一戸建て何でも質問掲示板「ご近所の嫌がらせって・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ご近所の嫌がらせって・・・

広告を掲載

• 掲示板
みわきち [更新日時] 2011-08-04 13:27:02

最近夢のマイホームを新築しました!1週間前に入居し、今日いよいよ芝生も張られて外構工事が終了します!予算の関係でしばらく庭木はなしでいくことにしたので、これで最終。感慨無量って感じです!自分でデザインして作ってもらった白い門柱もとってもきれいに仕上がって(自己)満足しています(^^)
ところが・・・!週末いきなりどこかのワンちゃんがその門柱にオシッコをかけて行った跡がありました(;;)ちょっと気になったのは、今まだ工事用のポールも立ててあったりするので、家の敷地内に入らないとその場所にオシッコするのはムリなんです・・・ってことは、飼い主の人はワンちゃんが入っていくままにしてた??なんとなくショックでへこんでいます・・・

それから、我が家は北道路なんですが、道路を隔てて斜めむかいのお家(おばあさんの1人暮らし)から、2階子供部屋から自分の家のリビングが見下ろされてる感じがするので目隠しをつけて欲しいと言われました。子供部屋に二箇所小さい窓がありますが、道路に面していない方は小さな倒し窓ですぐ前は隣家の壁です。北側の窓を目隠ししたら子供部屋はとっても閉鎖的な空間になってしまうので、本当は目隠ししたくないんです。しかも4m道路を隔てているし、真向かいの家からの苦情ならともかく、斜め向いの家からの苦情で・・・う〜〜ん、どうなんでしょうねぇ。

こういうことって、皆さんの家ではありましたか?新築の家は多少こういうイヤガラセ(?)みたいなのは辛抱しないといけないんでしょうかね・・・

[スレ作成日時]2004-08-09 12:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ご近所の嫌がらせって・・・

1. 34 匿名さん

みわきちさん、またその後進展がありましたら、お知らせくださいね。

2. 35 匿名さん

>「施主ですが迷惑を掛けます。」と言うと非常に驚いたようで何でここにあなたがいるのと言う雰囲気でした。

ただ、いちゃもんつけたいだけだったんだろね。
    工事関係者には高圧的になれても、その後つきあいの続く施主と揉めるつもりはなかったんでしょ。
    やなやつ。

3. 36 たま

>みわきちさん
    いろいろ近所トラブル大変ですね。どちらかで会ったことあるなと思ってたらココだったんですね。
    電柱の移設は難しい問題ですね。現在は、役所が道路外に電柱を立てるよう指導しているので、道路外に建てることしないようです。
    このため、NTTも代替地を探しているのでしょうが、よほど広い家でないと電柱なんて引き受けたくないですから移設は難しいんですよね。
    一応、場所代なんて払ってくれますが、たいした額でないですから出来ることなら移動してもらいたいですね。地道に話をもってってなんとか頑張ってもらいましょう。

4. 37 たま

>36
    すいません。随分と前レスト知らずにレスしてました。
    既に解決済みかもしれないですね。みわきちさんその後どうなったのでしょうか?

5. 38 匿名さん

みわきちさんは恩返しをしているかのごとく、いろんなスレに登場されてます。きっとまたどこかで会えることでしょう。

6. 39 匿名さん

犬のウンチですが、うちも新築早々、何回もやられて、
    敷地内に転がっていたこともあり、ご近所の嫌がらせかな、と思っていました。

ところが、ある日、そいつは野良犬だと分かりました。
    セコムのセンサ付きカメラをつけているのですが、
    それに郵便配達の方が反応して録画された画面の片隅に
    敷地内から立ち去る野良犬君が写っていました。

犬は低いためこれまでセンサに反応しなかったということに気づいて、
    ウンチのあったあたりに立ってセンサが反応するかを調べたら、大人の場合は
    必ず反応することが分かりました。
    つまり、これまで反応しなかったということは、飼い主はいなくて、野良犬君だけが
    やってきてウンチをしていたようです。
    ご近所の意地悪でないと分かって、ほっとしました。

それで、ホームセンターで、野良犬除けを買ってきて、1週間連続でまいたら
    被害はなくなりました。
    こういう例もあるということで。

7. 40 匿名さん

ご近所トラブルも色々あるんですね。
    我が家も築25年の中古を購入して今週末から立て壊しの予定です。
    リフォームも考えたのですが親との同居もあり建て壊して新しく家を建てる事にしました。
    今週末辺りから立て壊しの予定なので今日建設会社の営業さんと一緒に近所に挨拶に行きました。
    我が家は今住んでる所からすぐの所で同じ町内になるのでご近所の方とも顔見知りの方が
    何人か居るので意外とスムーズに行きました。
    皆さん「良い家が出来るように見てるからね」と言ってくれてホッとしてます。
    ただ隣の老夫婦が少し工事中の音を気にしていたようなので気を付けないとと思ってます。
    確かに回り近所は25年前から住んでいるので家を新築するのは「嫉妬の対象」に
    なるかもしれませんが古くから住んでる方も建替えをしている時期なせいか皆さんに
    温かい言葉を頂きました。
    工事中も色々気を配らないといけないでしょうね。

8. 41 匿名さん

9. 42 だい

引っ越す場合は先手必勝だと聞いてましたので、まず町内会のボスを紹介してもらいご挨拶。
    隣近所の人達に一通り連絡してもらい、それにしたがって菓子折りもって行脚しました。
    一軒ずつ自己紹介し、仕事と家族構成などを理解してもらい、こちらもそれらを聞き出して
    お互いの共通項を探す会話を心がけました。

大変な時間がかかり疲れましたが、おかげでお互い変な事は出来ない雰囲気は作ることが
    出来ましたね。

10. 43 匿名

今晩は!みなさんから知恵をお借りしたいのですが。一昨年、念願の家を買いました。とても静かなとこなのに隣の超古い借家に住む一人暮らしのオヤジが毎日何回何回もドアをバンバン。凄い音だけじゃなく振動も伴うから人間にも建物にも悪いと思います。被害を受けてるのはうちだけじゃく周りのみなさんも悩んでるみたい。不動産屋さんと大家さんに何回もお願いしたが効果なし。 どうしたらいいのか? 教えてください。

11. 44 匿名

そんなんムカつくんやったらオヤジ寝とる時に火い付けたらええねん。古いスレ持ち上げよってからにワシもムカつくわ。

12. 45 匿名さん

隣の家で幾ら勢いがあろうとも、ドアの開け閉めがあるだけで
    煩い気になるとは・・・
    どんだけ密集してて、どんだけ遮音性皆無なんやねん・・・

まずは建てた会社に苦情言いなはれ

13. 46 匿名さん

ドアの開け閉めくらいは、いやがらせじゃなくて癖でやっているようなものなので
    気にしないようにしたらよいのでは。隣の家のドアの開け閉めの音や振動がそんなに響くとしたら、
    やはり43さんの家が安普請だとしか思えません。防音のための改築でもなさってはいかがでしょう。

14. 47 匿名くん

皆さん冷たい。

15. 48 匿名さん

↑いやいや、事実を知ってそれに向き合う事こそ、一番の解決への近道

16. 49 匿名さん

何でもかんでも「嫌がらせ」ととらえてしまうと、本人が損だと思います。
    相手が、人を困らせようとわざとやっているわけではないことも多いと思います

17. 50 匿名

単なる音に気になる、ではないし密集でもないのです。 隣は力任せでドアを閉めるからうるさく感じます。本当に突然近くて花火を上げたみたいから凄い迫力的な嫌がらせ! そもそもみなさんもそうですが、高い家を買ったから他人に、それも借家に住んでる人にその幸せな夢を壊す権利はないはず! 昨日、近所の方と一緒に煩いオヤジに直接抗議しましたが、なんと‘我慢しなさい’と言われました。許せるものですか? これから弁護士を探してみますわ!

18. 51 匿名

「それも借家に住んでる人に」って………
    よけいに話がこじれそう。

19. 52 匿名

>50モンスターですか?

20. 53 匿名さん

借家に住んでいる人に対する差別意識が強いのでしょうかね。
    世の中から不条理な差別をなくしていきたいものです。

21. 54 匿名さん

こりゃモンスターだな・・・

人の話なぞ一切聞き入れんだろう・・・

室内ドアの開け閉めにまでトヤカク言われる、不憫な借家なオッサンを応援したい・・・

22. 55 匿名さん

弁護士に相談しても。。。。故意じゃなきゃね? 直接被害を受けてるわけじゃないし。。。

23. 56 匿名

ありがとうさん(笑) でもモンスターではありませんよ。 それに差別なんかしてません!但コッソリと暮らしたいだけ!人様に迷惑をかけない、かけてもらいたくもないのです!  騒音を出して人様に迷惑をかけるのは癖ではなく、自己主張だと思う。寂しくて堪らないから‘俺はここにいるよ’ってみんなにアピールしてる。だけどアピールするほどの素晴らしさを持ち合わせてるのでしょか。持ってなければコッソリと暮らそうね~ 因みにうちの隣のオヤジは気を付けるって言ってくれたらしい。だからこうやってメールをする余裕ができた訳~ これから幸せにコッソリと暮らします~

24. 57 匿名

コッソリ暮らすなんて、金もらってもやりたくないな
    悪いことしてるわけでもないのに

25. 58 匿名

つひっそり

26. 59 匿名

もっこり

27. 60 匿名さん

自覚のあるモンスターなんていないんじゃない?
    私は真っ当。私は正しい。相手が異常。相手が間違っている。

28. 61 匿名

早く人間になりた〜い!

29. 62 匿名さん

>因みにうちの隣のオヤジは気を付けるって言ってくれたらしい

隣の人もこの人に会って、「ヤバイ、こいつは危ない奴だ。
    気をつけないと恐ろしい目にあうかもしれない」って
    気づいたんでしょうね。
    自分の家のドアの開け閉めに気を使う毎日って、なんだかとてもお気の毒です。

30. 63 匿名さん

>自分の家のドアの開け閉めに気を使う毎日って、なんだかとてもお気の毒です。

マンションやアパートでは、それが普通です。
    戸建でも聞き耳を立てられたらアウトです。

31. 64 匿名さん

聞き耳を立てられたら、何から何までアウトになることが多そうです。
    思いこみが激しければ、被害妄想的な幻聴もあるかもしれません。

32. 65 匿名

隣のババアが毎日朝晩の2回、雨戸(シャッター)を必要以上の力で思いっきり開閉する為、朝はその音で目が覚める。
    「ガラガラッガッシャーン!!」 嫌がらせとしか言えない位の音。朝でまだ周りがシーンとしているから相当響く。あんだけの力で開けていたら壊れると思うが…、って言うか早く壊れて欲しい。こういう騒音・嫌がらせってなかなか対処出来ないんだよね…。警察・役所は不介入だから…。隣のキチガイババアはそれを分かってやっていたら悪質極まりない!早く死んでくれ!

33. 66 匿名さん

>65
    いや、シャッターは誰が閉めても開けても、結構うるさいと思う・・・古いのはなおさら。

34. 67 匿名一号

ただの被害妄想っすね。力いっぱい上げたって最後はシャッターの自重だからそうは変わらない。
    それでキチガイ呼ばわりされるのは気の毒だ。

何十回と連続でシャッターを開け閉めしてるんならわかるけどさ。

35. 68 匿名

今の雨戸は静かなもんだけど古屋か

36. 69 匿名さん

耳障りで気になる者にとってはキチガイに思えて当然

37. 70 匿名

必要以上の力でって言っているのに。
    シャッターが音を出すのは当たり前。
    しかも新築の住宅地だからどこの家も普通に開けているからうるさくない。商店街のシャッターよりももっと静か。
    普通にガラガラは音を出すけど。
    うちだって隣と同じ不動産が建てた建売りだから全く同じシャッター。
    片手でも簡単に開閉出来るのにわざわざ両手で勢いよく開けている。
    こんなに批判されるとは思わなかった。

38. 71 匿名

>67
    それは怖い(笑)

>70
    批判とかじゃないよ。

39. 72 匿名

こう言う近隣の騒音問題って被害者側が被害妄想・神経質とかって言われて精神病者扱いされるのがオチ。
    誰も助けてくれないんだよね。いっそ騒音出して隣に仕返しした方がストレス発散して楽なのかもって思った。

40. 73 匿名さん

そのうち近所の家のドアの開け閉めが煩いとか、室内歩く音が煩いとか言い出したくなるでしょ?

エアコン煩いだの換気扇回すなとかもね・・・

41. 74 匿名

戸建てで換気扇回すの煩いとか言う人いんの?

42. 75 匿名

本当に故意的に騒音出してる家の隣に住んでる人って泣き寝入りで終わりなんだろうね。

43. 76 匿名さん

相手は気づかずにやってるんでしょうから、普通に頼めばいいじゃないですか。
    もう少し静かに開け閉めしていただけると有り難いのですが、って。
    そんなことも言えずに
    >隣のキチガイババアはそれを分かってやっていたら悪質極まりない!早く死んでくれ!
    なんて言ってるのは、どうかしてると思いますよ。
    ネットで大口たたいているだけの内向的な人なんでしょうね。

44. 77 匿名

だろうね(笑)

45. 78 匿名さん

向かいの36息子が自宅庭から持ち出したバイクを我が家の木に立てかけて1週間。
    ちょくちょく競争心むきだす65親たち平然として注意もなし。
    そこの家裏に他人がパーキングすればスワッと外にでてここはダメダヨと怒るくせ。

1週間待ってかたずけないからこれはもう確信犯。交番に通報して駐車違反で処理してもらった。
    このくらい公的文書コンピューター等名前を入れてやらないと弱いものいじめはなくならない。

46. 79 匿名さん

お隣なんだから、一声かければ済むように思うのですが、いきなり警察通報なんでしょうかね・・

47. 80 匿名

78のようなお隣はイヤだ!

48. 83 匿名さん

差別用語を使う人が間違っていることは容易に判断できます。

49. 84 匿名さん

>差別用語を使う人が間違っていることは容易に判断できます。

その判断、全然意味ないよ。
    差別用語を使うメンタリティと内容の正しさには何の関係もないから。
    むしろそのような考えは詐欺に遭う元ですからお気をつけあそばせ。

50. 85 匿名さん

そうですか?
    そういう差別用語を普段の会話でも使っているとしたら、
    かなり人格を疑われると思いますよ。

51. 86 匿名さん

↑こういう輩に限って周囲の弱い者にばーかって言いそう。

52. 87 匿名

>>78は向かいのお宅ときちんと話ができるように、まず日本語を勉強した方がいい。

53. 88 匿名さん

81,82の差別用語を使っていたレス、削除されていますね。
    ここの管理人さんは、ちゃんとしてますね^^

54. 89 匿名さん

今のところ向かいの家は庭に古バイクをいれてます、元々それが普通
    自分地を広く使いたいために狭小道路角に丸投げしたという事。周囲は迷惑。

その息子家族は嫁子の分小車庫に車バイクと自転車を買いたいだけ買い困っちゃったんだね、
    買う前に考えないのかね、自分の都合優先他人はいない。
    道路工事の警備員も誰のバイク?と困っていたのだ。

87へ    
    このごろ被害者をたたく風潮あり、ことば尻をあげつらう。
    悪をやってるものに低頭する。悪は悪である。

55. 90 匿名

日本語でOK

56. 91 申込予定さん

近所仲良くしたいものです

57. 92 匿名

ご近所と仲良くしたいのはもちろんなんだけど、どうしても相手側の問題で不都合が生じる場合はどうしたらいいのかな
    近々、実家の裏の空いてる土地に建築予定なんだけど、そこの道路がめちゃ狭いんです
    車が一台通るのがいっぱいいっぱいで対向車と離合は絶対にできない
    その道の反対側の家が、塀があるんだけど、そのさらに道路側に50センチくらいの花壇を造ってるんです
    もちろんその家の土地ではありません
    もともと裏道のような所で車が頻繁に通る道路じゃないし、家を建てるまでは気にもしなかったんだけど
    家を建てる事になり、車を出し入れするのにその花壇が凄く邪魔なんです
    向かいの家はかなり昔から住んでるおばあさんの一人暮らしです
    やっぱり後から来た者が我慢するしかないんですかね

58. 93 匿名

『家を建てる事になりました』って挨拶しに行く時にさり気なく『道幅狭いですよねぇ』『私運転下手だから不安です。せっかくのプランターとかタイヤに引っ掛けて壊しちゃったらどうしましょうY(>_<、)Yせめてここら辺まで空いていれば引っ掛けず済みそう(^-^)/』と先制パンチしてみては…。

実家の近所もはみ出し花壇多かったんですが、車を運転されない方だと道幅の感覚が『私が通れるから大丈夫!』なので(*u_u)

あまり目に余るようなら、交通阻害という名目で警察に相談する事も有りですが、穏便に上手く行くと良いですねo(^-^)o

59. 94 匿名さん

都内狭小道路で角の隅切り部に大鉢やら何をおいてる人って性格きついんじゃないかしら。

隅切り作って建ぺい率広く建てられたのにまだ自分の自由に出来るとおもってる。
    ゴミ収集車に踏まれても新しく置くし、
    ある歌舞伎関係者の狭小家は和風旅館みたいにランタンを道路に置いて気取ってるなんざ
    お笑いものですよ。

60. 95 92です

プランターとか可愛らしいものならまだしも、ブロックをコンクリでがっつり固めたようなしっかりしたものが4メートル程の長さで塀沿いにあります
    車をぶつけると、間違いなく車がダメージを食らいます
    きっと取り壊すにしても結構な費用がかかると思います
    そんなものを勝手に作る事から想像して、遠回しな言い方では通じない相手でしょう
    しかし、それが原因で道幅が狭くなっているのは明らかですし困ったものです
    親も「こんな所に作ったらいけない」とか言ってますが、近所付き合いもありますし何も言えないようです
    訂正ですが今はおばあさんはいなくて、その弟という爺さんが住んでるそうです
    なにせ30年以上前からあるものですから諦める他ないのかなという感じです

61. 96 匿名

私だったら言う
    車が傷つくよりマシ
    費用は自分持ちで話するな

62. 97 匿名さん

レンタカー借りてきてわざとぶつけて因縁つける

63. 98 匿名

>92さん

その道路は私道でなく市道ですよね?だとすると公共物の無断占有になるため、市の建設課の市道管理等の部門に言えばなんとか糸口が見える気がします。

『プランターでなくブロックをコンクリートで固定しているのでその花壇自体が工作物(構造物)とみなされるため、市が撤去勧告をする義務が発生するのではないか』と訊いてみてください。

正直な感想だと占拠の仕方が悪質なので、大阪の某たこやき屋台が撤去したような形にもっていける可能性があります。

市道は数が多いので、市民からの訴え(電話)で問題発覚するケースが多いです。行く場合、道幅と占有状況が判る写真を何枚か持っていくとスムーズだと思います。

64. 99 匿名さん

「実家の裏の空いている土地に建てる」というのがちょっとやっかいですね。
    「もともと裏道のような所で車が頻繁に通る道路じゃないし」これもです。

お隣にしてみれば、空いている土地に家が建つだけでも不愉快でしょうし、
    (そういう愚痴は掲示板でも知恵袋でもけっこう多いです)
    それで自分の家の前を通る車が新たに登場するのも不愉快でしょう。

不動産屋を通して赤の他人がその土地を買って家を建てる場合なら
    行政などを通して注意勧告するなどの手もあるのかもしれませんが
    実家とお隣の関係は古くからのご近所づきあいなんでしょうから、
    そういうことをして関係がこじれるとやっかいでしょう。

ここではネットを利用する若い人の意見が中心になりますが、それが実社会の
    すべての世代に通じる正論というわけではないです。
    ご両親とよく相談したほうがいいと思います。

私だったら他の場所に新築するか、軽自動車にして、いちいち気をつけながら運転する
    もしくは他の場所に駐車場を借りる、などにすると思います。
    癖のある隣人ともめて、何十年にもわたる戦闘状態になるくらいなら
    負けるが勝ちと発想をかえます。

65. 100 92です

みなさん、色々なご意見ありがとうございます!

>>99さん、確かにおっしゃるとおりです
    私の心情としましてもほぼ同じような気持ちです

もう請負契約してしまっていますから今更やめるわけには行きません

負けるが勝ち理論はわかりますが、この小さな我慢が毎日のストレスとならない事を祈ります

66. 101 匿名さん

私なら挨拶を兼ねて撤去をお願いしに行きます。
    申し訳ないのですが、お願いを拒否されたのであれば、ともかく、
    何もせずに何を悩んでいるのか、さっぱり理解できません。

67. 102 匿名さん

>きっと取り壊すにしても結構な費用がかかると思います

だそうですが、お隣のお年寄りが快く撤去してくれたらいいですね。
    92さんの家の新築工事中も工事車両の出入りなどで苦情がないといいですね。
    なにしろ後から家を建てて越してくるのですから、立て直しをするだけの先住民とは
    立場が違うので・・。

68. 103 匿名

>>101
    お願いに行き、拒否されるかもしれないから悩むのではないでしょうか?
    快諾してくれるとわかっているのなら悩みませんよ
    もし拒否されたら、そこから関係が悪くなる可能性があるんですよ
    それがずっと続く可能性があるんです
    私にはその気持ちがよくわかります

69. 104 匿名さん

なにもせず、そのうち車をぶつけてしまう方がマズいと思うけど。
    まあ、何もせず解決するなら、相談する必要もないよ。

70. 105 匿名くまさん

近所の斜め前の人が、嫌がらせをして、毎日、二階から覗いたり、嫌がらせの電話をしたり、自宅の前で、人を侮辱するような事を言うため、二階から、覗き、車を止めようと、自宅の駐車場に入れようとすると、まちかまえて、文句を行って来たり、ストーカーで、つきまとたり、引っ越ししたいですが、持ち家なので、ローンが、終わるまで、と、我慢してますが、生活を邪魔をしてきて、家に帰るのが、疲れるのですが、何かアドバイスお願いします、警察も何回もよんで、見回りもしています、車も石を投げられてガラスをわられたり、釘で、傷つけられたりで、夜中、いたずら電話やらで、たまらないです

71. 106 匿名

いたずら電話はナンバーディスプレイと指定着信拒否で解決。
    嫌がらせについては、相手しだいだが、私ならより陰湿な嫌がらせで追い込んでいきます。
    まずは録画して動画サイトに投稿するとかね。
    フフフ。

72. 107 匿名くまさん

有難うございますナンバーディスプレーにしてまして、電話自体に、音の鳴らないようにしています、夜中の電話は、公衆電話使用です、先日は、嫌がらせをする、相手の自宅で、知らない電話でしたので、かけ直しましたら、相手の親がでて、逆ぎれ状態で、家族全体が、異常です、親も一緒にやっていよのか?疑問です、ナンバーディスプレイで、自宅のナンバーを写真を撮ってます

73. 108 匿名くまさん

有難うございますナンバーディスプレーにしてまして、電話自体に、音の鳴らないようにしています、夜中の電話は、公衆電話使用です、先日は、嫌がらせをする、相手の自宅で、知らない電話でしたので、かけ直しましたら、相手の親がでて、逆ぎれ状態で、家族全体が、異常です、親も一緒にやっていよのか?疑問です、ナンバーディスプレイで、自宅のナンバーを写真を撮ってます

74. 109 匿名

そうとうやばい家庭ですね。
    まわりの近所の方々と連携しつつ、嫌がらせをすべて記録した上で警察署や役所、法律相談、地域の役員さん(町内会長、民生委員など)などに相談ですね。

75. 110 契約済みさん

土地を購入して建築を開始したばかりです。

現場監督の方から連絡があり、近隣アパートの住民の方から騒音に関する苦情があったとのことでした。
    どうやらお勤めが夜間のようで昼間に眠るのでうるさいということのようです。
    その方の希望は工事期間中にどこかアパートを(こちらの負担で)借りてほしいということのようで、
    メーカの監督さんが一旦社内に持ち帰ったものの、当然ながらお応えできないということで上席の方と説明に伺ったのですが、
    防音シートを使用するなど対策を提示してもまだご納得いただけていないようだとのことでした。

監督さんに施主として何か出来ないか聞いてみたのですが、却ってご迷惑がかかることになるかも知れないのでお任せくださいとのことでした。
    メーカさんの対応としては大変ありがたいのですが、このままではうかつに現場に顔を出すことも出来ないような。

あえて前に出て何かしようとは思いませんが、現場で苦情の主と顔を合わせた時にどういった態度をとるのが適切かアドバイスいただけないでしょうか。

皆さんのご経験に比べると大したことのない問題で恐縮ですがご意見頂けるとありがたいです。
    宜しくお願いいたします。

76. 111 匿名さん

建築現場の騒音って、実は家によって結構違います
    うちの周囲は造成後の建築ラッシュなのですが
    上棟から外周が出来上がる位までの騒音は、どの家でも
    似たものですけれど、内装工事に入ってからは
    割と静かな現場(電動工具や釘打ちの音がちょっと聞こえる程度)
    煩い現場(工具も煩いし、一日中ドッタンバッタン良く聞こえる)

自分の家も騒音を出しながら作ったはずなので、現場に苦情を
    言うつもりはありませんが、確かに煩い家もありますね。

一度こっそり現場を見に行っては如何でしょうか
    そこでまあこんなもんかなと思えば、施工会社に対応を任せる
    もし、これは確かに煩いなと感じたら
    施工会社に注意を託しましょう。

77. 112 匿名さん

常識の時間帯での工事ですから、向こうさんも便宜を図ってもらえるとは最初から思ってはいないのでは?
    言ってみたもん勝ちみたいな感覚で言ってきてるのではと思うのですが。
    主さんが顔出ししたときを狙ってさらに直接要求してくることがあるでしょうか。
    あるとしたら、相当ずうずうしい人としか思えないんですが。

言ってきたとしたら「さすがにそれはちょっと…」とやんわり断るしかないと思います。
    アパート居住者でまだよかったと思います。
    いつか引っ越していきます。

78. 113 匿名さん

フロに入ればフロ周りに立ち、向かいの主婦は追い出すための嫌がらせしてますので
    こちらは箒を逆さにしてたてかけました。
    敏感に解かったようです。

79. 114 契約済みさん

110です。
    111さん 112さん ありがとうございます。

その後、監督さんが再度訪問し、実際に現場で説明等していただいたことで何とか納得していただいたようです。
    監督さんからも「どうぞ現場を見に来てください」と言われましたので、先週末に行ってみました。

現場はアパート側を防音シートで囲んでありました。
    まだ基礎の型枠で、正直見てもそんなに面白いものではないはずなのですが、家が建つんだと実感できました。

見学している最中に隣のアパートからこちらを見ている方もいらっしゃったのですが、特に声をかけられることもなく、心配は取り越し苦労だったようです。

まだ、安心はできませんが、とりあえず様子を見てみようと思います。

80. 115 ハム太郎

引っ越してきて三年になります。中古の一戸建てを買いました。

しかし、引っ越し当日から、覗いてきたり業者がくるたびにわざと草むしりしながら話に聞き耳をたてていたり…

始めは様子を伺っているのかな…仕方ないか…なんてスルーしてましたが…

無言電話、敷地への侵入…が度々ありました。

最近…犬にカビキラーをかけられ、はげてしまいました…痛々しい感じです。

犬は訓練に出していたので全く吠えません。ただ、隣人は動物が嫌いで…その鬱憤を徐にぶつけてきます。

写真見せたいです。 犬の目が気に入らないとかで家と家の間にあからさまに板をつけられました。

因みに…隣人は前科もち。息子も恐喝などの前科もちのようです。だから、怖くてビクビクしています。

81. 116 匿名さん

証拠を掴んで警察にゴー
    もしくは泣き寝入り
    もしくは引越し

選ぶのは貴方

82. 117 匿名

釣り?

83. 118 匿名さん

実話な訳ないでしょう。

84. 119 匿名さん

115はどう考えても釣りでしょw
    突っ込みどころが満載なんだもん

85. 120 匿名

その突っ込みどころとは?

86. 121 ハム太郎

犬と前科持ちは冗談です。

87. 122 匿名さん

何考えてるの??釣りってそんなに面白い??
    せっかくの掲示板なんだからもっと有効に使おうよ。

88. 123 匿名

現在建築中ですが…
    南側のおばさんがとにかくおかしい。近所でも、評判の嫌われ者らしいですが、それはまぁ、私たちや、業者さんの顔を見るたびに(部屋から覗いていて、出てくる)、文句や苦情の嵐…。それも、かなり意味不明な…。例えば、重機の照り返しが強くて暑くてかなわない。シャワーをあびるので、工事止めて帰れ。(まだ16時ころ)などなど…。

そんな南側と仕切りをつけたいため、目隠しフェンスをつけようと思ってます。でも、風が入らなくなったとか文句言われそう…。だけど、自分の敷地内は何をしても大丈夫ですよね?

89. 124 匿名さん

>123

家の南側?北側じゃなくて?
    北側だとしたら、クレーマー(失礼)の家の南側にあたるんで照り返しもあるだろうけど、
    南側じゃククレーマー宅の北側にあたるだろうから、照り返しはないと思うが。

90. 125 匿名さん

よくよめ

91. 126 匿名

123です。
    クレーマーおばさんの家は、我が家の南側、おばさんの家からは北側が我が家で、現在建築中です。照り返しとか言われても、たった一台のシャベルカーについて言われたのです。ホント意味不明です。

昨日は、セットバック部分について、ちょうどその家との境界部分に、ほんの1センチ弱の溝のようなものが出来てしまったんですが、雨水が溜まって困ると…。1センチ弱の溝に雨水が入り、困ることなんて、ないと思いません?ちなみに、溝の部分は、おばさんちの敷地。工事をやり直して、コンクリートを再度つめるよう言われましたが、我が家には何の落ち度もありませんので、おばさんには、「市や行政の言うとおりに施工していますので、文句があるなら、そちらへ言って下さい。」と言いましたら、黙ってしまいましたが…。とにかく、何につけてもクレームを言いたいようです。

住んでからも、色々言われそうですが、相手にしないことが一番なんでしょうかね〜。

92. 127 匿名さん

124だけど、読んで??だったから確認しただけだよ。
    南と北をまちがえてるのかと思った。
    クレーマーおばちゃんは北側の家の工事にクレームつけてるんだ。
    やっぱり、文句言いたいだけなんじゃない?
    ただこういうオバちゃんの隣に住むのも嫌だよね。。
    相手にしないのが一番だと思うけど、それはそれで余計ヒステリーになるかもね。

93. 128 匿名

123です。
    レスありがとうございます。ホント、楽しい新居での生活が、クレーマーおばさんのお陰で楽しさ半減、もしくはイライラしそうですよね…。
    それを考えるとイヤですが、おばさんも80近いお年寄りなので、数年のガマンかな(失礼ですが)と思うようにしています。

でも、数々のクレームは他の近所の方に対しても、意味不明で勝手な被害妄想のようなものや、協調性に欠ける(自己中心的な)ものばかりなので、いちいち気にしていたら、イライラするだけ損な気もします。でも、言われてばかりはしゃくだし、最初にガツンと正当に言い返そうと思っています。

94. 129 匿名

うちの近所で自分ちの枯れ葉なのに拾って隣の家に投げ入れているの見ちゃったよ。
    そんな風にならなきゃ良いけど。

95. 130 匿名さん

123さんへ
    まったく同じような条件で難癖つけられている者です
    うちの隣人は二世帯のジジババ(60代)が何かにつけて難癖つけて来ます
    二世帯のジジババは要注意です
    80代ならまもなく…(笑)
    うちはまだまだ…
    暇だからちょろちょろ人んちを監視して難癖を付けるという…
    精神的におかしくなりそうです…
    妥協案はないのです
    自分達の都合で難癖を付けてくるのです
    そしておそらくですが
    外構工事も難癖を付けてくるはずです
    我が家がそうでした
    気をつけて下さいね!
    頑張って下さいね!

96. 131 匿名

家にじーっととじ込もってる(引きこもってる)人ほどたまに出て来たと思いきや意味不明な難癖つけてくる。
    他に考えることが無いのか、まともに人付き合いが出来ないからなのか・・・

97. 132 匿名くまさん

先日は、色々コメント有難うございます相変わらず、の嫌がらせで、後、数年のローンなので、終わりましたら、引越しして、新しい家を考えていますめちゃめちゃ高い買い物でした今までの分、のんびり、平和に生活が、したいと思います引越しの際は、近所が、なく、自然が、ある所を検討したいと思います頭金のため、頑張って働きます

98. 133 匿名

123です。
    130さんありがとうございます。
    そうなんですよね〜、自分達の都合で難癖付けてきて…。難癖が、的を得ていなかったり、とんちんかんなことも多々あるので、思わず吹き出しそうになるときもあるんです。(笑)

外構工事も、ウルサいだろうな…。
    でも、悪いことしてないし負けないでこっちも頑張ります!
    また何かあったら、愚痴聞いてくださ〜い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡