住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その43」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??  その43

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-05-21 00:54:04

こちらは変動金利は怖くない??のその43です。

テンプレはレス1にあります。

前スレ;https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/218865/

[スレ作成日時]2012-04-02 09:18:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??  その43

  1. 701 匿名さん

    >これからはどっちがいいかを議論していきましょう。
    これからの金利とこれからの自分給与がどうなるかにつきるんじゃない?
    どちらも誰にもわからないわけで、それを予想したって便所の落書き状態になるだけ。
    変動さんのポジショントーク的には金利は低金利が続く可能性があるとか金利がもし上がっても自分の給与も同じように都合よくあがるといいたいのはもうわかったわけじゃん。
    でもふたはあけてみないとそこに何があるのかはわからない。
    あけてびっくりタマテバコ。

  2. 702 匿名さん

    >>699
    フラットが完璧なディフェンスって無知だねえ
    だから、無理な借り入れをして繰上げ返済もせず
    放置してても大丈夫だと思うから、破綻予備軍になるのでしょ。

    フラットにしたからって安全だとは全く言えないのに。

  3. 703 匿名さん

    >>702
    それは借りすぎなだけでしょ。
    以上により一般的な借入額の住宅ローンにおきまして、
    「ここ最近はフラットSがベストチョイスだった法案」
    は賛成多数により可決成立されました。

  4. 704 匿名さん

    686さん

    >>そんなにちょっとの金利差がおしいのかな?

    金利差ではなく支払い利息の差異を定量的に、目をそむけず、
    バイアスを極力排除して、自分のライフスタイルやリスク許容度を
    考慮して、評価すべきと思いますし、変動の多くの方はそういている。
    ここの変動さんは状況が変化した場合のプランもだいたいお持ちだとおもいます。
    (私はSonyなので今は短期固定にしてますが)
    この板でこんな事を書き込む固定さんがいるから、バカにされちゃうんだと
    思いますね。

  5. 706 匿名さん

    フラットSしつこい。しかも本当に低かったのは一昨年の9月だけだし。

    フラットS騒ぐって事は今のフラットを否定してるって事か。

  6. 707 匿名さん

    >702
    >フラットにしたからって安全だとは全く言えないのに。
    また1人相撲やってるんですか?
    だれもフラットだと安全なんて言ってないんだよ。
    1人相撲やってる人が
    >フラットが完璧なディフェンスって無知だねえ
    って言ってるってことでいいんでしょうか?
    いやはや。

  7. 708 匿名さん

    >704
    >金利差ではなく支払い利息の差異を定量的に、
    はい、金利差でも支払い利息でもいいですよ。
    はい私固定です。
    また初期の金利が大事とか、元本の減り方がどうのとかいいたいんですか?
    そんな程度のことばっかりしか言えないから馬鹿にされるんじゃないでしょうか?
    もっと視野を広げるといいよ。

  8. 709 匿名さん

    708さん

    変動でも固定でも、支払い総額の評価とコンティンジェンシープランが
    重要という事を言いたかっただけなのですけどね。
    何に対してそんなに腹をたてているのやら、レスも早いし大丈夫?

  9. 719 匿名さん

    私はマンコミュ歴浅いけど、
    中にはこのスレの変動常連さんでも6年近くのベテランさんもいると思うし、
    一度オフ会やったら結構面白そうだね。居酒屋なんかで派閥に別れて。

    だけど電話番号や住所を教えたくないなあ。なんとなくだけど。

  10. 720 匿名さん

    >>719

    オレは趣味の固定とは無理。絶対人格が壊れてる。

  11. 721 匿名さん

    >>719
    俺は、ノー天気とか理屈っぽい変動の奴ら相手とは一緒に居れない。

  12. 722 匿名

    まあまあ落ち着いて

    「趣味の固定」とは、特定の人を指します
    固定全般を意味しているのではありません

  13. 723 匿名

    >707
    >699をご覧ください
    フラットなら安全という趣旨の主張ではないのですか?

  14. 724 匿名さん

    721は趣味の固定さんですね

  15. 725 匿名さん

    11年2月実行フラット35S 当初10年1.55%
    10年後に繰上完済予定

    暫く金利は上がらないと思うし、急な上げも無いので変動で良いと思いますよ。
    対応できるようまとまった貯蓄があると更に安心だとは思います。

  16. 726 匿名さん

    12年3月実行フラット35S当初10年1.15%
    年収690万・33歳・2.700万実行・月々7.8万。
    団信を加えて住宅ローン減税を引いたら実質月々5.7万。
    繰り上げして20年程度で完済予定。

    どちらでも良いと思いますがベストな選択を。(性格により向き不向き有り)

  17. 727 匿名さん

    一方、その裏で借りすぎ破綻するフラットが大勢いるのであった。

  18. 728 匿名さん

    >>724
    >721が言ってるのはお前のことだよ

  19. 729 匿名さん

    >>727
    借り過ぎじゃない場合は認めるんだね。
    そうじゃなきゃ関係ない話だろw

  20. 730 匿名さん

    変動の常連さんの資金計画が見たいですね。
    過去スレでも見たことないので。
    出来れば一般人が参考になるような年収500から700万ぐらいの(夫単独で)
    常連さんお願いします。

  21. 731 匿名さん

    今までのを聞いてると、年収1000万以上でないと当てはまらないよw
    それ以下の年収の変動についてはどう思ってるのかも聞きたいね。

  22. 732 匿名さん

    資金計画?
    計画通りにいくかどうかは、将来の金利と将来の収入がすべて。
    計画とは夢や希望の言い換えであることが多い。

  23. 733 匿名さん

    今の低金利なら、フラット35+掛け捨て生命保険が良いんでは?

  24. 734 匿名さん

    そういや以前も常連さんに対して資金計画聞いてたけど、
    結局うやむやになってはっきりした返事は無かった気がする。

    ひたすら答えないからその場にいた人のの空気も
    「もしかしてギリギリ変動なのかな」って感じになっのは覚えてるけど。

  25. 735 匿名さん

    年収600万。変動ローン25年で残債2000万。
    貯金1000万。変動ローン金利0.775%。金利上がるまでは貯金積み上げるつもり。
    固定の皆さんは無駄使いし過ぎじゃないですか?
    何で高い金利で固定するか意味わからん。

  26. 736 匿名さん

    フラットは平均年収400万、返済比率30%以上だからね。貯金も出来ないだろ。

  27. 737 匿名さん

    >>735
    嘘っぽい・・・
    もしかして子供いないんですか?
    それとも奥さんもそこそこ年収あるとか。

  28. 738 匿名さん

    >>736
    平均がそうだとして、全否定するの?w
    変動を選ぶ人が皆こんなおバカさんでないことを願います。

  29. 739 匿名さん

    >>738

    君が田舎の車が無ければ不便でしかも中古だからって僻むなよ。

  30. 740 匿名さん

    変動の方が多く借りられるよね

  31. 741 匿名さん

    >>739
    ちゃんと日本語しゃべってくれよw

  32. 742 匿名さん

    >>740
    危険だね

  33. 743 匿名さん

    結局変動さんは年収600万の>>735さんしか返事がなかったけど、
    朝からもの凄い数投稿してるのが>>735さん一人でってことはさすがにないでしょ。

    後の方はなぜ沈黙??
    いつもの勢いは何処に??

  34. 744 匿名さん

    そもそもキミは中古なんだからフラットSの適用無いだろ?一体どんだけ高い金利で借りてるんだい?

    もしかしてもう売られた?田舎だから二束三文だっただろ、可哀想にな。

    でも変動スレで必死になってもキミの家は戻って来ない。もっと前向きに生きろ!

  35. 745 匿名さん

    この流れだと他の常連さんは借り過ぎ等の資金計画が「言いにくい状況」があると
    思われてもしょうがないかもよ。

    そもそも公表してくれた>>735さんだって僅かな金利差に過敏に反応する変動さんとは
    思えないような、年収や残債・貯蓄の数値ががキリが良すぎるドンブリな書き方なのも
    信憑性的に少し気になるが。

  36. 746 匿名さん

    中古だの田舎だのしか言えなくなったみたいだな。
    ギリ変がバレるのが恐いんだろ。

  37. 747 匿名さん

    否定しないんだなw

  38. 748 匿名さん

    まぁ、昔自分で言ってたから否定出来ないわな

  39. 749 匿名さん

    >737
    735だけど固定の皆さんは手持ちの資金が少なすぎるんじゃないですか?
    自分の場合は親から住宅取得贈与を1000万フルに使ったため貯金を大きく減らさずに済みました。無理して高いマンション買わなかったのもあるし。
    借金で怖いのは借りすぎであって、そのリスクは固定も変動も変わらないと思う。

  40. 750 匿名さん

    マジレスしておきますと
    中古でもフラット35s使えますよ

  41. 751 匿名さん

    >735は、かなり色を付けてるよw
    いくらの物件で、当初の借入金がいくらで何年経過して残債が2000万になったのかは知らないけど、
    年収600万で貯金1000万?
    固定との金利差があるとしても、そんなに貯金できないだろ普通はw
    年収600万、物件は地方の建売3000万、頭金1000万、ローン2000万、貯金600万
    まあ良くてこんな所じゃないのかな。

  42. 752 匿名さん

    住宅取得贈与を1000万フルなんて作り話まで出してきたよw

  43. 753 匿名さん

    へぇ、中古でもフラットS使えるんだ。

    それでも返済きついのか?借り過ぎだったんじゃないの?

  44. 754 匿名さん

    年収単独700万、妻共働きで1000万、子供2歳。
    借りたとき:3300万、0.975%、35年変動、残預金:500万くらい
    今:2900万、残預金700万くらい。

    個人的には、ややギリ変スタートだったと思ってるけど、
    妻の給料を全部貯金&繰上に回して2年経過して、ほぼギリ変は脱出と思ってる。

    計画では、
    5年で安全圏到達
    10年で、不動産を除く金融資産>残債
    15年で、預貯金>残債

  45. 755 匿名

    年収600万だが独身で50歳なのかも。
    それで貯蓄1000万で75歳の親から1000万の贈与を
    受けてってパターンなのかも。

  46. 756 匿名さん

    作り話って。たかが1000万の貯金なのに。1億じゃなく1千万ですよ。
    もちろん共働きですよ。30代前半の子無しですよ。
    貯金1000万を信じられない事にこっちが驚き。驚いてる皆さんはまさか貯金ないんですか?

  47. 757 匿名さん

    住宅購入年齢によるけど30そこそこで頭金1000万あっても全くおかしくないと思うよ。

  48. 758 匿名さん

    田舎の彼には分からないんだろうな。

    自分より裕福な家庭が皆作り話に見える。

  49. 759 匿名さん

    34歳、年収は単独1100万、世帯1500万。
    頭金1200万、ローン5100万、変動で0.775%。
    残貯金450万(妻の貯金は別。金額は詳しく知らないがそんなにないと思う)。
    子供はまだ。

    今年2月実行でした。
    申し込みはフラットSも選べる時期だったけど、フル変動にしました。
    自分では若干ギリの領域かな、と思っています。
    低金利で共働きのうちに繰上げ&貯金で逃げ切りたいものです。
    デフレには強いがインフレには弱い職業なので、持続的なインフレになればちょっと後悔するかも。

  50. 760 匿名

    年収800
    40歳1馬力子供1
    物件注文4800
    自己資金1900贈与なし
    借入2900
    変動0.8全期間優遇1.825
    残債2年経過2600
    貯金500

    来月から2馬力年収500アップの予定
    どの程度を貯蓄または繰り上げかは思案中

  51. 761 匿名さん

    年収260万円
    35歳 妻1人
    戸建2900
    自己資金300
    借入2600
    変動0.97 35年
    貯金68万円

    行けますか?

  52. 762 匿名

    逝けますよ

  53. 763 匿名さん

    逝くね

  54. 764 匿名さん

    年収250万円
    40歳 妻1人
    戸建3500
    自己資金0
    借入3500
    フラットエコ 35年
    貯金0万円

    銀行からは断られまさいた。

    行けますか?

  55. 765 匿名さん

    >>764

    大丈夫。

    フラットにしておけば日本が破綻しても大丈夫!
    地震が来ても大丈夫。津波が来ても大丈夫。
    第三次世界大戦が来ても大丈夫。

    地球が滅亡しても大丈夫。

  56. 766 物件比較中さん

    >764,765
    ***

  57. 767 匿名さん

    そろそろアク禁で静かになるな

  58. 768 匿名

    今日の資金計画見てると比較的ちゃんとした人
    ばかりだけど、それでも少し重めの借入額だと
    やはり変動を選択する傾向があるんだろうね。
    その後の努力でギリ変からの脱出した方も多く、
    現時点では安全圏って人も多いね。

    常連さんの資金計画はやっぱり出てこなかったね。
    それからフラットSの人はしっかりした人が多いね。

  59. 769 匿名さん

    >>768

    今日の資金計画見てると比較的ちゃんとした人
    ばかりだけど、それでも少し重めの借入額だと
    やはり固定を選択する傾向があるんだろうね。
    その後の努力は虚しくギリ固定からの脱出出来なくて
    競売に行く人が多いんだね。

    フラットさんの資金計画はやっぱり出てこなかったね。
    それからフラットSの人は脳内で実際にはいないって事が分かったね。

  60. 770 匿名さん

    フラットなんて所詮、民間から否定された人が借りる所だから。ヤミ金みないなもん。

    フラットはギャンブル。10人に1人が競売だから。

  61. 771 匿名さん

    しかし、今日のスレの伸びは、
    驚異的だね。どっちもよく頑張ったよ。

  62. 772 匿名さん

    フラットの底辺さんに合わせるのも大変だよ。

    面白いからいいけど。

  63. 773 匿名さん

    なんだかんだ言って変動常連さんって田舎者の趣味の固定が降臨するの楽しみにしてるだろ?

    あいつが来るとスレが異常に伸びる。

    自分もその一人

  64. 774 匿名さん

    自分が遊ばれてるのも知らずに必死に書き込む固定さん

  65. 775 匿名

    やっぱり個別の事案の方がスレは盛り上がるし
    面白いね。いつもこのスレはぼやっとした一般論
    や悪口ばかりでつまらなかったですかね。

    常連さんがいつもに増して壊れてる感じがするけど
    何かあったのだろうか。

  66. 776 匿名さん

    趣味の固定に付き合ってやってるだけだよ

  67. 777 匿名さん

    本当は相手にしないでスルーするのがいいんだけどついついw

  68. 778 匿名さん

    暇人なんですね

    羨ましい・・・

  69. 779 匿名さん

    固定さんが過度に金利上昇を恐れる訳が今日わかったよ。
    親、兄弟も含め金がない。もしくは自分や嫁含め金を稼ぐ能力がない。もしくは金を貯める能力がない。
    これらのどれか、もしくは全部だな。貯金1000万で驚かれたのには衝撃だった。

  70. 780 匿名さん

    趣味の固定さんは、住宅ローン板の常駐さんだよね。
    別スレが巣みたいだけど、ここにもよく顔をだしてくれる。

  71. 781 匿名

    実は過度に金利上昇を恐れてるのは変動さんだと
    いうことも伺える。普通の年収なのに頑張って
    貯蓄に励み、理論武装してこのスレに挑むものの
    金利の大差ないフラット組みにに逆襲に合いまた
    今日もメンタルに高い負担が。

    金利が固定されてるメリットが特に際立つ本日の
    流れでありましたね。お互いお疲れ様でした。
    また明日も頑張りましょう。

  72. 782 匿名さん

    会社から家に戻ったら、大変な賑わいだった。
    まったく乗れなくて残念。

    最後の方だけ読んでみたけど、年収の話は意味ないと思う。
    理由は個別性が強すぎるから。

    高い年収や多額の貯金の話をされてもネタ扱いか、違う世界の住人として無視されるかでしょ?
    余裕のあるローンを組んで変動で繰り上げすれば良いだけ。
    その目処として提示されているのがテンプレ。

  73. 783 匿名

    今日はあいつは来てないんじゃないか?
    論調が微妙に違うような…

  74. 784 匿名

    散々資金計画出せと煽ってた固定さんの感想が聞きたい

  75. 785 匿名さん

    >>781
    >金利の大差ないフラット組みに
    見かけの金利差が0.X%でも、支払い金額に直したら数百万になるけど。

    ミスリード?それとも分かってない?

  76. 786 匿名さん

    >781
    全く外れてる訳ではないけど、恐れてるのは金利の上昇じゃなく借金そのものね。
    普通の年収であるからこそ、無駄な金利は払いたくない。例え1円でも。よって理論武装もするし貯金もする。

  77. 787 匿名

    資金計画ありがとうございます。
    それでいつも固定を煽ってる常連さんがどれなのか
    よくわかりませんでした。と言うか出てきてない気も
    しますけど。

    普通の変動さんは常識的ですし、固定だろうが変動
    だろうがその時の状況でそれぞれ判断されたんだと
    思います。

    ただヘビーに投稿する常連さんが基本ギリ変と
    推定されるので、その副作用から固定を攻撃する
    ことで自らの正当化と現実逃避に明け暮れるスレの
    進行になっていることが問題なだけだと思います。

    お互いローン頑張りましょうね。

  78. 788 匿名

    変動も固定も普通はローン計画そのものに大差ありませんよ

    違うのは金利差+繰り上げによる残債の減るペース

    よく言われているフラットの競売率の高さは属性によるものでしょ

  79. 789 匿名さん

    >>786
    借金は怖いですよね。
    早く返さないとと頑張るのは普通の話です。
    35年掛けてとか個人的にはありえませんね。
    状況次第で返せても持っておくのはありだと思いますけどね。

  80. 790 匿名

    >787
    自分は変動ですが
    最近の程度の低い煽りをしているのは
    ギリ変かなんちゃって変動でしょうね

    私は基本的に固定には興味が沸きませんが
    そういう選択もありだと思ってますので
    いちいち蔑む気にはなりませんね

  81. 791 フラット派

    790さん
    私はフラット派ですが最近のギり変常連による
    煽り投稿はそろそろやめさせた方が変動派に
    とってもよろしいかと思います。

    彼らは借り過ぎなのか少しおかしくなっちゃって
    ますけど、彼ら以外で議論できればこのスレも
    良い意味で賑わうと思います。

    彼らのせいで変動の検討を止めた人もかなり多いの
    ではないかと思います。私の周りでも何人もいます。

  82. 792 匿名さん

    こんなスレで大事なローンを決めない方が良いと思う。
    固定が良いか変動が良いかは属性による。
    少しの金利上昇にも耐えられないような人は固定の方がいいと思うよ。
    自分は変動選んだけどこんなスレでは判断しなかった。軽い情報収集と暇潰しで見てる。

  83. 793 匿名さん

    最近、趣味が固定の自演がひどいな このスレ
    1日中やってるのか

  84. 794 匿名さん

    固定が煽ってるだけなのに変動が煽ってるとか支離滅裂なこと言ってるのがいるね。
    そろそろアク禁発動かな。

  85. 795 通りすがり

    ギリ変って何ですか?

  86. 796 匿名さん

    >791

    >彼らのせいで変動の検討を止めた人もかなり多いの
    >ではないかと思います。私の周りでも何人もいます。

    頭の弱い友達しかいないんだね。792さんの言うとおりだよ。

  87. 797 匿名さん

    >795
    ギリ変ですか?
    変動さんが一番気にしている単語です。
    これを言うと変動さんが発狂してしまいます。

  88. 798 匿名さん

    趣味固定すげー、朝から夜中まで。しかも自演しまくり。

    おまえニート?

  89. 799 匿名

    以前はそれなりに参考になるスレだった
    >796
    >798みたいなのはいなかったし

  90. 800 匿名さん

    結局、0金利解除されるまでは変動は調子に乗って煽るし、固定はスーパーインフレネタでくらいしか反論出来ない。

  91. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸