住宅ローン・保険板「【都内限定】6000万円の予算ならどこにどんな物件を買う・建てる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 【都内限定】6000万円の予算ならどこにどんな物件を買う・建てる?

広告を掲載

  • 掲示板
スレ主 [更新日時] 2021-01-15 06:17:41

マンションと戸建との比較はどこのスレッドでも盛り上がる話題ですが、
場所や予算、広さや家族構成を変えて戸建を推したりマンションを推したりする人が多く、議論にならないのも事実。

ここでは、先に場所【都内限定】、予算【6000万以内】、および年収【1000万前後】を限定します。
頭金は1割程度、両親との同居・援助はナシ、子供2人の教育費は中学ごろから私立を検討するレベルでお考えください。

絞り込みすぎかもしれませんが、上記条件に当てはまらない方でも、
あくまでこれらの条件を想定した上で議論に参加いただければと思います。

たとえば、6000万で戸建を考えるなら郊外の注文住宅でガレージもつけちゃう?
あるいは都心近くの建売狭小住宅でコストパフォーマンス、利便性重視?
都内に6000万の新築マンション、駅近で車のない生活?
または郊外の中古マンション、平置き駐車場付きで車と家を確保しつつラニングコスト低減?

あくまで限定条件の中でメリット・デメリットを議論する場であり、
根本的に集合住宅に住めない戸建派の方や、一階に住むことが不可能なマンション派の方などはご遠慮願います。

[スレ作成日時]2012-03-12 11:35:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【都内限定】6000万円の予算ならどこにどんな物件を買う・建てる?

  1. 101 匿名さん

    脱線が激しいので元に戻しましょう。
    皆さんは下記の項目で重視するのはどの辺ですか?(マンション編)

    ・アドレス
    ・都心からの距離
    ・急行停車
    ・駅力
    ・駅からの距離
    ・駅距離以外の立地条件
    ・広さ
    ・間取り
    ・南向き
    ・階数や眺望
    ・仕様や設備
    ・デベブランド

  2. 102 匿名さん

    >101
    ・都心からの距離
    ・駅力 (と言うより街力)
    ・駅距離以外の立地条件 (住居専用地域)
    ・南向き
    ・仕様や設備  (天井高がしっかりとれてる物件)
    ・デベブランド (財閥系)

  3. 103 匿名さん

    >101

    予算6000万なのであまり贅沢は言えませんが、絶対に譲れないのは

    ・駅距離以外の立地条件

    低地以外。特に埋立地は絶対に避ける。
    地震でもなるべく揺れにくい地盤。
    第一種低層住居専用地域の既存優良住宅街。

  4. 104 匿名さん

    >>10
    ・駅距離以外の立地条件
    ・間取り

    ですかね。

    立地条件は、
    浮浪者は絶対NGで外国人も少なく、公立小学校の学力がそれなりの地域。

    間取りは子供2人なので4LDKでリビング直結の和室1室。

  5. 105 匿名さん

    あ、立地条件は>>103さんと同じく低層住居専用地域が絶対条件です。

  6. 106 匿名さん

    >101
    ・急行停車
    ・駅近
    ・立地条件(地盤、二種低層)
    ・間取り
    ・南向き
    ・ブランド(財閥系)

  7. 107 匿名さん

    郊外で多少離れたとこで少しがんばって
    安い土地を買って、セルコホームみたいなとこで少し豪華にガレージハウスを建てる
    自分なら

  8. 108 匿名さん

    マンションなのに一低住専なんですか?
    地下室マンションとかじゃないと割高だよ。
    それに一低ってコンビニもつくれないから不便だよ。

  9. 109 匿名さん

    >>108
    一種低住専の近くに違う用途地域があれば住む問題だし、
    そんなに普段コンビニなんて利用するのかね?

    まあ、生活スタイルは人それぞれだけど。

  10. 110 匿名さん

    >108
    最近は高層マンションは震災の影響で敬遠されるからね。
    今後しばらくは低層マンションの人気が高いでしょうし、低層マンションの隣に高層マンションが建つのは嫌だから低層エリアって選択肢になるんだよね。

    でも、戸建の人はコンビニがないからという理由で低層エリアに住みたがらないの?

  11. 111 匿名さん

    マンションの話をしています

  12. 112 匿名さん

    >111
    勝手にしてれば?
    ここはマンションと戸建の話。

    110は108がマンションが低層エリアに住むデメリットとしてコンビニをあげてたから、
    それはマンションに限らず戸建も一緒でしょって言ってるまでのこと。

  13. 113 匿名さん

    マンションは狭いけど利便性がある土地に住むための住宅です。狭くても機能が街中にあるので成り立つのです。

  14. 114 匿名さん

    >マンションは狭いけど利便性がある土地に住むための住宅です。

    必ずしもそうでもないよ。
    最近は中央線沿いの駅徒歩10分以上の場所に大規模低層マンションが増えてるし。

    考え方は人それぞれ。

  15. 115 匿名さん

    一種低層に建つマンションってのは3F以下ですよ。

  16. 116 匿名さん

    そんなことはみんな知ってますけど

  17. 117 匿名さん

    中央線の大規模低層マンションって3F以上でしょ?

  18. 118 匿名さん

    >最近は中央線沿いの駅徒歩10分以上の場所に大規模低層マンションが増えてるし。

    どこの事だろう?
    車窓からは見つけられないけど。
    井の頭通りとか五日市街道沿いのマンションの事ですか?

  19. 119 匿名さん

    23区城南地区で一種低層となると、この予算では東向き半地下とかに
    なるでしょうか。地上に完全に出ていて1階専用庭付きでこの予算は無理
    な予算だから、一種低層を優先すると日照採光は二の次ですね。

  20. 120 匿名さん

    >>118
    駅徒歩10分以上なんだから電車から見えるとは限らないんじゃないの。

    武蔵小金井とか国分寺の辺りにポコポコ建ってるよ。

  21. 121 匿名さん

    >120
    うわーそんな奥電車で通らないから知らなかった。
    国立の問題になった低層マンションはニュースで昔見たけど。
    中央線の奥の方も再開発が著しいですもんね。
    でも徒歩10分以上で23区外のマンションって、需要あるんですかね?
    私なら戸建てを買うかな。

  22. 122 匿名さん

    駅近で2種低層がいいと思う。
    一応住宅地域だしね。

  23. 124 匿名さん

    同じ価格で、区内・都下、と迷った場合の、区内のメリットってなんでしょうか?
    精神的優越感とリセールとかですかね?

  24. 125 匿名さん

    >124
    うちは通勤通学に便利な区内にしました。

  25. 126 匿名さん

    >124
    うちも通勤通学、周辺環境を吟味して区内にしました。
    実家が同じ区内だったのも大きな理由のひとつです。

  26. 127 匿名さん

    >125
    >126
    都下は全く検討しませんでしたか?
    検討したとしたら、譲ったところはありますか?

  27. 128 匿名さん

    6000万あれば都心で戸建て(土地50m2などの狭小ではない)も買える気がする。
    4500万~5000万くらいで2階建てが無理なく建てられる土地って
    都心でも不動産会社行くと未公開で結構ありますよね。

    建物は、30年後くらいに建て替えること前提でローコストメーカーで建てれば、
    一応、2階建ての戸建てを建物込みで6000万くらいで建てられることになる。

    田舎のような、200m2以上のだだっ広い土地に、
    意味なく広い家を建てようとすると都心では無理があるけど、
    延床100m2くらいの3LDK~4LDK位の普通の戸建てであれば、建てられるよね。

    都心マンションもいいと思うけど、やはり戸建ての方がなんだかんだでコスパは高い気がする。
    戸建てって賃貸出すときも、希少性高いから、周辺の同規模マンションの部屋よりも高く貸せるし。

  28. 129 匿名さん

    >127さん
    126ですが、都下は検討する間もなく良い土地が見つかったので契約に至りました。
    もっと区内の土地探しに苦労していたら都下も検討したと思います。
    タイミングが良かっただけだと思います。

  29. 130 匿名さん

    >128

    >6000万あれば都心で戸建て(土地50m2などの狭小ではない)も買える気がする。

    都心は殆ど容積率が高い商業地域なので、値段的にも無理だと思うし、
    戸建で住もうと思うところでは無いでしょう。

    世田谷あたりの第一種低層地域だと安くても坪200万前後です。
    低層地域なので、100㎡程度の床面積の家を建てるには、
    土地は35坪くらい必要なので、土地代だけでも7000万円くらいします。

    区内だと、杉並、中野辺りの比較的住環境が良いところで坪150万弱で買える場合があります。
    都下だと三鷹あたりもそんな感じですね。
    6000万だと、その辺りで30-35坪くらいの土地で
    100㎡程度の安めの建物を建てるのがやっとでしょう。

    でも、住環境は都心よりも、この辺の方が良いですよね。


  30. 131 匿名さん

    駅から遠い立地が多い第一種低層地域にこだわる必要があるの?
    商業地域はさすがに勘弁だけど、住居地域であればそこまでひどい住環境とは思わないけど。

    そもそも、マンション購入を考えている人が多いこのスレで、
    第一種低層地域の戸建ての住環境は求める必要がない気がする。
    予算6000万円の上限も決まっての議論なわけだし。

  31. 132 匿名

    128さん
    まさにこの予算で区内(西側)で注文住宅用の土地を探してますが、かなり厳しいですよ。
    狭小建て売りでやっとくらいです。

  32. 133 匿名さん

    >世田谷あたりの第一種低層地域だと安くても坪200万前後です

    おいおい

    マジかよ

    そんな強気かよ

    中町で良ければ 坪180で 売リたいよ 徒歩10以内だぞ 上野毛駅

    仕入れ価格は教えないが・・・

  33. 134 匿名さん

    区内(世田谷区内)どこでもよければ、ね。
    一戸建てもマンションも、区内、駅距離、広さ、全て満たすことも可能です。
    但し、それ以外を求めなければですが。
    不動産にお買い得なし、です。

  34. 135 匿名さん

    >134
    同意。

  35. 136 匿名さん

    >不動産にお買い得なし、です
    この格言自体は知っていますが、個人的には少々疑問なんですよね。
    分かりやすくいうと、今同価格で購入する二つの物件があったとして、
    10年後の価格はたぶん同じではないですよね?

    また、都内で2004年前後に不動産を購入した人は、ほとんどの人が
    お買い得だったと言えるのでは?
    2007年に購入した人は、ほとんどの人が割高で買ったといえるのでは?

    同じように、マンションの需要がなくなるから、と言う理由で
    将来の建て替えを想定しつつ建売を買う、少子化が進むから少し狭い
    マンションも将来的に需要がある、というのも将来の資産性に繋がるのでは?

    >不動産にお買い得なし
    私は、どんな不人気な物件でも不動産屋が売りたいがための営業トークだと
    思ってるんですけどね。
    本当のお買い得な物件はこんなこと言わなくても売れるしね。

  36. 137 匿名さん

    おれの 仕入れ価格が お買い得なんだよね

    誰か 買わないかな?

    60坪の角地

  37. 138 匿名さん

    >137さん
    不動産屋さんに相談すれば、すぐに食いついてくれるんじゃないでしょうか?
    売れると思いますよ。

  38. 139 匿名さん

    相談っていうか>>137は不動産屋でしょ?

  39. 140 匿名さん

    うん 業界人 再開発の

  40. 141 匿名さん

    売れないんなら、価値が無いんだな

  41. 142 匿名さん

    確かに買い手が居ないなら仕入れ値がお買い得ではなかったか、
    欲張りすぎているってことだしね。

  42. 143 匿名さん

    利益数千万だからね

    欲張ってま~す

  43. 144 匿名さん

    半分欲しい。150でどないだ?

  44. 145 匿名さん

    ま~な 妥当だよな 気持ちわかるが

    路線価以下だから却下

  45. 146 匿名さん

    路線価以下は承知だがなんせ6000万しかないからな。

  46. 147 匿名さん

    >136
    例えば、3年前は「3年後(つまり今)絶対金利は上がる」と言われていました。現実はこの通り。

    つまり、先は読めないからね。
    お買い得だった物件、はあるけど、よめないよ。

  47. 148 匿名さん

    最近業者まわりしているけどね

    世田谷でも5500万以上する建売だと なかなか 売れないんだってな事言っていたよ

    50%/100%で敷地の限度80㎡だと 住むの最高でもね

    坪200万で売れたら 神だな?

    まぁ ゆっくり 待つよ

  48. 149 匿名さん

    ↑もう無理な気がする。
    東京には悪いイメージがつき過ぎた。
    大学すら今年は関西人気。

  49. 150 匿名さん

    だから物件によるんじゃないかな。
    戸建てもマンションも。
    下手な区内よりたぶんまともな都下の方が売れると思いますよ。
    アドレスは重要だけど、アドレスだけの物件はマズいよね。例えば大型幹線沿いとか。世田谷っていってもね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸