それどんな話?
    よろしければコピペしてくれると助かります。

  20. 420 416

    417さん、418さん
    ありがとうございます
    過去スレも読みました。
    返済額軽減を繰り返す事によって、よりリスクを減らせるんですね
    勉強になりました。
    最初の数年は頑張って元金を減らし、元金が減った後半は繰り上げせずに貯金(現金)を増やした方がいいんですかね?
    たとえば、ローン(教育、車、リフォームなど)を新たに組む状況になった場合、住宅ローンに比べて利率がかなり高いので、住宅ローン借りっ放しで現金を持ってる方が得な気もしてます

  21. 421 匿名さん

    最近ひどい釣りが多いですね。
    中の人も大変なんでしょうか。

  22. 422 匿名

    >420
    そう。
    住宅ローン債務者が他にもローン組むなんて愚の骨頂

    ある程度まとまった貯蓄があれば
    人生において起こり得る様々な出来事への対処の幅がグンと広がるし
    何より精神的な安心感が段違い

  23. 423 匿名

    >422
    住宅以外は全て現金ですか?
    それとも買わないで我慢してるの?

  24. 424 匿名さん

    422じゃないけど、違うの?
    まさか、カードの一時払までローンの中に含めるような、文脈読めない人じゃないですよね。

    住宅ローンの1%を切る金利と、カードのリボ払とか自動車ローンの金利を考えると、
    住宅ローン抱えながら他のローン抱えるのが、どれだけアホらしいか。

  25. 425 匿名さん

    日銀金融緩和来ましたね。これで少しは景気良くなって欲しいけど。

    利上げへの道は険しいですね。

  26. 426 申込予定さん

    働きざかりの人(30代~40代)の平均年収は500~700万円ぐらいだから、
    そのぐらいの年収の人を前提として・・
    住宅ローン減税(所得税の免除)の観点から、最大の恩恵を受けるべきなので、
    借入残高は2400万円ぐらいにして、10年間は繰上返済せず、繰上余力分は積立しておく。借入残高がそれ以上の人は、自分の所得を考え、10年以内でも頑張って繰上返済する。 

    え? もちろん、金利タイプは変動の元利均等ですよ!

  27. 427 申込予定さん

    しかし、ここで変動を熱く語る人は、いったいどれくらいの年収で、どれくらいの借入をして、どれくらいの家を購入したのか興味あるな・・

    年収600万ぐらいで、借入2400万円で、中古のマンションを買ってたら笑える

  28. 428 匿名さん

    前聞いた時は年収600マンぐらいで6倍以上借りてるって言ってた気がするが・・
    仕事がSEだから終日PC前にいるから、いつでもレスできるとかそんな話しだったっけな。

  29. 429 422

    >423
    >424さんのお言葉どおり

  30. 430 匿名さん

    むしろ必死に変動を否定してる固定さんがどんな借入してるか気になる。

    確か、田舎の中古マンションって言ってた気がするけど。

  31. 431 匿名さん

    余裕ある固定さんが変動スレに張り付いてるとは思えないので多分年収400万返済比率35%の人が多いと思う。

  32. 432 匿名さん

    金融緩和して日経下げで終わるとは。もはや打つ手なしか。
    0金利解除したら日経大暴落だろうな。

  33. 433 匿名さん

    >>432

    やはり金融緩和だけでは限界があるのでしょう。後は政府の景気対策となりますが、増税まっしぐらで日本経済はどうでも良いようです。

    今の政権が続く限り厳しそうですね。

  34. 434 匿名さん

    年収の話はもうしなくて良いと思う。
    フラットさんの方が返済比率が高いのは有名だし、それ故に破綻率も高い。

    日銀の金融緩和も効果は一瞬だけだった。
    2014年に1%の物価上昇とか言ってるけど、どうだろうね。

  35. 435 匿名さん

    >>427
    共働きで約2千万。二人とも1千万くらいもらってる。

    家にはあまり興味がなかったので6500万の家を買って、借り入れが5千万。
    麻生さんの住宅ローン減税の時に買ったので、あと7年でローン減税が終わる
    ときには返せる予定。(貯めた分も合わせると一括返済できるってことね)

    普通に生活して年に500万以上たまってて、それで1500万を頭金にした。
    今は、ローンを払っても家賃払わなくなって同じくらいたまってるので、
    金利が上がるようなら早めに繰上げで減らすなどの対応は可能。

  36. 436 匿名

    変動が怖いか怖くないかは
    年収は基本的に無関係
    普通に審査が通るような属性の人がテンプレ実行できれば怖くないってだけ

    >435みたいな例は一般庶民には程遠いだろうから参考にならんし

  37. 437 契約済みさん

    まったく。
    何の自慢かね。

  38. 438 匿名さん

    だから年収の話は止めようと言ってる。
    人によって前提がぜんぜん違うからかみ合わない。

    要は無理のないローンにすれば良いだけの話。
    ただ「無理のないローン」を定義するのは非常に難しい。
    年収だけでなく、昇給のスピードや資産、家族構成、将来の教育費等が絡んでくるから。

  39. 439 匿名さん

    すみません。
    素人でよくわからないのですが、
    日銀がさらに金融緩和の発表をしました。
    これは市場にお金を回すということだと思うのですが、
    銀行はより貸したいと思って金利優遇をするようになるのでしょうか。
    変動金利が上がる要因になるのか、
    固定金利が上がる要因になるのか(フラット含む)
    教えていただけるとありがたいです。

  40. 440 匿名さん

    >>439

    金利はすでにゼロなので変動はこれ以上は下がらないでしょうね。

    フラットなどの固定金利は目先は市場に出回っている国債を買い入れますので下がります。
    しかし、より長めの金利が下がる事により、金融機関はさらに資金調達コストが下がりますので企業や個人の借入れ需要が上がってくれば景気の回復につながりますので先に長期金利が上がり出します。

    金融緩和の発表があると株価が上昇するのは景気が良くなるかもしれないという期待感からです。

    しかしそれは期待感だけであって株価も金利も上昇するには期待通りに景気が回復する必要があるわけです。

  41. 441 匿名さん

    >440
    途中までは自然な流れで同意するけど、ここからはちょっと無理矢理。

    >しかし、より長めの金利が下がる事により、金融機関はさらに資金調達コストが下がりますので企業や個人の借入れ需要が上がってくれば景気の回復につながりますので先に長期金利が上がり出します。

    下がった後で上がるのは短期も長期もタイミングの違いだけで、どちらも下がれば上がるよ。
    無理に自分のスタンスにFavorな書き込みをすると、かえって知性の欠如がにじみ出てしまうから逆効果だよ。

  42. 442 匿名さん

    >>441
    440の解釈でなんら間違ってないよ。

    >下がった後で上がるのは短期も長期もタイミングの違いだけで、どちらも下がれば上がるよ。

    上がらないとも書いてないし・・・
    さらに、下がれば上がるってのはごくごく当たり前すぎる話で
    上がる率が論点かと。

    >かえって知性の欠如がにじみ出てしまうから逆効果だよ。

    こういったレスを最後に付けることが、一番の逆効果ですよ?

  43. 443 匿名

    自分が知性的と思っているの?笑えるね。

  44. 444 匿名さん

    自分が笑われてることに
    気づかないなんてw

  45. 445 匿名さん

    まあ、借金返してから大口叩けや

  46. 446 匿名さん

    大風呂敷でたよw
    ちみはいったい誰と戦っているんだ?

  47. 447 匿名さん

    日銀が金融緩和をしたのに、株価は続落。
    これでは景気が上向くことが当面期待できまい。

    少し前に「潮目が変わった。」とかほざいていた輩は、
    未だにそんな風に考えているのだろうか。

  48. 448 匿名さん

    潮目が変わった!と思いたかったのでしょう。
    日銀が金利を上げるどころか、少しでも金融緩和ペースを緩めるだけで円高デフレが止まらなくなる。
    多くの人が予測した通りだから、何の自慢にもならないですけどね。
    日本の成長力がないことが低金利が続く元凶だけど、解決する手法は殆ど無い。

    もはや少子化是正は絶望的だから、大規模移民くらいだろうな。
    そうなると治安が劇的に悪くなりそう。

    もしくは諦めて衰退するか。
    大規模に移民を

  49. 449 匿名さん

    ドルもまた80円割ってしまってるね。
    国債暴落してインフレとか言うけど、ドルが100円まで戻さないと信憑性がまるでない。
    通貨高で国債暴落はあり得ないからね。

  50. 450 匿名さん

    >>440は教科書どおりのコメントをしただけなのに、
    >>441は「知性の欠如」だと。

    誰の知性が欠如しているかは言うまでもないよね?

  51. 451 匿名さん

    もうその件いいから。しつこい。

  52. 454 匿名さん

    金利が上がらないのは嬉しいけど、景気もよくなってほしいよ。

    頑張ろう、日本。

  53. 455 匿名さん

    なんでそれがフェイクになる???

    >普通銀行が借りて貸出しに回さない限り

    不況で貸し出し先がないから、デフレが止まらないんじゃ・・・

  54. 456 匿名さん

    >>453
    信用創造量とやらは成長力がなくても伸びるのか?
    普通は、成長の目処があるから金を借りるものだが・・・
    金をむやみに借りたところで、返せる目処(成長力)がなければ破綻するだけだと思うのだが?

  55. 457 匿名さん

    貯金が無くなればよい

  56. 458 匿名さん

    >日本の成長力がない事が低金利が続く元凶

    >信用創造量が増えない事が不景気の原因

    同じこと言ってるじゃん。

    信用創造が増えないいから景気が良くならず、低成長となり、結果低金利が続く。

    何が逆さまなの?ていうか、その低能な文章なんとかならない?

  57. 459 申込予定さん

    ゼロ金利解除のパターンを
    ポジティブとネガティブの両面から考えてみたい

  58. 460 匿名さん

    >>452
    違うね。

    金の量を増やしても市場の流通量が増えていない。
    つまり、資金需要がないので金融機関に金が積み上がっている状態。

  59. 461 匿名さん

    >>460
    で、余った金で国債を買う、と。
    金融緩和をすればするほど、国債の金利が下がる仕組み。

    企業の社債発行金利や借り入れ金利も下がっているけど、資金需要がない。
    例えば東電はありそうだがw

  60. 462 匿名さん

    国民には増税増税で韓国中国には寄付したり援助したり一体この国の政府はどこの国の政府なんだか?


    中国・韓国の国債購入を少額から開始
    http://jp.reuters.com/article/forexNews/idJPTK079610620120503

    安住財務相、韓国国債の購入を検討
    http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120427/fnc12042711540012-n1.htm

     政府は現在、韓国国債を保有していないが、韓国国債を購入することで、金融面での両国の協力関係を強化する狙いがあるとみられる。すでに中国とは、人民元建て中国国債を購入することで合意している。

  61. 467 匿名さん

    ん?
    460が正しいだろう。
    金融政策だけでは、金利は決まらない。

  62. 468 匿名さん

    >>462

    まあ、この国はデフォルトリスクが一番高そうでもあるから。
    国債未達の可能性も見据えて、リスクヘッジしておきたいんじゃないのかね。
    プラス、アジアのどっかが破たんしても日本は困るから、それへの準備。
    意見が分かれるのは当然だけど、一定の合理性は見出せる。

  63. 469 匿名さん

    金融と経済の本質は至って単純な真理の中にある。しかしながら、この真実を知られては困る中央銀行を操る連中達は誤った理論を意図的に拡散させる。そして自分は頭が良いと思い込んでいる小利口なバカ達がまんまとその罠にはまる。君たちの事だよ。

  64. 470 匿名さん

    とか言ってる君のことじゅないか
    確かに本質は至って単純な真理の中にあったわw

  65. 471 匿名さん

    バカじゃねぇ。デフォルトなんかしねぇよ。

  66. 472 匿名さん

    日本は世界で最も安全です。デフォルトなんかしないと思います。日本の資産は表にできないモノも含めると莫大です。世界を救えるくらいの資産があります。

  67. 473 匿名さん

    個人のお金と政府のお金の違いくらい知っとくといい。

  68. 474 匿名さん

    売却できないものは資産とは言えないと思うが

  69. 475 匿名さん

    >>474

    じゃ、トヨタもソニーも潰れるね。

  70. 476 匿名さん

    >>475
    真正のアフォですか?
    まだ十代なのかな、しっかり勉強しましょう。

  71. 477 匿名さん

    >>476

    企業は売却出来ない資産一杯持ってるだろ。売却出来なくても資産計上してる。

  72. 478 匿名さん

    売却出来ない資産?
    なんすかそれ?
    例えば?

  73. 479 匿名さん

    >>478

    トヨタの愛知工場は売却出来ない資産ですね

  74. 480 匿名さん

    韓国ウォン、中国元は売却できない資産。

  75. 481 匿名さん

    471・472
    スレ違いだが。
    世の中、ありえない、ことはない。3.11の教訓は何処に行った?

  76. 482 匿名さん

    工場をなんで売却できないの?

  77. 483 匿名さん

    工場売って、借りることだってできると思うけど。

  78. 484 匿名さん

    >>482

    事実上出来ないであって、ウォンと人民元みたいなもん。
    ようするに世の中に売却出来ない資産は無いが、事実上出来ない資産は有る。

  79. 485 匿名さん

    そして事実上売却出来ない資産でも資産は資産。

    >工場売って、借りることだってできると思うけど

    リースでも資産計上するよ?会計上の基本。

  80. 486 匿名さん

    だから先進国のどっかでも
    国が不渡り起こすと、世界財政が危機になる。

  81. 487 匿名さん

    会計上の話じゃなくて、実際の現金で未達かどうかって話をしてんだと思ってたけど違ったの?

  82. 488 匿名さん

    日本発の世界大恐慌が起こると予想する方にかける人って相当なマイナス思考だよね。

  83. 489 匿名さん

    >>487

    リースも実際に立派な資産ですよ?

  84. 490 匿名さん

    >489
    俺さ今賃貸だけど、借りてるだけでこの借りてる家全部が俺の資産になっちゃうわけ?
    じゃーいっぱい家を賃貸すればすごい資産家になれる?
    フェラーリ458をリースすれば全額俺の資産になるの?

  85. 491 匿名さん

    おまえは子供かw

  86. 492 匿名さん

    会計の話をすると、リースは確かに資産計上しますが、同時にリース債務も計上されます。ネットすると・・・

  87. 493 匿名さん

    >>492

    国債も政府の負債ですが同時に国民の資産なので差し引くと国としての借金は・・・

    ってのと同じですね。

  88. 494 匿名さん

    >>493
    国内から借りてる限り政府の借金は単なる所得の移転。

    公務員の給与も入るけど、社会保障や教育、公共事業などのお金を政府が国民から集めて支出。
    それは、結局国民に戻ってる。なので、返す時は国民から集めて返す。

    政府は仲介してるだけみたいな流れですよ。

  89. 495 匿名さん

    >>494

    ようするに内債は借金のようで借金では無いという事ですね。
    やはり、「このままでは日本は破綻する」は増税のためのプロパガンダでしょうかね。

  90. 496 匿名さん

    >>495
    既得権者の利権を守るのが増税の目的なんでしょう。

  91. 497 匿名さん

    増税すれば0金利の継続要素高くなるから賛成だわ。
    年金もやばそうだし。ただ消費税上げなくても日本が破綻するなんて事はない。
    もしその兆しが少しでもあるなら円高なんてあり得ない。

  92. 498 匿名さん

    >>497
    20年後にどうやって年金支払って行くのか聞きたいんだけど?

  93. 499 匿名さん

    貰えると思ってるの?

  94. 500 匿名さん

    消費税上げないと年金は厳しいだろうね。
    でも年金を大幅に削る事はあっても、インフレにはさせないと思う。
    国民の生活より世界金融の秩序を守るのが日本という国。
    世界最強の通貨を持つ貧乏な国民と言われそう。

  95. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸