住宅ローン・保険板「世帯年収900〜1200万の生活感 【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収900〜1200万の生活感 【その2】

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-05-15 15:58:55

早くもその2へ来ました。
引き続きよろしくお願いします。

※世帯で1200万を超える方はご遠慮ください。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197784/

[スレ作成日時]2012-03-12 10:42:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収900〜1200万の生活感 【その2】

1. 201 匿名さん

ウチもそうだけど、マンション全体でCATVに加入してる場合もあるからねえ。
    習い事も、お子さんが習ってるとなるとちょっと可哀想ですしね。
    仕事に復帰するのなら、それまで何とか食いつなぐしかないでしょうね。

2馬力1000万は、片方が欠けると大変ですね。
    1馬力1000万とはやっぱり違いますねえ…。

2. 202 匿名さん

この収入帯のみなさんはどうやりくりしているのか興味があります。
    以前他のサイトで尋ねたところ、そんなにもらってていいわねー的なレスばかりで参考にならず・・
    よかったら教えてください。

ちなみに我が家は1馬力年収960万。
    月の手取りは39万ほどでボーナスは250万ほど。
    月々のやりくりは、

住宅関係      11万
    光熱・通信費   2.7万
    保険       1.4万
    夫婦こづかい   4.8万
    教育費      8.3万
    車関連積立    0.9万
    交際費医療費積立 1.9万
    やりくり費     8万

月々は貯金できませんが、ボーナスの7割は貯金にまわしています。
    教育費が重いです。

3. 203 匿名さん

食費が入ってないですし、教育費といっても、お子さんの人数や年齢によって8.3万円が高いという印象か安いという印象か変わると思いますので…。そんなにもらっていいわねー、とは言わないですが、きっと差し迫って困ってないんだろうなー、じゃーいいじゃん、とは思います。

4. 204 匿名

198さん
    産休に入るってことは、保育園費は1人分ですよね。55000円って、高くないですか?
    行く必要がないのに、そのお金を払い続けるのはもったいないような気がします。

その他は全然問題ないと思います。食費45000円は立派です。
    あとは、被服、旅行、家電、娯楽、交際費などの臨時出費をいかに押さえるかが
    ポイントだと思います。

5. 205 匿名さん

保育園もねえ。上の子が入ってると、下の子入れる時も
    優先してもらえる場合があるので、仕事復帰するなら
    上の子に入っててもらわないといけないかもしれないなあ。

6. 206 匿名

1馬力1000万円が、2馬力1000万円よりいいと意見が大半でしょうが、補助関係で1馬力1000万円は厳しいところもあります。
    東京にお住まいの方には信じられないでしょうが、乳児医療の年収制限が近畿ではあります。860万円程度。我が家は、過去、子供が大きな病気にかかり、その時に乳児医療に助けてもらいました。いま、年収1000万円強となり、逆に不安な日々を送ってます。子供は大きな病気にかかっただけに、医療保険に加入できないのも辛いものがあります。

7. 207 184

190~197
    真昼間に本当に暇人だな。君らこそほとんど、この年収じゃないな。
    残念ながら私はこの年収だし、宗教関係者でもない。
    毎日ではないけど朝4時に起きて0時に帰宅。
    大した年収じゃないが世間や家族に感謝して働いてます。
    でも、余裕があるとかないとか、そんな小さなこと感じないね。充実してるから。
    じゃ、明日も早いから、お休みなさい。

8. 208 匿名さん

206さん

児童手当も年収で減らされちゃいますしね・・・。
    うちはもうすぐ第一子が生まれますが、
    1馬力、ギリギリで超えてしまうためとっても損な気分です。

202さん

うちも同じような年収です。
    まだ子供が生まれていないのと、賃貸なので月々15万ほど貯蓄できます。
    ボーナスも7割はしてます。

お小遣いが少し多くないですか?
    うちの夫はお小遣い制では無いのですが大体月に自由になるお金は3万ちょっと。
    私は専業主婦なので、0でも良いのですが少しだけ貰ってます。

その他無駄があるかどうかはお子様の人数と教育費の内容によりますね。

やはり子供が居て年齢が上がってくるとお金がかかるのでしょうね・・・。
    今のうちに貯蓄に励まなければ^^;

9. 212 匿名

>206さん
    でもお子さんが病気になったときこそ、一馬力でよかったと思うのではないですか?
    専業なら会社などを気にせず、しっかり付き添ってあげられますから。

10. 215 匿名さん

>206さん
    私も近畿地域で1馬力1000万の世帯なので同情します。幼稚園などの私立助成金や乳幼児医療、が所得制限で補助がありません。もちろん、それだけの収入があるのだから、と言われればそうですが、乳幼児医療などの助成金を受けて私学の中学、高校などに行っているのをみるとちょっと気持ちがしんどくなるときがあります。

とても我が家では二人の子どもを私立の中学からなんて無理です。もちろん私が働けばいいのでしょうが、これだけ単身赴任だ、休日出勤だ、があり近隣に親戚縁者がいない転勤族となればとても2馬力なんて子どものことを考えると無理です。

主人の健康面と子どもの健康、安全面をサポートするのが精一杯です。

11. 218 匿名

年収が高いほど労働時間が長く、国内、海外に出張、転勤、駐在があるでしょう。
    年収が低いほど、そういうことはないようで年収の高い会社から低い会社へ転職する人もいるようですね。
    年収が1000万円以上でも、それ以下と同じ生活しかできないからなのでしょうか。

12. 219 匿名さん

そうですね。この年収だと結局、税率や控除を考えたら600万から700万くらいの生活レベルとかわらないですものね。
    家族と過ごす時間をとることもなかなか難しいですし。圧倒的に恵まれているのは数字だけで、生活感などはそこそこってのが現実ですね。

13. 221 匿名さん

日本のサラリーマン(給与労働者)の9割弱は1000万どころか年収800万もいきませんよ。
    誰に自慢するかによりますね。

14. 222 匿名

この年収では裕福な生活をできないと言っている人たちを僻む人はいないのでは。
    年収は1000万円以下でも裕福な生活をしている人を僻む人はいるでしょうね。
    お金の使い方の上手な人とそうでない人っていますよね。

15. 223 匿名

端から見て羽振りが良さそうでも実情は火の車なんて家庭もあるだろうし、質素な暮らしをしていてるけど相当にゆとりがある家庭もあるだろうね。

内情を知らない多くの他人は、前者を羨むのかもしれない。

16. 224 匿名さん

年収1200万弱くらいですが、周りも同じかそれ以上だと思うので、自分では何となく普通くらい、って感覚でいます。
    それに、私の父は、私が子供のころ確か手取りで100万くらいと言っていたと思うので、まだ父には全然追いついてないなっていう気持ちが強いです。
    1200万だぜ!すごいだろ!みたいな感じは全然ないなあ。
    生活していくには困らない年収、という程度に思っています。

17. 225 匿名

やはり、生活レベルというのは年収ではわからないかもしれませんね。
    年収1000万円以下でも生活レベルが高い人がいちばん理想でしょうね。
    でも、年収1000万円以上で生活レベルが高くないとか言ってる人は、もうこれ以上年収が上がっても上がらなくても同じなんじゃないかな。

18. 226 匿名さん

216、217は削除されちゃったのかな?
    生活レベルってそれぞれ設定もちがうしね。そこそこのゆとりを感じられるってとこがこの世帯年収の人たちの感想じゃないですか?

19. 227 匿名

そろそろゆとりが感じられる年収がこの年収だとすると、たくさんゆとりが感じられることは、もうないのでは。

20. 228 匿名さん

お金で大きな苦労は感じないけど、だからといって贅沢もできないよね。年収500万程度だった時に、贅沢してる人たちを見て「年収1000万位になればあのくらい楽できるんだろうなぁ」なんて漠然と思ってたけど、そうではなかったということが分かった。

21. 229 匿名さん

そこそこのゆとりなんてありませんよ。

老後のことを考えると手元資金が足りません。

22. 230 匿名

貯金ばかりして使えないんだね。(笑)

23. 231 匿名さん

>>230
    貯金ならまだいいよ。
    株や保険や個人年金のせいで流動資産が手元にない(ToT)

24. 232 匿名

やっと1000万いった者です。本当に税金とか引かれるもの多いですよね。子供の手当もなくなるし。
    年収800万くらいから実際の手取りが変わらない気がするんですが・・・

25. 233 匿名

それが税金。
    されど税金です。

26. 234 匿名さん

232
    だから、大変な思いをして稼ぐよりも、普通で年収500万とかが幸せかもよ。
    妬みも多いしね。

27. 235 匿名

500万円ぐらいにしたほうがいいなんて、そういうあなたがいちばん妬んでいるのではないですか。(笑)

28. 236 匿名さん

社会に貢献していると思って諦めるしかないでしょう。

年間何億円も納税している個人もいるんだし、税金で愚痴を言い出したらキリがありません。

29. 237 匿名

お金の使い方がへたな人は、どれだけ年収が高くてもいい生活はできないかもしれませんね。
    お金の使い方がうまい人が勝ち組なのでしょう。
    教育費にお金をかけるのもほどほどにということでしょうか。

30. 238 匿名さん

今度はこっちに出たか、土地と建物が大きいことだけが自慢の人w

31. 239 匿名さん

変な人が出てくると、スレの流れ止まるから困りますよね。気にせずいきましょう。

32. 240 匿名さん

気にはしてないけど、結局、この世帯は余裕がすごくあるわけじゃないけど、週末に息抜き程度にはお金が使える世帯ってことで決着しちゃうからね。
    時々、年収ランクが低い人が紛れ込んで、「贅沢いってんじゃない」とか言い出すと動き出すスレッドじゃない?

33. 241 匿名

そうだね。
    土地や家が大きいとかの話になると僻んでる人が多いよね。

34. 242 匿名さん

年収1000万あったらあんな贅沢、こんな贅沢ができるはず!って
    妄想をガッチリ抱いてる人だよね

だから「年収900万未満の人・1200万超の人は書き込みご遠慮ください」って
    スレ0を直してくれって言ってるのに・・・スレ立てした人が
    全て省略してしまうし、管理人は直してくれないし

週末、息抜きで黒豚のしゃぶしゃぶ食べました。100g200円のお肉でした。
    しゃぶしゃぶ用を買うとその倍なんだけど、切り落とし肉だと安い。
    どうせ口に入ったら一緒だわい!と。そういうギリギリのところで
    ケチるあたりが1000万の限界なんだと思う(苦笑)

35. 243 匿名さん

贅沢と思うレベルが人によって違うのでしかたがないのでは?
    王族の贅沢は気にならないが自分と同カテゴリーと思っている人の贅沢はムキーってなってしまうとか。

36. 244 匿名さん

実際いくらお金を使うかと、贅沢と思うかは違いますからね。
    欲望と収入は同時に膨らむ側面もあるので年収5000万でも
    満足できない人はできないでしょう。

年収にかかわず「贅沢するほどの収入はない」と思う人は

自分の欲望>自分の収入

なのです。

37. 245 匿名

そうだとすると、年収がよくてもそれほどいいことはないということでしょうか。
    お金以外でこの年収だからこそ、いいことはどういうことでしょうか。

38. 246 匿名さん

じゃ、年収500万の頃と別にさほど変わらない気がするってのはどう説明するんだい?

39. 247 匿名さん

そういう人は成長していないだけではないでしょうか?

40. 248 匿名

>246
    自分の欲望も比例して大きくなっただけだよ

41. 249 匿名

年収が高くなるほどムダも多くなるんだよ。
    お金をかけるべきでないことにお金を使ったり、お金を必要以上にかけすぎてしまうとかね。
    だから、お金がいくらあっても同じこと。

42. 250 主婦さん

>年収が高くなるほどムダも多くなるんだよ

妹がここの価格帯なんですが、子供が今年から私立高校に通い、下の子を塾に通わせて・・・・
    旦那さんは仕事の関係でゴルフ必須・・・
    マンションのローンもあるそうで
    って状態でずいぶんキツイみたいですよ。

結局は、その年収帯のサラリーマンは学費にお金がかかる。ってことかもしれません。
    私から見てとても贅沢しているようには見えず、ものすごく質素堅実に暮らしているように見えますが?

43. 251 匿名さん

>250
    無駄の定義が500万と1000万じゃ違ってくるってのもあるよね。

旦那さんのゴルフは必須ってのは、1000万もらってるサラリーマンなら意味わかるけど、
    年収500万の人からみたら無駄に見えるだろうね。

また、年収500万の人からすれば、公立の高校があるのに私立に通わせることは贅沢だと思うだろう一方、
    1000万の人からすれば、子どもを最低限の学歴に達させるためには必要な費用と考える。

人間、おなか一杯ご飯が食べられるということ以上は贅沢だと考えるならば、
    金持ちになれば無駄が増えるっていうのもあながち間違いではない。

44. 252 匿名さん

目立つ消費をすると贅沢しやがってといわれるし、
    逆に質素に暮らせば貯めこんでいるのではといわれるので
    もし余裕を感じていたとしても人に聞かれたら
    「いやーキツキツですよ」っていうに決まってますよね。

45. 253 匿名

>252

あなたのまわりは、さぞかし年収の低い方が多いのでしょうね。
    うちのまわりは、うちよりお金持ちのほうが多いのでね。

46. 254 匿名さん

そりゃ気の毒に

47. 255 匿名さん

252の前半2行はすごく同意

>>247,248,249

残念ながら、日常生活が500万時代とそんなに大きくは変わらないので、貯金が増えたんです
    その結果、ボロアパートを出てマンションを買いました
    ローンも抱えたので、1000万といっても普段の生活はそんなに変わらない

48. 256 匿名さん

>255さんは家族構成が変わらなかったってことかな?
    経年すれば子どもも成長するし増える世帯もいるし。
    この世帯でも2人以上の子育てしてるっていったらかなりキツいと感じると思う。

49. 257 匿名さん

やっと今年度からギリギリこのスレのレンジになりました。
    現状、ジャスト30歳夫(私)の一馬力、子ども無し、都内在住のサラリーマンです。
    家賃9万の賃貸マンション(家賃補助等なし)で、妻とせっせと貯金生活を送っていますが、先輩方のお話を聞くと、都内にマンション買って子どもは2人!という私たち夫婦の夢はなかなか先が長い、というか正直厳しいのかも…と思うようになりました。

実際、こちらのスレの先輩方は、お子さんはお一人の方が多いんでしょうか。
    また、お子さんがお二人いらっしゃるお宅は、お子さんはやっぱり公立じゃないと厳しいな、という感じなのでしょうか。
    教育費用以外にもどこにお金をかけるかは人それぞれかとは存じますが、後学のために教えて頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

50. 258 主婦さん

>目立つ消費をすると贅沢しやがってといわれるし

私なんか普通に暮らしていても、
    贅沢していると思われてます。

原因は「苗字」のせいです。

51. 259 匿名さん

関西からですが。
    東京のように子どもの医療は所得制限で無料ではないですし、私立幼稚園などの助成金などもいっさいない地区です。
    我が家は子ども二人ですけどほんと、余裕とは言いがたいです。直近の教育の話だと、上の子はもし、高校で私学に行きたいといえば、なんとかしてやれないこともない(併設の大学や希望の学部によっては無理、となるかも)という感じです。

子ども二人とも歯列矯正をしていますが、下の子は奥歯の永久歯が先天的になく、歯列矯正も慎重に進めています。歯列矯正を贅沢、と言われれば贅沢かもしれませんが、より健康的な選択をする事にお金を使うことに贅沢、と言われると違和感を感じます。ただ、お金がなければできない選択なので主人には本当に感謝しています。

友人世帯は大手出版社に勤めるご主人、3人兄弟です。上の女の子は高校生、真ん中が中学生、下の子が小学生という構成です。とても上の子を私立に行かせてあげる、とは言えなかった、と言います。大学がそれぞれ私学に行くとなると、高校までは公立でがんばってもらわないと、というお話でした。それぞれ、バイオリンや英語を習われていて、今もそれなりの教育費もかかるし、音楽の道を志すとなると尚のこと、大学は私立も検討しないといけない、ということです。ご主人が大変不規則な生活の仕事であるのと、近所に頼れるご身内がいらっしゃない、ということで自分が仕事にでる、というは無理、と一馬力この世帯年収で生活されています。うちも似たような状況なので、仲良くさせてもらい、お互い助けられるときには助け合いながらやっています。

友人のお子さんも公立校で勉強も音楽を頑張っているし、それなりのレッスンもコンクール前には別立てで受けているようなのでそれを贅沢とえば贅沢なのかもしれません。お金がなければ続けられないので。しかしながら、こういうのも贅沢っていうのでしょうかね?我が家の矯正と同じように、贅沢という言葉には違和感を感じます。

>257さま
    ざっとこんな感じでいかがでしょうか?
    私と友人世帯では母はユニクロや近所スーパーの服でざっくばらんな生活をしておりますが、子どもたちにはよりよい生活や健康のために悩みながらもお金をかけている、という様子です。

52. 260 匿名さん

大阪って、子供の医療費補助に所得制限があるのか。
    知らなかった。

53. 261 匿名さん

音楽はお金が掛かるよね・・・。

全然才能がなければ見切りも早いけど、
    なまじ人から誉められたりすると辞め時が難しい。

54. 262 257

259さま

レスありがとうございます。
    みなさん、それぞれに必要だと思うものにお金をかけることはできるけど、それをやって余るほどの余裕はないということですね。
    逆を返せば、的を絞れば、最低限+αのことは成せるのだということかな、とポジティブに理解して、今後の励みにしたいと思います。

55. 263 匿名さん

そうそう。ポジティブが大事。

植木等の歌みたいに明るく頑張ろう。

56. 264 主婦さん

長女が中学校に行って吹奏楽部に入部。
    私も音楽をやっていたので、
    学校の楽器のあまりにものボロさと 指導してくれる先輩に変なクセがあるのが気になって仕方がなく
    楽器を購入し、音楽教室にも行かせるように。

たかが中学校の部活とは言え
    「私はこれをやってきた!!」って胸をはれるような経験をして欲しい、って思っちゃうんですよね。
    楽器もねえ、音を聞いていると、やっぱり高い方が音が全然良いんです。
    結局50万円出してしまいました。

3月末のコンサートで、娘のソロがとてもよく響いていて、本当に嬉しかったです。
    夫と私と娘 3人の良い思い出が出来ました。

57. 265 匿名さん

>>264
    うんうん、別に将来プロになるわけじゃなくても、
    何かに真剣に打ち込んだ経験って、将来必ず財産になると思いますよ。

費用対効果の問題はありますが、そういう投資は悪くない投資だと思います。

58. 266 匿名

市吹に入って趣味で楽器やってて、楽団内の人と結婚とかあるからな…。友人がそのパターンで結婚した。

59. 267 匿名さん

259です。
    あなた、贅沢しすぎです、甘えてますっていうような書込みがあるかな、と思っていたのですが、皆さん、好意的な反応でよかったです。
    >257さま
    お子さんは授かり物ですから一人、とか二人とか今から決めなくてもまずは今の生活を充実させるのもいいですよね。うちは二人ですが、三人もつ友人よりも経済的に余裕があるから幸せか、というと、やっぱりそういう問題でもないし。友人も私もよく働いてくれる主人と子どもたちと一緒にいることで、同じように大きな幸せを持っていると思います。私もポジティブにがんばります。
    >264さま
    楽器も確かにピンキリですものね。吹奏楽となると練習場所も限られるし。これからが楽しみですね。

長い文章ですが、読んでいただきありがとうございました。

60. 268 匿名さん

結婚した当初、夫は20代で年収は400万円弱ぐらいだったんですよね。

子供の紙オムツが安いとなれば、2kmぐらい先まで自転車で買いに行ったりしてました。
    食パンも一斤100円、玉子も1ダース100円。
    特売大好きでしたね。

15年の月日を経て夫の収入は3倍に・・・
    今は、オムツはいらなくなりましたが(笑)
    食パン1斤250円、玉子一個30円。
    野菜は オーガニック系で購入しています。
    ハムとかベーコンも、プレイベートブランドの物は絶対買いませんし
    お肉も国産品の良質な物を選んでいます。
    (でも、牛肉は今でもあまり出番ないです)

外食先もいつの間にかデニーズが多くなりましたし(笑)
    ガストとか、サイゼリヤはうるさいので敬遠するようになりました。
    (みなさんファミレスの微妙なグレードって分かりますか?)

生活レベルって地味~に地味~に上がるもんですね・・・

61. 269 匿名さん

確かに外食のグレードは上がったね。年を取った分、ガストやサイゼリアは
    うるさすぎて敬遠。同様の理由でマクドナルドも夫婦では行かない。
    あの騒がしさを我慢してまで安いものを求める必要がないと思った。
    ファミレスやファストフードならロイホかなあ。(近くのデニーズは潰れた)

うちは夫が年収400万から始まり、しかも就職が30歳だったので
    気持ちに余裕ができたのは最近です→現在50歳

62. 270 匿名

うちは、子どもの小さいときは、ときどきデニーズに行ってました。
    でも、あきました。
    ガストにも行ってましたが安すぎていやでした。
    今は、どちらにも行ってません。
    サイゼリアというところは、一回も行ったことがありません。
    ふつうの和食や中華料理、イタリアンのお店によく行きますね。
    ファーストフードは、昔からマックよりモスバーガーに行ってます。
    年収は、あまりかわっていません。
    教育費がかかるようになったのであまり預金ができなくなりました。

63. 271 匿名さん

我が家は年収600万台から始まって、6年後の今は年収倍くらいになりましたが、
    今でも一斤100円の食パンや、朝早くに10個100円の卵を買い、色々な場面でプライベートブランドは愛用しています。
    今日も、卵と100g45円の鶏むね肉と、1個19円の玉葱や人参を早起きしてゲットしてきました。

モスバーガーは大好きだけどよく利用するのはマックで、ガストもサイゼリアもかっぱ寿司も利用しています。
    まだ子供が小さいので、騒がしいのは気にならないというか…騒がしい方が行きやすいのかケチなのか。。
    ファミレスでもロイヤルホストやデニーズにはあまり行きません。

まだまだローンが残っているので、繰上返済をしながら貯蓄を増やす為に、財布のひもは堅いです。
    それでも気持ちには余裕ができたと、1千万超えた頃からは思い始めています。

64. 272 匿名さん

チェーン店にランクってあるの?
    嫌みでもつりでもなくわかんない

65. 273 ママさん

ファミレスのランク

デニーズ=ロイヤルホスト>ジョナサン>サイゼリヤ>ガスト

って感じでしょうか?
    ランクは価格帯で分けてます。

夫とたまに二人で出かける時は、普通のレストラン、
    家族で行く時はファミレスが多いですね。
    色々要求にこたえられますから。

現在のデニーズのマンゴスイーツ大好きです。
    カロリー表示してくれるので、助かります。

66. 274 匿名さん

デニーズって騒がしくないの?
    ファミレスはどこでも騒がしいものだと思ってました。

67. 275 匿名

正直、デニーズとガストがかぶって区別がつかん。

68. 276 匿名さん

デニーズには中高生の集団があまりいません。
    ガストやサイゼリアには中高生がたくさんいます。

どちらも価格帯としては安いのですが、
    中高生のおこずかいじゃあ厳しい価格帯なんでしょうね。

69. 277 匿名さん

サイゼリアとガストの価格は中高生向きだね。ただ、うちの近辺ではサイゼリア→中高生か金髪ギャル系、ガスト→子連れママ軍団、こういう分類がされてる気がする。
    ま、騒がしくて落ち着かないからそのレベルは行かなくなって、今は外からしか見てないから実態は分からないのだけど。

70. 278 匿名さん

カビも生えないマックのハンバーガーやポテト…よく食べられるね

71. 279 匿名さん

家は結構食べたい物のカテゴリーが各々バラバラだったりするのでデニーズには良く行きますね。
    大きなサラダ食べて、食事して コーヒー飲みながらデザートというのが、お決まりです。

コーヒーもファミレスにしては、そこそこ飲めるし、デザートも美味しいので、便利ですね。

たまに家族でイタリアンに行きますが、さすがに美味しいのですが、諭吉氏が一枚去って行くので、
    本当に年に数回です。夫と2人の場合は、良いお店に入りますが、これは管理職になった夫への外食の食育です(笑)

72. 280 匿名さん

ジョナサンは、どの位置なの?

73. 281 匿名

よく旦那と二人だとおいしくて高級なお店に行くとかいう人がいるけど、子どもだってそういうところに行きたいと思うよ。
    自分たちだけで行ってるんじゃないよ。

74. 282 匿名さん

ジョナサンは

>ファミレスのランク

>デニーズ=ロイヤルホスト>ジョナサン>サイゼリヤ>ガスト

に私も同意します。

75. 283 匿名さん

なるほどー
    子供居ないんですが、ファミレスに行った事がほとんど無いです。
    学生の頃にサイゼリアには行きましたが、社会人になってからは全く行かなくなりました。
    子供が出来たら行くようになるんですかね?

76. 284 匿名

>281
    それは、子供の年齢なんかにもよるでしょうし、何よりそのご家庭の考え方次第でしょう。

77. 285 匿名さん

というか、高級店は普通、小学生以下の子供はお断りでしょう。
    ぎゃあぎゃあ騒いだら他のお客さんに迷惑ですから。

そんな当たり前のことすら知らない人がいるんですね。

78. 286 匿名さん

子供には、
    外食よりも お稽古事でお金をかけます^^

79. 287 匿名

食べるものは外からは何を食べさせてるか、わからないからね。
    そういう人はいるかもね。

80. 288 匿名さん

ファミレスではいわゆるドリンクバーがある場所は長時間滞在の客が多くなり、店員数も極限まで削減されているため、レストランというよりファーストフード的になります。

・基本ドリンクバーなし(一部店舗ではあり)

デニーズ、ロイヤルホスト

・基本ドリンクバーあり

ジョナサン、サイゼリヤ、ガスト

デニーズはドリンクバーを作ったり、なくしたり
    メニューも安売りにしてみたり、高くしてみたりとここ数年は迷走しています。

もっともファミレスの主要客はいまやファミリーではなく10~20代の若者を主力としているようです。
    特に郊外のファミリー客はファミレスではなく回転寿司やチェーン焼肉屋、ワタミのようなファミレス風居酒屋等に流れているようです。

81. 289 匿名さん

ファミレスや回転寿司は、たまに子供を連れていくことがあるが・・・
    基本、騒がしいし、あまりおいしいとも思わないので、行かないかな。
    幸い時間はある方なので、食材をよくして、家族で料理を作って楽しむ感じ。

あとは、お祝いとかの際に、親も楽しめるレベルの焼肉屋とか。
    高級店は子供を連れていくなら、必ず個室か離れを予約。
    それほど行かないけど。

たまに、子供は連れずに、カミさんと近所の飲み屋とか良さ気なレストランには行ってます。

82. 290 匿名

子どもはどこかに預けてるんですか。

83. 291 匿名さん

同じ沿線住まいの親に預けるか、近所で子供たちが仲良くしている学生さんにベビーシッターお願いしてます。
    親同士で預け合ってもいいかもしれないなんてことも、話してます。

前々から不思議だったんだけど、なんで日本では低額((時給1000円程度)のベビーシッターが普及しないんだろう?
    高くないと安心感がなくて、だから普及してないってことなのかな。
    子供好きの学生や老人のバイトとしては悪くないと思うし、需要はかなりあると思うんだけど。

海外に居た時から普通にベビーシッターに預けてたので、ちょっと不思議。
    (もちろん同じマンションとか、仕事・学校関係のツテとか、身元が分かってる人にお願いしてましたが)

84. 292 匿名さん

>なんで日本では低額((時給1000円程度)のベビーシッターが普及しないんだろう?
    気心の知れた人なら、子どもを預けるのもいいですが、
    初対面の人を家に入れて子どもの面倒を見てもらう文化は、この国にはないですね。

85. 293 匿名さん

日本だと幼児はともかく小学校くらいになると一人で塾にいった
    り留守番するのは割と普通ですが、米国の場合は12歳以下の
    子どもはたとえ自宅であっても一人にしてはいけないという法律
    があるのでシッターが必須というのもありますね。

あと住んでいる場所にもよると思いますが土日含めて日中時間
    であれば自治体がやっている一次預かりサービス等を利用するの
    も手だと思います。

86. 294 匿名さん

たまのことなら親に預ければいいのでは?
    田舎の人なんですか?

87. 295 働くママさん

上の子が高校生なので、一日1000円で雇ってますよ。(下は小学校3年生)
    おじいちゃん、おばあちゃんより確実ですし、本人も勝手に遊びに行けないという一石三鳥
    進学校でバイトが禁止なので、大喜びで引き受けてくれます。^^

88. 296 匿名さん

私の地域ではシッター・家事サポは時給1200円であります。

89. 297 匿名さん

子供に拘束されているうちが花ですよ。
    私のところなんて、百貨店行っても、現地解散、現地集合で食事みたいな感じですから。
    洋服が買って欲しい時だけ、親同伴です。

90. 298 匿名

親だけで食事に行くのにどうしてシッターに預けなくてはならないのか。
    子どもといっしょに行けばいいでしょう。
    日本にはそんな文化はないよ。

91. 299 匿名さん

>293さん
    たしかに。
    家庭に問題があるとみなされれば、普通に警察や自治体職員が家に入ってきますね。
    (自分としては、虐待とかネグレクトとか増えてるので日本もこれでいいと思ってるけど)
    うちの住んでたところは、市の条例だった記憶もありますが、どこも10歳以下でした。
    下手したら、帰ってきた親が逮捕されちゃいますからね(笑)

>294さん
    夫婦とも東京育ちだし親は両方同じ地域だけど、独立して世帯持ってるのに、親に頼るのあまり好きじゃないんで。
    ジジババから子供まで仲はいいんだけど、あまり関係が近くなりすぎるとね・・・
    まあ、うちはたまに実家にも預けてるけど、そんな環境が備わってる人ばかりではないですよね。
    なので、誰でも利用できるサービスとして、シッタ―や一時預かりは、もっと普及して良いのにと思っただけです。
    目立たないだけで、思った以上に使えそうなサービスはありますね。

>297さん
    仰ることは分かります。
    あっという間に大きくなってしまいますからね。
    うちのパートナーはその時間を無駄にしたくないということで、仕事を何年か前に辞めました。
    専門的な仕事でまた仕事に復帰できる可能性があうこともありますが、全く惜しくないという感じでした。

>298さん
    子供と一緒に行けるところと、そうでないところは、ありますね。
    うちの場合は一緒に行けない公の社交の機会もあるし、夫婦で話すこともあるので。
    子供と行けるところしか行かないなら問題ないけど、そうでないなら線引はするのはマナーだと思います。
    夜遅くなる時に、子供を連れ回す気にもならないというのもありますが。

92. 300 匿名

あまり、この収入の生活感がしない話題ですね。正直この程度だと700万円ぐらいの時とやっていることは変わりません。
    子どもが出来て郊外に家買ったのでむしろ貧しくなった。
    親が資産家だったりして家を買ってもらえれば、かなり違うのですが。

93. 301 匿名さん

食事くらいならともかく、クラッシックコンサートや一部舞台だと子どもは入れませんしね。
    たまには大人の趣味の時間があってもいいかな、と思います。大人と子どもはちがう、という線引きもわかるし、大人へ仲間入りさせてもらう喜びも子ども側にもあるかもしれませんし。

ある意味、年に何回かはそういう選択ができるあたりがこの世帯の余裕かもしれないですね。
    うちは先日、中学生になった長男とホテルディナーでした。下の子はおばあちゃんとお留守番。テーブルマナー、足をぶらぶらさせずにお食事できるようになったら連れて行ってあげるよ、といってあります。はじめはマナーとかめんどくせー、焼き肉屋でくいてーって言ってた長男も、行ってみると「めっちゃよかった。サラダとかきれいし、デザートうまいし、また行きたい」と満足したようです。ギャルソンが料理を運んだり、パン屑を最後にきれいにしてくれるのも新鮮でよかったみたいですよ。
     今回はコーラでしたけど、もうしばらくしたらお父さんとワインも飲んであげてほしいな。

94. 302 匿名

>夜遅くなる時に、子供を連れ回す気にもならないというのもありますが。

そんな夜遅くに子どもを預けて出かけるなんてね。

95. 303 匿名さん

夫はお坊ちゃんなんですけれど、コース料理は嫌いですね。
    面倒だそうです。
    うなぎとステーキは決まった店以外の物は食べませんが、吉野家の牛丼とかマックは食べます。
    うなぎの店もステーキの店も高額でちょっと我が家には無理な感じです。舅が一緒の時しか食べられません(笑)
    家族4人でステーキ代で8万円払うのならば、1万円で焼き肉食べて、7万円で洋服が買いたいと思う私です・・・

96. 304 匿名さん

自分が小学生の頃とか、普通にホテルディナーしてたけどなぁ。
    もちろん年に数回だったけど、小学生も高学年になったら普通騒がないし、足なんてぶらぶらさせませんよね?
    たまには夫婦だけでお食事。って気持ちはすごくわかるけど「子供は連れて行ってはダメ」みたいな感覚がわからない。

97. 305 匿名さん

仰る通りで、ホテルディナーとかなら、時間を早めにして連れて行っています。
    ごくたまにですが。
    同じように、足をぶらつかせない、うろつかない、騒がないが条件で。
    仰ることは、よく分かります。
    それ以外に、夫婦同伴で出るべき会食やパーティがたまにあるので、これは仕方ない。
    もう少ししたら、選んで連れて行ってみてもいいかとも思っていますが。

「子供は連れて行ってはダメ」というのではなく、そういう機会もあって良いという判断です。
    子供は2人とも海外で生まれましたが、赤ん坊のときから、普通に周囲に倣ってそうしています。

四六時中子供と向き合っていればストレスが溜まることもあるわけで、育児ノイローゼの元ですね。
    「そうならないためには預けて出かければいい。時間に縛られずフリーの大人の時間を持って解放されたほうが、
    子供にもナチュラルに接することができて、いいはず。」
    それが当たり前の世界では、お医者さんからカウンセラーや友人・知人(パパ・ママ友)、近隣住民、、、
    皆同じアドバイスをするわけで、感覚的に慣れてしまっています。

この程度の年収(というかそれ以下でも)なら、普通のことという感覚です。
    結果的には、家事や子育てが原因で争ったこともなく、まあ良かったのかなとも思っています。
    感覚の違いもあるので無理に広めればいいという話ではないけれど、うちに関しては楽だった。
    なので、何で日本で広まらないのか、不思議だったわけです。

なんか、スレチっぽくなってきてしまい、失礼。

98. 306 匿名さん

>たまには夫婦だけでお食事。って気持ちはすごくわかるけど

って、書いてありますよ。

99. 307 匿名さん

寿司屋のカウンターに幼児を座らせます

100. 308 匿名さん

基本的には、303と同じような感覚で、焼肉屋行って、普段は吉牛、マック、コンビニ飯です。
    松屋より吉牛がいいとか、そんな感じ。
    ステーキ、焼肉、そばなんかは、うちも決まったところが多いです。
    牛肉とかは、外すと嫌なので。
    子どもたちは、お好み焼き、肉、回転寿司で喜んでるので、ローテしてたまに連れていくという感じ。
    ファミレスなら、バーミヤンかな。
    うちも、どちらかの親にたまに奢ってもらっています(笑)
    ジジババ・サービスだと思ってるんですけどね。

101. 309 匿名さん

未成年に酒を飲ませるのは犯罪ですが。

102. 310 匿名さん

寿司屋のカウンターは、うちも座らせるけどな。
    お店さえよければ、いいんじゃないの。
    飲み屋も兼ねてるような時間帯や店では、ちょっと違うと思うけど。

103. 311 匿名さん

>>305さん
    なんか、句読点多いですね。

うちはまだ子供が居ないのでわかりませんが、ファミレスに行く習慣が無いので子供が生まれてもファミレスは行かないかな。
    きっと共働きのままなので、幼稚園帰りにママ友と♪みたいな事も無いだろうし。
    でも子供の頃に友達のお誕生日会とかマックでやりましたよね。
    そんな感覚でファミレスにも行くようになるのだろうか?

まぁ子供が生まれるまでは、ひとまず貯金ですな。

104. 312 匿名さん

マックやファミレスは、子連れには楽なことはたしかです。

105. 313 匿名さん

言われてみれば、子供が生まれる前はファミレスなんか行ったことがなかったですね。
    チェーン店だったら、せいぜい神戸屋のレストランぐらいでしたね。
    ファミレスは 子供いるとくつろげるんですよ。
    何ででしょうね・・・?

でも、この間、独身の友人とデニーズでお茶したんです。
    デニーズのパフェってすごくおいしいんだね。って驚いていました。
    彼女はファミレスを馬鹿にしていたようです^^

私は個人的に大戸屋も好きです!

106. 314 匿名

ココスは、位置付け的には、どこなの?ガストと同じくらいなのかな。

107. 315 匿名さん

回転寿司などもそうですが、とにかくアニメや特撮もののキャラや限定おまけが子どもにとってはかなり魅力的。
    子ども中心すぎかもしれませんけど、子どもが喜ぶならそこのハンバーグがどうしても食べたいわけじゃないけど、そこでもいいか、ってなっちゃいます。ココスには国民的アイドルアニメキャラがついてて手強いですよね。
    今回、このスレッド読んでファミレスにランクがあったこともへぇ、って感じでした。
    けど、ファミレスに味やサービスを過剰に期待なんてみなさんしてないでしょ?家族で楽しく過ごせる時間、と割り切ってます。

108. 316 匿名さん

>ファミレスに味やサービスを過剰に期待なんてみなさんしてないでしょ?

いえ!恥ずかしながら、私はデニーズのスイーツの苺と栗と桃とマンゴーははずしません(笑)
    美味しいですもん。
    料理は、毎年期待を胸に冷製パスタに挑戦するのですが、こっちはここ数年撃沈しています。
    でもミスドの冷麺は微妙にツボです。

サービスに関しては、家の近くのデニーズに関しては、「ものすごーく良い」です。
    そのつもりで他のデニーズに入り家族で石になることが多いです。家の近所の店舗だけが特殊みたいです。

109. 317 匿名さん

小2の娘は寿司は好きだけど回転しているのは嫌い。
    イタリアン好きだけどファミレス嫌い。
    不味いと口にしません。
    全て義実家の義両親と義姉のせいです。

110. 318 匿名さん

サビ抜きは寿司とは言わない

111. 319 匿名さん

小3に次女は、お寿司系はカッパ巻きのサビ抜きと、茶碗蒸しとお味噌汁しか飲みません。
    だから、回転寿司にしか行けません。

112. 320 匿名さん

寿司は回転するものだと教えておいた方がいい。

小さい頃から贅沢品に慣れるとろくな大人にならない。

113. 321 匿名さん

>小さい頃から贅沢品に慣れるとろくな大人にならない。
    激しく同意。

同じくらいの世帯年収の知り合いが、
    子供のお土産に、勤め先近くの某有名お菓子店のお菓子を週1回くらい買って帰ってたそうです。
    で、その子が友達の家に遊びに行って、出されたケーキを一口食べて一言。
    「不味い」と言って吐き出したそうです。

ちなみに、うちの子の大好物はミスドのオールドファッション。
    100円セールの日にだけ、買って帰っているということは、ナイショです。

ちなみに×2
    子供が生まれる前に、妻と二人でランチだけで1万円以上/人の店に行きましたが、
    二人とも同じ感想を持ちました。
    「美味しいかどうかは分からないけど、食べたことない味」

この年収帯だと、そんなもんかなぁ、と思います。

114. 322 匿名さん

回転寿司を美味しいと言って 食べれれば、
    カウンターのお店に行って すごく美味しいって感動できるから
    人生での楽しみは増える気がする。

115. 323 匿名

うん!まさにそう。大きく頷きます。

お金持ちは満ち足りるという感覚を
    知らないから、ろくな子供にならないと
    常々思ってました。まさに322さんの
    コメントにつながる。

116. 324 匿名さん

回転寿司は自分が無理だから、もっぱら家で手巻き寿司。出前は来客・親戚の集まりの時だけ。

117. 325 匿名さん

>322
    それはあまりに片寄った考え方では?

>321の件は食べられない事ではなく対応が問題であって、成長段階で他人への思いやりや振る舞いを身に付けさせれば良いと思います。

118. 326 匿名さん

レス番がひとつずれました

>323>322 です

119. 327 匿名さん

まあ、この年収帯は基本は庶民的でもたまにプチ贅沢ができるのがいいですね。

私は仕事上の付き合いでは回らない寿司、家族と行くときは回る寿司ですが、
    どちらもそれぞれ良さがあって優劣を付けられるものではないと思っています。

120. 328 匿名さん

どの層の世帯年収にも言えるが親次第なところもある。相続で差がでるよ。

121. 329 匿名さん

接待のお供でアピシウスはたまに行きますが自腹じゃ無理だわ。

122. 330 匿名さん

なんでもバランスですよね。
    ある程度マナーやドレスコードがあるようなところも雰囲気がわかるのも大人になって役立つだろうし、かといって生意気なだけでファミレスみたいなところをバカにするようなのもよくないしね。

お食事に限って言えば、美味しいまずいより、まずは一緒に食事する人、一緒の空間にいる人たちを不快にさせず楽しく食事ができる時間が持てるってのが一番かもしれないですね。

123. 331 匿名さん

>>325

321は別問題で、322の「人生での楽しみは増える気がする」ってのに
    同意しただけですよ。

124. 332 匿名

子どもを預けて出かけることに限度があるのではと思います。
    その限度をこえると育児放棄ですよ。

125. 333 購入経験者さん

なんかかなしい、板になっちゃったね・・・

126. 334 匿名

この年収の人は、お金を出して他人に子どもを預けることまでしているのか。
    情けない。

127. 335 匿名

お金を出して子供を預けることが情けないかどうかは、様々な事情や状況で変わるのではないでしょうか。「自分たちの楽しみのために」と言うのが許せないのでしょうか。
    どんなことも、一刀両断に善か悪かの判断をするのは、危険なことと感じます。
    うちは幸い預けられる実家があるので、他人に子供を預けたとはありませんが、他人に子供を預ける人を「情けない」と思ったことはありません。

128. 336 匿名さん

たまには、子育てから解放されて気分をリフレッシュするのは良いと思いますよ。
    なんといっても長い仕事ですから、育児は・・・  

あまり犠牲犠牲って感じになるのは、お互いのためによくありません。
    どうしても 過度の期待してしまったりの反作用が出てきます。
                高校生の母より

129. 337 匿名

334は、この年収の人じゃないみたいだし、たまにわいて出る荒らしの類でしょう。

130. 338 匿名さん

そうですね。貧乏人の僻みというやつでしょう。

131. 339 匿名さん

336さんのご指摘は、バランスがとれていて、もっともだと思う。

そんな、いつも子供を預けて出てるわけではないけど、たまに預ける。
    あまり意味を感じない我慢や犠牲のために、「無理はしない」ことにしてるから。

我慢や犠牲は美徳?当然?
    こういう感覚でいると、他人にもそういう事を要求したくなる。
    そういうのは美徳でもなんでもないし、単に価値観の押しつけかな。
    (適度な我慢は、美徳かもしれないし当然だとは思うけど)

そうでなく、負担だけど皆がやっていることだから我慢してやるべきというのは、論外。
    そう思うのはいいけれど、他人に強制する話でもない。
    というか、かなり余計なお世話かも~^^

「自分たちの楽しみのために」というのが、何が悪いのかな?
    親が我慢して犠牲はらって育ててやってるなんて感じだったら、子供は嫌だと思う。
    我慢や犠牲のために、家庭内不和になるのも、子供にとってはいただけない話。

それなら、預けられる環境なり預け先があるなら、預ければいいんじゃないの?
    預けてたって、普段は子育てして家事して、きちんと教育してればいいわけだし。
    そういうのは育児放棄ともネグレクトとも言わないと思う。
    そんなことを言い出したら、多くの外国人家庭は育児放棄家庭になってしまう。
    教育育児方針を含め、それぞれの家庭のことは各家庭で決めればいい、当たり前だけど。

もちろん、四六時中365日子供たちといて、ストレスも感じないという人は素晴らしい。
    わが家はそうでないから、「時間を買う」というのは、貴重なプチ贅沢という感じ。
    ダンナも一緒に子育てする人なので、問題なくOK~

132. 340 匿名さん

330さんの仰ること、ごもっともだと思います。

どこにいこうが、一緒にいる方々を不快にさせないというのは重要なポイントですね。
    なので、ファーストフードから料亭含めそこそこの高級店まで、子供たちはあちこち連れて行ってる。
    屋台にも、国際コンベンションや趣味のクラブのパーティにも。
    もちろん、子供が入れる範囲でですが。
    それぞれの場面での、コードやマナーを感じてもらえればいいと思っているので。

133. 341 匿名さん

料亭なんか行ったら、私の方が石になりそう・・・・

134. 342 匿名

>うちは幸い預けられる実家があるので、他人に子供を預けたとはありませんが、他人に子供を預ける人を「情けない」と思ったことはありません。

実家に預けるのも同じこと。
    お金を出しているか出していないかでしょう。
    出していないからもっと情けないかもね。

>そうですね。貧乏人の僻みというやつでしょう。

そういう考え方をするということは、やはり、育児放棄ということでしょうね。
    どれだけ教育費を出してりっぱに教育してますといってもムダ。
    親の義務とは。

135. 343 匿名

子どもを実家に預けるのはまだましではないですか。
    お金を出してまで他人に預けることはよくないと思います。
    何でもお金を出せばいいというものではないですよね。

136. 344 匿名

332や334はちょっと言い過ぎだろうと思います。息抜きは誰でも必要。
    ただ、ファミレスの話で盛り上がっているところに高級レストランの話を被せたのは嫌みに見えたかも。
    もちろん何を語るも自由ですが。

137. 345 匿名

ファミレスに子どもといっしょに行くという話から高級レストランには子どもといっしょに行かないという話になったのがヘン。

138. 346 匿名

ときどき子どもをお金を払っても預けて出かけたいのですが、旦那がどうしてそこまでして親だけで出かけなくてはいけないのかと言いました。
    それもそうだなと思いました。

139. 347 匿名さん

ご主人に預かってもらって、友人とランチに行けばよいのではないでしょうか?

140. 348 匿名

育児ノイローゼになったから子どもを預けるというのは、正当なことだと思います。
    でも、育児ノイローゼになるかもしれないというのは、子どもを預ける理由にはならないと思います。

141. 349 匿名

>ご主人に預かってもらって、友人とランチに行けばよいのではないでしょうか?

それが、ふつうだと思います。
    それは育児放棄ではないと思います。

142. 350 高校生の母

>育児ノイローゼになるかもしれないというのは、子どもを預ける理由にはならないと思います

いや、なっちゃったら治癒にものすごい時間かかりますよ。
    特に真面目タイプの人はあぶない。
    あんまりお母さんたちを追い詰めないでね。
    何が正しくて何が悪いかなんて、その子が大きくならなければ、分からないから。

143. 351 匿名

ほんとうに育児ノイローゼになるかもしれない人は、それでいいでしょう。
    でも、育児ノイローゼになるほど育児もしていない人が、それを理由に子どもを預けている人もいるようです。

144. 352 匿名

「何故子どもを預けなきゃいけないの?」と発言される方々は、育児なさったことがないのでしょうか。
    先日、自分自身の不調のため、大学病院で半日以上がかりで精密検査を受けました。3歳と1歳の子どもを両親に預けました。小さな子どもを病院の検査に連れて行けますか?
    そう言った状況も含め、24時間365日子どもに付きっきりでいられないことは幾らでもあるでしょう。母親に対するケアが不要だと考える方が多いと、育児はどんどん苦痛なものになるでしょうね。
    入院や通院、リフレッシュも含め、母親にだって休む権利はあります。

145. 353  

ここんところの投稿は愚痴と自慢と正義感読まされてるみたい
    くだらないな…

146. 354 高校生の母

人間は個体差がありますから、他人が決めつけるのはよくありません。

それは、家庭内で議論されるべきことであって、ハタから見て判断してはいけません。
    ストレスをためやすい人もいれば、疲れがたまりやすい体質の人もいます。
    ご主人の性格もあるでしょうし、ご本人の性格もあります。

147. 355 匿名

病院に行くときや疲れているときは、預けてもいいと思います。
    そうではない人のことを育児放棄というのではないでしょうか。

148. 356 匿名

そういえば、保育園に仕事をしていないのに3歳未満の子どもを預けている人がいます。
    育児ノイローゼなどではなく習い事をしている人もいます。
    今の時代、いろいろな人がいるんですよね。

149. 357 匿名さん

スレタイにあった投稿希望。
    ただの育児話は育児コミュにでも行ってやってくれ。

150. 358 購入経験者さん

連休初日に、好きなロードレーサーでサイクリングできる程度の余裕かな。

151. 359 匿名さん

このGWにプチ旅行(去年は海外、今年は国内)
    でも普段は愛夫弁当持って会社に行っています。
    そんな生活感です。

152. 360 匿名さん

ウチは、海外旅行と国内旅行が年1回ずつ。
    基本的に家で食事で、たまに外食って感じ。

まだ子供が居ないから、今は好きなようにお金が使えるけど、
    子供ができたときのために、貯金しておいた方が良いかなと思ってる。

153. 361 匿名さん

うちも子供ができる前はよく旅行にいったな。
    子供がいないうちしか行けないので、今のウチにどんどん行くといいですよ。

154. 362 匿名さん

おこづかい制の場合、ご主人のおこづかいって、いくらぐらいですか?

年収が1000万近くて、2万3万って、あまりにも可哀想だと思うのですが。
    金払いの悪い上司って、信頼されていないケースが多いです。
    飲み会は、おこづかいとは別と言っても、多く出しにくいのでは、気持ち的に余裕がないんだろうなと思うのですが。
    どのようにされているのでしょうか?

155. 363 匿名さん

上司と飲む機会なんて無いな。
    うちもまだ子供が居ないので、年に一度または二度の海外旅行。
    隔月で国内旅行。
    外食は週末と平日少し。
    今のうちに貯金を増やさないとですね。

156. 364 匿名さん

362
    君は年収というものをわかっていない。
    年収1000万なんか手取りで700万そこそこ。
    月は60万程。
    ボーナス払いが多ければ、さらに月手取りは少ない。
    その程度に、小遣いとやらがそんな多いことにはならないよ。
    まあ、家庭によるだろうが。

157. 365 匿名さん

こずかいって何?生活費として三十万渡してるけどあとは自分の裁量で使うよ。

158. 366 匿名さん

私が部下と飲みに行くのは年に数回程度なのでその時は全額自腹で払っていますが、
    上司(50代なかば)と2人で飲みに行った時(年に1~2回)、支払で上司が領収書をもらい、
    後日交際費で精算しているのを知った時には、がっかりしました。

その上司は新人(20代なかば)と飲みに行った時も割り勘なので、
    社内でも金払いが悪いことで有名で、評判もイマイチです。

金払いが良いから信頼されるとは思いませんが、
    金払いが悪いとマイナスイメージになる可能性はありますね。

159. 367 匿名さん

管理職にもなってせめて平取締役あたりとのみにいかないようじゃダメだろ

160. 368 サラリーマンさん

366

年に数回しか部下と飲みに行かず、全額自腹を謳うなかれ。当たり前でしょ、その程度。
    部下に嫌がられない程度に、メンバー入れ替えて週に2回は飲みに行きます。毎回、自分が多く出す。そして、年に数回は自腹。年間、どれだけ投資していると思いますか?好きでやってんだけど、あなたの5倍以上かな。
    そして、たまには会費制だが、会社の交際費を上乗せして、部下の好きな店に連れて行きます。ミシュラン☆もあり。
    何がいけないの?若い人間に色々な経験をさせるのは重要な上司の仕事と任じています。接待も重要な仕事になるから。贈収賄ではないし。
    本音は、自腹で好きな女性と食事行く方が好きなんですけど、我慢しています・・・

161. 369 匿名

368

なんでそんなに偉そうなの?やってやってるという感じが部下に見透かされてると思う。

162. 370 匿名

お金の管理はどちらがしているのでしょうか。
    生活費はどれぐらいでしょうか。

163. 371 匿名さん

でも、368さんの仰ることはわからないではない。
    金払い良さそうな中小の社長さんだって、たいていは経費できっている。
    年収1千万~2千万程度のサラリーマンなら、経費できるのがむしろ普通だろう。
    ローンとか子どもとか抱えていれば、なおさら。

若い時は、管理職や役員なら沢山もらってるんだから、若手に奢って当然とか思いがち。
    だけど、40代くらいになってみて分かった。
    出費も一気に増えるから、自分で使えるお金はそんなに以前と変わらない。

164. 372 匿名さん

>370

うちは給料やボーナスは、まずカミさんがすべて手にする。
    うち月5万程度、残しておいてくれる。
    あとは必要に応じて、出してもらう感じ。
    ボーナスも同様で、カミさん管理で、必要に応じて、許可を得て出してもらう。

これ以外に副収入が月10万平均程度あり、それは自分で使える。
    ただ、繰り上げや子供のことを考えて、半分はカミさんに天引きしてもらってる。
    しっかり、繰り上げも貯金もできてるので、いいと思っている。
    自分で管理してもいいけど、自分は少しルーズなので、カミさんに任せてる感じ。
    経費精算も多いし、そうでないと資金繰りに困って破産しかねない。

165. 373 匿名さん

>お金を出してまで他人に預ける

何でいけないのか、意味不明。
    親の義務とかいうのもそうだけど、、それはご自身の価値観でしょ。
    そうして預けてうまくいってる家庭があるなら、それでいいのでは?
    何人か実際に子育てしたことがある人なら、感覚的に分かりそうなもんだけど。

家族になら預けていいけどって、それは預けられる環境にいる人の話だよね。
    そういう環境にない人は、預ける権利はないってのも、妙な話。
    いずれにせよ、他人がとやかく言う話ではないと思う。

ちなみに、私は男性ですが、嫁さんが預けることには異存なし。
    ただし、信頼できる相手やサービスであること前提。

166. 374 匿名

給料は多い人ほど自分で管理して、少ないほど嫁が管理するみたいですね。

167. 375 匿名

今は、いろいろな意味で子どもの虐待が多いとか。

168. 376 匿名さん

>372=>373
    ですね。

うちも月30万ほど奥さんに渡して、あとは自由です。
    と言っても家族で外食する際などに、自分の財布から出す事も。
    奥さんも働いているけれど、奥さんのお金は奥さんの。
    子育て頑張ってくれているし不満は無いな。

ちなみに週末の食事は私が作ることもあるし、掃除担当も私です。
    共働きだと助け合い、協力し合いは基本ですね。

169. 377 匿名

うちは共働きで各自管理。いわゆるお小遣い制ではない。
    住宅ローンと光熱や水、通信費などの、固定で発生する生活費は全額自分(夫)が出してる。あと、住宅ローン用の口座に、月々+αで積み立ててる。食費は基本的に妻。外食時は、はまちまち。その他の買い物もまちまち。

残ったお金は、お互いオールフリー。いざというときの虎の子の貯金を除いて、自分の独断でいつでも好きにできるお金は数百万単位である。とは言っても、元々貧乏性だから、使うお金は少ない。そして、好きにできるお金がまた増える。

今までの金銭管理の実績から、信頼関係が成立してる感じ。だから、あまり細々干渉しあわないことにしてる。

170. 378 匿名さん

我が家も共働きで、別財布。
    それぞれ決まった金額を毎月共通の口座に入れて、残った分は各々の貯金。
    夫は倹約家なので貯金が貯まっているようですが、私は…ダメですね(^_^;)
    共通の口座には自然にお金が貯まっており、時々まとまった額を繰り上げ返済に充てています。

職場の他の共働き夫婦は、>>377さんのパターンが多いですね。
    それぞれの家庭で金銭事情が違うので面白いですね。

171. 379 匿名さん

うちは現在は共働きではありませんが、共働きのときは皆さんと同じでした。
    とくに376さんと同じような感じだったかな。
    あとは共通部分を除けば、各自で管理するのが基本。
    残ったお金は、貯金でも自分用でも自由。
    ただ、わたしは貯まらない人なので、そのときからある程度は嫁さんに任せてた。

嫁さんの稼ぎが結婚当初1千万超で私より多かったので、嫁さんに頼ることもあった。
    そういう事や子育てを含め、嫁さんはよくやってくれたので、今は好きにしてもらっている。
    たまに昔の仕事の関係で頼まれて出張とか行ってるけど、子供のケアは自分。
    もちろん、その稼ぎは、嫁さんのもの(しっかり貯めてるようだけど)。
    わたしも海外出張とか多いから、お互い様だし。
    出張関係の手当などは、それぞれの小遣い。

172. 380 匿名さん

うちも377さんと同じですね。ただ、3年前からフルタイム共働きでは
    なくなったのですが、それでもそのままです。
    食費は週末にまとめ買いをする時は夫、平日買い足すときは妻(私)の
    財布からです。お金が欲しいと言えばくれるでしょうが、フルタイム
    共働きじゃなくなった事に負い目を感じているというか、プライドが
    あってそのままの分担になっています。

173. 381 匿名さん

どうでも良くない?

174. 382 匿名さん

30代共働きですが、夫婦の給料を自分(夫)が管理しています。

自分の小遣いは20000円、妻の小遣いは40000円を基本としてますが、
    妻はプラス20000円のことも・・・
    合計年収はジャスト1200万円です。

妻の職場は、ほぼ全員女性で食事会(月2くらい)もあり、部下30人が
    全員年下ということもあり、多めに出すようにしているようです。
    これは、交際費の要素も多く仕方ないかなと思ってます。
    子供もいるので、食事会は良い気分転換になってるようですし。

家計は、項目毎に予算を決めてですが、オーバーする時も多く、
    376さんのやり方も試してみたいと思っています。

175. 383 匿名さん

共働きのこの年収帯と一馬力でこの年収帯とでは、結構違う気がする。
    共働きは保育園や両方の交際費・勤務の出費もあるから、実質それほど余裕はないかも。
    出費が多いので、世帯年収2000万弱までいっても、楽とは言えなかった。
    頭金の貯金が結構貯まったというのはあるけど。
    それ以外は、ダンナ単独で1200~1300万でもあまり変わりない感じ。

176. 384 匿名さん

>奥さんも働いているけれど、奥さんのお金は奥さんの。
    >子育て頑張ってくれているし不満は無いな。

失礼を覚悟で一言(女性からの批判も覚悟で)。
    私の家は夫(私)=1150万+妻=50万です。今年は1200万越えそうですが。

冒頭の書き込みは、夫婦別財産制の日本にとって、当たり前の事ではあります。しかし、女性と人生を甘く見ていませんか?
    奥様に感謝するのは当然です。だが、女性は自己防衛本能が男性よりも強く、自我も数倍強い。
    夫婦が上手く行っている間は良いが、もしもの時やシニアになった時の事を考えると、男性も自己主張した方が良いですよ。
    女性は結婚・出産・子育てで確実に強くなります。うちも貯金はなぜか全て奥様の名義です(収入がないに等しいのに、これって違法だよね)。昔は亭主関白でしたが、今や家事男です。

我々も、生きているうち、元気なうちに、好きなことを少しくらいはやりましょう!

それでなくても、寿命さえ男が短いのだから。

177. 385 匿名さん

関係ない気がする。

178. 386 匿名

共働きの人はたいへんですね。
    お金のことや子育てのこと。

179. 387 匿名さん

子育ては大変だね。
    お金は余裕があるけど。
    公立の保育園入れるけど敢えて無認可にしようかと思ったり。
    金で時間を買いたいですね。

180. 388 匿名さん

そこまでの余裕はないや。

181. 389 匿名さん

ええっ!共働きで1200万ってこと?
    道理で低レベルな話が多いと思ったよ。

182. 390 匿名

>子育ては大変だね。
    お金は余裕があるけど。

どういう意味かよくわからないのですが、お金に余裕がないから共働きなんですよね。
    ふつうお金に余裕があるなら小さな子どもを保育園に預けないですからね。

183. 391 匿名さん

働くって、お金も重要だけど、それだけじゃないんだな。
    そんなことも分からない、お子ちゃまは出てお行き!
    まあ、この年収じゃないでしょうけど。

184. 392 匿名

>公立の保育園入れるけど敢えて無認可にしようかと思ったり。

無認可の保育園だと安いのでしょうか。
    でも、子どものためには認可保育園のほうがいいのではないですか。
    安ければいいというものでもないでしょう。
    同じぐらいの年収でも価値観はいろいろですね。
    いちばん理想なのは、一馬力でこの年収、専業主婦でしょうね。

185. 394 匿名さん

働くのが好きだから共働きしています。
    確かに共働きでこの年収帯は低いですよね(^_^;)
    たぶん今年はこの年収帯から抜けるとは思いますが。

私自身も共働きの両親のもとで育ったので、結婚しても子供が出来ても当然のように働いています。
    職場にも共働き夫婦が沢山居ますし、環境でしょうね。
    専門職なので、辞めるのがもったいなくて働き続けています。

186. 396 匿名

この年収で共働きだと育児放棄になるのか。
    一馬力でこの年収でよかったです。

187. 397 匿名

共働きさん、同じ年収でも共働きでない人の生活とはまったく違うようなので、参考にならないよ。

188. 398 匿名さん

396
    私は一馬力でこの年収で、奥様もパートだが頑張って働いてる(二人で1200万)。子供も三人いる。
    でも育児放棄なんてしてないよ。ほとんどの方がそうだと思うよ。そうでなければ、毎日、育児放棄が新聞で報道されるだろうね。
    子供いないの?それとも一馬力でこの年収を威張りたいの?
    可哀想だね、GWの朝からそんな事しか書き込めないんだね。生きる意味を再考したほうが良いかもね。

189. 399 匿名さん

>396=>397さん

スレタイトルが「世帯年収」ってなっているから、共働きの人が書き込んでも良いんでは?
    育児放棄とは??

あなたの一馬力での生活感を教えて下さい。

190. 400 匿名さん

>390
    正社員共働きだから経済的には相当余裕。
    もちろん夫一人の収入だと余裕がないから共働きなのだが。
    夫婦で正社員だと経済的にはまあ余裕ですわ。

191. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2