管理組合・管理会社・理事会「人生初の理事」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 人生初の理事

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2022-05-21 11:39:14

輪番制で役員を決めるシステムなので、いきなり理事役員になりました。
はっきり言いまして、マンション管理に関してはド素人です。他の役員の方もそうです。

先日の総会後、早速、住人からの意見を貰いましたので、次の理事会で相談と解決策について話をしようと考えています。

資産価値を維持するためにはマンション管理は絶対に手は抜けない。とよく耳にします。

一生暮らす人、賃貸に出す人、売る人、、、様々な方がいらっしゃるとは思いますが、
いつまでも綺麗な状態にしておきたいものですよね。

管理会社がサポートしてくれるものの、今後役員として事の進め方が分かりません。
まずは、管理会社担当者からの連絡・指示に従うこと?でしょうか。

様々なご意見を頂きたくよろしくお願いします。


[スレ作成日時]2012-03-18 15:08:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

人生初の理事

  1. 141 匿名さん

    >>139
    確かに今は「卓上の空論」だが、考えることから始まるんだよ。
    暇か?...すまん、今日は給料支給を終えたので暇だ。

    連絡方法については、1年前の東北地震の際に痛烈に思った。
    私は職場にいたんだけど、マンションの被害状況がまったくわからず。
    多くの人が遭遇したはずだが、電話は通じない。メールがかろうじて通じるけど届いたかはわからん。

    地震の初期の避難については仮に停電しても館内放送は非常用電源で行えるのは確認済み。<以前理事だったし。
    そのあとの一斉連絡については、張り紙かポスト配布しか停電時には術がない。
    想定される被害の大・中・小に応じては連絡方法の確立は必要だと思うよ。

  2. 142 141

    地域によっては、管理組合と並列に自治会や町内会がある物件も多いだろう。
    あくまで参考レベルだが、
    ◆防災における自治会と管理組合の位置づけ
     http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Skyblue/7291/saisoku1.html

    うちは館内の自治会はない、付近の町内会(法人主体)はある環境だ。

  3. 143 匿名さん

    マンション内自治会は必要だよ。
    東北の地震の際、救援物資の支給はマンションにはされなかったとのこと。
    理由は、名簿もなかったからということ。
    何も自治会が地域とのコミュニケばかりとは限らないからね。
    組合でできない、子供会、老人クラブ、スポーツ、祭り等はマンション内で
    やった方がいいよ。

  4. 144 マンカン叩き


    出たな、タコマンカン師!!

  5. 145 匿名さん

    又、削除されたいのか。

  6. 146 匿名さん

    >東北の地震の際、救援物資の支給はマンションにはされなかったとのこと。 理由は、名簿もなかったからということ。

    ウソは書かないこと。
    マンションに名簿は完備しておりますが当事は人数だけでオーケーでした。

  7. 147 匿名さん

    ウソはよくないね。
    ましてや、誰もがウソだとわかるデタラメはもっとよくない。
    ここ、管理組合のカテゴリーだから
    >理由は、名簿もなかったからということ。
    なんて書く前に自習して出直してください。

  8. 148 匿名さん

    実際、マンションでは食糧を持ち寄りそこで生活をしてたけど、
    救援物資は支給されなかったということだったよ。
    人数が把握されない状況では、救援物資は支給しないということだったということ。
    東北のマンション管理組合連合会の会長が講演でいってたよ。
    個人情報保護法でマンションの住民の名簿が保管されてないということだよ。
    現実、うちのマンションでも、分かっているのは、区分所有者の名前と管理費等の口座引き落としの
    口座番号、それに電話番号だけだからね。
    職業とか何人家族なのかの名簿もないからね。

  9. 149 匿名さん

    危機管理ができていないね

  10. 150 匿名さん

    144>>>>
    大人になろうよ!

  11. 151 匿名さん

    >現実、うちのマンションでも、分かっているのは、区分所有者の名前と管理費等の口座引き落としの口座番号、それに電話番号だけだからね。
    ウソかいい加減なコメントは止めましょう。賃借人の誓約書が有る筈だよ。

    (専有部分の貸与)
    第19条 区分所有者は、その専有部分を第三者に貸与する場合には、この規約及び使用細則に定める事項をその第三者に遵守させなければならない。
    2 前項の場合において、区分所有者は、その貸与に係る契約にこの規約及び使用細則に定める事項を遵守する旨の条項を定めるとともに、契約の相 手方にこの規約及び使用細則に定める事項を遵守する旨の誓約書を管理組合に提出させなければならない。

  12. 152 匿名さん

    >151
    賃借人の名前と電話番号ぐらいはあるよね。
    しかし、何人家族なのか、職業とか年齢とかは分からないよね。
    あなたのとこの名簿はどこまで整備されてるの?

  13. 153 自治会未経験さん

    >>152
    ちょっと確認したいんだけど、
    自治会って、加入してる家庭の「何人家族なのか、職業とか年齢」まで把握してるもんなの?

    しっかし、この流れの話題「居住者の家族構成や職業や年齢まで整備しておかないと、災害時の支援物資が配布されない!」っていうのが根本的におかしいよね。
    余裕があるなら、その時に必要人数を集計すればいいし、
    余裕がない災害なら、そもそも居住者数にも結構変動があるだろうし。

    ※私の地域では、最寄りの交番から防犯のための居住者カードも求められるので、そっちで把握可能だと思うし。

  14. 154 匿名さん

    >何人家族なのか、職業とか年齢とかは分からないよね

    管理組合が区分所有者や賃借人の職業や年齢を把握しておく必要があるのか?

  15. 155 匿名さん

    >153
    自治会は関係ないよ。
    何も職業や年齢まで分からないから支給されていなかったとはいっていないんだよね。
    少なくとも、家族構成や年齢ぐらすまでは分からないと救援物資の支給が難しいといって
    いるんだよ。
    支給内容は、食料品だけじゃないから。
    警察の調査は全国どこでもやってるよ。しかし、その情報は絶対流されることはないんだよ。

    >154
    例えばの話しで書いただけだよ。
    家族構成ぐらいは必要だといっているのが分からないのかな。
    男なのか女なのか、子供なのかおばあちゃんなのか、それが分からなければ
    救援物資の支給はできないんではないの。
    職業は関係ないけど。
    それができてないから、救援物資の支給はされなかったといったんだけどね。

  16. 156 匿名さん

    >それができてないから、救援物資の支給はされなかったといったんだけどね。
    どっかの誰かさんが言ってただけでしょ?
    男女比・年齢層などまで把握し配布される救援物資は「特殊」な部類。
    生存・生活に必要な水・食料・毛布などは、戸単位でも配布されんじゃないかな。

    私は被災者ではないので正確なとこわからんけど、集合住宅で居住者リストがないから(又は自治会がないから)という理由で救援物資が配布されないなんて「稀」なできごとでしょう。
    正しい情報がほしいところだね。
    それと被災レベルにもよるだろうが、一律の断定形はよろしくないと思う。

  17. 157 匿名さん

    >156
    だから、東北のマンション管理組合連合会の会長の講演の話しだといったでしょう。
    マンションに何名いるのかさえ分からないとこに、救援物資は届かないよ。
    だから、避難所はマンションにはならなかったと話されていたということ。
    あなたのとこのマンションは、住民は全部で何名か把握されてるんですか?

  18. 158 匿名さん

    >だから、東北のマンション管理組合連合会の会長の講演の話しだといったでしょう

    これ自体がウソ。
    本当に「講演」したのなら名前を出せる。言えるわけないんだよ、ウソだから。

  19. 159 156

    あなたのとこのマンションは、住民は全部で何名か把握されてるんですか?
    他の方も言われてるけど、賃借者も含めて誓約書はあるだろうし、
    組合員名簿(居住かの区別有り)もあるし、大雑把な人数は聞けばわかると思うよ。

    で、
    大きな災害があってインフラ停止・救援物資の支給があるなら、
    というか、その必要性がマンション内に発生したら、要求するための集計はすぐやると思う。
    緊急性が高いならどんぶりでも要求すると思うし、
    ある程度の時間的猶予があるなら、ちゃんと要求する物資の種類と数を見極めるのは当然のこと。
    性別や子供向けや特別な物資を要請するなら、普通のことじゃない???

    なので、いまだに
    >それができてないから、救援物資の支給はされなかったといったんだけどね。
    というのは理解できんのだ。

  20. 160 匿.名さん

    >>157 >>155 >>152 >>148 >>143

    地震発生後のどの段階での話をされているのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸