住宅関連ニュース「六会(むつあい)コンクリート」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. 六会(むつあい)コンクリート

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2022-05-25 02:38:56

藤沢市の生コン業者が、溶融スラグをコンクリートの材料に使っていたため、分譲中のマンションなど2棟が工事停止中。神奈川県内の約300の物件について、調査が必要になったようです。

以下にニュースソースをご案内します。

==============================================================================
<生コン>神奈川の業者、溶融スラグを違法混入 2棟で確認
7月8日22時31分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080708-00000156-mai-soci

 国土交通省は8日、神奈川県藤沢市の生コン製造会社「六会(むつあい)コンクリート」が日本工業規格(JIS)で認められていないリサイクル資材「溶融スラグ」をコンクリートの材料に使っていたと発表した。この製品を柱などの主要部分に使うと耐久性能が弱まるが、横浜市のマンションなど2棟で使用が確認された。同省は8日、同じ製品が使われているおそれのある神奈川県内の約300の物件について、関係自治体に混入の有無を調べるよう指示した。

 溶融スラグはごみの消却杯灰などから作られ、これを混ぜた生コンは剥離(はくり)現象を起こしやすく、柱など主要部分に使用した場合は建築基準法違反になる。

 国交省建築指導課によると、六会コンクリートは少なくとも昨年7月から原材料の砂の代わりに溶融スラグを混ぜていた。製品納入前の建築主による立ち会い検査では、正規の生コンのサンプルを示すなどして偽装していたという。

 溶融スラグは砂に比べ、1立方メートル当たり約100円安いが、同社の秋山広取締役営業部長は8日、取材に対し、混入の理由について「品質が良くなるうえ、リサイクルやエコに協力できるのではないかと技術者が判断した」と釈明した。

 国交省の調べでは、建設中の横浜市栄区の分譲マンション(鉄筋コンクリート6階建て、計73戸)と、藤沢市のいすゞ自動車工場の事務棟(鉄骨造り9階建て)の2棟で、柱やはりに使用する建築基準法違反が見つかった。いずれもはく離があり、工事は中断している。横浜市のマンションは半数が売約済みという。同じ生コンを使ったとみられる約300物件の中には鎌倉市の「大仏トンネル」(約130メートル)も含まれる。

 国交省と経済産業省が所管する財団法人「日本建築総合試験所」は8日付で、同社のJIS認証を取り消した。民間調査会社などによると、同社は70年設立。資本金1億円で、従業員約40人。

[スレ作成日時]2008-07-08 23:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

六会(むつあい)コンクリート

  1. 481 匿名さん

    >>480
    しっかりとスポンサーサイドは守った印象がある。
    民法ではあれがギリギリだろう。

  2. 482 匿名さん

    >>479さん

    建設中止、販売中止、契約解除というところはどのように取り上げられたので
    しょうか?

  3. 483 匿名さん

    >>482
    マンションの具体名は出なかったです。1現場、映像で出ましたがボカシが入っていました。

  4. 484 匿名さん

    分譲マンションはモザイク入りでやらしかった
    (;´Д`)ハァハァ
    建設中の学校やポップアウトが起きてるヨットハーバーは無修正


    でも強度に問題無いとか
    補習すれば大丈夫との話しも絡めてたね

  5. 485 匿名さん

    強度は平気だとしても、有害物質は大丈夫なのだろうか?

    何年も立ってから、有害でした。
    なんてことが、心配ですね。

    しかも、溶融スラグは無料だったとか・・・あやすい・・・

  6. 486 匿名さん

    「溶融スラグ」に含まれる有害物質を問題視し、建物への使用に警鐘を鳴らす国会議員や専門家もいる。
    その例として、去年5月、東京湾・中央防波堤埋立地でつくられている「溶融スラグ」からは、基準値の96倍の鉛が検出される。
    http://www.tbs.co.jp/uwasa/20080824/genba.html

    国は薬害みたいに被害が出るまで放置ですか?

  7. 487 匿名さん

    >>486
    有害物質についてはマスコミや議員からも指摘されているので不安があるのは仕方ないと思います。
    http://ryuheikawada.seesaa.net/article/91216059.html

  8. 488 匿名

    大阪で長谷工のマンションに住んでいます。雨もかからないところのコンクリートのクラック部分からエフロが出ていて、前から気になっていました。強度もみましたが問題がなかった、アルカリ骨材反応かともおもいましたが、今回のようなことがあると、大阪や他のところでも絶対使ってますよ。少し前の長谷工のホームページで、廃材のコンクリートやその他廃材のリサイクルをエコとして取り組んでいます。と出ていたのに、今はエコもリサイクルのりも載ってないんです。
    うちのマンション、高炉スラグを使用しているし、人口骨材も使用していているんです。
    めちゃくちゃ怪しいと、私は思っています。絶対他でもやってると思いますよ。
    お役所が全然なってないから・・・・

  9. 489 匿名さん

    一般の被害者の取材は一切なかったな。

    インタビューは学校長と通りすがりのオジサンだけって・・・
    いつもなら、住民代表の話やら行政の対応とかガンガン取材に行ってるのに
    今回は取材らしい取材は全くなかったな。

    笑瓶は何言ってるか分からなかったし・・・

    色んなとこに配慮して制作しましたって感じ。

    被害住民の様子とか六会コンクリートの責任問題やら国交省の今後の対応やら
    知りたいこと(知ってほしいこと)が何も取り上げられなかったのはガッカリ。

  10. 490 匿名さん

    TBSというテレビ局自体、問題のあるところですからね。笑

  11. 491 匿名さん

    NHKに期待したいですね。

  12. 492 匿名さん

    Yahoo!掲示板 - 関東 - 耐震強度の偽装問題
    http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=NW&action=m&board=55201959...

  13. 493 耐火屋

    486
    ゴミが灰になるときに体積は1/10、さらに溶融されて1/10って感じと聞いたことがある。つまり、有害物質の濃度はゴミのときの100倍になっている。 そんなもの、使ったらダメに決まってるだろう。 高炉スラグのように、よほど素性のはっきりしたものなら別だが。

  14. 494 匿名さん

    【神奈川】偽装生コン使用現場調査結果 県土整備部(8/21)
    http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p04762.html
     神奈川県県土整備部は8月20日、六会コンクリート(藤沢市)から出荷された生コンクリートを使用した「大仏隧道(ずいどう)歩道整備工事」など、同部が所管する7件の現場の調査結果と今後の対応をまとめた。いずれも強度的な問題はないことが分かったため、中止していた現場では工事を再開する方針。

  15. 495 匿名さん

    NHKの放送が延期になったという話が聞こえてきましたが誰か詳しい詳細をご存知な方はいらっしゃいますでしょうか?

  16. 496 匿名さん

    JIS規格不適合コンクリートを使用した建築物の対策技術検討委員会(第2回)の開催について

    http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000035.html

  17. 497 匿名さん

    専門書読みましたが、溶融スラグって、ランクがあって、JIS規格適合品スラグは、
    有害物質は極限数値まで検出されないということみたいです。

    溶融スラグに有害物質が「濃縮」されているというのは間違いです。
    ほとんどの物質は、超高温で焼却されれば分解されるわけで、
    そういう処理ができる高性能焼却炉が開発されれば環境問題もほとんど解消されるとか。
    焼却温度や時間の関係で有害物質が残留することもあり、それはランクの低いスラグとして
    流通させるという仕組みでしょう。

    今回の六会コンクリート問題では、どのレベルのスラグが混入されたのかが重要です。

  18. 498 匿名さん

    >>495
    今日の放送内容は、
    「“グローバル・インフレ”の衝撃 〜転換する世界経済 日本は〜」
    で、偽装生コンのことには何もふれてないですね。

  19. 499 匿名さん

    >>495
    日曜日のTBSの番組では、JIS規格内溶融スラグになってましたよ

  20. 500 匿名さん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸