マンションなんでも質問「住友不動産シスコン株式会社ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 住友不動産シスコン株式会社ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-12-14 11:14:15

インテリアを依頼しようかと検討していますが、住友不動産シスコン株式会社の対応はいかがですか?

[スレ作成日時]2012-01-27 05:51:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産シスコン株式会社ってどうですか?

  1. 1 匿名さん

    クチコミとかでは、悪い評判しか見当たらないですね。いいこと書いてあるところあるのでしょうか?インテリアオプションも選択肢が少ないし、滅茶苦茶高額な見積もりだしますね。私の場合、担当者の知識が少なく、頼りない感じでした。担当次第では上手く活用できるんでしょうかね。でも、無理してオプション頼まない方がいいと思います。後付できるものは、個別対応した方が好きなもの選べるし、安いでしょう。

  2. 2 とく

    大阪のマンションです。
    担当さんは商品知識ある方でよかったです!
    ニトリ、フランフランで揃えても、部屋の雰囲気でなかったと思うんで正解です。

  3. 3 別に悪くはない

    私は施工会社として住友不動産シスコンのコーディネーターと
    関わる機会が有りますので、その経験をもとにお話させて頂きます。

    まず、対応についてですがお客さんへの対応は悪くないのではないかと
    思います。住友の社名を背負っているので責任をもって仕事をするという
    意識は高いようです。

    知識に関しては、施工は現場監督以下、設計は建築士以下の知識しか
    持ち合わせていないようですが、それでも照明器具や家具のスケール感
    素材感を持ち合わせているという点で、素人とプロのコーディネートでは
    仕上がりに差が付くかと思います。

    価格に関しては、住友不動産(デベロッパー)の高級物件を手がけるのが
    多いせいか、一つ一つの商品の値段が高額な物が多く、高額な見積もりに
    なる事が多々あるようです。

    総合的に考えると、インテリアコーディネート自体が金銭的に余裕のある方
    向けの商売だと思いますので、金額を抜いた部分で比較できる方はこの会社に
    依頼してみる価値は十分に有ると私は感じました。

    まあ、現場の人間としては手間が増えるからあまり好きではないですがね・・・。

  4. 4 匿名さん

    この会社、最悪ですね。

    殿様商売というか、なんというか、積極的に親身に相談にのってくれず、

    とにかく高額な見積もりを出すだけ。

    業者との交渉もせずに「それはできない」の一点張り。

    インテリアコーディネーターとは名ばかりで

    センスもないし知識もない(センスは致命的なレベル)。

    自分で個別にいろいろ頼んだ方がよいと思います。




  5. 5 匿名さん

    同感です
    デベロッパーから紹介されて初めにお会いしたシスコン社の人(普通の営業の方?)は普通だったのですが、その後に担当になったコーディネーターがダメでした
    センスが合わないのはある程度好みの問題なので仕方ないにしても(好みを汲むのも仕事だと思うが)、実際の商品知識も乏しいので中途半端な説明で、後からその専門業者に確認したら間違っていたことも多々
    シスコン側から提案した商品もカタログで見せるだけで、そのコピーすら渡さないなど全くやる気というか親切さは感じない殿様商売ですね
    問い合わせへの対応も遅いし悪いし、こちらの問い合わせの意図を理解できていないし
    このコーディネーター固有の問題かもしれませんが

    扱う商品が普通に売ってる平均売値より高い見積もりなのだから、もっと信頼されるような対応じゃないと頼めません

  6. 6 匿名さん

    住友シスコンのICはしっかりオプション教育を受けます。
    問題は社員です。
    社員の質が最悪なのです。
    社長はIC会議には出ない。
    責任者は訳が分からない。
    社員教育ができないからお互いの思いやりがない。
    親会社の名前のおかげでお客様の信用を得ている自覚がない。

    高級物件を手がけるシスコンに入って頑張ろうと思っても憤りを感じるだけ。
    担当割振りが極端すぎるのです。
    タワーマンションなら高層階・顧客情報による割振りは担当者が決定。
    決まったICに条件のよい顧客だけを割振りするのでIC間の差が出過ぎ。
    IC間では不満が爆発
    特別扱いのICが更に助長するばかり
    噂では聞いていましたがそれ以上です。







  7. 7 匿名さん

    6さん

    もうそろそろ第一回目の話し合いなんですが、
    電話対応でかなり対応、能力に疑問を感じた為に
    インターネットを検索してここに辿り着いた次第です。

    では私はダメな人をあてがわれた側ということかな…

    抽選に通り、かなりテンションが高く楽しみにしていた
    オプション相談会だっただけに、電話対応の悪さに残念
    でした。一気に興ざめです。
    プロの方のご意見を聞いて、素敵なオプションを選びたい
    と期待しているのですが…

    電話対応が悪かっただけと思いたいです。

  8. 8 匿名さん

    担当は入居前のオプション設置まで関わる事になるので、合わないと思ったら早めに変えてもらった方がいいですよ。
    うちは変え損なって後悔しましたし、本当に時間の無駄でした。

  9. 9 匿名さん

    びっくりする程時間の無駄でした。
    知識は資料に書いてあること以上なし、提案力なし。
    質問に的を射て答えられない。

    建築オプション(機械系)の仕様を聞けば確かなことは
    分からない…ボソボソ
    他にも質問に何も答えられない。
    じゃあ、何を今日は決めるんですかと聞くと、
    「お客様がつけたいものを教えてください!」とメモ。
    でも何度も言わないとメモもろくに取れない。

    オプションの仕様によりつけるかどうか決めたいから、
    仕様に関する質問の答えを聞かないとつけるかどうか決定
    できない、なぜ質問に一つも答えられないのか、と聞くと、

    「もし間違えて答えてしまうと申し訳ないので、
    調べてからお答えするのが筋です。」

    自分とこのオプションの仕様くらい、間違えずに
    その場で答えるのが筋では⁈
    それにしても、住友さんともあろう会社でも、
    あんな人間に対応させるとは…

  10. 10 匿名さん

    う~ん、うちも先日相談してきたんだけど
    質問したことの回答を後日、、、といわれて
    1週間以上待ってるけど、一向に反応が、、、
    こっちから催促した方がいいのかな?

  11. 11 No.9ですが

    私も接客業なので、質問に一週間も答えないとか
    全く理解できないです。が、No.10さんの許容範囲
    なら良いと思います。

    インテリアオプションの設置まで付き合う立場なら、
    他社製品や他業者の仕様、おおよその費用など、
    幅広い知識をもち、客の要望を満足させる提案ができる
    人と付き合いたいです。

    私達に配られているオプションカタログしか持たずに
    ぼーっと私の話をただ聞いてる人には気分が悪くて
    頼めません。

    前にうちを建ててくれた建築家の方と比べてしまうのも
    あると思いますが…

    でも、他との比較などを説明できないなら、コーディネート
    と言わないですよね⁈
    製品説明だけなら、パンフレットで十分です‼

  12. 12 匿名さん

    シスコンのオプション会を経験しました。
    接客対応はすごくいいのですが、本業での提案や解説が乏しいという印象。
    例えば「設置費がこんなに高いの」と思って、なぜ高額になるのか説明を求めても回答になっていないコメント。
    ※事前に自ら調査して望まないと高い買い物になりそう。
    結局、依頼したのは小売りしていない商品、家電量販店と比較して安かった商品のみ。
    コーディネータの方もいろいろと制約があると思うのですが、幅広い知識(インテリアの知識だけでなく、各社から発売されるプロダクトの製品比較の知識も)を持っていれば、客からの信頼も得られ、もっと売れるんだろうなと思ったしだいです。

  13. 13 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  14. 14 匿名

    たしかに私の担当の方はインテリアコーディネートはしてくれないですね。
    あとそれぞれのアイテムも深く突っ込んでいくとあやふやになってくものが多いです(笑)あとで確認して迅速に返答はしてくれますが。

    でもものによっては大きく割引が効くので、提案を待っているだけではなく利用するつもりで自主的にネットで調べたり店舗を回ったりしてアイテムを吟味する方には質の良いもの(国産品やブランド品)をお得に買えて良いと思いますよ。

  15. 15 入居予定さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  16. 16 匿名

    すべてが遅い。対応が悪い。担当者が、辞める。いい事無し。

  17. 17 入居予定さん

    私はアタリでした!
    1回目の相談を終え、少しして出していただいたコーディネート案は、オーダーにぴったり。
    しかも他にコーディネーターさんオススメの別案もご提示いただき、そちらもとっても素敵!
    いい意味で迷っています。
    相性もあると思いますが、こちらのイメージの伝え方も大事だと思います。

  18. 18 匿名さん

    私は以前、シスコンさんにお世話になったものですが、
    何も問題なく、それどころかとても満足いく対応をしていただきました。
    新宿の方の担当者でしたが、おすすめとサブ案を出していただき、
    高価なものはこれ、価格をおさえるならこれ、と
    値段の幅とそれぞれの善し悪しも教えていただきました。

    皆さんの文句も分かる気がしますが、
    こちらが、いるものいらないもの、希望の価格、部屋のイメージ等、
    17さんがおっしゃるとおり、伝え方に問題があると思います。
    コーディネーターさんに全てを把握しろと求めるのは、間違っています。
    (文句を言ってる方だって、ご自分の仕事が完ぺきな方って、そうはいないでしょう?)

    不動産開催のオプション会だとバタつくので
    事前に時間的な余裕を持って、個人的に相談すると、検討の時間があって良いと思います。
    気持ちにも余裕をもって楽しい相談になれば、コーディネーターさんだって気持ちよく対応してくださいますよ、
    ステキなマイホームづくりのお手伝いをしていただいてるのですから、その方がこちらにも得です。

  19. 19 匿名さん

    希望の伝え方の問題以前に、提案のレベルが好みの問題を超えて低い。
    こちらの希望のものを伝えても情報を出さない。
    連絡が繋がらない。対応が遅い。
    ようやく出してきた情報を後から確認すると間違っている。

    コーディネーターでかなりの差があるようです。

  20. 20 匿名さん

    提案のレベルが低いって、
    ご自分に相当自信がある方のようですね、
    コーディネーターに頼まずご自分で揃えたらいいのでは?
    その方が対応が遅いと、イライラしないと思うのですが。
    それか、センスがずれてるか。
    私は現在相談中です。ど素人なので、いろいろ頼りにしてます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸