住宅ローン・保険板「世帯年収900〜1200万の生活感 【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収900〜1200万の生活感 【その2】

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-05-15 15:58:55

早くもその2へ来ました。
引き続きよろしくお願いします。

※世帯で1200万を超える方はご遠慮ください。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197784/

[スレ作成日時]2012-03-12 10:42:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収900〜1200万の生活感 【その2】

1. 601 匿名さん

ちょうどこのくらいの年収のミドルアッパークラスが
    一番学歴話とかが好きな年収帯なんでしょうね。

しかし、いくらいい大学出ても、専業主婦で無収入では何の意味もないですね。
    (これはフリです。)

2. 602 匿名

>いくらいい大学出ても、専業主婦で無収入では何の意味もないですね。

収入のために大学に行く人ばかりではないです。
    教養のためにも大学には行くのです。
    良家の子どもはそうなのです。

3. 603 匿名さん

この程度の年収で、学歴学歴っておもろくない?
    30後半以上だったら、普通のレベルじゃね?

4. 604 匿名さん

財産がないからせめて親よりよい学歴を与えたいのです。年収1000万以外なんてかわいそうです。

5. 605 匿名さん

群馬大学より早稲田の方が年収高いよね。きっと

6. 606 匿名さん

600
    さぞ、無駄な学費に執念を燃やされてるんですね。
    少ない年収でご苦労様です。

7. 607 匿名さん

夫は二流大学ですけれど、40歳で年収1000万円超えてます。

みなさんすごいですね。・・・
    夫の会社はあまり学歴は関係ないようです。
    高卒で管理職とか高専卒で役員もいます。
    結局は、実力重視なようです。
    もちろん旧帝大系で役員になっている人もいますが・・・
    (東証一部)

8. 608 匿名さん

別に年収のためだけに、いい大学行くわけじゃないでしょ。
    いい大学いくほど、そうした感覚は強いと思う。
    いい大学だと、時間とか社会貢献とか世界観とか、収入以外の自由度が広がるのも大きい。
    まあ、平均すれば、結果的にはいい年収になっていることが多いわけだけど。

どなたかが書いていたけど、東大とか最低早慶程度が当たり前で、当然の教養という家庭はある。
    社会に出て活躍できるかどうかは、学歴で有利な面はあっても、基本個人の実力。
    同列に語るような話でもないんじゃないの?

だいたい、家と教育を二者択一なんて話ではないだろう。
    仮に小中から私立で教育熱心にやらないと学歴が得られないと思ってるなら、それは勘違いだと思う。
    とくに小学校から私立にやるのは、むしろお育ちとか何か別の付加価値を付けたいから。
    この年収帯なら何人か子供がいたら、普通考えないでしょ。
    学齢を付けるだけなら、中学や高校でも全く遅くない。
    できる家庭なら、普通に早慶程度は行くもの。

9. 609 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

拝見いたしましたところ、本スレッドの趣旨と著しく異なる学歴に関する話題が散見されるようです。

当サイトは、掲示板という特性上、そこで扱う話題も自由であるべきと考えておりますが、著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。

以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、予め、ご了承くださいますようお願いいたします。

また、学歴に関する意見交換を行われたい場合は、専用のスレッドをおつくりになるなど、ご配慮をお願いできますと幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

10. 610 匿名さん

たしかに。大手金融・商社や有力外資の家でも、普通に近所の公立小に通わせてたりするからな。もちろん学区とかは選んでるんだろうけど。学歴だけ考えるなら、コスパ的に当たり前。

11. 611 匿名さん

管理担当様、失礼しました。
    以後気を付けます。

12. 612 匿名さん

昨夜、家族で焼肉屋に行き、都合29人前と帰りに31アイスでレギュラーダブル(セール中!)を平らげました。
    この程度でしょうかね。

13. 613 匿名さん

607
    40代でその年収?

14. 614 607

主人は40歳ですが?

15. 615 匿名さん

まあ年収1000万くらいなら学歴関係あるけど、40代で年収2000以上とかの世界は学歴関係ない実力世界だよね。

16. 616 匿名さん

マーチって二流ですよね。ニットウコマセンは三流

17. 617 匿名さん

家族で焼き肉行くって習慣は下流な感じですがどうですか?

18. 618 匿名さん

えー焼肉くらいいいと思うけどなあ。食べ盛りの少年が居ればむしろ必須かと。

19. 619 匿名さん

だからで下流なんだよ。食べ盛り=ヤキニクつまて発想が。

20. 620 匿名さん

焼肉屋もピンキリ。
    夫婦で行くならそれなりの接待で行く所で
    子供と行くとチェーン店で良いんじゃない。

21. 621 匿名

焼肉の話は、29人前平らげたとこに突っ込みを入れてあげるネタなんじゃないの?

家族の食事で、いちいち上流ぶってどうするんだか。

22. 622 匿名さん

食中毒が心配です

23. 623 匿名さん

焼き肉ってヤンキーファミリー、キラキラネームの子供が多そう。

24. 624 匿名

いいじゃん、家族で焼肉くらい。いつも料亭かおフランス料理かな?がんばれ1200万の上流さん!

25. 625 匿名さん

ニクの日に、上流の方は肉はあえて食べません。
    多分。
    焼肉屋で29人前をたべる方は恐らく健介鬼嫁一家。
    でも、上記の上流一家より圧倒的に稼いでいる現実。
    彼らはあえて上流な振る舞いはTVショーの中ではしない主義。

26. 626 匿名

>とくに小学校から私立にやるのは、むしろお育ちとか何か別の付加価値を付けたいから。

育ちというのは、学校ではなく家庭です。
    育ちのよくない人が私立に行くより育ちのよい人が公立に行くほうが育ちはいいということです。
    勘違いをしている人は多いかもしれませんね。

27. 627 匿名さん

焼肉は大好きだけど、子供と一緒でも、牛○とかチェーンの安い焼肉屋はいかない。
    あまり上手くないので、金と時間の無駄。
    値段も味も手ごろな店に行くか、自宅で食べる。
    産直で予約しておくと、相当な肉が安値で手に入るし。

28. 628 匿名さん

≫626

もちろん、そうですね。
    東京は親も私立小・中だったという家は多いから、彼ら彼女らは子供を普通に私立に行かせる。
    私立の雰囲気が良くて行かせるとか、安心だとかね。
    そうでもなければ、私立は必須でも何でもないだろう。

29. 629 匿名

いくら私立に行ってもこの年収だと教育費がたいへんなんですよねという家庭環境だから、育ちがいいわけないですよね。
    私立に行けば育ちのいい人はたくさんいます。
    でも、そういう人たちと同じ学校生活をしているからといって育ちがよくなるわけないです。

30. 630 匿名

よくわからないのですが、育ちがいいってどういうことかな。
    この年収の育ちのよさとはどういうことでしょうか。

31. 631 匿名さん

>40代で年収2000以上とかの世界は学歴関係ない実力

たしかにね。
    とはいえ、実力だけで稼げてるのは、そうとの才能がある方だろう。
    実際、割合的には、実は年収2000万以上とかでも高学歴は多いと思う。
    アメリカ含め海外は学歴は資格みたいなもんだから、とくにそう。
    日本も一層国際化すると、そうなっていく可能性はあるかも~
    まあ、超資産家でもない限り、稼ぎに直接関係ないからといって教育は疎かにはできんよ。

個人的には、住環境・住民層がよく教育レベルの高いエリアに買って、公立でもOKなようにするかな。
    その分、家の値段は高いけど、無理に私立に通わせる必要もないようにしておくという感じ。
    教育と家のバランスをとる方策として考えてます。

32. 632 匿名さん

>育ちのよさ

育ちの良さを、金銭的な豊かさだと思ってると、理解できないよ。
    他人への配慮を含む躾け&マナー、教養、習い事などのたしなみ等々。
    特別なお金持ちかどうかに関わらず、育ちがいい人は普通に身につけている。

33. 633 匿名

>アメリカ含め海外は学歴は資格みたいなもんだから、とくにそう。

やはり、卒業することに意義があるということだと思います。
    日本の大学は、入学することに意義があるということですね。
    学歴を議論するときは、いつも大学入試の偏差値ですからね。
    大学の意味について考えさせられますね。

34. 634 匿名さん

年収1000万程度で子供と私立小に通わせるのってキツイよ
    学費や交通費だけでなく、保護者同士の付き合い代も半端じゃない
    それに、プラスお稽古代や塾代もかかる
    都内だと子供が小学校入学時ご主人30歳前後、年収1000万以上もらってる人多いの?
    うちのように近郊の市住人層、大手企業勤務でも30歳前後で500~600万がやっとじゃないかな

35. 635 匿名

>632

育ちのよさと裕福かどうかは、相関関係があると思います。
    習い事や礼儀作法がきちんとしていても、教育費がたいへんだから大きな家が買えないという家庭環境で育っている人を育ちがいいとは思わないですよ。

36. 636 匿名さん

住宅ロ-ンと教育費を払うと生活費は20万円ぐらいしかありません。
    母子家庭の生活保護は24万円もらえるそうです。
    離婚すると生活が楽かもしれません、

37. 637 匿名さん

それ言えてるなぁ。
    塾や習い事に無駄にお金かけ過ぎてる例。
    バランスが保たれてないよね。

38. 638 匿名さん

>635

ある程度以上の所得があれば十分だろう。
    習い事や社交の費用も出せないレベルの所得では難しいだろうけど。
    例えば10億の年収があっても、お金をかけてできる教育は、1~2千万とそんな大差はない。
    もちろん、上には上のお金のかけ方があるけれど、そこまでいくと育ち云々とは意味合いが違うだろうね。
    相関は1千万~2千万代を境に、あまりなくるんじゃないかと思う。

習い事や礼儀作法がきちんとしていても、育ちが良くないってのは意味不明。
    育ちの良さの定義が不明なので。
    要は、多少お金があって大きな家を買ってれば、育ちがいいといいたいだけなのかな。
    仮に裕福なら育ちがいいというなら、資産家の子供はみな育ちが良くなくてはならない。
    だけど、知ってる限り、そんなことはないですね。

39. 639 匿名さん

小学校からK應レベルに入れてる家庭の収入
    このスレ程度では到底無理だと思う

最低で年収2千万かな

40. 640 匿名さん

大きな家に住んで私立に行っていても、教養もマナーもない方はいますね。些末な話だけれど、ワイングラスを自分で持ち上げて人についでもらうとか、英語やフランス語のメニューが読めないとかさ(笑)

41. 641 匿名さん

>小学校からK應レベルに入れてる家庭

なぜか、うちの近所にはちらほらいる。
    きわめて普通の生活を送られている方々だけれど。
    土地を買ってもらったとか聞くから、実家の経済力もあるように思える。

42. 642 匿名

>641

アパートに住んでいて、パートに行ってる人もたくさんいるそうですよ。
    そんなに収入は高くないけど、教育費にお金をかけすぎている人はたくさんいるということでしょうね。

43. 643 匿名

>638

習い事や礼儀作法にお金はあまりかからないですよね。
    育ちがいいとかよくないとかのレベルではないように思います。
    ほとんどの子どもは習い事ぐらいやってます。
    礼儀作法も親がしつけてますよ。

>641

そんなこと育ちとは関係ないでしょう。

44. 644 匿名さん

まあ、育ちがいいというのはウィキペディアあたりに最低二名くらいは親族のエントリーがあるレベルじゃないですかね。

逆にgoogleで親や祖父母の名前で検索しても何も出ないならあなたは単なる庶民です。

45. 645 匿名

>630

小さいときから、大きな家、庭が広い環境でゆったり育った人かな。
    それから、学歴が高くてレベルの高い資格をもっていても、それは教養であって仕事をしてもしなくてもいい環境で育った人かな。
    そして、上品な食生活をして、ほとんど車で外出するので公共交通機関のことをあまりわかっていない人かもね。

46. 646 匿名さん

探してみて驚いた!!
    ウィキペディアに叔父・従兄弟3人・大叔父の名はあるんだけど
    我が家はたいしたことないんだよね(笑

47. 647 匿名さん

親族の多くは実業家、政治家、外交官、医者、学者、芸術家、会社役員は必須ですよね。

大学は東大、一橋、東工大、早稲田、慶応のいずれかでしょう。富豪なら青山、成蹊、学習院あたりもありかもしれませんが小学校からが必須ですよね。

年収1200万なんて30台前半修行中の年収であって単なる通過点にすぎません。

48. 648 匿名さん

過剰な習い事とか万単位の月謝とか、よくやるよな。

49. 649 匿名さん

ウィキペディアは必要条件ですよ。基本直系じゃないと単なる突然変異っすね。うちも漫画家がいるのでやたら載ってます。

50. 650 匿名

そういうので探さなくてもいいぐらい著名な人もいるからね。
    上には上がいますよ。

51. 651 匿名

うちは、探すまでもないです。

52. 652 匿名さん

どうでもいいよ。

53. 653 匿名さん

医者ぐらいじゃウィキペディアには載らないよ
    うちは医者の家系だけど載ってるのは日本医師会関係の伯父だけ

実業家でも上場企業の社長でもないと載らない

自分で載せる人もいるらしいけど

54. 654 匿名さん

ウィキ?
    自分自身も含め、過去の人も含め親族なら4人載ってるけど。
    勝手に誰かが書いて載せてくれた。
    友人知人含めれば、海外も含め百人単位で載ってるね。
    でも、おれの年収は1千万ちょっと、世帯で2千万足らず。
    職業柄、しょうがない。
    とはいえ、著名かどうかは、育ちとは関係ないと思が(笑)

大きな家が育ちってのは、もっと違うと思う(笑)
    その発想自体が、お育ちよくない感じ。
    田舎や郊外なら、多少の大きな家は誰でも買えるわな。
    育ちがいいというからには場所が重要だけど、東京近辺のそんな場所の大きな家は数億以上。
    1憶年収があっても、買えるかどうかは微妙で、普通は親や先祖からのもらい物。
    いずれにせよ、この世帯年収の人間が語っても仕方がない。

55. 655 匿名さん

>643

で、あなたの言う育ちって何?
    大きな家ってことでOK?
    ふ~ん、3LDKの賃貸で皇族に嫁いだ方がいるけど、あれは育ちが良くないの?
    大きな家に住んでいても、育ちが悪ければ、皇族なんて嫁げないよw
    まず、家柄や職業や経歴でしょ。

56. 656 匿名

ウィキペディアというのに載っている人って、ここだけでもたくさんいるようですね。
    そんなにめずらしいことではないということでしょうか。

57. 657 匿名

>655

もちろん、家柄や職業、経歴、大きな家ですよ。
    大きな家の人が家柄や職業、経歴がないわけではないと思います。

58. 658 匿名さん

珍しくないというか、そんなに特別なことではないと思う。
    わたしの知ってる業界に関しては、実力ともあんまり関係ないし、知名度勝負という感はある。
    本人や取り巻きが載せてるのかもしれないけど(そういうのは取り下げを勧告されてるけどね)。
    ただ、やはりある業界でそこそこの実績はないと載らないと思う。

59. 659 匿名

うちも10人ぐらい載っています。
    まだいると思いますが、とくに検索しようとは思わないですね。

60. 660 匿名さん

>657

じゃあ、逆も含め、いろんな組み合わせがあるだろう。
    家に関係なく、家柄、職業、経歴がある方々もたくさんいるわけで。
    大きな家しかない方々も少なくないし。
    いずれにせよ、いい家で「育ち」を定義するのは無理スギ。
    そう思う方がいても構わないと思うけれど、育ちのいい方々の中でも通用しない定義。
    大きな家とかモノにこだわる(感覚からは)「育ちのいい人」は、想像できんな~

61. 662 匿名さん

スモールワールドという話が一時期流行ったね。
    世界の多くの人は、何人か介せば、アメリカの大統領にでも結びつくって。
    辿っていけば、ウィキに載ってる親戚くらいいてもおかしくはない。

62. 665 匿名さん

ただの議員の家が育ちがいいとは、思わんかな。落選すればタイゾーと同じなわけで。

63. 668 匿名さん

まあ、なんかに過剰にこだわってるのは、お育ち悪いよ。
    家柄だろうが、学歴だろうが、お家だろうが。
    コンプの裏返しだもの。

64. 669 匿名さん

視野が広くて大らかでないといけませんね^^

65. 671 匿名さん

ここって900~1,200のスレですよね?
    そんなにお金持ちや家柄の良い人は、そもそも該当しないと思うけど。
    ここは小金持ち庶民のスレですから。
    スレに該当しないセレブさんたちは即刻退場してください。

66. 672 匿名さん

900~1,200でも、普通に家柄とか地位がある人はいるんじゃないの?

そもそも、世帯年収で900~1,200と、一馬力900~1,200では感覚が大違いだろう。

世帯年収900~1,200なら平均的な仕事についてれば、ごく普通。

だけど、一馬力900~1,200は(たくさんいるけれど)それほど多くもないのが現状。

67. 673 匿名さん

671さんに同意。
    世帯年収1200万を超える人は書き込みしないでくださいとある。
    超えている人の書き込みもあったし、世帯年収で低いというような人も、スレちがい。ここは、住宅ローンのスレなんだから、住宅ローンを組まないような人も関係なし。学歴とか家柄とか、関係ない。
    この年収で、住宅ローンを組んで、どのぐらいの生活ができるのか、できているのかが知りたいだけ。

68. 674 匿名さん

じゃあ、特殊例かもしれないけど、わが家は以下の通り。

年収:1000~1100万程度で一馬力、43歳、子供2人(小学生)
    購入住居:都区内に8500万程度のマンションを購入(数年前)
    ローン:残額3500万、年200万程度の支払い
    自家用車あり:国産10年落ち(貯金ありで買い替え予定)
    子供の教育費:公立で、習い事や勉強に2人で月8~10万程度
           良い私立なら通ればいいけれど、公立の中高でもいいと思っている
    旅行:国内年2~3回、海外は気が向けば(自分はほぼ毎月海外に出てるので興味なし)
    通常の食事:月2~3回程度いいところを含めて外食、あとは家で食材をやや豪勢に
    普段のレジャー:近隣都区内・横浜・湘南で家族で遊んで軽食のパターンが多い
    貯金:年100万程度でそれ以上は繰り上げ返済や多少の贅沢に出費、現在1千万くらいか
       (保険等は除く)

これだけ書いても参考になんないと思うので、付帯情報。

頭金:今は専業の嫁さんの貯金大部分+自分の貯金で4000万
    仕事:安定的で定年まで上がることはあっても下がる可能性ほぼなし、定年後も仕事あり
    収入:追加臨時収入+専業嫁さんの臨時仕事の収入もたまにあり
    その他:家電、食事、旅行費の一部等、仕事に関連しそうなら清算・申告可能

湘南方面か西海岸の海沿いの高台に書斎兼ねたアパートメントを買いたい、このごろ。
    10年ちょっとで今のローンの支払いを終えて、買おうと計画中。

69. 675 購入検討中さん

そうですね、生活感の話が聞きたいですね。

育ちのの良いあなたも、学歴のあるあなたも、
    総選挙で武道館のステージに立つあなたも、
    今は同じ年収帯でみんなと一緒です。

よく買い物するスーパーなどは、どこでしょうか?

70. 676 匿名さん

うちは、普段は大型量販店オーゼキとか駅近くの大型スーパーとか多いかな。
    週一で、伊勢丹クィーンズシェフとか明治屋とかちょっと高めのところや専門店。
    手頃な輸入食材はカルディとかも。
    コンビニもよく行く。
    肉とかそばとか一部の野菜とか、こだわりのあるものは、産直や通販でとることも多い。
    国内で輸入品が見当たらない嗜好品は、海外でまとめて買ってくることも多い。

71. 678 匿名

>週一で、伊勢丹クィーンズシェフとか明治屋とかちょっと高めのところや専門店。

高いとは思いません。ふつうですよ。
    うちは、そういうところでしか買わないです。
    週3回ぐらい行きます。
    安いスーパーで買ったものは合わないのです。
    これも育ちかもしれませんね。

72. 679 匿名さん

>674
    君は900~1200のランクではないと思うよ。
    月額の手取りが45~55万で生活する層のスレだよ。

73. 680 匿名さん

自分(49・一部上場の管理職・役定なし)の年収=1150万+嫁の年収=50万⇒世帯年収1200万
    東京都市部マンション(5000万・ローン4400万)+大阪にマンション(賃貸運用でローンに充当)
    子供三人(高校生は都立・公立中学・公立小学)で基本は通信教育(受験年のみ塾)+スポーツ部活は必須
    車は持たずチャリが6台
    小遣い=7万(趣味はワイン&チャリ)、スーツはダーバンでコートはアクアスキュータム(両社経営難・・・)
    外食=月1回(2万)
    贅沢はできませんが、楽しい毎日です。教育を与えてくれた両親や我慢して付き合ってくれる同僚・友人に感謝し、家族と生き抜いています。

74. 681 匿名

うちは車を所有しているのでいつも外出は車が多いです。
    電車やバスなどの便利のいいところですが、バスで行けるところだとタクシーを利用するので、そういえば子どもはバスに乗ったことがありませんでした。
    でも学校の行事などでバスを利用しなければいけなこともあって、そういうときは友だちといっしょに行っています。
    あまり育ちがいいのもよくないのかなと思いました。

75. 682 匿名

某人気外車を所有してますが、マンション住いで出し入れが不便、出先の駐車場も面倒なので、行き先によりバス併用の習慣がありますよ。
    成田空港にマイカーで行き置いて旅行に出る人もいますが、それもしてません。
    駅前マンションなので、車の売却も検討中です。

76. 683 匿名

うちは、旅行などで空港や新幹線の駅に行くときは、いつもタクシーです。
    車をよそに長い時間、とめておくことがいやだからです。
    住んでいるところや生活スタイルによっても車がいらないこともあるんですね。
    うちは、戸建てなので車の駐車場があって便利です。

77. 684 サラリーマンさん

【年  齢】31歳
    【勤続年数】6年
    【雇用形態】正社員
    【会社規模】中小企業 約社員120人

【年   収】月収40万+賞与150万ぐらい
    【家族構成】妻(美容師 34歳 妊娠中)
    【世帯収入】1000万ぐらい
    【所有資産】貯金300万ぐらい
    【現在債務】なし
    【物件金額】3900万
    【自己資金(頭金・諸費用)】200万
    【希望金額】3700万
    【種   類】変動
    【物件概要】新築/戸建建売/地域 埼玉県志木市
    不妊治療が実り1月に出産予定です。世帯収入に対して、このローンは無謀でしょうか?
    また、出産前までにプラス200万位貯める予定ですが、この貯金で引っ越し出産費用等を出すとなると厳しいでしょうか?
    アドバイス宜しくお願いします。

78. 685 匿名さん

うちの借入はもっと多いですよ。しかもマンションで。かつローンは余裕です。

何の責任もとりませんが、大丈夫だと思います。一応のため35年をお勧めします。

79. 686 サラリーマンさん

>685
    早速の御回答ありがとうございます。
    金額が金額なので不安で。
    少し安心しました。

80. 687 匿名さん

志木は地盤が良い所が多いので地震には強い所が多いはず。
    だけど、水が出やすい所が無くは無いので、大雨の時に水が出ないか良く調べることをお勧めします

81. 688 匿名

田舎だね。

82. 689 匿名さん

志木は川越ほどじゃないけどいいところだよ
    いい学校もあるし

83. 690 サラリーマンさん

>687

御近所の方にお話しを聞く機会があり、水は大丈夫ということでした。

実際、坂の上ですので大丈夫かと思います。

アドバイスありがとうございます。

84. 691 匿名

どこかの付属校がありましたよね。
    すごく土地の安い地域だから家にお金をかける分、子どもの学費にお金をかけられるということでしょうね。
    うちは家にお金をかけたので、子どもの学校は都会の進学校に行かせようと思っています。

85. 692 サラリーマンさん

>688

駅前には店が多いですし買い物には、困らないと思います。何より実家のほうがもっと田舎でしたから大丈夫です笑

>689

そうですよね。

川越もいいですけど、港区勤務で通勤時間的に厳しいかなと思いまして。

86. 693 匿名

都会から少し距離があるだけで土地がすごく安いのですね。
    都会が高すぎるのかもしれませんね。
    地方都市に住んでいますが、あまりの安さにびっくりしました。

87. 694 匿名さん

埼玉県は基本的に貧乏な自治体が多いけど、志木は金があるから住みやすいでしょう

88. 696 匿名さん

埼玉は確かにダサイ

しかし、3.11以来

千葉は住めない。人口が減り始めている。

東京は人口が多すぎるし、直下型地震が怖い

神奈川は津波があると言われている

消去法で埼玉もありになってきた

89. 698 匿名

そうでも思わないと住めないよね。

90. 699 匿名さん

埼玉は住みやすいよ
    馬鹿にしないで欲しいんだけど

91. 701 匿名

この年収だと子どもの教育費にたくさんお金をかけるために、安い家や小さい家を買う人は多いでしょうね。
    自分の社会的地位と子どもの将来のためのどちらをたいせつにするかの違いでもあるのでしょう。
    それぞれの価値観だと思います。

92. 702 匿名さん

掛けるべき教育費をケチって背伸びして買った自宅が社会的地位に繋がるとも思えないし、やっぱり教育費の方が優先度は高いな。

93. 703 匿名さん

たくさんっていっても、持っているお金の割合からしてたくさん、っていうだけで、とても私立小学校とか中学にいかせられないかなあ。結局、家もそこそこだし、端から見たら無理してる中途半端な人に見えてるかも。でも、幸せなんですよ。

94. 704 匿名さん

これから失業率がドンドン上がるから、私立出しても同じじゃない

95. 705 匿名さん

680さんや702さんに同意かな。
    感覚が近いのかもしれない。
    数十億の資産とかあるんなら別だけど、少々の家や資産では教育は落とせない感じ。
    べつに私立に小学校から行かせる必要はないとも思うけど。

周囲を見る限り、平均すれば、教育にかけといたほうが収益性は高いとも思う。
    家やマンションは資産価値がどんどん減るのが一般的だけど、人は教育で付加価値がつく。
    経済誌でもたまに記事になってるから、当たり前のことだろうけど。

日本全体が低調だって言っても、教育を付けていい就職して安定してる層はいるわけで。
    子供が海外に出るとしても、そのステップとして教育はつけておいてやらないといけないし。

96. 706 匿名さん

>これから失業率がドンドン上がるから、私立出しても同じ

教育をつけてないほうが、失業の憂き目にあうリスクは高いでしょ。
    全体の失業率が上がったってほとんど影響がなく、失業しそうにない層は存在する。
    失業のリスクは均等ではないということです。

97. 707 匿名さん

背伸びした教育費が一番無駄だな。
    大体が大した結果ではない。

98. 708 匿名さん

そうかもね。
    教育の成果は、親や家庭のレベルとおおよそ比例してることが多いから。
    教育費かけるかどうか以前に、親や家庭次第なのかもしれない。

99. 709 匿名さん

結果がでるかどうかは誰にもわからないよ。
    いずれにしても住宅費につぎ込み過ぎない方がいい。
    これだけの年収があれば少し我慢すれば住宅費は落とせるのだから。

100. 710 匿名さん

この年収帯は微妙ではあるかな。
    よほど立地や条件が良くない限りは、家は損失覚悟。
    ウワモノはどんどん価値劣化していくし、土地だって右肩上がりはありえない。
    仮に立地や条件のいい物件にしても、この年収帯では相当背伸びしてもきついのもあるが。
    採算的に見れば、よほどこだわりがある方でないと住宅費につぎこむのは、ちょっとね。

101. 711 匿名

学歴も家と同じようなものですね。
    学歴が高くても年齢が高くなると就職は簡単ではないですよ。

102. 712 匿名

学歴と比例して年齢が高くなるので、大学院に行くのもよく考えないといけないですね。
    大学院に行くことで就職に有利になることがあるかもしれないけど、大学院に行かなかったほうが就職に有利というのもあるようですね。

103. 713 匿名さん

理系なら大学院行かなきゃ研究にめどたたないよ。

104. 715 匿名さん

連休はなにしましたか?
    うちは休みが変則的だったので遠出はせず都内の美術館めぐりと高級フレンチに行きました。

105. 718 匿名さん

>高級フレンチ

って書き方がイタイ感じです。
    「美味しいフレンチ」とか「ホテルのレストランのフレンチ」
    の方が良いかも・・・・

106. 719 匿名さん

すみません。有楽町のアピシウスとかけばよかったですか?

107. 720 匿名

どっちでもいいよ

108. 721 匿名さん

なんかまたレストランネタで噛み付いてる??
    子どもに贅沢させるなとかいってた感じにループしそうだよね。
    いーじゃん、美術館とレストラン。楽しそうで。

うちは沖縄に2泊3日。それ以上は二人の子どもそれぞれの学校の用事やらクラブやらで家族が揃う機会がなくて残念。
    今年は沖縄の梅雨入りが早くて天気に恵まれずちょっと沖縄らしさを満喫、とは言い難かったですが、家族4人で仲良くドライブや海遊びができてよかったです。石垣のみるみる牧場のアイスクリームがとっても美味しかったのと、景色がよかったのでおすすめします。ちょうど、夕暮れ時で山の上から海を見下ろす感じできれいでした。下の子も小学校の高学年なんで、いよいよ家族旅行も最後かなあ、と思ったお休みでした。先輩お母さんやお父さんでまだまだ、家族で過ごせる楽しい時間の作り方などありましたら教えてください。

109. 722 匿名さん

アピシウスに子供なんて連れてかないですよ。もったいない。子供たちはじじばばんちに泊まりに行きました。

110. 723 匿名

うちは、庭がとても広いので草取りやガーデニングです。
    草取りをしなけれないけない時期に連休があるのでよかったかもしれません。
    家も大きいので休日はゆったりできるので旅行などはあまり行きたいとは思いません。

111. 725 匿名さん

721です。
    さっそくありがとうございました。

722さんはお父様、お母様がお元気なのですね。うらやましいです。きっとお喜びになられたでしょう。うちは義父がすでに他界しており、義母も一人で孫だけがにぎやかに泊りにいってしまうと疲れるて困るので泊まるなら家族みんなで来てほしい、とのことなんです。私の両親も父がすでに要介護状態でとても子どもだけが泊りにいける状態ではなくて。私が一人で実家に手伝いに行くことはあっても、子どもだけでは無理かなあ。今回の沖縄の写真やおみやげをさっそく送ったところ、とても喜んでもらえました。夏休みには直接会うつもりなんですけどね。一度に4人は揃わないかも、、、。

723さんもうらやましいです。家は庭といえるほどのものはないのですが、少しだけ土いじりができるので季節の花を植えています。その中にブルーベリーがあるのですが、昨日ハマキムシを発見。ようやく結実してきたところもあるだけに、薬を使えず、一匹一匹割り箸で取りました。疲れた。半日を費やしてしまった。夏にはこのブルーベリーを凍らせてとっておいて、氷を作るときにまぜてそのままかき氷にします。子どもが喜びます。彩りは悪いんですけどね。狭いと確かに草取りは簡単で楽です。そろそろ、挿し芽や株分けも忙しいですが楽しいですよね。

112. 726 匿名さん

>>711-712は高卒か短大卒?

コメントの外し方から何となくそう感じたよ。

113. 727 匿名

>726

うちは、昔から大卒の家系です。
    もちろん大学院卒もいます。
    親が大企業の役員をしていたので聞いたことです。
    でも、すべての人ではないと思います。

114. 728 匿名さん

大卒の家系ってw

いわゆる天然キャラなんですね。

115. 729 匿名さん

草取り、他、植栽関係は造園屋さんに委託してます。
    好きではないし、日焼けするし、何より腰痛持ちなので無理はしたくない。

116. 730 匿名

でも、これからの時期は草取りをしてもまたすぐに生えますよね。

117. 731 匿名さん

子供が部活に行っていたので、遠出は無理でした。
    都内をウロウロしていました。

少し早めの母の日のプレゼントとして、
    「グッチの白いダイアナ」を買ってもらいました。
    あれやこれや選んでる時間って、楽しいですよね?
    旦那さんに感謝感謝です。

118. 732 匿名さん

母の日なのになぜ旦那がプレゼント????

119. 733 匿名さん

造園屋さんの説明では雑草は植栽計画でちゃんと防げるそうです。
    生えないわけではなく、目立たない・育ちにくいといった感じで問題ないです。

120. 734 匿名さん

除草剤撒けば無問題

121. 735 731

うーんなんででしょうね。(笑)もう15年続いてます。多分GWで夫にも時間があるからなんでしょうね。

「お母さん業ありがとう」ってことだそうです。
    結婚記念日が私の誕生日の5日前なので、この二つは纏められてしまっています。
    クリスマスプレゼントは結婚3年目で、絶滅しましたが・・・
    (クリスマスのシーズンは仕事が忙しくて、子供のプレゼント手配だけでいっぱいいっぱいです。)

122. 736 匿名さん

わかりますぅ。15年お母さんやられてると、もうベテランお母さんですよねえ。
    クリスマス前は子どものリクエストのものがなくなってしまわないようにしなくちゃいけないし、
    735さんはすでにお子さんが大きいのでばれても大丈夫でしょうけど、小さいうちは隠さなく
    ちゃいけないしで大変ですよねぇ。
    ご主人がきちんとわかりやすい方法でお母さん業を認めてくれているとうれしいですよね。

123. 737 匿名

うちは、そういうプレゼントのようなものはありません。
    いつも家事や子育てを手伝ってもらってるからだと思います。
    もしかして、こちらのほうがプレゼントをあげなくてはいけないのかなと思いました。

124. 738 匿名さん

実の母には何もしないのかなあ?

125. 739 匿名さん

父の日に返せばいいじゃない。

まさか、自分だけ母の日でプレゼントもらっておいて父の日には返さないとか?

126. 740 731

姑と実母には、母の日にプレゼントを贈ります。
    父の日には夫には1/4ぐらいの返しになると思います。

>736さん

そうです!クリスマスは忙しいです。子供の物を買った帰りに ヴィトンやティファニー覗くと幸せそうなカップルがたくさん!!
    羨ましい時代ですよね^^

>737さん
    良いご夫婦ですね。でも、たまにねだるのも良いですよ。本当にうれしいですから^^

127. 741 匿名さん

自分の家の庭の一部に除草剤を撒いただけなのに
    ご近所さんからつるし上げにあったことがあります

それからは、自分も業者に草取りをお願いしていますが
    春と秋は月に2回程度、夏場は毎週お願いすることにしました

128. 742 匿名さん

なんか、女性同士だとわけあいあいと話が進行してるね。

(多分)男は、どうも相手を揶揄したり攻撃するレスが多くて疲れる。

男はやはり聞き役に徹するのがいいかもしれない。

129. 743 匿名さん

女性は自分の話を勝手にしているだけで、相づちうっているようで実は人の話には関心がない。
    だからいがみ合いもない。端から生産的なことしようとは思っていないから。
    嫁の話に真面目に「こうすれば良いのでは」なんて突っ込んだ日にゃあ「もう、人がせっかく話してるんだから余計な事言わないの!」
    と怒られます。女性にとって話す(投稿する)ことはストレス解消だから。レスなんて真面目に期待していない。変な突っ込みいれると感情的に攻撃するのみ。
    結婚生活25年の知見です。

130. 744 匿名さん

>変な突っ込みいれると感情的に攻撃するのみ。

変なつっこみ入れるからじゃない?
    「こうすれば良いのでは」が上から目線で偉そうなんでしょ。
    大した意見でもないくせに。

ちなみにそうした意見に対して感情的に攻撃するのは男女関係ないよ。
    いろんなスレッド見ればわかると思うけど。

つまり、性格のせいってこと。

131. 745 匿名さん

いわゆるガールズトークですね。
    意味なく噛み付く癖のある人には見習ってほしいですね。

132. 746 匿名

>741

隣の家が近いといろいろうるさいようですね。
    お互い狭い土地ほどうるさいみたいですね。

133. 747 匿名さん

扶養されるだけの人生

134. 748 匿名さん

40過ぎてガールズトークですか、、女子会とか言っちゃう人?

135. 749 匿名

ここは暇な人しかいないと思います。
    専業主婦とか。
    それを否定しようとする人ってどういう人かと思いますよ。

136. 750 匿名

専業主婦でも僻まれることってあるんですね。
    うらやましい人がいるのでしょうか。

137. 751 匿名さん

専業主婦が時間に追われていないのは事実ですもの。ある程度は自分でスケジュール調整できますから。

今日は娘(小4)の衣替えしました。サイズアウトの服はどうしていますか?
    両家の祖父母からのプレゼントで一、二回袖を通しただけで新品同然なので捨てるのも抵抗あります。
    親戚に近い年齢の子どもはいないし、引っ越したばかりで差し上げるような方もいません。

138. 752 匿名

なんでこのスレはすぐに脱線するんだ?

139. 753 匿名

>サイズアウトの服はどうしていますか?

親戚など人にあげるとかは考えたことがありません。
    もらったことがあるのですが、うれしくないからです。
    いらないといっても、もらってよなんていう人もいますよね。
    いらないものを人にあげる人というのは、どういう人なのでしょうか。
    人にものをあげるときは、自分がもらってうれしいものだという育ちなので、理解できないのです。

140. 754 匿名さん

>753
    さあ、どういった人なんでしょうね?
    そんな不思議な方は周りにはいないので分かりませんが、お付き合いする相手を選ばれては如何?

141. 755 匿名さん

>751さん
    お下がりでも着ますよ。そんな贅沢できるような世帯年収じゃないしね。
    ご近所ならぜひ、お友達になりたいくらいです。わたしは友だちに声をかけて、メールで写メ送ります。こんなのあるけどいる?って。もちろん、いらないと言われればそれまでですが、子どもが卒園した幼稚園のボランティアサークルに入っているせいか、幅広い年齢の方と知り合えて残ることはほとんどないです。スキーウェアやブーツなども差し上げました。このサークルで知り合った友人はこの春、海外転勤になり、学習机やいすなどを差し上げてました。たまたま、同時期にわたしの夫が単身赴任になり電子レンジを頂いちゃいました。友だちも処分費が安くなるから助かる、と言ってましたし。

でも、これって顔や性格を見知っているから頂いたり差し上げたりできるけど、さすがに中古品を扱う店のものをお金だして買う気にはなりにくいかな。車も新車で買ってるし。

引越したばかりでお子さんが小学生だとなかなかお友だちを作りにくい環境だと思いますが、きっとどこかで素敵なご縁があると思いますよ。どうしても急いで処分したいのなら捨てるしかないでしょうけど、もう少し持っていられるのなら、差し上げたいな、と思える友だちができるまで取っておいてもいいかもしれないですね。

142. 756 匿名

他人の使ったものでもいいという人は多いのでしょうか。
    幼稚園の制服を譲ってくださいなんて募集する人がいますが、そういう感じなのでしょうか。
    新しいものを買うお金がないわけではないですか。
    うちの使っていたものをどうぞというのは、失礼なことだと思っていました。
    というのは、うちの親戚や友人は裕福な人が多いので、そのような習慣がないからです。

143. 757 匿名さん

我が家の場合は、下の子は上の子のお下がりを着ていますが、それもサイズアウトになると、幼稚園のお母さんに廻します。
    気にしない人は喜んでくれますよ。

リサイクルショップに売るのもアリかもしれません。
    収益は、幾らでもないでしょうけれど、気が進まないのなら、義捐金にしてみるのも良いと思います。
    思い出の品に最後に働いてもらうということで・・・

144. 758 匿名さん

他人が使ってものでもいいという人が多いか少ないかはしりませんが、そのご家庭で問題ないならいいんじゃないでしょうか?

いつでも新しいものを買える環境であるなら買えばいいことだし。経済もまわるし。自分の使ったものを下げるのは失礼だ、という価値観の中で円満にお付き合いができているのなら、あえてそれを崩す必要もないですよね。

ただ、やりくりする中でお下がりを使った方がいいと判断するのなら、それもよしじゃないですか?地球にやさしいですしね。押しつけでくれてやっている、というような状況では人付き合いに問題がでますが、今、書込みにあるのはお互いに問題がないようですし。

145. 759 匿名さん

子供服は天下のまわりものだよな

146. 760 匿名さん

この年収世帯の方々は周囲も経済的に余裕のある方が多いんでしょうね。
    「お風呂の残り湯を洗濯に使うなんて…」「他人の着たものは気持ち悪い」と知り合いに言われびっくりしました。
    同じような年収ですが子供3人+住宅ローンのある我が家は、残り湯も使い、お下がりも喜んで頂いちゃいます。

147. 761 匿名

うちは家族ぐるみでつきあっている友人から、子供服を頂きました。
    子供同士仲がよいので、○○ちゃんが着ていた服だと喜んでいます。
    まあ、喜んでくれるのも小学生低学年までかなあ。

148. 762 匿名さん

>751です

ムリヤリ相手に引き取って頂くような話ではないので誤解なきよう。

試着程度の服なども多く本当に勿体無くて。
    服は本人の好みがあるので…両家にはやんわりとお断りしているのですが
    人気のブランドを調べ気を使ってくれているのがわかるので無下に断る事も出来ずにいます。
    以前通っていた幼稚園や小学校ではバザーに出して好評でした。
    今月の家庭訪問の際に先生に聞いてみようかと思います。
    家での保管は段ボール4箱なので暫くの間は大丈夫なのですが長期的にはキツイです。

149. 763 匿名さん

>この年収世帯の方々は周囲も経済的に余裕のある方が多いんでしょうね。
    >「お風呂の残り湯を洗濯に使うなんて…」「他人の着たものは気持ち悪い」と知り合いに言われびっくりしました。

そういう人はどの年収帯にもいるんじゃないでしょうか。
    この年収帯は特別な贅沢ができる年収帯ではありませんから。

150. 764 匿名

幼稚園や小学校のバザーって新品でなくてもいいのでしょうか。
    うちの子どもの幼稚園では新品しか出品できませんでした。
    それにしても、バザーで山ほど買っている人もいますよね。

151. 765 匿名

>子供服は天下のまわりものだよな

兄弟ですが、スーツやパソコンなどいらないかというのですが、どれも古いのであまりもらいたくないんですよね。
    すごい荷物をかかえて持ってきたことがあるのですが、いらないのでまた持って帰ってもらいました。
    ご苦労様です。

152. 766 匿名さん

それは主催者に確認することでここで確認はできないと思いますよ。
    新品しかダメなところも、クリーニング済みなら大丈夫なところもあるし。
    友人の役員をしていたところは手作りのものしかダメでした。

153. 767 匿名さん

お風呂の残り湯は洗濯に使用します。
    お湯で温かいので汚れも落ちやすいのかな?

154. 768 匿名さん

>765さん
    おいくつ位のお子さんのお母さんなのでしょう?
    もう高校生とかですか?

155. 769 匿名さん

皆さんみたいには、僕は余裕が無いんですけど。

156. 770 匿名さん

お風呂の残り湯は年収100万円台だった、若い一人暮らし時代から使ったことはありません。
    その程度を節約してもほとんど変わらない(水道代は安いですから)ということと、
    ポンプ付きの立派な洗濯機を持っていなかったということもあります。

お風呂の残り湯を利用するかどうかなんて、年収にはほとんど関係ないと思います。

157. 771 匿名

>770
    君の価値観は否定しないがいちいち否定せんでよろしい
    節約なんて所詮は気の持ちよう

それに、年収に関係あるかないかではなく
    みんなスレタイどおり実際の生活感を語っているだけだから

158. 772 匿名さん

世帯年収1200万弱の我が家の例です

顆粒状の洗剤の場合、お湯の方が溶けやすいので
    冬に限って残りを使うことがありますが
    すすぎ2回は水で行うようにしています。

159. 773 匿名さん

節約というよりモッタイナイからという人も多いと思います。
    バスタブは浸かるだけでシャワーで洗い流しますから。
    大量の水を捨てるのは忍びないです。
    住んでいる地域が水源が豊富でなく過去に二度と断水経験があるのも影響しているのかも。

160. 774 匿名さん

もったいないというよりはお湯を使ったほうが良いのは
    お湯のほうがタンパク質も油分もよく落ちるからだよ。
    洗剤に入ってる分解酵素の活性が最も高まるのもお湯の温度だよ。
    (すすぎは当然水で。)

分からない人は高校の化学や生物の教科書ちゃんと読んでね。

161. 775 匿名さん

今の洗濯機はすすぎまで使える設定が有るんだけど?使わないの?
    最初にマット類やペット関係、雑巾から洗濯するのですすぎまで使ってる。
    それで空になってしまうわ。

162. 776 匿名さん

すすぎまで使えるのは分かるんだけど・・・すすぎだけは新たに水道水にしてます。

風呂の残り湯は、夏は植木の水やりや庭・テラスの打ち水に使えます。
    相当効果があって、クーラーの節約にもなります。
    問題は水は重いということで、今は子供と一緒にやって楽しています。
    水遊び感覚なので、まだ文句は出ていません。

163. 777 匿名さん

冬でも翌日になってもお風呂のお湯は生ぬるいですよ。夏場なんてもっと温かい。
    冷ましてから水やりに利用するの?
    蓋開けていれば冷めるだろうけど、いくら浴室乾燥していても湿気が嫌だな。

164. 778 匿名さん

無理に冷ます必要なんてないですよ。
    水やお湯が蒸発するときに、地面やフロアの温度を下げるんだから。

165. 779 匿名さん

いや、植木は大丈夫

166. 780 匿名

みなさんの育ちがよくわかりますね。

167. 782 匿名さん

無駄にして良いものは何もないということですね。

168. 783 匿名さん

洗濯の洗いにだけお風呂のお湯を使っても、今の洗濯機では全然減らないですよね。
    なるべくシャワーでなく、お風呂のお湯で体を洗い流したりする方が、よっぽどエコな気がするんですが。
    洗濯にお風呂のお湯を使うと洗濯物、臭くなりませんか?

169. 784 匿名さん

>>771

770です。
    760を読んでから言ってください。レス番アンカーを付け忘れましたが、
    760に対して言ってます。

170. 785 匿名さん

風呂の残り湯は浴室掃除する際に使いますので、洗濯には使ってないですね。
    洗濯機と風呂まで数メートルあって、ポンプが届かないってのも
    ありますが。

風呂掃除は翌日の夕方にするので、それまで残り湯はそのままです。というのも
    震災で断水した際に残り湯があったので、トイレを流すのにとても助かりました。
    朝洗濯して使ってしまってたらヤバかったですねー。

171. 786 匿名さん

うちはエコキュートに貯まっているからそれでしのぐわ

172. 787 匿名さん

>>783
    なりません。

お風呂のお湯が入るときは洗剤も一緒に入ります。
    最後のすすぎは完全に水道水です。

173. 788 匿名さん

匂いといえば・・・

ちょっと国産のお高めのタオルを常用しているのですが、
    そのタオルは柔軟剤がNGなんですよね。
    柔軟剤の変わりにクエン酸を使用していますが・・・
    さすがに色気がない><
    花王の洗濯物の香付け剤が発売されましたよね。
    ダウニーにも似たようなの製品があったんですが、パッケージが貧相で香が常に家中を覆いつくす感じで断念。さすが花王製だけあって、パッケージも厳重にしてあって、そういうこともないでです。
    もうちょっとおしゃれっぽい香だったら、嬉しかったんですが、中々好感触でした。

174. 789 匿名さん

出た、天然ちゃん。

175. 790 匿名さん

私は逆に香りつきが苦手。あの安っぽい匂いを嗅ぐと頭痛がします。

176. 791 匿名さん

メーカーの推奨の量を使うとものすごく匂って大変なことになりますが、3/1ぐらいの量にするとほんのり香る程度になるので、そこそこ良い感じにはなります。

177. 792 匿名

1/3ってこと?

178. 793 匿名さん

やっぱり天然ちゃん

179. 794 匿名さん

最近、柔軟剤が妙な臭いしかも強烈というのが多くて、買うのが怖いです。今までと同じブランドのものでも、新商品になって変わってしまってることもあるし。
    ダ○○ーの臭いって貧乏くささを感じます。

180. 795 匿名さん

ダウニーの香りは私も嫌いですねぇ。
    よく行くマッサージ屋のタオルがダウニー臭くて、街中でこのにおいを嗅ぐと、マッサージ屋を思い出します。

181. 796 匿名さん

皆さん、住宅ローンと無関係の話題は控えて下さい。

182. 797 匿名さん

ここは「世帯年収900〜1200万の生活感」であって、
    一概にローンの話題に限らないと思いますが?
    ほぼ同じ年収の人たちと生活感を共有し、
    自らどんな住まいを求めるべきかの参考にしたいと思い
    時々参加しています。

183. 798 匿名さん

生活感丸出しでいいじゃん。
    この世帯でローンある人は比較的風呂水はなんらかに利用する人が多い。
    お下がり服を使う人もいる。
    けど、ダウニーや安っぽいくさい、とか、ビンボーくさい生活はいや、とかそれなりに高級感を演出するプライドがある、
    って感じがよく伝わるよ。

184. 799 匿名さん

>795ですが
    ダウニーを安っぽいと思ってはいませんよ。
    うちはダウニー程度の価格の柔軟剤を使ってますし、洗剤もアリエールです(^ ^)
    単純に好みの問題です。
    おしゃれ着洗いも普通にエマールですし、季節の変わり目にしかクリーニングは出しません。
    お風呂の残り湯は使いません。
    乾燥機はタオル類のみで、他の衣類は傷んだり縮んだりしそうで怖いので、普通に干しています。

185. 800 匿名さん

>>760です。戻っちゃってすみません。
    >>770さんの地域は水道代が安いのかもしれませんね。自治体によって結構違いますから。

以前住んでいたマンションは年収400-600万円台の30代子持ちの方が多くて(自分もそんな感じでしたが)、ローンの話・節約の話はよくしていました。
    主婦雑誌のサンキ○を参考にしたりして。
    そのなかで残り湯を使い切るのは当たり前の感覚でした。水道代も千円単位で違いますし。

この年収帯の方々と話をするようになって、自分の習い事とかスポーツクラブの話とか教育とか、話題の質が違うなあ…と実感しました。

以前のようにお財布の中身を気にしながら買い物に行ったり、料金のために電気を消して回ったりしなくなりました(やりますが節電のためです)。
    プチ贅沢が許される世帯年収なんだと思ってます。

186. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目