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入居済み住民さん
[更新日時] 2022-05-21 11:39:14
輪番制で役員を決めるシステムなので、いきなり理事役員になりました。
はっきり言いまして、マンション管理に関してはド素人です。他の役員の方もそうです。
先日の総会後、早速、住人からの意見を貰いましたので、次の理事会で相談と解決策について話をしようと考えています。
資産価値を維持するためにはマンション管理は絶対に手は抜けない。とよく耳にします。
一生暮らす人、賃貸に出す人、売る人、、、様々な方がいらっしゃるとは思いますが、
いつまでも綺麗な状態にしておきたいものですよね。
管理会社がサポートしてくれるものの、今後役員として事の進め方が分かりません。
まずは、管理会社担当者からの連絡・指示に従うこと?でしょうか。
様々なご意見を頂きたくよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2012-03-18 15:08:27
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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人生初の理事
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1
匿名
歴代の役員の意見を参考にしましょう!
防火管理者の役割も大切なので、避難訓練の実施などの打ち合わせも忘れずに!
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2
匿名さん
組合から委任されるのですから、出来ない場合は辞退するのが礼儀です。
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3
匿名さん
2
「できない」は基本ないでしょう?すぐできないというほうが無礼ですよ。
できるように努力しましょうよ。
規約なんて数回読めば大体意味が分かります。
ネットで調べれば情報はいくらだって入手できますし。
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4
匿名さん
>輪番制で役員を決めるシステムなので、いきなり理事役員になりました。 はっきり言いまして、マンション管理に関してはド素人です。他の役員の方もそうです。 管理会社がサポートしてくれるものの、今後役員として事の進め方が分かりません。
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5
匿名さん
みんながみんな知識があるわけではないので真剣にやってくれれば文句は言われないと思いますよ
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6
匿名さん
2は会社でも「そんな仕事は初めてなのでできません」といって退社するんでしょうか。
マンションでそんな程度の甘えで「できない」というならば退居するべきです。
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7
匿名さん
>>管理会社担当者からの連絡・指示に従うこと?でしょうか。
管理会社への指示は基本的に理事長が出す。
管理会社が理事に指示することはない。
立場が逆だから勘違いしないように。
役員の仕事は、理事会にきちんと出席して
管理会社の提案や組合員からの意見に対して
自分の意見をしっかり出すこと。
あとは書記、会計、監事等の仕事を理解して
自分の仕事をしっかりやればそれでいい。
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8
匿名
大概の新築マンションは、ド素人理事会で管理会社に言われるまま工事をし管理費や修繕費として金を貪られている
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9
匿名さん
①前任からの引継ぎ(年度跨ぎ事案)
②理事会への出席
まずは、こんなとこでは?
「管理規約の把握」なんてのもいるかも知れませんが、
何かあったときに知りたいとこだけ見れば十分でしょう。
大事なのは、管理会社をうまく使うこと。
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10
匿名さん
理事長は、最低限、管理規約・各種細則・管理委託契約書の3つは
読むようにしましょう。
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11
匿名さん
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12
匿名
たかが理事でしょ。
理事長以外は自ら動かない限り
たいした仕事無いよ。
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13
匿名さん
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14
匿名
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15
匿名さん
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16
匿名さん
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17
匿名さん
管理会社の監視だけはしっかりやりましょう。
工事や物品購入は見積を複数取らせて、
最安値以外の業者を連絡して見積の件を
聞いてみましょう。
うちはこうやって、見積書をでっち上げて
いることを見破りました。
その後は仕方がないので、業者は理事会で
探してます。物品購入ならネット価格と
比較して、なんでこんなに高いのか追及するのも
有効です。
当然、うちの次期は別の管理会社と交替させます。
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18
匿名さん
>区分所有者である以上、全員輪番で参加すべき。
町内会、自治会と管理組合の区別の出来ない人です。
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19
匿名さん
組合の理事は輪番制がベストだよ。
自治会は組合とは関係ないよ。
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20
匿名さん