住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その42」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??  その42

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-04-03 08:53:15

こちらは変動金利は怖くない??のその42です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。

[スレ作成日時]2012-03-06 08:24:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??  その42

  1. 201 匿名

    だからトリプル安で政策金利は上昇でしょうね。

  2. 202 匿名さん

    >200
    国債の価格と通貨はおおむね比例するという理論ですか?
    それは他国を見ても正しくないかと。

  3. 203 匿名さん

    >197
    >年金医療費他社会補償費カットで余裕で解決するって
    政策的にも金額的にも不可能かと思います。

  4. 204 匿名さん

    年金基金だけで200兆、年金支給止めるだけで年間30兆浮くんだから余裕。

  5. 205 匿名さん

    >199
    >何故通貨を刷るとインフレになるかそのプロセスを語ってみ?
    国債を買取りその紙幣を予算に充てるのだから当然インフレになる。
    極端な話、国が1年に90兆の予算を組み、90兆円の紙幣を印刷しても
    インフレにならないのであれば世界中が同じことをやっていますよね。

  6. 206 匿名さん

    トリプル安なら日本は終わりでしょうね。

    そうならないためにも増税しなきゃ!って財務省が言ってます。

  7. 207 匿名さん

    あー、わかったかも。

    変動は、緊縮財政&増税で財政危機を乗り越えるしかない、と思っているが、
    固定は、日銀がジャブジャブお金をすることで、意図的にインフレを引き起こして、景気浮上させる&財政赤字を薄めてしまおう、
    と考えている、その違い、ということでOK?

    そうすると問題は、
    ①日銀砲炸裂で、景気がよくなるのか?
    ②日銀(or 政府)は、日銀お金ジャブジャブ政策を行うか?
    の2点で意見が分かれているということになるのかな。

    池上さん!解説お願いします!

  8. 208 匿名さん

    >204
    まあ、それは極論ですから現実的な物事を語る中で言われても、、、

  9. 209 匿名さん

    結局極論になってじゃ固定でも意味なくね?

    って結論。

  10. 210 匿名さん

    >日銀がジャブジャブお金をする ことで、意図的にインフレを引き起こし て、景気浮上させる&財政赤字を薄めて

    この理論だと変動もラッキーになるな。

  11. 211 匿名さん

    >>207

    それって実は結果は同じで国民の資産もインフレで無くなるから国民の資産に増税してるのと同じ事でしょう。

    というか、ムリヤリインフレにして借金無くそうなんて方法のほうが無理が有るよ。財政難の国でそんな事やってる国なんてないじゃん。皆緊縮財政と増税だし、インフレでってなるとハイパーインフレで国が崩壊してる。

  12. 212 匿名さん

    >207です。

    そうですね。私も変動で組んでますし、緊縮財政以外にないと思っています。
    が、ここの固定さんの話をよく読むと、日銀がジャブジャブお金を刷る、みたいな話が出ているので、
    どういうことかと考えてみたんです。

    >固定は、日銀がジャブジャブお金をすることで、意図的にインフレを引き起こして、景気浮上させる&財政赤字を薄めてしまおう、
    違うなら違う、と指摘をしていただきたいと思って、あえて書きました。
    ジャブジャブ刷って、国が破たんするのではないシナリオを期待しているのだとすれば、こういうことなのかな、と。

  13. 213 匿名さん

    意図的かどうかは全く関係なくインフレになるってことです。

  14. 214 匿名

    全然関係ないけどバーナンキ議長の住宅ローンは
    全期間固定、しかも変動からの借り換え。

  15. 215 匿名さん

    物価上昇率1%という非常に小さな目標ですらいつ達成するかわからないのに、インフレの話。


  16. 216 入居済み住民さん

    >214
    借り替えたのはいつ?
    議長就任直前とかなら、まあ当然かなと思うけど。

  17. 217 匿名さん

    日銀による直接引き受け自体有り得ないだろ。

    そうなる前に増税緊縮財政が先でしょ。

  18. 218 匿名さん

    先の読めないインフレより
    目前に迫った増税のほうが
    現実問題大きくないか?

    また実質金利が上がる。

  19. 219 匿名さん

    ところで、変動さんの低金利が今後も長く続くという理由はなんでしょうか?

    しばらく国債は下落しない。もし下落しても増税と緊縮財政だけで国債発行が劇的に減るということでしょうか?

  20. 220 匿名さん

    >207

    良くわからないのですが、
    「日銀がジャブジャブお金をすることで、意図的にインフレを引き起こして、
    景気浮上させる&財政赤字を薄めてしまおう、」ということは、
    本当に可能なのですか?

  21. 221 匿名さん

    >219

    というよりも、人口減および人口構造の変化(つまり少子高齢化)によって、
    今までの成長モデルが通用しなくなっている、ということではないかと。

    従前の日本の成長モデルは、若者文化における内需に焦点をあてていたけど、
    これからは、その層の内需に期待しても、絶対数が不足している。
    そうであれば、高齢者の資金を引き出すような成長モデルに転換していかなければ、
    目立った経済成長が期待できない。いまのところ、経済をけん引していけるような
    成長路線は打ち出されていない、という理解なんだけど。

  22. 222 匿名さん

    >221
    なるほど、日本はジリ貧・低成長により低金利が続く。っていうことですね。

  23. 223 匿名さん

    無尽蔵な資源でも掘り当てるか作りださない限り継続的な成長なんて夢なんだよね
    日本でまともに機能してる産業なんてもう自動車ぐらいしかないんだからさ

  24. 224 匿名さん

    景気上昇を伴わない物価上昇では0金利解除しないと日銀総裁が国会で答弁してるからそれを信じる。

  25. 225 匿名さん

    >ところで、変動さんの低金利が今後も長く続くという理由はなんでしょうか?

    金利は景気に連動すると思うだけ。景気はすぐにはよくならないと思うから変動。

    >しばらく国債は下落しない。もし下落しても増税と緊縮財政だけで国債発行が劇的に減るということでしょうか?

    下落したら終わりだと思う。下落する前に増税と緊縮財政が先に有るでしょう。実際消費税は10%、年金は65歳から。医療費は段階的に負担増、所得税上がってるし気付かない所で徐々に増税は進行してるし、社会保障費は削られてる。

    もっと財政に余裕がなくなればこれがさらに顕著になると思う。

    年金も75歳からなんてなったら実質ほとんどもらえないようなもんでしょう。年金全額カットだとそんな極端なって思うかもしれないけど支給年齢の切り上げなら十分あり得るでしょ?

  26. 226 匿名さん

    >220
    207てす。
    私は懐疑的に思ってますので、固定さんの意見を聞きたいです。
    FRBのバーナンキなんかは、できると考えている代表格でしょうか。

  27. 227 匿名

    今後、10年間は金利なんて上がらないし
    上げさせませんよ。
    今の状態で金利なんか上がったら震災の被災地の
    企業や個人もそうだけど、復興なんて永遠に
    できません。
    0金利政策の維持は被災地のある程度の復興が
    確認できるまで堅持することが至上命題です。

  28. 228 匿名さん

    本当にインフレが起こり金利が上がったら東北復興はままならないな。

  29. 229 匿名さん

    >>185

    >その前に大増税と年金医療費カットが必ずあるしそれをやれば全て解決。

    何故、言い切るのですか?
    国民に痛みだけを与えるだけを選択するか
    財政規律を緩めるのを選択するか

    おいらなら後者を選択するが

  30. 230 匿名さん

    銀行の貸し出し金利上がったら中小企業潰れるよ。
    税収落ちてしまう。

  31. 231 匿名さん

    >FRBのバーナンキなんかは、できると考えている代表格でしょうか。

    バーナンキ議長は中央銀行は長期的にインフレ誘導出来ると言ってます。
    財政赤字と金融政策は別だとも言ってます。
    今日の日経新聞に乗ってましたが、景気回復の為に今量的緩和第三弾をFRBがやるのではとの憶測が出ています。
    しかしそれの足かせが原油価格高騰などの資源価格の上昇だそうです。

    >何故、言い切るのですか?
    >国民に痛みだけを与えるだけを選択するか
    >財政規律を緩めるのを選択するか

    おっしゃる意味が分からないのですが、例えば1000兆円の財政赤字の穴埋めに10倍のインフレを意図的に誘導したとします。(出来るかどうかは別ですが)そうすると赤字は100兆円に減少するかもしれませんが国民金融資産1400兆円も140兆円に減少します。これは結局国民に痛みを与えていますよね?

    増税して1000兆円借金返すのも10倍のインフレを起こして借金を1/10にするのも全く同じ国民に痛みを与えるだけです。
    それと、仮にインフレで借金棒引きにしたとしても根本的な問題は何一つ解決出来ていません。今の財政収支を改めないとまた同じように借金が膨れ上がり、同じ問題に直面します。

    結局社会保障改革と増税以外他に手は無いと思います。

  32. 232 匿名さん

    >>230

    中小企業を守る、ただそれだけの理由で金利が上昇しないのでしょうか?

  33. 233 匿名さん

    >>231

    それは実質デノミでは・・・(=1/10)
    増刷によるインフレは別では・・・

  34. 234 匿名さん

    色々議論ありますが
    リフレ派 というのは何故出てこないのかな? (インフレ派と同義?)

    実際、日銀はインフレ目標を置いたわけですよね、1%ですが
    何故でしょうか?
    それが経済の好循環につながるからでは?
    変動派の意見はインフレは起きない、金利もあがらない。ですが、日銀はまた口からでまかせをと思っておられるのでしょうか。

    それと、過去日本はインフレでしたよね。(20世紀)
    世界中でもインフレですよね。
    この世の中にはお金がどんどん溢れる一方。
    何故、インフレは起きないとなるのでしょうか?

    むしろ、変動金利派=インフレが起きるわけがない、だってそんな事起きたら日本は崩壊する。
    だから、緊縮財政でカバーするんだ!
    本当にそうなのでしょうか?
    それこそ、あまり例がないと思うのですが。

    資本主義社会が成立する以上、長期スパンでインフレが起きるのは健全だと思いますが間違っていますか?

  35. 235 匿名さん

    >234

    まあまあ落ち着いて。願望と事実を分けて考えないとね。
    資本主義社会は、成長を前提としているので、成長している限り
    健全であるという理解は間違っていない。その一方で、
    開拓すべき市場は有限であるから、無限の経済成長は期待できない。

    要するに、20世紀、というより近代になってから連綿と続いてきた
    成長モデルは、市場の開拓が終わると同時に頭打ちになる、
    ということ。

    金余りの現象が生まれているのは、その前提に、頭打ちになりつつある
    資本主義社会があり、それを従前と同じように金融緩和をしたり、
    景気刺激策をしても、有効な手段になり得ていない、という事実があるから。

    目立って良いほかの手段が見つからない限りは、同じような方法を続けるしかない、
    というだけの話、と理解しているんだけど。金融政策をとっているから、
    必ず経済成長があるはずだ、という考えは、ちょっと事実が見えていない感じがするよね。

  36. 236 匿名さん

    >>233

    デノミと同意だと思ってました。だって1%程度のインフレにしたって今の財政赤字削減出来ないでしょ?インフレで財政赤字無かった事にするには実際どの程度のインフレ率で何年必要だと思われます?

    >変動派の意見はインフレは起きない、金利もあがらない。

    全然違います。物価安定の元、デフレ脱却して持続的経済成長に復して欲しいと心の底から思っています。そのためには日銀の言う物価上昇率が前年比1%前後2%未満を維持する事が必要だと言う事も分かっています。

    むしろそのような将来が有るならば喜んで金利上昇を受け入れるでしょう。
    でも実際それを実現するのが難しいのではないかと慎重に行動した結果変動なのです。

    逆に固定さんの意見は上記のような本来の姿のインフレでもなく、財政赤字がどしようもなくなった時のウルトラC的なインフレで借金無かった事にしちゃうとか、日銀が資源高でも利上げしちゃうとか、そんな内容ですよね?そっちのほうが遥かに悲観的に見えますが違いますか?

  37. 237 匿名さん

    >235

    つまり、過去は繰り返さないということですよね。
    では、超低金利が続いてきた日本はいずれ違う方向に進むということですよね。

    超低金利が生んだもの。
    デフレ
    低成長
    円高
    国債の膨張

    これを今後も続けていくのですかね?
    謎です。

  38. 238 匿名さん

    >中小企業を守る、ただそれだけの理由で金利が上昇しないのでしょうか?

    日本企業の9割は中小企業です。中小企業を守る事=日本を守る事です。

    それと、別に中小企業だけを考えているわけでは無いと思います。
    そもそも政策金利を上げる目的は何かという事です。

    中小企業が倒産しても政策金利を上げる事で他に大きなメリットが有るならば上げると思いますがそれって何ですか?
    日銀は物価しか見ていないとの意見が有りますが、例えば物価安定の為に中小企業を多く倒産させるメリットって何ですか?

    FRBのバーナンキ議長は今回インフレ目標(ターゲットでは無くゴールと言う言い方をしています)を2%に設定した際、もし、インフレ懸念が有ったとしても利上げにより雇用や経済活動にマイナスと判断したら利上げはしないと言っています。よって物価目標だけを見るターゲットでは無くゴールだと。

    日銀はそのバーナンキ議長の発言を聞いて日銀の考えに近いと言ってます。

    そもそも金融政策は持続的経済成長の為のもので有って、政府の赤字を補填する為でも経済を無視した物価のみの物でも無いと思いますし、そんな事態になったらそもそも日本経済が成り立たないと思ってます。

    中央銀行が本来の目的である「持続的経済成長」の為の金融政策を行なっている限り変動でいいと思ってます。

  39. 239 匿名さん

    >236

    そうですよ。1%のインフレなんかでは間に合いません。
    最低2%以上は必要ですね。
    どうなると思います?
    金利は4%以上になったりしてね。

    固定さんの意見は1つだけというのは誤りでしょうね。
    良いインフレが起きると経済は循環します。税収は増えます。
    それが良いでしょうね。
    そういった健全な経済では金利は低くても3~4%
    状況によっては4~7%程度も有得るでしょうね。


  40. 240 匿名さん

    >239

    願望はわかった。

  41. 241 匿名さん

    >238

    金利上昇=中小企業が潰れる?
    潰れる時は大企業でも中小企業でも潰れるでしょう。
    むしろ、中小企業を金銭面(金利面)で救済しようとするなら中小企業向け融資でバックアップ可能ですね。(100%ではありませんが)
    で、その9割の中小企業のために日本政府が成り立っていると本気で考えていますか?
    話がそれますが、会社は平社員と管理職どちらを守ると思いますか?(平社員が9割として考えましょう)
    多いほうを守るというのはナンセンスだし、運営する側にとってはそれはしないでしょうね。
    大金持ちが得して庶民が損をするのと似たようなものです。

    そうそう、メリットはなんですか?の回答は
    メリットがあるから金利をあげるのではありません。
    インフレにより財政再建が必要になれば、それに伴い必然的に金利が上昇する。がこの場合の回答でしょう。

    >FRBのバーナンキ議長は今回インフレ目標(ターゲットでは無くゴールと言う言い方をしています)を2%に設定した際、もし、インフレ懸念が有ったとしても利上げにより雇用や経済活動にマイナスと判断したら利上げはしないと言っています。よって物価目標だけを見るターゲットでは無くゴールだと。

    利上げによりマイナス面があれば利上げはしない。
    良い方に捉えすぎかなと思いますね。
    そもそも米国は経済状況が加熱すれば2014年を待たずして利上げするのではないでしょうか。
    失業率が悪いからといって、経済の過熱を放っておくと本気でお考えですか?
    その後何がおきると思います?(起きた事は制御可能だと思いますか?)
    インフレは起きる、雇用は生まれない、金利そのまま、インフレ加速、雇用生まれない。
    庶民はどうなると思いますか?
    文面を都合の良いように解釈するのはどうかなと思います。
    「場合によっては、それが総合的に良い状況を生むと判断するならば、インフレが起きても利上げをしない事もあるよ」
    と読むべきでは?

  42. 242 匿名さん

    >240

    >願望はわかった。

    何がどうわかったの?
    結局は変動の願望が叶わなさそうになったら、お手上げってこと?
    だったら書き込まなきゃいいじゃん。

  43. 243 匿名さん

    日銀総裁はデフレ脱却は金融政策だけでは難しいと国会で答弁してるよ。
    金融緩和に消極的な日銀を責めるインフレターゲット論者の中川に対し、政治家さんも頑張ってくれないとデフレ脱却は無理ですよとやんわり言っている。そして物価だけ上がっても景気回復しなければ金融緩和を続けるとも言っている。
    当面0金利確定でしょ。

  44. 244 匿名さん

    >>239

    計算出来ない人?たった2%にインフレ率が10年続いたって10年後の缶コーヒーの値段は125円だよ?
    なんで財政赤字がそれで解消するんだ?ん?インフレ率2%で財政赤字解消するには200年は必要だろ。

    >金利は4%以上になったりしてね。

    はぁ?

    政策金利4%にしないと前年比2%のインフレ率維持出来ないってどんだけバブルなんだよ?アメリカの住宅バブルの時でさえ5年で地価が6倍になってるのに金利は5年で5.5だぜ?金利4%なら3000万の家が5年後には1億5千万になってるな。

    >そういった健全な経済では金利は低くても3~4%
    >状況によっては4~7%程度も有得るでしょうね。

    根拠を出してくれないかな。7%の金利って成長率15%の中国並なんだけど?

  45. 245 匿名さん

    >その9割の中小企業のために日本政府が成り立っていると本気で考えていますか?

    日本政府?

    少なくとも日本経済を支えているのは中小企業だけどね。

  46. 246 匿名さん

    >241

    なんか、読んでてよくわからないんだけど。
    アメリカの経済状況が過熱して、失業率が悪いままって、
    そんなことあるの?

  47. 247 匿名さん

    緊縮財政派の人に質問

    最近の政府からすれば少し小さな政府にしたとして
    国家予算80兆円に支出を抑えたとしましょう。
    このうち、税収で補えるのは景気が非常によくなったとして45兆円としましょう。
    まだ35兆円足りません。

    この35兆円全額を緊縮財政&増税で賄うとしましょう。

    1年はなんとか乗り切ったとしましょう。
    さて、経済状況はどうなりますか?
    税収は減りませんか?
    2年目はどうなりますか?

    これを永遠と続けるのでしょうか?
    それでも1000兆円の借金は減りませんよね。


    本気で、緊縮財政&大増税 で乗り切れると考えておられるのでしょうか。
    乗り切れるシナリオ(上記で書いたような概算の収支状況)の説明をお願いします。

  48. 248 匿名さん

    日本で政策金利4%-7%なんてやったら100%破綻するわな。
    破綻した結果4-7%まで上昇ってのは有り得るけど、破綻したら4-7%じゃ済まない。
    IMF監理下、ハイパーインフレ、どっちにしても政策金利20%は超える。
    その場合固定にしてたからと言って助かるようなもんではない。

    なぜそこまでして日本を破綻させたいのだろうか。日本が嫌いなのか。

  49. 249 匿名さん

    >242

    どあほうめ。何で願望を理解したことが、お手上げにつながるんだ。
    ひねくれて書くのも、たいがいにしな。

  50. 250 匿名さん

    >話がそれますが、会社は平社員と管理職どちらを守ると思いますか?(平社員が9割として考えましょう)

    両方守るでしょうね。管理職だけでは企業は成り立たないですし、業績が悪ければ経営陣が責任を取りますから。
    多いほうを守るのでは無くてどちらが経営に有利かでしょう。

    >そもそも米国は経済状況が加熱すれば2014年を待たずして利上げするのではないでしょうか。
    >失業率が悪いからといって、経済の過熱を放っておくと本気でお考えですか?

    経済が加熱しているのに失業率が高いなんていう有りえない状況になればそうなるかもしれませんね。
    で、失業率が高いのに経済が加熱する状況ってどんな状況でしょうか?

    例えば日本の2007年のトヨタや松下が戦後最高益を上げてても経済は加熱せずに金利も上がらなかったのは何故ですか?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸