住宅ローン・保険板「都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-06-24 20:34:51

前スレが1000件を越えました。
今後はこちらで話しましょう。

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206208/

都内限定(区内もOK)

私の考えでは、予算が無限にあるなら別ですが、コストパフォーマンスを考えると都内(区内含む)では、
駅遠一戸建て>駅近一戸建て だと思います。
さて、都内の駅遠一戸建て、と、
都内の駅近マンション、で迷う人も多いと思うのですが、
みなさんはどちらが好みですか?

同一人が購入することが前提。
予算はもちろん同額ですが、物件価格は、マンションの管理費を考慮してマンションはマイナス1千万円程度。
一戸建ては2階建て。広さは一戸建ての方がいくらか広い、と仮定します。

[スレ作成日時]2012-02-13 21:12:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?part2

  1. 800 匿名さん

    最新のマンションの殆どが耐震等級1な件。

  2. 801 匿名さん

    >>797 >>799
    住居環境は子供の成長に大きく影響を与えるようですしね。
    大切にしていきたいものですね。

  3. 802 匿名さん

    >801
    そうですね。
    でも、その上で>792みたいにそんなものに価値も意味もない、と思う人もいるでしょうね。
    確かに何を重視するかは人それぞれですし、>792みたいに他にお金をいっぱい使いたい人に
    我慢させて注文住宅建てても、ストレス溜まって家族に八つ当たりしてしまうというなら
    それも悲惨な話なので。

    ただ、それでストレスが溜まって八つ当たりのようなことするくらいなら、結婚も子作りも
    しない方が良いのでは?と思ってしまうけどね。

    まぁそれも人それぞれですけど。

  4. 803 匿名さん

    居住環境なら、家そのものも大事ですが、
    それ以上に立地が重要だと思っています。

    繁華街、外国人の多い地域、幹線道路、
    こういった場所は出来る限りの避けたいものです。

  5. 804 匿名さん

    >803
    たしかにそういう場所は子育てに向いていませんね。
    夫婦2人なら良いのでしょうけど。

  6. 805 匿名さん

    >796

    >778のアンケート結果抜粋

    マンションを2つ持っているが、管理費等の滞納が理解出来ない。持ち主の銀行口座番号の
    届出義務があり、いくつか銀行が指定されていて、不幸なことにその地方に多い地方銀行だった。
    残高を頻繁にチェックすればよいが、固定資産税で残高不足し、銀行が勝手に高利のお金を貸し

    1割近い利子が発生した時しか通知が来ず、通常の取引は一切連絡無し。このチェックが
    1年に1回、メーンバンクがUFJと合併し、管理組合指定の口座の一つになったので、早速変更。
    マンションの1つは築20年。 他のマンションもにたようなものと思うが。

    残高不足でも限度額に達するまで、管理組合が勝手に口座引落をして、銀行が高利の利子を
    通知してくる。 サラ金に入った気がするくらい高金利の利子がどんどん増える。

  7. 806 匿名さん

    >778
    相変わらずデータが全く読めないのに
    しつこく同じデータを張るんですね。
    頭悪いのかな?

  8. 807 匿名さん

    >806
    この人なんでこんなに一生懸命なの?
    マンション命って感じですねw
    どんなマンションもバカにされたら悔しくて仕方ないのかね。

  9. 808 匿名さん

    >807
    5分以内に即レスするほど張り付いてる
    あなたほど一生懸命じゃありませんよ。
    あと、呆れてるのがわからないのかな?
    ま、生活の全てをかけたアンチマンション活動のようなので
    せいぜいがんばってください。

  10. 809 匿名さん

    常に同じ人が書いてるとでも思っているのか?
    被害妄想が凄いな。

  11. 810 匿名さん

    >805
    西葛西さんですか?
    毎度のことながら何が言いたいのか・・・。
    管理費等の残高がなかったら銀行が勝手に金を貸す?
    だから滞納が理解できないってこと?

    それは銀行(使用口座)の問題じゃないの?
    引き落としに対して残高が無かった場合に貯蓄口座等の残高の90%まで一時代替する、
    みたいな銀行(口座)はあるけど、普通口座しかないのに勝手に銀行が貸すことなんてあるの?
    担保もなしに?まさかいつの間にかマンションがその銀行の担保になってるとか?
    デベ(管理会社)と銀行が組んでそんなことやってたら、法に触れないのかな?

    >他のマンションもにたようなものと思うが。
    他のマンションどうこうの問題じゃないでしょ。銀行口座の問題。
    少なくとも今まで住んだ都内のマンション3件で、デベ(管理会社)と銀行が組んで
    そんなことやってる物件はなかったけどね。

  12. 811 匿名さん

    >806

    アホ >796の引用をしただけ。

    >807 はいろいろと成りすましして、そっちの方が必死だね。

  13. 812 匿名さん

    >810

    >>残高が無かった場合に貯蓄口座等の残高の90%まで一時代替する

    バカだ。0(残高なし)の90%ていくら?

  14. 813 匿名さん

    >810

    >>デベ(管理会社)と銀行が組んで そんなことやってる物件はなかったけどね。

    マンションの購入手続きの一つで、管理組合が手続きを依頼して、管理費等の引落しの
    銀行口座に届出を法律事務所にする。 デベも銀行も関係ない。

    銀行の普通口座は、残高0の時、一定の限度額まで規定の利子で肩代わりするように
    通常なっている。

  15. 814 匿名さん

    >810

    でもさ。滞納で大規模修繕の費用が足りなくなって、一時金も徴収できなかったら誰が
    修繕費をたてかえるのさ。

  16. 815 807

    >808
    あんたみたいに一日中覗いてないよ。
    投稿時間までみてるなんて病気だろ。

  17. 816 匿名さん

    >管理組合が手続きを依頼して、管理費等の引落しの 銀行口座に届出を法律事務所にする

    よく意味が分からないのですが、少なくとも法律事務所なんて全く関係ないでしょうに。

    >銀行の普通口座は、残高0の時、一定の限度額まで規定の利子で肩代わりするように 通常なっている。

    主要銀行の預金約款を確認しましたが、そんなことはどこにも書いてありませんよ。
    規定の利子といっても、普通預金口座の利息なんて今どきほとんど0みたいなものですが。

    いずれにしろ、全然一般的な話ではありませんね。

  18. 817 807

    >811
    なりすましってオイオイって感じですよ。
    一緒にしないでね。

  19. 818 匿名さん

    >778のデータ、初めて見たけど結構面白いね。
    ケチつけるわけじゃないけど、ちょっと意地の悪い設問だよね。
    「永住するつもりである」は今思ってることだし、問題がなければ実現できるけど
    「いずれは住み替えるつもりである」は、「いずれは住み替えたい」という願望は
    反映されない設問だよね。住み替えたいけど、住み替えられるか分からないという人。

    まぁもっと興味を引いたのは、上記の意地悪設問を踏まえた上で、
    30代までは永住も住み替えも同程度の数字ってことかな。
    しかも30代に関しては、住み替え先が戸建てと言う人が70%超。

    30代でマンション買った人(買う予定ではなくね)の30%は
    「いずれは住み替えるつもりがあり、住み替え先は出来れば戸建て」
    と思ってるって、結構な数字じゃない?
    「いずれは住み替えるつもりがあり、住み替え先は出来ればマンション」
    という人は10%もいないんだから。
    ここみたいにエアーじゃなく、購入予定者でもなく、実際にマンションに住んだ人の意見だし。

    60歳以上の数字も含めて、戸建てにしたい人は10%ちょっとだ、なんてちょっとね・・・。

  20. 819 匿名さん

    仕事をしなくていいんなら、仕事をしたくない。
    そうしたら時間もあるから、一戸建てに住むのもいいよね。掃除や園芸に時間をかけて。理想的な生活かも。
    現状では働かなければならないし、そうするとマンション一択。金はある。時間はない。
    子どもと遊んだり趣味に使う貴重な時間を、家の維持管理や通勤時間で無駄にしたくないしね。
    管理費なんて、リアルに安い安い、だよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸