住宅関連ニュース「六会(むつあい)コンクリート」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. 六会(むつあい)コンクリート

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2022-05-25 02:38:56

藤沢市の生コン業者が、溶融スラグをコンクリートの材料に使っていたため、分譲中のマンションなど2棟が工事停止中。神奈川県内の約300の物件について、調査が必要になったようです。

以下にニュースソースをご案内します。

==============================================================================
<生コン>神奈川の業者、溶融スラグを違法混入 2棟で確認
7月8日22時31分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080708-00000156-mai-soci

 国土交通省は8日、神奈川県藤沢市の生コン製造会社「六会(むつあい)コンクリート」が日本工業規格(JIS)で認められていないリサイクル資材「溶融スラグ」をコンクリートの材料に使っていたと発表した。この製品を柱などの主要部分に使うと耐久性能が弱まるが、横浜市のマンションなど2棟で使用が確認された。同省は8日、同じ製品が使われているおそれのある神奈川県内の約300の物件について、関係自治体に混入の有無を調べるよう指示した。

 溶融スラグはごみの消却杯灰などから作られ、これを混ぜた生コンは剥離(はくり)現象を起こしやすく、柱など主要部分に使用した場合は建築基準法違反になる。

 国交省建築指導課によると、六会コンクリートは少なくとも昨年7月から原材料の砂の代わりに溶融スラグを混ぜていた。製品納入前の建築主による立ち会い検査では、正規の生コンのサンプルを示すなどして偽装していたという。

 溶融スラグは砂に比べ、1立方メートル当たり約100円安いが、同社の秋山広取締役営業部長は8日、取材に対し、混入の理由について「品質が良くなるうえ、リサイクルやエコに協力できるのではないかと技術者が判断した」と釈明した。

 国交省の調べでは、建設中の横浜市栄区の分譲マンション(鉄筋コンクリート6階建て、計73戸)と、藤沢市のいすゞ自動車工場の事務棟(鉄骨造り9階建て)の2棟で、柱やはりに使用する建築基準法違反が見つかった。いずれもはく離があり、工事は中断している。横浜市のマンションは半数が売約済みという。同じ生コンを使ったとみられる約300物件の中には鎌倉市の「大仏トンネル」(約130メートル)も含まれる。

 国交省と経済産業省が所管する財団法人「日本建築総合試験所」は8日付で、同社のJIS認証を取り消した。民間調査会社などによると、同社は70年設立。資本金1億円で、従業員約40人。

[スレ作成日時]2008-07-08 23:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

六会(むつあい)コンクリート

  1. 401 匿名さん
  2. 402 匿名さん

    >>401
    写真2枚とも大範囲で張られていないタイルは未施工
    上の写真でタイルが張ってあるところに2ヶ所左2枚右1枚タイルが張ってない部分も未施工

  3. 403 近所をよく知る人

    >>398さんへ

    駄目なことでも、それが継続されていると駄目じゃなくなるのが
    閉ざされた組織の中だと起こってきます。

    これが産地偽装だったり、構造計算書偽造、検査値捏造の原因な
    んじゃないかと。

    他だってやってるじゃん?なにが悪いのというのが本音じゃない
    かと思います。

    六会が駄目でつぶれるのはさっさとつぶれてくれればいいですが
    アネハの教訓をまだ舌の根も乾いていないのにもう忘れている業
    界なのが一番直すべき点でしょうか

    建設業界であれば「材料の偽装」なんてリスクの一番基本の基本
    でしょう。なんの知識もなしにスラグを混ぜればどうなるかなん
    て、ちょっとネットで調べればすぐ出てきますよ。「ありえない
    症状」どころか、スラグ入りのコンクリは別の規格のものとして
    普通に流通してますしね。またサンプルと実物のすり替えなんて、
    日常茶飯事的な偽装ですよ。建設業界だけじゃなくね。

    いったいぜんたいデベはアネハで何を学んだのか?

    日本全体の問題なのかな?「ありえない」リスクじゃなく、「見
    たくない」リスクは「見ない」という、臭いものには蓋な環境。

    管理不足以外のなにものでもない問題ですね。
    六会ごときに簡単にだまされてしまう管理体制が諸悪の根源です
    な。これでまた官僚が既得権益を貪り食える環境が一つできそう
    な予感(笑)

  4. 404 一住民

    >>403 さん

    あなたに言ってもしょうがないですがね。

    まず、管理についてですが、曲がりなりにも管理されているから
    六会コンクリートが特定できたはずです。
    打設箇所が記録されていたからこそ発覚したのだし、
    業界内全体で常態化していたら、特定は出来なかったはずです。

    施工時の検査による発覚はほぼ100%無理です。
    それを発見する手段も、試験方法もありませんから。
    目視による確認しか無いわけですが、現場に到着した生コンクリートは
    水分を含んだセメントの色をしていますのでまずわかりません。
    かりに洗ってみたところで、まずわからないですね、砂は金属とは違って
    色々な色をしていますから。
    今現在も、ポップアウトを除けば、六会コンクリート納入のコンクリートと
    他社納入のコンクリートの見分けはつかなでしょう。
    この見えない部分を保障するのがJIS規格です。

    業界の今回の事件に対する受け止め方ですが、これは軽くはないですよ。
    JIS剥奪とは軽く聞こえるかもしれませんが、これは事実上の営業免許
    取り上げです。
    補償問題が無くても、この工場は終わりでしょう。

    デペもゼネコンも責任は何らかの形でかぶることになるでしょう。
    デペ評判の倒産情報スレを見ていただければ、業界の窮状が見て取れるかと
    思います。
    今後、デペにしろゼネコンにしろぎりぎりのところで補償交渉をすることに
    なるでしょう。
    倍返しに必要な資金にしろ、建て替え・補修費用にしろ莫大な金を必要とし
    どこからも入ってきませんからね。
    この件で、直接・間接的に倒産する企業・業者が出てくるでしょう。

    たった、1000万の為に、何百・何千億の損失がでる。
    自らの怠慢でかぶる損害ならあきらめもつくでしょうが、ほとんどただの
    もらい事故・・・、むごいことです・・・。


    あ、後一つ、昔からある高炉スラグ以外の焼却灰スラグは全然一般的では
    無いですよ。
    まだ、ほとんどの技術者は使ったことが無いと思います。
    まだ、規格として定着もしていませんから。

    インターネットで調べればすぐわかるというのも、それが原因だと言われたから
    わかることです。
    入っていないはずのものが入っていたのでは、どんなに優秀な技術者でも
    原因を特定するのは容易では有りません。

  5. 405 匿名さん

    規格外生コン使用、新たに3件確認
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3916532.html

     神奈川県藤沢市の「六会コンクリート」製の規格外の生コンクリートが、マンション建設などに使用された問題で、法律に違反する物件がさらに3件確認され、あわせて10件となったことが分かりました。

     国土交通省によりますと、横浜市のマンション「いずみ野共同住宅」など新たに3つの物件で、「六会コンクリート」製の規格外の生コンクリートが使用されていたことが確認されました。これで、建築基準法に違反する物件は合わせて10件となりました。

     「いずみ野共同住宅」では、4棟中、2棟に使用されていて、すでに74世帯への引渡しが済んでいますが、国交省では「直ちに安全性に影響することはない」として、退去要請などは行わない考えです。

     また、専門家などによるこれまでの調査から、コンクリート表面の剥げ落ちも一部にとどまっていることが分かり、国交省では、将来的な安全性も問題がない可能性が高いとの見方を強めています。(05日14:55)

  6. 406 匿名さん

    不適合生コン、8月中にも是正の方針/国土交通省
    ( 2008年08月05日 )
    http://www.shukan-jutaku.com/np/news_article.php?article_id=26902

     国土交通省は5日、六会コンクリートのJIS不適合生コン事件で建築基準法違反状態となっている建物の是正について、8月中にも是正指導の方針が決まる見通しだと明らかにした。
     対策技術委員会は、ワーキンググループや現地調査を行い①ポップアウト減少はごく表層にとどまる②ポップアウト現象は成分分析で検出された生石灰がおそらく原因−−であるとの見ている。今後、対象建築物のコア抜きを行い、促進養生、反応・強度試験を行いメカニズムや将来の劣化状況を調べる。「おそらく将来的にも限定的な範囲への影響に限られる」と見られることから、技術的な裏付けが得られるのを待って、建基法37条の大臣認定を個別に行い適法化する方向。建築物の状態によって、同12条による定期的な報告や、表面処理など必要な改修を条件にする。
     同日までに横浜市で新たに分譲マンション3件への使用が確認され違法状態となっている。これまでに違反が確認されたのは、分譲マンション6件、賃貸マンション1件、事務所1件、福祉施設1件、工場1件。藤沢市では出荷現場が多いため、全物件の調査が終了するには、しばらく時間がかかるという。

  7. 407 匿名さん

    違法生コン、新たに横浜市のマンション3物件 国交省
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080805-00000001-jsn-ind

    8月5日17時18分配信 住宅新報

     国土交通省は8月5日、六会コンクリートが出荷した建築基準法違反のレディミクストコンクリートに関する横浜市の調査で、新たに同市内のマンション3物件(泉区1物件、戸塚区2物件)で違法状態が確認されたと発表した。泉区のマンションでは74戸が引き渡し済み。戸塚区の1物件は工事中断中。泉区戸塚区の1物件で、違法な溶融スラグの混入により、ポップアウト現象が発生していた。

     現時点では、ポップアウト現象が生じても構造耐力上で危険な状態ではないことが専門家により確認されている。現在、将来にわたって安全であることの検証を行っており、国交省では安全性が確認できそうな感触だという。8月中に結論を出す。

     今後の対応として、将来の安全性についての検証結果を踏まえ、物件ごとに安全性が確認できれば、個別に大臣認定を実施して適法化を図る方針だ。問題の原因となった溶融スラグの混入を一般的に認めることはしない。

     工事を中断したり、販売や引き渡しを見合わせている物件もあるが、適法化できそうな段階で行政から工事再開などの指導を行う方向で検討している。

  8. 408 近所をよく知る人

    >>404さん

    >曲がりなりにも管理されているから六会コンクリートが特定できたはずです。

    これって、現場の工事のおっちゃん?からなのか、そこから変なもん使っているという
    情報が漏れたからじゃなかったでしたっけ?
    デベ自らが発見した不具合じゃないような気がしました。


    >施工時の検査による発覚はほぼ100%無理です。

    これについては言いたいことわかりますが、無理だから放置しておくことは
    リスク対応を放棄した=許容したこととなります。
    こんなとこで二人でリスク管理について論議交わすのもなんですが、100%
    リスクはなくせない。でも80%、60%、40%とすることはできるはず。それ
    がリスクマネジメント。


    >昔からある高炉スラグ以外の焼却灰スラグは全然一般的では
    無いですよ。

    なるほど、スラグ入りコンクリという仕様や、それに関する報告書があった
    んで勘違いでしたか。申し訳ない。


    >ほとんどただのもらい事故・・・、むごいことです・・・

    ちなみに自分のマンションも問題になったデベであります。今のところ六会
    は使用されていないみたいですがね…

    六会や当該デベがつぶれても、被害者は救済されないですからね。当然、わ
    ざわざ基準以外の原材料使っているマンションに住みたい人いませんし。
    姉歯の件だって2重ローンになって苦しんだいる人いると聞きます。人事じゃ
    ないですわ…

    腐った業界に、いいシステム(基準法改正)入れたって、すぐ腐ります。運良
    く改善したとしても、癌のように違う部位に転移しますね。

    最近、将来が不安でしかたないです^^;

    検索 → 「カビ型違法行為」の恐ろしさ
    ぜひ一読を(既読でしたらおせっかいすんません)

  9. 409 一住民

    >>408 さん

    >曲がりなりにも管理されているから六会コンクリートが特定できたはずです。

    当事者ではないのではっきりは断言できませんが、ISO管理で打設日、打設箇所が
    記録に残されていたから調査することが出来たといことを言いたかったのです。
    プラント一箇所しか使っていないのなら話は簡単だったでしょうけど。


    >こんなとこで二人でリスク管理について論議交わすのもなんですが、100%
    >リスクはなくせない。でも80%、60%、40%とすることはできるはず。それ
    >がリスクマネジメント。

    現時点では有効な方法が無い、あったとしてもおよそ現実的な方法ではないでしょう。
    いや、製品価格に上乗せできるのであれば、どんなことでも出来ますが・・・。
    さしあたって、最も効果的なのは、JIS認定機関で各プラントに監視員を配置する
    ことですかね。
    費用はいずれ生コン価格→製品価格に上乗せされることになるのでしょうが・・・。
    まあ、各現場で個別に監視職員を出すよりかは安く済みますかね。
    建設業で一番金がかかっているのは、人件費です。
    こんなふざけた業者が居なければ、余計な手間とお金を使わなくても済むのですがね。

    一般の方には信じられないかもしれませんが、私が入社してからでも、品質管理
    についてはずいぶんうるさくなっています。

  10. 410 匿名さん

    ◆JIS不適合生コンを年内に大臣認定/安全確認,後付けで適法化
    http://www.kensetsunews.com/news/news.php?date=20080806&newstype=k...

     国土交通省は、六会コンクリート(神奈川県藤沢市)が出荷したJIS不適合の生コンクリートについて、既に既存共同住宅などに使われている生コンを早ければ2008年内にも大臣認定する。JIS不適合の生コン使用は建築基準法違反だが、今回のケースでは溶融スラグ骨材の混入が将来的にも建物の構造体性能に影響しない見通しのため、“後付け”で適法化することにした。

     大臣認定するのは、既に不適合の生コンが使われている物件だけで、個別に安全性を確認した上で認定する。同省が設置した「JIS規格不適合を使用した建築物の対策検討委員会」が8月中にまとめる報告を踏まえ、認定手続を進める。

     JIS不適合の生コンが使われている物件は、5日に横浜市内の共同住宅3件が追加され、これまでに計10件で建築基準法違反が確定している。10件の内訳は、共同住宅7件、事務所1件、工場1件。

     溶融スラグ骨材を混入した生コンを使用した物件については、表面がはがれ落ちる「ポップアウト現象」が表層に限定され、発生密度も高くないことなどが、これまでの調査で分かっていることから、国交省は将来的な構造体への影響は少ないとみている。

     このため、検討委が8月中にまとめる報告書を踏まえ、建築主が自主的に中断している物件の建設工事を再開するよう各特定行政庁に通知する方針だ。

     不適合の生コンが使われている既存物件に対しては、個別に使用された生コンの耐久性などを確認した上で大臣認定する。ただ、ポップアウト現象などの経過を確認するため、認定後も建築基準法に基づく定期報告を条件付ける。

     建築基準法では柱や梁など構造上の主要な部分に使うコンクリートは、JIS規格に適合するか、国土交通大臣の認定を受けた者でなければならないことが規定されている。六会コンクリートが出荷した生コンは、JIS製品として納入されたにもかかわらず、JISで使用が認められていない溶融スラグ骨材が混入されていた。

  11. 411 匿名さん

    藤沢の違法生コン:横浜で新たに3件 県内で10物件に /神奈川
    http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20080806ddlk14040234000c.html

     六会コンクリート(藤沢市)の違法生コン問題で、横浜市は5日、新たに市内のマンション3件で日本工業規格(JIS)で認められていない溶融スラグを含む生コンが使用されていたと発表した。うち1件は入居済みの物件。市は建築基準法違反として国土交通省に通知した。同社の生コンによる違反物件は県内で計10件になった。

     市によると、入居済みの物件は泉区和泉町の2棟(76戸)。建築主の相鉄不動産の親会社の相鉄広報担当は、建て替えや補償などについて「国が示す是正方針を見て、対応を考えていきたい」と話している。

     この物件に加え、戸塚区前田町の未入居の1棟(72戸)でコンクリートの表面がはがれ落ちる「ポップアウト現象」が確認されているという。未入居の1棟は約30戸が既に購入契約済みで、今月末から入居開始予定だったが、建築主の積水ハウスは購入者に解約を申し入れた。

     さらに戸塚区上矢部の建設中マンション2棟(93戸)でも基礎部分のくいで使用が確認され、工事を停止した。

     市は5日、初めて入居済みの物件で使用が確認されたことから、違反の是正方針を早期に示すよう求める要望書を国交省に提出した。【野口由紀】

    毎日新聞 2008年8月6日 地方版

  12. 412 匿名さん

    「規格外生コン」新たに3件
    http://home.yomiuri.co.jp/news/20080806hg02.htm

     神奈川県藤沢市の「六会コンクリート」が日本工業規格(JIS)で認められていない生コンを製造していた問題で、国土交通省は5日、問題の生コンが柱やはりなどに使用された横浜市内のマンション3件について、建築基準法違反にあたると発表した。

     違反が確認された建物は計10件になった。

     発表によると、工事中だった1件を除く2件は完成済み。うち1件では74世帯が問題の生コンが使われた部分に入居している。同省では「コンクリートの耐久性などを検証したうえで、対応を決めたい」としており、住民は当面、入居を続けるという。
    (2008年8月6日 読売新聞)

  13. 413 匿名さん

    違法生コン 横浜市で新たに3件
    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20080806-OYT8T00134.htm

     藤沢市の「六会コンクリート」が日本工業規格(JIS)で認められていない骨材入りの生コンを製造していた問題で、横浜市で新たに3か所の分譲マンションが建築基準法違反と認定された。市内で違反認定された物件は7か所。市は5日、具体的な補修方法などの対応方針を早急に示すよう求める要望書を国土交通省に提出するとともに、ほかにも使用が疑われる5物件の調査を進めている。

     市建築企画課などによると、新たに使用が見つかった3件のうち、完成済みの戸塚区の10階建てマンション1棟(約30戸、未入居)と泉区の3階建てマンション2棟(入居済み)は、いずれも廊下の天井や壁などにコンクリートの表面がはがれる「ポップアウト現象」が確認された。

     建築主の開発業者が、入居者らに説明し、希望する購入者には解約に応じるという。
    (2008年8月6日 読売新聞)

  14. 414 匿名さん

    今回の偽装生コン問題、8月29日 19時30分〜
    NHK クローズアップ現代にて放送決定。

  15. 415 匿名さん

    国交省の方針としては、

    「不適合の生コンが使われている既存物件に対しては、個別に使用された生コンの耐久性などを確認した上で大臣認定する。ただ、ポップアウト現象などの経過を確認するため、認定後も建築基準法に
    基づく定期報告を条件付ける。」

    のようですね。

    被害の規模からある程度はこのような方針へ向かうのだろとは思っていたけど、もしかしたらもっと厳しい対応、エンドユーザー側に立った対応をしてくれるのではないかと僅かな希望を持っていたので残念です。

    これからどうなるのだろう?

    大前提
    大臣認定で適法建築物扱いとされるようですが、それはあくまでも結果的(強引)に建築基準法に適法させただけのことであって特例ですね。
    入居済の人や手付金を払った人から見ればだまされたことには変わらないですね。
    なぜなら、契約・購入した人は、正規のJISコンクリートを使用することを仕様にした建築確認済及び検査済み建物を前提に判断しているのであって、特例で安全が認められたような建物を購入する意思はなかったのだから。

    問題点

    1.国交省が大臣認定により適法建築物と認めると、これを期に、デベは「笑顔で安全が確認されました、適合建築物にもなりました。なので、今後の解約はお客様理由となります。」と平気で言い出すところろも出てくると思う。これって変ですよね。
    国交省は定期報告なんて当たり前のこと言ってないで、特例として適法建築物と認めるが、購入者及び予定者には十分に説明を行い、その上で解約希望のお客さんには全て販売者理由による解約として扱うことを条件とする。などの通達の一つでもだせ!!
    ここのままだと裁判するだとか、エンドユーザーにとって不利な条件ばかり増えてします。

    2.性能評価はどうなるの?これも認めるの?
    認められなければ、性能評価を基準に購入した人はどうなるの?

    3.定期報告もいいけど、今後の補修費はだれが出すの?デベ?ゼネコン?その会社が潰れたら誰がだすの?まさか組合?修繕計画見直せ!!ってか。ふざけるな都合の良い実験台じゃねーんだよ!!

    運悪く購入された方、手付金を払ってしまった人、一日も早く解約等するか、専門家に相談して早急な対応策をとった方がよさそうですね。

    溶解スラグコンクリートの安全性を確認することは非常に大事なこととは思いますが、それよりも大事なのが消費者保護では?
    消費者は何一つ過失はないのですから、消費者側に選択肢が一つでも多い対応策とってください。
    解約したくても出来ない人がいるなんてゆるされないですよ。手付金倍返しだってあたりましでしょ。
    安全が確認された後に、溶解スラグコンクリートを使用した建物でも良いと言う人に再度販売したらどうですか?溶解スラグコンクリートは安全ですと言っている、大学教授とか国交省の人とかゼネコンとかに。

  16. 416 匿名さん

    国土交通省に
    情報公開請求するとよい

    300円で詳しく教えてくれるよ

  17. 417 マンション住民さん

    法律不遡及の原則からいくと、いくら後から適法化してもデベが違法建築物を売ったことに変わりないんだから、請求があったら全額保証が当然でしょ?なんで不動産業界は動産じゃないからってPL法の適用も受けずに甘やかされてるの?

  18. 418 匿名さん

    >>413
    ヴェレーナ戸塚
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8528/res/101-130

    今の段階で売主都合の解約には応じられない!!

  19. 419 ご近所さん

    >>416
     無理だな。鎌倉市は駄目だったよ。
     出ても、黒塗りだらけではなかろうか。

  20. 420 匿名さん

    藤沢市の送電鉄塔の基礎部にも/規格外生コンの使用
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080808-00000011-kana-l14
    8月8日16時10分配信 カナロコ

     生コン製造販売会社「六会コンクリート」(藤沢市亀井野)がJIS規格外の生コンを出荷していた問題で、東京電力は八日、問題の生コンが同市内の送電鉄塔の基礎部分に使われていたことを明らかにした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸