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>ちょっと質問なんだけど、一速でリミット近くまで引っ張ることってあるのかな?
いつもではありませんが、ありますよ。
>俺は運転うまくはないからレブるのが嫌でリミットの八割くらいの回転数でシフトアップしてしまうんだが、みんなギリギリまで回すのかね?
レッドゾーンが8000回転なら、そのエンジンの限界回転数は9000回転くらいになっているのが普通です。
レッドゾーンがエンジンの限界であるレブリミットになっているエンジンは、市販車には存在しません。
みんながぎりぎりまで回すことはありません。
エンジンによって、レッドゾーンが8000回転でもトルクの出方も関係してくるので、スピードを追求する場合、7000回転から回転上がりが遅くなるなら7000回転を超えたところでシフトアップするのが普通です。
実際に運転したことのある人なら、こんな説明をしなくても分っています。
>1速で8000rpmまで引っ張るシチュエーションって想像つかないな。
>ドラッグレース?
1速で8000回転回しても、セッティングによって変わりますが時速で言うと50キロ前後です。
スタートから目一杯アクセルを踏みつけなくても、ポルシェのように、アイドリングでクラッチミートしてから、じわっと踏み込んで加速したりもします。
>セカンドで8000rpmまでひっぱたら切符切られるよね。
>結局、街なかじゃ使えない。サーキットか?
2速で8000回転まで回しても、セッティングによって変わりますが時速で言うと100キロ前後です。
高速道路で100キロ制限の道路なら誰でも楽しめます。
車の運転したこと無いのですか?
>>4899さん
4898ですが、ダッシュで発進するとクラッチミートから二速のシフトアップまで2〜3秒じゃないですか。
前とタコメーターの両方に注意するのって難しいんだけど、コツとかありますか?
>4902
セッティングによって変わると書いたのが読めないのですか?
見落としてはいけないので、もう一度書きましょう。
セッティングによって変わります
もしかすると、これも見落とすかも知れないので、念のためにもう一度書きましょう。
セッティングによって変わります
まず考えられませんが、まさかと思いますが、これも見落とすかも知れませんので、もう一度書きます。
セッティングによって変わります
これでも見落とすなら、打つ手はありません。
4998ですが4905は4999さん?
違うなら何番?
1秒に満たないタイミングを測る(計る?)のに音って言われるとピンと来ないですが。
練習しろと言われたらその通りだけど、インジェクションだけど割と年代物でローギアードでシフトストロークの長い車だからシフトミスでギヤ入らなかった時の事考えたらゾッとする。
>4906
>4898ですが、ダッシュで発進するとクラッチミートから二速のシフトアップまで2〜3秒じゃないですか。
>前とタコメーターの両方に注意するのって難しいんだけど、コツとかありますか?
って書いておいて
>1秒に満たないタイミングを測る(計る?)のに音って言われるとピンと来ないですが。
って、どういうことですか?
>練習しろと言われたらその通りだけど、インジェクションだけど割と年代物でローギアードでシフトストロークの長い車だからシフトミスでギヤ入らなかった時の事考えたらゾッとする。
だから、キャブレターじゃないのなら、安全装置が付いてるからレッドゾーンを超えると燃料カットなどの安全装置が働き、エンジンが壊れるような回転まで上がらないようになってると書いたのがわからないのですか?
本当に自分で運転していて、何度も音やタコメーターを意識して練習していると、レーサーみたいにはいかないが、自分の車だから分るようになってきます。
シフトアップの時は、一般市販車のスポーツカーなら、そんなに気を遣わなくても大丈夫です。
ただシフトダウンの時は気をつけないとエンジンを壊すこともあります。
以前、コーナーで3速から2速に落とした時、シフトダウンのタイミングで、クラッチから足が滑って繋ぐのがちょっと速すぎてしまい、一瞬タコメーターのレッドーゾーンを1000回転くらい超えてしまったことがありました。
その時は問題なく走れましたが、帰りにディーラーに行って事情を話してみてもらいました。
結果的には、なんの問題もなくエンジンは正常でした。
詳しい数字とかは聞けませんでしたが、毎回だと駄目ですが、一瞬とかなら、エンジン自体はレッドゾーンを1000回転くらい超えても問題ないようです。
シフトアップの時は、コンピューター制御でエンジンを壊さないようになっているので、一般市販車ならレッドゾーンを1000回転も超えることはないようです。
タコメーターはあくまでも目安だから、針がレッドゾーンを1000回転超えたように見えても、それは針が勢いよく跳ね上がるのと、惰性によって実際の回転よりも一瞬だけ多い数字を指すこともあるなどの錯覚で、実際は500回転くらいしか超えていないことが多いようです。
>例えばレッドゾーンが7000rpmのエンジンで2割のマージンとってシフトアップするなら5600rpm、仮にここまで3秒ジャストなら更に7000rpmまで回しても4秒掛かるか掛からないか。
その差が1秒という意味。
エンジンのセッティングによって違うので、何とも言えないです。
1秒と言うのは、以外の長いものです。
1秒の間に「おはようございます。」と言う挨拶も出来ます。
それに、練習していれば、レッドゾーンになる直前からシフトアップの動作をしますし、普通の人でもシフトアップは0.5秒もあれば十分出来る動作です。
エンジンの吹け上がりの時間は、エンジンの物理的特性とセッティングだけでなく、インジェクションなどの制御などによって変えることが出来ます。
最近の車は、スポーツモードとかエコモードなどのエンジンマネージメントを含めた切り替えが出来る車も多くあります。
スポーツタイプの車なら、エンジンのパワーだけでなく、吹け上がりのスピードも変えられるようにセッティングされている車もあります。
>それと他人に運転したことあるとか、レーシングカーでもないのにセッティングとかいってるヤツには意見を求めてませんので、>4899さんや他の方よろしくお願いします。
同じエンジンでも、セッティングによって、特性はかなり変えることができますし、同じセッティングの同じエンジンでも、ギア比を変えたり、ファイナルを変えたり、タイヤサイズを変えることで、レスポンスや加速性能や最高速度などを変えることが出来ます。
つまり、レーシングカーでなくてもセッティングは大事なことで、一般車でもセッティングは重要な設計のポイントになっています。
車に興味がある人なら、これくらいは知っていると思います。
アイディングは、ロム交換だけでエンジンレスポンスが速くなりパワーもトルクもアップします。
でも、ギア比などが同じなら、回転数に対する速度は同じです。
ロムチューンは、パワーよりレスポンスのほうがメインでしょうね。
アイディングに聞いてみな
あれ?屁理屈頭でっかちが馬力の違いのわかる男M3マンだと思ってたら、アイディングがM3マン?
マカンのターボいいよ。少し幅広いけど。
真っ向勝負が出来ないと解ると話を変えての屁理屈しか書けないような小心者ばかりですね。
いかりですか?
新型デミオいいですね。
今年のcar of the year in JAPANに間違いないですね。
「いかり」じゃなくて悔し紛れの怒りでしょう
マカンの車幅とカイエンの車幅を比べても、そんなに変わらない。
マカンの車幅が185センチ以下なら、かなり売れると思う。
最近の輸入車は幅が広すぎてダメだわ。
日本で乗るなら全幅1850ミリまでだね
日本の道理事情と駐車場事情を考えれば180センチ以下が賢明でしょう。
トヨタクラウンも180センチ以下です。
5ナンバー169cmで十分
日本人の平均身長
車両重量850~870kg
新型コペン重いねエ~
スポーツカーなら馬力あたりの重量10を切ってもらいたいが・・
軽は無理か
自主規制の64馬力を撤廃してもらいたいね
撤廃しても変わらない
私はコペンにまったく魅力を感じないが、でもその世界感を否定するわけでもない。
好きな人は、好きなんだろうなぁと思う。
ただ、いくらクルマが気に入ったとしても、あの黄色いナンバープレートがすべてを台無しにする。
黄色いナンバープレートが似合うのは、軽トラくらい。
ほんと、役人のデザインセンスは最悪だね。
黄色いボディーカラーにすれば全て良し!
黄色を好む人は、確か・・・
黄色を好む人は、金持ちが多い。
黄色は情緒不安定の…いえ、いいです。
ww
世の中、どれだけ黄色いボディーカラーの車が走ってると思ってるんだよ。
それが全部そんな精神状態の人だったら、危なっかし過ぎる www
アホくさ・・・
くだらない論議だね。
黄色はイタ車。特にフェラーリ、ランボルの色で
他国の車を入れても黄色は上記が中心だ。
自分はガヤルドの黄色{モデナ}だが意外と黄色は似合うし
安全の面でも視認性がよい。
スポーツカーどころか車を運転したこともない奴らだから、こんなことになるんだよ。
無免許のゲーマーか
赤や黄色は避けるね
趣味悪いだろ
Ferrariやランボは黄色が似合う
ポルシエは?
イタ車にはピッタリだと思うが
スポーツカーは地味な色より赤と黄色がいい
信号待ちのとき、結構笑われてるよ
妬みからの笑いです。
>信号待ちのとき、結構笑われてるよ
別に人目を気にして選ぶわけでもないし。
周りを気にしてたらオープンカーには乗れないな。
>信号待ちのとき、結構笑われてるよ
車も変えない無免許のゲーマーから見るとそうなんだろうね。
スポーツカー乗る人って
背が低い人多いね
なぜだろう
マツダ車は赤が似合う
赤が似合うのは
血の臭がするフェラーリ
山口百恵の真っ赤なポルシエ
それと女の子が乗る軽(^^;
景気がいいと赤色の車が流行るという都市伝説?
免許取るときに赤い車は気をつけなさい
自己顕示性が強く運転が下手ですと習いました
欲求不満の人は髪を赤くするらしい。
>免許取るときに赤い車は気をつけなさい
>自己顕示性が強く運転が下手ですと習いました
日本人じゃないみたいだね。
免許を取るときに、何故車の色が関係するのかな?
間違った日本語を覚えたようだね。
人目を気にして車を買うの?
それならスポーツカーは一生乗れないな
わかんないなぁ。。。
人の目を気にするから、目立つクルマに乗るんだろ!!
人と同じでは、価値などない!!
一目など気にせず、自分が欲しいスポーツカーを買えばいいんだよ。
人目を気にするような人考って周囲に影響されていることだから、自分の考えではないってことになる。
>人の目を気にするから、目立つクルマに乗るんだろ!
スポーツカーは確かに目立つが、人目を気にしてスポーツカーに乗る?
あり得ない!!
>人の目を気にする
まともな日本語ではないね。
意味すら解っていないんだろう。
RUFのイエローバードは凄かったね。
CTRのこと。
そうCTRのこと。
993くらいまでの顔つきが自分的には好みかなぁ。
それ以降は、スラントノーズ化が激しくてノッペリしちゃって
なんだかポルシェらしくないと言うか。
あくまで個人の好みなんで。w
空力的に仕方ないんだろうけど。
993は好きじゃありません、996は最悪ですね。
私は964までが好きなモデルです。
確かに涙目911はかっこ悪いね
993って、964をデフォルメし過ぎてちょっと気持ち悪い姿だね。
最後の空冷と言うだけで人気はあるようだけど、見た目は好きじゃない。
やっぱりナローが911だな。
993はライト周りが好きじゃないし中古車市場で高価格すぎ、とっても手が出ない
程度のいいタマは、殆ど価格応談
やっぱり901がいい
901Singerが欲しい。
Singerの911なら、エンジンの排気量が大きくパワーもあるし、ボディー剛性が高く軽量なので、エアコンが付いていても良いでしょうね。
新型デミオがスポーツカーに認定されました。VitzやFitと同じにしないでください
誰が、いつ認定したのでしょうか?
そもそもスポーツカーと言うのは、誰かが認定するものなのでしょうか?
この「松田」と言う人、このスレにも書き込んでますね。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406993/
>600
>松田 2014-07-19 23:52:32
>今年のcar of the yearはデミオにきまりました。おめでとうございます。
今年のCar of the yearがデミオに決まったと書いています。
意味がわかりません。
そもそも、
新型デミオってまだ発表会されてないですけど?
松田って、荒らしなのでしょう。
あちこちのスレを煽って楽しんでるね。
いつ、お前に管理者の裁きが下るのだろうか、と、楽しみだ。
妄想と推測で書き込んでいるお前らと変わらんぞ。みんな同じじゃ。
裁きをkjれたまえ
似非アストン軽井沢は消えたのか?
やはりトレノは問題外ですかね?(泣)
集団削除君登場!
>4978
こんばんは。似非ではありませんよ(笑)
あの偏屈爺さん?のスレッドに書き込んだのですが、いつの間にか削除?閉鎖?
されていましたが、スレタイにつられてここに来たら書き込みがあったので、
もう一度書きますね。
*****
今朝書き込んだアストン乗りの者ですが、あのスレッドが閉鎖されたようですが、
こちらが新スレみたいなので、こちらに書き込ませて頂きますね!
関東は雷雨があったようですが、こちら軽井沢はすこぶる晴天で過ごしやすいです。
こちらはコンビニですら夜11時には閉まってしまい夜が早いので早めに別荘に戻り、
オーディオルームで大好きなクラシックを聴きまくっています。
アキュフェーズは暖かい音色のアンプで、ソナス・ファベールから流れる音質はまろやかで、
マーラーの交響曲などはもっと厚みが欲しくなりますが、ベートーヴェンの弦楽四重奏などは、
それぞれの奏者の息遣いまでが目の前に再現されて、ゾクッとするほどの艶っぽさで表現されます。
大好きなKRUGのシャンパンと愛する家族に囲まれ、都心での忙しない日々から離れて、
数日間とはいえ家族と一緒に過ごす時間は至福ののひと時ですね。
明日は愛蔵のシャトー・ラフィット1982年のヴィンテージ開けようかな。
今は1本60万円ぐらいするようですが、お店で飲んだら100万超えとはちょっとクレイジーですね。
夕方に中軽のツルヤへ買い出しに行ってきましたが、週末で国道18号は結構混んでいて、
駐車場は品川など東京ナンバーの車で一杯でしたが、明日からは別荘族以外は減ると思いますので、
リニューアルしたプリンスのアウトレットなど見に行こうと思っています。私のDB9で行くか、
妻のカイエンターボか、明日じゃんけんして決めるというのが我が家の恒例なんです。
そういえばスレ主さん、この週末はゴーストを見にコーンズ行かれたんですよね?
流石にマニュアルはラインしていないですが、いかがでしたか?
スレタイ無視の似非だな
スレを煽るより、前車を煽るのが得意なスポーツカー乗りです。
一般大衆車は道を譲れ。
頭おかしいのがいるね。
ニトロ入れるとアメ車以外乗れなくなる
スレ違いが認識できない愚か者がいるね。
変態自作自演ストーカーがいる!!
何年もここに住んでる有名人(悪質で有名)ではないですか?
スポーツカーと関係のない話を、と思ったけどスレ主は余りにひどいですね。
長々と言い訳しているけど、要はただモノを知らない子供みたいですね。
キルトはスカートじゃないですし、Suicaはプリペイドカードでしょ。
チャージカードなんて言い方、Suicaなどで聞いたことないですよ。
まあ、世の中自分の意見が絶対と思っている愚か者もいますからね、、、
あなたも羨ましいんですね。笑
>フェラーリのワンオフを持ってる人が、これは「マシン」だから「車」と呼ぶな、と言うのと同じことです。
この人、言ってること支離滅裂だね。それにアホらしい例えも意味不明だし。
キルトがスカートの一種だと仮定するなら、フェラーリは車の一種ですから。
マシンって突然なに?それから、
>チャージカードとは、スイカとかパスモのように、事前に金を入金して使うカードのことです。
違うよ。それはプリペイドカードだろ?イタい人だね本当に。
なんかスレ趣旨とは無関係の内容ですが、ずっと残っていて気になりますので書き込みます。
日本に於いてチャージとは、お金をチャージするなど、一般にはプリペイドカードと呼んでいるカードにお金を入金することから、プリペイドカードのことをチャージカードと呼んだりもします。
チャージするとは、入金すると言う意味で用いられ、プリペイドとは、事前に支払ったと言う意味です。
カードに、入金するのも事前に支払うのも、表現は違いますが、同じことです。
日本に於いて、プリペイドカードとチャージカードは、クレジットカードとは別のものです。
カードについて無知な方が多いようなのでまとめますと:
クレジットカードとは、VISAやマスターに代表される、分割払いやリボ払いが出来る、
クレジット(金利)を支払って精算するカード。
チャージカードとは、アメックスやダイナースのように、翌月一括で返済する、
金利の発生しないカード。よって、カード会社は金利収入が見込めないので、
高い年会費などを設定する一方で、手厚い会員サービスを提供している。
プリペイドカードとは、Suicaやパスモなど、その名の通り予め入金して、
その金額分利用できるカードのこと。
上記3つは、全く別の種類のカードです。
>クレジットカードとは、VISAやマスターに代表される、分割払いやリボ払いが出来る、
>クレジット(金利)を支払って精算するカード。
あなたが挙げたものの中で、日本で一般的にクレジットカードと呼ぶものは、JCBカード・VISAカード・アメリカンエキスプレスカード・ダイナースクラブカードです。
これらの日本で一般的にクレジットカードと呼ばれているものは全て、使用した日に基づいて契約した内容により、翌月などに使った合計金額を無金利で一括で契約した時に登録した銀行から引き落とす精算方法と、契約によっては無金利でのボーナス払いとか、金利を伴う回数を決めた分割払い、金利を伴うリボルビング払いも選択できる契約になっているカードです。
>チャージカードとは、アメックスやダイナースのように、翌月一括で返済する、金利の発生しないカード。
返済と言うことは、借り入れが伴う時に使うものです。
>よって、カード会社は金利収入が見込めないので、
>高い年会費などを設定する一方で、手厚い会員サービスを提供している。
無金利の翌月に一括精算する支払方法では、クレジットカード使用者に金利は発生しませんが、クレジットカードで精算した店から業種によって3%とか5%の手数料を差し引いていますので、クレジットカード会社は、金利を遙かに上回る利益を得ています。
例えば、JCBのクレジットカードを持ったAさんが、飲食店で3万円、洋服店で5万円、食料品店で2万円JCBのクレジットカードで自分は無金利の一括支払いで購入したとします。
JCBクレジットカード会社と使用契約を結んでいる飲食店と食料品店の手数料を5%だったとし、洋服店の手数料を3%だとすると、JCBクレジットカード会社は、Aさんから合計10万円を契約した銀行から引き落とし、飲食店と食料品店には28,500円と19,000円を支払い、洋服店には48,500円を支払うのです。
差額の4,000円がJCBクレジットカード会社の手数料利益となります。
しかし、Aさんは現金払いと同じ金額を各々店に支払ったのと同じなのです。
でも、同じ買い物をしても、Aさんが金利が発生する分割やリボルビング払いを選んだ時には、各々の店への支払は同じでも、JCBクレジットカード会社はAさんから更に金利をを得ることとなるのです。
これはダイナースクラブのチャージに関する説明が書かれたダイナースクラブの公式ホームページです。
http://www.diners.co.jp/ja/usage/payment/utilities3.html
各クレジットカード会社のホームページを見ても、あなたの言う内容とは違うようです。
4998は無駄に長文ですねぇ。頭の悪い方の典型ですね。呆れますスレ趣旨とも違うのに。
スレッド趣旨と関係無い内容なので手短かに説明を。
>一般的にクレジットカードと呼ぶものは、JCBカード・VISAカード・アメリカンエキスプレスカード・ダイナースクラブカードです。
クレジットカードという枠組みの中で、分割払いの選択のないアメックス、ダイナースをチャージカードと呼び、その他分割などの選択のできるカードをクレジットカードと呼ぶのですよね。その後に長々とあなたの書いていることはカード会社のビジネス内容であり、今回のカードの種類に関わる話題とは無縁で、ごく当たり前の内容ですので言及はしないでおきますね。
>チャージに関する説明が書かれたダイナースクラブの公式ホームページです。
それを書かれた理由は何ですか?
Suicaなどのプリペイドカードにチャージする際に、ダイナースでもビザでも使えますが、それがチャージカードと何か関係があるとでもまだ誤解しているのですか?まさか、プリペイドカードにチャージできるカードをチャージカードとでも言いたいのではないですよね?
>4998
>チャージカードとは、スイカとかパスモのように、事前に金を入金して使うカードのことです。
まさか上記のように考えてはいないですよね?
他スレで無知な発言を繰り返してた某氏がいたので。