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自分は、今シスコンで色々お願いしていますが、とても良い担当者で助かってます。
正直、自分がお願いしているものについて、値段は他社と比較してみるとそこまで大差なかったです。
エアコンも、入居までに最新型が発売された場合、そのままの値段で最新型モデルを導入していただけるとのことでした。
ただし、その前の担当者は最悪だったので、早急に担当者を変更していただきました。
このスレがあるのは知りませんでした。
担当コーディネーターが、質問しても何も返答ができず、上司に聞きにいってばかりというありえない知識のなさだったので、すぐに担当を変えてもらったのですが、ここはそういう会社だったのですね。
事務の対応も残念なことが多かったので、このスレを読んでいて納得しました。このスレがたったのは、もう5年以上前ですが、何も変わっていないのですね。
流れ作業で業務をこなしている感じ。人の入れ替わりが激しいようで、経験も知識も乏しい人に当たると悲惨。顧客対応も遅いし、決して対応がいいとは思えない。社員同士で浮気、セクハラは当たり前と聞きました。そんな人達に新居のインテリアを選んで欲しくないです。顧客対応が雑なのも納得。
[No.254と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
最悪でした。
アフターサービス全然クズ。
もう二度と関わりたくない会社です。
シスコンは子会社で、働いてるアドバイザーは皆さん派遣ですよ。 時給は抑え出来高給なのでそりゃー高額商品をがんばりますよ。
派遣じゃなくて業務委託ですよ。以前ここで働いていました。もともとはハウスメーカーの設計です。そういう方が多いですよ。高額商品を頑張って売るというより、お家の格に合わせた商品をお勧めします。
>>258 購入経験者さん
シスコンはたくさんのフリーランスのインテリアコーディネーターを業務委託で依頼してる会社です。社員の定着率は悪く、コーディネーターへのバック比率も低いのに、仕事もさほどおいしくなく、辞めていくコーディネーターも多いです。その会社のシステムや雰囲気がお客様対応にも出てしまうことがある気がします。コーディネーターの当たり外れも多少ありますね。
入居前にカーテンの取り付け、水まわりのコーティングを依頼しました。自分の家の資材はともかく、入居済みのよその家のカーテンレールやら金属類が床に置かれて資材置き場として使われてたのは心外でした。
>244
本当その通りだと感じました。
我々は大人しくしていたせいか、希望していない事も勝手に見積りに入っていて不愉快でした。
ホームページで載っているコンシェルジュだったらこんなことなかったのでしょうね、
年配の女性で鼻の下を伸ばし、本当不愉快でした。
以前こちらと業務委託しインテリアコーディネーターとして働いておりました。
採用されているコーディネーターはズブの素人から(インテリアスクールすら出ていない様な人が、研修だけ受けて接客するのです。特にコンシェルジュの方)ベテランまで様々。
当たり外れが多いのは当然、提携インテリア会社からも嫌われています。何せ無知なので職人さんが現場で困るのです。
社員の方は忙しく、良い方もいらっしゃいましたがパワハラが多く定着率が悪い。
私はお客様にもっと丁寧な接客をしたかったので転職しました。
ベテランコーディネーターの中にも非常に高額商品を売り付けようとする方がいらっしゃいます。わざわざこの会社から購入する事は無いとつくづく思います。
インテリアコーディネートの役割は果たしてなかったです。
提携のカタログを渡されて、この中から好きなものを見に行ってください、という感じ。
話し始めから、「うちは納期が遅いから早く注文を出してもらわないと困る」と言われて、私たちは「良くない方」に当たってしまったのかもしれません。
でもカタログには、知らないブランドがたくさんあって、基本値引きがないようなブランドの良いものを少しだけ手頃に買える、というメリットがありました。
一番の不満はこのコロナ禍で、まだ紙の注文書の郵送やりとりや、オンラインでのクレカ決済に対応しないこと。
買い物はしましたが、家族からは「多少安くても、あんなにストレスがあるやり取りはもうしたくない」と言われました
[No.264と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
ここのインテリアコーディネーターは従業員じゃなくて外注費を支払う業務委託じゃないかな。個人事業主の集まりだから、人によって差があると思う。
シスコンの評判もイマイチのようですが、別の大手デベの担当者数人もオプション会で話したけど全然詳しくなかったし、頼りにならなかったし、こちらの方が詳しいほどで困った。
シスコンもダメなんだろうなと思って担当者に会ったところ、当たりだったのか、提案をしっかりしてくれて、的確なアドバイスをしてくれた。その時は予算の都合でダウンライトとコンセント増設のみだったけど。
キッチンのバックカウンターは希望を詰め込むと高すぎたため、違う業者に依頼したが、引越し前に工事申請したり、駐車場申請したり、設置にずっと付き合ったりと、安い分手間はかかった。うちは引越し先が近いから良かったけど、遠い人は大変だろうなと思う。
忙しくてお金で解決出来る人はシスコンはおすすめだと思う。担当者が微妙なら変えてもらうべきだけど。
カーテンは割引率は他社と変わらないし、ハイブランドのカーテンを一度に見れるから、カーテンを購入するのも良いと思う。
なんだか凄く残念な会社だと呆れています。
自分の担当が使えなさすぎて何回苦情の電話入れたかなぁ。相談会の時によく分かってなさそうだけど大丈夫か?と思ったけど案の定説明と違うものが届いた(しかも二つも)ので文句言ったけど、結局もう作っちゃったんだから私が許すしかない状況。
マンション購入時とその数年後にもお世話になりましたが、利益にならない話でも、親身にかつ迅速に対応していただきました。感謝しています。多分個人個人で違うのかも知れませんが、それはこの会社だけの話ではないようにも思います。相性が悪ければ、交代を要望されれば良いように思います。
現在進行形で新宿のシスコンにお世話になってます。
メーカーによって、10%から40%引きになるのと、入居前に納入や仕上がる点では子供ありで共働きな身なのでメリットかなと。
担当さんは、インテリアコーディネーターというよりは商品ラインナップご案内係と言った感じです。
まずはエアコンを散々勧められたからその場で選んだけど、
見積もりの時になって、実は家の仕様がマルチエアコンでしたので機種が変わります。とか。
わざわざ数週間前から予約なのに、事前準備してない感じです。
商品説明して、ショールーム見て、気になるサンプル生地などもらって、あとは選んでくださいと大量のカタログを渡されました。帰りは超重たいですが、カタログはあった方が後から検討しやすいので良いかと。
我が家の購入予定は
エコカラット、鏡、ダイニングのペンダントライト、エアコン、システム収納とマスターウォールのダイニングセット、ソファ、シモンズのベッド、アクセントクロス、カーテン、内装コーティングなどです。
初回のショールーム行く際は、エアコンと照明以外、割引も知らずで事前に家具を買うことを考えてなかったので、
そんなにどっさり資料渡されて、その場でさぁ決めてください、見積もり取りますねと言われて見ても全然自信なくて…
とはいえ、ある程度金額掛かるので、色やバランスで失敗したくないのもあり…
ぱっと見で決めたその時の見積もりは1週間くらいで届きましたが、
カタログ開いてみていくうちに、アクセントクロス壁と床の相性、カーテンと部屋の色合いの相性、はたまたソファの張り地はファブリックか革か?
どこから決めたらバランス良く仕上がるのか分からなくなってきたので
後からお願いして内装材を取り寄せて
建築デザイナーの友人を連れて再訪することにしました。
しかし、行きたい日に担当と日程が合わなかったので、
(シスコンにしかないカーテンなどあり)素材を見るだけで案内はいらないと言ったのですが、
サンプル渡したのに変更ですか?とか、上司がダメだと言ってる、規則でご案内無しでは無理と散々言われ、
こちらも友人に日にち合わせてもらってる手前、少々ごねたものの、
予定合わない日ばかり勧めてくるのでショールームなのに、、とても面倒なやりとりでした。。
さすがに折れて、再考しますといったら、別の担当がその日だけ変わってくれるということに。
ただ、そのあとのメールのやりとりの態度がすごく冷たいです 笑
そこそこの金額払うんですがね、なんかもう担当の顔を見るのも嫌で、
友人に床材などの色合いの相性見てもらったら残りは発注だけのやり取りにしようかと思ってます。
メールで態度に出すなんてオトナ気ない…。
40代後半から50代前半のくらいの担当さんですがね…
あんたがお客さんかよ…。
色んな担当さんいると思いますが、うちは決して快くないです。
でも、初期投資すると決めたら、インテリアは一生ものを悔いなく買いたいし、受けられるサービスは受けておきたいので頑張ろうかと。
内装材はカーテンやアクセントクロスを合わせるのに、サンプルがあると並べて目視で合わせやすいので、貰えるものはもらった方が良いと思います。あとはうちは購入時の間取りの紙と、それに付いていた家具サイズのシールを持って行きました。サイズで価格が違うので、調べておくとスムーズです。
内装のイメージは、ピンタレストなどで調べていくつか希望のイメージ画像を持って、予算がある方はおよその予算を調べておくと、ニトリよりちょっといい感じのところとかからカッシーナみたいなデザイナーズブランドまで予算に応じたメーカーを勧めてくれます。
なんとなくシスコンに流されて選ぶだけでは不安だったので、家具や寝具は各メーカーのショールームに行って、販売店の意見を聞いて、座ったり寝たりして体のフィット感や、想定する生活スタイルに合わせて、価格のバランスも実物の質感など見てきました。意外と、同じダイニングベンチでもフチの木枠が足に当たって気になるものや、ソファも低さや座面の硬さが色々なので、こだわるほど、しっかりみた方が良いです。
旦那もシスコンの一連の対応にイライラしてて、怒鳴り出したりしないといいなと思ってます。
>>269
ショールームごとに規則があって当たり前なのに、
事前にコーディネーターの都合も聞かずに友人と約束をしてしまいゴネるあなたが非常識では?代わりのコーディネーター探してくれただけでも感謝すべき
それにも費用が発生しているんですよ
私ならそんなお客様は遠まわしに断るわ
>>270 口コミ知りたいさん
一応、事前に確認のやりとりをして、可能ですか?という聞き方をしたので、ごねるという言い方は適切ではなかったのかもしれませんが…
無理なら、変更の確認をしますと伝えてましたし…
ショールームの規則があるのが当たり前?なことやコーディネーターの仕組みなんてこちらは存じ上げないので…
そこまで反論なさる事でしょうか?
内部事情についてとてもお詳しいんですね?
>>271
ずいぶん言い分が変わってますね、笑
ショールームにルールがあるのは常識じゃ?
カッシーナでも川島織物でも、ましてやシスコンのショールームって一般の人が
フラっと入れる店舗のようなショールームじゃないですよね。
以前利用したことがあるので知っています。
それに代理で人件費が発生するのもあたりまえ。
私は違う仕事で接客しているので、ここにも非常識がいるわと呆れました。
>>272 口コミ知りたいさん
えーっと…
カッシーナは見るのは普通に入れますよ?
川島織物は何のショップか知らないです…
シスコンというのも、今回利用するまで存在を知らなかったもので…
にしても、すごい常識マウンティング
すみません、知識不足ですね。
家なんて初めて買うので、知らない事だらけで、
こちらも知らずと非があったところは
申し訳ないと思いましたが、
接客で感情的になる人、どうなんでしょう。。
知識も常識も無いのに「旦那が怒鳴り出したりしないといいなと思ってます」なんて書くからイラっとされるんじゃないかな
お客様は神様です。横柄に構えておれば良いと思います。
>>276 匿名さん
客はあくまで客だよ。しかも金落とすまでは客ですらない。
マンションが山程売れてる状況なんだから、シスコンも黙ってても捌き切れないくらい客が来るんだから、そりゃ流れ作業にもなるわ。
シスコンが嫌ならそこで買わなければ良いだけ。
あくまで商社って感じのショールームだから、インテリアコーディネートとかを期待しない方が良いと感じた。多くを求めすぎない方が良い。
コーディネーターだって暇じゃない
さんざんあれやこれやと見積させて、それをそのまま値段を比べて他の店(そのまんま大塚家具などで)で買いそうなお客さんには軽めの対応するよね
コーディネート料はどこいった?って感じでしょう
自分専属くらいの丁寧な対応を求めるなら、「あなたから買います」って言っておけばいいと思う
自分はあまり良い印象を持ちませんでした。
・打ち合わせ内容と異なった提案をされる。
・指定した寸法を間違えられた。
・郵便物を誤配され、それを回収するように依頼された。
・回答が遅い。
以上が理由です。担当者によって差があるのかもしれませんが、自分はもう利用したくないです。
エアコン、食器棚、カーテンの見積もりを依頼しました。ショールームに行く前にカーテンの見積もりをくれたのですが、有難いと思っていたら+5万円ほどの間違い。
ショールームへ行った当日は、50代のベテランの方が色々と説明して下さり、妻も私も安心していました。
ただ、困ったのはその後で、後日届いた見積もりで、またもカーテンの型番と価格の間違い。型番はもしかしたらこちらの記憶違いで、当日2種類で迷ってたのかな、、、、と思いメールで確認したところ、「業者のミスです」とのこと。自分も確認していなかったのかとやや呆れましたが、何もなかったかのように「修正した見積もりと注文書を送ります」とのこと。営業として神経が狂っているのかなと流石に感じました。
結論。時間の無駄。マンション購入時に○円分無料がついてきたのでその分だけここで購入させていたたきましたがそれ以上、付き合う必要なし。恐らくマンション営業担当はシスコンへ紹介するまでが仕事で、シスコンコーディネーターはキッチンやカーテンなどショールームに揃えているものの見積もりを一通り提案することが会社から求められている役割。客側のニーズはどうでもいい感じ。「まずキッチンは」「次はリビング」…など流れ作業のように次々に決められた項目について提案され、こちらの意見は聞かないまま「取り敢えずこれにしましょう。そして次…。」とどんどん進めていかれました。内心、「今、カーテンを決めなきゃだめなの?」と疑問に感じましたが決めることを求められあっという間に2時間以上が経過。最初に「エコカラットはいりません。」と伝えていたのに「エコカラットの紹介ができなかったので次回に」と言われました。指示されていたメニュがこなせなかったんだなと思います。フローリングの色や壁紙などに合わせたトータルコーディネートに対するアドバイスを期待していましたが、得るものはなかったです。
頭がおかしい営業に当たってしまいました。
いつも名前の漢字を間違えてくるし、部屋番号も間違えてくる始末。連絡もいつも一週間はかかる。
住友不動産の系列だからって信用してしまった自分が恥ずかしいです。。。
大手とは思えない仕事の雑さですね、、
特に安くもないので他の電気屋さんや家具屋さんに頼んだ方が快適な新居になると思います。
こちらから連絡しても返信が来ない。
契約取れたらパタッと連絡が無くなりました。
入金の連絡もなし。
会社としてどうかと思います
本当にスタッフのレベル低くてわろた。これが住友の品質か。。
何度もクレームの連絡入れてるけど担当者が音信不通。
社内体制どうなってるんだこの会社
納品してないのに前払いの意味も分からないし、入金後は間違いがあっても一切返金されないので気をつけて下さい。
みんな泣き寝入りしているようです。
違う型番の家電が取り付けられ、クレーム入れても一切返金交換なし。さすがにひどいので訴えます
>>289 通りがかりさん
納品時にシスコンがチェックしていると言いながらも
明らかな傷や状態不良があったりするので、入居前でも出来れば立ち会って、一緒に確認することを私もおすすめしたいです。
>>292 匿名さん
私は洗面所やお風呂場などの水アカコーティングを依頼したのですが、お風呂場に数センチの傷が付いていました。
私たちが気付いて指摘したのですが、シスコンの回答は「シスコンは気付いていたがお客様から指摘してくるかもしれないからそのつもりでいよう。業者が付けた傷なのでシスコンは悪くない」
シスコンが業者に発注して施工したのであればシスコンの責任でしょう。。。しかも気付いたのであればその時に消費者に連絡すべきでは?と呆れました。
一回目に補修に来た業者は青髪の若い方で、補修も十分になされませんでした。
二回目でやっと直りましたが、こんなに人に時間を取らせる会社は初めてで、驚きました。
やたらと悪いことばかり書き並べてありますが、依頼して良かったことはないのでしょうか?
シスコンに依頼して良かったことなんて一切無かった
むしろ無駄金だったと後悔しています
床の色や部屋の雰囲気に合わせたトータル的なアドバイスが欲しくて依頼しましたがそういうのはほぼ無し
書類のミスが多々あり色々と杜撰
バカ高い家具や高級カーテンを勧められただけ
金輪際シスコンには頼みません!!!
良かったことありましたよ。
ブランド家具が割安で購入できたこと。
数年後に同じものが必要になった時にも、アレンジしていただいたこと。
コーディネーターの方に感謝しています。
以前こちらで働いてしました。お客に対応するコーディネーターは社員と外部コーディネーターがおり、当たり外れごある現状だと思います。外部コーディネーターは特に当たり外れが多く、クレームも多い印象です。
大体、20~30才程が社員コーディネーターのことが多いが皆んな対応が良い印象です。どの人に当たるかほぼ運です。
メリットはエアコンが安い、カーテン、家具が展示会で色んなメーカー見れるところでしょうか。
特にカーテンは海外メーカーもあり、展示会はメーカーの営業もいるためコーディネート頼むと良いと思います。値段も安いと思います。
私も外れ担当者でした。
こんなイメージにしたいと伝えてトータルでコーディネートしてくれるのかと思いきや基本的にカタログの中やインテリアオプション会にあるものを薦めてくるだけで何の役にも立たなかったです。
またやりたいことを伝えてもできないの一点張りが多かったです。
少しは向こうから提案もありましたが絶望的にセンスが無いですし、見積もりが返ってくるまでも非常に遅い、こちらから催促しないと出てこないと信用できませんでした。
インテリアコーディネーターとは名ばかりでただの家具の営業です。
他で買った方が断然安いです
運の悪い人は気の毒ですね。
私の場合はとっても気品のある上品な方にあたり、色々と相談して決めました。
オプション会だけでなく、ブランド家具のショールームで購入したものも割引価格にしてもらえました。
一生に何度もないこことなので大変感謝しております。