住宅ローン・保険板「世帯年収900〜1200万の生活感 【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収900〜1200万の生活感 【その2】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-05-15 15:58:55

早くもその2へ来ました。
引き続きよろしくお願いします。

※世帯で1200万を超える方はご遠慮ください。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197784/

[スレ作成日時]2012-03-12 10:42:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収900〜1200万の生活感 【その2】

  1. 401 匿名さん

    一馬力で一千万あるというより、たぶん貧乏さんだと思います。
    スレタイに該当しない人は、レスしないでね?
    貧乏さん?

  2. 402 匿名

    僻みでしょうか。

  3. 403 匿名

    ここは一馬力で1000万円以上の人は少ないようですね。

  4. 404 匿名さん

    この位の年収のころ、独身で20代だったし無駄使いをしていたなぁ。
    今考えてみると恐ろしいけど。

  5. 405 匿名

    暇ですか。
    連休は出かけないで家にいますか。

  6. 406 匿名さん

    連休はわざわざ遠くには出かけない。
    お盆とかもだけど。
    混んでて時間もったいないし、その上、高いことも多いから。
    仕事のやり繰りの裁量はそこそこあるので、いつも連休でないときに遠出。
    連休中は、近場で家族サービスして趣味を楽しみつつ、仕事仕事。

  7. 407 匿名さん

    共働き=育児放棄なんてことにはならないよ。
    今は一馬力1200万。
    嫁さんは気が向いたときにしか仕事してなくて、子供2人の育児を楽しんでる。
    でも、共働きのときでも、二人で分担して育児や家事はちゃんとまわっていた。

  8. 408 匿名さん

    育児放棄は言い過ぎだが、金ややりがいとやらのために子供と過ごす大切な時間を引き換えにしているのは事実です。

  9. 409 入居済み住民さん

    小さい頃は、一緒いてあげたかったけれど、
    子供がティーンエイジャーになったら お金をかけてあげられることも重要。

  10. 410 匿名さん

    金かければいいじゃんよ

  11. 411 匿名

    連休は、子どもが進学塾の課題や部活があるので出かけることができません。
    毎年のことですが、庭が広いので草取りやガーデニングなどをしようと思います。

  12. 412 匿名さん

    あ、もちろん旦那の稼ぎでな。車乗ったり海外旅行したりマンション買ったりと教育以外にも収入に対して分不相応なことしたがるから共働きになるんだ。

  13. 413 匿名さん

    旅行に行かない人、行かなくても平気な人は実家が貧しい人が多い。立派な大学を出てもメガバンに勤めても育ちというものは修正できません。夫婦同じ価値観ならいいけどそうでないと結婚生活においては育ちの違いが揉め事の原因になります。

  14. 414 匿名

    土地や家が大きくて、車が2台あって教育費もふつうにかけていますが、子どもが大きくなると海外旅行に行くための長期休暇は、なかなか予定がつかないですね。


  15. 415 匿名

    海外旅行は、どちらかというと土地や家が小さくて車のない人が連休に家にいたくないので出かけるのかなと思います。

  16. 416 入居済み住民さん

    車を持たずに、賃貸で、専業主婦。
    ある意味勇者ですね。

  17. 417 匿名さん

    旦那の稼ぎが年収700とかなら仕方ないでしょ

  18. 418 匿名さん

    415
    小さい考えかただな。

  19. 419 匿名さん

    家族で旅行に行くか行かないかは経済的な問題というより育ちの問題。
    子どものころ家族で旅行に行く習慣がなかった人は大人になって経済的に余裕が
    できても旅行には行かない人が多いです。
    こないだ出張でサンノゼに行ったが同行した若者(25歳くらい)は
    はじめての海外旅行とのことで驚愕しました。

  20. 420 匿名さん

    今の20代以下は海外旅行に興味がない人が多いんですよ
    個人の興味の問題なので、金の有り無しとはあまり関係ないです

  21. 421 匿名

    育ちのいい人は、大人になってから海外旅行に行く人が多いのではと思います。
    子どものときは海外旅行に行っても食事が合わなかったり、熱を出したりするといけないから、ふつうは行かないでしょう。
    そういうことも考えてあげないとね。

  22. 422 匿名さん

    >>420>>421

    そういうことですよね。家族で海外に行くかどうかは現在の経済状況より育ちの問題だと思います。
    あと語学の問題もあるかもね。(語学も学校教育というよりは家庭教育の問題に左右されますので)

  23. 423 匿名

    語学ができるとかできないとかではなくて、海外で食事をしたり、病院には行きたくないということですよ。

  24. 424 匿名さん

    私立小学校に子どもを通わせるようなご家庭ではほぼ例外なく
    長い休みのときは海外旅行に行きますよね。
    なぜわかるかというと子どもを海外に連れて行くときには
    学校に渡航届けを出す義務があるのでわかるのです。
    渡航届けは一度に集めるので誰が海外に行って、誰が行かない
    か子どもにもわかってしまいます。

    残酷ですが勉強ができるだけで私立小学校に入ってしまうと
    同級生との家庭との文化の違いを思い知ることになります。
    まあ社会はいろいろなので自分の立ち位置の現実を早めに知る
    にはよいという話もありますけどね。

  25. 425 匿名さん

    >>423

    つまりそういう文化がもともとない人には海外旅行のハードルが高いってことですよ。ノウハウがないから。
    文化ってのはそういうものです。

  26. 426 匿名

    これからの時代は、企業でも日本人が外国語を話すというより、外国人のほうが日本語を話すようになるみたいですね。

  27. 427 匿名

    >425

    うちは、アメリカに親戚や友人がいるので海外との文化の違いはふつうの人よりわかっているつもりですよ。
    海外に行くことはありますが、海外旅行に行きたいと思わないだけです。
    めずらしいと思わないからかもしれませんね。

  28. 428 入居済み住民さん

    中学校になると子供の部活次第で、どこにも行けませんから
    小さいうちに行っておいた方がいいですよ。

    慶○の幼稚舎出身の某スーパーアイドルは子供の頃、海外旅行に行く暇はなかったでしょうね。

  29. 429 匿名さん

    >育ちのいい人は、大人になってから海外旅行に行く人が多いのではと思います。
    >子どものときは海外旅行に行っても食事が合わなかったり、熱を出したりするといけないから、ふつうは行かないでしょう。

    >語学ができるとかできないとかではなくて、海外で食事をしたり、病院には行きたくないということですよ。

    >海外に行くことはありますが、海外旅行に行きたいと思わないだけです。

    矛盾が生じ始めていますよ。

  30. 430 匿名

    私立小学校の人は、海外旅行に行かなければならないようにして行ってる人も多いみたいですね。(笑)
    そこまで友だちに合わせなければならないのでしょうか。

  31. 431 匿名さん

    >>427

    海外の文化?そんなこと書いてませんよ?
    はっきりいって子どもと一緒の海外旅行はめんどくさいです。
    文化というのはそれでも海外旅行に行きたいと思うか、子どもに本物を体験させたいと思うかという家庭内文化のことです。

  32. 432 匿名

    海外旅行の旅行社の人でしょうか。
    うちは、子どもの小さいときは北海道や九州など国内旅行にいろいろ行きましたよ。
    海外旅行のきらいな人もいるのです。

  33. 433 匿名さん

    >>430

    お願いだからどこでもいいから海外旅行に連れて行って!
    と子どもに懇願されますよ(実話)

  34. 434 匿名さん

    >>432
    >海外旅行のきらいな人もいるのです。

    だから「文化が違う」という話です

  35. 435 匿名

    >433

    やはり、それは私立小学校に行っているなど、友だちが海外旅行に行ってるからでしょうね。
    子どもはそういうものですよ。
    親もたいへんですね。

  36. 436 匿名さん

    >>435

    あと別荘に招待しあうってのが結構ウザいですね(実話)

  37. 437 入居済み住民さん

    舅に別荘地をもらいました。

    子供は大学附属の私立高校、住宅ローン払っているので、別荘どころじゃありません。

    「おじいちゃん、そんなのいりません。」という言葉を飲み込み
    笑顔で「どうもありがとうございました。」って言ってみましたが・・・
    夫は、「親父おもしろいなあ。」って笑ってました。

    育ちの違いってこういうことなのかも??

  38. 438 匿名さん

    ああそうですね。別荘といってもさすがに小学生の子どもがいる年齢で
    自ら所有している人は少数です。たいていは実家の別荘。
    「おじいちゃんの別荘」ってやつです。

    そうなると持っているか持っていないかじゃなくて、どんなレベルの別荘かって話になるので非常にウザいです(実話)

  39. 439 入居済み住民さん

    うちの場合、

    ログハウス!!・・・・・・風の犬小屋ぐらいならば、なんとかなりそうです。
    それか・・・テント持ってきてキャンプとか・・
    優雅って何?

  40. 440 匿名さん

    >>437さんも

    その土地でテント張ればいいんじゃない?

  41. 441 匿名

    やはり、ほとんどが実家の別荘でしょうね。
    そのうち、持ち主が兄弟になったりするとあまり行けなくなるのではと思います。

  42. 442 匿名さん

    だから結局長い休暇の過ごし方は育ちの問題に帰結するわけです。

  43. 443 匿名さん

    424
    くだらないこと力説してるね。

  44. 444 匿名さん

    育ちの悪い共働さんの嫉妬がすごいですね。

  45. 445 匿名

    うちなんか私立小学校に行ったら、ほとんどの子が海外旅行に行ったとしても行かないから、お金がないから行かないわけでもないのに貧乏だとか思われたりするんでしょうね。
    私立ってそういうところでしょう。

  46. 446 匿名

    別荘があることを育ちがいいとかいう人って、育ちがわるそうですね。
    別荘なんかより、高級リゾートホテルに長期滞在のほうが育ちがいいのでは。

  47. 447 匿名さん

    育ちがいい人は両方経験ありますよね。
    基本的にどっちか選ばないといけないってことがないので。

  48. 448 匿名

    昔からそうだけど、裕福な人でも学力がある人は東大などの国立に行ってたよな。
    ふつうそうだろ。

  49. 449 匿名

    >育ちがいい人は両方経験ありますよね。

    はじめは別荘だった人が管理費などがムダなので、高級リゾートホテルというのがパターンでしょうね。

  50. 450 匿名さん

    >>445

    私立小学校はそういうところです。
    日本国内で小学校は2万以上ありますが、
    私立小学校は200校足らずです。
    子どもを私立小学校に入れるという行為は100人に一人しかやらないのです。世間の常識は通用しません。
    まあ気にしなければいいだけですけど。

  51. 451 匿名

    私立に行く人に多いと思うけど、育ちがよくないのによく見せようとする人っていたいですよね。

  52. 452 匿名さん

    酒井法子の子供も有名私立小ですね。

  53. 453 匿名さん

    >>451

    子どもの頃から祖父がもつ軽井沢の別荘に行っていたとか
    そういう育ちの差は埋められませんので、高級リゾートとか
    寝言を言うんですわ。

  54. 454 匿名

    小さいときから、せっかく贅沢しないように育てているのに、私立に行くとそれがムダになるでしょう。
    だから行かせたくないんですよね。
    子どものためにならないです。

  55. 455 匿名さん

    育ちが良くても低学歴ではね(苦笑

  56. 456 匿名さん

    酒井法子は旦那が育ちがいいんですよ。

  57. 457 匿名さん

    >>456
    なるほど、駄目なボンボンの典型例ですね。

  58. 458 匿名

    別荘というのは、ある意味、お金持ちの象徴なのかもしれませんね。
    お金持ちだと認めてもらうためにも必要なのでしょう。
    価値観はいろいろですね。

  59. 459 匿名さん

    酒井法子の子どもは私立じゃなくて区立の青南でしょ?

  60. 460 匿名さん

    成金とそうでない金持ちの差は金持ちでいる期間の差、
    すなわち金持ちキャリアの差なんです。
    だから祖父の代から別荘があるというのが既存エスタ
    ブリッシュメントが成り上がりに差をつけるアイテム
    として重要なのです。それが別荘への招待というウザい
    行為に結びつくのです。

    あと芸能人は特別扱いされます。といっても親同士が
    芸能人を特別視せず、普通の仲間として扱うという行為
    こそが自分たちのステータスを高めるわけです。
    芸能人のブログに息子の友達の○○ちゃんのママとか
    書かれた日には表面上は平常心、でも内心鼻高々ですよ。




  61. 461 匿名

    聞けば聞くほど、私立って程度が低そうですね。
    そんなところに行かなくてよかったです。
    教えていただいてありがとう。

  62. 462 匿名さん

    世帯年収1200万程度だったら夫婦どちらかの実家が資産家とかいうバックボーンがない限り行かないほうが無難だと思います。

  63. 463 匿名

    子どもが小学生ぐらいだと親の年齢は高くないから、年収はそれほど高くないのでは。
    やはり、実家の援助がある人が多いかもしれませんね。
    いろいろ買ってもらったり、別荘にも行けますよね。
    今がいちばんいいときかもしれませんね。

  64. 464 匿名さん

    私立小学校の親の職業で一番多いのは医者、弁護士などの
    ライセンス商売の人です。次は経営者です。
    サラリーマンもたまにいますが多くの場合親が金持ちですね。
    地方出身者の人に多いのですが、実情を知らず勘違いすると大変なことになります。

  65. 465 匿名

    予定していた以上にお金がかかるということでしょうか。

  66. 466 購入経験者さん

    別に、私立なんかに行きたくも行かせたくもないですね。わざわざ高い金を払って、受験させて。
    親の七光や芸能人なんて、付き合えば此方が賢くなるわけでもないし、近づきたくもない。
    中学までは貧乏人から金持ちまでいる公立学校が子どもの幅広い経験と交友関係のためによろしい。
    純粋培養の私立に行かせる意味が分からない。エスカレーター式大学なら漢字も英語の単語も知らない世間知らずの知識なしバカ者が出来上がるだけ。
    金かけるなら、体力・気力を養うことに使いたい。
    大学は私立の方が良い場合が多い。地方国立大学より都会の名門私立。

  67. 467 匿名

    >大学は私立の方が良い場合が多い。地方国立大学より都会の名門私立。

    どうしてでしょうか。

  68. 468 匿名さん

    >>466
    途中までは良かったのに、最後の一行で全てが崩壊したねw

  69. 469 匿名さん

    年収が低いとこうなるよ

  70. 470 匿名さん

    まあ東京で就職するなら北大や東北大より早稲田の方がいろいろメリットあるでしょう。慶応は下から行かないとあまり意味ないね。

  71. 471 匿名さん

    都会の名門私立って、早稲田のことなの?

    歴史だけが自慢のもっとレベルの低い大学のことかと思ってた。

  72. 472 匿名

    >慶応は下から行かないとあまり意味ないね。

    同じ会社でも東京で就職するときは付属からがいいということでしょうか。
    大学からの一般入試だと意味がないというのもわかりますよ。
    地方の人は、あまり慶応に行きたいと思わないようですね。
    付属のための大学のようなものということでしょうか。

  73. 473 匿名さん

    日本の大学で私立のほうが評価いいのはあり得ない。
    国立だよ。

  74. 474 匿名さん

    群馬大学とか明らかに早稲田より下でしょ。岩手大学とかなら明治より下かも。

  75. 475 匿名さん

    島根大学だったら学習院の方が明らかにいい!

  76. 476 匿名さん

    >>470

    北大の学生って道外出身の割合が非常に高いんですよ。
    だから就職も道内ではなく都内や他県が多いですね。

  77. 477 匿名さん

    北海道にまともな就職先などないだろう。北大出てニトリかw

  78. 478 匿名さん

    だから全国区の大企業に入る人が多いんでしょ。

    一般的には、地方の旧帝大クラスは入試の難易度に比べて就職は恵まれてるよ。

  79. 479 匿名さん

    北大も九大も地元出身比率は五割弱。道外出身の割合が多いというのかは疑問。

  80. 480 匿名さん

    入試の難易度っていうかそもそも受ける学生のレベルが低いから偏差値が高めに出るだけだよ。

  81. 481 匿名

    そういう話題はよそでやってくださいよ。

  82. 482 匿名さん

    偏差値は全国模試の偏差値を元に合格者の平均偏差値をだしているから、信用性はあるんじゃないの。

    受ける学生のLevelが低いとは、今の教育を受けているため低いという事?
    昔がLevelが高い教育を受けているとか、ゆとり教育が悪いから世界的教育レベルが下がったと思ってます?

  83. 483 匿名さん

    ここ、お受験スレ?www

  84. 484 匿名さん

    田舎大学は理系はともかく文系は使えないよ。入学時点では優秀でも田舎生活で東京の学生と差がついてしまう。

  85. 485 匿名

    どういう差がつくのでしょうか。

  86. 486 匿名

    いい加減なこといってるなよ。

  87. 487 匿名さん

    田舎国立の嫉妬がすごいな。

  88. 488 匿名

    どういう差がつくのかな。
    聞いてみたいよね。

  89. 489 匿名さん

    卒業後の進路のデータを見ると北大、九州、東北といった地方の国立大学からの就職先人数に見ると日立、東芝、トヨタといったメーカーへの就職が多いです。
    都市部の私立大学(早稲田、慶応、上智等)だとメーカーへの就職割合が減り、金融・保険・通信サービス等が増えメーカーの割合が下がります。
    おそらく地方国立の場合は理系→メーカーにおける研究室からの推薦制度があるからと思われますが、メーカーだと研究所、工場などが地方にあることが多くそれを嫌った都市部の学生には人気が薄いのかもしれません。

  90. 490 匿名さん

    >>480
    これは恥ずかしい。
    偏差値の意味を理解してないんだねw

    >>484
    確かに、大学生の間の支出には大きな差が出ると思う。

  91. 491 匿名

    学歴ネタは荒れるから止めな
    年収との関係を語らなければスレ違いだし

  92. 492 匿名さん

    確かに、どっから話題が逸れたんだろう?

    いつもの家柄自慢の専業主婦さんが発端かな?

  93. 493 匿名

    都会の人は運転免許がない人が多いそうだけど、就職や仕事で不利にならないのかな。
    情けないというのもあるけどね。

  94. 494 匿名さん

    仕事で不利になるとしたら、運転手系くらいじゃないの?

    まあ、友人で運転免許がない人なんて一人もいないけど。

  95. 495 匿名

    都会の人は、営業職でも車の免許は必要ではないのでしょうか。

  96. 496 匿名

    タクシーで行くんじゃないのかな(笑)

  97. 497 匿名さん

    私は飛行機が多いね

  98. 498 匿名さん

    >>495
    都心なら普通に地下鉄かJRで移動するけど?
    もちろんタクシーを使うときもあるけど。

  99. 499 匿名

    荷物はどうするんですか。
    それとも荷物のない営業かな。

  100. 500 匿名さん

    営業ってそんなに重い荷物がいるの?せいぜい書類くらいじゃないの?

  101. 501 匿名

    運転免許はないとしても原付ぐらいはあるでしょうね。

  102. 502 匿名

    >500

    書類だけで営業なんて、どんな会社ですか。

  103. 503 匿名さん

    >>502
    むしろ、書類以外に何を持って行くのか聞きたい。
    サービスや商品の説明って書類に基づいて説明するんじゃないの?

  104. 504 匿名

    それは契約のときの営業。
    営業の仕事はそれだけではない。
    サンプルもないのか。

  105. 505 匿名さん

    っていうか、元々地方の国立なんか論外。
    都会の私立?
    嫌だね。
    大学なんて、都会の名門の国公立以外にありえないよ。

  106. 506 匿名さん

    東京農工大の私のことかな

  107. 507 匿名さん

    百科事典の営業とかまだあんのかな〜

  108. 508 匿名

    すごく古いですね。
    いつの時代の人ですか。

  109. 509 匿名

    書類だけの営業だと今どき意味ないから、インターネットでいいんじゃないのかな。

  110. 510 匿名さん

    なんか営業ってめんどくさそう。
    営業じゃなくてよかった。

  111. 512 匿名さん

    505
    国公立の名門っていうけど、公立の名門って聞いたこと無いや。

  112. 513 いつか買いたいさん

    くだらなすぎる

  113. 514 匿名さん

    505
    日経新聞、読んでないね。一部上場企業の新社長の出身校は「慶応」「東大」が両巨頭。慶応が圧倒的多い。

  114. 515 匿名さん

    514
    は?だから、何だい?
    私立なんか無理。

  115. 516 匿名さん

    海外旅行とか学歴とか、何だこのスレ・・・

    海外に仕事で行ったり海外赴任・留学が普通な家では、わざわざ海外旅行の価値を力説しないわけで。
    そんなのをステータスと思ってるのがいまだにいるなんて、、、いつの時代の話だよ(笑)
    本当にこの年収帯なら、よほど感覚が古いのか、地方はまだこういう感覚なのか、、、

    学歴はあった方がいいが、ある程度以上ならあとは実力と運だろう。
    最初の就職のときに多少差があるのは事実。
    でも、あとはご本人次第であることは、いい大学卒が普通にいる会社勤めなら普通知ってる。
    学生あがりの若いのが多いのかな、このスレ。

  116. 517 匿名さん

    何度も私立をけなしているのは、間違いなく地方の人ですね。
    地方駅弁(国立)大学の人は、自分たちがすごいと勘違いし、関東私立をバカにする傾向があるようです。
    しかし、実際に関東に住んでいる私たちからすると、地方駅弁大学(旧帝除く)って恐ろしいほど偏差値が低い印象を持っています。
    というか、事実、駿台・河合・代ゼミ等予備校が公開している偏差値を見れば明らかですが、
    関東者の通学圏内である、東工大・都立大(今は首都大?)・千葉大・横国・埼玉・農工などと、
    地方駅弁を比べると、圧倒的に地方駅弁が低いのが明白なのに、
    なぜ彼らはそれでもなお、おごっているのかとても不思議です。
    ちなみに関東における評価は、文系であれば、地方駅弁は早慶よりも明らかに下。
    下手したらmarchよりも下なのでは?

  117. 518 匿名さん

    516
    君が一番古い感覚の自分だけが分かっている、という感性だね。
    頭の固いおじさんかな?
    そんなこといいだしたら、スレなんて不要でしょ。だったら、書き込むなよ。

  118. 519 匿名さん

    他スレもだけど、学歴の人はメンヘラだと思います。
    国立大卒で社会でて通用しなかった人でしょう。

    どこもそうだけど、スレタイだけは守って欲しいですね。
    なりすましのレスはイタいのが多いと思う。

  119. 520 匿名

    私立の僻みって、いつでもすごいよね。

  120. 521 匿名さん

    あやまんJAPANのファンタジスタさくらだ さんも慶応出身。

    そう考えると、芸風は作戦成功したんでしょう。

    どれくらい稼いでんのかな?と周りを気にするのがこの収入レンジの悲しいさが。

  121. 522 匿名さん

    2科目や3科目の偏差値と、4科目5科目の偏差値を比較しても意味無いよ。

  122. 523 匿名さん

    >516
    普通にサラリーマンやってれば30代になれば自動的に到達する年収だからいいんじゃない、ステータスとか思ってる人いないでしょ。

  123. 524 匿名さん

    ここのスレは、自分を中流ぐらいと勘違いしてる多し。だから学歴とか海外旅行自慢が出てくる。
    そんなに見栄張ってどうするの?夫婦合計でここの所得の人は特に。

  124. 525 匿名さん

    >516
    どこらへんを読んで「海外旅行や学歴はステイタス」だと思ってしまったんだろう…
    海外出張や海外赴任してても、家族での海外旅行は別モノですよ?

  125. 526 匿名

    海外旅行はどういうところがいいのでしょうか。

  126. 527 匿名さん

    522
    出ました!駅弁大学の最後のワード。
    あのね、駅弁大学文系学部なら偏差値60以上の私立文系学部は通っちゃうよ。3教科の得点レベルが違うからね。
    まあ、駅弁大学文系学部でも、社会人で頑張ってる人はいます。偏差値60以上の私立文系学部でも駄目な人はいます。人それぞれ。
    にもかかわらず、520/522などの書き込みがあるのが国立信奉者の哀しいところ。世間が狭い。

  127. 528 匿名

    私立は私立らしくしないとね。
    だから僻みだといわれるのでは。

  128. 529 匿名さん

    駅弁って何?

  129. 530 匿名さん

    517
    だから、地方の国立もダメだって。
    私立なんか都会だろうが、なんだろうがダメ。
    だって、私立だもん。
    君は早慶にこだわってるが、全く大したことないぞ。

  130. 531 匿名さん

    大体さ、MARCHって何だよ?
    ずいぶんとおめでたい名前だが。

  131. 532 匿名

    どいつもこいつも冷静なフリしてムキになってるから
    スレ違いも甚だしいのに収拾つかん

    だから学歴関係ネタはウザイんだよな
    もう閉鎖したほうがいいよこのスレ

  132. 533 匿名さん

    30代前半です。
    都内大手企業勤務。

    MBAってどう思います?
    行こうかなって思うんだけど。
    海外大学の日本キャンパスの週末だけのやつ。
    ざっくり2年で500万円。
    仕事辞めないけどMBAで昇進が加速するわけではないので
    損益分岐点行くのって40代後半になる気がする。

  133. 534 匿名さん

    >>531

    MARCH分かりませんか?
    専業主婦の私でも知ってましたが。

  134. 535 匿名さん

    >529&531
    ちゃんとwikiってから書き込めよ。
    MARCH、俺も知らなかったけど調べたらでwikipediaで調べたら出てきたぞ。
    ちなみに駅弁大学って言葉も知らなかったからwikipediaで調べたら説明あったぞ。
    MARCH vs 駅弁大学 は要するに目糞鼻糞を笑う議論だってことだよ。

  135. 536 匿名さん

    駅弁大学:旧帝大を除く地方国立大学(秋田大学、鹿児島大学、鳥取大学など)
    MARCH大学:明治、青山、立教、中央、法政

    私は関東圏・理系の人間ですが、
    私立と国立は受験教科数が異なるので比較できないと言っている人がいるので、このように表現します。

    偏差値で比較すると、
    関東圏国立(東工大、千葉大、都立首都大、農工、埼玉、横国、電通)>>地方駅弁

    関東圏人、または関東圏企業における評価
    早慶>>地方駅弁
    MARCHとの比較は、地方駅弁の大学によって=OR>OR<だと思います。

    私は早慶以下、MARCH以上の大学を卒業しましたが、
    現に友達で東京農工大を蹴って、うちの大学に入学した人がいます。
    では、農工大と地方駅弁のランキング差は?
    予備校のランキング表を見れば明らかですよね?
    農工大>>地方駅弁 ですよ。

  136. 537 匿名

    それはその人の価値観だから大学のレベルには関係ないと思います。

  137. 538 匿名さん

    >それはその人の価値観だから大学のレベルには関係ないと思います。


    駅弁大学と関東私立の比較についておっしゃっていると思いますが、
    ですから、関東私立理系を卒業し、関東企業に身を置いている者からした評価です。

  138. 539 匿名

    そのような評価は余計なお世話だと思います。

  139. 540 匿名さん

    534
    ははは(笑)
    知らねーよ、MARCHとか。
    ネットで初めて知ったよ。
    調べてみて、自分が知らない理由がわかったよ。
    考えたこともない大学群だったからさ。

  140. 541 匿名

    都会の常識は、それ以外の非常識ということでしょうね。

  141. 542 匿名さん

    536
    私立でしょ?
    ダメじゃん。
    何を偉そうに書いてるの?

  142. 543 匿名

    ふつうなら、まともに話もしてもらえないのよ。

  143. 544 匿名

    私立さんたち、わかってますか。

  144. 545 匿名さん

    農工大は立派な地方大学だよ。

  145. 546 匿名さん

    だから、農工大とかいいよ。

  146. 547 匿名

    私立さん、どれだけ国立を批判しても国立にはなれない。
    私立は私立なんですよ。

  147. 548 匿名さん

    学歴の話はもういいでしょ?
    スレ違いだし。

    ここには同じ世帯年収が集まっているはずです。
    社会人になって、学歴、学歴、いうのは社会人として失敗している人だけです。過去の栄光いつまでも、ですか?

    スレタイに戻りましょう。

  148. 549 匿名さん

    皆さんにアンケート

    私立大学を必死に叩こうと頑張っている人はどんな人か?

    1.大学受験に失敗しそれを未だに引きずっている高卒者
    2.国立大学を卒業したものの社会では通用しなかった残念な人

    個人的には1だと思います。国立大卒の文章とは思えないので。

  149. 550 匿名

    連休なのに家にいるということがある意味、***なのかもしれませんね。
    暇か。

  150. 551 匿名さん

    いや、違うでしょ。
    単に、一般教養なんか出来て当たり前と思ってるだけだよ。
    もっと理解に苦しいのが、私立が必死になって、地方国立とドングリの背比べをしてることだ。
    特に、早慶だのMARCHだのと。

  151. 552 匿名

    都会だと、東大のつぎは早慶だと思っているところがおもしろいですよね。
    偉そうに地方に来たときは、笑えますね。

  152. 553 匿名さん

    自分は私立だけど、国立って聞くと素直に頭いいんだな、って思うけどね。
    しかし社会人になったら、ほとんど関係なくないですか?
    仕事がダメならどこ卒でも何の意味もないし。東大出てるとか言われても、はぁすごいですね、で終わりだと思うけど。

  153. 554 匿名

    関係ないと思ってるのは、私立の人だけです。
    そう思いたいのでしょう。

  154. 555 匿名さん

    地方国立大?
    頭いいのは本当かもしれないけど・・・
    率直にいってどうでもいい。
    地方国立大>東京私立大だとして、今更どうして欲しいんだろう?

  155. 556 匿名さん

    552
    早慶なんかどうでもいいが、地方の国立もどうでもいいんだよ。
    勘違いのないようにね。

  156. 557 匿名さん

    >554
    関係ないと思ってます。私大卒で損したことないし。
    国立大卒で何か得したことありましたか?関係あると思い込みたいだけなのでは?
    高卒者のアナタに聞いても無駄ですね。

  157. 558 匿名さん

    勉強できて応用力がある奴は役に立つよ。

  158. 561 匿名さん

    >558
    実際に役立ててみたら?
    雇ってくれるところがあればね。

  159. 565 匿名さん

    ここ大学スレじゃないよね。
    こんなとこにまで出張して私立批判とは恐れ入ります。
    自称:国立大卒さんは本当にメンヘラですか?

  160. 579 匿名さん


    国立?
    社会に出れば気にすることもないが、仮に差があるとしたら東大京大クラスくらいだろ。
    外資とかの一部では、このクラスでないと応募すら受け付けないところはあるから。
    でも、そのクラス出て学歴とか大騒ぎしてるのは、社会不適応者だろう。
    超進学校なら、高校入った時点で「ふーん、東大、それだけだとつまらないね」という感じ。
    近所で神童扱いされてても、大学入った時点で「タダの人」だと普通は気付くもんだ(笑)

    スレチな話の続きを失礼。
    戻そうとしてる、576さんに敬意を表して。
    東京近辺だとやはり私立志向は強いよね。
    わが家はどっちでもいい派。

    半分は私立とかに抜ける地域なので、子供(女)も半分受験する気になってる。
    東大レベルに最低1~2割は入る私立なら受かれば行けばいいし、そうでなければ行かなくていい。
    この程度の学校は、普通は半分以上は早慶や上位国立に行く。
    この程度の私立でなければ、わざわざ行かせる必要もないという感じ。
    経験的に、公立でも早慶や普通の上位国立なら十分に普通に行ける範囲だと分かってるので。

    本人的には都立一貫校第一志望みたいなので、それでもいい。
    女子の選択肢は多くないし、続けてる習い事を無理なく続けられる範囲で通うとなると、なおさら。
    いずれにしても、子供が私立に行きたいなら行けるだけの、備えはしてあります。
    下の子達の分も含めて。

  161. 580 匿名さん

    >578
    いやむしろ勝ち組でしょう。
    大学なんて就職の手段みたいなものですから。
    大学行っても就職で失敗したら何の意味もないし。
    このスレにいるみなさんは一応就職を上手く成功させた人たちですよね。大成功かどうかは別としても。
    個人的には大学は楽しい思い出としてはありますね。仕事をする上ではさして役にたっているとも思いませんが。

  162. 581 匿名さん

    ふーん。
    教育費ねぇ。
    そこまでするつもりはないや。

  163. 582 匿名さん


    就職後も大学のネットワークで動いてる世界もあるから、一概にそうとも言えない。
    人脈はかなり重要。

  164. 583 匿名さん

    >579
    うちも女の子なので私立中学を考えています。
    正直進学どうこうよりも、公立中学だとちょっと不安というのがありますね。
    東京だと公立中学は質が悪そうなイメージがあります。言葉がよくないかもですが。

  165. 584 匿名さん

    まあ、そこそこ教育でもつけてやらないと、凡人は一馬力1千万程度も危ういわけで。
    見れる世界にも限りがある。
    特別な才能や資産に恵まれてれば別だけど。

  166. 585 匿名さん

    579さんのいうとおり、社会に出てから学歴学歴いっているのは社会不適合者とみられても仕方ないでしょうね。
    国立大さんも完全な社会不適合者にみえてしまいますよね。

  167. 586 匿名さん

    >583

    仰ることは分かります。
    よく聞く話なので。
    今の学校を見る限りでは、悪そうとか個人的には全く気にしていません。

    自分が育った地域は、関東有数の悪い公立地域とされてました。
    わたしはまあまあの家の子でしたが、たまたま学区の関係でその公立に入ってびっくりでした。
    まあ、ひどかったですよ。
    それでもそれほど困ったこともなく、今の近所の中学程度なら普通も普通としか感じないです。
    なので、強いて気になるとしたら、やはり進学実績ですね。

  168. 587 匿名さん

    585
    君の私立対地方国立論も十分に社会不適合レベルだよ。

  169. 588 匿名

    この年収で子どもを小学校や中学校から私立に行かせると、小さな家しか買えないとか老後ためのお金がないのではと思います。
    どのように考えていますか。

  170. 590 匿名さん

    >588
    確かに。
    それでも教育>住宅だと思うので、余力を残しておくのが正解だと思います。
    もちろん学歴が全てではありませんが。
    (このスレにも失敗例が張り付いていますね。いくら国立でてもあれでは・・・)

  171. 592 匿名

    都会ほど学歴にこだわる人が多いのが現実なのでしょう。
    ここは土地や家の大きさで競うより学歴で競う人のほうが多いようですね。
    大きな土地や家を買うより子どもに学歴をつけるほうがお金もかかりませんよね。

  172. 593 匿名さん

    私は家にお金かけますね。
    じゅくやらお金かけても、結果なんかたいして変わらないから。

  173. 594 匿名

    >594
    うちの田舎じゃ、いくらいい高校・大学行ったって
    ろくな会社に就職できない人や転勤族でもないのに借家暮らしは
    親戚、隣近所すべてから糞みたいな言われよう
    あといい年して独身なのもね

    少なくともスレタイの年収があって家を買えるくらいなら
    そんなに学歴でムキにならずともいいのでは、と思いますね

  174. 595 匿名

    なんで運営の削除が入らないんだ?生活感とも、住宅とも関係ないじゃん。

  175. 596 匿名さん

    国立って言ったら東大、東工大、一橋、私大は早慶のみ。うちは親も親族もこれ以外はいません。あ、お茶が一人いたか。

  176. 597 匿名さん

    本人ではなくて子供の学歴をどこまで狙い、そしてその狙いを達成するのに必要な金額とローン金額の関連について100文字で述べよ。

  177. 598 匿名さん

    まずは解答例をお願いw

  178. 599 匿名さん

    都内の自宅から公立→国公立に行ってもらえば、それ以上の贅沢は申しません。

  179. 600 匿名さん

    >>593は、自分は親から教育にお金を掛けてもらったのに
    ろくな大学に入れなかったと自白しているんだね。

  180. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸