一戸建て何でも質問掲示板「庶民は大手HMで建てない方が幸せなのかな?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庶民は大手HMで建てない方が幸せなのかな?

広告を掲載

  • 掲示板
まちこママ [更新日時] 2010-09-21 12:20:36

今まで中堅HMで検討していましたが、大手HMとの価格差が300万くらいなので
主人は「一生に一回の買い物なので多少無理しても大手で行くか」と言ってくれました。
しかし契約(200万支払い済み)してから、中堅HMでは標準だったものが大手ではOP扱い物もが多いことを知り、価格のアップにビックリしました。

中堅HMと比較して大手HMは

・照明なし(中堅は全室標準)
・カーテンなし(中堅は全室標準)
・エアコンなし(中堅は3台標準)
・布基礎(うちの土地は表面が柔らかいので、標準より20cm拡げないとダメみたい。中堅HMはベタ基礎なので差額は出ません)
・新省エネ基準(中堅は次世代省エネ以上です)
・キッチン・お風呂のグレードが低い
・バルコニーの幅が狭い
・その他細かいものが沢山あります

広いベランダ(ルーフバルコニーで屋根付き)でガーデニングをするのが小さな夢だったので、中堅HMで検討していた時は多少お金が掛かっても作りたいと考えていました。
ウッドデッキも憧れていました。
しかし大手HMで建てるとなると、標準の狭いバルコニーになってしまうのかと思うとがっかりです。
大手HMにも憧れていましたが現実を知ってしまうと、仮に総額が変わらなくても中堅HMでお金を掛けた方が幸せだったと思います。
今は夢を叶える為にパートに出ようか真剣に考えています。
主人の年収(700万強)くらいでは大手HMを選らばない方が幸せなのかな?
愚痴まじりですいません。

[スレ作成日時]2007-02-20 03:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

庶民は大手HMで建てない方が幸せなのかな?

  1. 62 匿名さん

    某大手HMですが、私は値切りは一切要求しませんでした。
    そのかわり、家具の選ぶのにインテリアコーディネーターが同行してくれたり、
    結構無茶な要求を引き渡しぎりぎりまで聞いてくれました。

  2. 63 匿名さん

    大手でたてる理由の第一は
    ・・・・手抜きが恐ろしい・・・・・
    につきるでしょうか。
    お金がないから外観や内装は贅沢な物はつけられないが、基礎や基本骨格や断熱材なんかでコストダウンされないので
    安心して暮らせます。
    中小で良心的な所を探すのが素人にはよくわからないので難しい現実があります。
    もちろん住宅性能保証など第三者の検査を組み込めばかなり予防できると個人的に思っています。

  3. 64 匿名さん

    私のお世話になっている地元工務店は何かと融通を利かせてくれますよ。
    大事な基礎もベタ基礎が標準ですし、「簡単な造作なんかは大工に頼んでやらせますから」の一言は心強かったです。

  4. 65 匿名さん

    住宅性能表示制度を利用すると、設計チェック、基礎配筋チェック、フレーミングチェック、内装下張り直前の断熱気密チェック、完了検査の5段階でチェックが入る。
    もしそれでも手抜きがあれば明確な基準があるため訴訟に有利。
    中小工務店が倒産した場合は検査機関が10年間の瑕疵保証を受け継ぐ。

  5. 66 匿名さん

    住宅性能保証制度と住宅性能表示制度をダブルで利用するとお得な割引制度があるらしい。

    http://www.ohw.or.jp/seinou/jyouzu/setseinou.html

  6. 67 匿名さん

    住林で建てる我が家もこちらからは一切値引きは要求してませんが,
    向こうから値引きを言ってきました.

    契約後の打ち合わせで莫大なオプション見積もり(1000万超え)になり,
    ちょこちょこ削ったら,一部はサービスとして残してくれました.

    客の方から値切っても値切らなくても,
    結局は帳尻は合うような適正価格になってるんだろうなーと思います.

    値切る客と値切らない客とでは,対応にも差が出てくるだろうし,
    実は値切らない客の方が得なんじゃないかと勝手に思ってます.

  7. 68 匿名さん

    住林の場合は値切らないほうが素敵な家になると思いますよ。

    >>56
    それはそうと、私は大手HMでガルバの外壁というのは見たこと
    がないんですが。
    少なくても、パナや積水、三井などはやってませんよね。
    一条工務店もですがw

  8. 69 匿名さん

    ガルバは先生が好きなんですよ。

  9. 70 匿名さん

    建築家の先生ですか?

  10. 71 匿名さん

    で、ガルバ外壁の大手ってどこ?

  11. 72 匿名さん

    建築士ってなぜ先生と呼ばれるんでしょうね?

    それは置いといて、10年ほど前に大手HMで建てたんですが、
    10坪くらいの増築を見積ってもらったら970万でした。
    地元工務店の見積りは530万です。
    大手の営業様は工法が違うからと仰いましたが、迷わず工務店へ依頼
    しました。(10年経てばブランドも何もまったく気にしませんから)。
    完成してから半年になりますが、快適です。
    大手の見積もりにはなかったトップライトやエアコン込みですから
    今考えると大手の見積書はなにか浮いた気分にさせてくれて、逆に感謝
    しています。

  12. 73 匿名さん

    ガルバは大工作業中のミスでなにかぶつけると凹むから引渡しのときに問題になりやすいのよ、
    だから大手は嫌がる。窯業系なら凹まないで塗装がはがれるだけだから施主に気づかれにくい。
    ガルバの大手? シェアはわからないけど
    KMEW、チューオー(老舗)、アイジー(ぼったくり)、トステム、アキレス、新日軽かな

  13. 74 匿名さん

    ガルバって中はやっぱ暑いですか?特に二階。

  14. 75 匿名さん

    断熱がしっかりしていれば平気、最近の家は屋根、窓、隙間が熱の出入りの90%で
    壁は気にしないでいい

  15. 76 匿名さん

    >>73
    「ガルバの大手」っていうのは素材のメーカーのことじゃなくて、
    ガルバを使う大手HMはどこ?っていう意味だと思います。

  16. 77 匿名さん

    >>・新省エネ基準(中堅は次世代省エネ以上です)
    スレ主の↑は逆では?

    私の知るところの大手HMで、標準が新省エネという会社はまずありません。
    本格木造住宅メーカーで標準が新省エネだというメーカーはありますが、住林や一条、そして他の工法のHMは全て次世代が標準ですよ。
    中堅の定義はわからないので何とも言えませんが、ローコストメーカーのほとんどは新省エネが標準です。

  17. 78 匿名さん

    >>・新省エネ基準(中堅は次世代省エネ以上です)
    どっちがすごいの?

  18. 79 匿名さん

    >>77
    ミサワじゃないの?(標準仕様では公庫基準だったはず)

  19. 80 匿名さん

    次世代の方が上です。
    確かな記憶ではありませんが、ミサワの低価格商品(スマートスタイルだったかな?)は新省エネだったと思います。公庫基準ほど低くは無いと思いましたが・・・。
    しかし、それでも高いです!もし安月給の私が次世代にこだわるなら、アエラかアイフルにします(笑)。

  20. 81 匿名さん

    >>80
    ミサワの安物仕様はIV地域でのQ値は新省エネ基準4.1以下の公庫仕様4.7みたいです。

    http://www.misawa.co.jp/kodate/seinou/mokusitu/kankyou/syou_energy.htm...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸