住宅ローン・保険板「世帯年収900〜1200万の生活感 【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収900〜1200万の生活感 【その2】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-05-15 15:58:55

早くもその2へ来ました。
引き続きよろしくお願いします。

※世帯で1200万を超える方はご遠慮ください。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197784/

[スレ作成日時]2012-03-12 10:42:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収900〜1200万の生活感 【その2】

  1. 301 匿名さん

    食事くらいならともかく、クラッシックコンサートや一部舞台だと子どもは入れませんしね。
    たまには大人の趣味の時間があってもいいかな、と思います。大人と子どもはちがう、という線引きもわかるし、大人へ仲間入りさせてもらう喜びも子ども側にもあるかもしれませんし。

    ある意味、年に何回かはそういう選択ができるあたりがこの世帯の余裕かもしれないですね。
    うちは先日、中学生になった長男とホテルディナーでした。下の子はおばあちゃんとお留守番。テーブルマナー、足をぶらぶらさせずにお食事できるようになったら連れて行ってあげるよ、といってあります。はじめはマナーとかめんどくせー、焼き肉屋でくいてーって言ってた長男も、行ってみると「めっちゃよかった。サラダとかきれいし、デザートうまいし、また行きたい」と満足したようです。ギャルソンが料理を運んだり、パン屑を最後にきれいにしてくれるのも新鮮でよかったみたいですよ。
     今回はコーラでしたけど、もうしばらくしたらお父さんとワインも飲んであげてほしいな。

  2. 302 匿名

    >夜遅くなる時に、子供を連れ回す気にもならないというのもありますが。

    そんな夜遅くに子どもを預けて出かけるなんてね。

  3. 303 匿名さん

    夫はお坊ちゃんなんですけれど、コース料理は嫌いですね。
    面倒だそうです。
    うなぎとステーキは決まった店以外の物は食べませんが、吉野家の牛丼とかマックは食べます。
    うなぎの店もステーキの店も高額でちょっと我が家には無理な感じです。舅が一緒の時しか食べられません(笑)
    家族4人でステーキ代で8万円払うのならば、1万円で焼き肉食べて、7万円で洋服が買いたいと思う私です・・・

  4. 304 匿名さん

    自分が小学生の頃とか、普通にホテルディナーしてたけどなぁ。
    もちろん年に数回だったけど、小学生も高学年になったら普通騒がないし、足なんてぶらぶらさせませんよね?
    たまには夫婦だけでお食事。って気持ちはすごくわかるけど「子供は連れて行ってはダメ」みたいな感覚がわからない。

  5. 305 匿名さん

    仰る通りで、ホテルディナーとかなら、時間を早めにして連れて行っています。
    ごくたまにですが。
    同じように、足をぶらつかせない、うろつかない、騒がないが条件で。
    仰ることは、よく分かります。
    それ以外に、夫婦同伴で出るべき会食やパーティがたまにあるので、これは仕方ない。
    もう少ししたら、選んで連れて行ってみてもいいかとも思っていますが。

    「子供は連れて行ってはダメ」というのではなく、そういう機会もあって良いという判断です。
    子供は2人とも海外で生まれましたが、赤ん坊のときから、普通に周囲に倣ってそうしています。

    四六時中子供と向き合っていればストレスが溜まることもあるわけで、育児ノイローゼの元ですね。
    「そうならないためには預けて出かければいい。時間に縛られずフリーの大人の時間を持って解放されたほうが、
    子供にもナチュラルに接することができて、いいはず。」
    それが当たり前の世界では、お医者さんからカウンセラーや友人・知人(パパ・ママ友)、近隣住民、、、
    皆同じアドバイスをするわけで、感覚的に慣れてしまっています。

    この程度の年収(というかそれ以下でも)なら、普通のことという感覚です。
    結果的には、家事や子育てが原因で争ったこともなく、まあ良かったのかなとも思っています。
    感覚の違いもあるので無理に広めればいいという話ではないけれど、うちに関しては楽だった。
    なので、何で日本で広まらないのか、不思議だったわけです。

    なんか、スレチっぽくなってきてしまい、失礼。

  6. 306 匿名さん

    >たまには夫婦だけでお食事。って気持ちはすごくわかるけど

    って、書いてありますよ。

  7. 307 匿名さん

    寿司屋のカウンターに幼児を座らせます

  8. 308 匿名さん

    基本的には、303と同じような感覚で、焼肉屋行って、普段は吉牛、マック、コンビニ飯です。
    松屋より吉牛がいいとか、そんな感じ。
    ステーキ、焼肉、そばなんかは、うちも決まったところが多いです。
    牛肉とかは、外すと嫌なので。
    子どもたちは、お好み焼き、肉、回転寿司で喜んでるので、ローテしてたまに連れていくという感じ。
    ファミレスなら、バーミヤンかな。
    うちも、どちらかの親にたまに奢ってもらっています(笑)
    ジジババ・サービスだと思ってるんですけどね。

  9. 309 匿名さん

    未成年に酒を飲ませるのは犯罪ですが。

  10. 310 匿名さん

    寿司屋のカウンターは、うちも座らせるけどな。
    お店さえよければ、いいんじゃないの。
    飲み屋も兼ねてるような時間帯や店では、ちょっと違うと思うけど。

  11. 311 匿名さん

    >>305さん
    なんか、句読点多いですね。

    うちはまだ子供が居ないのでわかりませんが、ファミレスに行く習慣が無いので子供が生まれてもファミレスは行かないかな。
    きっと共働きのままなので、幼稚園帰りにママ友と♪みたいな事も無いだろうし。
    でも子供の頃に友達のお誕生日会とかマックでやりましたよね。
    そんな感覚でファミレスにも行くようになるのだろうか?

    まぁ子供が生まれるまでは、ひとまず貯金ですな。

  12. 312 匿名さん

    マックやファミレスは、子連れには楽なことはたしかです。

  13. 313 匿名さん

    言われてみれば、子供が生まれる前はファミレスなんか行ったことがなかったですね。
    チェーン店だったら、せいぜい神戸屋のレストランぐらいでしたね。
    ファミレスは 子供いるとくつろげるんですよ。
    何ででしょうね・・・?

    でも、この間、独身の友人とデニーズでお茶したんです。
    デニーズのパフェってすごくおいしいんだね。って驚いていました。
    彼女はファミレスを馬鹿にしていたようです^^

    私は個人的に大戸屋も好きです!

  14. 314 匿名

    ココスは、位置付け的には、どこなの?ガストと同じくらいなのかな。

  15. 315 匿名さん

    回転寿司などもそうですが、とにかくアニメや特撮もののキャラや限定おまけが子どもにとってはかなり魅力的。
    子ども中心すぎかもしれませんけど、子どもが喜ぶならそこのハンバーグがどうしても食べたいわけじゃないけど、そこでもいいか、ってなっちゃいます。ココスには国民的アイドルアニメキャラがついてて手強いですよね。
    今回、このスレッド読んでファミレスにランクがあったこともへぇ、って感じでした。
    けど、ファミレスに味やサービスを過剰に期待なんてみなさんしてないでしょ?家族で楽しく過ごせる時間、と割り切ってます。

  16. 316 匿名さん

    >ファミレスに味やサービスを過剰に期待なんてみなさんしてないでしょ?

    いえ!恥ずかしながら、私はデニーズのスイーツの苺と栗と桃とマンゴーははずしません(笑)
    美味しいですもん。
    料理は、毎年期待を胸に冷製パスタに挑戦するのですが、こっちはここ数年撃沈しています。
    でもミスドの冷麺は微妙にツボです。

    サービスに関しては、家の近くのデニーズに関しては、「ものすごーく良い」です。
    そのつもりで他のデニーズに入り家族で石になることが多いです。家の近所の店舗だけが特殊みたいです。

  17. 317 匿名さん

    小2の娘は寿司は好きだけど回転しているのは嫌い。
    イタリアン好きだけどファミレス嫌い。
    不味いと口にしません。
    全て義実家の義両親と義姉のせいです。

  18. 318 匿名さん

    サビ抜きは寿司とは言わない

  19. 319 匿名さん

    小3に次女は、お寿司系はカッパ巻きのサビ抜きと、茶碗蒸しとお味噌汁しか飲みません。
    だから、回転寿司にしか行けません。

  20. 320 匿名さん

    寿司は回転するものだと教えておいた方がいい。

    小さい頃から贅沢品に慣れるとろくな大人にならない。

  21. 321 匿名さん

    >小さい頃から贅沢品に慣れるとろくな大人にならない。
    激しく同意。

    同じくらいの世帯年収の知り合いが、
    子供のお土産に、勤め先近くの某有名お菓子店のお菓子を週1回くらい買って帰ってたそうです。
    で、その子が友達の家に遊びに行って、出されたケーキを一口食べて一言。
    「不味い」と言って吐き出したそうです。

    ちなみに、うちの子の大好物はミスドのオールドファッション。
    100円セールの日にだけ、買って帰っているということは、ナイショです。

    ちなみに×2
    子供が生まれる前に、妻と二人でランチだけで1万円以上/人の店に行きましたが、
    二人とも同じ感想を持ちました。
    「美味しいかどうかは分からないけど、食べたことない味」

    この年収帯だと、そんなもんかなぁ、と思います。

  22. 322 匿名さん

    回転寿司を美味しいと言って 食べれれば、
    カウンターのお店に行って すごく美味しいって感動できるから
    人生での楽しみは増える気がする。

  23. 323 匿名

    うん!まさにそう。大きく頷きます。

    お金持ちは満ち足りるという感覚を
    知らないから、ろくな子供にならないと
    常々思ってました。まさに322さんの
    コメントにつながる。

  24. 324 匿名さん

    回転寿司は自分が無理だから、もっぱら家で手巻き寿司。出前は来客・親戚の集まりの時だけ。

  25. 325 匿名さん

    >322
    それはあまりに片寄った考え方では?

    >321の件は食べられない事ではなく対応が問題であって、成長段階で他人への思いやりや振る舞いを身に付けさせれば良いと思います。

  26. 326 匿名さん

    レス番がひとつずれました

    >323>322 です

  27. 327 匿名さん

    まあ、この年収帯は基本は庶民的でもたまにプチ贅沢ができるのがいいですね。

    私は仕事上の付き合いでは回らない寿司、家族と行くときは回る寿司ですが、
    どちらもそれぞれ良さがあって優劣を付けられるものではないと思っています。

  28. 328 匿名さん

    どの層の世帯年収にも言えるが親次第なところもある。相続で差がでるよ。

  29. 329 匿名さん

    接待のお供でアピシウスはたまに行きますが自腹じゃ無理だわ。

  30. 330 匿名さん

    なんでもバランスですよね。
    ある程度マナーやドレスコードがあるようなところも雰囲気がわかるのも大人になって役立つだろうし、かといって生意気なだけでファミレスみたいなところをバカにするようなのもよくないしね。

    お食事に限って言えば、美味しいまずいより、まずは一緒に食事する人、一緒の空間にいる人たちを不快にさせず楽しく食事ができる時間が持てるってのが一番かもしれないですね。

  31. 331 匿名さん

    >>325

    321は別問題で、322の「人生での楽しみは増える気がする」ってのに
    同意しただけですよ。

  32. 332 匿名

    子どもを預けて出かけることに限度があるのではと思います。
    その限度をこえると育児放棄ですよ。

  33. 333 購入経験者さん

    なんかかなしい、板になっちゃったね・・・

  34. 334 匿名

    この年収の人は、お金を出して他人に子どもを預けることまでしているのか。
    情けない。

  35. 335 匿名

    お金を出して子供を預けることが情けないかどうかは、様々な事情や状況で変わるのではないでしょうか。「自分たちの楽しみのために」と言うのが許せないのでしょうか。
    どんなことも、一刀両断に善か悪かの判断をするのは、危険なことと感じます。
    うちは幸い預けられる実家があるので、他人に子供を預けたとはありませんが、他人に子供を預ける人を「情けない」と思ったことはありません。

  36. 336 匿名さん

    たまには、子育てから解放されて気分をリフレッシュするのは良いと思いますよ。
    なんといっても長い仕事ですから、育児は・・・  

    あまり犠牲犠牲って感じになるのは、お互いのためによくありません。
    どうしても 過度の期待してしまったりの反作用が出てきます。
                高校生の母より

  37. 337 匿名

    334は、この年収の人じゃないみたいだし、たまにわいて出る荒らしの類でしょう。

  38. 338 匿名さん

    そうですね。貧乏人の僻みというやつでしょう。

  39. 339 匿名さん

    336さんのご指摘は、バランスがとれていて、もっともだと思う。

    そんな、いつも子供を預けて出てるわけではないけど、たまに預ける。
    あまり意味を感じない我慢や犠牲のために、「無理はしない」ことにしてるから。

    我慢や犠牲は美徳?当然?
    こういう感覚でいると、他人にもそういう事を要求したくなる。
    そういうのは美徳でもなんでもないし、単に価値観の押しつけかな。
    (適度な我慢は、美徳かもしれないし当然だとは思うけど)

    そうでなく、負担だけど皆がやっていることだから我慢してやるべきというのは、論外。
    そう思うのはいいけれど、他人に強制する話でもない。
    というか、かなり余計なお世話かも~^^

    「自分たちの楽しみのために」というのが、何が悪いのかな?
    親が我慢して犠牲はらって育ててやってるなんて感じだったら、子供は嫌だと思う。
    我慢や犠牲のために、家庭内不和になるのも、子供にとってはいただけない話。

    それなら、預けられる環境なり預け先があるなら、預ければいいんじゃないの?
    預けてたって、普段は子育てして家事して、きちんと教育してればいいわけだし。
    そういうのは育児放棄ともネグレクトとも言わないと思う。
    そんなことを言い出したら、多くの外国人家庭は育児放棄家庭になってしまう。
    教育育児方針を含め、それぞれの家庭のことは各家庭で決めればいい、当たり前だけど。

    もちろん、四六時中365日子供たちといて、ストレスも感じないという人は素晴らしい。
    わが家はそうでないから、「時間を買う」というのは、貴重なプチ贅沢という感じ。
    ダンナも一緒に子育てする人なので、問題なくOK~

  40. 340 匿名さん

    330さんの仰ること、ごもっともだと思います。

    どこにいこうが、一緒にいる方々を不快にさせないというのは重要なポイントですね。
    なので、ファーストフードから料亭含めそこそこの高級店まで、子供たちはあちこち連れて行ってる。
    屋台にも、国際コンベンションや趣味のクラブのパーティにも。
    もちろん、子供が入れる範囲でですが。
    それぞれの場面での、コードやマナーを感じてもらえればいいと思っているので。

  41. 341 匿名さん

    料亭なんか行ったら、私の方が石になりそう・・・・

  42. 342 匿名

    >うちは幸い預けられる実家があるので、他人に子供を預けたとはありませんが、他人に子供を預ける人を「情けない」と思ったことはありません。

    実家に預けるのも同じこと。
    お金を出しているか出していないかでしょう。
    出していないからもっと情けないかもね。

    >そうですね。貧乏人の僻みというやつでしょう。

    そういう考え方をするということは、やはり、育児放棄ということでしょうね。
    どれだけ教育費を出してりっぱに教育してますといってもムダ。
    親の義務とは。

  43. 343 匿名

    子どもを実家に預けるのはまだましではないですか。
    お金を出してまで他人に預けることはよくないと思います。
    何でもお金を出せばいいというものではないですよね。

  44. 344 匿名

    332や334はちょっと言い過ぎだろうと思います。息抜きは誰でも必要。
    ただ、ファミレスの話で盛り上がっているところに高級レストランの話を被せたのは嫌みに見えたかも。
    もちろん何を語るも自由ですが。

  45. 345 匿名

    ファミレスに子どもといっしょに行くという話から高級レストランには子どもといっしょに行かないという話になったのがヘン。

  46. 346 匿名

    ときどき子どもをお金を払っても預けて出かけたいのですが、旦那がどうしてそこまでして親だけで出かけなくてはいけないのかと言いました。
    それもそうだなと思いました。

  47. 347 匿名さん

    ご主人に預かってもらって、友人とランチに行けばよいのではないでしょうか?

  48. 348 匿名

    育児ノイローゼになったから子どもを預けるというのは、正当なことだと思います。
    でも、育児ノイローゼになるかもしれないというのは、子どもを預ける理由にはならないと思います。

  49. 349 匿名

    >ご主人に預かってもらって、友人とランチに行けばよいのではないでしょうか?

    それが、ふつうだと思います。
    それは育児放棄ではないと思います。

  50. 350 高校生の母

    >育児ノイローゼになるかもしれないというのは、子どもを預ける理由にはならないと思います

    いや、なっちゃったら治癒にものすごい時間かかりますよ。
    特に真面目タイプの人はあぶない。
    あんまりお母さんたちを追い詰めないでね。
    何が正しくて何が悪いかなんて、その子が大きくならなければ、分からないから。

  51. 351 匿名

    ほんとうに育児ノイローゼになるかもしれない人は、それでいいでしょう。
    でも、育児ノイローゼになるほど育児もしていない人が、それを理由に子どもを預けている人もいるようです。

  52. 352 匿名

    「何故子どもを預けなきゃいけないの?」と発言される方々は、育児なさったことがないのでしょうか。
    先日、自分自身の不調のため、大学病院で半日以上がかりで精密検査を受けました。3歳と1歳の子どもを両親に預けました。小さな子どもを病院の検査に連れて行けますか?
    そう言った状況も含め、24時間365日子どもに付きっきりでいられないことは幾らでもあるでしょう。母親に対するケアが不要だと考える方が多いと、育児はどんどん苦痛なものになるでしょうね。
    入院や通院、リフレッシュも含め、母親にだって休む権利はあります。

  53. 353  

    ここんところの投稿は愚痴と自慢と正義感読まされてるみたい
    くだらないな…

  54. 354 高校生の母

    人間は個体差がありますから、他人が決めつけるのはよくありません。

    それは、家庭内で議論されるべきことであって、ハタから見て判断してはいけません。
    ストレスをためやすい人もいれば、疲れがたまりやすい体質の人もいます。
    ご主人の性格もあるでしょうし、ご本人の性格もあります。



  55. 355 匿名

    病院に行くときや疲れているときは、預けてもいいと思います。
    そうではない人のことを育児放棄というのではないでしょうか。

  56. 356 匿名

    そういえば、保育園に仕事をしていないのに3歳未満の子どもを預けている人がいます。
    育児ノイローゼなどではなく習い事をしている人もいます。
    今の時代、いろいろな人がいるんですよね。

  57. 357 匿名さん

    スレタイにあった投稿希望。
    ただの育児話は育児コミュにでも行ってやってくれ。

  58. 358 購入経験者さん

    連休初日に、好きなロードレーサーでサイクリングできる程度の余裕かな。

  59. 359 匿名さん

    このGWにプチ旅行(去年は海外、今年は国内)
    でも普段は愛夫弁当持って会社に行っています。
    そんな生活感です。

  60. 360 匿名さん

    ウチは、海外旅行と国内旅行が年1回ずつ。
    基本的に家で食事で、たまに外食って感じ。

    まだ子供が居ないから、今は好きなようにお金が使えるけど、
    子供ができたときのために、貯金しておいた方が良いかなと思ってる。

  61. 361 匿名さん

    うちも子供ができる前はよく旅行にいったな。
    子供がいないうちしか行けないので、今のウチにどんどん行くといいですよ。

  62. 362 匿名さん

    おこづかい制の場合、ご主人のおこづかいって、いくらぐらいですか?

    年収が1000万近くて、2万3万って、あまりにも可哀想だと思うのですが。
    金払いの悪い上司って、信頼されていないケースが多いです。
    飲み会は、おこづかいとは別と言っても、多く出しにくいのでは、気持ち的に余裕がないんだろうなと思うのですが。
    どのようにされているのでしょうか?

  63. 363 匿名さん

    上司と飲む機会なんて無いな。
    うちもまだ子供が居ないので、年に一度または二度の海外旅行。
    隔月で国内旅行。
    外食は週末と平日少し。
    今のうちに貯金を増やさないとですね。

  64. 364 匿名さん

    362
    君は年収というものをわかっていない。
    年収1000万なんか手取りで700万そこそこ。
    月は60万程。
    ボーナス払いが多ければ、さらに月手取りは少ない。
    その程度に、小遣いとやらがそんな多いことにはならないよ。
    まあ、家庭によるだろうが。

  65. 365 匿名さん

    こずかいって何?生活費として三十万渡してるけどあとは自分の裁量で使うよ。

  66. 366 匿名さん

    私が部下と飲みに行くのは年に数回程度なのでその時は全額自腹で払っていますが、
    上司(50代なかば)と2人で飲みに行った時(年に1~2回)、支払で上司が領収書をもらい、
    後日交際費で精算しているのを知った時には、がっかりしました。

    その上司は新人(20代なかば)と飲みに行った時も割り勘なので、
    社内でも金払いが悪いことで有名で、評判もイマイチです。

    金払いが良いから信頼されるとは思いませんが、
    金払いが悪いとマイナスイメージになる可能性はありますね。

  67. 367 匿名さん

    管理職にもなってせめて平取締役あたりとのみにいかないようじゃダメだろ

  68. 368 サラリーマンさん

    366

    年に数回しか部下と飲みに行かず、全額自腹を謳うなかれ。当たり前でしょ、その程度。
    部下に嫌がられない程度に、メンバー入れ替えて週に2回は飲みに行きます。毎回、自分が多く出す。そして、年に数回は自腹。年間、どれだけ投資していると思いますか?好きでやってんだけど、あなたの5倍以上かな。
    そして、たまには会費制だが、会社の交際費を上乗せして、部下の好きな店に連れて行きます。ミシュラン☆もあり。
    何がいけないの?若い人間に色々な経験をさせるのは重要な上司の仕事と任じています。接待も重要な仕事になるから。贈収賄ではないし。
    本音は、自腹で好きな女性と食事行く方が好きなんですけど、我慢しています・・・

  69. 369 匿名

    368

    なんでそんなに偉そうなの?やってやってるという感じが部下に見透かされてると思う。

  70. 370 匿名

    お金の管理はどちらがしているのでしょうか。
    生活費はどれぐらいでしょうか。

  71. 371 匿名さん

    でも、368さんの仰ることはわからないではない。
    金払い良さそうな中小の社長さんだって、たいていは経費できっている。
    年収1千万~2千万程度のサラリーマンなら、経費できるのがむしろ普通だろう。
    ローンとか子どもとか抱えていれば、なおさら。

    若い時は、管理職や役員なら沢山もらってるんだから、若手に奢って当然とか思いがち。
    だけど、40代くらいになってみて分かった。
    出費も一気に増えるから、自分で使えるお金はそんなに以前と変わらない。

  72. 372 匿名さん

    >370

    うちは給料やボーナスは、まずカミさんがすべて手にする。
    うち月5万程度、残しておいてくれる。
    あとは必要に応じて、出してもらう感じ。
    ボーナスも同様で、カミさん管理で、必要に応じて、許可を得て出してもらう。

    これ以外に副収入が月10万平均程度あり、それは自分で使える。
    ただ、繰り上げや子供のことを考えて、半分はカミさんに天引きしてもらってる。
    しっかり、繰り上げも貯金もできてるので、いいと思っている。
    自分で管理してもいいけど、自分は少しルーズなので、カミさんに任せてる感じ。
    経費精算も多いし、そうでないと資金繰りに困って破産しかねない。

  73. 373 匿名さん

    >お金を出してまで他人に預ける

    何でいけないのか、意味不明。
    親の義務とかいうのもそうだけど、、それはご自身の価値観でしょ。
    そうして預けてうまくいってる家庭があるなら、それでいいのでは?
    何人か実際に子育てしたことがある人なら、感覚的に分かりそうなもんだけど。

    家族になら預けていいけどって、それは預けられる環境にいる人の話だよね。
    そういう環境にない人は、預ける権利はないってのも、妙な話。
    いずれにせよ、他人がとやかく言う話ではないと思う。

    ちなみに、私は男性ですが、嫁さんが預けることには異存なし。
    ただし、信頼できる相手やサービスであること前提。

  74. 374 匿名

    給料は多い人ほど自分で管理して、少ないほど嫁が管理するみたいですね。

  75. 375 匿名

    今は、いろいろな意味で子どもの虐待が多いとか。

  76. 376 匿名さん

    >372=>373
    ですね。

    うちも月30万ほど奥さんに渡して、あとは自由です。
    と言っても家族で外食する際などに、自分の財布から出す事も。
    奥さんも働いているけれど、奥さんのお金は奥さんの。
    子育て頑張ってくれているし不満は無いな。

    ちなみに週末の食事は私が作ることもあるし、掃除担当も私です。
    共働きだと助け合い、協力し合いは基本ですね。

  77. 377 匿名

    うちは共働きで各自管理。いわゆるお小遣い制ではない。
    住宅ローンと光熱や水、通信費などの、固定で発生する生活費は全額自分(夫)が出してる。あと、住宅ローン用の口座に、月々+αで積み立ててる。食費は基本的に妻。外食時は、はまちまち。その他の買い物もまちまち。

    残ったお金は、お互いオールフリー。いざというときの虎の子の貯金を除いて、自分の独断でいつでも好きにできるお金は数百万単位である。とは言っても、元々貧乏性だから、使うお金は少ない。そして、好きにできるお金がまた増える。

    今までの金銭管理の実績から、信頼関係が成立してる感じ。だから、あまり細々干渉しあわないことにしてる。

  78. 378 匿名さん

    我が家も共働きで、別財布。
    それぞれ決まった金額を毎月共通の口座に入れて、残った分は各々の貯金。
    夫は倹約家なので貯金が貯まっているようですが、私は…ダメですね(^_^;)
    共通の口座には自然にお金が貯まっており、時々まとまった額を繰り上げ返済に充てています。

    職場の他の共働き夫婦は、>>377さんのパターンが多いですね。
    それぞれの家庭で金銭事情が違うので面白いですね。

  79. 379 匿名さん

    うちは現在は共働きではありませんが、共働きのときは皆さんと同じでした。
    とくに376さんと同じような感じだったかな。
    あとは共通部分を除けば、各自で管理するのが基本。
    残ったお金は、貯金でも自分用でも自由。
    ただ、わたしは貯まらない人なので、そのときからある程度は嫁さんに任せてた。

    嫁さんの稼ぎが結婚当初1千万超で私より多かったので、嫁さんに頼ることもあった。
    そういう事や子育てを含め、嫁さんはよくやってくれたので、今は好きにしてもらっている。
    たまに昔の仕事の関係で頼まれて出張とか行ってるけど、子供のケアは自分。
    もちろん、その稼ぎは、嫁さんのもの(しっかり貯めてるようだけど)。
    わたしも海外出張とか多いから、お互い様だし。
    出張関係の手当などは、それぞれの小遣い。

  80. 380 匿名さん

    うちも377さんと同じですね。ただ、3年前からフルタイム共働きでは
    なくなったのですが、それでもそのままです。
    食費は週末にまとめ買いをする時は夫、平日買い足すときは妻(私)の
    財布からです。お金が欲しいと言えばくれるでしょうが、フルタイム
    共働きじゃなくなった事に負い目を感じているというか、プライドが
    あってそのままの分担になっています。

  81. 381 匿名さん

    どうでも良くない?

  82. 382 匿名さん

    30代共働きですが、夫婦の給料を自分(夫)が管理しています。

    自分の小遣いは20000円、妻の小遣いは40000円を基本としてますが、
    妻はプラス20000円のことも・・・
    合計年収はジャスト1200万円です。

    妻の職場は、ほぼ全員女性で食事会(月2くらい)もあり、部下30人が
    全員年下ということもあり、多めに出すようにしているようです。
    これは、交際費の要素も多く仕方ないかなと思ってます。
    子供もいるので、食事会は良い気分転換になってるようですし。

    家計は、項目毎に予算を決めてですが、オーバーする時も多く、
    376さんのやり方も試してみたいと思っています。

  83. 383 匿名さん

    共働きのこの年収帯と一馬力でこの年収帯とでは、結構違う気がする。
    共働きは保育園や両方の交際費・勤務の出費もあるから、実質それほど余裕はないかも。
    出費が多いので、世帯年収2000万弱までいっても、楽とは言えなかった。
    頭金の貯金が結構貯まったというのはあるけど。
    それ以外は、ダンナ単独で1200~1300万でもあまり変わりない感じ。

  84. 384 匿名さん

    >奥さんも働いているけれど、奥さんのお金は奥さんの。
    >子育て頑張ってくれているし不満は無いな。

    失礼を覚悟で一言(女性からの批判も覚悟で)。
    私の家は夫(私)=1150万+妻=50万です。今年は1200万越えそうですが。

    冒頭の書き込みは、夫婦別財産制の日本にとって、当たり前の事ではあります。しかし、女性と人生を甘く見ていませんか?
    奥様に感謝するのは当然です。だが、女性は自己防衛本能が男性よりも強く、自我も数倍強い。
    夫婦が上手く行っている間は良いが、もしもの時やシニアになった時の事を考えると、男性も自己主張した方が良いですよ。
    女性は結婚・出産・子育てで確実に強くなります。うちも貯金はなぜか全て奥様の名義です(収入がないに等しいのに、これって違法だよね)。昔は亭主関白でしたが、今や家事男です。

    我々も、生きているうち、元気なうちに、好きなことを少しくらいはやりましょう!

    それでなくても、寿命さえ男が短いのだから。

  85. 385 匿名さん

    関係ない気がする。

  86. 386 匿名

    共働きの人はたいへんですね。
    お金のことや子育てのこと。

  87. 387 匿名さん

    子育ては大変だね。
    お金は余裕があるけど。
    公立の保育園入れるけど敢えて無認可にしようかと思ったり。
    金で時間を買いたいですね。

  88. 388 匿名さん

    そこまでの余裕はないや。

  89. 389 匿名さん

    ええっ!共働きで1200万ってこと?
    道理で低レベルな話が多いと思ったよ。

  90. 390 匿名

    >子育ては大変だね。
    お金は余裕があるけど。

    どういう意味かよくわからないのですが、お金に余裕がないから共働きなんですよね。
    ふつうお金に余裕があるなら小さな子どもを保育園に預けないですからね。

  91. 391 匿名さん

    働くって、お金も重要だけど、それだけじゃないんだな。
    そんなことも分からない、お子ちゃまは出てお行き!
    まあ、この年収じゃないでしょうけど。

  92. 392 匿名

    >公立の保育園入れるけど敢えて無認可にしようかと思ったり。

    無認可の保育園だと安いのでしょうか。
    でも、子どものためには認可保育園のほうがいいのではないですか。
    安ければいいというものでもないでしょう。
    同じぐらいの年収でも価値観はいろいろですね。
    いちばん理想なのは、一馬力でこの年収、専業主婦でしょうね。

  93. 394 匿名さん

    働くのが好きだから共働きしています。
    確かに共働きでこの年収帯は低いですよね(^_^;)
    たぶん今年はこの年収帯から抜けるとは思いますが。

    私自身も共働きの両親のもとで育ったので、結婚しても子供が出来ても当然のように働いています。
    職場にも共働き夫婦が沢山居ますし、環境でしょうね。
    専門職なので、辞めるのがもったいなくて働き続けています。

  94. 396 匿名

    この年収で共働きだと育児放棄になるのか。
    一馬力でこの年収でよかったです。

  95. 397 匿名

    共働きさん、同じ年収でも共働きでない人の生活とはまったく違うようなので、参考にならないよ。

  96. 398 匿名さん

    396
    私は一馬力でこの年収で、奥様もパートだが頑張って働いてる(二人で1200万)。子供も三人いる。
    でも育児放棄なんてしてないよ。ほとんどの方がそうだと思うよ。そうでなければ、毎日、育児放棄が新聞で報道されるだろうね。
    子供いないの?それとも一馬力でこの年収を威張りたいの?
    可哀想だね、GWの朝からそんな事しか書き込めないんだね。生きる意味を再考したほうが良いかもね。

  97. 399 匿名さん

    >396=>397さん

    スレタイトルが「世帯年収」ってなっているから、共働きの人が書き込んでも良いんでは?
    育児放棄とは??

    あなたの一馬力での生活感を教えて下さい。

  98. 400 匿名さん

    >390
    正社員共働きだから経済的には相当余裕。
    もちろん夫一人の収入だと余裕がないから共働きなのだが。
    夫婦で正社員だと経済的にはまあ余裕ですわ。

  99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸