住宅関連ニュース「1階のメリット」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. 1階のメリット

広告を掲載

• 掲示板
ねこ [更新日時] 2005-12-15 17:24:00

マンションの1階(中住戸)を検討しています。
価格などの問題と専用庭がついてることが決め手ですが、
日当たりや資産価値の問題も考えてるとこです。
ちなみに6階建で中高層住宅専用地域です。まわりには2〜3階くらいの
住居しかありません。
1階のお住まいのみなさん、ご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2005-05-16 11:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1階のメリット

1. 2 匿名さん

1階に対して否定的な人もいますが、階下への騒音の心配がない、専用庭が
    欲しい、エレベーター待ちがない・・・等々の理由で「絶対1階が良い」と限定
    して物件を探している人もいます。

日当たりは一般的に上層階よりも悪くなる場合が多いですが、近隣の建物
    にもよるので、販売担当者に日影図を見せてもらって確認してください。
    また周りの2、3階の建物は将来にわたって維持されるかも確認した方が
    良いでしょう。(周りは低層住居専用地域?)

ちなみにうちは1階で専用テラス付きです。正面に大きなマンションがある
    ため、上層階でもそのマンションを抜いて眺望が開けることがありません。
    ならば植栽が目の前に茂り、広々とした専用テラスのある1階がベストだと
    判断し、購入しました。日当たりは良好、角部屋なので明るく戸建のような
    感覚で満足しています。とりあえず立地が申し分ないので、資産価値に
    ついてはそれほど気にしていません。

2. 3 匿名さん

1階中住戸の住人で、4月から入居してます。02さんのコメントのとおり、低層(小規模)1階狙いで
    探してました。日当たりは十分とは言えませんが、階下へのストレスも無く、子供二人(男の子)も伸び伸び

3. 4 匿名さん

続き・・・
    生活しています。防犯についても入居前は多少不安もありましたが、
    センサー他十分安心できる設備となっていますので、入居後に家内と
    防犯についての会話を交わす事もありません。
    階上との差は他人の家の屋根を見るか、窓を見るかぐらいのものと割り
    切り、浮いた予算を部屋内の充実(家具、テレビ)に充てました。
    マンションの資産価値については、自身でコントロール不可なものですので、
    余り神経質にならない方が良いのでは??乱文スイマセン・・・。

4. 5 匿名さん

私は来年入居組の1階購入者です。
    朝・夕方のラッシュは電車・道路だけではなくマンションでもあるということ、
    子供を1人で乗せる勇気が私にない、大きな荷物を持っていろいろが面倒。
    マンションにもよると思いますが、テラス部分が、1階だけタイル張りになっているところもあります。
    上ほど日当たりはよくないと思いますが、夏の暑さはその分マシでしょう。
    (冬は1戸と同じような底冷えがあるので、それは悲しい・・・)
    騒音で悩むのも少ないようですし、庭がある分、外で遊んでもらえる。
    資産価値ですが、1階物件は基本な事以外に、部屋のマンションでの位置・専用庭の広さがかなり影響してくると思います。

ってな感じで購入を決めました。
    参考になるのか分かりませんが、こういう意見もあるということで・・・。

5. 6 匿名さん

>大きな荷物を持っていろいろが面倒。
    ではなく
    >大きな荷物を持ってウロウロが面倒。
    の間違いです・・・

すみません・・・

6. 7 匿名さん

専用庭の日当たりはどうでしょう?日影図、できれば庭の日影図を見せてもらうといいと思います。
    私は中低層マンションで、同じ1階でも専用庭への日当たりの良い部屋を選びました。
    だいぶ当初の予算よりオーバーしましたがこの選択は正解だったと思っています。

値段がお手ごろという理由で1階を選ぶのならあまりおすすめできません。
    私のように1階が良い、1階がベスト、と思って選ぶのなら特に問題点はないと思います。

上層階の方が周りの建物から反射して入ってくる光が多い分、
    バルコニー側、通路側ともに明るさは多少明るく感じられると思います。

かといって1階が暗いというわけではないので私的には十分満足できています。

7. 8 ねこ

ご意見いろいろありがとうございます。
    ほかのスレであまり1階について良い意見が聞けないので、ほんとに悩んでいました。
    やはり日当たりはあまり期待しないほうがいいみたいですね。
    マンションは騒音を気にされる方が多いみたいなので、その点はいいかも。
    子供が廊下をバタバタ走るのは以外と階下に響くと聞きましたし。

ただ1階は地面に近い分、湿気が多いと聞きましたが。
    今は24時間換気システムというのがありますが、効果のほどがわかりません。
    角住戸なら風通しがまだ良いと思うのですが、中住戸の場合はどうでしょう。

資産価値を無視してはいけないといろいろな方に言われますが、なんだか住む前から
    もう売る事を考えるのも少し悲しいというか…。大事な事だとは思いますが。
    04さんの言われるように、あまり神経質にならいほうが良いのかもしれませんね。ほかのスレでみなさんあまり1階には良いイメージを持っていらっしゃらなかったので
    とても不安に感じていたとこです。

8. 9 匿名さん

07です。
    この4月に新築で入居したばかりですが今のところ湿気は気になりません。
    24時間換気のない賃貸マンションの2階、3階、4階に住んだことがありますが
    現在の1階の部屋の方が湿度を感じないですね。
    やはり24時間換気の威力がすごいのかもしれません。

私が感じている唯一のデメリットは土が近いため、小さな虫が部屋に入って来やすいことですかね?
    戸建も同じだとは思いますが対策をとる前は、虫が一番気になりました。

幸い、色んな防虫グッズが手軽に手に入るのでいろいろ試しているうちに
    悩みは解消されましたが。

苦手ならば防虫グッズが欠かせません。

ちなみに私のオススメグッズは
    ・虫よけムシガードはるだけ(屋内外兼用・におわない無香タイプ)
    ・アリの巣徹底消滅中ハニーデュウ(巣の位置がわからないアリを誘引退治・植物にやさしいウォーターベース)
    です。(^^)

一階のみなさんお試しあれ〜。

9. 10 匿名さん

マンションの一階庭で子供を遊ばせることを想定して購入すると、
    期待はずれですね。
    子供の騒ぐ声が響くので、専用庭で遊ばせると苦情が来ます。

上の階から物が落ちてくることもあります。
    ベランダで ジョーロでお花に水をやっている時に気をつけてくれないと、
    うちの洗濯物がぬれます。

10. 11 匿名さん

10さんのお宅は逆梁アウトフレームじゃないのかな?
    単なる柵やガラスパネルだと物が落下しやすいかもしれませんね。
    うちは逆梁アウトフレームでテラスに太い梁が出ているので、
    物や花の水が落ちてくることはまずありません。

11. 12 匿名さん

>10
    日中なら庭で遊んでも問題ないのでは?聞こえるのも怒声罵声ではなく子供の楽しそうな笑い声ですよね?
    部屋の中でドタバタされるよりずっといい。

>11
    アウトフレームはともかく、逆梁の方が水が落ちてくると思います。
    梁の上に植物を並べる(ハンギング・壁掛けプランターetc)人って多くないですか?

12. 13 匿名さん

梁の上に植物を並べるのってすごく危険じゃないですか?
    しっかりした手すりがあるなら大丈夫かもしれませんが。
    うちは梁上の植木を禁止しているので、水や植木が落ちる
    ことはありません。

13. 14 匿名さん

>13
    http://www.rakuten.co.jp/yminfo/483198/480530/
    例えばこういう感じのものを使って、の話。
    そのまま並べるのはあまりに危険だし少ないんじゃないかなあ。

それから「禁止されているから、誰もやっていない」と信じ込むのは短絡的かもね。

14. 15 10

逆梁です。
    12さんがおっしゃるように、梁の上に植物を並べているお宅が
    多いです。
    プランターを並べるのに、ちょうどいい高さと幅なんですよね。
    梁の上の位置には2本しっかりした手すりがあるので、プランターが
    落ちてくる心配はまったくありません。

植物などを並べることは禁止されていません。

それどころか、ペット可マンションなんですが、ペットを庭に出すことは
    禁止されています。

それから、(子供の遊ぶ)声って上にあがるので、結構響くようです。

庭のテーブルでお茶をしたり・・・と入居前は思っていましたが、
    上から丸見えですしね。
    舞台に出て、おままごとやっているような感覚になりますよ。
    両隣との境目も、柵ですから生活が見えてしまいます。

15. 16 匿名さん

逆梁だったら真下を覗くのは難しいと思うのですが。

>「禁止されているから、誰もやっていない」と信じ込むのは短絡的かもね
    よそは知らんけど、少なくともうちのマンション内は誰も植木を置いてません。

16. 17 15

16さん
    そう言われてみると、たしかに柵のベランダよりは1階の庭が見えにくい
    とは思います。

隣の庭との境目はどうなっていますか?
    1階にお住まいの皆さんに聞いてみたいです。

17. 18 匿名さん

タイル張りの塀&非常用扉です。

18. 19 匿名さん

うちも18さんと全く同じです。お隣の動向はほとんど気になりません。

19. 20 17

うちのお隣との境目は柵というか金網というか・・・。
    とにかくタイル張りの塀のような立派な物ではありません。

そのちがいはなんなのでしょうね。
    やっぱりタイル張りの塀の方が高級マンションですね。
    うらやましいです。

20. 21 匿名さん

20さんのバルコニー(テラス)の隣戸との境はどうなっていますか?
    庭の境が柵ということは、バルコニーの境も非常時に突き破れるボード張りになっていませんか?

おそらくうちの庭の境がタイル張りの塀になっているのは、バルコニーの境も
    タイル張りの壁になっているのでデザイン的な面でそうなっているのだと思います。

>やっぱりタイル張りの塀の方が高級マンションですね。

多少タイル張りの塀の方が高価でしょうが、高級マンションかどうかはまた別の話でしょうね。

21. 22 20

そうです、そうです。
    バルコニーの境はボード張りになっています。
    非常時は突き破れると聞いています。
    デザイン面でそうなっているんですね。

バルコニーのボード張りは下に隙間があるから、隣の声がつつぬけだと
    言うし、やっぱりプライバシーを守るためにもタイル張りの方がよかった
    です。
    買う時には気がつきませんでした。

22. 23 匿名さん

マンションの1階はメリットを感じないんだけどな
    デメリットしか無くない?防犯、水害、プライバシー、虫
    夜中に子供が走り回ったりすれば駆体に伝わりどのみち苦情発生
    構造によってはトイレ等水周りで問題が発生しやすくなる
    エレベーター前まで住戸前を全住民が通るので落ち着かない
    どちらかといえば通風、採光が悪い
    庭があるからと言って家庭菜園やバーベキュー、犬の放し飼いは禁止
    上にもかかれてますが、洗濯物、おもちゃ、ひどいときには
    タバコやペットボトルが専用庭に落ちてくる

23. 24 匿名さん

23さんは実際1階にお住まいになったことがないのかな?
    あ、釣りですかね。

あえて釣られてみましょう。
    今1階に住んでます。あくまでもうちの場合ですが、
    風が室内を通り抜けて湿気も少なく、とても快適です。
    採光は周辺の建物によりますが、うちは幸い周りの建物に
    遮られることなく明るい日射しが入ります。

エレベーター前の人通りについては、エレベーターの位置が
    マンションによって全く違うから論外。

子供の走る音・振動も、駆体に伝わるほどのちゃちな造り
    ではないようなので、こちらも問題なし。

広々とした専用庭があると家の中まで広く感じるし、植栽の緑
    が目に入るのでとても心地良いです。最近では1階の価格設定
    が高い物件がありますが、それでも次の買替え時にはまた1階
    を買うつもりです。今のところ大きなデメリットは感じません。
    防犯面だけはちょっと心配かな。

24. 25 匿名さん

なぜ買い換えるの?

25. 26 匿名さん

今はいいけど永住には向かないからでしょうか。。。

26. 27 匿名さん

>23
    子供の転落事故の可能性はゼロ。子供がおもちゃを階下に落とす心配もナシ。
    犬の放し飼いやバーベキューがしたくて1階を選んだわけではないので問題ナシ。(2階以上でも禁止)
    団地と違って2階以上の家はバルコニーの壁(手すり)よりも低い位置で洗濯物を干すので
    洗濯物が落ちてくることも無い。1階は庭で布団を干すことも可能。
    エレベーターに乗るために家の前を通るような構造にはなってないので人通りも問題ナシ。
    通風・採光も問題ナシ。庭でプール遊び、砂遊び、ボール遊び等が可能。

>25
    24ではありませんが、主人が定年退職したら都心に住まなくても(通勤の便など考えなくても)
    空気のきれいな田舎に移り住んでもいいかなと思ってます。もちろん永住しても構わないけど。

27. 28 24

>26
    年を取ったらなおさら1階は便利だと思いますよ。むしろ永住向き。

だいぶ先のことですが、いずれは出身地区に戻りたい
    と思っているので、買い替えを視野に入れています。

28. 29 匿名さん

1階はどうしても日当たりや通風が気になりますが、
    24さんや27さんのお部屋はいいですね。角部屋ですか?
    まわりの建物にもよると思いますが、1階ってなんとなく
    暗くジメっとしてるイメージが…

29. 30 23

釣りではなくて、春に1Fから2Fへ転居しましたです
    えー全て実話です(だから反論は不要)
    そうではない1Fもあるのは判るのですが
    1Fエントランスから2F階段まで歩く時に、個人的には大変だなと心配してます
    結露は特にひどかったけども、今は24時間換気で気にならないかもしれないですね
    本当に虫の侵入にはまいったけど

30. 31 23

洗濯物は風が強い日などにベランダ内で干した物が飛ばされるようです
    おもちゃは子供が投げるんでしょうね
    頂けないのは1階で洗濯物を干しているのに、上階でプランターにじょうろで水まかれると
    結構下に降り注いできまして(手摺のすきまから)時々プランターの土で泥だらけ
    あと、猫が勝手に入り込んでソソウという経験もありました

31. 32 匿名さん

>29
    角部屋ではないですよ。

>暗くジメっとしてるイメージが…
    きちんと手入れされている庭をみればそういうイメージも払拭できると思いますよ。
    マンションのバルコニーや専用庭のガーデニングの書籍などを見てみるのもいいかもしれませんね。

今の季節は専用庭の芝生も青々と茂って色とりどりの花も満開で暗くジメっととは
    対極の雰囲気のお宅が多いですよ。

バルコニーも同じで、モデルルームになりそうなくらいステキなバルコニーがあるかと思えば
    鳥の糞害で悩まされている悲惨なバルコニーもTVなどでは見かけますよね。
    要は住む人が1階に住むことを楽しんでいるか否かによるのではないでしょうか。

32. 33 匿名さん

23さんはあまり質の良くないマンションの1Fに住んでいらしたんでしょうね。
    躯体のレベル、各住戸の設計、住人のモラルなど。
    そういうマンションの場合は最上階が被害が少なくて良いのでしょう。

33. 34 匿名さん

一階はやはり暗いのが嫌です。
    たしかに物件によっては日当たりが良い所もあるでしょう。

しかし、同じ建物内で比較して、上階より一階の方が日当たりが良いなんて
    考えられません。
    湿気に関しても同様です。
    物件のよる違いはもちろん存在しますが、同じ建物内で比較すればわかることです。

私は一階に住んでいるからと言って、変な言い訳をしたくありません。
    素直に認めたいです。

34. 35 23

33>
    そうかもしれませんが
    これから1階に入る人が同じ思いをする可能性はゼロではないでしょう
    必ずしも質が良くて、モラルの高い住民が住むマンションばかりではないですから

35. 36 匿名さん

1階に限ったことではなく、どんな階を選ぶにしてもその物件自体や周辺の状況をよく確認しなければならないでしょう。

36. 37 匿名さん

住んでみなければ判らない事もありますし、1階購入のリスクを明らかにする事も重要かと

37. 38 匿名さん

この前、洗濯物を取り込んでいるとき
    洗濯バサミをつまんだとたん、バキッと割れてその拍子に破片は見事階下へ・・・
    多分みなさん経験あると思います。
    上階からの落下物は上階住民も予測不可能なので気をつけてください!!

38. 39 匿名さん

階下の方にお詫びに行きました?>38さん

自分は1F住民ですが、落下物があることは想定内のことなので、
    落ちてきたものが規約で干すのを禁止されている布団だったり、
    バルコニー壁に直接置いた植木鉢でなければ「なんで落とすんだぁ!」と怒ることはありません。

問題なのは、どんな些細なものでも落としっぱなしにする人が多いということ。
    落としたことに気づいたら、一言いただければ近所づきあいもスムースに行くものです。
    落とされた方もわざわざ出向いてもらえば、相当気が楽になるはずです。
    あまりに誰のものかわからない落下物が降ってくると、人によっては
    「じゃあ庭でバーベキューでもやってやるよ」とバカなことを考える1階住民だっていないとは限りません。
    マンションが荒れる荒れないは、その辺のエチケットひとつで決まると思ってます。

39. 40 匿名さん

ま、迷惑かけたなと思えば謝るのが常識ですね
    「民度が高い」と言われる高級マンションだって干した下着が飛ぶわけで
    その時に無言でいられたら、そんなことが積もり積もればやっぱり爆発するしかないと
    爆発の仕方が凄まじければ、いくらシックでハイソでセレブなマンションでも
    庭でペットが吼えまくるわ、布団がバンバン干されるわ、組合の総会でいがみ合うわ…
    と、**マンションに成り下がるんだな

40. 41 匿名さん

>34
    言い訳などしていませんよ。

言い訳などしなくても済むような物件を選べば良いだけです。

プライバシーは守られているかどうか
    日照に問題はないかどうか
    通風に問題はないかどうか
    排気ガスや騒音の問題はないかどうか
    上階から物が落ちてきやすいような構造ではないかどうか
    エレベーターの位置の確認
    管理規約の確認
    住人(モデルルーム来場者の様子)のモラルはどうか
    セキュリティはどうか

1階ならではのデメリットと思われる点を特に念入りにチェックしていって
    満足できる物件を買えばいいんですよ。

1階がダメな物件は2階でも3階でも何かしらダメな点があると思いますよ。

角部屋最上階なら無条件に優れているわけでもないでしょう?
    それと同じですよ。

41. 42 匿名さん

私も41さんに同感です。

私は、一般的に言われる1階のデメリットがほとんどなく、かつ、
    上層階よりも快適で自分たちの価値観に合う部屋だと判断できた
    ので1階を購入しました。

暗くてジメっとした1階は、私も嫌ですよ。

42. 43 匿名さん

私も去年から一階住人ですが24.41.42さんと同感です。
    場所、物件、設備がちがうと思うので、一階というだけでひとくくりにはできないかもしれませんが、
    非常に快適な生活をおくれるというのは事実です。もちろん24時間換気システムをはじめ、
    設備や設計技術の進歩が貢献していると思います。

43. 44 匿名さん

それではなぜ一戸建ではなく「マンションの一階」を選択なさったのですか?
    マンションの良さのひとつに「眺望」があると思うのですが。
    一階では眺望は望めません。
    一戸建なら2階、3階からの眺めがいい場合もあります。

>1階ならではのデメリットと思われる点を特に念入りにチェックしていって
    満足できる物件を買えばいいんですよ。

とありますが、上階にどんな人が住むかはわかりません。
    かなりのリスクがあるわけですから、庭のある生活を希望するなら一戸建が
    良いのでは?

44. 45 匿名さん

私は名古屋市に住む1階住民です。「なぜ一戸建てを選ばなかったのか」について書かせていただきます。
    名古屋の場合、市内であってもマンションより安い一戸建てもあります。
    しかし私の場合、マンションしか選択肢にありませんでした。

積極的にマンションを選んだのは、①より都心に近いところに住みたい、②全ての管理を私一人ではできない、
    ③セキュリティのコスト、というのが優先順位でした。
    そこからマンション探しを始めているので、高層階か低層階かという選択肢の中で
    専用庭付き1階住戸を選んだわけです。
    私の場合は眺望についてさほど重視してなかったのと、2階以上の部屋を見た時、
    バルコニー壁があるよりは緑が開けている方に開放感を感じたということがあります。
    それはあくまで私と妻が感じた点なので、眺望を望む方にはマイナス要素かもしれませんが。

45. 46 匿名さん

私は防犯と水害を考えて1階をパスしました
    市の防災マップで堤防決壊時に想定される浸水高を確認したのですが
    名古屋、新潟など100年に1回クラスの大水害が多発し
    現地災害支援活動を行って1階の辛さを見てきたからです
    日本国土の比率で言うと人間の住める場所はわずかで、ほとんどが川に隣接しています
    川でなければ、山の土砂崩れや低地(川はなくても)への水の流入もあります
    マンションの全ての1階が危険とは言いませんが、一度区役所でハザードマップを
    また河川事務所HP等で洪水時マップを確認される事をお勧めします
    また統計的に空き巣が狙うのは1階のリビングです、焼き破りは音もしませんご注意ください

46. 47 匿名さん

46さん、災害についてはおっしゃる通りだと思います。
    手間であっても下調べをしておくことは必要だと思います。

ただ防犯については「1Fが危ない」と念じることで、上層階だから安心と思われない方がいいです。
    将来どんな侵入方法がとられるか、などということは判りませんから。
    もちろん、1階住民が防犯意識をなくしてはどうしようもないですが。

47. 48 匿名さん

>44
    フラットな空間で生活したいからマンション。これに尽きますね。
    眺望は、はなから求めていませんでした。
    都心ではたいして素敵な風景が見られるわけではないと考えていますので。

上層階のお宅ではリビングで座ってくつろいでいるときに窓の外に何が見えますか?
    立ち上がるかバルコニーに出ないと何も見えないんじゃないかなと勝手に想像しています。

私は戸建の屋根やマンション、ビル、富士山などを眺める趣味は特にないので
    リビングから座った目線でテラスの向こうに芝生の緑や木々、自分の好きな花々が見えて
    いるほうがずっと価値があります。

週末など食事に出かければ嫌でもマンションなどとは比べ物にならない眺望も体験できますし
    何の不満もありません。

最近などモンシロチョウとアゲハチョウが庭を舞っていてこんな都会でも蝶々が
    来てくれるものなんだと感動してしまいました。

48. 49 匿名さん

都心のマンションに限定されて話をされるなら、1階は目茶目茶暗いというイメージです
    車の騒音や人目も気になります、例えプライベートガーデンがあっても人目を気にして
    絶えずカーテンを閉めていた状況からすると、上の階は明るくて風のとおりもよくさわやかですよ

49. 50 匿名さん

>47さん
    防犯について言えば、上層階か1階で悩んでいた時に、警察官をしている兄から
    「2階より上には安心感がある。でもそれは感覚であって、本当の安心じゃない」というような主旨で
    助言されたことがあります。
    これが1階を選んだ直接の理由ではありませんが、結局はどこの階でも気を抜けば一緒かと思ってます。
    我が家はもともとついていた防犯センサーと、自分で付けたタイマー付きセンサーライト、
    あとはサムターンカバーと、考えつくものは備えましたが、これでもまだ不充分かもしれません。
    でも空き巣も強盗も、人智を超える災害ではないので、自分の努力で何とか防ぐことはできると考えています。
    そういう意味では「窓を開けて寝られる」など、実体のない安心感だけの方がよっぽど危険かなという気がします。
    考えすぎでしょうか?

50. 51 匿名さん

>49さん
    ま、おっしゃる通り「イメージ」ですよね。
    都心でも物件によっては(大規模物件の中庭や公園に面した棟など)目の前を遮る建物もなく、
    さほど暗くもないところもありますよ。
    また完全に人通りがなかったり、外部からまったく見えないと逆に防犯上もよくないですし。
    (見えすぎないよう植樹が整備されている物件もあります)
    また1階を選んだ人の中には、1階ならどこでもいいわけじゃなく、
    たまたま通風や日当たりのいい1階に巡りあった人もいらっしゃるわけですから。

51. 52 47

>50
    犯罪統計を見ていただけば判るのですが、マンションは1階のリビングからの侵入が一番多いです
    他の階1階と比較すると安全でリビングよりも玄関ドアピッキング、サムターン回しが多くなります
    1度入られるとベランダを伝って隣の部屋への移動等可能なので、リビング窓も対策は必要ですが
    1階はリビング側重視、2階以上は玄関ドア重視で対策されるのが一番です
    一つは空き巣にわかるように、もう一つは空き巣にわからないように対策してください
    例えば警報アラームの取り付けをしてアラームが外から見えるようにする一方で
    見えないところに補助鍵をつけておき、アラームに関わらず侵入を試みようとする賊に対処します

52. 53 匿名さん

>48さん
    もともとおっしゃりたい事が何なのか良くわからないのですが
    同じ建物であるなら、物理的に上層階の方が明るく、眺望もよく、風通しも良いです

>立ち上がるかバルコニーに出ないと何も見えないんじゃないかなと勝手に想像しています
    もイメージですよね
    大規模物件の中庭や公園に面した棟の上層階は「さほど暗くない」どころかかなり明るいでしょう

>完全に人通りがなかったり、外部からまったく見えないと
    そういうマンションはあまり見かけません・・・で結局遮光カーテンなどが必要ですねと
    申し上げておりますが、何か?

53. 54 匿名さん

スレッドが「一階のメリット」ということをお忘れなく。
    こちらに書き込んでおられる一階に住まれてるかたはメリットを中心にデメリットもきちんと書き込んでおられます。
    あくまでもデメリットだけをアピールしたいのであれば別のスレの方が適してますよ。
    だれも一階が一番って言っているのではなく、一階の購入を考えてる方にメリットを中心にした感想やアドバイス
    をのべられているだけです。

54. 55 匿名さん

>52さん
    ちなみに47は私です。50さんへのレスに横槍入れて申し訳ありませんが、
    統計は統計であって、仮にあなたのお住まいがどこの階であっても、ゼロではないと思います。あなた自身も、

>他の階1階と比較すると安全で

と書かれたにもかかわらず、

>1度入られるとベランダを伝って隣の部屋への移動等可能なので、リビング窓も対策は必要ですが

と、危険性がどの階にもあることを指摘されています。
    警報アラーム等はどの階でも装備しておいた方がより確実、ということですよね?

55. 56 51です。

53さん、私へのレスと48さんへのレスとごちゃ混ぜにされてますね?落ち着いて整理しましょう。

>> 完全に人通りがなかったり、外部からまったく見えないと
    > そういうマンションはあまり見かけません・・・で結局遮光カーテンなどが必要ですねと
    > 申し上げておりますが、何か?

これは1階角住戸でコンクリ壁や隣の建物などで庭やテラスを囲まれている部屋のことを指しています。
    あなたがお住まいのマンションの1階とは違うため「あまり見かけない」のでしょうが、
    都心になればなるほど、こういう死角の多い1階住戸は多くなります(遮光カーテンは無関係)。
    だから私もそういう物件はいくら1階好きであっても「防犯上もよくない」とお奨めしません。

それと、あなたがマンションを選ぶ条件に明るさ・眺望・風通しを重視されていることが
    本当に、非常に、大変よくわかりました。
    でも45、48さんのように別の条件、すなわち1階のメリットで選ばれた方もいらっしゃいますので。

56. 57 匿名さん

スレ主さんの投稿を見ると、資産価値についても触れられているね。

俺は13階建の4階に住んでるけど、1階に庭が100平米近くある角部屋があるんだ
    自分の部屋の売却見積もりの時
    「101号室(その1階角部屋)さんって高く売れるんでしょうねー」とさりげなく聞いたら
    仲介の営業マン(デベの系列会社)が「あそこなら今(築5年)でも販売時と変わらない」と言っていた
    立地(駅から徒歩4分)と間取り(この場合庭の広さ)さえ良ければ、資産価値はあるんだな、と思った

結局見積もりしただけで売却も住み替えもしなかったけど、今もそこと同じような1階部屋を探してる

57. 58 匿名さん

板が1階のメリットと言う事ですから言い方をかえましょうか。一般論として

湿気が多い(雨は上から下へ、湿気は下から上へ、24時間換気は外から中へ外気導入)
     冬でも加湿器が不要で風邪を引きにくいです
    日当たりが悪い(物理的に上層階と比較して日照時間が短くなる)
     朝ゆっくりと寝て目覚める事ができます
    防犯上のリスクが高い(防犯統計的に1階が一番危険)
     災害時にすばやく逃げる事ができます。エレベーターも不要

別にお好きなら住めばいいと思うし、けなしているつもりはありません。
    不安をあおるつもりもありませんが、マンションはじめてとか、必ずしも環境のいい
    マンションに入られる方ばかりではないのですからね(素敵な1階もあるでしょうね)

ただ上下階を選択する事が可能なら、知識として知っておいた方がいいと言うことを
    情報として上げているにすぎませんので、あしからず

58. 59 匿名さん

58さんって、自分の感覚&どこかで仕入れた知識だけで語ってません?
    24時間換気システムが整備された、分譲タイプの1階住戸に住んだことあります?
    「冬でも加湿器が不要で風邪を引きにくいです」って、そりゃなんぼなんでも…

59. 60 48

>>53
    >もともとおっしゃりたい事が何なのか良くわからないのですが
    >同じ建物であるなら、物理的に上層階の方が明るく、眺望もよく、風通しも良いです

44に対して返答しています。
    「それではなぜ一戸建ではなく「マンションの一階」を選択なさったのですか?」
    の返信が、フラットな空間で生活がしたいからマンション・・・に続くわけです。

>>44を読んだ上で>>48を読んでください。

>>48>>44への返答だと分かりませんでしたか?

60. 61 48

>53さん

>>立ち上がるかバルコニーに出ないと何も見えないんじゃないかなと勝手に想像しています
    もイメージですよね
    >大規模物件の中庭や公園に面した棟の上層階は「さほど暗くない」どころかかなり明るいでしょう

53さんが何をおっしゃりたいのかよくわかりません。
    私は眺望の話をしています。
    リビングで座っているときに窓の外に何が見えるのか、という話です。
    明るいか暗いかなんて話していません。明るいか暗いかは立地によって全然違うでしょう?

1階はリビングに座っていてもテラスや庭の植物が見られる。
    多くのマンションの2階3階などはリビングに座っていたら自分の家のバルコニーの壁と空
    もしくは周辺の建物くらいしか見られないのでは?と言っているのです。

61. 62 匿名さん

でもスレ主さんの日当たり&資産価値を考慮した1Fのメリットはちょっとキツイよね。
    一般的評価はやっぱり中古では買い叩かれるし
    1Fでなくても日当たりは永久に保障はされないから
    この二点のメリットはないと思うよ。

62. 63 51=56

48=61さん
    どうも53さんは私の発言51とあなたのご発言48をごちゃ混ぜにしてレスを返しているようです。
    よほど混乱しているのか、同一人物とでも思われたのでしょうか(苦笑)
    いずれにしても1階に住んでいない方が「1階のメリット」を机上の空論で否定してくるのは妙ですね。
    経験に基づいた素晴らしいアドバイスをしていきましょう。
    (^−^)にっこり

63. 64 48

そうですね。日当たりの良くない(良くなくなる可能性のある)1階はやめたほうが無難ですね。

1階の需要があるのは子供が小さい家庭か、高齢の夫婦がほとんどでしょうから
    日当たりが悪い庭だったり、エントランスからの道のりに段差があったりして
    車椅子で移動ができないような物件では1階の価値はかなり低くなると思います。

>>41で挙げたような点がすべてクリアしても、高台や周辺が坂の多い立地の物件も
    ベビーカーや車椅子での行動が狭まるのでそれだけ需要が減るので避けた方がいいでしょうね。

64. 65 匿名さん

あ〜もうだれがどの発言かわけわかめだし、スレ主もいないようだし、みなさん一息いれましょう。

65. 66 匿名さん

お〜いスレ主!
    そろそろまとめてくれよ!!

66. 67 匿名さん

>58
    >防犯上のリスクが高い(防犯統計的に1階が一番危険)

その統計ってどんな方法でとられたものなんですか?

戸建・賃貸・分譲・団地・アパート・コーポ・マンションなどの分類はされているデータですか?
    建物自体の階数毎に分類されていますか?
    管理人の勤務形態(常駐・日勤・巡回・ナシ)は分類されていますか?
    セコムやALSOKなどの警備会社のサービス契約の有無ははっきりしていますか?

「統計的に1階が危険」という書き込みをときどき目にしますが
    1階がそれ以外の階なのか、という差より
    管理人がいるかいないか、警備サービスに加入しているかどうか(セキュリティのしくみ)、
    分譲か賃貸かどうか、オートロックがあるかないか、などの差の方が大きいと思います。

もちろん
    管理人がいなくてセコムなどにも入っていなくて、賃貸で、オートロックもなくて
    誰でも敷地内に自由に入れるアパートだったら1階が一番ラクに侵入できるでしょうね。

3階に入りたくても3階がない建物もありますよね。(2階建てアパートなど)
    その統計は階数が同じ物で分類して統計とっているんでしょうか?
    2階がない建物より3階がない建物の方が多いですよね?
    単に空き巣の被害の件数を階数毎に数えたら最初から絶対数の多い低層階の方が当然被害件数も多くなりますよね。

67. 68 匿名さん

また絡んできてるよ・・・・

68. 69 匿名さん

一階に満足している人はそれでいいと思います。
    せっかく幸せに暮らしているのに、とやかく言われたく
    ないのだと思います。

私は一階に住んでいても満足できないので。

人それぞれです。

ただ、一階は上層階に比べて価格が安い、
    というのが一階に対する世間の評価だとは思います。
    (よっぽど大きな庭がついているなど付加価値が大きい場合は別です)

69. 70 匿名さん

最上階とか1階とかをテーマにすると大体このような経過を辿りますね。
    特にそれぞれの良さを話し合うスレッドでは顕著です。
    原因は自分の買った部屋より他の部屋が優れているなんて話は例え一部の事と
    言えども聞きたくないという意識にあります。
    本来ならそうしたスレッドは見なければ済むのですが、そうさせない事情が
    何かあるのでしょう。

実際には69で書かれていることの前半部分が真実です。
    最後の3行は自分の部屋が1階より劣っているはずがないという意識が
    強く現れている部分です。
    どうしても価格の話に持ち込みたいのでしたら1階とか上層階とか
    抽象的な話にせずに、5000万の部屋とか8000万の部屋というように
    具体的な金額で語り合うことをお奨めします。
    これなら階数や立地に影響される事なく分かりやすくて良いと思います。

70. 71 匿名さん

逆梁、アウトフレームのマンションでは、一階の専用庭はなかなかの魅力ですね。
    売れ残りも1階より2階の方が多いです。
    子供さん用に仕立てるか、年寄り用に仕立てるかでだいぶ出来が違います。
    洗濯物がよく乾くなどメリットも多いですが、外から丸見えという欠点もあります。

71. 72 匿名さん

うちのマンションは、販売時に専用庭付き1階住戸のタイプをモデルルームとしたせいか、1階が真っ先に売れました。販売終了後も1階の要望(キャンセル待ち)が何件かあったようです。逆梁、アウトフレーム、ハイサッシです。

72. 73 匿名さん

うちは順梁アウトフレームハイサッシです。
    順梁でも逆梁でも1階に限ってはあまり差がないような気がします。

73. 74 匿名さん

>70
    確かにね。
    1階(2階)は上層階よりも安いと言ってもそれは同じマンションの同じ縦の列に限っての話ですしね。
    同じマンション内でも南向きの1階と西向きの最上階では南向きの1階の方が高かったりするし。

ちなみにうちのマンションはだいたいですが
    南向き1階が5000万前後、最上階(5階)6000万前後、西向き最上階(5階)5000万前後
    って感じです。

74. 75 69

>70

>最後の3行は自分の部屋が1階より劣っているはずがないという意識が
    強く現れている部分です。

どうしてそう言われるのかが理解できません。
    69にも書いているとおりです。
    「私は一階に住んでいても満足できないので。」
    私は一階に住んでいて、湿気で床下収納が使えなかったのが
    誤算でした。

一階に住んでいても満足している人はいいんじゃあないですか?
    私はちがっていました、ということを言いたかったです。
    私が満足していないからと言って、他の一階住民がすべて不幸だと
    までは思いませんから。

75. 76 69

>74
    >1階(2階)は上層階よりも安いと言ってもそれは同じマンションの同じ縦の列に限っての話ですしね。

そんなの当たり前ではないですか!
    一階と上層階を比較するのなら、他の条件を同じにしないと意味がない。
    (ちがう方角の部屋を比べてどうします?)
    同じ縦の列の話を見ればわかります。

76. 77 匿名さん

>75
    >湿気で床下収納が使えなかったのが誤算でした。

砂とか敷いてありませんでした?使えないほど湿気が多いなんてどこか
    水漏れしていたりするかもしれませんよ。クレーム言って調べてもらった方が良いと思います。

床下収納のフタの開け閉めが面倒に感じて思っていたほど使わないという話は聞きますが
    湿気で使えないというのは初めて聞きました。

私は床下収納に頂き物のラップや箱入りのキッチンペーパーなどの在庫を
    閉まっていますが本当に湿気とは無縁の世界ですよ。

>私はちがっていました、ということを言いたかったです。

私は70さんではありませんが、違っていましたと言いたがる前に
    なぜ同じ1階でこうも違うのか原因を探ってみたらいかがですか?

1階なのが問題だったのではなくあなたが選んだマンションの構造の何かが問題だったのではないでしょうか?
    それを明確にしてからアドバイスすることによって、これからマンション選びをする方にとって大変参考になると思いますよ。

77. 78 匿名さん

>76
    そこまで分かっていてどうして最後まで理解できないのでしょう?

続きをいいますと

1階と上層階が階数以外の条件がすべて同じだった場合は、1階の方が一般的に人気が低いために
    価格も安く設定されます。場合によっては売れ残る可能性もある。
    だからこそ、そうならないように販売側もあなたが69でおっしゃっているような付加価値を
    1階住戸には付けるのです。
    そして上層階に負けない程度の魅力が生まれるのです。

上層階より劣っていると感じるような1階だったら購入しなければいいのです。

1階住戸の住人が満足できる物件はそのマンションのすべての住人が満足しているということです。
    無条件に1階を選べと言っているわけではないのです。
    わかりますか?

78. 79 匿名さん

77さんすばらしい。私も69さんの物件に興味があります。今後の参考のために、もっと詳しく教えてほしいです。
    ぜひよろしくお願いいたします。

79. 80 匿名さん

私も1階専用庭付きに住んでいます。
    最近出来たばかりの新築分譲マンションです。
    内覧会の時床下収納のチェックをしましたが、びっしりと除湿のための砂が敷いてありました。
    もちろん一戸建てじゃありませんからコンクリートで囲まれていて虫とかは居ません。
    ストック分の醤油、サラダ油、ビールなど大きめ食材の食品庫として使っていまして、我が家ではとても重宝しています。
    最近のマンションは様々な面で、とても良く考えられていますよ。

80. 81 69

床下収納の部分をあけるとなんとなくカビ臭いです。
    一階の他の人は気にしないで使っている人もいますので、
    苦情としては言いませんでした。
    でも、食品を入れる気にはなりません。

湿気ですが、やはり下の方の階が多いようです。

どうしてそう思ったかというと。
    5階建のマンションなんですが、冬に北側の外廊下を歩くと、
    窓から水(結露のためのです)が流れているのは、1・2階
    までです。
    3階も少し窓ガラスに水滴が見られることがありました。
    4・5階はまったく結露はありません。
    管理人さんに確認しましたが、同じように感じると言っていました。
    築2年で、24時間換気もついています。

それから新築時というのは、思いのほか植栽が低いようでした。
    木が育っていないので当たり前なんでしょうが、カタログでは
    葉っぱが茂ってもっと大きな木でしたから大違いです。
    やはり外を歩く人の視線は気になります。
    (小道のため、そんなに人通りは多くはないので選んだのですが)
    レースのカーテンはいつも閉めています。
    上の方の階の人はカーテンをあけて暮らしています。
    マンションの前は公園の木々です。
    4階くらいまでは、リビングからの景色は木々の緑です。

81. 82 69

(追加)
    砂は敷いてあります。
    あれはそんなに効果がある砂なのでしょうか?

82. 83 匿名さん

やはり69さんはあまり良くないマンションを購入してしまったのですね。
    あれ、69さんは引越ししたんでしたっけ?
    だとしたら賃貸マンション?
    でも砂の存在を知っているってことは分譲マンション?
    としたら、やっぱり質の良くないマンションを購入してしまったんですね。

83. 84 69

分譲です。
    2年前に購入しました。
    そんなに質の悪いマンションだとは思っていませんでした。
    購入価格は6000万円台です。
    これ以上詳しいことはご勘弁を・・・。
    どのマンションかということまで特定されると悲しいので。

知り合いのところも6000万円台のライオンズマンションを
    購入しましたが、考えていたより植栽が低くレースのカーテンを
    閉めています。

一階の皆さんはどういう立地にお住まいなんですか?
    都心では、よっぽどの所でないと、一階は家の中が
    見えてしまいますよね。
    外から見えないということは、塀に囲まれていると
    いうことではありませんか?

84. 85 オキナワン

ウチは1Fひろ〜い庭付き、しかも玄関付き!まるで一戸建て風♪
    庭の玄関を出た先は共用の広大な庭園、だから一般の人は一切入れない。
    目の前には噴水があり水がサラサラ〜まるで水辺のリゾート地のようなせせらぎ。
    子供ものびのび育てられるし、何より家の中だけでなくすぐに出れる専用の外スペースがあることに優越感を感じてます。
    ちなみに引っ越す前は親元の家で11Fに住んでましたが、遠望よりも専用外スペースの方が断然良いなぁ〜と引っ越してきて実感しています。
    洗濯物も外に干せるから日当たりがいいし、庭には大好きな低めの椰子の木を植えて鑑賞する予定♪
    ウチの価格は同じ列の4F相当の値段だったかな。

85. 86 69

>85さん
    え〜!すごい!うらやましいです。
    そんな一階ってあるんですか?
    私は新築も中古も結構見に行きましたが、そんな素敵なところは
    見たことありません。

86. 87 オキナワン

自分でもカナリ希少価値のあるマンションだと自負しております。
    実際購入者間でもこんな庭なら1Fのが良かったなぁ〜という意見を掲示板で見るくらいです。
    ようは1Fも選びようってことですよ。
    ちなみに視界についても自分は全く気になりません。
    まず庭の外を歩くのは購入者のみなのであからさまにじろじろ見る人はいない、
    またカーテンのレースはシッカリお金を掛けて中からはある程度外が見え、
    外からは中の様子が伺いにくいものを選びました。

87. 88 匿名さん

オキナワンさんは沖縄の方なのでしょうか。
    ちょっとそのようなマンションは首都圏では難しいかも…。
    もし首都圏で交通の便も良いとなるとかなりの金額になるでしょうね。
    あと管理費も。

69さんの場合は1階で6000万もするのですから(何階建てか判りませんが)上の階は7000〜1億位ってこともあるわけですよね。
    普通それだけの高価格の物件となると敷地に余裕がありませんか。
    外の道から植栽を通して1階のベランダが丸見えなんて・・・
    またそれだけの金額を出してまで、1階が好きでもないのに何ゆえ1階を購入したのか・・・
    立地のみで決めてしまったのでしょうか。

ウチは69さんのマンションほど価格は高くないですが、専用庭は通りに面していないので不特定多数の人に覗かれる心配はありません。
    敷地の一番奥に40〜50平米(部屋によって違う)の専用庭があり、その先には一戸建てが続いています。
    一戸建ての北側と専用庭の南が面しているわけですが、一戸建ての北側の窓はスリガラスとなっていますので覗かれないわけです。
    きっと一戸建ての人も見られたくないのでしょうね。
    もちろんその間にはマンション側に植栽、一戸建て側に塀があります。
    まあ、上の階の人が下を覗けば庭は見えますけれども。
    私の趣味はガーデニングで、かつ子供もいる関係上1階が第一希望でした。
    1階にはプライバシー、日当たり、防犯などのリスクがありますから、物件選びにはかなり注意をはらいました。

私は80です。
    カビくさい床下収納だの結露でビショビショの窓だの、本当のことなのでしょうか。
    私のマンションでは一切そのような事はありませんし、快適このうえなく暮らしておりますが。

88. 89 匿名さん

すみません。
    69さんは五階建てのマンションで、結露もビショビショではなく水滴が流れる程度と書かれていましたね。
    失礼致しました。

89. 90 匿名さん

69さんのマンションの窓の結露の水が流れるほどとおっしゃるので
    真っ先に思いつく原因は「窓ガラスが複層ガラス(ペアガラス)になっていない」
    ・・・ですが6千万円台の物件なら当然ペアガラスを採用していますよね?
    もちろん二重天井&二重床ですよね?
    だとしたら24時間換気の空気の流量の設定の計算ミスでしょうか?

床下収納がかび臭いということと結露が多いということの両方の原因は
    お部屋全体の空気の流れが悪いということかもしれませんね。

うちより1000万円も高い買い物をされたと知ってお気の毒になってきました。
    高いマンションが良いマンションとは限らないわけですね・・・。

90. 91 匿名さん

>>69さん
    湿気の話ですが、お住まいのマンションには地下ピットがあるでしょうか?
    ご存知のように湿気は下へ向かいます。
    そのためマンションの最下階である1階のさらに地下1〜2メートルに
    柱だけの部屋=地下ピットを作ることで、湿気をさらに下に移動させます。
    2年前に購入されたとのことですが、私がマンションをリサーチしていた4年前でも
    地下ピットのないマンションが3割ほどありました。
    69さんの物件もひょっとしたら…と思ったんですが。

91. 92 匿名さん

90ですが88さんのお話を読んでビックリ!
    うちのマンションととても似ています。

69さんの通行人の目線が気になるという話も気になります。
    レースのカーテンをしめっぱなしというのでは自分の家の庭も
    カーテン越しにしか眺められないということですよね。
    せっかくのお庭が他人の視線が気になって眺められないなんて・・・

ご自分でコニファーなど目隠しになる植物を植えてみてはどうですか?

92. 93 オキナワン

紛らわしい名前ですみません;
    タダの沖縄好きですw
    ウチは23区ですょぉ〜!

93. 94 70

何だかいいようにかき回されている感じですね。
    先にも書いた「価格の高い安い」を語るのならここではなくて
    それなりの場所に移られた方が良いですよ。
    ここは価格とか立地とか広さはさておいて1階という状況下で
    どんな事があるのか、入居前にはなかなか分らない事について
    経験者の話を聞きたいという場所ですよね?
    しかし雑誌や、ホームページなどで語り尽くされてる問題点は
    もう皆さん良くご存知ですから、それを繰り返し強弁するのは
    嫌がらせと思われてしまうだけ損です。

例えば、結露が心配されているけどこんな立地で24時間換気だと
    1年以上全く結露がありませんでしたとか、こんなに付加価値が
    あったのに売る時には全く考慮してもらえませんでしたなど、
    買う前に分らない情報が必要とされているのではないですか?

94. 95 匿名さん

90です。

>91
    最近の物件でも地下ピットがない分譲マンションなんてあるんですか?(あったんですか?)
    私が見た物件はどれもありましたけど・・・。
    確かに地下ピットがないと湿気がちになるのかもしれませんね。

しかも、ない場合ってメンテナンスが難しくなったりするのではないでしょうか?

95. 96 69

マンション購入後、悩むことが多かったのですが、このスレを
    読み、皆さんの話を聞くにつけ落ち込みます。

うちが高いのは立地(23区でも特に高い地域です。)が大きいと思います。
    うちの前の道というのは本当に細い小道です。
    人通りが多いわけではありませんが。
    前が公園(と言ってもブランコや滑り台がある公園ではなく、森のような
    感じです。)であることが気に入って購入しました。
    都心でありながら、緑がある地域はなかなかないと思っていました。

94さんの発言の真意がよく理解できないのですが、かき回しているのは
    私なのでしょうか。

立地や広さはさておいて・・・。
    とおっしゃいますが、「立地や広さを考慮するとこの価格ならこのレベルの
    マンション」という見方があるんだと思います。
    その割にはたいしたことないなあ、と思われているんだと感じます。
    住んでいる私だってそう思いますよ。
    よくよく考えたつもりでしたが、勉強不足だったんだと思います。
    マンション選びはむずかしいです。

96. 97 匿名さん

大体、メリットなんて自分で十分わかることですよね。
    営業さんもメリットを散々並べてくれますし・・・
    だからこそデメリットを考慮して購入することの方が重要だし、
    こうしてデメリットのレスを失敗した人が書き込んでくれるんですよね。
    すみません。これじゃあスレの批判になってしまいますね。

97. 98 匿名さん

以前にも書込みをした、1階のメリットが考えつかない住民です
    ここで1階を擁護する方は、問題ない問題ないとおっしゃいますが
    同じ建物の2階と比較しても湿度一つ比較しても
    数値的にはジメジメしているのは間違いないです(感じるかどうかは別)
    2階以上なら道路から覗かれる事もありませんし(天井くらいは見えますが)
    エントランスからエレベーターまでの部屋の方は不特定多数の方が玄関先を通ります
    ハイヒールなどで歩かれるとどんなに良いコンクリートでも響きます
    庭があるからと強がりを言っている方を見ていると
    上層階で専用庭より広いテラスがあるところもあるのにと苦笑してしまいます
    我慢なさらず強がりを言わず正直に生きる方が宜しいのではないでしょうか

98. 99 匿名さん

>98
    あなたの想定しているマンションはエントランスからエレベーターがどれほど離れているのですか?
    うちのマンションはエントランスからエレベーターに乗るために他所様の玄関先を通る必要などありません。

1階の専用庭と上層階のルーフバルコニーを比較しても何の意味もありませんよ。
    それぞれの利用方法と求めているものが違うんですから。

芝生の緑を楽しんだりお砂場遊びやボール遊び向日葵と背比べしたいならやっぱりお庭ではないでしょうか?
    大人の方がゆっくりくつろいだりするには中層のルーフバルコニーなどが良いかもしれませんね。
    (高層では風が、低層では周りの建物からの視線が気になりそうなので)

これだけみなさんがメリットを書いているのにそれをメリットと
    思わないのであれば1階に住まなければよいでしょう?
    当然のことながら1階を望む方も居れば2階やそれ以上の階を望む方も居る。
    そうでなければ、いろんな趣向の方が居なければ、マンションなど建てられなくなりますよ。

99. 100 匿名さん

90です。
    1階を選んだことによるデメリットらしいデメリットを全然感じておらず
    私の選択は正しかった、私にとってベストの物件を手に入れたと満足していました。
    (もちろんうちがもっと裕福ならもっと素晴らしい物件を買えたかも知れませんが)

思いつくデメリットは
    ・防虫対策をしないでリビングの窓を開け放していると虫が部屋に入ってきてしまうこと。
    ・基本的に1階はエレベーターを使わないけどエレベーター等の保守点検費用等が含まれた修繕管理費が安くなるわけではないということ。
    (1階のためにあるような植栽の水道代、手入れ代を余分に徴収されるわけではないのでトントンかな?)
    ・子どもがエレベーターに乗り慣れていないのでたまにエレベーターに乗るとはしゃいでしまうこと。
    くらいです。

このスレッドで出た1階を選ぶときのチェック項目を一覧にしてみました。
    これから1階を選ぶ方は参考にしてみてくださいね。

地下ピットの有無
    ペアガラスの採用の有無
    フェンスが目隠しの役割を果たせるようなものかどうか
    庭の広さは資産価値を見出せる程度の広さがあるかどうか
    両隣の庭との境がタイル張りの壁なのか柵のようなフェンスなのか
    バルコニー(テラス)の境が壁なのかボード貼りなのか
    プライバシーは守られているかどうか
    日照に問題はないかどうか
    通風に問題はないかどうか
    排気ガスや騒音の問題はないかどうか
    上階から物が落ちてきやすいような構造ではないかどうか
    エレベーターの位置の確認
    管理規約の確認
    住人(モデルルーム来場者の様子)のモラルはどうか
    セキュリティはどうか

100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK