一戸建て何でも質問掲示板「庶民は大手HMで建てない方が幸せなのかな?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庶民は大手HMで建てない方が幸せなのかな?

広告を掲載

  • 掲示板
まちこママ [更新日時] 2010-09-21 12:20:36

今まで中堅HMで検討していましたが、大手HMとの価格差が300万くらいなので
主人は「一生に一回の買い物なので多少無理しても大手で行くか」と言ってくれました。
しかし契約(200万支払い済み)してから、中堅HMでは標準だったものが大手ではOP扱い物もが多いことを知り、価格のアップにビックリしました。

中堅HMと比較して大手HMは

・照明なし(中堅は全室標準)
・カーテンなし(中堅は全室標準)
・エアコンなし(中堅は3台標準)
・布基礎(うちの土地は表面が柔らかいので、標準より20cm拡げないとダメみたい。中堅HMはベタ基礎なので差額は出ません)
・新省エネ基準(中堅は次世代省エネ以上です)
・キッチン・お風呂のグレードが低い
・バルコニーの幅が狭い
・その他細かいものが沢山あります

広いベランダ(ルーフバルコニーで屋根付き)でガーデニングをするのが小さな夢だったので、中堅HMで検討していた時は多少お金が掛かっても作りたいと考えていました。
ウッドデッキも憧れていました。
しかし大手HMで建てるとなると、標準の狭いバルコニーになってしまうのかと思うとがっかりです。
大手HMにも憧れていましたが現実を知ってしまうと、仮に総額が変わらなくても中堅HMでお金を掛けた方が幸せだったと思います。
今は夢を叶える為にパートに出ようか真剣に考えています。
主人の年収(700万強)くらいでは大手HMを選らばない方が幸せなのかな?
愚痴まじりですいません。

[スレ作成日時]2007-02-20 03:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

庶民は大手HMで建てない方が幸せなのかな?

  1. 82 匿名

    エコウィル イニシャル

  2. 83 匿名

    そもそも大手で建てるのは工法がいいからであって公務店で鉄骨やパネルは無理があるでしょ?
    大手は無駄に高いみたいなレスが多いけど耐震性は木造軸組とは比べられないでしょ?
    自分的にはある程度工業製品である事が一定の水準が約束されてる所にひかれたよ

  3. 84 匿名さん

    うん、83さんの主張ももっとも。
    ただ実際大手で建てて倒壊しなくて、工務店の木軸で倒壊する地震に遭遇するのなんて天文学的な確率だから、コストパフォーマンスを考えて建てる人もいる。
    家造りは自分が納得できたなら、それが正解。

  4. 85 匿名さん

    >>83
    大手の工法っていいのか?
    嫁は、鉄骨プラモデル、って言っていたが。

  5. 86 匿名さん

    プラモデルだろうと針金模型だろうと、保障と信頼がもれなくついてくるので、金があっても家に関する知識や割け得る時間が少ない人は大手HMを選択する人が多いんだろう。

  6. 87 匿名さん

    金がなく家に関する知識や割け得る時間が少ない人は、建築家経由ですか?
    大手HMの宣伝広告費分くらいは安くできそう。

  7. 88 匿名

    倒壊までするとは思わないけど
    破損度合いは違う気がするよ。
    日本に住む以上地震が来る前提で建てるから後の補修費に違いが出て来そうです。

  8. 89 匿名さん

    真面目に検討した人なら分かると思うけど、
    実際の耐震性を考えた時、大手の住宅が工務店の家よりも耐震性が高いわけではないですよ。

    大手では、そもそも家を工業製品化することで、安く多くの家を提供することを目的にしていたけども、
    結果としては、あまり安くなっていないので、当初とは目算が外れた住宅を販売しているところ。

    認証をえた高い倍率の壁などを使ってるけど、
    内情は認証を得てないだけで、工務店が使っているものと大差は無い。
    ほぼ同じものを使いながら、大手は認証を得ているので高い倍率として計算でき、
    工務店は認証を得ていないので倍率を低く計算しなければならない。

    その結果おこることは、大手の方が壁の数を減らすことが出来るということ。
    これによっては、間取りに自由度を出すことは出来るという利点はできる。
    これは確かに売り文句にはなるけど、耐震性に関しては別の問題。

    壁を減らさなければ耐震性は同じだし、間取りに自由度を出すために、
    壁を減らせば、工務店がつくる家よりも、実質的には耐震性は落してしまうということ。
    当たり前だけど、同じような部材を使っているときは、
    その倍率を低く見積もった方が、安全マージンも増え丈夫な家が出来る。



  9. 90 匿名

    在来軸組と大手の木造パネルや鉄骨ラーメンもどきと耐震性が同じとは思えないけどなあ?
    例え同じだとしても職人次第で変わってくるのも怖いな

  10. 91 匿名

    どんな工法だろうと最終的には施工の善し悪しが家の善し悪し
    値段だけで決めるのはその後の人生や家族の健康をドブに捨てるようなもの
    現場施工を安心して任せられるか否かを業者を選ぶ基準にすべき
    施主が常に目を光らせなければ良い家にならないような業者は論外

    安くて信頼できる業者に出会えれば最高ですね

  11. 92 匿名さん

    予算の少ない人が無理して大手で建てることはないですよ。
    自分の身の丈に合ったローコスト業者を選んだ建てたほうが、いいと思いますよ。
    家がすべてじゃないですから。

  12. 93 匿名さん

    >>90さん

    過去の地震に対する影響を見ても、最近の正しく構造計算された家ならば、
    鉄骨、RC、木造、どんな構造でも、耐震強度が同じなら、地震によって受ける影響は同じです。


    >>91さん

    本当に、そうですね。
    私は家を建てるときに、しっかりした構造の家を建てたいと、勉強も兼ねて沢山の現場を見ました。
    多分、100件は越えていると思います

    なので、工務店の家が全て良いとは思っていません。
    ちゃんとやっているところと、いい加減なところの差はかなりあります。

    それと同じで、大手HMの家ならば、耐震性が優れているかと言われれば、
    一概に、そうだとは言えないと感じました。

    言い方は悪いですが、大手にすれば、カスを拾う確率は下がる(下がるだけで、やっぱりある)が、
    我々庶民が買う程度の家では、私が納得できる構造の家にも成りづらいという感じでした。

  13. 94 匿名さん

    それ程お金を出せない人だから、大手HMで建てられない訳ではないでしょう
    同じ予算で考えると、必然的に小さい家になり設備グレードが落ちてくる。
    そこが大きな差です。

    車で例えるなら、高級外車であるベンツとかBMWの小さなクラスと
    同価格の国産車を比較するみたいなものです。
    ただし比較する車はあくまで国産車と外車の違いがあり、設計思想やコンセプトから
    生産に至るまで、細部まで違いがあって当然です。

    ところが家はどちらも国内生産ですね。
    例えたものの、全く比較になってないかもしれません
    そうですね、不思議ですね、その価格差は・・・

  14. 95 匿名

    延床や設備のグレードなんてのは慣れれば問題ない 二の次
    どんなにデカイ家にして最高の設備を整えても施工不良はそのすべてが吹き飛ぶ
    最悪の家に変わる
    設備や坪単価なんてものに惑わされるのは愚の骨頂
    業者選定はカタログの設備や値段ではなく 人を見るべき あと施工現場

    狭い家でも健康な家族がいれば人生の悩みは大分減る

  15. 96 購入検討中さん

    無名の地元工務店で建てても、別にそれはそれでいいと思うんだけど、遊びに行った時
    その工務店を選んだ理由を(大手の悪口も含めて)いろいろ聞かされるのは、正直面倒くさい。
    別に興味ないし。「有名大手で建てるほど予算がなかったから」って言えば、それでいいじゃん。
    価値観の違いかもしれないけど、うちは家は大手で建てたいと思うけど、
    車に関しては、外車がいいとは全然思わないので、国産がいいです。

  16. 97 匿名さん

    私も初めは大手HMも含めて検討していました。
    なので、大手HMも含めて沢山のHMの建築現場を営業さんと一緒に回ったりもしました。
    でも、大手と言っても、少なくとも私が見たものは、営業と現場を見に行った時、疑問が残る場所が結構あって、
    木造では、気密のラインの取り方が出来てなかったり、床の耐荷重があまりとれない梁の成の選定だったり、
    窓台、まぐさが耐久性が悪い収め方だったりと、気になるところをキチンと答えられなかったし、
    鉄骨住宅では、熱橋や通気の取り方に疑問が残ったり、
    ラーメン構造と言いながら、実際はラーメンでは無く、ジョイント部分に負荷が集中する構造だったりと、
    営業に疑問をぶつけても、的を射た答えが返ってこなかった。

    大手は沢山家を作る能力があるところであって、
    決して最高品質の家を建ててくれる所じゃないというのが、これまで多くの現場を回って感じた印象です。

    大手は手放しで良いものと誤解している人は、
    特に構造面に関しては Low Spec の家を気付かず買わされる可能性があるよ。

    そのHM特有の設備が魅力でHMを決めるのなら良いけど、構造を考えてというなら、
    家族を守る家なので、しっかり勉強して、後々まで安心して住める家を建てた方が良いですよ。

    勿論、ローコストの家は、大手よりも酷い場合が多いし、工務店も良くないものが多い。
    本当に良い家を提供してくれるところは、本当に一握りだけどね。

  17. 98 匿名

    家が人生のすべてではない が 多くの部分を占めているのも事実
    特に幼い子供たちの健康を守る最初で最後の砦といえる重要な存在
    一人暮らしではなく妻や子ども、年老いた親と暮らす家を建てるのであれば

    “値段より施工”

    ましてや命と引換えの35年ローンで建てるならば
    家族が健康で自身が帰りたい家にしたい そんな家なら多少無理なローンでも頑張れる
    個人的には工法にこだわり過ぎるのも愚かなことだとも思う
    建築基準の守られた丁寧な施工が施されれば軸組だろうとRCだろうと快適な家になる
    阪神淡路並の地震に襲われたらちょっと差が出ますが

  18. 99 匿名さん

    こんな、3年以上も昔の負け惜しみ愚痴スレを引っぱり上げたのは誰ですか?

  19. 100 匿名さん

    >>82さん

  20. 101 匿名

    何をチマチマと!
    大手だろうが地場工務店だろうが、「欲しい家」を建てたら良いんじゃ。
    男やったら借金も甲斐性のうちやで!
    無理でも槍でも、根性据えて進まんかいっ(-_-#)
    えっ、俺かい。
    決まっとるがな!公団住宅の宿借りマンだす!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸