住宅関連ニュース「NHK受信料 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. NHK受信料 2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-08-05 22:21:56

450になったので新スレッド

旧スレッド▼
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2233/

NHK▼
http://www.nhk.or.jp/eigyo/

[スレ作成日時]2005-08-13 23:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

NHK受信料 2

  1. 397 匿名さん

    >>396
    そこに部屋があればくるでしょう。
    マンションごとにどの部屋が契約してるかチェックしてるだろうから。
    契約が出来てない部屋には、誰が住んでるかわからなくても無差別攻撃。

  2. 398 匿名さん

    ここも面白いよ。
    なっとくアンケートのところを見て。今ならNHK問題。
    http://www.hou-nattoku.com/

  3. 399 匿名さん

    もう21世紀なんだから、こんなところ潰れればいいのにね。

  4. 400 396

    >398さん ちらっと見ました、面白いですね。
    これは弁護士さんの見解ですよね、、、?

  5. 401 匿名さん

    うちはテレビありません(PCのみ)

  6. 402 匿名さん

    民営化してください。
    きっとできますよなんてたって全国津々浦々までCM流れるんだから
    こんな便利な放送局ないですよ。
    でも、経営という感覚がないとつぶれますけどね。

  7. 403 匿名さん

    集金人のしつこい訪問勧誘行為によってこそ成り立つ団体。

  8. 404 匿名さん

    民営化する必要はないけど、小さくする必要はあるよ。
    1.テレビ1局、ラジオ1局にする
    2.ニュースを番組の主体にする。

    国営放送でドラマやドキュメンタリーや教育番組を作る必要はない。

  9. 405 匿名さん

    電車がある時間なのにタクシーをチケットで帰るNHKの人。
    こんな人が沢山いるのに受信料なんて絶対に払いたくない!!

  10. 406 匿名さん

    この際、国営放送を止めるべし。
    >国営放送でドラマやドキュメンタリーや教育番組を作る必要はない。
    NHKと地方局くらいしか見れない地域もあるので、娯楽も多少必要
    ではないかと。
    でもNHKなんとかという子会社作ってグッズとかで儲けているんだ
    から国民がわざわざ支えてあげる必要は感じない。

  11. 407 匿名さん

    教育番組(授業形式のもの)は必要なんじゃないかな。
    NHKのテレビやラジオを録画録音して勉強している人は多いよ。
    他の局にはそういった番組はないわけだし。(放送大学除く)

  12. 408 匿名さん

    地上波 2局
    衛星  3局
    デジタル2局
    ラジオ 3局
    他、地方局、国際放送・・・ 等等
    これら全て受信料で賄っているのでしょ。(まだあるかな)
    スリム化しないと。
    私見は、教育+報道とラジオと国際放送を国営化、残りは民営化で良いと思う。

  13. 409 匿名さん

    教育テレビといえば、日本放送出版協会がテキストたくさん売っとるけど、
    あれはどういう位置づけなんだろ?
    「対価」ではない、「特殊な負担金」である「受信料」との切り分けは
    どうなってるのだろ?
    プロXの本とかDVDとかはどうなんだろ。
    子会社が売ってるのはわかるけど、原資は「特殊な負担金」だよな。

  14. 410 匿名さん

    NHKのぶら下がり企業
    http://www.nhk-grp.co.jp/

    これらの企業の利益は、視聴者に還元されているのだろうか。
    また受信料が赤字補填にまわされてないか。
    どうなんだろ。

  15. 411 匿名さん

    本体を黒字にしないように、関連会社に利益移転します。
    利益の還元はあり得ません。道路公団と同じです。

    民営化しないなら、潰すしか方法はないでしょう。

  16. 412 匿名さん

    >410
    関連企業多いんですね、びっくりしました。
    企業の労務対策上の高齢化対策として、役人の場合は天下りがあります。民間企業の場合子会社作って
    そこの役員や管理者におろすことをしますが、NHKも同様なのでしょうか。

  17. 413 匿名さん

    >>412
    05年3月末時点で本体からファミリー企業への天下りは1914人(職員の2割に相当)
    一覧に載っているファミリー企業以外に孫会社・関連会社があり、
    OB達が作った会社がぶら下がっている。
    実際に仕事しているのは、その下請けの民間企業というケースもある。
    NHK職員のための互助組織だから、採算度外視して本体から仕事を出している。
    本体が利益を出すわけにはいかないからです。
    これらの関連企業への利益移転は現在700億円を超えている。
    このお金は全て受信料からです。

  18. 414 匿名さん

    昔、賃貸マンションに住みだしてすぐの時のことなんですが、
    私がある用事で留守にしていたとき、友人に留守番を頼んでたんですが、
    その時にNHKの勧誘のおっさんが来たんです。
    「私はここの住人では無いので契約できません」と、友人は何回も言ってその人を帰らそうとしたんですが
    「サインしてくれるだけでいいから。そこにハンコあるでしょ。それを押してくれたら帰ります」と
    帰りません。だんだん口調がきつくなりしつこく言うので友人は怖くなって、
    私が玄関においていた宅配受け取り用の印鑑を押してしまったんです。
    ハンコを出してしまった友人にも落ち度はありますが、これは脅しというかNHKの犯罪ですよね。

  19. 415 匿名さん

    >>414
    印鑑をそんなところに放置していたあなたが一番悪い。

    キャッシュカードの裏に暗証番号書いておくのと同じだよ。

  20. 416 匿名さん

    >415
    ただの三文判ですけど・・。

  21. 417 匿名さん

    >414
    毎日来るので、うちのカミサンも怖くなってハンコ押した。
    俺が怒ったら、受信料ぐらいで安全が図れるなら安いもんじゃない、と反論された。

  22. 418 匿名さん

    >>414
    支払いはどうされたんでしょうか。
    認め印と言うことなら銀行引落し手続きまではしていませんよね。
    その場で支払ってなく、引き落としが出来ない場合は、契約は無効の扱いになります。

    明らかに犯罪行為を行っているので、こういう場合は直ちに警察を呼びましょう。
    やりとりは、録音、録画をしておくとよいです。

  23. 419 匿名さん

    >417
    うちのカミサンは押した後で、俺にそんなの払わなくてもいいのにって言われて
    そのあと、NHKに電話して解除してもらったよ。
    そのとき、カミサンを尊敬した。

  24. 420 匿名さん

    『最近NHKの不祥事が多いので、契約は見合わせています』と言ったら
    『あ、そうですか』と直ぐ退散しましたよ。

  25. 421 匿名さん

    NHKは数回きつく断ればこなくなる。。。。ほんとに欲しいの!?受信料。

  26. 422 匿名さん

    受信契約をするから支払いの義務が生じる訳で、最初から契約しなければ良い。
    国会でもNHK受信料について、契約自由の原則が適応されると明言されている。
    ゆえに、NHK受信契約を結ばなくても罰則規定は無いし、民事的にもなんら問題は生じない。

  27. 423 匿名さん

    >契約自由の原則が適応されると明言されている。
    いつ?
    >民事的にもなんら問題は生じない。
    十二分に生じます。

  28. 424 匿名さん

    受信契約してなければ、支払義務はないです。
    NHKのスタッフは最近悪質さが増してきている。つけいる隙を与えては駄目です。
    毅然とした態度で拒否するのが一番良い方法。架空請求の対処方法と同じ。
    それと、訪問を受けたときは、録音・録画を残しておくとよい。
    言った言わないの水掛に持ち込んで、不正行為を認めようとしないことがある。

  29. 425 NHK民営化賛成

    この板、NHKの人間も見ているようなので、一言。

    『いいかげん、請求書を送ってくるのヤメロ!』

    以前に集金のオッサンに、不祥事の新聞のコピーを見せて
    「こんなNHKに料金なんて払えるか?」と言って追い返した事がある。
    その後、NHK職員の若造が来て、「料金を払う事は法律で決められています。
    払ってもらわないと違法です。」なんて言いやがった。
    10分近く押し問答した後、若造がいっこうに引き下がらないので、
    頭に来て、無理やりドアを閉めて追い出した。
    その時に、「もう受信料を支払うつもりは無いから、契約解除しておいて」と言ったのに
    10ヶ月たった今でもチクチク請求書が届く。

    NHKは、架空請求でもしているつもりなのか?

    来年の6月まで民営化の議論を保留しないで、
    さっさと役員総辞職で、民営化してしまえ。

    その時に、改めて契約しなおして受信料を払いますから。

  30. 426 匿名さん

    NHKはスクランブル放送でいいんじゃないの。


  31. 427 匿名さん

    なにも知らないので教えてください。
    購入予定のマンションはケーブルTV強制加入なのですが、
    受信料は個別に払わなければいけないのですか?

  32. 428 匿名さん

    >425さんへ
    私のとこも、全く同じような状況でありました。
    ことわった理由もその後の状況も同じです。請求書は3回送られて来ました。
    3回目が送られて来た後に、振り込み書に記載されてた電話番号にTELして解決しましたよ。
    ここで、詳しくはかけませんが、アドバイスとして、
    1,法律関係はきちんと読んで理解しておく。
    2,相手の言っていることには、おそらくマニュアル化された文言のようですが、
     (法的に)矛盾点があります。
    3,話す時は、必ず録音
    4,相手の名前をきちんと確認する。
    ということですね。
    2のマニュアル化された文言については、ここで言ってしまうと、相手のマニュアル化された文言の
    バージョンアップがなされる可能性があるので控えさせていただきます。
    でも、法律関係をきちっと把握していくと見つけられると思いますので頑張ってください。
    ちなみにですが、そのまま請求書を受け続けていると、別の法律にひっかかり支払うはめになる可能性が
    ありますので注意してください。その別の法律のほうが強いですから。

  33. 429 匿名さん

    >>427
    ケーブルテレビの強制加入ってどういうものでしょうか。
    個別に払う受信料というのは、ケーブルテレビに対しての受信料ですか?
    受信には、専用のチューナーやSTBなどの機器が必要だと思いますが、
    始めから設置済みと言うことでしょうか。
    加入しなければ受信できない様にはならないんですか?

  34. 430 NHK民営化賛成

    アドバイスありがとうございます。
    電話で契約解除をあらためてしようかとも、考えてはいたのですが、
    いかんせん相手は性悪です。いちいち愚痴るのが目に見えているので、
    書面で契約解除の旨、再度NHKへ連絡しようと思います。
    確か、若造の職員を追い払った後に、最寄NHK支局の局長の文面で
    不祥事の謝罪が届き、その後、シャーシャーと請求書を再度送って
    来たのを覚えています。本当に酷い話です。
    ワープロ打ちの謝罪文を送れば、それで事足りたと思っていたんでしょうね。
    やり方が汚くて本当に腹立たしいです。

  35. 431 匿名さん

    受信料を払わない以上、たとえ災害時でも見ないでくださいね。
    こっそり見るのは、受信料を払っている人のおこぼれにあずかる
    「乞食」と一緒ですから。

  36. 432 匿名さん

    「乞食」には恵む側の同意がありますが、
    払わずに見る場合、その「同意」がありませんから、乞食以下です。
    ドロボーですね。

  37. 433 匿名さん

    受信料を払っている人のおこぼれにあずかってるのはNHKの職員だろう。
    受信料を払っている人は、
    NHKの職員の年金まで負担することには同意はしてないから、
    確かに乞食以下ではあるな。
    >>432は、あともう少しで真実に迫れたな。

  38. 434 匿名さん

    >>433
    どうも、NHKの放送は空気中から湧いてきていて、
    NHKの職員は霞でも食って生きているとでも思っているようだね。
    きみは家の購入代金を払うとき、デベの社員の年金まで負担することに同意したのかね?

  39. 435 匿名さん

    >受信料を払わない以上、たとえ災害時でも見ないでくださいね。

    未だに受信料支払いの根拠にこんな事を言う奴がいるとはね。
    災害時の放送は緊急放送を含めて放送事業者の義務です。
    NHKは災害放送では民放に負けてます。十分に情報は入るので、NHKを見る必要はないです。
    見ないでくれと言うなら、放送を早くスクランブル化してください。
    スクランブル化に一番抵抗しているのは、NHK自身なんですけどね。
    何でしないんですか? 橋本さん

  40. 436 匿名さん

    >>435
    公共放送を見られる人と見られない人の格差をつくるべきではない、橋本さんは言っていますよ。

    わたしは見るほうのモラルを言っているのです。不払いで見続ける人は、結局
    「物理的に見られないようにしてくれなきゃ、払わなくても見ちゃうよ〜」
    ってことでしょう?情けないですね。バナナを前にしたサルと一緒。
    矜持というものがないんでしょうか?

  41. 437 匿名さん

    >>434
    労使折半が一般的な健康保険料の事業主負担は、
    NHKの場合は68%です。これ、受信料からでしょ。
    民間企業の人が聞いたら、ため息が出ますよ。
    民間の話を出すなら、民間並みにしてからね。

  42. 438 匿名さん

    >>436
    だから、早くスクランブルにすればいいじゃないですか

    ドロボー呼ばわりしておいて、モラルを語るとはね
    送りつけ商法と同じだと思うよ。返品する方法教えてね。

  43. 439 匿名さん

    スクランブル放送にすれば、実際どのくらいの人がNHKを必要として
    見ようとするかはっきりするじゃない。

    >公共放送を見られる人と見られない人の格差をつくるべきではない
    こんな、偉そうなこと言わなくていいよ。押しつけでしかない。

  44. 440 匿名さん

    モラルが崩壊しているのはNHK自身じゃないの。
    「プール金疑惑」の真相を、外部の公平・公正な機関に依頼して
    はっきりさせたらどうよ。

  45. 441 匿名さん

    いやいや、受信料を払わないのは、自分のお金が減るのがイヤだからなの?
    NHKのモラルを批判しているからでしょ?
    そんなら、まず自分のモラルを問うてしかるべきでは?
    払わないのに見る、ただ食いしておいて味に文句を言う、
    それが通るかどうか、と聞いているのに、その疑問を自分の中に落としてみることもせず、
    NHKが悪いんだ、制度が不備なんだ!って・・・
    払わない、という結論だけはオリジナル(これも怪しいが)なのに、それから後のことは、
    全部他人任せなんですね。

  46. 442 匿名さん

    ところでNHKは、今年の紅白にHGの出演を依頼しているとか・・・。
    そうまでして視聴率稼ぎたいのかね。
    ていうか、NHKと視聴率の関係って、決済に影響しているって事?
    おかしいなぁ。国民の皆さまに公平に受信料を負担してもらっているはずなのにね。

  47. 443 匿名さん

    スクランブルで、全て解決するんだから、早くやれよ。
    只見が出来なくなって、契約者が増えるぞ。
    受信契約・集金事務にかかる費用800億円が浮くぞ。
    大量のリストラが実行できるぞ。
    良いことづくめじゃないか。
    何か都合の悪いことでもあるのか?

  48. 444 匿名さん

    スクランブルしてしまっちゃー,公共放送という建前が。。。

  49. 445 匿名さん

    >>443
    『只見が出来なくなって、契約者が増えるぞ。』
    ・・・なるほど。
    とうとう、
    「払わなくても見られるから払いませ〜ん♪」
    という人が多い、と言うことを認めたわけね。

  50. 446 匿名さん

    >>445
    視聴者に対して行ったアンケートの結果、
    規制改革・民間開放推進会議での提案や、
    その他、多数の意見として出されているのが
    スクランブル化。
    それを何故やらないの?
    ごまかさないで、答えてね

    >「払わなくても見られるから払いませ〜ん♪」
    実際、あなた自身がそう思っているんだろ。だから>>431
    >受信料を払わない以上、たとえ災害時でも見ないでくださいね。
    >こっそり見るのは、受信料を払っている人のおこぼれにあずかる
    >「乞食」と一緒ですから。
    >払わずに見る場合、その「同意」がありませんから、乞食以下です。
    >ドロボーですね
    こういう「ドロボー」なんていう発言も自然に口に出るんだろ。
    スクランブル化は、とても都合が良いじゃない。
    こういう「ドロボー」行為が出来なくなる訳だから。
    反対する理由は、無いよね。

  51. 447 匿名さん

    >>444
    今のNHKに、「公共放送」の役割を期待してはいけないと思う。
    彼らにとって都合の良い隠れ蓑になっているだけ。
    視聴者との間の信頼関係は、既に修復不可能になっている。

  52. 448 匿名さん

    【当サイトは450レスまでですので、次スレを開設いたしました】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2209/

  53. 449 匿名

    たとえば、受信料で製作した科学系のショートピース
    最近では『生命の・・・』とか『宇宙とか・・・』とかの動画の一部を
    公立の科学館等で借りるとしたら、
    子会社から1分何百万円もの著作権使用料を請求される。
    大本の制作費は受信料から捻出したのであれば、
    これらの著作権は受信料を払った人たち、
    または、受信料を払った人たちと制作側の共同著作権となるべきである。
    営利目的なら使用料も理解できるが、
    科学教育の一環として非営利で使用を求めても莫大な使用料を要求するのは受信料を払っている人たちの権利を勝手に使用している詐欺的行為である。
    もし、全てのコンテンツをパブリックアーカイブとするなら、
    受信料は払う意思はあるが、
    これがなされない限り受信料は1円だって払わない。

  54. 450 匿名さん

    要するに NHK自体が無駄が多すぎる。
     1)税金たくさん既に使ってるでしょ、この範囲だけでやりなさい。民放のまねして無駄に芸能人に金使うな。娯楽番組全部やめるべき。つまらないし不必要です。税金使って芸能人をもうけさせるな。企業の広告宣伝をしてはいけないのと同じ。一部の芸能人の広告になり、私腹を肥やさせている事に気づくべき。民放がないとこで必要ならローカル局でローカル芸能人でやりなさい、その方が安いだろ、節約を心がけるべき。

    2)同じ時間のニュースをBSと地上波で別の人がしゃべったり、意味ないでしょ、無駄。全体を縮小すべき。昼間っからMLBばっかみてるやつのために人の金使うな。NHKのこのような無駄遣いは社保庁を攻撃する資格なし。

    3)都会でNHKはいりません。NHKは田舎に必要なら田舎だけでやれ。渋谷のNHK はマンション用地に転売してお金を作りなさい。そして田舎に本部を作りなさい。NHKは政治をやるのじゃないから都会に存在する意義はありません。

    5)見ない人から金とるな。必要な人だけみれるようにスカパーみたいにすりゃいいじゃん。そうすれば、国民がどれだけ不要だと思っているかも判明するし。

  55. 451 匿名さん

    主張もいいけど、その前に掲示板のルールを守ろうな。

  56. 452 マンコミュファンさん

    ルールなくなってるよ。

  57. 453 その通り

    だけど去年の12月に契約してない人に裁判してたけど、、

  58. 454 ビギナーさん

    観る人は金を払う。観ない人は契約する必要はないし、契約しない人には観せないようにする。これがあたり前だろう?NHKの都合なんて聞いてない。もうこの団体の利権をはく奪するべきだ。

  59. 455 匿名はん

    払わずに観るのがドロボーなら観る気のないものに契約をせまるのはなんて言えばいいんだ?

  60. 456 住民さんA



    観る気のないものに契約をせまるのは

    軽い脅迫?強要?ってとこなのかな〜

  61. 457 匿名さん

    押し売り、送り付け詐欺、架空請求

  62. 458 匿名さん

    ルールで決まってんのよ
    ドロボウさん

  63. 459 匿名さん

    いくら理屈をこねても、仮にその理屈に説得力があっても
    ルールはルール。
    納得いかない時は勝手にルールを破るのではなく
    正当な民主主義の手続きに従ってルールを変えさせるのがスジ。
    それが実現するまではルールに従うもの。
     
    NHKがなってないからとか、見ないからとか
    勝手な理屈でルールを守らないのは、
    屁理屈つけて給食費を払わない親と同じ。

  64. 460 匿名さん

    給食費とは意味が違うんじゃない?信用を失墜させ、民主主義の考えに基づき払わない、契約しないということでしょ?
    給食費とは違いますね。

  65. 461 匿名さん

    >>459
    NHK自身がルール守らないから、仕方がないかと思う

  66. 462 匿名さん

    NHKはまったく見てないし、チャンネル設定で映らないようにしてるんだけど契約する義務はあるのかな?

  67. 463 匿名さん

    義務はないでしょ。

  68. 464 匿名

    マンションの契約の手続きの際NHKの契約もさせられました。今度引っ越すマンションはケーブルテレビとかが入ってる為、自動で衛星契約にされました。入りたくなかったけど周りにも同じマンションに入る人もいたため手続きをしてしまいました。解約はできないのでしょうか?

  69. 465 匿名さん

    解約できますよ!

  70. 466 匿名

    ドロボウなのは貴方達、社員だよ。

  71. 467 匿名さん

    NHK社員には呆れかえるけど
    最近のNHKドラマは結構面白いのあるね
    払ってなくてもツイ見ちゃう

  72. 468 匿名さん

    NHK見てないからどんなドラマやっているのかすら知らない。

  73. 469 匿名さん

    契約する義務はあるに決まっているでしょ。放送法できちんと明記されております。
    但し、罰則規定のない法律だから無視される。平等を規するのであれば、罰則規定を盛り込む
    べきでしょう。もちろんNHKの規範も見直されるべきなのでしょうが、私たちは彼らの
    インサイダー株取引を助けるために受信料を払っているのではない。

  74. 470 匿名さん

    NHKを見ていない人には契約の義務は無いでしょう

  75. 471 匿名さん

    放送法には、NHK放送の受信が目的でなければ、契約の義務は無いとあります。
    例えば、ゲーム専用だとか、ビデオ専用が該当します。

    NHKは、契約時に放送法のこの記述部分について説明しません。保険会社など、
    多くの企業では、外交員を含め、契約の際、説明義務を厳しく求められていて、
    説明不足の時は、お客からの解約要求に応じています。

    >第32条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会と
    >その放送の受信についての契約をしなければならない。
    >ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の
    >音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないもの
    >をいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを
    >設置した者については、この限りでない。

  76. 472 匿名さん

    >>471
    載せていただいた条文だけを読ませていただくと・・・
     
    ①NHK放送の受信が可能
    ②(NHKに限らず)放送受信の目的でないものは除外する

    ということになる気がする。

    てことは、法律の文言としては
    NHKは見なくてもTVとして使用する場合は払えってこと?

    あとワンセグ携帯とかも払わなきゃいけないの?

  77. 473 匿名さん

    >>472
    放送法第32条は、NHKとの契約の義務についての記述であるので、

    >ただし、放送の受信を目的としない受信設備

    の記述にある「放送」は「NHKの放送」と解釈するのが妥当
    ガス、水道、電気料金の場合は「使わない」企業とは契約していない。

  78. 474 匿名さん

    NHKが映れば支払いの義務は生じる。

  79. 475 匿名さん

    >>474
    それならば、家電店も支払わないといけませんね。
    現実にはそういうことは起きません。
    つまり、NHKの番組が映ったとしても、
    受信が目的でなければ、契約の義務はないわけです。

  80. 476 匿名さん

    >474

    「支払いの義務」なんて生じないよ。
    ちゃんと上に書いてある法律を読んで理解してから書いてね。

  81. 477 匿名さん

    結婚して新居に引っ越しました。数ヶ月後、その日は家具屋さんが配送しに来ていたため、
    玄関扉を開けていたら、見知らぬ男性が扉の外から、「NHKのものですが、
    ○○さんのお宅ですか?」と、カミさんの旧姓を問うてきました。

    ※カミさんは結婚前、一人暮らしをしていて、最後の2ヶ月くらいに
    ばったり徴収員と出会ってしまい払ったようです。

    「違います」と言うと、「○○さんはこちらに越されたと聞いたのですが」
    と言っていました…。「今、家具の搬入で忙しい」と言うと、「また伺います」と
    言ってその徴収員は帰りました。

    どういう方法で調べたんでしょうか?
    前の大家さんとか仲介業者に聞いたのでしょうか?
    これってアリなんでしょうか?
    カミさんが前住んでいた部屋と今の新居はエリア的にも結構離れています。
    エリア間で、横の連絡でもあるのでしょうか。
    こういう経験された方はいらっしゃいますか?

  82. 478 匿名さん

    うちは息子が学生で一人暮らしをしていたとき徴収員さんに遭遇、仕方なく契約して一ヶ月払ったものの不在が多かったためか一度も徴収に来なかったためほったらかしにしていました。
    この春卒業してそのアパートを退去しました。すると実家に今までの料金の請求書が転送されてきました。
    それまで住んでいたアパートには請求書がこなかったのに・・なぜ転居したとたんに送付してくるのか?すごく疑問です。
    もしかしたら送ってきてたのに息子は払いたくなかったから無視していたかもしれないけど、本人はそんなものきてなかったと言います。(親としては信じたい)

    それに郵便局にはこちらからは一切住所変更の届けを出していないのになぜ転送されるのか?たぶん不動産屋が出したんでしょうけど、、それもどうよ?って感じです。他人が勝手に届けてもいいのか??それとも退去の際は勝手に届けるという契約だったのか?息子がおばかさんなうえ親もろくに書類読んでないのに退去と同時に廃棄しちゃいました。

    また請求書が転送されてきました。アパートがケーブルテレビだったため強制的に見てもいない衛星放送払わないといけないうえ延滞料金もついて雪だるまになって恐ろしい額に増えてます。
    本人は就職して今寮に入っています。新入社員で忙しくてまたほったらかしです。正直支払いたくもないらしいけど、支払うにしても退去後のものとその延滞料までは支払う義務はないと思うんですけど。そういって本人が連絡したらちゃんとわかってくれるんですか?NHKってとこは?
    無知でおばかな親子にどなたかアドバイスお願いします・・・

  83. 479 匿名さん

    受信料を払いたくない。
    ①電話でNHKに「ウチにはテレビがないので徴収員をよこさないで下さい」と言う。住所・氏名も名乗る。
    ②玄関の扉やポスト等に「NHKの方へ。ウチはテレビがありません」などの貼り紙をしておく。
    いずれも、“ビラの投函お断り”と同様の感覚で行う。それでも徴収員がインターフォンを鳴らしてきたらNHKに苦情を入れる。

    どうでしょう?

  84. 480 匿名さん

    オートロックのマンションだと居住者が開錠しないとマンション内に入れません。
    部屋の居住者がその訪問を許諾していない場合、建造物侵入が成立します。
    不審者として警察に通報すると良いです。

  85. 481 匿名さん

    徴収員が免許取消になってたにもかかわらず、無免許運転してた挙げ句、ひき逃げやって逮捕されたらしいな。

  86. 482 匿名さん

    NHK:セクハラで解任の元放送局長、子会社に再就職
     送別会で複数の女性にセクハラ行為をしたとして熊本放送局長を解任、減給処分を
    受けたNHK元職員が7月に子会社の制作会社「NHK情報ネットワーク」(JN、
    東京都渋谷区)に再就職していたことが分かった。社会保険庁を廃止して発足する
    「日本年金機構」では懲戒処分歴のある職員の一律不採用が閣議決定されたのに比べ、
    国家公務員より身内に甘いNHKの体質が浮き彫りになった。

     元職員は社会部出身。07年4月に熊本放送局長を解任。放送総局付となった後、
    6月にライツアーカイブセンターに異動し、08年6月に定年退職した。7月から報
    道系の子会社であるJNに幹部クラスのエグゼクティブ・プロデューサーとして雇用
    され、主にニュース原稿のデータベース化を担当している。JNは「これまでの経験
    や仕事ぶりから必要な人材だと判断した。懲戒処分を受けて制裁は済んだと考えている」
    と説明。NHK広報局は「個別の人事には答えられない」とコメントしているが、
    NHK内部からは「目立たない部署で救済したのではないか」と疑問の声も出ている。

     JNはNHKが株式の約7割を保有し、社長や常勤取締役6人はすべてNHKのOB。

    http://mainichi.jp/select/today/news/20080815k0000m040130000c.html

  87. 483 匿名さん

    2元局長も再雇用やモニター採用 NHK、懲戒後に
     セクハラ問題で処分を受けた元NHK熊本放送局長が、定年退職後に関連団体に
    再就職していた問題が分かった15日、同様に不祥事後に退職したNHKの元幹部が
    関連団体に再雇用されたり、番組批評のモニターとして採用され報酬を受け取って
    いたりすることも明らかになった。

     99〜04年に出張旅費の不正処理をした元山口放送局長は、処分後に依願退職し
    たものの、関連団体「NHKサービスセンター」に契約職員として雇用されていた。
    出張の取りやめや日程変更があったのに、計約51万円(29件分)の戻し入れを忘
    れたとされ、06年6月に停職1カ月の処分を受けた後、依願退職。しかし07年10月
    に1年契約で雇用され、視聴者からの電子メールに対応する業務にあたっている。
    同サービスセンターは「すでに社会的制裁を受けており、放送の経験が豊富で適性
    があると判断した」としている。
    元富山放送局長は06年5月、富山市内のホームセンターでボールペン、ひげそりなど
    計7点(約5千円相当)を万引きしたとして、停職3カ月の懲戒処分を受けた。その後、
    依願退職したが昨年11月からNHK放送センター(東京・渋谷)の考査室で専門モニター
    として番組の批評などを報告し、報酬を得ているという。期間は今年10月まで。
    NHK広報局は「長年の知識や経験を発揮してもらいたいと思い委嘱した」と説明している。
    http://www.asahi.com/culture/update/0816/TKY200808150394.html

  88. 484 匿名さん

    いい話だ

  89. 485 匿名さん

    社会保険庁のように、犯罪者は切り捨てるべきです。

  90. 486 匿名さん

    不祥事で懲戒処分を受けたNHK職員がNHK本体や関連団体に相次いで再雇用されている
    問題で、新たに、シンガポール特派員時代に経費の水増し請求をしたとして2005年に
    停職3か月の処分を受けた元解説主幹(59)も、06年6月に定年退職した後、翌7月
    からNHKの解説委員として再雇用されていることが18日、わかった。

     懲戒処分を受けた職員がNHKや関連団体に再就職しているケースは、これで4人目。

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080819-OYT1T00202.htm?from=ma...

  91. 487 匿名さん

    > NHKの福地茂雄会長は4日の定例記者会見で、カラ出張や経費の水増し請求などで
    >懲戒処分を受けた職員がNHK本体や関連団体に再雇用されていた問題について、
    >「懲戒免職や諭旨免職なら論外だが、報道された件は減給や停職処分であり、
    >再雇用は間違っていない」と述べた。

    視聴者の意見は聞かないのですね。
    処分者の再雇用、一体何処の法人がしているんでしょうか?もしかして、相撲協会の事かな7

  92. 488 匿名さん

    現在、衛星BSカラー訪問集金一期受信料金額は4,680円です。
    このままずっと20歳から平均寿命の82歳まで62年間受信料を払っていったら

    ・・・4680×6×62=1,740,960円

    県予算にも匹敵するNHK予算はあなたの受信料から成り立っています。

  93. 489 匿名さん

    その金で私利私欲を満たしているからね。

  94. 490 サラリーマンさん

    さっき、玄関のチャイムが鳴った。
    モニタに知らない人が配達人の格好でいて、テンポ遅れで「#'$&%(%)です」と言いながら首からぶら下げた何かを一瞬だけ見せた。
    一瞬だけしか見せなかった、多分身分証のものが怪しく感じられ、「どちらですか?」と聞いたら「NHK$(#'$(%)%です」という。
    なんでハッキリと名乗れないのか怪しい・・・ と思いつつ「用件は?」と聞いたら「(%'%'%&&#&#''#」という。
    また判らないので「もう一回言ってください」と言ったら「($'%''%''%徴収((''%%)))&))&)」と言ったので、「受信料の件ですか?」と聞き返したら「そうです」と。

    いやー、ここまでの会話で相手がかなりいらいらしてしまっているのが、モニタ越しで判りました。

    でも、雰囲気がとっても怪しい・・・。現在私一人での留守番・・・。それで
    「今、留守番なんです。」って答えたら「そう、留守番、いつ帰るか判らない・・・?」と独り言の様に言っていたので「旅行中なんです」って答えたら「そう、判らないのに、留守番・・・」と、また独り言の様に言っていた。
    「プライベートな事なので、答えれませんが?」と言っても「そう、いつ帰るか判らない・・・」と、独り言を言いながら”消えた”。

    集合住宅で200件入っている。近所の声を耳を澄ませていたが・・・ どこにも寄らず帰った?

    本当にNHK集金の人だったのか疑問。


  95. 491 ビギナーさん

    私は、 7 年間受信料を未払いになっています。
    NHKの不祥事や 訪問して来る人の対応がものすごく悪く、 支払うのがバカバカしく思ます。

    契約したのか???   ただ、 言われるがまま最初の何ヶ月は払ってしまいました。
    毎月 多額な請求書だけが送られてくる、、、、、、、
    ヤッパリ 払わなきゃいけないのかな???

  96. 492 匿名

    解約しよう!

    フリーダイアル0120-151515


    参考動画 NHKを解約してみた
    http://www.youtube.com/watch?&v=Hd_1Di98Y9U#!


    家に確認しに来るわけではないから大丈夫だよ。

    あるのにないと言っても合法です。
    B-CASカードを取り外せば映りませんからwwwww

  97. 493 匿名

    0120-151515→2で解約しよう。

    NHKなんか払う国民は、ばか、まぬけですよ。

  98. 494 empire

    今日、NHKの人が来ました。tvを見れるものは実際にない為、ないです。と言ったら、じゃあ携帯にワンセグ機能はありますか?と聞かれ、機能はあるが、受信できないため、見てません。と答えたら、機能が搭載されているので支払いの義務があります。と言われました。おかしくないですか?今の時代、ワンセグがない携帯なんてないですよ。とも言われました。ワンセグの為に、携帯を購入したわけではないので、尚更理解できません。NHKって、強制して払うものではないですよね?見ていないものを支払わないといけない意味が分からないので、見てる人に確実に支払ってもらいたいのであれば、契約者にしか映らないよう(CS的な感じ)にしてください。って思いました。そしたら、契約の為に、家をまわる必要もなくなるわけだし。

  99. 495 匿名

    真面目な話。NHKを破綻させませんか?

  100. 496 匿名さん

    >>494
    ケータイ無いって言えばいいのに。
    会社で支給されてるんで個人では持ってませんとか言えばいいのに。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸