- 掲示板
クチコミとかでは、悪い評判しか見当たらないですね。いいこと書いてあるところあるのでしょうか?インテリアオプションも選択肢が少ないし、滅茶苦茶高額な見積もりだしますね。私の場合、担当者の知識が少なく、頼りない感じでした。担当次第では上手く活用できるんでしょうかね。でも、無理してオプション頼まない方がいいと思います。後付できるものは、個別対応した方が好きなもの選べるし、安いでしょう。
大阪のマンションです。
担当さんは商品知識ある方でよかったです!
ニトリ、フランフランで揃えても、部屋の雰囲気でなかったと思うんで正解です。
私は施工会社として住友不動産シスコンのコーディネーターと
関わる機会が有りますので、その経験をもとにお話させて頂きます。
まず、対応についてですがお客さんへの対応は悪くないのではないかと
思います。住友の社名を背負っているので責任をもって仕事をするという
意識は高いようです。
知識に関しては、施工は現場監督以下、設計は建築士以下の知識しか
持ち合わせていないようですが、それでも照明器具や家具のスケール感
素材感を持ち合わせているという点で、素人とプロのコーディネートでは
仕上がりに差が付くかと思います。
価格に関しては、住友不動産(デベロッパー)の高級物件を手がけるのが
多いせいか、一つ一つの商品の値段が高額な物が多く、高額な見積もりに
なる事が多々あるようです。
総合的に考えると、インテリアコーディネート自体が金銭的に余裕のある方
向けの商売だと思いますので、金額を抜いた部分で比較できる方はこの会社に
依頼してみる価値は十分に有ると私は感じました。
まあ、現場の人間としては手間が増えるからあまり好きではないですがね・・・。
この会社、最悪ですね。
殿様商売というか、なんというか、積極的に親身に相談にのってくれず、
とにかく高額な見積もりを出すだけ。
業者との交渉もせずに「それはできない」の一点張り。
インテリアコーディネーターとは名ばかりで
センスもないし知識もない(センスは致命的なレベル)。
自分で個別にいろいろ頼んだ方がよいと思います。
同感です
デベロッパーから紹介されて初めにお会いしたシスコン社の人(普通の営業の方?)は普通だったのですが、その後に担当になったコーディネーターがダメでした
センスが合わないのはある程度好みの問題なので仕方ないにしても(好みを汲むのも仕事だと思うが)、実際の商品知識も乏しいので中途半端な説明で、後からその専門業者に確認したら間違っていたことも多々
シスコン側から提案した商品もカタログで見せるだけで、そのコピーすら渡さないなど全くやる気というか親切さは感じない殿様商売ですね
問い合わせへの対応も遅いし悪いし、こちらの問い合わせの意図を理解できていないし
このコーディネーター固有の問題かもしれませんが
扱う商品が普通に売ってる平均売値より高い見積もりなのだから、もっと信頼されるような対応じゃないと頼めません
住友シスコンのICはしっかりオプション教育を受けます。
問題は社員です。
社員の質が最悪なのです。
社長はIC会議には出ない。
責任者は訳が分からない。
社員教育ができないからお互いの思いやりがない。
親会社の名前のおかげでお客様の信用を得ている自覚がない。
高級物件を手がけるシスコンに入って頑張ろうと思っても憤りを感じるだけ。
担当割振りが極端すぎるのです。
タワーマンションなら高層階・顧客情報による割振りは担当者が決定。
決まったICに条件のよい顧客だけを割振りするのでIC間の差が出過ぎ。
IC間では不満が爆発
特別扱いのICが更に助長するばかり
噂では聞いていましたがそれ以上です。
6さん
もうそろそろ第一回目の話し合いなんですが、
電話対応でかなり対応、能力に疑問を感じた為に
インターネットを検索してここに辿り着いた次第です。
では私はダメな人をあてがわれた側ということかな…
抽選に通り、かなりテンションが高く楽しみにしていた
オプション相談会だっただけに、電話対応の悪さに残念
でした。一気に興ざめです。
プロの方のご意見を聞いて、素敵なオプションを選びたい
と期待しているのですが…
電話対応が悪かっただけと思いたいです。
担当は入居前のオプション設置まで関わる事になるので、合わないと思ったら早めに変えてもらった方がいいですよ。
うちは変え損なって後悔しましたし、本当に時間の無駄でした。
びっくりする程時間の無駄でした。
知識は資料に書いてあること以上なし、提案力なし。
質問に的を射て答えられない。
建築オプション(機械系)の仕様を聞けば確かなことは
分からない…ボソボソ
他にも質問に何も答えられない。
じゃあ、何を今日は決めるんですかと聞くと、
「お客様がつけたいものを教えてください!」とメモ。
でも何度も言わないとメモもろくに取れない。
オプションの仕様によりつけるかどうか決めたいから、
仕様に関する質問の答えを聞かないとつけるかどうか決定
できない、なぜ質問に一つも答えられないのか、と聞くと、
「もし間違えて答えてしまうと申し訳ないので、
調べてからお答えするのが筋です。」
自分とこのオプションの仕様くらい、間違えずに
その場で答えるのが筋では⁈
それにしても、住友さんともあろう会社でも、
あんな人間に対応させるとは…
う~ん、うちも先日相談してきたんだけど
質問したことの回答を後日、、、といわれて
1週間以上待ってるけど、一向に反応が、、、
こっちから催促した方がいいのかな?
私も接客業なので、質問に一週間も答えないとか
全く理解できないです。が、No.10さんの許容範囲
なら良いと思います。
インテリアオプションの設置まで付き合う立場なら、
他社製品や他業者の仕様、おおよその費用など、
幅広い知識をもち、客の要望を満足させる提案ができる
人と付き合いたいです。
私達に配られているオプションカタログしか持たずに
ぼーっと私の話をただ聞いてる人には気分が悪くて
頼めません。
前にうちを建ててくれた建築家の方と比べてしまうのも
あると思いますが…
でも、他との比較などを説明できないなら、コーディネート
と言わないですよね⁈
製品説明だけなら、パンフレットで十分です‼
シスコンのオプション会を経験しました。
接客対応はすごくいいのですが、本業での提案や解説が乏しいという印象。
例えば「設置費がこんなに高いの」と思って、なぜ高額になるのか説明を求めても回答になっていないコメント。
※事前に自ら調査して望まないと高い買い物になりそう。
結局、依頼したのは小売りしていない商品、家電量販店と比較して安かった商品のみ。
コーディネータの方もいろいろと制約があると思うのですが、幅広い知識(インテリアの知識だけでなく、各社から発売されるプロダクトの製品比較の知識も)を持っていれば、客からの信頼も得られ、もっと売れるんだろうなと思ったしだいです。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
たしかに私の担当の方はインテリアコーディネートはしてくれないですね。
あとそれぞれのアイテムも深く突っ込んでいくとあやふやになってくものが多いです(笑)あとで確認して迅速に返答はしてくれますが。
でもものによっては大きく割引が効くので、提案を待っているだけではなく利用するつもりで自主的にネットで調べたり店舗を回ったりしてアイテムを吟味する方には質の良いもの(国産品やブランド品)をお得に買えて良いと思いますよ。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
すべてが遅い。対応が悪い。担当者が、辞める。いい事無し。
私はアタリでした!
1回目の相談を終え、少しして出していただいたコーディネート案は、オーダーにぴったり。
しかも他にコーディネーターさんオススメの別案もご提示いただき、そちらもとっても素敵!
いい意味で迷っています。
相性もあると思いますが、こちらのイメージの伝え方も大事だと思います。
私は以前、シスコンさんにお世話になったものですが、
何も問題なく、それどころかとても満足いく対応をしていただきました。
新宿の方の担当者でしたが、おすすめとサブ案を出していただき、
高価なものはこれ、価格をおさえるならこれ、と
値段の幅とそれぞれの善し悪しも教えていただきました。
皆さんの文句も分かる気がしますが、
こちらが、いるものいらないもの、希望の価格、部屋のイメージ等、
17さんがおっしゃるとおり、伝え方に問題があると思います。
コーディネーターさんに全てを把握しろと求めるのは、間違っています。
(文句を言ってる方だって、ご自分の仕事が完ぺきな方って、そうはいないでしょう?)
不動産開催のオプション会だとバタつくので
事前に時間的な余裕を持って、個人的に相談すると、検討の時間があって良いと思います。
気持ちにも余裕をもって楽しい相談になれば、コーディネーターさんだって気持ちよく対応してくださいますよ、
ステキなマイホームづくりのお手伝いをしていただいてるのですから、その方がこちらにも得です。
希望の伝え方の問題以前に、提案のレベルが好みの問題を超えて低い。
こちらの希望のものを伝えても情報を出さない。
連絡が繋がらない。対応が遅い。
ようやく出してきた情報を後から確認すると間違っている。
コーディネーターでかなりの差があるようです。
提案のレベルが低いって、
ご自分に相当自信がある方のようですね、
コーディネーターに頼まずご自分で揃えたらいいのでは?
その方が対応が遅いと、イライラしないと思うのですが。
それか、センスがずれてるか。
私は現在相談中です。ど素人なので、いろいろ頼りにしてます。
好みを伝えたうえで、ある1流メーカーのカーテンをコーディネーターに何点か勧められましたがピンときませんでした。
そのメーカーはもっといい物があるはずと直営店に行って同様に希望を伝えたらこちらの希望通りかそれ以上に提案を頂きました。
照明もしかり
ダメなコーディネーターが存在するのは事実だし、ある程度人数を抱えている以上は仕方ないと思うけど、当たった当方は不運で時間の無駄でしたし、不愉快な思いをさせられました。
先日インテリアフェアに予約をして行ってきました。
担当の方の感じが良く、質問に丁寧に答えてくれました。
持っている家具はそのまま使いたかったので、写メを見せて説明したら、
それに合うカーテンや家具を提案してくれました。
いろんなお店をまわるのは大変なので、アドバイスを受けれるのはとてもよかったです。
しかも、お店で買うより安く買えました。
とくにカーテンはどこで買うのが良いかわからなかったのですが、
フェアですごい沢山の生地が見れて、ただのカーテンだけでなく、
上下に上げ下げするタイプやブラインドなどいろんなものを検討できました。
今は食器棚をメールで提案してもらっているので、検討中です。
時間も節約できるし、依頼する価値があると思います。
ボッタクリで有名。シスコンに限らずデベの系列の会社ってどこもそんなもんだけど。リフォーム会社に頼めば、安く上げられるよ。
私の担当してくれたコーディネーターは良かったです。
以前頼んだ時に良くしてもらったので、子供が産まれてから、家具の相談をしました。
いろいろ聞くとあとから調べて連絡くれたり、センスの良い人だったので、話すのも楽しかったです。
イベントに行くと、いっきにいろんなものが見れてよいですよ。
シスコンに行っておいてよかった…が感想です。
お願いしたもの、断ったもの含めてなっとくの説明だったし、話も仕事も早い人に当たりました。
ただ、シスコンショールームでちゃんとした見積もりはメーカーの人?が出してテーブルに回ってくるんですけど、やたら見積り間違いをしてる所があって、シスコンの人が迷惑そうにしてました…
私も頼んで良かったです。
無駄なものは勧めず、必要ないものは買おうとしていたのに必要ないと言ってくれて信用できました。
予算を伝えても、それを目一杯使うということではなく、良いもの悪いものをちゃんとわかって
必要なものをいいものにするようメリハリを付けて提案してくれました。
さくらと言われちゃうと褒めすぎたかなって感じですが、私は素人&比較した所がインテリアショップと量販店なので、価格差がなかったのと、引き渡し前に工事が終わること、担当の人がよかったって理由で満足してます。
シスコンでよかったっていうより、楽でよかったってことになるのかもしれません。
私もシスコンでエアコンの手配等お願いしました。
まったく同じ品番のものが、取り付け工事費を入れても、ビッグカメラ等の量販店より安かったです。
カーテンなども同じメーカーであれば、大塚家具等のショールームやデパートとかわらないです。
似たものでもっと安く。。。といったコスト至上主義であれば、安いところはもちろんあるとおもいますが、同一のものであれば、価格差はほとんどなく、入居までの間にスムーズに話が進むので、おすすめだと思います。
私もシスコンでエアコン、カーテン、エコカラット、壁紙、ベッド、、、いろいろ購入しました。
No.29さんと同じ感想を持っています。エアコンの工事も丁寧で、配管カバーや排水ドレインパイプなどもきっちりしています。
たぶん同じ仕様で量販店お抱えの工事業者にやらせたら逆に高上がりになるんじゃないかと。
カーテン(輸入もの)も他とそれほどかわりませんし、なにより入居時にはもうついている。壁紙も輸入ものをチョイスしましたが、仕上がりが丁寧でこれまた入居時にはついている。それらをトータルで考えると決して高いとは思いません。
ただ、値段だけとにかく安いものをという人には向いていないんじゃないでしょうか。
オプション会等は行ったほうがよいかと思いますが、自身での事前・事後調査はよく行ったほうがよいかと思います。
私自身は親身に考えていただいている印象を受けませんでした。
対応も悪くないのですが、自分の売り上げを作りたい様子がすごく感じられました。
エアコンはそんなに高くないので頼もうかと思っています。
カーテン等は利幅が多いのですごい進めてくるようです。
海外有名家具ブランドの値引きは使えますよ。
ブランドのショールームで選んで見積もりも出してもらって、シスコン経由で注文するといいです。
私もインテリア相談会に行きました。
担当の方は感じの良い人でしたが、モデルルームに使用されている設置家具や照明などを聞いても、
「モデルルームを見てませんので分かりません…」だと。
はぁ?え?なんで?普通は見ないの?すぐ上にモデルルームがあるのに?ビックリです。意味が分かりません。
モデルルームで部屋の間取りとか、それに合わせる家具とかのイメージが出来るんじゃないの?(モデルルームと同じタイプの部屋を購入したので)
モデルルームも見ないで何を勧めるつもりなのか?ただ客が希望するものをパンフレットで探すだけなら、自分でパンフレットから探すわ。
34さんの言う通りだね。
カリモクなどの日本の家具ブランドで買う場合も、必ずシスコン通したら割引ありますって言われます。
因みに私はカッシーナを直営店で買うより安く買えたので良かったです。通常海外高級ブランドは値引きしないからね。
適当なスタッフばかりで、とても不愉快なことばかりありました。
見積もりをとって、不明な点などで問い合わせしても返答がない
希望してない高い商品の見積もりを送る
そのた色々
取り扱っている商品の物がよい・悪い、高い安い以前の問題だと思いました。
問い合わせした際に、言った、言わない は録音していたわけではないので 水掛け論になってしまいますので
それ以上は言いませんでした。問い合わせすることはもうないと思いますが
万が一、問い合わせすることがあったら録音しようかと思ってしまう位、不愉快でした
このサイトを知る前にフェアにいき、見積りをもらいあとはお支払すればいいとこまで進んでいます。
確かに高いとは感じるところもありますが、個々にお店をまわって調べて、それが個々に搬入取り付けなんて、仕事が忙しい私にとってはそれこそ無駄だと思います。またせっかく高い箱を買ったのに中身が安ものだらけではなんだかなぁと思います。
ちなみに私担当の人変えてもらいました。高い買い物だから自分たちに合う人にしてもらい、とても満足しています。やりとりもメールでスムーズだし、質問も見積りもめっちゃ早かったですよ。みなさん人がよすぎて遠慮しすぎなんですかね?
あ33の方、私照明もカーテンもエコカラットもベランダタイルもエアコンも食洗機もオーダーの食器棚などなどぜーんぶお願いしました。価値観は人によってちがうと思いますが、モデルルームみたいなお部屋がやはり理想ですから。
せっかく高い箱を買って安物だらけという、というコメントですが、同じ物を高く売りつけられているのに相見積りをとるかとらないかでしょう。安物だらけという事にはなりません。同じ物だから。そもそも忙しいので調べもしないという時点で手段を放棄してますね。知識がないだけ無駄遣いの浪費に過ぎません。ここでおかしいと気づきます。エコカラット、ベランダタイルは普通にネットで検索する程度で値段の圧倒的な違いを見つけられます。ほんの数分。家電なんかも同種が一発で検索できます。高い箱を買うわりに何も考えていないのですか?モデルルームみたいな部屋ねぇ。一般的に高い箱を買うならそれなり以上に新居の家具やら家電やらを楽しみながら、また、自分のセンスで揃えていくものでしょう。コメントがいちいちおかしい。ステマとか止めましょうよ。見苦しい。
>>40
こんばんは。ステマって意味わからないからわざわざ調べちゃいましたぁ。なるほどね。そういった宣伝方法があるとはお見それしました。
でもあたし違いますよぉ。人の価値はそれぞれでだからいいんだけど、私は高くてもよかった人なのよ。相見積り?会社じゃあるまいあたしは個人よ。ネットで検索して安いところ見つけて個々に頼むの面倒じゃない?入居前にもできないしさぁ。ソファーもベッドとかもここで買ったけど自分のイメージ伝えてカタログも何冊も送ってもらったりしてきめたからあたしのセンスだしぃ。とにかく引っ越ししたその日から普通に暮らしたいだけ。自分で電球とりつけたりカーテンつけるなんて面倒よ。それが楽しい人もいるのは百も承知。だけど私は次の日も何事もなかったかのように普通に仕事にいきたいだけ。だから高くてもいいのよ。探す手間、取り付ける手間が省けた分高いのは当然でしょ?手段を放棄ではなく、シスコンと言う手段を使っただけよ。
ちなみに友人がニトリでベット買ったらすぐスノコ割れたってさぁ。そんなの嫌よね。
要はあそこまで頭からシスコンを否定しなくてもいいんじゃない?ってこと。担当のお姉さんもかなり頑張ってくれたからそのお返しに書き込んだのよ。
でもこのスレッド?面白い♪もっと早く知りたかったわ。でも知っててもシスコンに頼んだと思う。
だっていろいろ面倒なんだもん!
もう入居済ですか?頑張って素敵な新居を完成させてくださいませ。
41さんの言う事良くわかります。
別に高くても問題ないですよね。価値観は各々。
そこまで否定しなくても、安く買えるのも あるしね。
私も36さんみたいにカッシーナを安く買えて良かったですよ。
シスコンの値引きはほんとに素晴らしかったです。
シェルチェア、パントンチェア、レクリントなどの名作を
お得な値段で手に入れられて大変満足しています。
シスコンと言っても、支社、支店、担当者により対応は違う事、スキルも違うことは前提で認識していましたが
それにしても、酷いハズレでした。
はじめての物件購入では無い(6軒目)ので、大半の業者の対応は分かっていた積りですが
此方側の事情で、早急に依頼しなければならない理由があったので、気心の知れた業者が繁忙期の為
シスコンに依頼しました。
●接客スキルが、とにかく酷い=客側(私達)と、話し合いをしているのに携帯を了承なく取り
おそらく現場の職人と思える相手に怒鳴る、怒る
客側に対して、敬語もまともに使えない
●部屋の造作について、迷いながら選んでいると明らかに苛立ちながら「何が言いたいのか
分からないから、まとめて言って下さい」と言われた
●見積もり金額から、途中(工事中)に大幅に価格を釣り上げて来たので理由を聞くと
ドアの色が気に入らないから、メーカーを変更したからと勝手な理由を客側に平気で告げて来た。
此方が指定したのに、担当者がドアの色が気に入らない・・のはお粗末な値上げ理由だと感じた。
●仕上がり後も、様々な不手際があったがのらりくらりで的を得た答えもなく
不動産業者の営業担当者から言われて、渋々対応していた。
今回、偶々のハズレの担当者だったのだとは思うが、当然ひとりの担当者のせいで
シスコン全体への不信感にも繋がり、二度と利用したくないと感じている。
これが事実に反する事なら、悪気が無く書いた事でも、威力業務妨害や名誉棄損に当たりますので、住友不動産側から訴えられた場合、テレビニュースにも出た実例のように、確実に個人を特定し逮捕されるでしょうね。
でも、それくらいの事は知って書き込んでるのだから、事実なんでしょうが、信じられませんね。
実は、嘘を書いたので逮捕された、と言うことにならなければいいですね。
リビングダイニングの家具、カーテンなど一通りお任せしてみた見積もり第一弾が700万円でドン引き。
内容はソファ120万円、ダイニングテーブル100万円、カーテン80万円、テレビ台200万円などなど。
うーん、マンションの価格を見て、こんなの無理でしょって思わないのかな?
>リビングダイニングの家具、カーテンなど一通りお任せしてみた見積もり第一弾が700万円でドン引き。
>内容はソファ120万円、ダイニングテーブル100万円、カーテン80万円、テレビ台200万円などなど。
>うーん、マンションの価格を見て、こんなの無理でしょって思わないのかな?
意味の解らない話ですね。
まず、「マンションの価格を見て」と言ってますが、マンションの価格が幾らなのかが書かれていません。
それに広さや立地も不明です。
都内の3億円くらいで150㎡程度のマンションだとして、予算は言わずに提案させたとすると、700万円では安いです。
予算も何も言われずにこの位の金額の家具などを揃えたとすると、70㎡の3LDKで価格が8千万円前後のマンションだと思いますね。
ロルフベンツなら、ラフソファくらいがその金額です。
カーテンが安いので、中部屋でリビングの窓も小さいのだと思います。
テレビ台と言っても、テレビを置くだけじゃなく50インチ以上とかのテレビボードにすれば200万円になる物は色々あります。
それが、都内の4千万円以下の2LDKとかだと、ちょっとどうかと思います。
地方や郊外なら、4千万円でも100㎡以上の角部屋が買える立地もありますし、お金に余裕があるので家具に金を掛けたいと言う人にとっては、マンションの価格に関わらず、もっと高価な家具を欲しいと言う人もいるでしょう。
>47
家具と言えばニトリやニッセン、ろるふべんつなにそれおいしいの?ってレベルの
高級家具とは無縁のド庶民相手によく700万円って言ったなーという感想です。
打ち合わせでもそのような態度で臨みましたし。
ただ、これでシスコンは庶民お断りってことが分かりました。
オーダーもストップしようと思います。
>家具と言えばニトリやニッセン、ろるふべんつなにそれおいしいの?ってレベルの
>高級家具とは無縁のド庶民相手によく700万円って言ったなーという感想です。
>打ち合わせでもそのような態度で臨みましたし。
>ただ、これでシスコンは庶民お断りってことが分かりました。
>オーダーもストップしようと思います。
まだストップしていないとは不思議ですね。
と言う事は、この話が事実なら問題ありませんが、嘘が入っていると威力業務妨害や名誉棄損に当たりますので、訴えられたら現在進行中の話になるので、あなたが誰か特定され易くなりますよ。
変な人ですね、逆恨みでしょうか?