管理組合・管理会社・理事会「人生初の理事」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 人生初の理事

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2022-05-21 11:39:14

輪番制で役員を決めるシステムなので、いきなり理事役員になりました。
はっきり言いまして、マンション管理に関してはド素人です。他の役員の方もそうです。

先日の総会後、早速、住人からの意見を貰いましたので、次の理事会で相談と解決策について話をしようと考えています。

資産価値を維持するためにはマンション管理は絶対に手は抜けない。とよく耳にします。

一生暮らす人、賃貸に出す人、売る人、、、様々な方がいらっしゃるとは思いますが、
いつまでも綺麗な状態にしておきたいものですよね。

管理会社がサポートしてくれるものの、今後役員として事の進め方が分かりません。
まずは、管理会社担当者からの連絡・指示に従うこと?でしょうか。

様々なご意見を頂きたくよろしくお願いします。


[スレ作成日時]2012-03-18 15:08:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

人生初の理事

  1. 21 匿名さん

    低レベルで勝手にやれば良いのです。
    不幸が税金で填補される分けではないので他人は関係無し。

  2. 22 住人さん

    >>17
    管理会社に複数見積取らせても意味ないでしょ。
    最初から管理会社の見積と理事会の見積を競合するのが正しい。
    管理会社変えたってどこも同じなので早まらないほうがいいのでは。

    業界を変えるのは容易ではないから、要は管理会社のフロントに、
    「このマンションは理事会が厳しいからちゃんと出さないとまずい」
    と思わせるのが手っ取り早い気がする。

    それから輪番でもきちんとした人はたまに出てきますよ。
    次の人が台無しにすることもありますけどね。

    駄目な人が立候補するのもリスクがあるし、
    一番いい方法なんて現時点でないのだから現状で
    なんとかうまく乗り切ってくしかないですよ。

    第三者管理なんてもってのほかだし。(馬鹿げてる)

  3. 23 匿名さん

    >それから輪番でもきちんとした人はたまに出てきますよ。 次の人が台無しにすることもありますけどね。

    無責任そのもの。

  4. 24 匿名さん

    自己責任だからいいんだよ。

  5. 25 匿名さん

    輪番制が一番に決まってるでしょう。
    長期政権はダメ。

  6. 26 匿名さん

    第三者管理は永久だよ。

  7. 27 やほー

    最近の動向
    理事は2年任期で、半数交代

    さらに進めて立候補は制限つきにする。
    例えば理事10人なら、毎年5人の任期が終わる、
    例えば、5人の理事で立候補は3人までと制限、
    立候補がいないときは5人輪番
    留任は可能だが、立候補が重なると立候補優先する。

  8. 28 匿名さん

    スレ主の質問と思いっきりずれています。

  9. 29 匿名さん

    頭が思いっきりずれていますので・・・・。

  10. 30 匿名さん

    >>それから輪番でもきちんとした人はたまに出てきますよ。 次の人が台無しにすることもありますけどね。

    >無責任そのもの。

    将来自分たちで責任とるんだから無責任じゃないよ。
    他人に任せる方がよっぽど無責任。

  11. 31 分譲マンションプロ

    人生初の理事さんへ。大変ですが、マンション内のコミュニュケーションが広くなりますし、社会勉強にもなるので
    頑張って下さい。私はプロなのですが、それでも若い頃、最初の理事でいきなり理事長になってしまい、緊張したことを
    今でも覚えています。さてアドバイスですが、築年数とか戸数規模等が不明なので、一般論を多少述べます。
    最初に困るのはおそらく①理事会の人間関係②管理会社担当者との付き合い方③修繕工事関係の見積もり書の取り扱い④組合員から直接苦情を持ち込まれた時 ではないかと思います。
    ①は年上の理事も多いと思いますので、素直にいろいろ相談出来そうな人間関係を作ることです。昼間の理事会だけでは分かりにくいので、懇親会を開いたりするのも有効です。②は信頼できる相手かどうかを見極めることです。最近の管理会社には
    優秀な社員も増えたので、信頼できそうなら、ある程度リードしてもらうのが良いでしょう ③はわからないと思いますので
    「マンション管理士」に委託することをお勧めします。リタイヤした年配の管理士であれば、年間契約12万円程度で、毎月の
    理事会に来てくれて、建物・設備の保全、見積もり金額の妥当性などをアドバイスしてくれます。ネットで調べれば近くの方を容易に見つけられます。④はなかなか難しいですが、1対1で対応せずに、理事会マターで対応したら良いと思います。

  12. 32 匿名さん

    長いわりには結局宣伝とは…
    毎月理事会してるとか決めつけてるところからズレてますね

    勝手に理事が変な人連れてくる方が個人的にマイナスにしかならないと思いますよ

  13. 33 匿名さん

    ③はマンション管理士の一番苦手なところだと思うが

  14. 34 元理事長

    初めて理事長になり、1ヵ月後に大きな事故を処理することになり
    その解決策がわからず、夜も眠れない日が数週間続きました。
    その時、最初の一歩がこの本でした。友人から紹介され、非常に
    参考になりました。

    ”マンション管理組合の理事になったとき最初に読む本 ”[単行本] です。

    この本がきっかけとなり、管理規約、委託契約書を熟読し
    その後、”マンション管理の基礎知識”も数回読みました。

    その結果、管理会社と親建築会社の100%責任で事故処理は完了しまた。

    参考になれば幸いです。

  15. 35 匿名さん

    そんなの常識、それより区分所有するときその維持の仕方の常識として持つべきだったよ。

  16. 36 匿名さん

    事故ってなに

  17. 37 匿名

    管理会社は利益を上げなければいけないところです。
    担当さん(フロントマン)は、その利益からお給料をもらっている人です。

    私は理事長2年、平理事3年を経験しました。
    理事の仕事は、マンションの資産を守ることで
    管理費や積立金からの支出が、その金額に見合っているかを見張る役目だと思います。

    >まずは、管理会社担当者からの連絡・指示に従うこと?でしょうか。

    という問いかけに対しては、
    管理会社や担当者が、委託費に相当する働きをしているか?
    チェックするのが仕事のひとつと思いますので
    従うのではなく、検証するという姿勢が必要と思います。

  18. 38 匿名さん

    >>34
    うちの理事長に爪のアカを煎じて飲ませたい。

  19. 39 匿名さん

    選んだのは貴方です。

  20. 40 匿名さん

    管理規約と総会&理事会の議事録は読んでおいた方が良いです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸