一戸建て何でも質問掲示板「ご近所の嫌がらせって・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ご近所の嫌がらせって・・・

広告を掲載

  • 掲示板
みわきち [更新日時] 2011-08-04 13:27:02

最近夢のマイホームを新築しました!1週間前に入居し、今日いよいよ芝生も張られて外構工事が終了します!予算の関係でしばらく庭木はなしでいくことにしたので、これで最終。感慨無量って感じです!自分でデザインして作ってもらった白い門柱もとってもきれいに仕上がって(自己)満足しています(^^)
ところが・・・!週末いきなりどこかのワンちゃんがその門柱にオシッコをかけて行った跡がありました(;;)ちょっと気になったのは、今まだ工事用のポールも立ててあったりするので、家の敷地内に入らないとその場所にオシッコするのはムリなんです・・・ってことは、飼い主の人はワンちゃんが入っていくままにしてた??なんとなくショックでへこんでいます・・・

それから、我が家は北道路なんですが、道路を隔てて斜めむかいのお家(おばあさんの1人暮らし)から、2階子供部屋から自分の家のリビングが見下ろされてる感じがするので目隠しをつけて欲しいと言われました。子供部屋に二箇所小さい窓がありますが、道路に面していない方は小さな倒し窓ですぐ前は隣家の壁です。北側の窓を目隠ししたら子供部屋はとっても閉鎖的な空間になってしまうので、本当は目隠ししたくないんです。しかも4m道路を隔てているし、真向かいの家からの苦情ならともかく、斜め向いの家からの苦情で・・・う〜〜ん、どうなんでしょうねぇ。

こういうことって、皆さんの家ではありましたか?新築の家は多少こういうイヤガラセ(?)みたいなのは辛抱しないといけないんでしょうかね・・・

[スレ作成日時]2004-08-09 12:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ご近所の嫌がらせって・・・

  1. 84 匿名さん

    >差別用語を使う人が間違っていることは容易に判断できます。

    その判断、全然意味ないよ。
    差別用語を使うメンタリティと内容の正しさには何の関係もないから。
    むしろそのような考えは詐欺に遭う元ですからお気をつけあそばせ。

  2. 85 匿名さん

    そうですか?
    そういう差別用語を普段の会話でも使っているとしたら、
    かなり人格を疑われると思いますよ。

  3. 86 匿名さん

    ↑こういう輩に限って周囲の弱い者にばーかって言いそう。

  4. 87 匿名

    >>78は向かいのお宅ときちんと話ができるように、まず日本語を勉強した方がいい。

  5. 88 匿名さん

    81,82の差別用語を使っていたレス、削除されていますね。
    ここの管理人さんは、ちゃんとしてますね^^

  6. 89 匿名さん

    今のところ向かいの家は庭に古バイクをいれてます、元々それが普通
    自分地を広く使いたいために狭小道路角に丸投げしたという事。周囲は迷惑。

    その息子家族は嫁子の分小車庫に車バイクと自転車を買いたいだけ買い困っちゃったんだね、
    買う前に考えないのかね、自分の都合優先他人はいない。
    道路工事の警備員も誰のバイク?と困っていたのだ。

    87へ    
    このごろ被害者をたたく風潮あり、ことば尻をあげつらう。
    悪をやってるものに低頭する。悪は悪である。

  7. 90 匿名

    日本語でOK

  8. 91 申込予定さん

    近所仲良くしたいものです

  9. 92 匿名

    ご近所と仲良くしたいのはもちろんなんだけど、どうしても相手側の問題で不都合が生じる場合はどうしたらいいのかな
    近々、実家の裏の空いてる土地に建築予定なんだけど、そこの道路がめちゃ狭いんです
    車が一台通るのがいっぱいいっぱいで対向車と離合は絶対にできない
    その道の反対側の家が、塀があるんだけど、そのさらに道路側に50センチくらいの花壇を造ってるんです
    もちろんその家の土地ではありません
    もともと裏道のような所で車が頻繁に通る道路じゃないし、家を建てるまでは気にもしなかったんだけど
    家を建てる事になり、車を出し入れするのにその花壇が凄く邪魔なんです
    向かいの家はかなり昔から住んでるおばあさんの一人暮らしです
    やっぱり後から来た者が我慢するしかないんですかね

  10. 93 匿名

    『家を建てる事になりました』って挨拶しに行く時にさり気なく『道幅狭いですよねぇ』『私運転下手だから不安です。せっかくのプランターとかタイヤに引っ掛けて壊しちゃったらどうしましょうY(>_<、)Yせめてここら辺まで空いていれば引っ掛けず済みそう(^-^)/』と先制パンチしてみては…。

    実家の近所もはみ出し花壇多かったんですが、車を運転されない方だと道幅の感覚が『私が通れるから大丈夫!』なので(*u_u)


    あまり目に余るようなら、交通阻害という名目で警察に相談する事も有りですが、穏便に上手く行くと良いですねo(^-^)o

  11. 94 匿名さん

    都内狭小道路で角の隅切り部に大鉢やら何をおいてる人って性格きついんじゃないかしら。

    隅切り作って建ぺい率広く建てられたのにまだ自分の自由に出来るとおもってる。
    ゴミ収集車に踏まれても新しく置くし、
    ある歌舞伎関係者の狭小家は和風旅館みたいにランタンを道路に置いて気取ってるなんざ
    お笑いものですよ。

  12. 95 92です

    プランターとか可愛らしいものならまだしも、ブロックをコンクリでがっつり固めたようなしっかりしたものが4メートル程の長さで塀沿いにあります
    車をぶつけると、間違いなく車がダメージを食らいます
    きっと取り壊すにしても結構な費用がかかると思います
    そんなものを勝手に作る事から想像して、遠回しな言い方では通じない相手でしょう
    しかし、それが原因で道幅が狭くなっているのは明らかですし困ったものです
    親も「こんな所に作ったらいけない」とか言ってますが、近所付き合いもありますし何も言えないようです
    訂正ですが今はおばあさんはいなくて、その弟という爺さんが住んでるそうです
    なにせ30年以上前からあるものですから諦める他ないのかなという感じです

  13. 96 匿名

    私だったら言う
    車が傷つくよりマシ
    費用は自分持ちで話するな

  14. 97 匿名さん

    レンタカー借りてきてわざとぶつけて因縁つける

  15. 98 匿名

    >92さん

    その道路は私道でなく市道ですよね?だとすると公共物の無断占有になるため、市の建設課の市道管理等の部門に言えばなんとか糸口が見える気がします。

    『プランターでなくブロックをコンクリートで固定しているのでその花壇自体が工作物(構造物)とみなされるため、市が撤去勧告をする義務が発生するのではないか』と訊いてみてください。


    正直な感想だと占拠の仕方が悪質なので、大阪の某たこやき屋台が撤去したような形にもっていける可能性があります。


    市道は数が多いので、市民からの訴え(電話)で問題発覚するケースが多いです。行く場合、道幅と占有状況が判る写真を何枚か持っていくとスムーズだと思います。

  16. 99 匿名さん

    「実家の裏の空いている土地に建てる」というのがちょっとやっかいですね。
    「もともと裏道のような所で車が頻繁に通る道路じゃないし」これもです。

    お隣にしてみれば、空いている土地に家が建つだけでも不愉快でしょうし、
    (そういう愚痴は掲示板でも知恵袋でもけっこう多いです)
    それで自分の家の前を通る車が新たに登場するのも不愉快でしょう。

    不動産屋を通して赤の他人がその土地を買って家を建てる場合なら
    行政などを通して注意勧告するなどの手もあるのかもしれませんが
    実家とお隣の関係は古くからのご近所づきあいなんでしょうから、
    そういうことをして関係がこじれるとやっかいでしょう。

    ここではネットを利用する若い人の意見が中心になりますが、それが実社会の
    すべての世代に通じる正論というわけではないです。
    ご両親とよく相談したほうがいいと思います。

    私だったら他の場所に新築するか、軽自動車にして、いちいち気をつけながら運転する
    もしくは他の場所に駐車場を借りる、などにすると思います。
    癖のある隣人ともめて、何十年にもわたる戦闘状態になるくらいなら
    負けるが勝ちと発想をかえます。

  17. 100 92です

    みなさん、色々なご意見ありがとうございます!

    >>99さん、確かにおっしゃるとおりです
    私の心情としましてもほぼ同じような気持ちです

    もう請負契約してしまっていますから今更やめるわけには行きません

    負けるが勝ち理論はわかりますが、この小さな我慢が毎日のストレスとならない事を祈ります

  18. 101 匿名さん

    私なら挨拶を兼ねて撤去をお願いしに行きます。
    申し訳ないのですが、お願いを拒否されたのであれば、ともかく、
    何もせずに何を悩んでいるのか、さっぱり理解できません。

  19. 102 匿名さん

    >きっと取り壊すにしても結構な費用がかかると思います

    だそうですが、お隣のお年寄りが快く撤去してくれたらいいですね。
    92さんの家の新築工事中も工事車両の出入りなどで苦情がないといいですね。
    なにしろ後から家を建てて越してくるのですから、立て直しをするだけの先住民とは
    立場が違うので・・。

  20. 103 匿名

    >>101
    お願いに行き、拒否されるかもしれないから悩むのではないでしょうか?
    快諾してくれるとわかっているのなら悩みませんよ
    もし拒否されたら、そこから関係が悪くなる可能性があるんですよ
    それがずっと続く可能性があるんです
    私にはその気持ちがよくわかります

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸