住宅ローン・保険板「都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-06-24 20:34:51

前スレが1000件を越えました。
今後はこちらで話しましょう。

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206208/

都内限定(区内もOK)

私の考えでは、予算が無限にあるなら別ですが、コストパフォーマンスを考えると都内(区内含む)では、
駅遠一戸建て>駅近一戸建て だと思います。
さて、都内の駅遠一戸建て、と、
都内の駅近マンション、で迷う人も多いと思うのですが、
みなさんはどちらが好みですか?

同一人が購入することが前提。
予算はもちろん同額ですが、物件価格は、マンションの管理費を考慮してマンションはマイナス1千万円程度。
一戸建ては2階建て。広さは一戸建ての方がいくらか広い、と仮定します。

[スレ作成日時]2012-02-13 21:12:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?part2

  1. 85 匿名さん

    >>84
    都内ではマンションは駅近狭小、8000万以下が大半。
    それを除外したいなら、自分で少数派スレを立てましょう。

  2. 86 匿名さん

    予算がなければ駅近狭小マンション。
    予算がもう少しあれば、駅徒歩10分域内のマンションより広い注文戸建て。

  3. 87 匿名

    区内、そして大手デベでも全ての部屋が8000万超のマンションって主流ではないと思います。
    まぁ、超都心でお部屋も100平米前後しかないような物件なら最安億越えってのも見かけますが…。
    普通に宣伝されてる物件って、間取りは70平米弱から90平米くらいで一番高い部屋が8000万超ってイメージです。
    あまり宣伝されないで内々に取引される(?)高価格マンションって多いんですか?

  4. 88 匿名

    郊外ならもっとデカい戸建てに住めるのに、都内の小さな戸建てにするのは何故?
    それも駅遠の不便な立地に。

  5. 92 匿名さん

    てか、ネチネチ30分の負担についてうざいよ。
    いい大人がみっともねぇことやってんじゃねぇ。粘着質の陰金田虫。

  6. 93 匿名さん

    30坪以下は小さめ戸建てだろ。

  7. 94 匿名さん

    小さい戸建て。
    敷地30坪以下。
    建蔽率容積率がゆるい地域で、敷地ギリギリに建てた3階建て。
    一階は車庫と玄関のみ。価格6000万前後。

  8. 95 周辺住民さん

    我が家は予算的に8000万なんて無理なサラリーマン家庭ですが、都内だと乳児医療費助成が年収制限ない区が多いですし、子育て支援も厚いという印象があります
    。また、エスカレータの私立校は望んでいないので(学費も厳しいですし)、都立中高一貫校を受けさせたいと思い、郊外(東京都外)の物件をためらってます。

  9. 96 匿名さん

    注文住宅>建売>マンション>ミニ戸=ミニマン
    下に行くのと比例して犠牲にするものが多くなります。

  10. 98 匿名さん

    >95

    都立中高一貫校って東京都立白鴎高等学校&附属中学校? まだ歴史が浅いけどレベルが低い
    四谷大塚 第1回合不合判定テスト 合格率80%ライン偏差値が51って
    私立中高一貫校とはまだだいぶ違うね。 もっとレベルが高くならないと行く意味がない。

  11. 99 匿名さん

    >デベの都合でニーズは動かない。
    だからニーズ(売れる価格)に合わせてデベは狭小化してるんでしょう?
    同じ立地で価格が同じでも75㎡より70㎡の方が売れるからデベは70㎡を作ってるの?
    >80みたいな経済を知らないような人でも購入できる価格を想定すると、
    75㎡にしたら高くて買えないから70㎡にして仕様も落として分譲価格を下げることで
    以前と同じ程度に合わせてるってことでしょう?

    2004年頃にマンション買った人は、今売ると購入時より高く売れる人は結構居るよね?
    単純な話で、今のマンションはその広さ、仕様の物件だと2004年のときより高いからだよね?
    給与水準が変わらない(むしろ下がってる)のだから、購入予算は以前も今も5000万(仮の平均値)、
    同じ立地で以前は予算が5000万あれば75㎡が買えたのに、今は5000万で70㎡しか買えない。
    デベとしては65㎡では狭すぎて、75㎡では高すぎて売れない。だから今の平均が70㎡に
    なっているってことで、それが以前の折り合いは75㎡だったということ。

    自分を納得させたいのは分かるけど、75㎡より70㎡ってこと自体にニーズがあるんじゃないよ。
    70㎡ってこと自体にニーズがあるなら、社長もプロ野球選手も、好き好んで70㎡を買うってことだからね。
    大半のお金持ちがなぜ広い家に住むのかを考えれば分かることなのに、70㎡という広さがあたかも
    自分の都合と思いたいのだろうと思っていることが残念。

  12. 100 いつか買いたいさん

    >98さん

    まだ我が家の子供は乳児なので、具体的に学校を絞っていませんが、もちろん上位校じゃないと行く意味ないと思っています。

  13. 101 匿名さん

    98さん。乳児だったべ。学校の傍の上野周辺にすんでいるんだべか?

  14. 102 匿名さん

    >>99
    安くする、もしくは高くしない上で選択肢は3つある。

    立地を妥協する。
    仕様を妥協する。
    広さを妥協する。

    マンションでは都心回帰が進んでるし、立地を妥協するという選択をする人は少ないんじゃないの?
    ローコストマンションが増えてるわけでもないから、仕様を妥協する人も少ないんだろうね。
    結局、狭い物が売れるってことは、広さの優先順位が低い証拠に思える。

  15. 105 匿名さん

    >94
    建蔽率、容積率がゆるいってことは80/300くらい?
    そこに敷地30坪ってことは230㎡超の三階建てかな?
    でも一階に車庫と玄関だけか・・・。
    車庫は車4台くらい停められて、玄関は土間みたいな広々空間。
    二階はお風呂、トイレ、洗面があるからLDKは60㎡くらい。
    三階は10畳の部屋4つ(レイアウト変更可)に屋根裏収納。
    80/300なら結構な商業地だけど、建物としては結構興味あるな。

    でも建物が結構しそうだから6000万ってことは、都内を無視した
    結構な郊外かな?

    あ。新島とか大島のメインストリートを想定?
    いずれにしてもここで言われる小さな戸建てには思えないけど。

  16. 107 匿名さん

    30分・・問題
    30分はかからないと思うけれど、私はマンションでかなり負担が減っている。
    一つは宅配BOX。
    ネット購入などが多くなり、カード決済していれば宅配BOXに入っている。
    再配達すればいいけれど、結構それが面倒と束縛(外食や入浴)されるので、
    BOXに入らない書留郵便などは郵便局に取りに行く方が多い。

    一つはセキュリティ。
    マンション選びの一つに有人管理があった。
    今、実家の母は寝ていたりしていても「空き巣」できれいに帰っていただける
    ように、おこづかいを用意しているそうです。
    また、駅から近く人通りが多いため、チカン注意の看板の脇を通って帰っていた
    実家の駅から10分の静かな住宅街の道より安心。
    出かける前のこども部屋の窓の鍵とかの見回りもなく長期の実家滞在も安心。

    ゴミ捨て系
    各戸にはなったけれど、新聞や古布などは天気もあるので。
    あとディスポーザは使ったら食洗機より楽しい

    こどもの外遊び
    小さい時は一人や親兄弟と自宅などで遊んでいてもよかったが、小学校に
    上がったらまんぞくできずに公園などに出かけて行く。
    今は目の下で遊べるのでかえって安心。
    約束しなくてもいつも結構人数いるし、朝は適当に遊んでまとまって登校。
    霜柱を踏んだり、水たまりの氷を割ったり、朝だけでも楽しそう

    プライバシー系
    洗濯物(夜洗濯機回しても音も振動も寝室でも平気)を夜干しても、
    留守の昼に外(ベランダバルコニー)に干していても安心。
    こどものお誕生会、保育園学校のママ友の集まりも共用を借りて済ませ、
    部屋が片付いていない土曜の午後、パパが寝ている日曜なども
    家事の途中で抜けていけばOK
    「今度はウチで」「またウチで」「いえいえウチで」などがなく、
    戸建の友人も共用に来るので、全員持ち寄りおやつの用意だけ。

    ちなみに、実家でも自宅マンションでも「静かにしなさい!!」と
    怒るのは変わらない。
    うちはどすどす系よりぎゃあぎゃあ系の方が多いかな?
    戸建ては楽しいですよね。
    でもまだその境地にたどりつけそうもありません
    長文失礼しました




  17. 109 匿名

    >97
    郊外じゃなくて都内の戸建てに住むこと自体が広さを妥協しているってことでしょ。
    更に駅遠で利便性も妥協。
    注文住宅といっても、全体の広さが確保出来なければ別の何かを削るだけ。
    となると、何を得ようとしてるのか不明瞭だね。

  18. 112 匿名さん

    マンション70㎡は、市場の需要?そんなことはない。
    同じ価格で、少しでも広い物件があればそっちを選ぶはず。
    間取りや専有面積は、デベの収益計算と販売予測の産物。
    予算のない購入者は70㎡に慣らされ、「狭くない」と自己暗示をかけるだけ。
    東京で家を買うなら、資金を貯めましょう。
    持ち家がすべてではないし・・・。

  19. 113 匿名さん

    >112

    いや、最近はDINKSが増えています。
    DINKSが戸建を望みますが? 
    広いマンションを望みますか?
    子育てに適した環境を望みますか?
    通勤時間の短い、アクセスの良い、立地に、そんなに広くないマンションを望みます。
    マンションの購入者は、子育て世帯よりもDINKSの方が多いという統計もあります。
    狭いマンションの需要は増えてきています。

    子育て家庭とDINKSでは、求める家は違います。

  20. 114 匿名さん

    >>107
    やっぱり1日30分なんてかからないよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸