住宅ローン・保険板「世帯年収900〜1200万の生活感 【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収900〜1200万の生活感 【その2】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-05-15 15:58:55

早くもその2へ来ました。
引き続きよろしくお願いします。

※世帯で1200万を超える方はご遠慮ください。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197784/

[スレ作成日時]2012-03-12 10:42:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収900〜1200万の生活感 【その2】

  1. 1 匿名さん

    一馬力で900~1200万円とダブルインカムで900~1200万円ではかなり状況が違うよね。

    前者の方がどうしてもゆとりがなくなると思う。

  2. 10 匿名

    商社と言えども、20代の頃の年収はこの程度でしょうね。
    昔は縁故は嘱託採用で5年あずかるというような採用がありましたが、
    今は縁故はないですね。 エントリーシートには親の職業は会社員とかしか
    書きませんし、3万人近くエントリーしてくるので分かりません。
    この時期は若手総動員で毎日学生のOB訪問に対応している状況。
    親が商社マンという学生は時々見かけますが、多くが帰国子女で
    語学ができるので、多少評価が高くなるということは有り得ますが、
    縁故とはみなしません。
    今は、東大からの採用数が一番多いぐらいですし。

    世帯年収と生活感は、人によりけりということで良いですか?。

  3. 11 周辺住民さん

    > 今は縁故はないですね。 エントリーシートには親の職業は会社員とかしか
    > 書きませんし、3万人近くエントリーしてくるので分かりません。

    結構わかりますよ。重要な人はチェックされていますから、あと親こっそり声をかけるケースも多々あります。
    本人は実力で入っていると思っているだけのケースは多いですね。

    > 多くが帰国子女で 語学ができるので、多少評価が高くなるということは有り得ますが、 縁故とはみなしません。

    もうしわけない。最近は語学力は普通なので、評価が高くなることはない。
    特に英語の場合は、当たり前すぎて、ほとんど意味ない。
    英語以外の言語ができたら評価があがりますけどね

    > 今は、東大からの採用数が一番多いぐらいですし。

    大学の人数の割合でいくとすでに東大が一番ではないですよ。
    むしろ最近は東大採用は、嫌がっていて、コネがあるから入れる人が多いですね。
    コネなくしたら、早稲田、慶応のほうが上でしょうね

  4. 12 匿名さん

    大企業のメーカーの研究職で縁故だと能力がなかったということで自分から会社をやめる人がいます。
    商社とかだとそういうことはないと思います。

  5. 18 匿名さん

    大手総合商社なら30過ぎで1200万円を超えるでしょ。

    マニアックな商社の話題なら他のスレでやるべきだと思う。

  6. 35 匿名さん

    世帯年収900〜1200万の生活感

    昨年度、役職手当が付いたため、初めて1000万になりました。
    極端な贅沢はできないけれど、ほどほどに楽はできる年収だと
    思っていますが、実際はどうなんでしょう?

    税込み世帯年収1000万円前後の方の、実体験の生活感を差し支え
    ない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。


    ※世帯で年収900万未満の方、世帯で1200万を超える方の書き込みはご遠慮ください。

  7. 36 匿名さん

    ほどほどに、楽だと思います。
    外食といえばマクドナルド、ではなく、ある程度きちんとした食事ができる場所にいける、とか、ユニクロがメインであるけど、必要なときにはそれなりのブランドの洋服を選択できるとか。進学先を選ぶときにある程度の条件はつけることになるけれども、進学そのものをあきらめるような選択はない、程度じゃないかな。

  8. 37 匿名さん

    おお、商社・学歴ネタがごっそり削除されている。

    >>36
    世帯年収900~1200万円ならそんなレベルですよね。
    それ以下の年収の世帯と違うのは貯金のたまるペースくらい。
    目立った贅沢をしている人は少ないと思いますよ。

  9. 38 匿名さん

    基本買えないものってないよね。
    家もマンションも車も家具も家電製品も海外旅行も教育も
    外食もね。
    ただ「いいものがほしい」とかいいだすと足りないかな。
    1点、まあ2点豪華主義くらいがせいぜい。

    もっとも一般に市販されているものの中で「いいものがほしい」
    のであれば年収3000万くらいあるとたいてい買えるように
    なりますけどね。


  10. 39 匿名さん

    >37

    年間の預金額はどれぐらいでしょうか。

  11. 40 匿名さん

    >>39
    昨年一年間の貯金額は400万円程度だったと記憶していますが、
    ほとんど最近購入した家の住宅ローンの頭金に消えました。

  12. 41 匿名さん

    >おお、商社・学歴ネタがごっそり削除されている。

    あたりまえでしょ、
    本人が特定できてしまう文章消すのは・・・・

  13. 42 匿名さん

    ホントだ。
    体育ソーケイ君の書き込みが失せてるよ。

  14. 43 匿名さん

    >体育ソーケイ君

    誰の事ですか?

  15. 44 匿名さん

    生活感の話をしましょうよ・・・
    昨日は1000万台に乗って初めてのホワイトデーでした。
    ビストロ行きましたが、お会計は2人で7,000円程度。
    結局1000万未満時代となにも変わってないwww

  16. 45 匿名さん

    文化系ホーケイなら俺のことだ

  17. 46 匿名さん

    >>44
    笑うところではありません。それが一般的な感覚だと思います。

  18. 47 匿名さん

    だからそういう話をすればよいのですよ

  19. 48 匿名さん

    むしろ、なぜたったの1000万円を超えた程度で特別なことをしなければいけないのか、理解に苦しみます。

    世間的には平均以上かも知れませんが、今までの努力からすれば当然の通過点ですよね?

  20. 49 匿名さん

    衣食住で、衣食って低所得でも一時的に見栄を張れますね。
    でも、住んでる所みれば(経済的な)素性がばれちゃう。

    1,000万超えが続いてから、住居がぐんとグレードアップ
    しました。

  21. 50 匿名さん

    >>48
    特別な事じゃなくて、例えばリストの下から2番目くらいの値段の
    ワインを頼んでいたのが、3番目か4番目くらいの物を頼むような
    気分の余裕が生まれたかどうかでしょう。
    1000万程度じゃ、そんな軽い気分は発生しなかったと。

  22. 51 匿名さん

    幼稚園の補助がない年収で軽い優越感を感じました。

  23. 52 匿名さん

    >49

    衣食住は見栄とかではなくて育ちとか生活環境だと思います。
    大きな家に住んでいて外車に乗っていても安いスーパーでおいしくないものを買っている人がいますよね。
    学校の給食費を払わない人もいるそうです。
    その人たちにとってそれは、ふつうのことなのか、お金がないのかどちらなのかなといつも思います。


  24. 53 匿名さん

    この年収で大きな家で車は外車だと生活はたいへんだと思いますよ。

  25. 54 匿名さん

    親も主人も年収1200万~1500万くらいですが少し贅沢ができるかなというくらいの生活です。
    まあまあ良い家に住み、ちょっと良い国産車に乗り、さすがに私立の医学部は無理ですが奨学金なしで大学に進学できます。
    また年に1~2回国内旅行ができ、週1で外食できる。家計簿を付けなくても貯金ができるという生活です。

  26. 55 匿名さん

    この年収でも学校に行っている子どもがいるのといないのでは、預金額がかなり違うと思うのですがどうでしょうか。

  27. 56 匿名さん

    かなり違うと思いますよ。
    お金がかかるから子どもは選択できないってことにはならない世帯ではあると思います。大阪市長みたいに7人とかは無理かもしれないけど。私学助成金や乳幼児医療費などはまったく受けられない世帯(名称がかわる子ども手当はどうなったんだ?)なんで、がんばって育てましょう。

  28. 57 匿名さん

    子どもがいないと夫婦で夜外食したり、海外旅行にいったりと
    行動の自由度が高い分、レジャー費に関しては増大する傾向にあります。
    家具とかも汚される心配がない分高いもの買っちゃいますからね。

    車も二人乗りのスポーツカーとかね

  29. 58 匿名さん

    >>56
    東京23区は年収にかかわらず小学生以下の医療費はタダですけどね。

  30. 59 匿名さん

    うちの区は中学生まで医療費無料ですよ

  31. 60 匿名さん

    今は23区全てが中学生まで医療費無料になりましたね。

  32. 61 匿名さん

    所得制限はないですか。
    ないとすると税金のムダですね。

  33. 62 匿名さん

    用賀のオッケーにベンツで来るのやめてほしい

  34. 63 匿名さん

    何でもかんでも、所得制限もうけりゃ良いってもんじゃねーの。

  35. 64 匿名さん

    所得制限はないですよ。判定のための事務手数がかかりますからね。

  36. 65 匿名さん

    行政は、事務手続きの効率化ができないのか。
    これも税金のムダですね。

  37. 66 匿名さん

    所得状況を迅速に把握するためのシステムを構築する必要があります。
    かなり事務処理が効率化されると思います。

  38. 68 匿名さん

    そういうことではないです。
    中学生以下は、あまりお金がかからないでしょう。
    お金がたくさんかかるのは、高校、大学なので学生のうちは医療費は無料にしてほしいですね。

  39. 69 匿名さん

    お断りします。

  40. 70 匿名さん

    66さん
    くだらないっす。

  41. 71 匿名さん

    暇か。

  42. 72 匿名さん

    あんたのことだな。

  43. 73 ビギナーさん

    例えば、独身で年収900万~1200万位の人の
    生活感はいかがですか?

  44. 74 匿名

    独身だったら、金はそんなに要らないから、休みが欲しいと思うだろうな。

  45. 75 匿名さん

    30代半ば独身です。

    20代後半で年収1200万になりました。
    当時、年間休日は10日くらい。
    土日も夜間も関係なく、74さんのおっしゃる通り、切実に休み(というか、寝る時間)が欲しかったです。

    その後、6年で3回職場が変わり、年収は1000万→400万以下(ほぼ学生でバイト生活)→現在1100万です。
    今でも月6-7回は、いわゆる36時間勤務がありますが、以前より休みも増え人間らしい生活になってきました。

    車は約500万円の国産車。
    家賃+駐車場で15万円。
    月の食費は多分10万円くらい。外食やデパ地下が好きで、つい多めになってしまいます。
    でも、ファミレスもファーストフードも行きますし、コンビニ弁当もおいしくいただきます。
    買い物はあまり我慢もせず、洋服代で月20万くらい使ってしまうこともありますし、ゼロの時もあります。
    高級ブランドのバッグや時計は持っていません。
    海外旅行は手続きが面倒なのと休みが短いので、就職してからは行ったことがないです。

    この生活は優雅なのかなぁ。自分ではとてもそうは思えないです。
    家族持ちの人には批判されてしまうんでしょうか。
    でも、家庭があって残業できない人の仕事をいつも笑顔で引き受けているし、年末年始やゴールデンウィークも家族サービスのある人に連休をとってもらうから、独身の自分はむしろ普段より働くし。
    頑張ってるんだから、ちょっとくらい無駄遣いしてもいいじゃないって思っている部分もあります。

    このたび、独身にしてマンションを購入してしまいました。
    住居費が20万円を越えるので、このままではまずいなぁと危機感を持っています。
    でもまあ、買い物が少し減るくらいで、多分あまり変わらないと思います。

  46. 76 匿名さん

    いいと思いますよー。
    独身の頃は自由を謳歌すべきです。
    それなりに貯金も出来ていれば遊びも買い物も自由にやるべきです。

    私の知り合いの商社に務める男性も、先日インフルエンザになり「何年振りかに休みを取った」と言っていました。
    体が資本です。
    無理せず独身生活を満喫してください。

  47. 77 匿名さん

    独身だとかなり違うもんですね、いい意味でも、悪い意味でも。体を壊さないよう気を付けて。
    いろんな生活感を見たとつくづく思いました。良スレになったなぁとしみじみ・・・

  48. 79 匿名さん

    75です。
    先程は長文失礼いたしました。

    76さん
    もう私も若くはないので、あまり体力を過信できませんね。お気遣いありがとうございました。
    これ以上自由を謳歌したら申し訳ないくらいですが、身の丈を考えて生活していきます。

    77さん
    参考になりましたでしょうか。私の周りはこんな感じの人が多いんですよ。
    同級生で結婚したのはまだ半分くらい。
    まずいですね…。
    お気遣いありがとうございます。

  49. 80 匿名さん

    75は女医さんでしょ。院生の間が貧乏だったと考えればつじつまがあう。
    くれぐれも健康には気をつけて。

  50. 81 匿名さん

    >80
    そうなんだ。
    男性かと思っていました。

    私も30代半ば女です。
    結婚はしていますが子供は居ません。
    周りも見ても同じく「結婚済み子供なし」が「独身」が多いです。
    専門職で職場にも40代50代で独身バリバリな女性が多いので、世間の感覚が麻痺してしまっています。

    九州の従姉妹なんかは20代前半で結婚して既に子供3人。なんて感じなのでビックリしてしまいます。
    夫の周りの同級生(男性)もまだまだ独身が多いです。
    地域差、職場差で生活感も生活スタイルも全然違うのでしょうね。

  51. 82 匿名さん

    一馬力で生活ができる人はいいですよ。
    男でも一馬力で生活できないと結婚しようかなと思います。
    年収の高い人がいいです。

  52. 83 匿名さん

    >>81
    私も三十半ばですが、都内で働いている男の友人は9割以上結婚してしまいました。

    むしろ、田舎の友人の方がまだ少しは独身が残っていますね。
    今、流行の「お金がないから結婚できない」というやつです。

    親と同居すれば何とでもなると思うんですけどね。

  53. 84 匿名さん

    お金がないから結婚できないというより、お金がないから結婚したいのです。
    二馬力になれば少しはいい生活ができるようになると思います。

  54. 85 匿名さん

    75=79です。

    >80さん
    ご明察の通り女医です。
    一人前になるには相当時間のかかる科ですので、まだまだ勉強中です。
    低収入の期間は、専門病院でレジデントをしていました。

    女性の場合、高収入であることは結婚できない原因の一つになるような気がします。
    82さんは男性なのかもしれませんが、女性では「一人で生きていくだけの収入がない=生活のために結婚する」という理由も、十分にあり得ますよね。

    男性は、自分より妻の収入が多いという状況にはひっかかりを感じることもあるんでしょうか。
    あんまりこだわらない男の人に巡り合えればいいなぁ、と今のところはのんきに考えています。

  55. 86 匿名さん

    高収入でなくても、女医さんなら一般の男性は気後れしそうな気がしますけどね・・・。

  56. 87 匿名さん

    >85

    友人など入院しているときに看護師さんと出会って結婚したというのはよく聞くことですが、女医さんはどうなのでしょうか。

  57. 88 匿名さん

    医師同士の結婚は良く聞くけど、それ以外って案外難しいよね。
    男の医師は男の医師で、変な看護師とかに狙われたりするし。

  58. 89 匿名

    大学病院では、医師が看護師を嫁にすると評価が落ちるって本当ですか?

  59. 90 匿名さん

    大学の評価って、そんなくだらない事は関係ないんだけど。

  60. 91 匿名さん

    医者や大学病院の知ったかって、ネットに多いな。

  61. 92 匿名さん

    女性でも継続して働ける職業がありますね。
    公務員(先生、保育士含む)、ナース、その他。
    嫁がそうだと世帯年収は丁度1,200くらい。
    東京だとこのパターンは結構多いのでは。
    金があるという実感は全くないが、預金残高は余り気にしない、そんな感じです。

  62. 93 匿名さん

    いとこが女医さん39歳独身。その両親は結婚諦めてます。学位とって、
    留学こそしてないものの基幹病院の医長を経て両親の近くの病院へ就職。
    仕事第一主義だったみたいです。ちょっと特殊で貴重な専門だし。

  63. 94 匿名さん

    女医だから結婚出来ない訳じゃないでしょ。
    見た目と性格よければ、オッケー。

  64. 95 匿名

    院卒の女性と同じで、釣り合いのとれる男性が限られてくる難しさはあるんじゃないかな。
    旦那の学歴と稼ぎが低くてもOK、旦那もその立場に引き目を感じない人なら良いけれど、どちらにせよ制限されるでしょう。

  65. 98 匿名

    >>94
    見た目と性格のよい女医さんは、
    平均レベルの年収の一般的なサラリーマンと結婚しないでしょ。

  66. 99 93

    いとこは医学部でない大学助教授や大病院の息子と見合いしてたけど、本人に
    あんまりその気がなかったらしく、まとまりませんでした。
    見た目と性格は悪くないと思いますよ。

    別のアラフォー女医さんは合コンで知り合った広告代理店の人と結婚してました。
    学歴のつりあいもそうだけど、女医さんて自分だけでも十分稼いで食っていけるんで、敢えて結婚する必要が
    ないってのもあるでしょうね。

  67. 100 匿名さん

    そろそろ、女医さんトークからサラリーマンの生活感トークに戻したいんすけど、いいっすか…?

  68. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸