住宅関連ニュース「1階のメリット」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. 1階のメリット

広告を掲載

• 掲示板
ねこ [更新日時] 2005-12-15 17:24:00

マンションの1階(中住戸)を検討しています。
価格などの問題と専用庭がついてることが決め手ですが、
日当たりや資産価値の問題も考えてるとこです。
ちなみに6階建で中高層住宅専用地域です。まわりには2〜3階くらいの
住居しかありません。
1階のお住まいのみなさん、ご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2005-05-16 11:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1階のメリット

1. 201 モアちゃん

今年の4月から新築マンションの1階庭付きに住んでいます。1階を選んだ理由は1階は
    バルコニーの壁(柵)が無い事です。その為リビングからの奥行き感は、かなり感じます。
    逆に夜カーテンを閉めると狭くなった錯覚さえ起こします。
    防犯にしても新築の設備ゆえ1階のみセキュリティーが行き届いています。それでいて1番価格が
    安い。迷う必要なく新築なら1階はGOODです。
    知らない人とゴミを持ってエレベーターに乗る毎日も面倒かと思いますし・・。

2. 202 モアちゃん

日当たりに関してですが、これは思いのほか気になりませんでした。
    例えばリビングの5分の1にしか日が入らなくとも庭が明るいと部屋も明るく感じるからです。
    又、暗くなれば当然、電気を点ける訳ですが蛍光灯電球1個で十分です。(わずか32Wで200Wの
    明かり)1階の欠点は見当たりませんです。

3. 203 匿名さん

南向きの中住戸だったらリビングの1/5でも日が入れば上層階と変わりませんよ。
    開放感は上層階に及ばないかも知れませんが。

4. 204 匿名さん

そうです!
    暗ければ電気をつければいいし
    蚊が飛んでいれば蚊取り線香を
    湿気があれば除湿機で
    上階からの落下物は気にしなければいいし
    泥棒はセコムのセキュリティにまかせて
    全く1階の欠点は見当たりませんです。

5. 205 匿名さん

モアちゃんさんの1階はとても良さそうですね。
    南向きですか? リビングからの奥行きを感じるということですが、
    お庭はどのくらいの広さがあるんでしょうか。

6. 206 匿名さん

我が家は約10階建ての1階庭付きを購入しました
    先日内覧会だったのですが リビングからの開けた眺望に大満足です
    ただ一つ 庭にでて上を見上げると10階がそびえ建ってるんですね当然
    想像はしてたんですが実際見るとやっぱり落下物の事が頭から離れず
    多分庭に出るのが恐いという日々を送りそうな気がするんです
    このぐらいの高層?の1階庭付きの方いますか?

7. 207 匿名さん

1Fは住戸はマンションのメリットと戸建てのメリットの両方を享受出来ますよね。
    まあ私はどうしても虫が嫌で1Fはパスなんですけど、それが無ければ
    1Fもいいなと思いますよ。(専用駐車場は魅力を感じます)
    人それぞれ価値観も優先順位も違いますからねぇ。

8. 208 207

1Fは住戸は → 1F住戸は  の間違いです。

9. 209 匿名さん

私は最上階から1階新築に移りました。マンションの階数を選ぶ時に今までと違う生活を体験したかった。それが
    1階庭付きでした。車の買い替えと同じ気分で選びましたよ。1階はメリットもデメリットも他の階に比べてあると
    思います。そんないろいろな意見が交わされる1階って面白いと思います。
    あとルーバルもいつか体験してみたいな〜。
    大体、住む人の性格で階数って決まる気がします。
    何でも無難に決める人は1階は選ばないし、最上階も選ばない。
    人の意見を気にする人が1階に住んだら後悔するんだろうと思います。
    1階に住んで面白いと思える人の条件は、人に見られても気にしない人。
    又は、そうなりたいと思う人。
    私は職業柄、人間好きにならないとやっていけないので、1階は合っています。
    玄関を出れば、共有廊下に人は多いし、そういうのが好きなんです。

10. 210 匿名さん

人に見られても気にしない…なるほど〜。
    今1階に住んでますが、確かに私も気にしない方かもしれません。

ガーデンテラスは観葉植物を並べ、毎日掃除して清潔な状態を
    保つよう心がけていますが、それは自分たちのためだけでなく、
    外の通行人に見られることも意識してのこと。レースカーテンも
    外から見て素敵だな〜と思ってもらえるようなものを選びました。

お手本はヨーロッパの窓辺とお庭。通行人の目を楽しませる
    ように飾っている彼らのセンスには本当に感動しました。

11. 211 モアちゃん

209も私です。
    ここに書いたスレを忘れてしまい、又、戻れる事が出来ました。
    リビングの向きは東南です。
    夏場を向えて日の入りは少なくなりましたが、芝生が明るくて満足しています。
    湿気対策で除湿機の購入も考えてみましたが、
    リビングと逆側の部屋のエアコンを除湿にして24時間換気をすると風呂場が、あっと言う間に
    乾く事を発見しました。(笑)
    吸気された風が除湿されて風呂場に運ばれてくるようです。
    (田の字型住居です)
    >205
    お庭はテラスと合わせて20畳くらいと思います。
    先週、芝刈りを初体験しました。
    楽しんで一仕事終えた後のビールは最高でした。
    カラカラ押す手動式の芝刈り機です。
    次回からは、あまり伸びない内にやると簡単みたいですね。

12. 212 モアちゃん

>206
    落下物ね〜。
    うちは3才の子が居るんですが、想像すると心配です。
    でも、深く考えません。←これも1階に住む人の条件かな?(笑)
    以前住んでいたマンションで洗濯機の排水を階下に流してしまった事がありました。
    それは、それは、大変でした。
    下の人は特に神経質な人でしたので。
    そういう加害者になるよりは、被害者の方が気が楽な私です。
    落下物で生命に関る事になれば別ですが・・。
    >210
    そうですよね。
    人に見られて嬉しいと思える人、そうで無い人。
    庭もそうだと思います。
    私は店をやっているのですが、店を綺麗にしてもお客さんが来なければ何の意味もありません。
    庭も綺麗にしようという気持ち=人に見られたい
    という部分がある人が1階に最適な人種?です。

付加価値として、すぐ外出できるというメリットですかね。

13. 213 206

生命の危険を感じた落下物があった事ありますか?
    これから住むところは階上のベランダの柵がほとんど格子なんです
    全ての階で 物を落とし易いですよね まあ今さら悩んでも・・・                                                                      

14. 214 ぴいぱ

>206さん
    一応気をつけてるようにはしていますがまだ落下物は一度もないです。
    せいぜい庭のシンボルツリー?から毛虫が落っこちてきたくらいかな・・・。
    先週末はゲジゲジに遭遇して無害だとはわかっていても叫んでしまいました。(>_<)

>モアちゃん
    209のモアちゃんの意見にわたしはぴったり合致しているかもしれません。
    お庭をきれいにしたら、みんなにみてもらいたいと思うようになりました。
    お庭は一部の方にしか見てもらえない造りになっているので
    玄関側にもちょこっとだけお花を飾ってみたり。
    中庭に近くてちょっと玄関から出れば老若男女いろんな人とおしゃべりできるのも楽しいです。
    小さい子供たちがつたない言葉で一生懸命お話してくれるのも可愛くって大好きだし
    ちょっと年の離れた老婦人なんかとお話できたりするといろいろ驚きと発見があったりして
    それもまた楽しいです。

逆に言えば見られるのが嫌いな人、人と関わるのが好きでない人は1階は辛いかもしれないですね〜。

15. 215 匿名さん

一階は一生住むつもりでなければ、買ってはいけません。
    半地下、地下は論外です。湿気対策は最近施されているとはいっても
    通風は期待できませんよ。
    また、よほど前が開けているとか、セキュリティがしっかりしているとか
    そういう住戸でないと転売は相当、損をする覚悟でないと売れませんよ。
    なにせ一階が一番売り難いですからね。

16. 216 モアちゃん

>びいばさん。
    気が合って嬉しいです。
    共有廊下側が私の部屋なのですが、窓開けてレースのカーテンから人の話し声や外から戻る人が見えたりします。
    又、私達家族3人が住んでいる事は通る住人に見られていて挨拶などの機会が多い。(ドアの外で出会うという事)
    最上階に住んでいた頃には無い事でした。
    それが結構楽しい。
    極端な例えですが、無人島に住んでいたら、いくら豪華な住まいでも楽しくないですよね。
    >213
    落下物の危険で心配するとなると幼児のいたずらでカナズチ類を放られる事くらいでしょうか?
    それも頭に当たらなければ死には至りません。
    仮に上に自分が住んでいて、何か落として取りに行く事の方が私は嫌です。
    >215
    私はバブルの一番高い時期に最初のマンションを買いました。
    その値下がりを経験しているので、少しくらいの事は何とも思いません。
    それよりも、これからの住まいを楽しめる事の方が大事でした。
    1階庭付きというのは生活に変化や潤いが生まれます。
    日差しに沢山当たりたい時は庭で過ごす時間を作ってみようとか・・。
    その他の問題については、高次元での比較だと思います。
    一定のレベルはクリアできていますので。

17. 217 ぴいぱ

>モアちゃん
    びいばでなくてぴいぱですぅ・・・というのはおいといて(本日2度目)

うちは共用廊下側の窓を開けているとたまに「○○ちゃん、わたしと遊べる?」
    なんて小さな訪問者に聞かれたりします。
    同じフロアに同年代の子供たちがいると遊び相手探しに困らないのがいいですね。
    お買い物帰りにママと一緒に通りがかったお友達とほんの数分遊ぶだけで子どももとても喜びます。

>215さん
    1階があまりお好きでないようですが、戸建もお嫌いなのですか?
    通風が期待できないとおっしゃいますが、我が家は湿気も通風も特に問題ないですよ。
    窓を開ければ風も通るしね☆
    とても気に入っていて売るつもりはないので、わたしには損得は関係のない話ですけど。

18. 218 匿名さん

>215
    この手の1階批判は出尽くしていて、もういいかげん飽きました(笑)
    こういう人って1階に住んで痛い目にあったのか、それとも買えない人の嫉妬なのか。

今日なんかも涼しい風が部屋中を通り抜けてメッチャ気持ち良いですよ、1階。
    うちのマンションは1階の売れ行きが特に好調で、完売後も問い合わせが
    多かったとのことです。

今までいくつかあった1階関連のスレッドでは、1階にメリットを感じ
    1階限定で部屋を購入した人、探している人も少なからずいらっしゃる
    ことがわかります。ということは、1階もある程度のニーズがあるわけ
    ですから、転売について余計なご心配をいただかなくても結構です〜♪

19. 219 モアちゃん

>ぴいぱ
    失礼しました。偶然にも初め間違えた人のスレを読んだ後でした。(笑)
    この間、深夜の帰宅時に最上階(8階)に1人上がってみました。
    うちの子はもうすぐ4才ですが、こんな所に住めないと思いました。(ごめんなさい)
    思春期になった時に中庭に飛び降りないかとか・・(想像の世界)
    1階に降りてホッとしました。
    うちは、まだ同じ年頃の子供友達は出来ませんが、うちの子は挨拶が大きく住人の方達や管理人さんに
    可愛がって貰っています。
    部屋はサブエントランスの前なので初め、どうかと思ったのですが、どうやら正解だったようです。

>218
    これからは、もっと1階の需要が私も増えると思います。
    中古マンション(築5〜6年)を探していた時期に、本当に暗いイメージを持つ1階も多々ありました。
    現在、数々の新築マンションのチラシを見ても1階の快適さを押し出していますし、
    新築戸建に住む友人が遊びに来た時もリビングから続く庭に驚いていました。
    (戸建でも庭の無い人でした)
    まだまだ、最近の1階の良さを知らない人が多いのだと思います。

20. 220 匿名さん

215です。
    >217さん
    私は半地下及び地下の住戸に対して、通風は一般的に良くない
    と言いたかっただけですよ。

>218さん
    私は新築分譲低層4階建ての最上階角に住んでします。方角は北西です。
    私は一階は住んだことはありません。痛い目にあったことはあります。
    賃貸の7階建ての3階に住んでいた時に、上階の住戸の騒音に苦しんだ経験があります。
    ですからそれ以降は、リスクヘッジで最上階が必須条件です。
    一階はまず、プライバシーが保てない住戸が多いが、子供のいる
    ご家庭なら一生住むつもりで購入するのならいいと思います。
    またニーズがあるということですが、一階はまず戸建てと競合しますよね。
    その点だけでも、転売価格においてデメリットになります。
    庭で付加価値をつけている一階の住戸が多いですが、その庭といっても、庭で遊んで
    隣のクソガキがうるさかったり、通行人には丸見えだったりしますよね。
    億ションならプライバシーはあると思いますが・・・。

21. 221 匿名さん

戸建がマンションの1階と特に競合するという大きな
    理由は何でしょう?
    価格帯から考えたら近隣の最上階角よりも高い場合が
    多いのですから比較するのはかなり無理があるように
    思います。

転売価格のデメリットも、買う時既に安いのですから
    それほど問題にならないのでは?

22. 222 モアちゃん

>220
    私が返答するのも何ですが、一言だけすみません。
    過去に騒音に苦しんだとの事。
    私でも同じ経験をしたのなら最上階を選ぶでしょう。
    私も過去に階下に迷惑をかけて辛い思いをした事がありますので1階を選んだ理由の1つです。

>一階は戸建てと競合するので転売価格においてデメリット
    これは新しい意見で参考になりました。
    1階に満足している人は如何なのでしょう?
    私は戸建ては考えておりませんでした。
    同価格帯では場所が悪いなどの理由からです。
    マンションの専用庭も規制があったり、思うようにくつろげないかも知れません。
    でも、生活していく為の広さって本当は、そんなに必要ないのだと思います。
    目で見える奥行きで広さを感じ、開放的な気分になれる。
    それが専用庭を持つ理由の大きな割合をしめている気がします。

23. 223 匿名さん

215です。
    戸建てと競合というのは一例にすぎません。
    他で言うと、やはり泥棒が一番入りやすいのは一階ですし、セキュリティ重視で
    マンション購入を考えている人が多い中、デメリットになるでしょう。
    眺望も期待できませんよね。マンションはある程度の眺望がないと
    価値はそんなに期待できません。最初に子供がいるからとか、
    ガーデニングが好きだからとかで一階を購入する人が多いと思います。
    が、一階と二階の中古物件がなぜ多いのか今一度皆さん考える必要があると思います。

24. 224 匿名さん

>一階と二階の中古物件がなぜ多いのか今一度皆さん考える必要があると思います。

もし3階建てぐらいの低層マンションが多ければ、1・2階の
    中古割合が多いのは当たり前ですよね?考えるまでもなく。
    イメージだけで適当に言わないでくださいね。

うちも戸建ては全く検討対象外でした。マンションは管理費を
    払う分割高ではあるけれど、日々のメンテナンスをしてもらえるし、
    戸建てよりも立地が良いケースがほとんど。それに、戸建ての方が
    一般的に転売しにくいです。

25. 225 匿名さん

>1・2階の中古割合が多いのは当たり前ですよね?
    確率論からいけば、1、2階は多いのは当然ですが、それにしても
    多いですよ、実感として。
    >うちも戸建ては全く検討対象外
    そういう方ももちろんいるでしょう。だから何が言いたいんでしょう?

26. 226 匿名さん

>223
    今市場に出回っている中古と最新の構造のマンションでは
    比較できないんじゃないの?最近のマンションの作りは工夫
    されてるよ、なんでもない作りのマンションでは周りに建物
    が立つとまず影響受けるのは低階層だから中古物件が出回る
    割合が多くなるかもしれないが、買い替えされた方が皆上階
    層に行っているとは限らないし、要は構造と立地次第だと
    思うよ。
    それと眺望=価値も30階40階のタワーならわかるけど、
    こういうタワーは市街地に立つケースが多いよね、環境
    整備された緑化エリアにはあまり立たないよ、せいぜい
    10階〜15階位が多いんじゃない、中高層マンション
    では上も下もそんなに差は無いし、価格もそれ程開き
    は無いよ、ライフスタイルに合う階がベストだよ。
    >マンションはある程度の眺望
    これも飽きるよ、人んちの芝生は青く見えるから
    飽きたら下の緑に囲まれて生活したいなって変わる
    かもしれないし。

27. 227 匿名さん

>225
    >確率論からいけば、1、2階は多いのは当然ですが、
    >それにしても多いですよ、実感として。

実感・・・って、確率的に1,2階が多いんだから実際も
    多いに決まってるでしょ。

>(うちも戸建ては全く検討対象外)そういう方ももちろんいるでしょう。
    >だから何が言いたいんでしょう?

「戸建てとマンション1階が競合する」という前の
    レスを受けての意見。読めばわかるはずですが。

28. 228 モアちゃん

1階は、確かに人を選んでしまうという事はあります。
    購入する前、両親に相談した時にも1階は考えた方が良いとか、庭なし新戸建ての友人にも話した時、
    「何で1階にしたの〜?」と言われました。
    でも2人共、来た時にリビング〜庭に大変興味を持ってくれました。
    リビングから見た庭って段差が少なく部屋の延長のように繋がって見えるのですよね。
    庭の奥にも緑が植えられていて、部屋の中に観葉植物もいらないほどです。
    テラスは1階のみタイル張りなのも効果的です。
    ここまで良くて安いのは、1階を敬遠する人が居る為だと思います。
    逆に言えば、だから得とも思えます。
    10年後には1階の需要が増える事も考えられます。

29. 229 ぴいぱ

>223さん
    >やはり泥棒が一番入りやすいのは一階ですし、セキュリティ重視で
    マンション購入を考えている人が多い中、デメリットになるでしょう。

セキュリティがしっかりしていない建物なら当然1階が一番泥棒に狙われやすいでしょうね。
    でも、セキュリティがしっかりしていて管理人が常駐しているような
    マンションだったら1階でも大丈夫だとわたしは思いますよ。

あなたが仮に泥棒に入るなら、一般的な賃貸マンションの1階と
    管理人常駐、警備システム完備、防犯カメラ設置のあるマンションの1階となら
    どちらに入りますか?

1階かどうかというよりもセキュリティがしっかりしているかどうかの方が重要だと思います。

ちなみにわたしも戸建は検討対象外でした。

30. 230 匿名さん

すでに語りつくされてるかもしれませんが、
    戸建の場合は、マンションより多少お金を積んだくらいでは庭はありません。駐車スペースくらいですね。
    マンションでは格安で庭をもてます。これが1階の一番のメリット。
    うちのマンション、高台なので1階でも眺望いいです。
    そうゆう私は3階から専用庭を眺めてますが、イマイチ有効利用してないようです(笑)。
    1階のセキュリティに関しては大丈夫なようですよ。1階の人は、一戸建ての感覚で住んでるでしょうから、1戸建てよりはぜんぜん安全ですね。
    ということで、1階も悪くないと思ってます。

31. 231 モアちゃん

>イマイチ有効利用してないようです
    日本人の奥ゆかしさというか、1階に住んで3ヶ月半ですが、誰も庭に出て楽しんでいる大人は居ません。
    私個人としては、芝生に寝転んでみたいのですが出来ません(笑)
    時と共に出来るようになったら嬉しいと思います。
    ただ、高価な服を買っても着ないで仕舞い込んでいるのとは違い、
    例えていうなら、4WDに乗ってアウトドアしないような物じゃないかと思います。

32. 232 ニャニイ

うちのマンションの1階チームはここはリゾート地か?ってくらいそれぞれに楽しんでるよー。
    都内で庭や緑を渇望してた人が多いのか、そんなに広くない庭ですが
    ビーチチェアーやカウチを出して寝転んでる人もいます。
    土日は庭ブランチしてるカップル、家族も多いですね。
    2、3階は庭の代わりにルーバル付で階段状なので
    下を覗きにくいですし、庭の先に1階居住者専用通路(セキュリティーの意味もあり)
    があり外部からはほとんど見えないように工夫されています。
    とにかく一階が好きで色々と住んだし、物件もたくさん見てきましたが
    最近はおもしろい一階がたくさんあっておもしろいですよね。
    一階でよかったなと思うのは(うちの場合)、①植栽が豊かなのですが、緑ってあきない癒される。
    ②庭からも外へ出れる(自転車も置ける)。
    ③DIYがやりやすい(階下を気にせずとんかちが使える)。
    ⑤都内で戸建のプチ豪邸気分が味わえる(ご近所でこの広さの庭を確保しようとおもうとウン億円?)。

33. 233 モアちゃん

ニャニイさんのお宅は、庭に出ると隣のリビング、洗濯物が覗けてしまわないですか?
    それが庭に出辛い理由の1つです。
    自分は見られても平気ですが、自分が見ていると思われるのがどうも・・。
    隣の庭とは金網柵ですのでラティスを置いてみようかとも考えたくらいです。
    テラスまでは見えない壁なので、いつも、そこで我慢しています。

34. 234 匿名さん

スレ違いで申し訳ないのですが、聞いてもいいですか?
    ここをずっと読んできて
    「昼間は専用庭がリビングと続いて見えて広くみえる」という書き込みを
    何回か見ましたが、こういう方は全く人目が気にならない一階なのでしょうか?
    一階の皆さん、やっぱりレースカーテンは日中ひいてますよね?
    今度一階を購入して現在カーテン選びに煮詰まってて・・・

35. 235 匿名さん

デペがきちんと考えて目隠し用の植木を植えていれば、はやければ一年ほどで中は見えなくなります。
    レースがなくてもうちは大丈夫ですよ。

36. 236 ニャニイ

うちのマンションは2戸ごとに隣戸との間に空地があり(幅4mぐらい)
    左右どちらかだけがお隣の庭に接しています(うちも金網柵です)。
    なので接している方をなんとなく背にしていれば
    私はあまり隣戸は気にならないです。
    また、庭の手前のテラスが奥行2.5m程あるのですが、
    お隣と面しいる方は軒まで壁があるので(軒もテラスと同じ幅あります)
    テラスにいればまず隣戸からは見えません(これはモアちゃんと同じかな)。
    たしかに庭よりテラス側でご飯を食べたり寝ている人がほとんどかもしれません。
    あまり庭とテラスを区別して考えていませんでした(テラスと庭に境はないです)。
    そういえば隣戸との境に弦で編んだようなおしゃれなよしずのような物を
    金網につけている方がいます。
    隣戸の方との合意の上でつけたのかはわかりませんが
    金網の色にもマッチしおしゃれでよかったです。

37. 237 匿名さん

>>235さん、236さん
    ご意見ありがとうございました。
    先日の内覧会で植木があまりにもスカスカでビックリしてしまったんです。
    きっと最初はあんなものなのでしょうね。うちは専用庭前が戸建なので
    そちらの視線が気になるかな・・・という感じなのですが
    北向き窓はあまり開けませんものね。ですからけっこう透けたレースカーテンを
    選ぶことにします。早速いまから見てきます。
    ありがとうございました。

38. 238 匿名さん

>DIYがやりやすい(階下を気にせずとんかちが使える)。

って、音は上に上がるんですけど・・・。
    誰にも迷惑をかけていないと思っているとはびっくり!

まあ、早朝や夜でなければ仕方ないとは思っていますが。

39. 239 235

>>237さんへ
    販売店かデペに植木の種類を聞いて、目隠し用に適した
    種類か確認されてみるのも良いかもしれません。後植えてる数が適正数かどうかも。
    たまに失敗してるマンションを見かけますんで。
    ネットで検索すれば色々と出来てきます。
    後、成長するまではラティスなどで目隠しされてる方が多いですね。私のおすすめは
    100円ショップにある造花のツタ?です。外からも中からも見栄えが自然です。
    難点は数が相当必要なので15000円ぐらいかかる事ですかね。

40. 240 匿名さん

>>237さん
    アドバイスありがとうございました。
    植木もきっちりと確認が必要なんですね。
    勉強になりました。再内覧の際にきちんと確認してきます。

41. 241 匿名さん

家もレースのカーテンの素材には気を使いました。
    昼夜問わず、見えにくいという素材です。
    それから、インテリアショップの担当者のアドバイスで、
    ローマンタイプにしたのもよかったと感じています。
    常時40〜50センチほど上に引いていますが、
    明るく、視線も気にならずに庭を見ながら生活しています。

42. 242 匿名さん

1Fは上から物が落ちてきます。
    昔使用済みのコン○ームが落ちてきました。
    とりあえず縛ってあったから良かったですけど。

43. 243 モアちゃん

先日、子供の誕生日を兼ねて新居移転パーティーをしました。
    庭にテーブルなど出して、楽しめました。
    1人では、ちょっと長居し辛い庭もリビングの延長のように使えて良かったです!

44. 244 匿名さん

今日の地震で1階のメリット再発見。
    エレベーター止まっちゃって、上層階の人たち大変そうだったよ・・・
    潰れる心配する人も居るみたいだけど、
    いざ潰れるときは鉄骨の繋ぎ目が危険らしいし、とりあえず1階は大丈夫?

45. 245 匿名さん

俺も一階専用庭付き購入しました。俺はむしろ最初から一階狙いでしたよ。芝はちょっと微妙だけどテラス
    は手入れもしなくて、かつちょっとカフェっぽくて好印象でした。まぁ半地下なんで風通しは悪いのかな?
    でもさ、あんまり窓って全開にしないよね。どうせ暑いときなんてエアコンかけるんだからどうせ閉めるでしょ。
    逆に外からあまり見えないようになってるからプライバシーが保たれていいと思ったよ。
    後は床下収納とか、植木(リビングから見える植栽の景色)とか、災害時の脱出ポケットがないとか
    (あれ結構ダサい)、エレベーター待たずに住むとか。

購入したところはメニュープランでリビングを広くしたので、テラス合わせると50畳近くなって広々です。
    専用庭があるとリビングがより広く見えるから開放感があると思います。

ちなみにマンション高階層の羨望って、ほんとに都会じゃないと綺麗な景色は拝めないんじゃない?
    それこそ東京都内、みなとみらい地区なんかね。このクラスになると俺には手がでないな・・・
    あとバルコニーも狭いし。逆に高階層のメリットを私は感じませんでした。日当たりもいいんでしょうけど・・・夏とか暑くないか?実際。現在まだ賃貸で日当たり
    抜群なんですが、抜群すぎて暑い。。。エアコンも効きづらいし。

一階デメリットはやはりセキュリティの問題でしょうか。
    でも戸建ての方がセキュリティ面よっぽどしっかりしないと逆に危ないじゃないかと思うんだけど。
    風通しとか外から見えるのだって戸建てだって殆ど一階部分で生活するんだから同じじゃん(笑)

余談だけど俺の実家最近空き巣にやられたらしい(笑)笑い事ではないんだけど。

と、いうわけで総合的に判断した結果マンション一階に決定。

46. 246 匿名さん

開放感を基準として、住んでみたい順番を挙げてみました。
    ①ルーバル付き(階数は関係なし)
    ②1階庭付き
    ③最上階
    価格は考慮されていません。
    MSの価格帯をまったく知らない人は、1階庭付きが高いと思っている人も意外に多いですね。

47. 247 匿名さん

交通面の利便性から、幹線道路近くの新築マンションを検討しています。
    ガーデン好きな相方は1階を希望していますが、私は排気ガスが気になるので正直あまり気が乗りません。

他のサイトでは、上層階になる程排気ガスは空気汚染は低くなるけど、
    1階と2階で比較した場合は2回のほうが汚染度合が高いと。
    これって本当でしょうか・・・?

排気ガス問題を除くと私にとって1階に住むデメリットは無くなります、これだけ解決させたいです。
    もし詳しい方いらっしゃったら教えて頂きたく・・・

48. 248 匿名さん

厳密に測定すれば階数によって差があるという程度で、幹線道路から
    離れた一般的な環境と比べたらどのみち汚染されている事に変わりは
    ないように思います。

それより排気ガス以前に夜間の騒音の方が問題じゃないでしょうか?

49. 249 247

有難うございます。
    始めは私もその程度と思っていましたが、
    厳密に測るとどの程度違うのでしょうか?
    排気ガスの比重は重いけど、熱い空気は上へ上がるとも言う
    こういうこと考えてると実際どうなの?とこんがらがります(_ _;)
    騒音面についてはあまり気にしておりません。

50. 250 匿名さん

高台の1階がベストだと思い、買いました。5階建てです。第二種低層住宅地域&風致地区です。
    1階専有庭のメリットがさらに増し、デメリットのほとんどが消えます。眺望もいいですよ。
    1階の自慢とのことですが、立地も駅まで徒歩10分、デパ地下まで10分の住宅街です。
    施工主の竹中の方も、ここならいつでも「今すぐ売れますよ」とお墨付きでした。
    でも転勤族なので、実家のある地方都市です。東京だったら1ケタ違う値段になりそうですね。

51. 251 匿名さん

>ガーデン好きな相方は1階を希望していますが、私は排気ガスが気になるので正直あまり気が乗りません。
    幹線道路側に庭がある1階は植木で排気ガスを遮断している所を見かけます。
    植木が茂るまでは少し辛いかも知れません。
    反対側でしたら問題は無いでしょう。
    又、1階と2階で比べたら1階は芝土がある分だけ排気ガスのチリや埃が舞い上がらない事もあります。

52. 252 匿名さん

>>249
    地域によっては優良で測定してくれる非営利団体が
    ありますのでお近くにそうした所がないかどうか
    調べてみてはいかがでしょう?
    (測定キットを郵送で安価に分けてくれる団体も
    あるようです)

大気汚染といっても風の流れなどの影響も受けます
    ので、階数によってどれくらいの違いがあるのかは
    物件毎にまちまちだと思います。
    すぐ近くに商業施設があれば測定キットを使って
    何箇所か測定して見れば参考になるかも知れません。

53. 253 247

皆様参考になりました。ありがとうございました(T T)。

54. 254 匿名さん

1階にすんでるがメリットはエレベーター待たなくて住むぐらいだな。
    暑くても窓開けられないし。

55. 255 匿名さん

何で開けられないの〜?
    家の並びはみんな開けてるよ。
    別に空気も悪くないし、うるさくもないし。
    さすがに夜は無理だけどね。

56. 256 匿名さん

1階だと上からいろいろな物が降ってきます。
    隣の棟では人間がふってきました。

でも、一戸建てと思えばいんじゃない?

57. 257 匿名さん

近くの最上階から1階に移りましたが、基本的に窓を閉めてエアコンなしで寝れます。
    夏は快適なので安心しました。

58. 258 匿名さん

1Fに住んでるが窓しめたら蒸し風呂状態だよ。

59. 259 匿名さん

現在、都心部の高層マンション東向きに住んでいます。朝8時くらいでも日差しが強いために
    室温は30〜35℃と蒸し風呂状態です。。。
    排ガスと騒音のために窓を開けることもできないので起きたらまずクーラーをいれることが
    日課になってます(笑)
    そんな自分ではありますが、来春は1階庭付きマンションに引越す予定です。
    マンションのメリットは眺望といいますが、毎日だと正直見なくなりますよね。
    レインボーブリッジやお台場の夜景が綺麗に見える地区なので最初はビール片手にベランダで
    見ていたんですけどね。

60. 260 匿名さん

1Fの横通るときチラっと部屋をのぞいたりします。ごめんなさい。

61. 261 匿名さん

>>260
    いえいえお互いさまです

62. 262 匿名さん

うちのマンションは、プライバシーや防犯のこともあってか、
    とにかく塀が高いです。2mはあるかな。
    だから、たぶん風の通りが悪いんじゃないかと思う。暑そう。

63. 263 匿名さん

1階は湿気がすごいです

64. 264 匿名さん

263は古いマンションにお住まいですか。

65. 265 匿名さん

マンション初心者です。
    マンションは、上に行けば行くほどお値段が
    高くなるのですか?
    1階はお安いの?

66. 266 匿名さん

1Fでも専用庭とかがついていると安くないです。
    共有部分の占有料?で管理費も高いかもしれません。

67. 267 匿名さん

1Fはここで言われているメリットの大きな(専用庭等)が
    充実している物件だと2〜3Fより高い場合が多いですね。
    2F以降は階が上なほど値段は上がります。
    上げ方はデベによって特色あるんで価格比較も面白いですよ。

68. 268 匿名さん

都心から1時間も離れると、1階は専用庭が付いても1番安いです。
    なので、東京の友人が遊びに来ると、凄いな〜なんて言いますが、
    最低に安いです。

69. 269 匿名さん

>>268
    日照バッチリの1階庭付き住戸は、2階より必ず高値がついていると思ってたけど違うんだ?
    どんな物件があるのか具体的に教えてもらえるとうれしい。

70. 270 268

私の検討していた所は全て1階が一番安く、2階よりも高値だった所は専用庭にサンルームが付いていました。
    なので、そういう物だと思っていました。
    客観的な意見で失礼しました。

71. 271 匿名さん

>270
    内容が矛盾してないか??
    付加価値のある一階は2階以上より高いことがある
    ということがいいたいの?

72. 272 匿名さん

ベランダ部分が1階はちゃんと焼き物のタイルが貼ってありますが、2階から上はコンクリート丸出しだしでした。
    それに、床下収納のあったり・・・っと上ではないものがついているところが多いので、やはり、ちょっとは高くなってあたり前では??

73. 273 匿名さん

物が落ちてくる専用庭なんていらないよ・・・と誰もが思うようですが、
    そういうことを忘れている方が買うようですね。
    不幸除けの壷が高いからと言って価値があるかと言うとそうではないのと同じ理由です(笑)

74. 274 匿名さん

多少の庭弄りをするので、1階庭付きがいいかなと思っていたのですが、近隣の中低層マンションが多く
    立っている地域で空き巣が続発していて、その殆どが1階角部屋と聞いて、やはり防犯面が気になり出しました。
    落下物とか湿気とか色々と心配事が書かれていますが、どうしたもんかな・・・

75. 275 匿名さん

「1階のメリット」というスレ名からわかるとおり。
    デメリットが多い1階だからこそ、メリットを探しましょう!
    というスレでは?

湿気や落下物、防犯なんてわかりきったことです。
    メリットを考えましょうよ。

76. 276 匿名さん

>>274
    最近のマンションでは1Fは防犯センサーありがデフォルトでは??

77. 277 匿名さん

私はもともと1階狙いでした。
    メリットはすぐエントランスに近くすぐ外に出られるから、
    忘れ物したときなど、取りに帰るのが楽です。
    また、私が1階を選んだ一番の理由は庭がついているからです。
    虫などのことへの懸念もあるようですが、
    私は虫も含めて庭だと思ってるから、気になりません。
    虫のいない土なんて不自然です。
    害虫の対策も含めてガーデニングなんじゃないですか?
    庭の木や花などが病気や害虫にやられて、悔しいけど、
    手当てをしてあげて治ってまたきれいな花を咲かせてくれると
    本当にうれしいです。
    1階なら下の階に遠慮することがないというのも大きなメリットです。
    あと、お隣との境の一部が網状のフェンスなので、お話ができます。
    ガーデニングをしていると声をかけたりかけられたり。
    お互いの苗を交換したりしてます。
    コミュニケーションがとりやすいというのもメリットではないかと思います。
    私はマンションの1階にしてよかったと思っています。
    でも、庭がついていなかったら購入しないと思います。
    あくまでも、庭がついていることが条件です。

78. 278 匿名さん

うちの両隣だけは何故か、何故か、庭がお嫌いみたいです。
    (どおして1階選んだの?)
    芝はボオボオ。雑草は本当にたま〜に抜いているようですが。。
    うちはガーデニングしてますが、話の糸口も無いし、つ ま ら な い。
    277さんちが羨ましいな〜。

79. 279 匿名さん

はじめまして、専用庭付き1Fって魅力的ですね
    最初のマンション購入動機は、とあるマンションの専用庭が110㎡もあり(庭が3方向あります)
    柵の向こうが木々に囲まれており「これだ」と思ったのですが抽選倍率が25倍ではずれました
    ちょっとした息抜きに庭に出てくつろぐなんてある種憧れでしたね
    今現在は最上階角+ルーフバルコニーですが1F専用庭付きと魅力が対称に有りますね
    1F庭付きのメリットが最上階ルーバルのデメリットその逆も叱りですよね(防犯性はイーブン)
    (景観、駐車場までの距離、災害時の非難、水害、土(芝生)、コンクリート(ルーバル)などなど)
    まぁどちらもゆとりあるスペースがあるってところがいいんじゃないですか共にいいですよ、それと
    なんかこのスレで1階のデメリットばかり言ってるようだが、2F,3F,4Fなど特徴もない景観も中途半端
    な住居よりもずいぶんとましだが、なんかムキになってる方もいてある意味羨ましいのかなって思うが
    ほんと狭いバルコニーだけって満足なのかな?

80. 280 匿名さん

庭付きの1階には、きちんと庭の手入れが出来る方だけが入居して欲しいですね。
    うちのマンションの1階住戸の内の一軒だけ、年2回の植栽管理の業者任せで
    雑草生え放題の庭があります。雑草に栄養取られて芝が枯れてます。

81. 281 匿名さん

>>280
    それが出来る人はメリット、出来ない人はデメリットになる。

82. 282 匿名さん

277です。
    281さんのとおりだと思います。
    行きつくところはやっぱりそこに住む人が何を重要とするかで、
    それによってはメリットもデメリットになり、その逆にもなりますよね。
    だから、メリット・デメリットの話をするときは、
    「一般的に」とか、「私にとって」とかとういう言い方でしか
    伝えることはできないと思います。
    1階には見晴らしのいい景色はないけど、
    自分がつくった庭の景色もいいものです!

83. 283 匿名さん

私の住んでるマンション1階はいいですよ
    まずマンションが傾斜面に建ってるから1階の専用庭の高さがお向かいの一戸建ての2階屋根ぐらいなので
    プライバシー・眺望・通風性抜群、それに逆梁工法でベランダの柵が梁なので覗かれる機会は少ないです
    また専用庭の出幅(2.5M)いっぱいに落下防止柵がついてますよ、こんな言い事ずくめの1階もあるんですよ

84. 284 匿名さん

ん〜〜書きにくいんだけど、傾斜地は欠点なんです。平地が良いとされています。

85. 285 283

ここは閑静な高級住宅地ですが何か?平地だからと言って雑なマンションよりは
    かなりまし、それに私が住む街では平地が庶民、山手が裕福層ですがね
    書物の受け売りで知識が乏しいようですね

86. 286 匿名さん

地球温暖化が進み、大雨が多くなってきている
    基本的に1階は危険と考えて購入対象から除外している
    みなさんも地域の洪水MAP確認と、大雨の時に冠水しないか
    役所に行って確認しといた方が良いと思う
    名古屋、新潟他ボランティアに行ったが1階には絶対住みたくない
    住むなら充分に検討した方がいい

87. 287 匿名さん

うちは高台だから1Fでも全然平気。
    23区の50%以上が沈んでも水害だけは平気。
    もしそうなったら首都機能が麻痺して平気とか言ってられないダロウけど・・・

88. 288 匿名さん

洪水が心配で1階に住みたくないなら、戸建は全てNGってことだね。

うちも坂の上で周囲より高いから水害はありえません。
    1階が全て危険なのではなく、立地によるでしょう。

89. 289 匿名さん

287さん、288さんに同じく。
    やっぱ立地だと思いますですよ。
    1階が水没しても我が家は平気〜・・・ったって、
    孤立しちゃってはしょうがない。

90. 290 匿名さん

>>283
    地すべり乙

91. 291 匿名さん

>>283
    閑静な高級住宅街ってのは一種低層でMSなんか無いと思うぞ、
    しかも山の手が高級ってのは20年くらい前のイメージだな、どこの田舎だ?

92. 292 匿名さん

高台とか、坂の上なんて住みたくないな
    やはり平地が住みやすい
    自転車でどこでもいける我が家は便利!

93. 293 匿名さん

どこでもいける平地って・・・
    都内ではないですよね。
    近隣でも〜埋立地でしょうか?

94. 294 匿名さん

関東平野の田んぼ道?

95. 295 匿名さん

高台はいいと思うが、傾斜地はパスだな。

96. 296 匿名さん

マンション内の施工が良くなければ、高台の1階も危ないです。
    親戚に去年大雨で周辺の家やマンションは浸水しなかったのに、
    そこのマンションの1階が床上浸水しました。
    排水がよくなかったみたい。

97. 297 匿名さん

浸水の心配は、安心できるデベなら大丈夫とみてはダメでしょうかね〜?

それはさておき、1階のみなさん、庭でくつろげる最高の季節になって参りましたね。

98. 298 匿名さん

>>297
    土嚢を積むのは家の者がやるから安心できるデベなんてないと思うが。
    どこどこが施工したから床上浸水大丈夫なんて聞いたことないぞ。

99. 299 297

でも、床上浸水は施行ミスとは言わないのかな?
    そういったミスはデペの信頼性に関ると思うのだけど。
    特にMSは戸建てよりも慎重に考えられていると思うんだ。

100. 300 匿名さん

床上浸水が施行ミス??
    MSでも戸建てでも1F床よりも水位が上がれば
    浸水するよwww 土嚢を積むのは気休めだよww

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK