住宅ローン・保険板「自己破産7年目」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 自己破産7年目

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2015-07-03 20:49:40

はじめまして。

今年自己破産7年目になります。

先月破産後初カード申し込みルミネカードを持つことができました。

そろそろ住宅ローンを組みたいと考えているのですが

どの住宅ローンなら通る可能性があるでしょうか?

10年は駄目というのも知っています。

10年未満で組めた方の情報お願いします。


年収480万

勤続年数15年

借金 なし

頭金300万

物件2500万

[スレ作成日時]2012-02-05 19:12:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自己破産7年目

  1. 995 購入検討中さん

    >>994さん
    当方の属性は925の通りです。
    ご参考になさってください。

  2. 996 購入検討中さん

    >>995
    ありがとうございます!ちなみに本審査の書類提出してどれぐらいで結果でました?
    郵便とか電話ですか?

  3. 997 購入検討中さん

    >>996さん
    当方はMCJにHM経由で申し込みしました。
    ですので面倒な手続きはあまりなく、HMの担当者が持ってきた書類に印鑑や記入しただけで、あとは住民票、源泉徴収票などそろえただけてした。
    ゴールデンウイーク前の4月24日にMCJにHMが提出して5月1日には承認の連絡をHMから受けました。休日を挟んでいるので実質5営業日でした。
    HMは多分FAXで提出したと思います。

  4. 998 検討中

    なにわともあれ、CICとJICCは白でないと、住宅ローンや、カードも作れない可能性大ってことですね、全銀に関してはCICとかのクラヒによるって感じでしょうか?

  5. 999 購入検討中さん

    >>998さん
    CIC、JICCの情報は最低限ネガティブなものがないようにして審査に臨むべきだと思います。
    住宅ローンとカードでは全然審査のレベルが違うとは思いますので比較はできないかと思いますが
    (当方CICに成約残しがあってもカード審査は通過してますが、多分そのままの状態でフラット審査に出せば多分100%審査落ちだったでしょう)
    いずれにしろ、免責後5年はできるだけ頭金を貯めて、5年経った後は個人情報を確認してネガ情報の有無を確認して、あれば削除依頼、あとは作りやすいカードを作って1年から2年程クレヒスを作ることが重要だと思いますよ。
    (当方は上記方法でフラット通過しています)
    正直フラットにはKSCはあまり重要ではないのかなというのが個人的な感想です。
    (もちろん参考にはするでしょうけど官報情報があってもなくても銀行ほど重視してないのではないでしょうか?)

  6. 1000 検討中

    >>999
    ありがとうございます。希望がもてる回答なね感謝です!!よろしければ属性教えてもらえませんか?全銀は黒でしたか?

  7. 1001 匿名さん

    このスレは、有る意味一つの指南書になりましね。
    皆様の人生に幸あれ。

  8. 1002 契約済みさん

    910です。
    お久しぶりです。

    本日無事に金消契約の為銀行に行って来ました!色々とこの掲示板には勇気をいただきました。今週地鎮祭を迎え来月より着工になります。これからの皆さん頑張って下さい!
    ありがとうございました!

  9. 1003 いつか買いたいさん [男性 40代]

    スレ失礼します。私、40代、2008年に民事再生をしたものです。
    当方、本日CIC、JICC、全銀から開示方向書が届きました。全銀に関しては官報公告発生日が2008年2月の為現在も記載はありました。
    JICCにつきましは異動参考情報には記載はありませんが事故をおこした会社様の情報の記載があります。(情報区分は完済債権)になっております。完済日、譲渡日は23年4月27日です。
    CICにつきましても保有期限が28年4月まである会社様の情報が開示されました。
    同じく異動発生日等の記載はありません。終了状況も完了になっております。気になる点が総量規制対象と記載されてる事です。(入金状況は
    すべてSです)
    全銀に記載がある以上厳しいのはわかりますが、
    先ずはクレヒスを作るにあたり現状況で可能なのかどうか、または28年4月以降に動くべきなのかご指導よろしくお願いします。

  10. 1004 賃貸住まいさん [女性 30代]

    ずいぶん前から皆さんのお話を参考にさせてもらってます。

    うちは主人が7年前に自己破産。
    突然の借金告白に、頭が真っ白になりました。
    泣き崩れる彼。泣けない私。
    離婚も考えましたが、子供も小さく
    もう一度彼を信じて頑張る決意をしました。

    家は諦めていましたが、破産から7年経過後
    やるだけやってみようと審査にいどみました。

    年収640万、勤続13年、頭金50万
    物件価格2650万、kcsのみ官報あり

    銀行系は瞬殺、フラットで減額落ち。

    7年もの間、頭金を貯める事をしなかったので
    自業自得の結果です。

    また、落ち込む彼。死にたいほど落ち込みましたが
    大丈夫よ!と彼を励まさないといけない私。

    親にも友人にも破産の事は話してないので
    家を買わない理由も、今の気持ちも
    誰にも打ち明けられず
    子供の為に主人の前でも気丈に
    振舞わなければならず
    ここに書かせてもらいました。
    単なる愚痴ですみません。

    奥さんや家族の為に必死になってある
    よそ様のご主人のレスを読んで
    心底うらやましいと同時に
    どうか皆さんが審査に通りますようにと
    願うばかりです。

    これからどうしようかな、、、




  11. 1005 匿名さん

    >>1004
    諦めないで!
    頭金を少しでも多く貯め、希望物件の基準をもっと低くした方がいいですよ。
    こだわりがあるかもしれませんがペナルティを背負ってる事は事実です。
    マイホームを夢にするなら中古、郊外等選択肢はあるはずです。
    頑張って。

  12. 1006 契約済みさん

    >>1004

    7年間貯める事をしなかったのは何故?一度痛い目にあってるのに家購入以前の問題に思えます。
    落ち込む事よりもまず反省なのでは?

  13. 1007 賃貸住まいさん [女性 30代]

    >>1005
    これから色々と考えていきたいと思います。
    とにかく貯金ですよね。
    励ましのお言葉本当にありがとうございます!

  14. 1008 契約済みさん

    >>1004さん
    925です。
    当方も同じような境遇でしたので痛いほどわかります。
    どちらが幸せかはわかりませんが(破産の事実を知らないまま住宅を建てることと、きちんとカミングアウトして住宅を建てること)
    理由はどうあれ、ご主人さんは当方と違いきちんと奥さんに事実を伝えたのはすごいと思います。
    相当勇気要ったと思いますよ。
    それに比べ、当方は自分の歴をずっと今後も隠して生きていかないといけないのですから・・・。
    考え方次第ですが、当方は嫁に言っても解決にはならないと思い(むしろ言ったら離婚はほぼ確定でしたし)自分の中だけに閉まって今後も生きていこうと決めたのでばれない様に必死になりました。
    ここでは営業の方にだけは話した方がいいですよと散々言われましたがやはり言えませんでした。情けないですが・・・。


    1004さんは当方より年収も多いですし、勤務年数等も十分だと思いますので、KSCのみ黒ならばあとは借入額と頭金等だと思います。
    頭金があればある程審査に有利であるだけでなく、今後の返済にもかなり有利になります。(それだけ借入額を少なくできるので毎月の返済もすくなくなるからです)
    2650万で頭金が50万では正直1割未満でどうしようもありませんので、せめて1割(もしも可能なら2割)は貯めてから審査してもらうことでグッと審査が有利になります。
    落ち込んでても何も変わりません。次にできることを実行しましょう。
    親御さん等に援助、借りる等も1つの方法だと思います。
    夢のためです、諦めないでくださいね。





  15. 1009 賃貸住まいさん [女性 30代]

    >>1006
    破産した時も、それから7年間もずっと悩み後悔しました。
    ですが、借金が0になったわけで実質苦労はしなかったので
    実感がなく反省が足りなかったんです。
    貯めても貯めても主人に使われてしまうという
    虚しさもありどこか諦めていた部分もあります。
    住宅ローンが通らず、今回やっと痛い目にあったんだと
    痛感してます。
    ただ、主人がどこまで考え反省しているかは、、
    もとは自分の借金が原因なのに
    貯金ができなかったのも私が悪いと思っているようです。
    子供には本当に悪いなーと。
    小学校に入学する頃には新しいお家かもと
    主人が話しちゃったので。
    ご意見ありがとうございました。

  16. 1010 検討中

    >>1009
    妻名義では組めないのですか!?

  17. 1011 MT

    >>1004
    当方、自己破産9年目にして住宅ローン通りましたョ。
    新築 5280万 頭金280万 49歳 30年ローンデス。諸費用別途300万 フラット35

  18. 1012 検討中

    >>1011
    属性がかなり良いんではないですか?

  19. 1013 匿名さん [女性 30代]

    >>1011
    49歳でこの文章

  20. 1014 購入検討中さん [男性 30代]

    はじめめまして。
    平成19年に個人再生の申し立てをしました。
    今年、子供が生まれ、ダメ元で住宅購入を検討しています。

    年収:840万
    家族:妻・子供一人
    頭金:250万
    物件:3500万予定

    三井住友と八十二銀行で事前審査したところ、まさかの審査通過。
    ただ、、、八十二は審査通過した旨の書類は見せてもらったのですが
    三井住友は審査の通過通知書などなく、不動産屋が言うには
    「個信かけただけで、特に種類とかはないが審査OKとの連絡もらってる」
    とのことでした。CICに情報開示したら確かに三井住友も八十二も照会かけてたみたいですが
    書類もないのに、審査通過したなんて口頭でやりとりするものでしょうか?
    八十二の方は確かに書類があったので、審査通過したのかなとは思っているのですが。

    保証料、利率を考えると三井住友でローン組みたいとは思ってますが
    不動産屋の話だけではイマイチ不安があります。

    同じような経験された方はいますでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸