注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡県の悠悠ホームどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡県の悠悠ホームどうですか?part2

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-04-10 21:15:07

前スレが1000件をこえていたので
こちらへ移動して話しましょう

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/62284/

以下コピペ
----------------------------
悠悠ホームは「外断熱」「FFC加工の木材」で、高断熱高気密自然派を
売りにしている様ですが、ビニールクロスを使っていました。

ビニールクロスを使うと、せっかく木材にFFC加工をしているのに
意味がないんじゃないかなぁ~?と思うのですが、どうでしょうか?

「新築でも空気が綺麗」と社長さんが本に書いていますが
実際新築に入ると結構きつい匂い(木の匂いだけではない、ツンとした匂い)がしました。
木の匂いでも、そう感じることが普通ですか?

私は悠悠ホームも視野に入れているので、批判したい訳ではありませんが、
ちょっと腑に落ちない所でした。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.yuyuhome.co.jp/

[スレ作成日時]2012-01-27 09:21:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡県の悠悠ホームどうですか?part2

  1. 405 匿名さん

    施主のことを一番に考えていない会社の結末でしょう

    目先のことしか考えてないから

    業績・利益第一主義

    施主の気持ちになれば第三者の監理を受け入れて当たり前

    そんな会社だと思います

  2. 406 不動産業者さん

    岡県飯塚市に新築された戸建て住宅に欠陥があったとして、発注者の男性が、工事を請け負った悠悠ホーム(株)らを相手取って約3,300万円の損害賠償を求めた訴訟が福岡地裁に起こされたことがわかった。10月1日に第1回口頭弁論が開かれた(提訴は8月24日)。悠悠ホームは取材に対して「欠陥はない」とコメントした。

     悠悠ホームは、住宅建設販売などを手がける木造住宅会社で、本社福岡県大野城市、内山敏幸社長。設立は1994年。売上高は約63億円(2011年3月期)。

     訴状などによると、住宅は木造瓦葺き2階建て(1階71.21 m2、2階47.20m2)。被告は、住宅の設計、新築工事、工事監理を請け負った悠悠ホームと、同社内の1級建築事務所に所属し設計・工事監理に従事した1級建築士。工事請負契約(請負金額約2,230万円)が2010年8月に結ばれた。
     原告側は11年4月に完成した建物の引渡しを受けたところ、小屋組の垂木と桁がひねり金物によって緊結されていないなど著しい施工不良により設計で予定した性能を欠いているなど、構造安全性、省令準耐火構造、外壁施工に瑕疵(欠陥)が存在したと主張。悠悠ホームに瑕疵担保責任などがあるとして、解体・再築費用や慰謝料などを請求している。訴状によると、提訴前の補修要求に対して、悠悠ホームらは解体・再築を提案したものの、第三者の工事監理を認めなかったため交渉は決裂したとされている。

     悠悠ホームは答弁書で、請求の棄却を求めるとともに、「追って調査の上、認否、主張する」としている。取材に対しても、「対応をまだまとめ切れていない。(取材に応じるには)2~3カ月かかる」と述べている。

     取材を始めると、住宅会社幹部から「欠陥があったとして報道する必要があるのか」との批判や、「何を正義ぶっているんだ」などの圧力が寄せられたが、欠陥住宅問題は、発注者であるエンドユーザーの生命・安全・健康にかかわる大きな社会問題であるのは論を待たない。
     欠陥住宅問題は、1995年の阪神大震災の際に住宅などの倒壊原因の1つに構造上の欠陥があげられたため、社会問題としてクローズアップされた。その後、2000年4月以降に引き渡された新築住宅の主要構造部分や雨水の浸入防止部分に隠れた瑕疵(欠陥)が発見されたときは、請負人は10年間の瑕疵担保責任を負う(「住宅の品質確保の促進等に関する法律」)とされた。また建設業者には補修費用の資力確保義務も課せられている。

  3. 410 匿名さん

    東区の火事の件はどうなったの?

  4. 411 匿名さん

    配電盤から出火したやつですね。

  5. 412 匿名さん

    土地に釣られて建てちゃうと痛い目見るよ

  6. 414 匿名さん

    会社として終わってるということですか?

  7. 418 匿名さん

    >じゃ構造問題も詐欺の可能性があるかもって事?

    悠悠ホーム側から解体・再築を提案してるのでそれは無いでしょう。

  8. 420 匿名さん

    訴訟を起こされるような家を買いたいと思う人の気持ちが理解できません。
    欠陥住宅なんでしょう?安かろう悪かろうの典型ですね。
    建てるのを人に見られたら恥ずかしいよね^^;

  9. 421 匿名さん

    大手HM並みの価格で、高かろう悪かろうです。

  10. 424 購入検討中さん

    第一候補に考えていましたが、、、、、
    近所の工務店さんにしようかな。小さいところのほうが丁寧にやってくれそう。

  11. 425 匿名さん

    普通、こんなハウスメーカーに依頼するかね?
    積水とか大和に頼んだ方が、いいに決まってる。
    高いだけで建物や営業のレベル低すぎ。

  12. 426 匿名さん

    この会社、この欠陥住宅裁判以外にも、預り金を還さなかったとか、裁判沙汰が複数あります。


    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  13. 427 匿名さん

    >この会社、この欠陥住宅裁判以外にも、預り金を還さなかったとか、裁判沙汰が複数あります。

    それはひどい・・・。
    悠悠ホームも候補の一つだったんですが、さよならします。

  14. 429 匿名さん

    旧筑紫地区では実績トップですよね、この会社。
    高かろう悪かろうと批判しかしない人はは、その根拠を述べてください

  15. 431 購入検討中さん

    裁判にもなっている会社を擁護する人ってどんな方でしょうか??
    購入者でしょうか?

  16. 434 住まいに詳しい人

    >430~433

    429です。
    言っておきますが社員ではないです。元住宅関係者です。
    擁護ではないです。ただ、単なる悪口しか言えない君達が情けないだけです。
    同業者、下請けやら色々居ると思うけど、君達のレスで不快に思う人達もいることも解るでしょう?
    (悠悠ホームで夢のマイホームを購入した人やその家族)

    裁判が悪なら大手HMはどうなるのか?クレーム業界です。
    どこのHMも持ってる問題では?
    健全な意見交換の場であることを望みます。



  17. 435 購入検討中さん

    購入検討者としては、実際に裁判になっていて、建て替えまでになっている事に不安があります。
    口コミは、悪口とは思えませんが・・・・・ 

    434さんが、裁判が悪なら大手HMはどうなるのか?クレーム業界です。 っていっていること事態、裁判=クレーマーと認識していることにガッカリします・・・。

  18. 436 匿名さん

    私は瑕疵より対応だと思うんだよね。
    人間間違える事もあるだろうけど無礼な態度は許せない質です。

  19. 437 匿名さん

    No.435>>クソッ なんて正論だよ(@_@)
    それを言っちゃ~おしめーよ

    これだから学のあるヤツは苦手なんだよ!!!

  20. 438 匿名さん

    >435さん
    434さんは 裁判=クレーマー だなんて書いてないと思いますが・・・
    だいたい、裁判=HMは悪 という認識はおかしいですよ。民事裁判は折り合いをつける為のものじゃないですか。

  21. 439 入居済み住民さん

    営業は、ゆとり世代の恩恵を受けた集団のように思えます。
    悠悠ホームでの直営業務は、営業と設計施工管理でしたが、営業が段取りの一つも組めないようなだらし始末で、下請けのせいにするざま。下請さんじゃなくて、お前と契約しとるんじゃと、残念な結果です。
    おそらくだらしないのが会社や社長の方針かもしれませんが、まずは体質改善を先行するため、一般常識を身に着けた営業マンを配置し、自動車ディーラーのような精通した対応ができる人間の育成を行わないと今後は見込めないでしょう。
    しかしながら、設計施工管理に携わる方は、営業より一世代上の方なので、紳士な対応は評価できると思いますが、窓口である営業がとにかく残念です。この手の会社は、増税によりつぶれる危険性もあるのではないかと思いますので、今後検討を予定されている方は見極めも重要になると思います。
    また訴訟の行方はどうなることやら。負の連鎖が波及し、とんでもない罰をかぶりたくはないですね。はあ、ため息ばかりです…。

  22. 440 入居済み住民さん

    悠悠ホームのスレが他の地場メーカーに比べ荒れる傾向にあるのは、やはり高かろう悪かろうで施工後放置だからでしょう。
    誠実なアフターフォローがあれば多少出来が悪くても施主は納得しますよ。

  23. 441 匿名さん

    もう悠悠の悪いカキコミはやめませんか?

    入居者の方はHM並の金額をあえて地方工務店に出資したわけで、
    入居者の方はHMとの合い見積もりをきっと取られたはずです 
    その上で皆と一緒では無くこだわり感を買ったわけですよね?

    それで大手並のアフターを受けようとしても無理があるかと。

    選択はご自身でされたのですから。

  24. 442 匿名さん

    >それで大手並のアフターを受けようとしても無理があるかと。
    無理があるということの根拠がわかりません。
    アフターが悪いことの弁明にしか聞こえませんが。

  25. 443 入居済み住民さん

    この会社の批評が絶えないのは、「高かろう悪かろう」が原因だと思います。「安かろう悪かろう」だったらこんなに批判されません。高かろう悪かろうであることは周りもみんな言っています。

    この会社で建てるんじゃなかった・・・・と心の底から思っています。

  26. 444 匿名さん

    >441
    >選択はご自身でされたのですから。
    「うちはアフター悪いし大手HM並みに高いですがよろしいでしょうか?」と営業マンは説明するべきですね。

  27. 445 匿名さん

    逆の説明だよ。
    hit展示場にあるからか大手HM以上な事が出来ると言ってる。
    アフター「地元だから出来る迅速・丁寧な対応」
    価格「大手は広告にかけすぎ。仕様の割には高い」
    性能「うち以上に良い性能はHMには無理」
    展示場廻って大手HMと話をさせまいとするよね。
    そんだけ自信あるなら構わないだろうに。

  28. 446 匿名さん

    業者であれ、元住宅関係者であれ、社員であれ、購入者であれ、誰であれ

    これだけ悪いことしか書かれないってのは、どの方向から見ても悪い会社なんでしょう

    社員教育も業者教育もせずに、売上だけを求めて拡大した結果

    今のままじゃ先はないんじゃないのかなあ

    購入者からも擁護されないってことは売りっぱなしアフターなし

    家を建てたら終わり、後はお客様がローンを払ってください、私たちの役目は終わりですってこと

    会社の方針であり代表者、幹部の考え方でしょうから

    もう変われないないでしょう、この会社は


  29. 447 住まいに詳しい人

    本気でこの掲示板見て参考にしようとされてる方へ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/267852/all/

    特に、No.29、No.30を頭に置いて読まれた方が良いと思います。

  30. 448 匿名さん

    悠悠ホームから怒怒ホームになってるね(-_-;)

  31. 449 匿名さん

    >447
    ネットリテラシーのある人ならば尚一層悠悠ホームを避けたくなると思いますが。

  32. 450 入居済み住民さん

    悠悠ホームで建築しました。

    結果大変満足しています。

    金額も大手より全然安いし、定期点検もきちんとしてもらっています。

    自分も購入決めた時、此処の口コミを見て不安でしたがちゃんと説明を受け不安を取り除いてもらいました。

    今回の裁判も何かの理由があると思いますよ?

    アフターは人手が足りてないみたいですが・・・

    裏を返せばそれだけ着工数が多いって事ですよね?

    此処の口コミが全て真実だとしたらこれだけの業績は残せないと思いますが?

  33. 451 匿名さん

    まあ何らかの理由はあるでしょうね。
    悠悠ホーム側から建て直しを提案してるくらいですから。

  34. 452 検討中の奥さま

    着工数は、毎年増加。
    →大工を管理しきれていない。
    →素人大工も呼ばれる。
    →欠陥になる。
    →アフターも人が慢性的に足りない。
    →クレーム、悪評が付く。

    要するに、管理できる棟数以上に仕事を受けるから問題なんです。
    いくら、営業、現場が頑張っても経営者の考えが変わらないと無理ですね。
    増税による駆け込みで、さらに悪化しないことを祈ります。

    私なら、着工棟数に制限かけてる工務店を選びます。

  35. 454 入居済み住民さん

    ん?今の所うちは何も問題ないし、知人も悠悠で建ててるけど何も言ってないよ?

    まだ3か月位だけど・・・今からなのかな?

    悠悠で建てて後悔してるって人は具体的にどんなことで後悔してるの?

    アフターとだけでまとめないで、実際にどんな不都合があってどんな対応されたとか具体的に教えてください。

  36. 455 匿名さん

    ん?今の所うちは何も問題ないし、知人も悠悠で建ててるけど何も言ってないよ?

    って言ってる時点ですでに応戦準備しているよね?

  37. 456 匿名さん

    私も悠悠ホームで建築しましたが、
    何の後悔もありません。
    逆に本当に感謝、感謝です。
    満足です。

    悪口を書いている方々は何がダメだったのか私も知りたいです。
    具体的に。


  38. 457 契約済みさん

    悠悠と契約して間取りを作っている所ですが、
    営業担当者のビジネススキルの無さが気になります

    とにかく報告、連絡が悪い
    打ち合わせの時間に遅れるのに、連絡がない
    資料を送りますと言っていたのに来ない
    次回までに調べてもらうはずの物を調べてない

    忙しいのかもしれませんが、この部分はちょっとね。
    人当たりはいいんですが

    設計士の方は、こちらの希望で不都合のあるところは指摘してくれるし、
    希望で予算のかかりそうな所を安く上げる方法を教えてくれたりと、よさそうです。
    「うちの棚は高いので、目立たない所は下地を入れてDIYした方がいい」etc

  39. 458 検討中の奥さま

    逆に満足された方に質問ですが、具体的に何に満足されましたか?
    価格が大手並にも関わらず、大手ではなく悠悠で決めたのは何故ですか?

  40. 459 購入検討中さん

    満足している人も中にはいるってことは
    悠悠さんで立てるのは一か八かの賭けってことですね

  41. 460 匿名さん

    アフターが期待できないため、前もって補修費用として数百万くらい用意しておけばOKってことですね。

  42. 461 450です

    454、456さんみたいな意見もあり嬉しいです。

    自分達は満足してるのに悪評聞くと辛いです。

    私も今後のために何が悪いのか知りたいです。
    実際に住んでいる人の意見をです。

    因みに自分の所は、点検の時その場で業者手配してくれて直ぐに手直し完了しましたよ。

    不満だらけの方はもしかして建て売りなんですかね?

    注目と、建て売りは部署が違うと聞いた事あるような?違ったらすみません。

  43. 462 450です

    461

    注目ではなく注文の間違えです。

    注文住宅と建て売りでは全て違うんですかね?

  44. 463 匿名さん

    注文と建売で質が違うのならそれこそ問題だろ。

  45. 464 匿名さん

    地場の中小企業なのに、客から訴えられまくっているところあたり、明らかに悪徳企業です。企業規模に比べて訴訟案件が多い企業は訴訟費用、損害賠償費用が経営を圧迫することに加え、風評等により、売上が頭打ちとなり、近い将来倒産するはずです。

  46. 465 匿名さん

    どこのHMでも多少なり仕様が違うんじゃない?

  47. 466 450です

    463>

    断定はしてません。

    喧嘩売るような物言いやめてください。

    悠悠の建売何件も見ましたがお洒落な建物多かったですよ。

    希望地に建売があれば検討していたと思います。

    決して注文が良い、建売が悪いと言っている訳ではありません。

    自分が注文で建てて満足してるから、建売とは、扱いが違うのかと思ったからです。

    建売の方が不快な気持ちになったのであれば申し訳ありませんでした。

  48. 467 入居済み住民さん

    悠悠ホームの金額が大手HM並みと言う人が多いけれど、うちはSハウス・I工務店で見積をとりましたけど、見積をもらって営業さんと話をしてビックリしてスグに諦めましたよ。悠悠さんは希望を言った金額が予想していた金額と合致できるくらいの見積でした。契約~引渡しまで、色々と我がままを言って、材料を替えてもらったり、追加でこうして欲しいとか言いましたが、ほぼ最初の予想した金額に納めてくれましたよ。それなりに折衝はしましたが。

  49. 468 契約済みさん

    >464さん
    必死ですねw

    私はここの書き込み見て、悠悠ホームに決めたし、悠悠ホームでよかったと思えた。

    理由は、ここの書き込み見て正直、不安にもなったけど、自分の目で展示場見て
    完成見学会も何件も行き、営業担当とも何度も腹割って話して、
    不安や疑問も解決してくれた。本当に一生懸命やってくれた。
    営業担当も一人ではなく、二人仲良くしてもらってるし、他の営業マンとも話ししたこともある。
    どの方達も安心して話できた。

    勿論、この掲示板のことや裁判のことも聞いた。
    悠悠ホームで私達に関わってくれた人は本当に親身になってよくやってくれたと思う。

    決定的な事は、この掲示板のように他社の事を批判ばかりする人が他のメーカに居るかもしれないと思ったこと。
    必死に批判を書き込んでいるのは他メーカーの人かどうかは分からない。
    けど、他メーカーの関係者ってことも十分考えられる。
    HITや他の展示場でニコニコしてる他メーカの関係者が裏でこんなこと書いてると思ったらゾッとした。
    そんな他メーカーの方が余計危ないと思うし、信用できないと思ったから。

    それに、467さんも言われてるように、大手と比べるってどういうこと?
    大手にもいろんなメーカーあるし、いろんなプランがある。
    悠悠ホームでもいくつかプランがあるので一概に大手並の金額とか決め付けられないと思うが。

    自作自演の批判レスばかりなので、あまり見たくもなかったけど、怖いもの見たさで見てみたら
    ちゃんと「満足してる」と書き込まれてる方もおられるので、
    自分の選択は間違ってなかったと思うことができました。

    ちなみに、あまりにもここでの批判のやり方がひどかったし、
    ブログで悠悠ホームで立てた事を紹介されてるとこがあったのでそちらを参考にしました。
    生の声だし、本当に参考になりました。
    個人のブログで、迷惑がかかるといけないのでここに掲載することはやめておきます。

    長文で支離滅裂になったけど、決心することが出来たし安心もできたので、
    そろそろこの掲示板は卒業しようと思います。

    ※これは個人的な意見なので、関係ない他メーカーの方、申し訳ありません。
     他メーカーでも構造は安心できる所が大半でしょうし、十分満足できる家が建つことだと思います。
     ただ私には悠悠ホームが合ってただけだと思っています。

  50. 469 購入検討中さん

    悠悠さんが書き込んでいる
    または
    他社の営業が書き込んでいる

    と思えてしまってます。


    ただ自分の中での動かない事実は、訴訟までなってしまったという事実のみです。

  51. 470 匿名さん

    本当に検討してるならアフターが悪いといわれていることや
    どういうことで訴訟されたか悠悠ホームに聞かないのが不思議。

  52. 471 匿名さん

    欠陥住宅の裁判は住宅屋ならどこも抱えてるでしょ。
    鬼の首を取ったかのように訴訟の事ばかり連呼するのはどうかと思うよ。
    記事読んだけど、なぜ福岡の一工務店の裁判を報道する必要があるのでしょうね?明らかな悪意を感じるのは私だけでしょうか。

  53. 472 入居済み住民さん

    467です。

    470さんの言う通りだと思います。
    私もこの掲示板を見ていながら、悠悠さんで建てて頂きました。
    掲示板での噂話だけを聞くのでは無く、気になるのであれば悠悠さんに聞いてみれば良いと思いますが。

    うちはアフターは悪くないですよ?
    電話すれば対応してくれますし、こちらの勘違いだったことも『私共の説明が悪かったのですね~申し訳ありません』って、
    逆に謝られますし。(悠悠さんの方、見てたらごめんなさい)

    契約~引渡しまでの間、打合せの時も確かに文句も言ったことはあります。
    施工中も大工の棟梁さんや、工事担当者に何度も質問や、手直しをお願い(素人目のしょーもないことばかりですが)したりしました。
    でも、皆さんは嫌な顔一つせずにちゃんと対応して頂けました。

    契約~引渡しまで、それらも含めて本当に楽しい家作りでした。
    営業さん、設計さん、コーディネーターさん、工事担当者さん、大工の棟梁さん、外溝工事の各担当さんと職人さん、
    本当にありがとうがざいました。って感じですけど。

    私、おかしいですか?

  54. 473 入居済み住民さん

    469さんは自分が控訴されたのですか?
    そんな書き方ですが?

  55. 474 入居済み住民さん

    >473
    揚げ足を取るようで申し訳ないのですが、訴えを起こすことは「提訴」です。「控訴」は違う意味です。

    悠悠ホーム関係者や他の住宅関係者は訴訟をよくあることと言ってしまいたいのでしょうが、一般市民は間違いなくそうは取りませんので。訴訟沙汰は予想以上に企業イメージを大きく揺り動かします。

  56. 475 入居済み住民さん

    467さん

    良い家建てれて良かったですね。

    私も営業さんから大工さんまで良い人に恵まれたのか大変満足した家作りができました。

    アフター悪いと言われてる方実際どんな対応されたか是非教えて下さい。

    訴訟の事もネットで読みましたが可笑しくないですか?

    ひねり金物が…の文面ありますが、悠悠は
    外断熱だからひねり金物は使用していないと思いますが?

    違ったらごめんなさい

  57. 476 匿名さん

    福岡県飯塚市に新築された戸建て住宅に欠陥があったとして、発注者の男性が、工事を請け負った悠悠ホーム(株)らを相手取って約3,300万円の損害賠償を求めた訴訟が福岡地裁に起こされたことがわかった。10月1日に第1回口頭弁論が開かれた(提訴は8月24日)。悠悠ホームは取材に対して「欠陥はない」とコメントした。

     悠悠ホームは、住宅建設販売などを手がける木造住宅会社で、本社福岡県大野城市、内山敏幸社長。設立は1994年。売上高は約63億円(2011年3月期)。

     訴状などによると、住宅は木造瓦葺き2階建て(1階71.21 m2、2階47.20m2)。被告は、住宅の設計、新築工事、工事監理を請け負った悠悠ホームと、同社内の1級建築事務所に所属し設計・工事監理に従事した1級建築士。工事請負契約(請負金額約2,230万円)が2010年8月に結ばれた。
     原告側は11年4月に完成した建物の引渡しを受けたところ、小屋組の垂木と桁がひねり金物によって緊結されていないなど著しい施工不良により設計で予定した性能を欠いているなど、構造安全性、省令準耐火構造、外壁施工に瑕疵(欠陥)が存在したと主張。悠悠ホームに瑕疵担保責任などがあるとして、解体・再築費用や慰謝料などを請求している。訴状によると、提訴前の補修要求に対して、悠悠ホームらは解体・再築を提案したものの、第三者の工事監理を認めなかったため交渉は決裂したとされている。

     悠悠ホームは答弁書で、請求の棄却を求めるとともに、「追って調査の上、認否、主張する」としている。取材に対しても、「対応をまだまとめ切れていない。(取材に応じるには)2~3カ月かかる」と述べている。

     取材を始めると、住宅会社幹部から「欠陥があったとして報道する必要があるのか」との批判や、「何を正義ぶっているんだ」などの圧力が寄せられたが、欠陥住宅問題は、発注者であるエンドユーザーの生命・安全・健康にかかわる大きな社会問題であるのは論を待たない。
     欠陥住宅問題は、1995年の阪神大震災の際に住宅などの倒壊原因の1つに構造上の欠陥があげられたため、社会問題としてクローズアップされた。その後、2000年4月以降に引き渡された新築住宅の主要構造部分や雨水の浸入防止部分に隠れた瑕疵(欠陥)が発見されたときは、請負人は10年間の瑕疵担保責任を負う(「住宅の品質確保の促進等に関する法律」)とされた。また建設業者には補修費用の資力確保義務も課せられている。

  58. 477 匿名さん

    悠悠の外断熱だと小屋組でハリケーンタイ無くてもokなの?

  59. 478 匿名さん

    >467さん
    大手HMの初めの価格は高めですよ。

    ここからは余談ですが、
    悠悠の最初の提案と見積書は馬鹿にされているのかと思えるようなお粗末な物(低仕様、高価格)でした。
    打合せを重ねて希望通りに~と思い直しそう伝えましたが
    「詳細は契約してから」と言われました。
    モデルハウスやら土地の見学には連れていってくれますが肝心な間取りや仕様決めは全く進まず。
    時間と手間をかけたくないわけでは無く契約前に細かい事を決めたくないようでした。
    床を栗の無垢・蜜蝋仕上げにすると概算は?の簡単な質問に対しても答えはなく「契約してから」でした。

  60. 479 購入検討中さん

    やっぱり営業のレベルが低すぎ
    大手HMと比べると一目瞭然

    とりあえず契約させれば囲えるってバレバレです

    あれが営業部長?
    酷い

  61. 480 契約解除

    自分は、契約後の設計担当者がハズレでした。

    変更箇所をお願いしても、次回でプランが反映されていない。 

    金額も勝手に上がっている。指摘しないと説明がない。

    仕様落としたのに減額がされない。

    半年以上の打合せを重ねてきて、地鎮祭の直前に契約破棄しました。

    壁面後退を取るの忘れていました。との事です。

    ありえなかったです・・・。

    土地が気に入って決めたのが間違えでした。

  62. 481 入居済み住民さん

    そもそも、詳細が決まらないうちの契約なんて、通常はありえないんです。「契約してからゆっくりとつめましょう」の言葉を鵜呑みにしては絶対ダメです。正しく悪徳業者が取る手法です。法すれすれ又は法に抵触するかもしれない行為をしているという認識がないんでしょうね。先に契約する決まりになっているとか、契約しないと先に進められないとか言ってきますが、彼らの決めたルールでしかなく、社会一般ではありえないことなので気をつけてください。

  63. 482 匿名

    467ではありませんが質問です。

    478さん。
    何を持ってお粗末でローコストなんですか?

  64. 483 匿名さん

    >482
    外断熱や構造はよく分からない素人ですし、そこまで詳しい資料も無かったので専ら住宅設備や内外装の仕様を他社(大手)と比較してそう感じました。
    シンプルにと言っているのに可愛い系の提案をしてくるのも意味不明でした。
    書いていたら私の希望が全く反映されて無かったの思い出してきました。
    2階にも指定の洗面トイレ→無視
    リビングイン階段にドア→無視
    1階に主寝室→主寝室なのに狭い
    当時は気づかなかったけど間取り使い回しだったのかな?

  65. 484 匿名さん

    >482さん
    当時の仕様なんかは書類見たら分かると思います。
    捨てられていなかったら実家にあるはず。今度探してみようかな。
    屋根がコロニアルで外壁が塗りだったと思う。床はパインだし。
    ↑一番止めたいもので固めてきた。最初に嫌だと言ったのに。
    パインに関しては何度もダメ出ししたんだけど忘れて(ふり?)ましたね。

  66. 485 匿名さん

    484は483の続きです。

  67. 486 購入検討中

    483さん

    ご回答ありがとうございました。
    確かに外断熱の突き当ての処理等は?っと思うところはありますが、上物を構成するのに使っている材料は483さんの言われる大手HMと何も遜色はありませんでしたよ。
    床材は確かにパイン材を標準にされていましたが、追加を払えば変更も出来ましたし、2階へ水回りを追加したり、その辺りは営業の見積り段階でスグに出てきましたよ。
    間取りにしても、ローコストと言うことと何も関係ないと思いますが。

  68. 487 購入検討中

    483さん。

    486です。

    屋根材も外壁材も選ばせてもらえましたよ。

    うちは、そんなこんなを入れても、Sハウスさんの見積りには、程遠かったですよ。

    確かに営業は知識が無いなと思いましたけど、あなたの言われる大手さんも、あまり変わりませんでしたよ。
    お金とか図面とかの社内交渉は、やはり担当の営業なんですかね。

  69. 488 契約済みさん

    10月1日に第1回口頭弁論が開かれたみたいですが、この次はいつ時どのようなことが行われるか、わかる方は教えてください。

  70. 489 匿名

    私達も悠悠さんでプランニングをお願いしました。ちょうど別のHMで打ち合わせだったんですが、子供が間違って入ってしまったので。
    お願いする気は無かったんですが、「ぜひ うちも検討して下さい」と熱心に言われたので、他社さんに伝えたのと同じ要望を伝えて、設計の方にヒアリングしてもらいました。

    出されたプランは好みでは無かったんですが、価格は上の方が書かれていたように、大手HM(かな? 積水ハウスさん、ハイムさん、スウェーデンさん です)には負けてませんでした。諸費用加えると一番でした。

    工法とか違うので、一概に比較はできませんが、決して大手には負けてせんよ!


  71. 491 匿名さん

    >489

    そんなに高いんですか!

    もしよろしければ悠悠ホームさんと大手HMの積水ハウスさん、ハイムさん、スウェーデンさんの坪単価教えて頂けませんか?

    外断熱で興味あったのですが、そんなに高かったらはじめから検討の対象外です(TT)


  72. 492 匿名さん

    >486さん
    スルーしていたのですが私はローコストだなんて書いていません。低仕様・高価格と書きました。
    変更も出来るでしょう。私が問題視したのはまず契約ありきの対応をされた事です。論点がずれてます。
    コロニアル、塗り壁、内装備、住宅設備など提示されたものは正直ローコスト以下だと感じました。
    過去レスで契約後に詳細決めて大変な目にあった方がいるように契約前に詰められないなんて変だと思います。
    大手でも契約をせっつきますが、ある程度の詰めがあるから次元が違います。
    私が女でド素人だったからなめられたのかもしれませんね。

  73. 493 勉強中

    素朴な質問です。

    24時間換気システムって冬は寒くならないのですか?

    夏は冷房の冷気は逃げないのでしょうか?

    花粉の多い時期に花粉症は大丈夫なものなんでしょうか?

  74. 495 購入経験者さん

    あーだ、こーだ色々言ってますが裁判を決断した家族が可哀相です。

    どんな思いで家を計画して、悠悠に決めて、完成を楽しみにしてたかと思うと…
    出来上がったら欠陥住宅ですよ。

    どんなにストレスを抱えたでしょうね、かかわった担当は笑顔で仕事してるのでしょうか?

    欠陥住宅で訴えられてる事は事実であり、お客様を泣かせてる事も平気なんですかね。

    誠意を持って対応できない、それが会社の姿勢であり思想なんでしょう。

    おそらく社員には良いように言って、まとめてるんでしょうが夢を壊した罪は大きいと思います

    そのような会社を弁護するのは身内か関係者しか考えにくいです

    ホントに記事を見て「いつか出ると思ったが、やっぱりか」と思いました。

    私も後悔してますし、タイムマシンがあるなら戻って別のメーカーで建てたいです。

    この会社の姿勢には、今後も期待できません。

    営業マンに心があるなら数字も大事ですが、もっとお客さんの事を考えて親に胸張れる仕事して下さい

  75. 496 匿名さん

    福岡県飯塚市に新築された戸建て住宅に欠陥があったとして、発注者の男性が、工事を請け負った悠悠ホーム(株)らを相手取って約3,300万円の損害賠償を求めた訴訟が福岡地裁に起こされたことがわかった。10月1日に第1回口頭弁論が開かれた(提訴は8月24日)。悠悠ホームは取材に対して「欠陥はない」とコメントした。

     悠悠ホームは、住宅建設販売などを手がける木造住宅会社で、本社福岡県大野城市、内山敏幸社長。設立は1994年。売上高は約63億円(2011年3月期)。

     訴状などによると、住宅は木造瓦葺き2階建て(1階71.21 m2、2階47.20m2)。被告は、住宅の設計、新築工事、工事監理を請け負った悠悠ホームと、同社内の1級建築事務所に所属し設計・工事監理に従事した1級建築士。工事請負契約(請負金額約2,230万円)が2010年8月に結ばれた。
     原告側は11年4月に完成した建物の引渡しを受けたところ、小屋組の垂木と桁がひねり金物によって緊結されていないなど著しい施工不良により設計で予定した性能を欠いているなど、構造安全性、省令準耐火構造、外壁施工に瑕疵(欠陥)が存在したと主張。悠悠ホームに瑕疵担保責任などがあるとして、解体・再築費用や慰謝料などを請求している。訴状によると、提訴前の補修要求に対して、悠悠ホームらは解体・再築を提案したものの、第三者の工事監理を認めなかったため交渉は決裂したとされている。

     悠悠ホームは答弁書で、請求の棄却を求めるとともに、「追って調査の上、認否、主張する」としている。取材に対しても、「対応をまだまとめ切れていない。(取材に応じるには)2~3カ月かかる」と述べている。

     取材を始めると、住宅会社幹部から「欠陥があったとして報道する必要があるのか」との批判や、「何を正義ぶっているんだ」などの圧力が寄せられたが、欠陥住宅問題は、発注者であるエンドユーザーの生命・安全・健康にかかわる大きな社会問題であるのは論を待たない。
     欠陥住宅問題は、1995年の阪神大震災の際に住宅などの倒壊原因の1つに構造上の欠陥があげられたため、社会問題としてクローズアップされた。その後、2000年4月以降に引き渡された新築住宅の主要構造部分や雨水の浸入防止部分に隠れた瑕疵(欠陥)が発見されたときは、請負人は10年間の瑕疵担保責任を負う(「住宅の品質確保の促進等に関する法律」)とされた。また建設業者には補修費用の資力確保義務も課せられている。

  76. 498 匿名さん

    悠悠ホームと分かっている記事なのに、わざわざ「住宅会社幹部」っておかしくね?

  77. 500 匿名さん

    >499さん

    決める人は悠悠さんと直接話して決めるんだから

    悠悠ホームが本当に悪ければ、悠悠ホーム関係者が悠悠ホームで建てる訳ないでしょうけどね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  78. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸