管理組合・管理会社・理事会「人生初の理事」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 人生初の理事

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2022-05-21 11:39:14

輪番制で役員を決めるシステムなので、いきなり理事役員になりました。
はっきり言いまして、マンション管理に関してはド素人です。他の役員の方もそうです。

先日の総会後、早速、住人からの意見を貰いましたので、次の理事会で相談と解決策について話をしようと考えています。

資産価値を維持するためにはマンション管理は絶対に手は抜けない。とよく耳にします。

一生暮らす人、賃貸に出す人、売る人、、、様々な方がいらっしゃるとは思いますが、
いつまでも綺麗な状態にしておきたいものですよね。

管理会社がサポートしてくれるものの、今後役員として事の進め方が分かりません。
まずは、管理会社担当者からの連絡・指示に従うこと?でしょうか。

様々なご意見を頂きたくよろしくお願いします。


[スレ作成日時]2012-03-18 15:08:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

人生初の理事

  1. 82 匿名さん

    ご高説はごもっともじゃの。で、スレタイと質問内容が全く違うことはどう考えるんかい。

  2. 83 匿名さん

    こうゆう場所でウソを書くのは止めましょう。

  3. 84 匿名さん

    >>81さんの仰る通りですね。
    ただ、マンション管理は築年数が嵩むにあたり問題が多くなるのは目に見えていますね。
    大手ゼネコンの建築なら管理会社もゼネコンの子会社が多いですね。

  4. 85 匿名さん

    どうでもいい話だよ。

  5. 86 匿名さん

    管理組合が管理会社に良い様にあしらわれているのは理事長を選んだ側の責任もあるね。

  6. 87 匿名さん

    >>>>86
    その通りですね。
    責任の範囲は?だけど。。。
    管理組合を筆頭に区分居住者全員の責任だと思います。

  7. 88 匿名さん

    79さん
    だからね、すべて民法に当てはめるのではなく、
    その前に解決する手段を模索するのが大人の仕事でしょ。
    わかってないね。。。。。
    あなたは管理組合を理解してないですね。

  8. 89 匿名さん

    法律が苦手な人にありがちな発言

  9. 90 匿名さん

    89
    人と人の付き合い方を勉強してください。
    人生を無駄に凄さないで下さいね。

  10. 91 匿名さん

    基本が理解出来ていない人は「大人の仕事」なんて理屈にもならない書き込みをする精神構造が理解出来ない。

  11. 92 匿名さん

    大人の仕事????って何の事ですか?
    理解不能

  12. 93 匿名さん

    91さんの精神構造が分からない

  13. 94 匿名さん

    こんな投稿している人は暇人だよね(自分も)
    サラ―リーマンなら、まだ働いている時間だもんね。
    暇なお年寄りが仰山いるってことね(笑)
    悲しいね

  14. 95 匿名さん

    >大人の仕事????って何の事ですか? 理解不能

    管理組合に就いての基本的な知識が無いということです。
    生徒会、町会と管理組合の区別が出来ない人さ。

  15. 96 現役理事

    民法の規定に従うけど契約自由の原則があるから、管理規約を独自に決めることは禁止されない。私的自治の適用になります。
    民法の委任の条文も変更することは可能です。そして、管理規約の法的効力はご存知ですね。

  16. 97 匿名さん

    やっと分かって来ましたね。
    でもまだ足りませんね。規約には下記の規定があるのが一般ですのでもう少し勉強が必要です。

    (規約外事項)
    第71条 規約及び使用細則等に定めのない事項については、区分所有法その他の法令の定めるところによる。
    2 規約、使用細則等又は法令のいずれにも定めのない事項については、総会の決議により定める。

  17. 98 匿名さん

    実務を勉強しなさい

  18. 99 匿名さん

    原理原則に無知な人たち。

  19. 100 匿名さん

    机上の空論は虚しい

  20. 101 匿名さん

    >管理規約を独自に決めることは禁止されない。私的自治の適用になります。

    こんな暴論は吹き飛んだ。

  21. 102 匿名

    地震保険、携帯基地局など厄介な案件はどうされていますか?

  22. 103 匿名さん

    >地震保険、携帯基地局など厄介な案件はどうされていますか?

    地震保険は無用。

    携帯基地局は白装束の反対宗教も絶滅したので大いに賃貸料を稼ぐべし但し契約書には屋上の関連施設の維持管理と撤去後の原状復帰の義務が必須。

  23. 104 匿名さん

    施設賠償には入っておけよ

  24. 105 匿名さん

    保険会社はね、全てにおいて東京日動火災が秀でているよ。
    マジです。

  25. 106 匿名さん

    当マンションは耐震検査を実施したが、3.11クラスだとひび割れが起こる結果が出たのに、全く問題なかったよ。
    RC構造です。
    築25年。
    耐震検査に150万円もかけたのに、あてにならないね。
    その後の検査で、RC構造が一番強い耐震構造らしいですよ。
    URの低層階(5階建)は、本当に強いようですね。
    最近の、鉄筋鉄骨構造はひび割れ、歪が多発していますよ。

  26. 107 匿名さん

    NO100さん
    あなたがむなしい

    以上

  27. 108 事務局長

    > 101さんの
    > 管理規約を独自に決めることは禁止されない。私的自治の適用になります。
    > こんな暴論は吹き飛んだ。

    私的自治として管理規約を独自に決めることは、暴論でも何でもなく正論だとおれは思うんだけど・・・

    > 97に書いてある「規約外事項」に従えば
    まずは、規約及び使用細則等に定めがあれば、それに従う
    なければ、区分所有法その他の法令の定めるところによる・・・ここで民法なんてのが登場する
    自分たちの規約・細則、法律・法令など、どこにもなければ最終的に組合構成員の多数決による
    と、おれは解釈する・・・ また、たたかれるかな・・・

  28. 109 匿名さん

    >私的自治
    って新語?
    >管理規約を独自に決める

    区分所有法に反すれば遵守義務無し、自治会費の如し。

  29. 110 匿名さん

    108さんの言う通りだよ
    個々のマンションの管理規約が絶対優先です。
    なにが民法第何条?だよ???
    管理組合がマンションの管理規約を優先しなくてどうするの?
    そんな、ごたごたが多い管理組合ってあるの?
    私には分からないですねー

  30. 111 匿名さん

    管理組合は管理会社にお任せ。
    組合役員は輪番制。
    だいたいこれだよね。

  31. 112 匿名さん

    111さん、
    そうだよね
    それで正解!

  32. 113 匿名さん

    プロに任せる
    これ以上のことあるかいな

  33. 114 匿名

    法律には従いましょう
    管理会社のように、法律が間違ってるとは言わないようにね

  34. 115 匿名さん

    >プロに任せる  これ以上のことあるかいな

    企業年金の様に後で泣かない様にね。

  35. 116 元販売屋さん

    低レベルな人たちなのか一人が書いてんのか知らないけど
    管理規約は従わないといけない
    但し上位法に対して齟齬があれば無効となるだけでしょ

    個別の法律が憲法に違反してたら無効なのと同じ
    他人が正しい事言ってるのが気に入らない人もいるんでしょうがね

    >>105
    金額高い上に融通効かない
    昔は良かったみたいだけどウチは別のとこにしました

  36. 117 匿名さん

    115
    任せる
     を
    任せっきりにする

    に勝手に変換するな

  37. 118 匿名さん

    同じ事を言い訳しなさんな、女々しいよ。

  38. 119 匿名さん


    日本語の意味の違い
    わかりませんか

  39. 120 匿名さん

    プロに任せて、必要なことを監督したりチェックしたりすればいい。

  40. 121 匿名さん

    管理組合の防災担当理事って何をしたらいいの?
    防災とかは自治会の範囲でしょ?
    だれか教えて下さい。

  41. 122 匿名さん

    >>121
    理事長または前任の理事にご相談を。
    最近では行政や地域組織との連携も求められるから、しっかりやってください。

  42. 123 匿名さん

    >管理組合の防災担当理事って何をしたらいいの?

    管理規約を読みましょう。
    それに書いてない場合は何もしなくて良いのです。
    一般に防火管理者がいますが、これはスタッフに過ぎませんので前任者からの引継を受けると共に消防法に従って理事長の指示待ちで良いのです。

  43. 124 匿名さん

    防災担当理事の役割は、ハードルが高すぎて実際は何もしてませんでしたので、
    この役職は廃止しました。
    机上の空論だけでは、あっても意味ないですからね。
    本当にこの役割を果たそうと思ったら理事長より大変になりますから。

  44. 125 匿名

    へ?
    どの理事をも統括するのが理事長だし、どの事案であっても理事長は不可欠でしょ。

    124さんの考える防災理事の職務を聞いてみたいね。
    組合ごとに異なるのは当然だけど、きっと124さんの考える職務が目標になるだろう。

  45. 126 匿名さん

    防災なんて係りは絵に描いたモチに過ぎないよ。実態おない単なる流行言葉を使っているに過ぎない。

  46. 127 匿名さん

    防災対策が必要か否か
     と
    防災対策をする人がサボっていることについてどうするか

    を区別できないんだ

  47. 128 匿名さん

    危機管理ができない人に合わせる必要なし

  48. 129 匿名さん

    124さんのご意見参考になります。
    管理組合の仕事ではないですよね、あくまでも自治会の仕事だと思います。
    どこの自治会でも下部組織に自主防災会があると思いますが、主幹となると思います。

  49. 130 匿名さん

    >危機管理ができない人に合わせる必要なし

    他人にすがるのは止めて、自分の危機管理は自分でやりましょう。

  50. 131 匿名さん

    130>>>
    防災管理は自治会で行うものですよ。
    個々に行うものではありません。

  51. 132 匿名さん

    自治会は任意団体です。入るも入らぬも自由なんですよ。
    出来もしない宣伝文句に誘われて自治会に入っているのでしょうね。

  52. 133 匿名さん

    >>129さん
    124のレスでどこが参考になったと??????
    管理組合が行うべき防災と自治会がやるべき防災の区別ができていない??

    124、129、130の「防災管理」とは何を言ってるんだ???

  53. 134 匿名さん

    >133
    防災担当の役割には何がありますか。
    火災に対しては、通路に物が放置されていないか、非常階段の誘導灯の球切れはないか、
    ベランダに物が放置されていないか、防火シャッターの下に物が置いてないか、
    消防設備の点検は(専門家による定期点検以外)されているか、消防訓練はされているか等
    こういうのをその担当だけが毎日やるなんて絶対にできないでしょう。
    勿論、他にも外壁の目視点検、EVの点検、給排水管のチェック等もありますよ。
    それとも、あなたのいう防災担当の役割は何なのですか?

  54. 135 匿名さん

    >あなたのいう防災担当の役割は何なのですか

    飲み食いの手配だよ。わかってるくせにブリっこすんなよ。
    重要な任務だぞ。

  55. 136 匿名さん

    >135
    可哀そうな人。

  56. 137 133

    >>134
    おいおい、「防災管理」を言いだしっぺの124、129、130に聞いてくれよ~~!

    しかし防火防災は、1組合員としても非常に気になるので、考えてみると...
    私なら
     ・行政(うちは東京都)の新しい地震被害想定に適応した耐震診断を行う。(想定される被害の把握)
     ・上記に伴う非常時マニュアルの改訂。
      特に、非常時に行うべき管理員と理事会の具体的な役割分担と実手順の文書化。
     ・館内の防災組織の立て直し。
      具体的にはフロアごとの非常時連絡員や誘導員などの取り決め。
     ・備蓄品の更新と内容の見直し。
     ・非常時の組合員への連絡方法の確立。
    個人的に思うのは、
     長期停電を想定した館内運営
    は準備しておくべきだと思うな。
    EVが止まるだけじゃなく、館内放送やオートロックへの対応も考えておかねば実際に起きた時に右往左往することになる。
    さらに
     ・水道(館内の備蓄タンク)の非常時のルール
     ・外部の救急や消防が期待できない事態への最低限の備え
    も検討し、理事会へ提案し、総会で承認とるアクションをすると思う。
    細かいレベルではいろいろ考えられるが、一言でいえば「現実的な防災マニュアル(手順書)」を作成することは急務だと感じている。

  57. 138 137

    そうそう、私んとこは大規模なので、
    ある程度、地域組織との協議や近くにある大規模マンションとの協議も理事会として必要だと思うな。

  58. 139 匿名さん

    >非常時の組合員への連絡方法の確立。

    そんなことまでやるのか?連絡してどうすんの?
    火事や津波から逃げるので精一杯だろうに、携帯も通じないよ。

    机上の空論っていうか、
    ひまかい?

  59. 140 匿名さん

    >行政(うちは東京都)の新しい地震被害想定に適応した耐震診断を行う。(想定される被害の把握)

    うちは茨城県(TX沿線)だから、震災後の建物のジオラマをリアルに作って、組合員に公報する。

    それを見せれば、引っ越しを考えるだろうな。

  60. 141 匿名さん

    >>139
    確かに今は「卓上の空論」だが、考えることから始まるんだよ。
    暇か?...すまん、今日は給料支給を終えたので暇だ。

    連絡方法については、1年前の東北地震の際に痛烈に思った。
    私は職場にいたんだけど、マンションの被害状況がまったくわからず。
    多くの人が遭遇したはずだが、電話は通じない。メールがかろうじて通じるけど届いたかはわからん。

    地震の初期の避難については仮に停電しても館内放送は非常用電源で行えるのは確認済み。<以前理事だったし。
    そのあとの一斉連絡については、張り紙かポスト配布しか停電時には術がない。
    想定される被害の大・中・小に応じては連絡方法の確立は必要だと思うよ。

  61. 142 141

    地域によっては、管理組合と並列に自治会や町内会がある物件も多いだろう。
    あくまで参考レベルだが、
    ◆防災における自治会と管理組合の位置づけ
     http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Skyblue/7291/saisoku1.html

    うちは館内の自治会はない、付近の町内会(法人主体)はある環境だ。

  62. 143 匿名さん

    マンション内自治会は必要だよ。
    東北の地震の際、救援物資の支給はマンションにはされなかったとのこと。
    理由は、名簿もなかったからということ。
    何も自治会が地域とのコミュニケばかりとは限らないからね。
    組合でできない、子供会、老人クラブ、スポーツ、祭り等はマンション内で
    やった方がいいよ。

  63. 144 マンカン叩き


    出たな、タコマンカン師!!

  64. 145 匿名さん

    又、削除されたいのか。

  65. 146 匿名さん

    >東北の地震の際、救援物資の支給はマンションにはされなかったとのこと。 理由は、名簿もなかったからということ。

    ウソは書かないこと。
    マンションに名簿は完備しておりますが当事は人数だけでオーケーでした。

  66. 147 匿名さん

    ウソはよくないね。
    ましてや、誰もがウソだとわかるデタラメはもっとよくない。
    ここ、管理組合のカテゴリーだから
    >理由は、名簿もなかったからということ。
    なんて書く前に自習して出直してください。

  67. 148 匿名さん

    実際、マンションでは食糧を持ち寄りそこで生活をしてたけど、
    救援物資は支給されなかったということだったよ。
    人数が把握されない状況では、救援物資は支給しないということだったということ。
    東北のマンション管理組合連合会の会長が講演でいってたよ。
    個人情報保護法でマンションの住民の名簿が保管されてないということだよ。
    現実、うちのマンションでも、分かっているのは、区分所有者の名前と管理費等の口座引き落としの
    口座番号、それに電話番号だけだからね。
    職業とか何人家族なのかの名簿もないからね。

  68. 149 匿名さん

    危機管理ができていないね

  69. 150 匿名さん

    144>>>>
    大人になろうよ!

  70. 151 匿名さん

    >現実、うちのマンションでも、分かっているのは、区分所有者の名前と管理費等の口座引き落としの口座番号、それに電話番号だけだからね。
    ウソかいい加減なコメントは止めましょう。賃借人の誓約書が有る筈だよ。

    (専有部分の貸与)
    第19条 区分所有者は、その専有部分を第三者に貸与する場合には、この規約及び使用細則に定める事項をその第三者に遵守させなければならない。
    2 前項の場合において、区分所有者は、その貸与に係る契約にこの規約及び使用細則に定める事項を遵守する旨の条項を定めるとともに、契約の相 手方にこの規約及び使用細則に定める事項を遵守する旨の誓約書を管理組合に提出させなければならない。

  71. 152 匿名さん

    >151
    賃借人の名前と電話番号ぐらいはあるよね。
    しかし、何人家族なのか、職業とか年齢とかは分からないよね。
    あなたのとこの名簿はどこまで整備されてるの?

  72. 153 自治会未経験さん

    >>152
    ちょっと確認したいんだけど、
    自治会って、加入してる家庭の「何人家族なのか、職業とか年齢」まで把握してるもんなの?

    しっかし、この流れの話題「居住者の家族構成や職業や年齢まで整備しておかないと、災害時の支援物資が配布されない!」っていうのが根本的におかしいよね。
    余裕があるなら、その時に必要人数を集計すればいいし、
    余裕がない災害なら、そもそも居住者数にも結構変動があるだろうし。

    ※私の地域では、最寄りの交番から防犯のための居住者カードも求められるので、そっちで把握可能だと思うし。

  73. 154 匿名さん

    >何人家族なのか、職業とか年齢とかは分からないよね

    管理組合が区分所有者や賃借人の職業や年齢を把握しておく必要があるのか?

  74. 155 匿名さん

    >153
    自治会は関係ないよ。
    何も職業や年齢まで分からないから支給されていなかったとはいっていないんだよね。
    少なくとも、家族構成や年齢ぐらすまでは分からないと救援物資の支給が難しいといって
    いるんだよ。
    支給内容は、食料品だけじゃないから。
    警察の調査は全国どこでもやってるよ。しかし、その情報は絶対流されることはないんだよ。

    >154
    例えばの話しで書いただけだよ。
    家族構成ぐらいは必要だといっているのが分からないのかな。
    男なのか女なのか、子供なのかおばあちゃんなのか、それが分からなければ
    救援物資の支給はできないんではないの。
    職業は関係ないけど。
    それができてないから、救援物資の支給はされなかったといったんだけどね。

  75. 156 匿名さん

    >それができてないから、救援物資の支給はされなかったといったんだけどね。
    どっかの誰かさんが言ってただけでしょ?
    男女比・年齢層などまで把握し配布される救援物資は「特殊」な部類。
    生存・生活に必要な水・食料・毛布などは、戸単位でも配布されんじゃないかな。

    私は被災者ではないので正確なとこわからんけど、集合住宅で居住者リストがないから(又は自治会がないから)という理由で救援物資が配布されないなんて「稀」なできごとでしょう。
    正しい情報がほしいところだね。
    それと被災レベルにもよるだろうが、一律の断定形はよろしくないと思う。

  76. 157 匿名さん

    >156
    だから、東北のマンション管理組合連合会の会長の講演の話しだといったでしょう。
    マンションに何名いるのかさえ分からないとこに、救援物資は届かないよ。
    だから、避難所はマンションにはならなかったと話されていたということ。
    あなたのとこのマンションは、住民は全部で何名か把握されてるんですか?

  77. 158 匿名さん

    >だから、東北のマンション管理組合連合会の会長の講演の話しだといったでしょう

    これ自体がウソ。
    本当に「講演」したのなら名前を出せる。言えるわけないんだよ、ウソだから。

  78. 159 156

    あなたのとこのマンションは、住民は全部で何名か把握されてるんですか?
    他の方も言われてるけど、賃借者も含めて誓約書はあるだろうし、
    組合員名簿(居住かの区別有り)もあるし、大雑把な人数は聞けばわかると思うよ。

    で、
    大きな災害があってインフラ停止・救援物資の支給があるなら、
    というか、その必要性がマンション内に発生したら、要求するための集計はすぐやると思う。
    緊急性が高いならどんぶりでも要求すると思うし、
    ある程度の時間的猶予があるなら、ちゃんと要求する物資の種類と数を見極めるのは当然のこと。
    性別や子供向けや特別な物資を要請するなら、普通のことじゃない???

    なので、いまだに
    >それができてないから、救援物資の支給はされなかったといったんだけどね。
    というのは理解できんのだ。

  79. 160 匿.名さん

    >>157 >>155 >>152 >>148 >>143

    地震発生後のどの段階での話をされているのでしょうか?

  80. 161 159

    やはり、
    >だから、東北のマンション管理組合連合会の会長の講演の話しだといったでしょう。
    のソースか全文がほしいね。

    東北のマンション管理組合連合会っていうのは、↓ここかね?
     NPO法人東北管連
     http://www.tohoku-kanren.jp/

    しつこいけど
    >それができてないから、救援物資の支給はされなかったといったんだけどね。
    これが事実なら、もっと大きな問題になっているだろうし、うちの管理組合もすぐに理事会協議してると思う。

  81. 162 159

    スレ主旨から逸脱して盛り上がったのは、
    >No.143 by 匿名さん 2012-04-25 15:03:34
    >マンション内自治会は必要だよ。
    >東北の地震の際、救援物資の支給はマンションにはされなかったとのこと。
    >理由は、名簿もなかったからということ。
    ここからだね。
    自治会の必要性を主張するために東北地震をネタにするのはやめましょう。

  82. 163 匿.名さん

    >>157 さん

    ここは雲隠れをせずに、講師の名誉のためにも、しっかりと説明してくださいね。
    あなたがKYMWM氏であり、あなたの言う講演は、下記のセミナーで行われたもの
    であることは、みなさんご存知ですから。

    http://www4.ocn.ne.jp/~npomiya/top/semi/kiso/20120204kisosemina.html

  83. 164 匿名さん

    167へ
    それがどうした!
    偉そうだよ、あなたは!
    知ったかも程々に!

  84. 165 匿名さん


    KYMWMさん、ひどいですね。

    自分の嘘のために、わざわざ被災地から宮崎までお呼びして講演された方を冒涜することは許されない。

    お詫びと訂正を求めます。

  85. 166 マンカン叩き

    ・・・絶句!

  86. 167 匿名さん

    なんだ、掲示板名物の「使えないマンカン士」さんだったのか(笑
    掲示板での文字だけの世界ですら、他の人に賛同得られないようじゃ、「士」は返上すべきだな。
    ま、書いてる文章も内容も相手にすべきレベルじゃないとは思ってたんだが・・・
    ウソや誤解はいかんからね。

  87. 168 匿名さん

    1日でずいぶん盛り上がっていたのね

  88. 169 匿名さん

    まぁ~とにかく管理組合は片手間では出来ないよ。

  89. 170 匿名さん

    早く釈明してください。宮崎県の何とか君。

  90. 171 匿名さん

    釈明とは強制されて行うものでは意味がありません。
    だれに怒っているか分からんが?
    以上

  91. 172 匿名さん

    ・・・絶句!

  92. 174 匿名

    えっと、管理組合板では軽い煽りでも軽い荒らしでも、削除依頼しますのでご了承を♪

  93. 175 匿名さん

    やるな!!
    有言実行!

  94. 176 匿名さん

    KYMWMさんというのは、掲示板名物なんか

  95. 177 匿名さん

    んで、連合会の人は言ったの

  96. 178 匿名さん

    なんも反応ないから言わなかったんだろう

  97. 179 匿名さん

    見てます。
    釈明を求めます。

  98. 181 名無しさん

    自分がいつ理事になってもいいように、
    契約時から勉強しておかないとなぁ…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸