住宅関連ニュース「NHK受信料 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. NHK受信料 2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-08-05 22:21:56

450になったので新スレッド

旧スレッド▼
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2233/

NHK▼
http://www.nhk.or.jp/eigyo/

[スレ作成日時]2005-08-13 23:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

NHK受信料 2

  1. 2 匿名さん
  2. 3 匿名さん

    レスが450を越えているので、
    NHK受信料の話題はこちらに移動しましょう。

  3. 4 匿名さん

    受信契約している世帯のうち不払いが117万件。
    もともと契約さえしていない世帯が4割くらい。

    現状制度では「公平負担の徹底」なんてできる訳がない。
    それでいてスクランブル化も罰則もやる気はないらしいな。
    あくまでも集金人による呼び鈴ピンポン&ドア叩きどんどん
    を続け、取り易い人間からのみ取る不公平な状態が続く。

    これじゃ、解約が増えるのは当たり前だよ。
    NHKと契約していること自体が恥に思えてくる状況になってる。

  4. 5 匿名さん

    今回の総選挙のテーマは郵政民営化ですけど、NHKの合理化はどこの政党も言い出さない。
    政治家がいちばん怖いのがマスコミですから、そしてマスコミと仲良くすることが自信の利益
    になるわけですから。

    公務員のカラ出張、カラ残業などが時々ニュースになりますが、これって横領でしょ。民間
    ならすぐ首ですよ。だけど、かれらは軽い処分は受けますけど、首にはならない、これが
    いわゆる公務員の身分の保証っていうことなのかしら。NHKの不祥事もそれの延長線上
    よ、やってる職員は罪悪感なんてまったくないのとちがいますか。

    放送事業もスタートしたときは、莫大な資金が必要でいまみたいにスポンサー企業もなかった
    から、「放送法」なるものをつくり、国民皆受信料制を強いたわけでしょ。それが年間7千億円の
    利権になっちゃったのね。。
    民間の事業者も成長し業界自体が成熟した現代では、NHKの役割は終わったわけ。だから
    解散すべきなのだけど、解散する負担もあるから、分割し売却でいいと思いますよ。

  5. 6 匿名さん

    >解散すべきなのだけど、解散する負担もあるから、分割し売却でいいと思いますよ。

    その通り。
    でも政治がその方向に動きそうに無いからなぁ。
    解約がどんどん増えて、解散や分割・売却せざるを得ない状況になる...という
    ストーリーでもOKなんだけど。

  6. 7 匿名さん

    >>04
    払ってる人が削除板で不愉快と言ってますよww

  7. 8 匿名さん

  8. 9 匿名さん

  9. 10 匿名さん

    >>04
    昨年11月の時点で、NHKの受信契約数は2004年11月末の3823万。
    その中には滞納・不払い者が120万〜130万人いた。
    だから、現在の不払い者の実数はその倍になる。

  10. 11 匿名さん

  11. 12 匿名さん

    > 削除板の12
    >まじめに働いているNHK職員を侮辱しています。

    番組制作費を架空の発注で騙し取り、私的に流用した元チーフプロデューサーとか、
    受信料を着服した地域スタッフとか、ビール券をだまし取った社員とか
    侮辱どころか、もうメロメロじゃないですか。是非声を上げてください。
    まじめに働いている人が動かないと、何も変わりませんよ。

  12. 13 匿名さん

    >>07
    >きちんと払っている人間にとっては不愉快な発言ばかり

    この人自身が「払っている」とは言ってないな。
    NHKの関係者なのかな?

  13. 14 匿名さん

    【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

  14. 15 匿名さん

    削除依頼を出した人が不愉快だと感じた発言
    04,06,07,08,13,14,15,16,17,18,21,28,30,36,42,.....463,465,467,468

    >04: 名前:匿名さん投稿日:2004/08/23(月) 20:56
    >NHKの受信料は払う義務はないんだよ。(検索して調べてみるべし)
    >「法律できめられてます」と言われ、みんな知らずに払っているのが現状。
    >ケチで払わないわけじゃないが、払う義務がないものに払う必要ない。
    >観てるから別に払ってもいいよと言う人は払えばいい。
    >勝手に電波れ流して立派なこと言うなら、スクランブルかけて観れなくして
    >くれてもいいんだがね。

    >06: 名前:匿名さん投稿日:2004/08/23(月) 21:15
    >学生の頃は何回か払った事あったけど、今全く払ってませんね。
    >BSまで見てるけど、払う気なし。
    >友人は、『私は、友達で本人は今出かけてます』と言って追っ払ってますよ。

    >07: 名前:ううう投稿日:2004/08/23(月) 21:59
    >僕は50年間未納ですが給料の差し押さえなんてありえないし
    >周りの払っていない人たちも同様です。
    >NHKの受信料は未納に対する罰則がないので有名だと思うんですけど。

    >08: 名前:匿名さん投稿日:2004/08/23(月) 22:13
    >>>05
    >だから、もっとNHK受信料について勉強したほうがいいよ。
    >知らない人多いんだから。それが普通だと思うけどね。
    >それとも契約書に判押しちゃって未払いなわけ?
    >罰則規定ないの知ってる?
    >甘くもなんでもなく、常識。知らない人が多すぎるだけ。
    >一度も払ったことないけど、罰則うけたこともないよ。
    >受信料徴収きても、ちゃんとそのことについて説明すると
    >「でも、法律で・・・」を繰り返すのみ。ちゃんと勉強してれば追っ払える。
    >捨て台詞に「営業所の者来させますんで!!」ってドアの外で言ってたけど
    >それ以来、二度と来なくなったなぁ。

    一方、不愉快に感じなかった発言

    >05: 名前:↑投稿日:2004/08/23(月) 21:13
    >あんたは知らないね。NHKの怖さを・・・・・・受信料未納だと、孫の代まで請求がくるんですよ。
    >事実私の職場に、債権回収会社が、50万取立てにきて、同僚がどうしても払えないと言ったら、
    >給料の差し押さえまでやられた。きちんと払うべし。

    >10: 名前:↑投稿日:2004/08/24(火) 00:35
    >なんとNHKの怖さを知らない奴のおおいことか・・・・・・・・南無阿鼻だ部

    どうしてこれが「きちんと払っている人間」の不愉快の選択なのか説明してくれないか

  15. 16 匿名さん

  16. 17 匿名さん

    ここでNHKに問題があるのでNHK受信料の支払いをしてないって言う人は
    もちろんJHの高速料金払ってないよね。地方自治体で汚職があったら税金支払ってないよね。
    罰則規定のないNHKだけ払ってないなんて卑怯な事はしてないよね。
    >15
    コピペおつかれ。そんなもの個人の感覚。説明する必要ある?
    説明してどうなる?

  17. 18 匿名さん

    >どうしてこれが「きちんと払っている人間」の不愉快の選択なのか説明してくれないか

    同意。ほんとに説明を聞いてみたいな。 こういうあたりをちゃんと説明しないでいるから、
    解約がどんどん増えてしまうのでは?
    「払っているのが馬鹿馬鹿しい」的な発言を不愉快に感じているようですけど、NHKの
    今までを考えただけでも、そりゃ馬鹿馬鹿しくなるのが正常でしょう。

    ttp://dw.diamond.ne.jp/s/s.html
    NHKが発足以来初めての大リストラを検討
    全職員の1割にあたる1200人規模を削減!

  18. 19 匿名さん

    >罰則規定のないNHKだけ払ってないなんて卑怯な事はしてないよね。

    罰則実施してもらいですよ。もしくはスクランブル化。早急にやってもらいたい。
    でも、NHK自身が、現在のあいまいな受信料制度のままにしておきたいのかな?

  19. 20 匿名さん

    >>17
    受信料は税金ではない。高速料金は使用しなければ請求されない。

    放送法の精神からして、受信契約に罰則がなじまないものなのは明白。
    法律で決まっているから支払えとか、罰則がどうのというのは筋違い。
    ご理解いただけなければ、受信料制度が成り立たないというのは
    NHK会長が国会で述べている。
    NHK地域スタッフは、本来契約のお願いするために訪問しているはずなのに、
    法律で決まっているから受信料を支払えとすり替えている。これが問題。
    もしも、支払っている者との間で公平性を実現したいなら、
    スクランブルにすれば良いだけ。
    NHKは電気料金や水道料金と同様に、必要な人が契約し、
    支払うようにすれば良い。
    その方が、契約も相互納得してできるじゃないか。

    あと、削除要求の理由説明を求めている点だが、
    別に当人が何考えていても自由だが、他の人の発言を削除しろとなると、話は違う。
    自分の発言がいきなり削除されたらどう考えるよ。
    一体どの表現が不愉快なのか、具体的に説明をしてくれ。
    前スレをわざわざ全部呼んだ上で削除依頼をした訳だし、
    それなりの答があって当然だろ

  20. 21 匿名さん

    >20
    >受信料は税金ではない。高速料金は使用しなければ請求されない。
    みんな支払わなければいけないものだろ?

    >放送法の精神からして、受信契約に罰則がなじまないものなのは明白。
    どう明白なのか説明してくれ。

    >NHK地域スタッフは、本来契約のお願いするために訪問しているはずなのに、
    お願いされなくても契約しろよ。

    >NHKは電気料金や水道料金と同様に、必要な人が契約し、
    契約したくなければTV受信機を破棄すればいいだけのこと

    >あと、削除要求の理由説明を求めている点だが
    >前スレをわざわざ全部呼んだ上で
    どこが全部?
    じゃあ説明するから説明してほしいやつ貼り付けて。

  21. 22 匿名さん

    >>20

    >>あと、削除要求の理由説明を求めている点だが
    >>前スレをわざわざ全部呼んだ上で
    >どこが全部?
    >じゃあ説明するから説明してほしいやつ貼り付けて。

    「全部呼んだ上で」は「全部読んだ上で」に訂正します
    15に質問が書いてあるからよろしくね

  22. 23 匿名さん

    >>21
    NHKの人またまた乙

  23. 24 匿名さん

    >>NHKは電気料金や水道料金と同様に、必要な人が契約し、
    >契約したくなければTV受信機を破棄すればいいだけのこと

    だからですね、「テレビ廃棄、撤去した」という理由での解約が
    増えているんじゃないの。 「テレビ廃棄、撤去した」と言われれ
    ばNHKも解約に応じざるを得ない。    わかるでしょ?
    一方、NHK自身はスクランブル化、罰則導入を望んでいないらしい。
    なぜなら、集金人の訪問勧誘活動が無くなったらNHKも無くなる
    ということをNHK自身がよく分かっているのでしょ。
    これじゃ、解約が増えるのは至極当然のこと。

  24. 25 匿名さん

    >24
    >だからですね、「テレビ廃棄、撤去した」という理由での解約が
    >増えているんじゃないの。 「テレビ廃棄、撤去した」と言われれ
    >ばNHKも解約に応じざるを得ない。    わかるでしょ?
    わかりません。そんな嘘ついてまで払わないの?NHK以上にレベル低いね。
    廃棄って言うなら本当に捨てろ。

  25. 26 匿名さん

    >22
    >04: 名前:匿名さん投稿日:2004/08/23(月) 20:56
    >NHKの受信料は払う義務はないんだよ。(検索して調べてみるべし)
    >「法律できめられてます」と言われ、みんな知らずに払っているのが現状。
    >ケチで払わないわけじゃないが、払う義務がないものに払う必要ない。
    >観てるから別に払ってもいいよと言う人は払えばいい。
    >勝手に電波れ流して立派なこと言うなら、スクランブルかけて観れなくして
    >くれてもいいんだがね。
    払う義務がないと偽りの情報を載せている。

    >06: 名前:匿名さん投稿日:2004/08/23(月) 21:15
    >学生の頃は何回か払った事あったけど、今全く払ってませんね。
    >BSまで見てるけど、払う気なし。
    >友人は、『私は、友達で本人は今出かけてます』と言って追っ払ってますよ。
    見ていると公言しながら払わない泥棒

    >07: 名前:ううう投稿日:2004/08/23(月) 21:59
    >僕は50年間未納ですが給料の差し押さえなんてありえないし
    >周りの払っていない人たちも同様です。
    >NHKの受信料は未納に対する罰則がないので有名だと思うんですけど。
    これは間違えた。すまん。

    >08: 名前:匿名さん投稿日:2004/08/23(月) 22:13
    >>>05
    >だから、もっとNHK受信料について勉強したほうがいいよ。
    >知らない人多いんだから。それが普通だと思うけどね。
    >それとも契約書に判押しちゃって未払いなわけ?
    >罰則規定ないの知ってる?
    >甘くもなんでもなく、常識。知らない人が多すぎるだけ。
    >一度も払ったことないけど、罰則うけたこともないよ。
    >受信料徴収きても、ちゃんとそのことについて説明すると
    >「でも、法律で・・・」を繰り返すのみ。ちゃんと勉強してれば追っ払える。
    >捨て台詞に「営業所の者来させますんで!!」ってドアの外で言ってたけど
    >それ以来、二度と来なくなったなぁ。
    受信料不払いを罰則規定がないからといい誘導もしくは正当化しようとしている。

    >一方、不愉快に感じなかった発言

    >05: 名前:↑投稿日:2004/08/23(月) 21:13
    >あんたは知らないね。NHKの怖さを・・・・・・受信料未納だと、孫の代まで請求がくるんですよ。
    >事実私の職場に、債権回収会社が、50万取立てにきて、同僚がどうしても払えないと言ったら、
    >給料の差し押さえまでやられた。きちんと払うべし。

    >10: 名前:↑投稿日:2004/08/24(火) 00:35
    >なんとNHKの怖さを知らない奴のおおいことか・・・・・・・・南無阿鼻だ部

    >どうしてこれが「きちんと払っている人間」の不愉快の選択なのか説明してくれないか
    湯愉快な発言の理由は書いた、一方不愉快でない発言については
    理由はない。だって何にも思わないんだから。05が事実かどうか知る由もなし

  26. 27 匿名さん

    >>25
    やはり、嘘をつくことができないように、罰則もしくはスクランブルが必要ですな。
    だだ、罰則もしくはスクランブルを実施するとNHKが滅亡してしまいそうだからな。
    現状、受信契約してる世帯のうち不払いが100万件を軽く超えており、しかも、
    そもそも契約さえしていない世帯が4割程度ある訳で、これは受信料制度を変えなければ
    解決しない。 NHKも政治も変える気なさそうだからいつまでたっても不公平だな。
    確かにこれでは「解約が増えるのは至極当然のこと」だよ。

  27. 28 匿名さん

     そもそも”契約”ってのは両者の合意のもとに成り立つものですよね?
    税金とかとは違います。 電波を勝手に送りつけおいて、契約”義務”が
    あるから払えというのは、新聞を勝手に投函しておいて、購読料払いなさいというのと
    同じ。 今やデジタル放送への移行時期でスクランブル化が可能なのですから、
    そこに移行すべきでしょう。 うちもWOWOWは価値あると思うので払っていますが、
    NHKには払っていません。 そもそもうちはケーブルTV契約ですので、あの放送法の
    どこを読んでも有線放送には適用不可能なのは明らかですから。 これでうちの意見を
    NHKあてに送りつけたら、鬱陶しい契約お願いはこなくなりましたけれども。

  28. 29 匿名さん

    (NHKインターネット営業センタートップ > もっとNHKの受信料のこと > よくいただく質問)
    Q.法律に契約の自由が保障されているけれど?
    A.契約自由の原則とは、契約を結ぶか結ばないか、契約の内容・形式をどうするかを、
    国家の干渉を受けず、当事者の自由意志によるという近代法の原則です。20世紀に入って
    からは次第に、この原則を適切に制限することによって、社会の私法関係(個人と個人の
    関係)を是正しようとする傾向が強くなってきました。放送法の規定は、自由意思で受信
    機を設置した人に対して、NHKの放送を含む放送を受信する意思があると認めて受信契約
    をしてもらうというものですから、契約自由の原則自体にも、何ら抵触するものではありません。

  29. 30 匿名さん

    >その決まりである放送法自体が法律として怪しいわけで、
    >その怪しさを指摘されないよう、NHKは罰則規定を設けていない。

    >法律があいまいであっても判例を積みかさねて
    >行くことにより、「俺様解釈」ではなくなっていく。

    >今は、判例がないため「俺様解釈」がまかりとおって
    >いる時期(NHKも、不払い者も両方)

    >だから、今の段階では「法に違反」しているのではなく、
    >「NHKの法解釈に違反」しているだけになる。

    今は、NHK大好き人間のみ受信料払えば良いということであろう?

  30. 31 匿名さん

    とっととスクランブルにすりゃいいんだよ。NHKの**社員の遊行費のために金払いたくないから。
    緊急のことはラジオでことたりるんだから。また削除依頼出されるな、NHKの人に。

  31. 32 匿名さん

    >>26
    削除依頼をした方は、前スレを先頭から全部読んで、削除対象リストを作成し
    削除板に書いたということはわかりますよね。

    これらは1年も前の発言であるし、全レスを表示しないと見れない発言です。

    不愉快とされた発言は、それぞれの方が自分の信念と責任でされているものです。
    この方たちや、この発言に賛同したり、乗せられたりして仮に不利益を被った方がいたとしても、
    それは自己責任と言うことですよね。(受信料不払の是非については別途発言します)

    削除依頼をされた方の名誉や財産を脅かすとかしているわけでもなく、
    自分と考えが異なっていたからといって、削除依頼をする程、切実で緊急な内容ですか。

    まあ、良いでしょう。この方がとても潔癖で不正が許せない性格で、
    このようなたぐいの発言を見ると、一つ一つ確かめて、
    削除依頼を行わずにはいられない方だったとします。

    では何故、この方は、これらの発言に前後する、「孫の代まで請求が来る」とか、
    「債権回収業者の取り立て」まで持ち出して、不払いを牽制している発言に対し、
    何の不快感も疑問も抱かず、削除リストから除外しているのでしょうか?

    あなたは、これだけの手間を掛けてレスを読み、削除依頼をする方が、05、10に対して
    「不愉快」も「疑問」も持たなかった理由を説明していません。

    これに続く発言では、この発言内容をNHKに問い合わせ、「このような事実はない」と
    確認した方のコメントも載っています(これって架空請求の手口じゃないですか)。
    当然NHKへの問い合わせ結果の発言もこの方は読んでいるでしょうね。

    では、「NHKはこのように債権回収やってます」発言を
    これだけの行動をとる方が「何にも思わない」「事実かどうか知る由もなし」で
    問題なしとするでしょうか?

    再度お答えしていただけますか?

  32. 33 匿名さん

    >削除依頼をした方は、前スレを先頭から全部読んで、削除対象リストを作成し
    >削除板に書いたということはわかりますよね。
    全部読んでませんよ面倒くさいから。
    途中で省略してるでしょ。それぐらいわからない?
    >何の不快感も疑問も抱かず、削除リストから除外しているのでしょうか?
    だから不愉快と感じる理由はあっても不愉快でないのに理由が要りますか?
    あなたが不愉快だったらあなたが削除依頼したら?
    一度利用規約読んだら?
    https://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html

  33. 34 匿名さん

    スクランブルはかけるとしたら全チャンネル掛けるよ。

  34. 35 匿名さん

    >>33
    面倒くさいことを何でやるんでしょうか?
    説明をお願いします。

  35. 36 匿名さん

    >>26
    刑法上の犯罪ではありませんから、
    表現には注意してください。

  36. 37 匿名さん

    >>34
    NHKだけを対象にスクランブルが可能です。
    衛星放送では現にWOWOWなどでやってますよ。
    地上波デジタルなら、今すぐでもできますよ。
    そもそもスクランブル方式は、NHKが開発した技術ですから。

    民放は、自分の経営判断でやります。

  37. 38 匿名さん

    >>33
    NHKの工作員の方、こんなとこまでチェックしてお疲れ様です。こんなことしてないで真面目に
    仕事してください。国民のお願いです。

  38. 39 匿名さん

    デジタル化されれば容易にスクランブル化できる訳だが、
    スクランブルにはせずにBSデジタル同様金払えテロップでお茶を
    濁す方向だと思う。
    完全に見れなくしたら金の取りようがなくなってしまうから。

  39. 40 匿名さん

    去年の12月20日のNHKの番組で、鳥越俊太郎さんが
    「ぼくは受信料の未払いが増えることを危惧します」
    って言ってましたが、
    ここに出入りしているNHK関係者の方はこの言葉覚えてますか?

    あなた方がこの掲示板で発言している内容は、
    どう見ても視聴者には逆効果になっているとしか思えません。
    匿名だからって、内容から書いている人の意図が見えてしまうものです。
    視聴者は、黙って離れていくだけですが、
    あなた方はそうはいかないでしょう。
    このままで良いんですか?

  40. 41 匿名さん

    あの時だって、てきとーなおわびの言葉で番組をしめようとしていたNHKを
    鳥越俊太郎がなんとかさえぎって「増えることを危惧します」と言ったんだ。
    これからもてきとーに誤魔化しながら今の不公平な受信料制度を維持し、
    訪問勧誘を続けるのでしょう。
    てきとーに誤魔化されて金取られたんじゃたまらない!という気持ちが今の
    不払い&解約を引き起こしているのだろうよ。

  41. 42 匿名さん

    38、39、40、41は不愉快です。削除お願いします

    が削除依頼出されるにスーパーひとすくん。
    42が無くなるにもスーパーひとすくん。

  42. 43 NHK受信料未払い者

    >>42
    あなたのような投稿が削除されることを祈る。
    皆、マトモな発言ではないか。

  43. 44 匿名さん

    このスレの発言に対して削除依頼をしている人は、
    最初「NHKの営業に支障をきたす」を理由にした。
    現在はすべて「この発言は不愉快です」を理由にしている。
    これは、投稿削除基準の記述にある、
    「当サイトに参加されておられる方が不快に感じられると判断するもの。」
    に該当する事を表現しているつもりらしい。
    よく読めば、「(1)当サイトに参加されておられる方」が「(2)不快に感じられる」と「(3)判断するもの」
    にそれそれ主語が有るのがわかる。
    削除依頼をする人は、(1)(2)に該当するが、(3)は管理人さんである。
    私は削除した判断の理由は聞いているのではなく、(2)の中身を聞いている。

    通常、「不快に感じられる」状態や行為は、当人以外にもある程度の共感が可能だと考える。
    感じた理由や内容が説明されれば、その共感により当人以外にも了解は可能であるだろう。
    このように書くと「私も不快に思った」と言う人がたぶん出てくるだろう。
    だけどもその人は(本人は言わないと思うが)特定の立場に立ってる方ではないか。
    そうでないなら、15や32の質問に何故答えられない?

    「この発言は不愉快です」を理由に削除依頼出している人は、
    「受信料の不払い」や「受信料の不払いの呼びかけ」に不利益を受ける、NHK関係者ではないだろうか。
    そうでなければ、「不愉快の中身」をかたくなに説明しない事をどう説明する?

    改めてお願いします。
    削除依頼をした人は、15、32の質問に答えてください。

  44. 45 匿名さん

    粘着質な人ですねぇ。えっと不愉快な件については26で書いてるでしょ。
    不愉快でない件については不愉快でないのにどうして理由がいるのか全く理解できないが。
    俺はNHK関係者じゃない。これは誓っていえる。でも証明しようがないからどうでもいいけどね。
    NHK受信料は年間契約で払ってるよ

  45. 46 匿名さん

    26の
    >払う義務がないと偽りの情報を載せている。
    >見ていると公言しながら払わない泥棒
    >受信料不払いを罰則規定がないからといい誘導もしくは正当化しようとしている。
    というのが不愉快に思った理由なのだよね?

    年払いしているようですし、不愉快に思った原因は、ここの発言が不公平を煽っており、
    (払わない奴のために自分が払った金が使われることを煽っており)、気に食わない
    ということかな?

    「NHKはこのように債権回収やってます」発言を不愉快と思わない理由は、それが上記
    不公平(払わない奴のために自分が払った金が使われること)の原因とはならず、むしろ
    不公平の解消につながる方向の発言と思い、問題を感じなかったということかな?

    もうちょっと噛み砕いていただけるとありがたいっす。>>45

  46. 47 匿名さん

    >>45
    返事をいただいていることは、ありがたく思ってます。

    削除依頼をされた方が、何を不愉快に感じ、何を不愉快に感じないかを
    理解できないと、今後も不用意な発言をする可能性があるからです。
    これが理解できるだけでも、不用意な発言を避けることができますし、
    このスレでの意見交換が有意義にできるのではないでしょうか。

    「発言が気に入らないから削除」をやり合う事ほど不毛なことは有りません。

  47. 48 匿名さん

    どうせ金が足りなくなったら公的資金注入するからいいや。

  48. 49 匿名さん

    >どうせ金が足りなくなったら公的資金注入するからいいや。

    そこまでいく可能性大だね。
    結局、現受信料制度のままでは取り易い所から金を取る不公平な状態が続く訳だから
    公的資金注入でもいいと思いますよ。  こんな状態じゃ解約は止まりそうに無いもんね。
    払うのが馬鹿馬鹿しいと思うのも無理は無いと思うけどな。

  49. 50 きんさんぎんさん

    最近じゃ新築マンソンの内覧会の手続きにNHKが一緒に並んでいるらしい
    んで他の手続きに紛れて契約を書かせる。
    いいねぇあこぎだねぇ
    テレビ持ってるかどうかの確認もなしだし
    いきなし「ここに名前と住所を〜〜」
    いまどき皆がテレビ持ってると思うな

  50. 51 匿名さん

    マンションも戸建も関係ない話題の気はしないでもないけど。
    賛成派も反対派もこちらをご一読あれ。

    http://multisyn.hp.infoseek.co.jp/

  51. 52 匿名さん

    テレビを持っていたらNHK受信料を払えと言うのは、自由契約ではないですよねえ?
    NHKを見るなら受信料を払えと言って欲しいです。

    うちはNHKを見ているので、BS料金まで払っていますが、
    民放しか見ない人から受信料を取るいわれはないとおもいます。

    問題のデジタル化ですが、うわさでは(まだうちでは見れませんので)
    機器ごとにカードがあってNHKに届けないと使用できないと聞きましたが、
    どうなんでしょうか?

    現在、NHK受信料は1世帯1契約ですが、
    デジタルではビデオが5台あったらテレビとでNHK受信料を6台分払わねばならないのでしょうか?
    そんなことになったら、私もNHKを見えないようにしたビデオの販売を希望します。

  52. 53 匿名さん

    51のURLで結論出てるな。

  53. 54 匿名さん

    >52さん
    私も払っています。そして同じようなことを考えています。
    私も払っていいから、払っていない人に見せないようにして欲しいです。
    ちなみに、来月家が完成するので、テレビもデジタル放送対応でハイビジョンの
    大型液晶テレビを買って楽しみにしていたのですが・・・・・
    デジタル放送ってまだどこでも見られるわけではないのですね?(ToT)
    最近知りました。
    でも、ハイビジョン映像でテレビが見られるのは楽しみです。
    ちなみに、BSもはじめて見ます(笑)
    これで、朝の連ドラをまとめて見ることが出来ます。

  54. 55 匿名さん

    >>52
    見る人は払う。見ない人は払わない。払わない人は見られない。
    この方式が誰もが納得するやり方ですよね。
    公共性を建前とする放送は、それとは別立てで検討すれば良いと思います。

    NHKの受信契約は世帯単位ですから、この制度に大きな変更が無いとすれば
    テレビは何台でもOKのはずです。
    ただし、事業所の場合は1台単位の契約となるそうです。

  55. 56 匿名さん

    2001年(4年前!!)の 5月17日付・読売社説
    「NHKは受信料という武器を持ち、税制上も優遇されている。際限のない
     業務範囲の拡大は、公正な競争を妨げ、民間企業の成長を阻害する。
     組織の膨張も止まらない。NHKは二十九の子会社と、人事などでかかわ
     りの深い五十の関係会社については、毎年公表する業務報告書に記載し、
     出資額や経営状況などを公開している。
     だが、子会社が出資した孫会社の情報は公開していない。未公表の関連企
     業は中国でホテルを兼営する企業を含み、七十社に及ぶとも指摘される。
     総務省に一般的監督権がなく、孫会社にはタッチできない制度の悪用では
     ないか。
     総務省は、通信と放送が融合する状況を踏まえ、放送法改正を検討してい
     る。その中に、NHKの肥大化に歯止めをかける仕組みを導入すべきである。」

  56. 57 匿名さん

    難しいことはよくわからんが・・・(笑)
    見たくない人に無理矢理見せるのは押し売りだよね。
    払わず文句言っている人はまだいいけれど・・・・
    なんで、払っている私たちが不愉快な思いをしないといけないのかね?
    だいたいNHKの考え方がおかしい!
    払っていない人に気を遣うより、払っているお客にきちんとした
    サービスを行うべきだ!

  57. 58 匿名さん

    NHKはね、よーく分かっているんだろうよ。
    デジタル化すればスクランブル化は容易にできるが、「払っている人がNHKを見られる。
    払わない人は見られない。」という仕組みにしてしまうと、収入が激減してしまうことを。
    収入が激減したら、子会社・孫会社も含め事業を大幅に縮小しなければならず、天下り先
    も減るし、豪遊もできなくなっちゃうでしょ。
    NHKがそれほど必要とされていないということをNHK自身が良く分かっている訳だね。
    少なくとも、今の受信料の価格に見合うほどのサービスを受けている人はほとんどいない
    ということだね。だから、NHKは受信料の位置づけをサービスに対する「対価」ではなく、
    「特殊な負担金」としている。 いわば寄付金に近い。
    サービスを受ける受けないは関係ない!金払えコノヤロー!というのが今の受信料制度ともいえる。
    個人事業主の集金人(NHKの職員ではない)に出来高方式の報酬にて、訪問勧誘・集金業務を
    させていることからも、NHKの存在・受信料制度の怪しさが良くわかる。
    よって、仮に、
    >払っていない人に気を遣うより、払っているお客にきちんとした
    >サービスを行うべきだ!
    とNHKに苦情をいったところで、せせら笑われるだけ。 悲しいことだ。

  58. 59 匿名さん

    毎月払ってるやつにタヌキとキツネのあいのこみたいなキャラの人形(1/60)
    と茶色の塗り壁の人形(1/144)あげればいいんじゃないの?

  59. 60 匿名さん

    茶色の塗り壁の人形・・・どーもくん?

    ・・・ほしくない・・・人形代分まけてくれ。。。

  60. 61 匿名さん

    >58
    笑え〜(笑)俺はたかが1ヶ月数千円でなさけないことを言っているあんたが笑える
    WOWWOWいらんがNHKはいる人も多いんだよ。残念ながらね。
    少しは教養のある番組みたほうがいいよ〜少しは賢くなれるから

  61. 62 匿名さん

    俺受信料払ってないよ。
    テレビ有るけどほとんど見ないし。
    NHK映らなくすれば、払わなくてもいいの?
    1CHと3CHならVHFのLOWを受信できないようにするのは簡単だよね。

  62. 63 匿名さん

    >>62
    あなたがNHKを見ることを目的にテレビを購入したのでなければ、

    >第32条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、
    >協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。
    >ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その
    >他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当し
    >ないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信
    >設備のみを設置した者については、この限りでない。

    契約の必要はない。
    あなたにとっては、1CHと3CHは単なるノイズでしょう。

  63. 64 匿名さん

    こうしている間にも解約する人や契約を拒否する人が増えています。
    罰則なりなんなり早く手をうってもらいたいものです。不公平すぎる。

    >>62
    >NHK映らなくすれば、払わなくてもいいの?
    払わなきゃダメ。とNHKは言ってます。
    NTSC復調回路がある時点でNHKと契約しな
    ければならないのでしょう。NHKが映らないテレビ
    を持っているとしても、お金を払う必要があります。

    (NHKの応対マニュアルより)
    60 NHKが見られないように受信機を改造すれば、受信料は払わなくて
    よいはずだ。
    ○受信料は、NHKの放送を受信できる受信設備をお備えの方に等しく負担
    していただくものであり、この場合の設備とはその受信機の基本的な構造に
    よって決まるものです。
    ○したがって、NHKの放送を受信するチューナーを改造したりしても、もと
    もと受信機の基本的仕組みがNHKの放送を受信できる性能のものであれば、
    受信契約は必要です。
    ○現在、国内で市販されているテレビの場合は、モニター専用機などチューナー
    のないものを除き、すべてこれにあてはまりますので、受信契約をして受信料を
    お支払いいただくことになります。

  64. 65 匿名さん

    民放だけを見たいためにテレビを買った人が、
    どうしてNHKに金を払わないといけないのか。
    素朴な疑問です。
    契約の自由は憲法で保障されている。
    財産権も同様。制約は有りません。
    その装置での受信が可能かどうかは、全然別の話だよ。
    単純に、未契約なら受信できないようにすれば良いだけ。

  65. 66 匿名さん

    >>64
    NHKの応対マニュアルは、NHKの関係者が守らないといけない
    規則だからなあ。
    それをどうして私たちが守らないといけないの?

  66. 67 匿名さん

    >もともと受信機の基本的仕組みがNHKの放送を
    >受信できる性能のものであれば

    壊れていても受信料は払わないといけないんでしょうか?

  67. 68 匿名さん

    >素朴な疑問です。
    まったくだ。NHKが理解できん。
    結局こういうこと↓なのだろう。
     >その決まりである放送法自体が法律として怪しいわけで、
     >その怪しさを指摘されないよう、NHKは罰則規定を設けていない。
     >法律があいまいであっても判例を積みかさねて
     >行くことにより、「俺様解釈」ではなくなっていく。
     >今は、判例がないため「俺様解釈」がまかりとおって
     >いる時期(NHKも、不払い者も両方)
     >だから、今の段階では「法に違反」しているのではなく、
     >「NHKの法解釈に違反」しているだけになる。

    >契約の自由は憲法で保障されている。
    NHKは>>29のように言い張っているが、下品に思える。

  68. 69 匿名さん

    >>68
    >NHKの放送を含む放送を受信する意思があると認めて受信契約
    >をしてもらうというものですから

    NHKを受信しないという意思表示すれば、契約不要ということですね。

  69. 70 匿名さん

    >NHKの放送を含む放送を受信する意思があると認めて

    というのは、NHKが勝手に「認めて」いるだけだからなぁ。
    ひでぇな。NHK。

  70. 71 匿名さん

    こんなの↓も見つけたよ。いずれにせよ担当のものが最終判断するんだってさ。
    ひどいな。

    4−12 市販のテレビをビデオテープ再生専用に使用する場合、
     受信契約は必要か。
    ○ 放送法では「放送の受信を目的としない受信設備」であれば、
    受信契約を必要としないことになっています。ビデオテープの再
    生にテレビを使用する場合は、「放送の受信を目的としない」か
    どうかで、受信契約の要否を判断することになります。
     まず、ビデオテープの再生に使用することが多いといっても、
    アンテナを取り付けていたり、アンテナ端子へ接続していれば、
    放送を受信する目的が推定されます。この場合は、受信契約の対
    象になります。
    ○ 一方、アンテナを取り付けていなかったり、アンテナ端子に
    接続していない場合、または事業所において職員の研修専用で使
    っている実態がある場合など、明らかにビデオテープ再生専用で
    あれば受信契約の対象外となります。
    ○ いずれにせよ、担当の者がお伺いした上で最終的に判断させ
    ていただくことになります。

  71. 72 匿名さん

    >>63に引用した放送法第32条での、
    「放送の受信を目的としない」とはNHKの放送のこと。
    他の放送の事までNHKがチェックするのは逸脱ですよね。
    民放の関係者が文句を言うと思う。
    それに、
    どうして人の所有物に対して他人が口を出すのよ。
    人のポケットを探るようなものじゃないかな。

  72. 73 匿名さん

    ニュース/天気予報/緊急放送は税金でまかない,歌番組/バラエティーなど
    は見たい人間からのみ別途お金をもらうという方式であれば皆納得すると思います。

    NHKなど見ない人間が,なぜ,韓ドラやらお笑い番組やらシルクロードやらプロXやら
    のためにお金を払わないといけない仕組みになっているのでしょうか。

    「受信料」 = ウザイ集金人の訪問を受けなくて済むことに対する「対価」

    というのでは情けないですね。 情けないのですがNHKはそれでもよいと考えている
    のかも知れません。 なぜなら,
    >個人事業主の集金人(NHKの職員ではない)に出来高方式の報酬にて、訪問勧誘・集金業務を
    >させていることからも、NHKの存在・受信料制度の怪しさが良くわかる。
    この様な方法で現実にお金を取っているのですから。 とても公共放送のやることとは思えません。

  73. 74 匿名さん

    NHKは地上波として総合テレビと教育テレビがありますけど、片方民間に売却して1チャンネルと
    していいのではないですか。
    残すべき番組と、いらない番組を区分すれば可能です。

    民法の場合どうしても視聴率が上がらないジャンルは敬遠されますから、民間でやりたがらないジャンルの
    番組、たとえば教育番組やニュース、天気番組、国会中継や政治討論、地域の情報だけ集約してやればいい。
    そもそもNHKが民法と視聴率を張りあうこと自体がおかしいのですよ。

    そうすれば、NHK自体の運営費用も数分の一ですむでしようから、受信料も今の何割かで済んでしまう。
    大河ドラマなどやめて、国会中継の再放送でもしたほうがよほどお国のためになる。

  74. 75 匿名さん

    確かに1チャンネルで良いと思います。なんせ総合も教育も衛生も同じ番組を3チャンネルでたらい回し
    しているだけなのに…しかも民放よりサイクル早い。

  75. 76 きんさんぎんさん

    ついにきたーーーー!

    NHK、受信料不払い者に法的手続き計画

     不払い者に逆ギレ? 相次ぐ不祥事を受けて新生プランを策定中のNHKが、増え続ける受信料不払い者に対して法的手続きを辞さない方針をプランの素案で示していることが1日、分かった。不払い者の増加は、一連の不祥事や報道姿勢への不満が原因とされているだけに、NHKの「勘違い」はさらなる反発を呼ぶことになりそうだ。

     素案は、NHKが公共放送の在り方を論議してもらうために設置した、有識者による「デジタル時代のNHK懇談会」に提示された。

     「公平負担」を徹底するため、受信料の不払い者に「民事手続き」を取る可能性が言及されているといい、テレビの設置者にNHKとの受信契約を義務づけた放送法をもとに、簡易裁判所を通じて支払いの督促を申し立てるなどの「強硬手段」に踏み切る意向とみられる。

     NHKによると、不払いは7月末で約117万件と、平成17年度予算の想定の2倍以上。集金担当者が接触しにくい単身世帯などの「未契約」、契約を結びながら支払いが止まった「滞納」もあわせると、有料契約対象世帯・事業数の約4分の1にも達しており、経営危機を招きかねないほど事態は深刻だ。

     NHKは最高意思決定機関の経営委員会に諮った上で、今月中にプランを発表する予定。これを基に来年1月、中期経営計画である「新生ビジョン」をまとめるというが、受信料の取立てより、身内の改革の方が先なのでは−。
    (夕刊フジ) - 9月1日17時3分更新

  76. 77 匿名さん

    >受信料の取立てより、身内の改革の方が先なのでは−。

    やっぱりマスコミもそう思ってるんだよね〜。

  77. 78 匿名さん

    夕刊フジの記事を取り上げてマスコミの代表のように言うのはいかがなものかと。

  78. 79 匿名さん

    話題が尽きてしまったかな、と思ったとたんに
    ネタの提供ありがとうございます>NHK

    >>76
    >NHKによると、不払いは7月末で約117万件
    これは明らかに嘘です。昨年の時点で契約者数として出した数値の中に、
    100万を超える未契約者、不払い者がいました。
    当時は、未契約者を想定して予算を組んでました。
    昨年末以降に増えた解約・不払いの純増が117万です。

    あとね、受信設備があるところが契約しないといけないというルールを厳密に適用すると、
    契約率は6割です。東京などの都市部に限れば5割切るんでは無いでしょうか。
    この辺は、NHKは情報公開してくださいね。法案改正時には突っ込まれること確実です。
    まあ、過去2回、罰則つけようと法案提出しましたが、廃案になりましたから。

  79. 80 匿名さん

    NHK燃料投下乙

  80. 81 匿名さん

    162-参-総務委員会-10号 平成17年3月31日(木曜日)開催された、
    参議院総務委員会において、民主党・新緑風会の櫻井充氏とのやりとりの一部。

    「○参考人(中山壮介氏 日本放送協会理事)
    先生御指摘のとおり、総世帯数、いわゆる世帯契約率ですね、これについては十五年度末
    で世帯契約が八一・三%になっておりまして、約一八・七%の世帯が未契約、残っている
    ということでございます。それから、事業所契約につきましても二百十五万件ということ
    で、契約率は七七%ということで、この契約率の増加につきましてもいろんな努力をして
    おりますけれども、ここのところの未契約の世帯がなかなか減らないというのが現状でご
    ざいます。 」

    77%??

  81. 82 匿名さん

    NHKに黙らされた札幌市の「言い分」(週刊新潮2002年7月18日号)

     札幌市が毎年この時期に発表する『市統計書』の最新版(2001年版)に、NHKがクレームをつけ、どこも
    間違っていないのに「間違いを認めさせる」怪事件が発生した。
    「札幌市は昭和30年代から、毎年、市内のNHK受信契約数を世帯数で割った数値を”テレビ普及率”として
    『市統計書』に載せてきた。昨年度は、市内のNHK受信契約数は46万7313件で、世帯数は78万3651世
    帯です。当然、テレビ普及率は59.6%になる。その数字が怪しからん、とNHKはねじ込んできたのです」
    (札幌市関係者)
     札幌市としては、昔通り文化のバロメーターとして「テレビ普及率」を記載してきたのだが、実はその数値は
    NHKの「受信契約率」とほぼ同じものだったのだ。
     札幌市では、市民の59%しか受信料を払っていないことが明らかになったと言えなくもない(前年迄は
    60%台)。
     6月21日、それに今年初めて気付いたNHK札幌放送局の部長2名が市の企画調整局へ押しかけてきて
    厳重抗議。NHKが公表している受信契約率は全国ベースで82%であり、地域別は出していない、勝手に
    紛らわしい数字を出すな、と唱えたという。その意気込みに辟易した札幌市は、来年からは出しません、と
    約束したのだが、でもやっぱりあの数字は正しい、と今も市庁舎内で囁かれている。

    59%

  82. 83 匿名さん

    >>79
    東京などの都市部に限れば5割切ってるね。「公平負担の徹底」とは絵に描いた餅だな。
    それも意図的な、絵に描いた餅。
    >>76にある
    >テレビの設置者にNHKとの受信契約を義務づけた放送法をもとに、簡易裁判所を通じ
    >て支払いの督促を申し立てるなどの「強硬手段」に踏み切る意向とみられる。
    というのは何だ? 一軒一軒家の中を捜索してテレビ設置の有無を確認するのか?
    受信契約結んでいる不払い者に対する「強硬手段」ならばまだわかるが。

  83. 84 匿名さん

    確かにNHKと契約したにもかかわらず金を払わないあら強行手段もありかと思うが最初から契約してない
    人間から取り立てるなんてそれだけで時間と金がかかる。もしそのような事が可能なら見せしめ的にやるのだろう。

  84. 85 匿名さん

    >マンションも戸建も関係ない話題の気はしないでもないけど。(>>51)
    これはちょっとは関係あるかな?

    「安いのは職員販売だけではない。世のサラリーマンに
    とって重荷となっている住宅費も,NHK職員は
    共済会の存在によって軽減されている。・・・
    渋谷区広尾NHK職員寮:家賃は3DKでも約3万円
    (周囲の同規模マンションの相場は30万円前後)
    新宿区NHK職員寮:2DKで家賃は2万円ほど
    (周囲の同規模住宅の相場は20万円ほど)
    全国の大企業338社のうち,社宅があるのは83.7%。
    保有・借り上げをあわせた戸数の平均は1社平均196戸
    で,社員12人に1戸の割合。・・・住宅手当の平均額は
    1万8225円。
    これらと比較すれば,1万2000人の職員に4300戸
    の職員寮と借り上げ住宅があてがわれ,5万円の住宅手当
    が支給されている事が,いかに恵まれているかがよくわかる。」
    (週刊ポスト2004.12.17より)

  85. 86 火種!
  86. 87 匿名さん

    色々、問題が噴出しだした頃、NHKの人にこんなことを聞いてみました。
    受信料が具体的に、どのように使われているか知る方法がないかと。(各番組毎の制作費、人件費、経費など)
    そうしたら、

    「あなたにはそのような情報を知る権利はないし、こちらに公開する義務はない。」

    と言われました。

    そうなんでしょうが、虚しくなりました。

    膨大な制作費、研究費、人件費、その使われ方は成果に見合ったものなのでしょうか?

    受信料を求める前に、そのあたりの費用対効果を詳細に知らせるための資料を公開すべきなのでは?

  87. 88 匿名さん

    >「あなたにはそのような情報を知る権利はないし、こちらに公開する義務はない。」
    そうそう、
    情報公開法の対象機関からはなぜかはずされてますよね。な〜〜ぜ〜

    知られるとよほどまずいことがあるからでしょう。いろいろ不祥事件でましたが
    きっと、氷山の一角なのでしょう。
    ふつうは、これだけ受信料の支払い拒否が発生しているのだから、みずから情報
    開示をして、身の潔白を証明するのが正しいのに、やりたくてもできないのですよ。

    ばれたらまずいから。

  88. 89 88

    民間企業であれば、雪印や三菱自動車のように不祥事によってえらいことになる。
    だから、コンプライアンスに必死になって取り組んでるわけですが、ここは民間
    じゃあないから、そんなことはおかまいなし、なんではないかな。
    受信料収入が減っても、赤字になり倒産するわけではないし、たんに「使える金
    が減るだけ」と思ってるのではないかな。

    みんなで受信料支払いを止めて、こらしめてやるべきですよ。そうでもしなけりゃ
    直りませんよ。

  89. 90 匿名さん

    正直者は**を見る・・・

    家は共働きで、あまりテレビが好きでないので、ほとんど見ないのですが、
    nhkの人が来て、振込用紙をだしてきて、旦那に対応してもらったのだけど、
    すごく強引で言い返せず、、きっちり払っています・・
    全然見ないのに・・貧乏なのに。。(涙)

  90. 91 匿名さん

    なんでも雑談に立ったNHKスレがわずかな時間で削除された。

  91. 92 匿名さん

    >>91
    ローン板とかで、根も葉もないデマを流している奴がいるらしい。
    (未払いだとローンの借入利率が割高になるとか。削除依頼を参照のこと)
    板の利用者は誰も本気にしてないが、あまりにしつこくスレを立てるので、
    迷惑だから削除してくれと依頼されている。放っておけばいいのではないかな。
    やることが卑劣。管理人さんに迷惑を掛けるなよ>該当者
    そんな行為を誰がやるかは、想像がつく。
    わざわざこのスレが有るのだから、ここに書けばいいのにと思う。

  92. 93 匿名さん

    支払い拒否簡単ですよ。銀行に口座振替の停止をする書類を出すだけです。

  93. 94 匿名さん

    >93
    それだけじゃあダメだよ。支払い義務は残るから、テレビが壊れたと通知して、
    解約してもらわないと、今検討されている小額訴訟の対象となるよ。

  94. 95 匿名さん

    >放送法は表現の自由の下で放送の自律性を保障し,健全な発達を目指すものであるとし,
    >番組への他からの関与を排除することで表現の自由を確保することが放送法の理念であるとした。
    >そして,第4条の規定は法の全体的な枠組みと趣旨をふまえて解釈する必要があり,
    >他からの関与を排除して表現の自由を保障する放送法の理念からして,
    >訂正放送規定は放送局が自律的に訂正放送を行うことを義務づけたものであり,
    >被害者が裁判で訂正放送を求める権利を認めてはいないと判断した。

    http://www.nhk.or.jp/bunken/book/media04110105.html

    この判決は、放送法の趣旨を最高裁がどのように判断しているかを示しています。
    この判決後、NHKは自主的に訂正放送をしてますが、裁判所の命令ではありません。

    未契約により不利益を被ったとしてNHKが契約を求める民事裁判をしたとしても、
    果たして裁判所はどういう判断をするでしょうね。楽しみです。

  95. 96 匿名さん

    なんでも雑談じゃNHKの話、禁句なのか?スレ立ち上げてもあっというまに消されるんだが。
    おれのとこに最初に督促状きますように。ってかいただけだぜ。

  96. 97 匿名さん

    受信契約をしていながら不払いするのはまずいと思うが、解約して未契約にしてしまえば
    訴訟の対象にはならないのだろう?

    未契約者に対しての訴訟を考えるなら、NHKは一軒一軒家の中を捜索して受信機の有無
    を確認しなければならないよな。

    しかも、>>79-83あたりにあるように、契約してない世帯が膨大な数なんだよな。

    不払いするくらいなら解約してしまえ!という考えが皆に知れ渡って、さらに
    解約者が増えるぞ。

  97. 98 匿名さん

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050901-00000011-ykf-ent
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050909-00000000-san-soci&kz=so...

    契約しているけど、未払いの人に対してはNHKの勝ちだろうけど。

    NHKが未契約者に対して契約を強要してくれば、強要された人は、
    その無効を訴えるために、放送法の解釈を焦点にして裁判を
    起こすことが出来る。

    放送法ができた頃は、TVはNHKを見るためのものであったが
    現代では、民法もあるし、ゲームのためだけにTVを持つ人も
    いるしで、
    そもそも契約は双方の合意によって自由意志で行われるもので
    あることを考えると、TVを持っているだけで、契約を強要
    するような法律は、違憲判決が出る可能性が高いと考えられる。

    今までは、実際に契約を強要される人がいなかったから
    (あくまでも契約のお願いってレベル。
     騙されて契約させられた人はいると思うけど・・・)
    実際に不利益を被っている訳でなかったので裁判を
    起こすこともできなかったけど、NHKが強硬手段に
    出れば、裁判になることはNHKも十分に承知している
    はず。

    NHKが負ける結果になれば、解約する人が一気に
    増えるはず。そうなったら、NHKおしまいだね。

  98. 99 匿名さん

    >90

    そうそう。
    NHKの集金人や職員が説得にきても、
    反論して追い返せるような人って、
    受信料なんて負担にならないほど
    稼いでいる人が多いんじゃないかな。

    こういうとき言い返せないような人って
    どいらかっていると、頑張っても収入が
    あがらない正直者!?

    結局、貧乏人からお金を巻き上げている
    NHKって、なんか矛盾している。

  99. 100 匿名さん

    この期に及んで「公平負担の徹底」のために訴訟を起こしますってか。
    集金人の常套句「法律で決まっています!みなさん払ってます!」という
    脅し効果に屈するような人に対しては「訴訟」という語が持つ脅し効果
    が期待できる。脅しだけではなく実際にどんどん訴訟をおこしてもらいたい。

    >結局、貧乏人からお金を巻き上げている
    無知な人、老人、一人暮らしはじめたばかりの学生などからは積極的に
    お金を取り、在日米軍からはいまだに取れない。情けないのー。 

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸